18/03/15(木)07:35:58 攻略上... のスレッド詳細
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18/03/15(木)07:35:58 No.491055309
攻略上はロックブーケが一番の山場だよね
1 18/03/15(木)07:37:55 No.491055424
ここでテンプ見切っとかないとラスボスがたまらん罠だけは やめてほしかった
2 18/03/15(木)07:39:11 No.491055494
割と大問題なゲームバランスなのに今でも名作と語り継がれるのは素直にすごいと思う
3 18/03/15(木)07:41:51 No.491055657
このゲームはバランス崩れてるのが逆におもしろいみたいなところはあると思う
4 18/03/15(木)07:42:41 No.491055703
戦闘回数で敵が強くなっていくシステムは良すぎた
5 18/03/15(木)07:43:08 No.491055736
ポイントさえ抑えてないと詰みやすいだけでゲームバランスそのものは恐ろしく練られてると思う 戦力強化の手段が豊富なのが面白い
6 18/03/15(木)07:44:47 No.491055834
switch版どう? ちょっと買おうかなと思ったんだけど
7 18/03/15(木)07:46:18 No.491055919
色んなやり込みプレイ出てくるし愛されてるゲームじゃないかな
8 18/03/15(木)07:46:41 No.491055940
フリーシナリオでゲームバランスはかなり難しいからなー 詰むというけど男PTテンプ見切りクイックタイムなしでもクリアできるし 魅了した仲間が七英雄に金剛盾使ったら切るしかないが…
9 18/03/15(木)07:47:18 No.491055972
su2293644.png ゲーム版もいいけどマンガ版もかわいいよね
10 18/03/15(木)07:47:19 No.491055973
詰みやすいというのはバランスが悪いのではなかろうか いいところも悪いところも派手に持ち合わせた問題作というのが俺の認識です
11 18/03/15(木)07:47:49 No.491056005
難点もいっぱいあるけどそれ以上に作り込みが頭おかしいこわい楽しい
12 18/03/15(木)07:52:52 No.491056358
戦闘もいいけど皇帝の性質や受け答えで分岐するイベントが多いのも周回のモチベーションになるな
13 18/03/15(木)07:53:29 No.491056396
腕力強いキャラ 強い武器 技能レベル上がった 上位技を使った などでそれぞれ強くなった事を実感できるようにしたらしくてダメージ計算式がやばい事になってる
14 18/03/15(木)07:54:10 No.491056439
テンプテーションなんて見切らんでも女と亜人PTにするか精神耐性装備すればいいだけなんだが 初見なら強そうな男PTにしてしまうという罠
15 18/03/15(木)07:56:12 No.491056556
2にくらべるとロマサガ3はだいぶ遊びやすくなってるけど尖ってるところも減ってて良し悪し
16 18/03/15(木)07:57:57 No.491056677
2は最初に攻略の大まかな方向性を考えて一気に遊ぶ感じ 3は適当にダラダラ遊べる感じがいい
17 18/03/15(木)07:58:19 No.491056701
3は一部の特殊イベント除くとシナリオが薄いのが難点 1は尖りに尖ってる分イベントは濃厚ただしゲームバランスも尖ってる
18 18/03/15(木)08:00:18 No.491056821
ミンサガ基準のリメ2まだかな…
19 18/03/15(木)08:02:18 No.491056981
1のテキストはサガ1と並んで頭おかしい気がする
20 18/03/15(木)08:12:08 No.491057662
詰みポイントってラスト一箇所じゃん!
