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18/03/12(月)20:54:44 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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18/03/12(月)20:54:44 No.490543376

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/03/12(月)21:00:20 No.490544569

近年のCGはだいぶ良くなったと思う

2 18/03/12(月)21:02:17 No.490544944

昔はCGは安いから手抜きと言われてたけどモデリングも金かかるんだよな

3 18/03/12(月)21:03:08 No.490545113

マクロスは割と早めにCGに移行したな

4 18/03/12(月)21:03:25 No.490545156

しょうがねーだろ描く人いないんだから

5 18/03/12(月)21:03:54 No.490545254

みんな女の子描きたいからな

6 18/03/12(月)21:04:28 No.490545376

ガンダムスタッフですら5年も前から手書きで4クールもう無理って宣言してるんだぞ

7 18/03/12(月)21:04:34 No.490545386

オリジンの最新巻とかめっちゃすごいことなってる

8 18/03/12(月)21:04:57 No.490545463

どんどんCG使って進化させていけば良いと思う

9 18/03/12(月)21:05:56 No.490545647

↑ストップモーションや模型特撮 ↓アッサリテクスチャCG

10 18/03/12(月)21:06:07 No.490545681

3Dも技術進歩して扱いやすい分野になってきたし 3D作画の魅せ方が良ければそれでいいよ

11 18/03/12(月)21:06:34 No.490545761

最近のロボアニメCGは1フレーム毎に監修が入って 1フレームごとにレタッチしてたりするので生産スピードは向上できても人件費はすごいかかる

12 18/03/12(月)21:06:46 No.490545803

>みんなガンダム描きたいからな

13 18/03/12(月)21:07:00 No.490545857

トランスフォーマーなんかはもうすっかり3DCGに移行した

14 18/03/12(月)21:07:10 No.490545887

どんな苦労がかかってるかはさっぱり知らんが 素人目に見ておおっとなったのはシドニア辺りから

15 18/03/12(月)21:07:21 No.490545922

ファフナークラスならむしろCGで

16 18/03/12(月)21:07:34 No.490545952

ガンダムUCって結構CG活用してたのに気づいてない人いるよね

17 18/03/12(月)21:07:47 No.490545994

REIDEENとか製作中に急成長して1話と最終話で動きが全然違う

18 18/03/12(月)21:07:52 No.490546013

2000年代のCGはうーnって感じだけど流石に近年はこなれてきた

19 18/03/12(月)21:09:16 No.490546307

手描きにしろCGにしろよく動いて派手なのが好き

20 18/03/12(月)21:09:23 No.490546339

>トランスフォーマーなんかはもうすっかり3DCGに移行した CGアニメ化自体は20年前からやってたからフットワークが軽かったな

21 18/03/12(月)21:09:28 No.490546360

むしろメカ系だったら手書きのほうが不安になるけどな

22 18/03/12(月)21:10:05 No.490546495

ファフナーはcgにして正解だった良例

23 18/03/12(月)21:10:18 No.490546539

>むしろメカ系だったら手書きのほうが不安になるけどな サンライズ以外はそうだな…

24 18/03/12(月)21:10:53 No.490546646

最近はもうそんなこと無いと思う

25 18/03/12(月)21:11:14 No.490546715

>ファフナーはcgにして正解だった良例 手描きで動かせるデザインじゃないよねあれ…

26 18/03/12(月)21:11:32 No.490546772

むしろサンライズこそ近年の手描き率が目に見えて減ってる所じゃねぇか

27 18/03/12(月)21:11:39 No.490546799

最近のロボアニメでカメラがぐるーっと周回するシーンはほぼCGだと思う

28 18/03/12(月)21:12:00 No.490546866

手書きとかCGとか以前に新規のロボアニメが出てこなくなりそうだし…

29 18/03/12(月)21:12:01 No.490546870

了解!ウェブダイバー!

30 18/03/12(月)21:12:26 No.490546957

人物がフルCGはまだ慣れない

31 18/03/12(月)21:12:40 No.490547007

鉄血も戦艦とかはCGだったしな

32 18/03/12(月)21:12:44 No.490547012

こじらせ「」みたいなベビーだな ろくな大人にならんぞ

33 18/03/12(月)21:12:59 No.490547055

>むしろサンライズこそ近年の手描き率が目に見えて減ってる所じゃねぇか アニメーター達がなんでわざわざサンライズに入ったのにロボなんて描かなきゃいけないんですか?って言うからな

34 18/03/12(月)21:13:08 No.490547091

機体数が多いからビルドファイターズがずっと手描きだろうな

35 18/03/12(月)21:13:16 No.490547114

>了解!ウェブダイバー! ぼんやりしてろ!

