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18/03/10(土)00:00:01 なるほど のスレッド詳細

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画像ファイル名:1520607601706.jpg 18/03/10(土)00:00:01 No.489917244

なるほど

1 18/03/10(土)00:04:32 No.489918404

あーそーゆーことね完全に理解した

2 18/03/10(土)00:05:10 No.489918554

はははコレは基本だよね

3 18/03/10(土)00:05:20 No.489918588

4 18/03/10(土)00:05:55 No.489918721

わかる〰

5 18/03/10(土)00:06:39 No.489918931

無限遠は景色に映らないだろ

6 18/03/10(土)00:10:32 No.489919850

はじめアルゴリズム期待してるのでもっと速度あげてもらってもいい

7 18/03/10(土)00:11:06 No.489919974

こういうのにケチつけるの大好きな「」が黙ってるのが面白い

8 18/03/10(土)00:11:09 No.489919984

これわざわざ何ページも使って説明すること?(震え声

9 18/03/10(土)00:12:11 No.489920233

ねえねえこれゼロ除算になってないの

10 18/03/10(土)00:12:32 No.489920298

ええと…日本語を英語に翻訳して 英語を日本語に直すと変になるとかそういう…?

11 18/03/10(土)00:13:41 No.489920543

もう少しこう……手心というか……

12 18/03/10(土)00:15:37 No.489921069

ウィキペディアの射影平面の項目がよいな

13 18/03/10(土)00:15:51 No.489921131

言ってること半分もわからないけど絵で説明されてるからなんとなく雰囲気はわかる 自分の身近なことで数学的に理解できたら楽しいだろうな

14 18/03/10(土)00:16:54 No.489921395

射精空間に見えた

15 18/03/10(土)00:17:25 No.489921502

wiki見て知ったかぶりしようと思ったけどよく分かんなかった…

16 18/03/10(土)00:17:46 No.489921585

話としては平行線の定義が「交わる点がない二直線」ではなく「交わる点が無限遠点の二直線」であるという話なのかな

17 18/03/10(土)00:18:23 No.489921731

なるほどわからん

18 18/03/10(土)00:18:27 No.489921749

どんなにやさしく説明されても 俺みたいなバカにはわからんのだ…

19 18/03/10(土)00:18:45 No.489921823

???

20 18/03/10(土)00:19:46 No.489922108

三次元的な風景の中で奥行きを持って交わる平行線のお話

21 18/03/10(土)00:20:24 No.489922267

>三次元的な風景の中で奥行きを持って交わる平行線のお話 ???

22 18/03/10(土)00:20:40 No.489922318

面白い考え方なんだけど これが何に使われるものなのか全然わからねえ

23 18/03/10(土)00:20:48 No.489922340

>射精空間に見えた ♂×♂も無限の先には混じりあえる可能性が?

24 18/03/10(土)00:21:24 No.489922485

つまり人と人との交わりが大切ってことだろわかるわかる

25 18/03/10(土)00:22:08 No.489922676

交わらない平行線は無いよ

26 18/03/10(土)00:23:19 No.489922941

>つまり人と人との交わりが大切ってことだろわかるわかる いつまでたっても平行線の二人も 視点を変えれば交わるってことができるってわけか なるほどなあ

27 18/03/10(土)00:23:53 No.489923083

遠くのものは小さく見えるという話…?

28 18/03/10(土)00:24:20 No.489923171

>>つまり人と人との交わりが大切ってことだろわかるわかる >いつまでたっても平行線の二人も >視点を変えれば交わるってことができるってわけか >なるほどなあ ただし無限遠でな!

29 18/03/10(土)00:25:19 No.489923363

>ただし無限遠でな! わたし人と人が歩み寄るの想像以上に大変なのわかった!

30 18/03/10(土)00:25:21 No.489923371

「」サン!いつものなろう連中みたいに懲らしめてやっちゃいましょうよ!

31 18/03/10(土)00:25:26 No.489923384

平行線は必ず交わる

32 18/03/10(土)00:25:35 No.489923414

この子幼く見えるけど何歳?

33 18/03/10(土)00:25:50 No.489923468

>こういうのにケチつけるの大好きな「」が黙ってるのが面白い IQ高そうで下手にケチつけると恥掻きそうだからスレの流れを見極めてる所だよ

34 18/03/10(土)00:26:51 No.489923674

限りなく1に近い0.99999…とかと同じ話かな?

35 18/03/10(土)00:26:52 No.489923678

それなー!それオブそれなー!