21 18/03/15(木)08:12:17 No.491057676
>ゲーム版もいいけどマンガ版もかわいいよね エンサガでは普通に可愛くなりすぎてたのもいいぞ
22 18/03/15(木)08:14:41 No.491057824
クリアに向けてプレイヤー自身が攻略情報を積んでいくのがポイントになるからアクションゲームで試行錯誤するのと似てる所がある
23 18/03/15(木)08:14:58 No.491057848
>エンサガでは普通に可愛くなりすぎてたのもいいぞ 皇帝ロックブーケいいよね… 個人的には3の性王ちゃんも好き…
24 18/03/15(木)08:15:13 No.491057863
>などでそれぞれ強くなった事を実感できるようにしたらしくてダメージ計算式がやばい事になってる サガの計算式というかキョンが戦闘を担当したゲームはこの時期から(武器性能+武器レベル)×技性能 -(体力×守備力÷5)÷(最も高い属性耐性値)みたいなのがベースになってるんだっけか
25 18/03/15(木)08:21:17 No.491058273
当時も今も名作扱いでは無いと思う 人選ぶがハマる人には最高ってタイプ
26 18/03/15(木)08:23:56 No.491058455
加点式と減点式で評価が大きく変わるゲーム
27 18/03/15(木)08:24:15 No.491058479
当時の値崩れすごかったしな
28 18/03/15(木)08:27:24 No.491058689
>エンサガでは普通に可愛くなりすぎてたのもいいぞ 水着ブーケちゃんは俺の最強(ステータス的に)だった
29 18/03/15(木)08:30:44 No.491058934
ここで見切らず女パーティーで挑んで七英雄で詰む
30 18/03/15(木)08:30:52 No.491058943
初回プレイでラスボスで積んで最初からやり直し 2週目でラスボスを倒すための帝国の1000年かけた富国強兵が始まるゲーム
31 18/03/15(木)08:43:44 No.491059877
>初回プレイでラスボスで積んで最初からやり直し なんかサガシリーズで毎回これやってる気がするわ俺
32 18/03/15(木)08:45:37 No.491060022
研究しないと仕様つかみきれないのは俺にはむりだった
33 18/03/15(木)08:48:02 No.491060238
マスクデータ多すぎんねん
34 18/03/15(木)08:53:01 No.491060623
小学生は表示される数字信じちゃうに決まってるでしょう!? って思ったね
35 18/03/15(木)08:55:11 No.491060809
いいよね参照されないステータス…
36 18/03/15(木)08:56:36 No.491060931
ステータスがどう反映されるかもわかりづらい
37 18/03/15(木)08:58:07 No.491061054
面白いゲームではあるけど良いゲームではないって感じだ
38 18/03/15(木)09:04:28 No.491061590
職場の人と昔やってたゲームの話すると思ってたより同年代でサガやってた人がいないなって…
39 18/03/15(木)09:07:32 No.491061823
クリスナイフの効果なんてわかんねえよ!
40 18/03/15(木)09:13:26 No.491062354
いやロマサガは真っ当に良いゲーム扱いだったと思うよ 値段に関しては当時のスクエニのソフト値崩れしない方が珍しかったはず
41 18/03/15(木)09:15:14 No.491062513
いや当時はスクウェアだけだな エニックスもなら一緒ってことにしようと思ったけどあっちのはあんま崩れてた記憶ない
42 18/03/15(木)09:17:04 No.491062669
確かにドラクエは値崩れしなかったなあ
43 18/03/15(木)09:19:09 No.491062831
ロマサガは攻略サイトもデータ重視でどう解いていけば詰まないかが重視されてなかった記憶 動画見てようやくクリアできたよ…
44 18/03/15(木)09:24:25 No.491063274
バグまるけでマスクデータ多数にバランス崩壊で説明不足 今のクソゲーの基準からすれば十分に…
45 18/03/15(木)09:27:26 No.491063525
しかし子供にもわかりやすい解法が用意されているのでクリアできないほどではない クイックタイム!
46 18/03/15(木)09:29:08 No.491063635
子供の頃にロマサガ2をやったせいで結構長い間日数制限のあるゲームにトラウマというか嫌悪感を抱いてしまった 子供の考えじゃなにやっても詰まるし当時はインターネットなんて気軽に出来るものでもなかったし…
47 18/03/15(木)09:30:01 No.491063706
仲間システムと継承システムが偉大すぎてクソゲーとは凡そ呼べたもんじゃねえ
48 18/03/15(木)09:30:59 No.491063791
3がめっちゃ楽しみまだかな…
49 18/03/15(木)09:45:15 No.491064910
ロマサガ三作だと2が一番完成していたと思う