36 18/03/12(月)21:13:26 No.490547147

リメイク作品が3Dってなんかあったっけ

37 18/03/12(月)21:13:27 No.490547153

本当に質の高いCGはそもそもCGだって気付かれないから評価されないのひどい ジブリとかハウルの頃から使いまくりだよね

38 18/03/12(月)21:13:49 No.490547244

まさかあんな凄いことになるとは思わなかった 宝石の国 3DCGと聞いて不安になったが

39 18/03/12(月)21:14:07 No.490547307

自然なCGにすると歪みまくりのモデル使うんだってね

40 18/03/12(月)21:14:11 No.490547323

マジンガーも良かったしスレ画はやはり古い考え

41 18/03/12(月)21:14:12 No.490547328

>手書きとかCGとか以前に新規のロボアニメが出てこなくなりそうだし… 今年まだ二ヶ月くらいしか経ってないのに映画でマジンガー一本あるし今ダリフラとシンカリオンやってる真っ最中だし 春からはフルメタとビルド系列の新作があるからむしろ現時点でかなり豊作だぞ

42 18/03/12(月)21:14:29 No.490547392

CGでもマジンガーZかっこよかっただろ!

43 18/03/12(月)21:14:34 No.490547418

>リメイク作品が3Dってなんかあったっけ マジンガーインフィニティ

44 18/03/12(月)21:14:42 No.490547447

手描きの利点はちょっとしか出番なかったり種類が沢山あるものに対応しやすいことぐらい

45 18/03/12(月)21:14:48 No.490547472

オリジンとか見るともうTVガンダムもCGでいい気がしてくる

46 18/03/12(月)21:15:03 No.490547525

マジンガー泣き 略してマジ泣き

47 18/03/12(月)21:15:25 No.490547583

手描きでもCGでも効率のいい方使ってくれればいいと思う

48 18/03/12(月)21:16:02 No.490547718

>手描きの利点はちょっとしか出番なかったり種類が沢山あるものに対応しやすいことぐらい 宝石の国で数カットだけ出てくる寝間着姿が手書きなのにCGに見えるの面白かった

49 18/03/12(月)21:16:12 No.490547745

いまお前マジンガーZインフィニティバカにしたか

50 18/03/12(月)21:16:24 No.490547789

3D作画のロボットなんてテクスチャショボいし動きモッタリしてダセーよな!と思ってたけどマクロスF辺りから違和感なくなった 最近のロボアニメはよく知らないけど技術的にもっと凄くなってるのは知ってる

51 18/03/12(月)21:16:48 No.490547860

3D自体は良いしそれで違和感も減ったし安定してるから良い事なんだろうけども 3Dだから凄い!みたいなシーン自体はそんな多くないかなみたいな事は思う 一枚絵でもこのカット超カッコいいみたいなのも3Dだと安定しちゃってるからインパクト無いのが物足りない せめてバストアップで動かない所だけは手描きにするとかしては欲しい

