18/03/15(木)15:46:16 恐らく... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1521096376118.jpg 18/03/15(木)15:46:16 No.491109728
恐らくクソゲーが一番多かった時代
1 18/03/15(木)15:48:38 No.491110071
初代は尖り過ぎなゲーム多いよね
2 18/03/15(木)15:48:40 No.491110079
クソゲー竜王戦
3 18/03/15(木)15:48:58 No.491110112
ファミコンの次くらいかな
4 18/03/15(木)15:49:26 No.491110173
クソゲーでも予算付いて作れた一番いい時代
5 18/03/15(木)15:50:57 No.491110394
色々チャレンジできた時代でもあり売れなかった時の参考例を大量に見せられた時代でもある
6 18/03/15(木)15:50:57 No.491110396
今はクソゲーの出る場がスマートフォンとPCインディーズになっただけで数はむしろ増えてるんじゃ?
7 18/03/15(木)15:52:19 No.491110590
初代DS初代PSファミコンあたりがカオスな時代だったの
8 18/03/15(木)15:53:31 No.491110725
移植格ゲーで頻繁にロードしたり処理落ちしたりのレベルはクソゲーだろうか
9 18/03/15(木)15:54:08 No.491110791
>今はクソゲーの出る場がスマートフォンとPCインディーズになっただけで数はむしろ増えてるんじゃ? インディーズはネット出来た時点で個人サイトに上がりまくってたしそれ集計は不可能よ
10 18/03/15(木)15:54:57 No.491110900
アホみたいに売れたハードはアホみたいにソフトが出てアホみたいにクソゲーが出る
11 18/03/15(木)15:55:04 No.491110916
ストーリーもエヴァの影響受けてなんかよくわからない深い事言って投げるみたいなのが散見された
12 18/03/15(木)15:57:18 No.491111176
>アホみたいに売れたハードはアホみたいにソフトが出てアホみたいにクソゲーが出る ポケモンヒット後のGBはジャンルまで偏りすぎる…
13 18/03/15(木)15:57:39 No.491111218
なんだかんだで作れば売れる時代だったしそれを目当てに門外漢の会社がどんどん参入してたからな あとポリゴンっていう新しい技術の黎明期だったのもあっていろいろカオスだった
14 18/03/15(木)15:58:00 No.491111261
ソフト数でいうとファミコンが1000本くらいスーファミが1500本くらいプレステが3000本くらいだから母数多けりゃハズレも多いよねっていう
15 18/03/15(木)15:58:03 No.491111269
初期はともかくFF出たあたりからはあんまりクソゲー掴んだ記憶ないな ロード時間で問題あるのは多かった気はするが
16 18/03/15(木)15:58:14 No.491111295
魔界塔士SAGA出るまでGBでRPGは不可能!って言われてたのにいっぱい出たねぇ
17 18/03/15(木)15:58:41 No.491111349
遊ぶこと自体が困難なレベルのクソゲーはファミコン時代が一番出てたと思う
18 18/03/15(木)15:59:00 No.491111393
クソゲーさえ資源に出来るモンスターファームは画期的だった
19 18/03/15(木)15:59:23 No.491111434
やれることをやるのもやりたいことをやるのもゲーム作る上では必要なことだからな… ハードが出た初期なんて特にだし
20 18/03/15(木)15:59:35 No.491111449
変に3DにしたせいでSFCよりつまんなくなったゲームはいっぱいあると思う
21 18/03/15(木)15:59:36 No.491111454
>遊ぶこと自体が困難なレベルのクソゲーはファミコン時代が一番出てたと思う アーケードのクレジット消費設計の文脈が許されたのと 山師みたいなのが多かった時代だな
22 18/03/15(木)16:00:53 No.491111617
今の時代じゃ売れる見込みのないゲーム制作は会社が許可しないよね…
23 18/03/15(木)16:01:02 No.491111634
鈴木爆発とかせがれいじりみたいなシュールなのがヒットする一方で同じ方向のクソゲーも沢山ある
24 18/03/15(木)16:02:13 No.491111789
今は資金集めが難しいし開発環境やそれに合わせた人材も…
25 18/03/15(木)16:03:20 No.491111921
>今は資金集めが難しいし開発環境やそれに合わせた人材も… DLゲームはひどいのいっぱいあるぞ!