36 18/03/10(土)00:26:54 No.489923686

「」は風を読むからな…

37 18/03/10(土)00:27:13 No.489923748

>面白い考え方なんだけど >これが何に使われるものなのか全然わからねえ むしろ逆というか 二直線が交わらないユークリッド空間が人間の見方に合わせてわかりやすくアバウトにしたもので 地球の上の空間で考える場合は射影平面(例えば経線は北極点で交わる)のほうがより正確 ……という話っぽい

38 18/03/10(土)00:27:54 No.489923868

わからん…

39 18/03/10(土)00:28:05 No.489923899

>この子幼く見えるけど何歳? 5年生だったかな?

40 18/03/10(土)00:28:06 No.489923905

2次元しか扱えないゲーム機で3次元を表現する話かと思った

41 18/03/10(土)00:28:14 No.489923927

ここだけ切り取ってるからだろうけど単純にわかりにくくない?

42 18/03/10(土)00:28:23 No.489923956

よくわからないからガンダムに例えてくれ

43 18/03/10(土)00:28:45 No.489924026

>むしろ逆というか >二直線が交わらないユークリッド空間が人間の見方に合わせてわかりやすくアバウトにしたもので >地球の上の空間で考える場合は射影平面(例えば経線は北極点で交わる)のほうがより正確 >……という話っぽい なるほど

44 18/03/10(土)00:29:03 No.489924071

俺には最初からわかっていたよ

45 18/03/10(土)00:29:21 No.489924118

つまり二次元キャラクターと結婚はできる…?

46 18/03/10(土)00:29:55 No.489924238

地球は丸いから直線運動をすれば大気圏を脱出できる…?

47 18/03/10(土)00:30:44 No.489924395

>つまり二次元キャラクターと結婚はできる…? 次元が違うからまず別の計算から始めなきゃならねぇ

48 18/03/10(土)00:31:45 No.489924639

数学と図形には一生触れないことにしてるんだ

49 18/03/10(土)00:32:04 No.489924707

何でこの子は無限遠点が見えたの

50 18/03/10(土)00:32:28 No.489924800

なんか忘れたけど2次関数だったか何かで限りなく近付くけど交わらないみたいなやつ解説とか読んだけど未だに謎

51 18/03/10(土)00:33:51 No.489925105

そもそも三次元に広げるってとこからよく分からねえ

52 18/03/10(土)00:34:13 No.489925179

2次元に下ろす操作がよく分からん…

53 18/03/10(土)00:36:13 No.489925580

IQ上がってきた!

54 18/03/10(土)00:36:32 No.489925629

実際の目に見る風景はもとは奥行きがあるけれど それを写真にすれば木も家も全部一枚の紙になって奥行きがなくなるということ?

55 18/03/10(土)00:36:39 No.489925654

完全な平行線なんて作れないってこと…なのか?

56 18/03/10(土)00:36:55 No.489925703

わからん

57 18/03/10(土)00:37:39 No.489925863

は?調子にのるなよ? こんなガキと爺なんかステゴロで楽勝で勝てるし

58 18/03/10(土)00:38:05 No.489925935

えっ何?消失点のこと?

59 18/03/10(土)00:38:17 No.489925974

3次元に起こした時に交わるって段階で疑問符しか浮かばないので自分には数学的素養がないんだろうなと思う

60 18/03/10(土)00:38:47 No.489926064

よくわからないので えでせつめいして

61 18/03/10(土)00:39:40 No.489926235

わかるわかる平行線上のホライゾンでも言ってたやつなようなそうじゃないような…

62 18/03/10(土)00:39:56 No.489926298

あーなるほどね完璧に理解した

63 18/03/10(土)00:40:00 No.489926312

0で割れないって先生に教わったもん! 0分の1=ってなんだよ!

64 18/03/10(土)00:40:02 No.489926317

つまり緑色の赤ん坊にもいつかは到達できるってことだろ?

65 18/03/10(土)00:40:23 No.489926388

俺もわかる…ぜ?

66 18/03/10(土)00:40:44 No.489926452

そのへんの長いもの平行に並べてみろよ 上からではなく横からなら三次元の「」からは消失点で交わるように見えるはずだ そこを無限遠点として平面上で交わるように提議を拡張したのが射影平面

67 18/03/10(土)00:40:47 No.489926470

つまり二次元キャラクターとらぶらぶえっちは出来る?

68 18/03/10(土)00:41:38 No.489926634

1ページ目からさっぱりわからないけれどコラ向きだと思った

69 18/03/10(土)00:41:52 No.489926686

交わってるように見えてるだけで実際は交わってないんじゃないの?

70 18/03/10(土)00:41:56 No.489926710

わからん…

71 18/03/10(土)00:42:22 No.489926799

理論上可能だが実際は不可能

72 18/03/10(土)00:42:26 No.489926813

大学のゼミでちょろっとやったやつだ

73 18/03/10(土)00:42:31 No.489926833

平行線だ…

74 18/03/10(土)00:43:04 No.489926950

パースとって消失点を決めたらぐっとカメラを宇宙くらいまで高くして上から見る感じってイメージでいいの?