52 18/03/12(月)21:17:13 No.490547944

CGロボなら予告だけでもオリジン見て見てほしい

53 18/03/12(月)21:17:15 No.490547953

フランキスは手書きだけどあんまロボアニメって感じじゃないな

54 18/03/12(月)21:17:39 No.490548043

>最近のロボアニメはよく知らないけど技術的にもっと凄くなってるのは知ってる ファフナーexodusは違和感はまず無いレベルッスよ

55 18/03/12(月)21:17:40 No.490548046

ゾイドも復活するし今は好調だよねロボアニメ

56 18/03/12(月)21:18:07 No.490548138

オレンジが群を抜いていいイメージ

57 18/03/12(月)21:18:13 No.490548157

ロボではないけどクラッシュギアのCG好きだった

58 18/03/12(月)21:18:39 No.490548248

すごいCGロボ作品にだいたいはオレンジが製作に関わってて驚く

59 18/03/12(月)21:18:52 No.490548278

マクロスはΔになるとこなれ過ぎて地味に

60 18/03/12(月)21:18:59 No.490548302

>フランキスは手書きだけどあんまロボアニメって感じじゃないな 動き自体あんまロボじゃないしね

61 18/03/12(月)21:19:04 No.490548314

アーマードだけ手書きだったなマクロスゼロ

62 18/03/12(月)21:19:12 No.490548340

ファフナーはCG特有のあの質感がファフナーという機体とマッチしてたのが大きいと思う

63 18/03/12(月)21:19:20 No.490548371

>3Dだから凄い!みたいなシーン自体はそんな多くないかなみたいな事は思う 意識してなかったけど良い意味での作画の嘘って当たり前に存在してたんだなと逆に実感する

64 18/03/12(月)21:19:36 No.490548422

エクソダスもダメージ受けた機体のシーンだけは手書きだったな

65 18/03/12(月)21:19:42 No.490548448

この赤子知識がウェブダイバーで止まってる?

66 18/03/12(月)21:20:04 No.490548536

ヴェイパーとかの半透明表現は手書きじゃ絶対に3DCGには敵わないと思う

67 18/03/12(月)21:20:39 No.490548673

>>3Dだから凄い!みたいなシーン自体はそんな多くないかなみたいな事は思う >意識してなかったけど良い意味での作画の嘘って当たり前に存在してたんだなと逆に実感する デッサンがおかしいみたいな指摘の意味のなさが分かる 手描きで発生する崩しはやっぱり気持ちいいんだよな

68 18/03/12(月)21:20:40 No.490548675

>>手描きの利点はちょっとしか出番なかったり種類が沢山あるものに対応しやすいことぐらい >宝石の国で数カットだけ出てくる寝間着姿が手書きなのにCGに見えるの面白かった リアタイ視聴時はなんかいつもと作画が違うな…でもCGだからそんなはずないよな…と思ったよ

69 18/03/12(月)21:20:49 No.490548711

>>ファフナーはcgにして正解だった良例 >手描きで動かせるデザインじゃないよねあれ… むしろなんで一期の時手描きでイケると思ったし…

70 18/03/12(月)21:20:58 No.490548735

グルグル回ったり色んなアングルで戦えるのは3DCGの利点だと思う 機体が少しずつ壊れてくような演出は手描きの利点かな

71 18/03/12(月)21:21:00 No.490548750

3Dだから情報量増やしまくるロボデザインはあんま好きじゃない シンプルすぎると画面がもたないのはあるんだろうけど

72 18/03/12(月)21:21:49 No.490548945

>むしろなんで一期の時手描きでイケると思ったし… 当時は技術的な問題がね…

73 18/03/12(月)21:21:52 No.490548950

ダリフラはせっかくのトリガーなんだからもっとロボをバリバリ動かしてほしい

74 18/03/12(月)21:22:07 No.490548999

オレンジヤバイよね 宝石の国とか

75 18/03/12(月)21:22:15 No.490549030

ウェブダイバーが今のCG技術と十分なスタッフでリメイクされてほしい

76 18/03/12(月)21:22:17 No.490549041

手書きでもロボは動かさなきゃ行ける!

77 18/03/12(月)21:22:25 No.490549073

ゼーガペインの光装甲みたいのは3Dの良い所だと思う

78 18/03/12(月)21:22:45 No.490549145

3Dは情報量多くても動かせるのが良い所なんだろうけど それで動きまわると情報量多すぎて目が追い付かなくなるからな… 最近はそのメリハリもしっかり出せるようになった気はする