26 18/03/15(木)16:03:26 No.491111934
開発コストが…
27 18/03/15(木)16:04:09 No.491112021
3D作るのって大変だったんだなって時代
28 18/03/15(木)16:04:57 No.491112108
SSのフィストは見た目のアレさが話題に上るけど 操作性とかどうだったんだろ
29 18/03/15(木)16:07:26 No.491112433
あとからなら何とでも言えるからこういう本嫌い!
30 18/03/15(木)16:07:42 No.491112472
>変に3DにしたせいでSFCよりつまんなくなったゲームはいっぱいあると思う ハードの進化に中身がついてきてない例だとDSも酷かったな… 二画面タッチパネルを無理に使ってクソみたいなUIやら操作性やらになってることが多すぎた
31 18/03/15(木)16:08:35 No.491112585
3D格ゲーがいっぱい出たな ほとんどがクソゲーだったけど修羅の門は中でも別格だった
32 18/03/15(木)16:08:57 No.491112637
>ハードの進化に中身がついてきてない例だとDSも酷かったな… >二画面タッチパネルを無理に使ってクソみたいなUIやら操作性やらになってることが多すぎた RPGやSLGでタッチパネルオンリーで操作させるのはやめろ!
33 18/03/15(木)16:09:17 No.491112677
ps期のクソゲーが大好きなんだ俺
34 18/03/15(木)16:10:15 No.491112797
スレ画の出版社ってゲームボーイのクソゲー本出したら盛大に突っ込まれてたとこ?
35 18/03/15(木)16:12:34 No.491113084
出せば売れる時代いいよね…
36 18/03/15(木)16:14:19 No.491113292
FCの時は出せば売れまくって副業のつもりで手を出したら本業の数倍儲かったみたいな話は聞くけど PS時代でそんな話あったんかな
37 18/03/15(木)16:15:54 No.491113488
>あとポリゴンっていう新しい技術の黎明期だったのもあっていろいろカオスだった 1作目が味のあるドットだったのに2作目で「今の流行りはポリゴンだぜ!」ときったねえ3Dモデルにしたゲームとかあって悲しかった
38 18/03/15(木)16:15:55 No.491113491
PSではドンドン新規参入してたしあったんじゃないの PS2以降は流石に厳しいようだけど
39 18/03/15(木)16:17:15 No.491113654
DSソフトの混沌ぷりを如実に表してるのはがばいばあちゃんだと思う
40 18/03/15(木)16:17:55 No.491113743
修羅の門ほど有名じゃないけど覚悟のススメの格ゲーもすごかった
41 18/03/15(木)16:22:01 No.491114293
当時Dの食卓とか夢見館の物語みたいなゲームが好きでアホほどやってたけど 今考えたらかなりのクソゲーばっかだったなあのジャンル
42 18/03/15(木)16:23:05 No.491114435
ゼノギアスみたいなドットと3D組み合わせた奴好きだったなー 今見返すと流石に粗さのが目立ちそうだが
43 18/03/15(木)16:23:54 No.491114541
店頭でパケ裏見た直感で買うのスゲー楽しかった
44 18/03/15(木)16:27:05 No.491114959
>グランディアみたいなドットと3D組み合わせた奴好きだったなー
45 18/03/15(木)16:28:52 No.491115202
懐かしのお色気ゲーム集ってPS時代に何があったっけ
46 18/03/15(木)16:30:48 No.491115446
>店頭でパケ裏見た直感で買うのスゲー楽しかった 豪華声優陣!を謳ってるソフトのハズレ率がPS当時から現在のソシャゲ群に至るまで一貫している…
47 18/03/15(木)16:31:10 No.491115492
>懐かしのお色気ゲーム集ってPS時代に何があったっけ この頃の桃太郎電鉄は女湯の絵がかなりキレイになってて使えたな
48 18/03/15(木)16:31:42 No.491115569
PSはギャルゲーの宝庫でもある 18禁からの移植が多いサターンがそのイメージになっちゃってるけど
49 18/03/15(木)16:32:32 No.491115677
>店頭でパケ裏見た直感で買うのスゲー楽しかった 組み合わせパターンxx万以上!キミだけの最強キャラクターを作り出せ!!