75 18/03/10(土)00:44:07 No.489927139

なるほどね ワインをいただけるかな

76 18/03/10(土)00:44:40 No.489927252

線路の上に立つと地平線の先で線路が交わるように見えるというのとそう変わることはない

77 18/03/10(土)00:44:46 No.489927269

距離は限りなく0に近くなるけど決して交わらないんじゃないのか

78 18/03/10(土)00:45:02 No.489927313

無限の先で交わるけど無限に続いているから平行に見えているだけって事?

79 18/03/10(土)00:45:11 No.489927341

>そのへんの長いもの平行に並べてみろよ >上からではなく横からなら三次元の「」からは消失点で交わるように見えるはずだ なるほど!わかった! >そこを無限遠点として平面上で交わるように提議を拡張したのが射影平面 わからん…

80 18/03/10(土)00:45:51 No.489927481

こんなの社会で役に立たねーし!ししし!

81 18/03/10(土)00:45:51 No.489927482

うーんこういうの見ると大学文系選択してよかったなって 高等数学までは苦手意識持ってなかったのだが

82 18/03/10(土)00:45:51 No.489927483

CADなんかのプログラミングで交点が計算不能だとその場合は別のアルゴリズムを使うことにしてプログラムを分けなきゃならん そうすると連続で計算できなくなってCADの挙動に不安定なところが出てくる(例えば直線を回転中に交点がなくなったとたん直線の位置が不定になって思ったところにうまく置けないとか) 無限遠でも交点があることにしておけばアルゴリズムは一つで処理できるし計算が連続するということはCADの挙動に不自然さがなくなる みたいな話をどこかで見た

83 18/03/10(土)00:46:28 No.489927618

平行線でも奥行きを持たせてずっと向こうまで続いてるとすると 遠近法に従って消失点ができて平行線のはずなのに交わるよねってお話?

84 18/03/10(土)00:46:49 No.489927685

線路を上から見ると平行線だけど 進行方向から見るとどっかで交わるように見えるの不思議だねーってことか! IQあがってきた!!

85 18/03/10(土)00:46:49 No.489927686

1なんて実際は無いが分からんな ベルクソンじゃないが質的1で我々はものを見てるんじゃないか

86 18/03/10(土)00:46:52 No.489927697

y=x^2のグラフなら無限遠点にむかって閉じる輪っかのイメージ

87 18/03/10(土)00:47:10 No.489927743

たとえば「」同士がセックスすとホモセックスだけど こう…何ていうか…レズセックスに見えるでしょ?

88 18/03/10(土)00:47:20 No.489927784

とりあえず2次元にチンコを突っ込めるのかどうかだけ教えてくれ

89 18/03/10(土)00:47:29 No.489927811

本当の数学者は常にこんなことを考えているので才能のある極一部以外は発狂する

90 18/03/10(土)00:47:31 No.489927816

地球は丸いので交わる点は見えない

91 18/03/10(土)00:47:41 No.489927856

無限の先で交わるって要するに絶対に交わらないってことなのでは

92 18/03/10(土)00:48:05 No.489927924

スレ画みたいな話だけじゃなくて小学生でも理解できる割合の話とかもアトランダムにやって来るけど 基本的に求められるIQは高めのスレ画

93 18/03/10(土)00:48:42 No.489928035

>1なんて実際は無いが分からんな >ベルクソンじゃないが質的1で我々はものを見てるんじゃないか それは役割を持った1で数学的な1の値そのものではないってことでは

94 18/03/10(土)00:48:45 No.489928049

でも見かけよりそってても近くにまたいけば平行のままじゃん 交わってないんだよ なんか寝取られ感ある

95 18/03/10(土)00:49:00 No.489928090

次はもうちょっと突っ込みやすいページ貼ってくれあたまがいたい

96 18/03/10(土)00:49:11 No.489928125

現実の平行はいったん置いといて 絵で見たとき実際に交わるのだから それをグラフとして表す計算式は当然発生するんだよ そういうわけのわからん形而上のものも近代数学は取り込めるんだ

97 18/03/10(土)00:49:12 No.489928131

三次元を二次元に記号的に変換して三次元にさらに記号化する事で質的量的混同をさらに量的に分割してる気がするな

98 18/03/10(土)00:49:20 No.489928164

>たとえば「」同士がセックスすとホモセックスだけど >こう…何ていうか…レズセックスに見えるでしょ? めちゃくちゃ遠くすぎて何してるかわからねぇ状態じゃねえか

99 18/03/10(土)00:49:56 No.489928288

1/3が3つあれば1になるみたいなことじゃないの

100 18/03/10(土)00:50:07 No.489928342

寿司屋きてくれー!