79 18/03/12(月)21:22:55 No.490549182

>手書きでもロボは動かさなきゃ行ける! 棒立ちでスライドしてくるロボ

80 18/03/12(月)21:23:22 No.490549286

僕は好きだけどペールゼンファイルズあたりのCGは好みが分かれそう

81 18/03/12(月)21:23:28 No.490549307

CGもやんなきゃ技術がたまらないから取り残されるんだよね

82 18/03/12(月)21:23:29 No.490549317

>いまお前マジンガーZインフィニティバカにしたか ゼロさんきたな…

83 18/03/12(月)21:23:29 No.490549319

ピクサーがトイ・ストーリーの頃の嬉しかったこととして技術どうこうじゃなくて 作品として見てもらえるようになったことって言ってたのを最近の3D作品で実感してる

84 18/03/12(月)21:23:35 No.490549338

シーン毎にモデル使い分けるとか 特定の角度用のモデルとか色々あるって聞いた

85 18/03/12(月)21:23:36 No.490549342

>ダリフラはせっかくのトリガーなんだからもっとロボをバリバリ動かしてほしい 動いてはいるはずなんだけど今回あんまロボの戦闘シーンにハマらない

86 18/03/12(月)21:23:44 No.490549383

3DCGでもちゃんとアニメの嘘やってるのはあるよ 労力は手書きより増える

87 18/03/12(月)21:24:18 No.490549522

マジェプリの日常回で手描きのカットインあったけどあんなんデザインでまともに戦闘描こうとしたら1クールに1話戦うかどうかくらいになりそう

88 18/03/12(月)21:24:20 No.490549527

ダンボール戦機ウォーズの最終決戦はすごかった もうOLM作れないだろうけど…

89 18/03/12(月)21:24:20 No.490549528

ガンダムはまだ手描きだからこのワンカットが超カッコいいってのがあるから良いと思う 3Dでやってるロボアニメも止まってるシーンは手描きでバキッとカッコいいロボ絵が見たい 3Dモデルも出来が良いんだけども止まってる時にカッコいいのは未だに手描きだと思う

90 18/03/12(月)21:24:42 No.490549609

>棒立ちでスライドしてくるロボ アニバスターやめろ

91 18/03/12(月)21:25:05 No.490549704

>CGもやんなきゃ技術がたまらないから取り残されるんだよね 手抜きだ何だと馬鹿にされつつも続けて来てここまで進歩してるのはすごいなあって

92 18/03/12(月)21:25:06 No.490549711

つまり止め絵用のモデルを用意すればいいんです?

93 18/03/12(月)21:25:07 No.490549714

>ゼーガペインの光装甲みたいのは3Dの良い所だと思う 序盤浮いてるなと思ったけどそういや最初はゲーム中と言う事になってたんだよな… 徐々に浮きが治るのは技術的なものだったのか演出だったのか今更きになる

94 18/03/12(月)21:25:09 No.490549725

>ダリフラはせっかくのトリガーなんだからもっとロボをバリバリ動かしてほしい 実質7割ぐらいA-1スタッフで純トリガーじゃないし・・・

95 18/03/12(月)21:25:15 No.490549749

>3Dは情報量多くても動かせるのが良い所なんだろうけど >それで動きまわると情報量多すぎて目が追い付かなくなるからな… >最近はそのメリハリもしっかり出せるようになった気はする マジェプリのTV版は目が追い付かない場面多かったな 劇場版では改善されてて良かった

96 18/03/12(月)21:25:26 No.490549786

>グルグル回ったり色んなアングルで戦えるのは3DCGの利点だと思う >機体が少しずつ壊れてくような演出は手描きの利点かな すいませんそれ少しずつ壊れてる状態のモデル全部用意して対応したCGロボいるんですよ…

97 18/03/12(月)21:25:56 No.490549907

>3DCGでもちゃんとアニメの嘘やってるのはあるよ 手足のサイズを変えるとかじゃなくて ロボットの全ての表情を1から弄るレベルの事をしないといけないから3Dはまだ嘘をつき足りない状態だと思う インパクトのある嘘が見たいんだ

98 18/03/12(月)21:26:03 No.490549933

CGらしさを主張しない形で色んな場所で使われてるよね ほぼ気付かれないだけで

99 18/03/12(月)21:26:07 No.490549956

自動破壊こそCGの利点でしょ できるアーティストがすくないだけで

100 18/03/12(月)21:26:27 No.490550030

>ダンボール戦機ウォーズの最終決戦はすごかった >もうOLM作れないだろうけど… ゾイドワイルドはOLM製ロボアニメだぞ

101 18/03/12(月)21:26:50 No.490550138

>>3DCGでもちゃんとアニメの嘘やってるのはあるよ >手足のサイズを変えるとかじゃなくて >ロボットの全ての表情を1から弄るレベルの事をしないといけないから3Dはまだ嘘をつき足りない状態だと思う >インパクトのある嘘が見たいんだ 最近はサンライズがそれやってるでしょ