50 18/03/15(木)16:32:56 No.491115736
クソゲーというか技術や容量的に一気にやれること増えたせいか色々模索してるゲームが多い印象 メジャーなタイトルにしても
51 18/03/15(木)16:34:24 No.491115927
神宮寺三郎でなんか唐突に妙な3Dのシーン入ってなかった?
52 18/03/15(木)16:34:44 No.491115966
この時代のゲームって無駄に実写を入れたがってたのはなんでなの? 超兄貴とか
53 18/03/15(木)16:34:44 No.491115968
>ゼノギアスみたいなドットと3D組み合わせた奴好きだったなー >今見返すと流石に粗さのが目立ちそうだが 2Dと3Dの親和性それこそデザイナーのセンスによるというか ゼノギアスは年月経ってもあんまり違和感ない方だと思う
54 18/03/15(木)16:36:20 No.491116158
PSでお色気でカオスでへっぽこと言えば…ストレスレスレッスンとか
55 18/03/15(木)16:36:20 No.491116160
DS初期が方向性を模索してる風なゲームが大量に出た最後だったな 2画面やタッチパネルやマイクを無理にストーリーに絡めなくて良いと制作サイドが学んでから落ち着いた感じ
56 18/03/15(木)16:37:01 No.491116250
その前がSFCとかだとそこまで色数多くないし写真とかあんまり鮮明に表示できなかったしそれと比べるとSSやPSや64とかになってくると容量も大きいからこれまでできなかった実写的な表現使いたくもなるんじゃないか
57 18/03/15(木)16:37:25 No.491116305
自称ゲーマーの人に森川君2号の話ふっても知らないゲームですね…って言われる 疲れた現代人に必要な癒しゲーなのに
58 18/03/15(木)16:37:37 No.491116335
>PSはギャルゲーの宝庫でもある >18禁からの移植が多いサターンがそのイメージになっちゃってるけど 乙女ゲーの本格的な成立はPS1時代と言って間違いじゃない気がする
59 18/03/15(木)16:38:08 No.491116400
512色中64色とかの時代からいきなり16777216色だからな…
60 18/03/15(木)16:39:02 No.491116536
>その前がSFCとかだとそこまで色数多くないし写真とかあんまり鮮明に表示できなかったしそれと比べるとSSやPSや64とかになってくると容量も大きいからこれまでできなかった実写的な表現使いたくもなるんじゃないか その割には64は実写入れるゲーム少なかった気がする… PSとSSが異常に多かったような…サードパーディーのせいだろうか
61 18/03/15(木)16:39:28 No.491116596
声もまともに収録できるようになったのこのあたりからだしね それまではなんだかんだで声があってもそこまで鮮明でもなく聞き取りにくかったし絵にしろギャルゲーとかも出しやすくはなったとは思う
62 18/03/15(木)16:40:13 No.491116696
バグ多いのがクソゲーというなら FFとSFC時代は越えることはないだろうな
63 18/03/15(木)16:40:46 No.491116780
森川くんやったことはないけどよくCMで見たから名前は知ってる 最近の任天堂CMみたいなゲームをプレイしてる人とゲーム画面の構成だった記憶が
64 18/03/15(木)16:40:58 No.491116793
いまだにゲームから声出るのなんとなく恥ずかしいですよ俺は
65 18/03/15(木)16:42:07 No.491116952
スーファミでも声出るのあったのに
66 18/03/15(木)16:42:36 No.491117025