101 18/03/10(土)00:50:39 No.489928465

遠近法が悪い気がする 等角投影なら交わらないよね?

102 18/03/10(土)00:50:47 No.489928496

>スレ画みたいな話だけじゃなくて小学生でも理解できる割合の話とかもアトランダムにやって来るけど >基本的に求められるIQは高めのスレ画 でも楽しんで読むために数学の理解力が必要ってわけじゃないから読みやすいよスレ画

103 18/03/10(土)00:51:05 No.489928552

>1なんて実際は無いが分からんな >ベルクソンじゃないが質的1で我々はものを見てるんじゃないか アリストテレスが言うとこの形相的なイメージなんじゃないか?

104 18/03/10(土)00:51:38 No.489928654

>遠近法が悪い気がする >等角投影なら交わらないよね? 悪い…?

105 18/03/10(土)00:51:48 No.489928706

1なんて実際には「無い」からな

106 18/03/10(土)00:51:55 No.489928728

>それは役割を持った1で数学的な1の値そのものではないってことでは あくまで古典的な解だけど1も10も50も質的にはひとつの数そのもので数学的に分けるのがそもそも持続の分割じゃないかってベルクソン的な理解に基づいてた 役割を持ったひとつの値ってのがすごく重要だと自分は思う

107 18/03/10(土)00:51:59 No.489928740

>絵で見たとき実際に交わるのだから >それをグラフとして表す計算式は当然発生するんだよ もしや単に消失点を計算する話なのか

108 18/03/10(土)00:52:46 No.489928890

まず真の数字なんてものは存在しないからな…

109 18/03/10(土)00:54:33 No.489929223

>もしや単に消失点を計算する話なのか 出てくる答えが無限より先ってなるのは計算扱いでいいんだろうか

110 18/03/10(土)00:54:52 No.489929291

ふんいきではなんとなくわかるけど 計算してるのがまったくわからない

111 18/03/10(土)00:55:34 No.489929448

数字自体が役割ではないのか

112 18/03/10(土)00:55:35 No.489929452

下敷きの上に平行線描いたのを斜めから見ると交わって見えるじゃん それを式にして表してるだけ 0で割ってるのは+0の極限値を考えてるって解釈すれば別におかしくはない

113 18/03/10(土)00:55:57 No.489929529

地表を丸くない平面だと仮定しても地平線や水平線ってできるの?

114 18/03/10(土)00:56:39 No.489929675

2乗して-1になる数字作るみたいに平行線が交わる無限遠点を作る

115 18/03/10(土)00:56:39 No.489929676

めちゃくちゃ分かりやすい数式だからゆっくり読むと理解できるよ

116 18/03/10(土)00:56:41 No.489929683

>アリストテレスが言うとこの形相的なイメージなんじゃないか? エイドス的なものなのかなあ ちょっと考えたけど分からなくなってきたな

117 18/03/10(土)00:56:45 No.489929700

空間自体が重力で歪むのでブラックホールに吸い込まれた平行線は交わる

118 18/03/10(土)00:56:47 No.489929710

>出てくる答えが無限より先ってなるのは計算扱いでいいんだろうか れっきとした計算だよ 無限遠で交わるってつまり限りなく近づいていくってこと

119 18/03/10(土)00:57:38 No.489929882

>出てくる答えが無限より先ってなるのは計算扱いでいいんだろうか 無限遠の地平線を高さ300pxに設定してあるので そこで一点に集まるように描画して下さいとか そーゆー話かもしれない

120 18/03/10(土)00:57:38 No.489929883

3次元に広げる式がこれしかないみたいな読み方をさせるのはよくない 3次元射影の式なんてある意味なんでもいいのにAとBが交わるように式を作ってんじゃん

121 18/03/10(土)00:57:57 No.489929940

>平行線でも奥行きを持たせてずっと向こうまで続いてるとすると >遠近法に従って消失点ができて平行線のはずなのに交わるよねってお話? 消失点を無限遠方の交点と定義することによって射影幾何学が生まれるということ

122 18/03/10(土)00:57:59 No.489929945

数学のルールとしてゼロで割る事を禁止してるのに ゼロで割ったのを新たに定義するならそれは数学じゃない何かだよね...

123 18/03/10(土)00:58:54 No.489930097

>地表を丸くない平面だと仮定しても地平線や水平線ってできるの? そらできるだろ 無限の彼方まで続いてるなら頭の上には来ないんだから どこかで線になる

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