102 18/03/12(月)21:26:56 No.490550162

>つまり止め絵用のモデルを用意すればいいんです? 止め画で尚且つ今までとは全然違うって見違えるような顔した3Dモデルを用意しないといけない

103 18/03/12(月)21:27:15 No.490550239

まあゴテゴテする最終形態は動けないのはアニメだけに限った話でもない

104 18/03/12(月)21:27:20 No.490550267

スレッドを立てた人によって削除されました

105 18/03/12(月)21:27:31 No.490550312

新しいゾイドはファフナー屋じゃないのか…

106 18/03/12(月)21:27:42 No.490550355

>最近はサンライズがそれやってるでしょ というかサンライズしか出来てない…

107 18/03/12(月)21:27:50 No.490550384

CGは給与体系が崩壊してないのは良いよね 新人で月20万ぐらいもらえるし

108 18/03/12(月)21:27:58 No.490550418

>新しいゾイドはファフナー屋じゃないのか… ビヨンド作らなあかんし…

109 18/03/12(月)21:28:04 No.490550447

>まあゴテゴテする最終形態は動けないのはアニメだけに限った話でもない ゴーデス…

110 18/03/12(月)21:28:12 No.490550487

>自動破壊こそCGの利点でしょ >できるアーティストがすくないだけで きがるにいってくれるなぁ

111 18/03/12(月)21:28:18 No.490550522

手書きでも毎話ロボ出さなきゃクオリティ維持は簡単簡単

112 18/03/12(月)21:28:23 No.490550543

ファフナー屋はファフナーにフルメタと大忙しだからな

113 18/03/12(月)21:28:39 No.490550616

>>最近はサンライズがそれやってるでしょ >というかサンライズしか出来てない… そんなリグ組める人が国内に何人いるかってレベルだからな

114 18/03/12(月)21:28:44 No.490550635

三国伝もオリジンもまず絵で描いてそれに合わせてCG歪めてるな

115 18/03/12(月)21:28:49 No.490550661

>顔ってなんだよ >もっと具体的に言えよ 極端な事を言うと通常の3Dモデルの他にバリグナーのモデルを用意して 何かここだけ超凄いなと思われるような3Dを定期的に挟む

116 18/03/12(月)21:29:19 No.490550784

>ファフナー屋はファフナーにフルメタと大忙しだからな 今一番人割いてるのはヤマトじゃねぇかな

117 18/03/12(月)21:29:28 No.490550831

魅せ方よければCGでも手書きでもいいよ

118 18/03/12(月)21:29:30 No.490550847

無印ゾイドのCGは今見ても全然見劣りしない

119 18/03/12(月)21:29:31 No.490550852

>CGは給与体系が崩壊してないのは良いよね >新人で月20万ぐらいもらえるし ゲームに映画にと人材争奪戦だからね

120 18/03/12(月)21:29:33 No.490550858

↑きびきび動く3DCGロボ ↓もっさり動く3DCGロボ

121 18/03/12(月)21:29:35 No.490550863

マシェプリ続編来ないかな…

122 18/03/12(月)21:29:56 No.490550972

今見てもすげえぜアーマードコアのcm

123 18/03/12(月)21:30:03 No.490551004

>CGらしさを主張しない形で色んな場所で使われてるよね >ほぼ気付かれないだけで そういう人は気付くほどよく見てないよ

124 18/03/12(月)21:30:07 No.490551024

ゾイド新しくアニメ化するのかと思ってHP見に行ったら生身剥きだしでゾイド乗ってた 今こんななってるのか

125 18/03/12(月)21:30:29 No.490551118

とりあえずフレーム落としとけばアニメらしいだろう ってただカクカクした3D映像お出しされる時代が過去になってきて嬉しいよ

126 18/03/12(月)21:30:42 No.490551168

>↓もっさり動く3DCGロボ チェルノアルファいいじゃん!!!!

127 18/03/12(月)21:31:17 No.490551318

アニメ牙狼のCGはハッタリあっていい

128 18/03/12(月)21:31:22 No.490551336

鉄血でやっぱ手書きのロボいいなぁと思いましたよ俺は 隔週でもいいからさぁ

129 18/03/12(月)21:31:47 No.490551436

>ゼーガペインの光装甲みたいのは3Dの良い所だと思う ヴヴヴもロボは良かったなー

130 18/03/12(月)21:32:02 No.490551499

>>↓もっさり動く3DCGロボ >チェルノアルファいいじゃん!!!! 重量感が表現できてればいいけどね なんかフワーッってスライドしてくるような動きはちょっと…

131 18/03/12(月)21:32:45 No.490551671

マジェプリはすごいけど早過ぎてよくわからん見たいなところもあったな わかりやすくかつよく動くってセンスが要りそうだ

132 18/03/12(月)21:33:17 No.490551812

鉄血殴り合いは良かったんだけど Pがもう限界とか言ってたし2度と無いと思う

133 18/03/12(月)21:33:41 No.490551906

ヴヴヴマジェプリは決めポーズ的な一枚絵を重視する前者と動きを重視する後者で違いがでててそれぞれ面白かったな

134 18/03/12(月)21:33:55 No.490551968

>マジェプリはすごいけど早過ぎてよくわからん見たいなところもあったな 劇場版は動きにメリハリ付けてたおかげでずいぶん見やすくなってた いいですねブルーワンの空中歩行