>いまだにゲームから声出るのなんとなく恥ずかしいですよ俺は 俺ゲームで声なんて必要ねえだろって思ってた頃にMEGA-CDのノスタルジアで下手くそにも程がある素人演技のセリフに感動しちゃったんだ… 静かなアドベンチャーだったせいもあるけどなにこの臨場感って思った
67 18/03/15(木)16:43:24 No.491117128
>スーファミでも声出るのあったのに せいぜい掛け声とか必殺技くらいじゃん? フルボイスはこう…テキストがある場合だと待っていたくないのもある
68 18/03/15(木)16:43:36 No.491117153
PSとDSは奇ゲーバカゲー多くて好きよ なんでこんなゲームを…?みたいなのが平気でいっぱいある
69 18/03/15(木)16:44:34 No.491117286
>フルボイスはこう…テキストがある場合だと待っていたくないのもある これはわかる… よほど気に入ったゲームやキャラでもない限り全部フルに再生はあんまりしないな
70 18/03/15(木)16:45:04 No.491117351
>自称ゲーマーの人に森川君2号の話ふっても知らないゲームですね…って言われる >疲れた現代人に必要な癒しゲーなのに 攻略本に森川くんが喜んでウンコ食うように教育する方法書かれてたのが忘れられない 食べられるもの=好意的なモノと学習するシステム利用して何度失神しようがウンコ食わせ続けるという
71 18/03/15(木)16:45:12 No.491117377
芸能関係の事務所が制作に関わってると実写ムービーやボイス入りでカオス度アップ
72 18/03/15(木)16:46:02 No.491117483
>食べられるもの=好意的なモノと学習するシステム利用して何度失神しようがウンコ食わせ続けるという えげつねえな…
73 18/03/15(木)16:47:03 No.491117631
psのノベルゲーってpcのノベルゲーと違った趣があって良い
74 18/03/15(木)16:48:28 No.491117820
>フルボイスはこう…テキストがある場合だと待っていたくないのもある 鉄骨でこれが分かった当時
75 18/03/15(木)16:48:52 No.491117870
そう考えると初代のテイルズすごかったんだな
76 18/03/15(木)16:50:22 No.491118091
糞も多かったが画期的なのも多かった
77 18/03/15(木)16:50:27 No.491118101
焼肉奉行
78 18/03/15(木)16:50:53 No.491118159
クソ長い魔法のエフェクトも全く気にならなかったあの頃
79 18/03/15(木)16:52:00 No.491118299
疑似AI育成ゲーだと森川君よりワンダープロジェクトJのが面白かったな というか森川君がどう遊べば良いのかイマイチ分からなかったというのもある セーブも長すぎるし
80 18/03/15(木)16:52:27 No.491118359
時代によってクソゲーの意味も違うからなんとも言えない
81 18/03/15(木)16:52:40 No.491118386
FF8もシステムの妙を理解できず魔法はドローしまくってた… 昔の遊びに今の視点を持ち込むと台無しだな
82 18/03/15(木)16:53:45 No.491118527
俺の料理みたいなゲームまた出ないかなー
83 18/03/15(木)16:55:37 No.491118765
クッキングファイター好がなんだって?
84 18/03/15(木)16:55:37 No.491118766
満足に3D扱えないのに使ってドットならマシだったみたいなのは沢山あった 今はエンジンが手軽になったせいでUnityやGameguru製でそんなのよく見る…
85 18/03/15(木)16:56:13 No.491118833
クソゲーよりも怪作の方が印象に残ってるなPSは ラーメン橋とかゲッP-Xとかアジトとかさ
86 18/03/15(木)16:57:45 No.491119035
フロムもこの時代にゲーム業界参入だったな