135 18/03/12(月)21:34:10 No.490552035

>とりあえずフレーム落としとけばアニメらしいだろう >ってただカクカクした3D映像お出しされる時代が過去になってきて嬉しいよ あれなんでやるんだろうね どう見てもカクカクしてんのに

136 18/03/12(月)21:34:23 No.490552096

ロボットアニメ全盛期の人材が引退したらその技術も廃れていくんだろうな

137 18/03/12(月)21:34:32 No.490552138

スーツ系ヒーローもCGの恩恵かなり受けてるな

138 18/03/12(月)21:34:36 No.490552159

何だかんだで最初マクロスゼロ見た時はビックリしたし感動したよCG

139 18/03/12(月)21:34:53 No.490552224

それを新人が新しい技術でうめてくのが大事よ

140 18/03/12(月)21:35:38 No.490552414

>スーツ系ヒーローもCGの恩恵かなり受けてるな CGがもっと進化したらガタキリバみたいな大量分身ももっと出しやすくなるんだろうか…

141 18/03/12(月)21:35:57 No.490552512

>今見てもすげえぜアーマードコアのcm 逆にアーマードコアみたいなのは昔から3Dの方が良い ロボットを機械として扱うから無機質であればあるほどらしさが出るからな… ロボットをキャラクターとして扱うような作品だと手描き混ざった方がらしくなるとは思うけど

142 18/03/12(月)21:36:04 No.490552546

>アニメ牙狼のCGはハッタリあっていい 牙狼のCGは特撮時代から気合い入ってたからな

143 18/03/12(月)21:36:06 No.490552551

>スーツ系ヒーローもCGの恩恵かなり受けてるな エグゼイドとかバリッバリに使っててびっくりした 特に上堀内監督回 今なら剣のラウズカードとかももっと色々使える気がする

144 18/03/12(月)21:36:17 No.490552597

こういうやつは最近のロボアニメ見てないだけ

145 18/03/12(月)21:36:29 No.490552656

ロボ・エフェクトの大部分・手前の背景あたりはいずれ全てCGになるだろう

146 18/03/12(月)21:36:32 No.490552670

まぁ赤ちゃんにはわからないか

147 18/03/12(月)21:36:54 No.490552767

>あれなんでやるんだろうね >どう見てもカクカクしてんのに とりあえず手描きアニメのフォーマットで撮影してるからだろうね そうやって無理矢理にでも手描きの土壌に乗り込んだから今があるので必要な失敗だったんだろうけどな

148 18/03/12(月)21:37:11 No.490552837

>CGがもっと進化したらガタキリバみたいな大量分身ももっと出しやすくなるんだろうか… そういうのはCGの進化以上に撮影スケジュールの方が 幾らCG作成エフェクト追加の工数が減っても発注と製作の時間に余裕が無ければ無理だからね

149 18/03/12(月)21:37:15 No.490552855

>ロボットアニメ全盛期の人材が引退したらその技術も廃れていくんだろうな CGとしてのロボ技術が繁栄してくだけだよ

150 18/03/12(月)21:37:17 No.490552863

特にライダーは10年以上前からCG演出が基本じゃないのかもう

151 18/03/12(月)21:37:39 No.490552966

カクカクした動きが嫌いで苦手だったけど宝石の国のCGはアクションシーンよく動いてて驚いた

152 18/03/12(月)21:37:40 No.490552970

>CGがもっと進化したらガタキリバみたいな大量分身ももっと出しやすくなるんだろうか… あれはCGの技術的な問題じゃなくて合成の手間とお金の問題だから

153 18/03/12(月)21:37:54 No.490553026

ゴジラもCGだしなぁ しかも何も問題なかったし

154 18/03/12(月)21:38:08 No.490553084

>ロボットをキャラクターとして扱うような作品だと手描き混ざった方がらしくなるとは思うけど ダリフラは表情もついててキャラクター的な要素が強いからロボらしさは薄いけど 動かすべきところではしっかり動かしてるからいいと思う

155 18/03/12(月)21:38:15 No.490553108

CG作画になろうが結局クオリティの維持にはマンパワーが必要なのは変わらないんだよなあ

156 18/03/12(月)21:38:43 No.490553237

>あれなんでやるんだろうね アニメのコマに合わせる意味もあっただろうけどレンダリングで死ぬから

157 18/03/12(月)21:38:45 No.490553248

アルペジオは序盤の頃は正直見れたもんじゃなかったけど 本編進む度にめきめき上達していってツァの頃は流石にスゴイ事になってたし見に行って良かったと思う …まあその後のサンジゲンオリジナル作品でちょっとううnってなったけど

158 18/03/12(月)21:39:20 No.490553391

>特にライダーは10年以上前からCG演出が基本じゃないのかもう そろそろ20年だな…

159 18/03/12(月)21:39:33 No.490553438

>そういうのはCGの進化以上に撮影スケジュールの方が >幾らCG作成エフェクト追加の工数が減っても発注と製作の時間に余裕が無ければ無理だからね 時間のある時はエフェクト付きで空中から武器がお出しされるのに 時間のない時は画面外からあからさまに武器が投げ渡されてるだけの極アームズいいよね…

160 18/03/12(月)21:39:34 No.490553446

CGは先行投資してた会社が目立って結果を出せるようになってきたね

161 18/03/12(月)21:39:36 No.490553455

>ゴジラもCGだしなぁ >しかも何も問題なかったし 劇場クラスで違和感あったらエンドロールのクレジットでここが抜いてたのかなって探すわ

162 18/03/12(月)21:39:54 No.490553530

アルペジオは1話のキャラのモデリング酷い事になってたからな… 上陰とか未だに弄られてるレベルで

163 18/03/12(月)21:40:01 No.490553566

>CGがもっと進化したらガタキリバみたいな大量分身ももっと出しやすくなるんだろうか… 仮面ライダーのCGの問題はもう20年近く続いてる突貫作業の製作スタイルだからそこ直さないと永久に無理

164 18/03/12(月)21:40:21 No.490553644

>特にライダーは10年以上前からCG演出が基本じゃないのかもう ウルトラも板野さんがCG演出を伝道しに来てくれてからもうすぐ15年になるのか

165 18/03/12(月)21:40:33 No.490553692

特撮のCGは最近はゲーム限定フォームとかだすのに使うことも多いね

166 18/03/12(月)21:40:51 No.490553783

>劇場クラスで違和感あったらエンドロールのクレジットでここが抜いてたのかなって探すわ 抜くって予算を?

167 18/03/12(月)21:41:07 No.490553852

仮面ライダーのCGと合成は555~剣の頃に一気にレベル跳ね上がった感じ 龍騎以前は流石にバリッバリ浮いてたし

168 18/03/12(月)21:41:48 No.490554028

CGがいいのは分かるし俺も好きだ でもトーマスは模型特撮がいいと思う…

169 18/03/12(月)21:41:55 No.490554061

遊戯王VRAINSで主人公側のモンスターの攻撃シーンがほとんどロボアニメになってるけど こういうところで挿入される3DCGでもカクカクフワーな動きは無くなりつつあるところに進歩を感じる

170 18/03/12(月)21:42:10 No.490554117

キバーラがぷるぷるしてるときはああ…ってなったな

171 18/03/12(月)21:42:27 No.490554182

>ゴジラもCGだしなぁ >しかも何も問題なかったし CGである事が嫌がられるのはCGらしく見える事だからね ゴジラはちゃんと特撮に見える作りだったから評判よかったわけで そういう点だとリュウケンドーからCGやってた白組が本当に良いクオリティの物仕上げるからであって あれもレスキューフォースでCG頑張ってて良いなと思ってた ちゃんと作れる所が作れば何も言われないんだよ

172 18/03/12(月)21:42:33 No.490554200

>仮面ライダーのCGと合成は555~剣の頃に一気にレベル跳ね上がった感じ >龍騎以前は流石にバリッバリ浮いてたし 龍騎はまあ バンクシーンからなんか浮いてたからな…

173 18/03/12(月)21:43:27 No.490554431

今見るとティガとかダイナのCGはさすがに古いな

174 18/03/12(月)21:43:35 No.490554458

>龍騎以前は流石にバリッバリ浮いてたし まず初期3作あたりはHD撮影ポスプロのフォーマットをどうするのかが試行錯誤だったし

175 18/03/12(月)21:44:02 No.490554563

>遊戯王VRAINSで主人公側のモンスターの攻撃シーンがほとんどロボアニメになってるけど >こういうところで挿入される3DCGでもカクカクフワーな動きは無くなりつつあるところに進歩を感じる デコードトーカーめっちゃきびきびぬるぬる動くよね…

176 18/03/12(月)21:44:07 No.490554588

>仮面ライダーのCGと合成は555~剣の頃に一気にレベル跳ね上がった感じ 555の時変身した時ちゃんと役者の体に合わせてアーマー出たのにカブトの劇場版で盛大に体とCGずれててoh...ってなったのを思い出す

177 18/03/12(月)21:44:27 No.490554676

アイドルアニメはもうCG使ってないところあるのかな…ってなってるね a-1は特にバックダンサーだけに使ったり上手くやってる印象

178 18/03/12(月)21:44:28 No.490554684

旧ゾイドのアニメ何か3Dモデル自体は多少時代を感じる物のアクションで魅せてたから評判よかったし 動かせる所とセンスある所なら昔でも十分評価されてたよ

179 18/03/12(月)21:44:54 No.490554800

剣はCGもだけど変身時の畳の合成のがかなり気合入ってた気がする

180 18/03/12(月)21:45:50 No.490555034

>遊戯王VRAINSで主人公側のモンスターの攻撃シーンがほとんどロボアニメになってるけど >こういうところで挿入される3DCGでもカクカクフワーな動きは無くなりつつあるところに進歩を感じる 遊戯王はエースモンスターの戦闘はCGって伝統があるからね 逆にエース格なのに3DCG無かったり扱いショボいのに3DCGあるとよくネタにされる

181 18/03/12(月)21:46:35 No.490555215

クウガの爆発のエフェクトとか アギトのマシントルネーダーが変形する時とか 龍騎のモンスターとかは当時でも結構…って感じだった

182 18/03/12(月)21:46:38 No.490555229

プリキュアはこの5年くらいはCGをどう使おうか試行錯誤してるね 今年は秋映画で中編やるという噂だけど

183 18/03/12(月)21:47:36 No.490555487

>プリキュアはこの5年くらいはCGをどう使おうか試行錯誤してるね >今年は秋映画で中編やるという噂だけど EDで3Dが躍り始めた時は驚いたものよ

184 18/03/12(月)21:47:51 No.490555547

遊戯王のエースがCGになったのは5D'sからかな? ブラマジやネオスは普通にアニメだった気がするし

185 18/03/12(月)21:48:06 No.490555607

ボトムズのOVAがこんな感じだった 思ったより悪くなかったけど…

186 18/03/12(月)21:48:07 No.490555613

タツノコアイドルアニメのCGいいよね…

187 18/03/12(月)21:48:18 No.490555665

アニメ系CGの最先端はプリキュアのCGチームだと思う

188 18/03/12(月)21:49:29 No.490556000

>アニメ系CGの最先端はプリキュアのCGチームだと思う 作るモデルが可愛いものだとクリエイターのやる気は150%くらいにブーストかかると思う

189 18/03/12(月)21:50:53 No.490556374

ビーストウォーズはメタルスまではいいんだけど リターンズが有機体のロボってテーマとCGが見事にミスマッチで…

190 18/03/12(月)21:50:54 No.490556378

ライダーはCGガッツリ使う回とそうじゃない回の差がめっちゃ激しいと思う

191 18/03/12(月)21:51:00 No.490556411

>作るモデルが可愛いものだとクリエイターのやる気は150%くらいにブーストかかると思う ずーっと同じモデルと向き合う訳だからモチベの影響は本当にあるよね…

192 18/03/12(月)21:51:35 No.490556552

特撮は大体序盤ほど頑張って派手に見せないといけないからな…

193 18/03/12(月)21:52:06 No.490556683

ライダー何て週一で作り続けて十数年だからな… CGの使い方も熟成させる期間も少ないせいか進歩が牛歩で

194 18/03/12(月)21:52:36 No.490556822

遊戯王のモンスターはむしろCGの方がクオリティ高いことが度々...

195 18/03/12(月)21:52:58 No.490556902

>アニメ系CGの最先端はプリキュアのCGチームだと思う 去年の春映画の通常世界を普通のアニメ異世界を敢えて違う質感の3DCGにした上で繋ぎのシーンで黒バックで観客に呼びかけるプリキュアを実写着ぐるみっぽいCGにしてあたかもスクリーンの前に出て来たみたいにするのは面白かった

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