18/03/08(木)07:36:58 ナギナ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1520462218171.jpg 18/03/08(木)07:36:58 No.489551180
ナギナタはねーわ
1 18/03/08(木)07:38:34 No.489551269
ナギナタは片刃出来るからいいだろ!?
2 18/03/08(木)07:40:11 No.489551348
ビームトマホークは難しかったんだろうか
3 18/03/08(木)07:40:11 No.489551349
今まで両手で戦って右肩シールドで防いでたのに いきなりでかい盾片手に持った戦術に変えろって言われてもしんどいな
4 18/03/08(木)07:40:54 No.489551389
言うてグフもドムも斧じゃなかったし
5 18/03/08(木)07:41:10 No.489551407
>ビームトマホークは難しかったんだろうか ギラドーガで斧復活するしやっぱり使いやすいんだろうな 銀英伝のローゼンリッターも武器は斧だった
6 18/03/08(木)07:41:30 No.489551430
高い運動性どこいった?
7 18/03/08(木)07:42:39 No.489551488
肩アーマーの形に異論あるのは分かる 盾にも武器にもならずいいところは無いのに変にとんがっててさ
8 18/03/08(木)07:42:40 No.489551490
>ナギナタは片刃出来るからいいだろ!? 最初からそれでよかったと思う コスト削減にもなるし
9 18/03/08(木)07:43:27 No.489551537
リックドムとゲルググなら足のスラスターの数が全然違うし リックドムの方が機動性良さそうなもんだが
10 18/03/08(木)07:43:28 No.489551540
ザクの盾はそれ以降採用されてないようなシロモノだし…でも >ナギナタはねーわ
11 18/03/08(木)07:43:42 No.489551553
>盾にも武器にもならずいいところは無いのに変にとんがっててさ なんかダクトあるし機動性に影響しそうな形はしてる
12 18/03/08(木)07:44:38 No.489551614
>ビームトマホークは難しかったんだろうか まあビームな時点で重みは必要ないからな形状的には継続して採用する理由は薄い
13 18/03/08(木)07:45:24 No.489551670
(どこらへんが薙刀なんだろう…)
14 18/03/08(木)07:47:22 No.489551794
まあギャンよりはマシだけど… アクトザクが早く量産できてればよかったね
15 18/03/08(木)07:48:19 No.489551846
ナギナタが使い辛いのは分かるけど肩スパイクよりはマシだと思う
16 18/03/08(木)07:48:24 No.489551851
無意味に肩アーマー変わってる問題を拾った結果が オリジンのキシリアアクトザクだよね オリジンって本来初代アニメのツッコミ所を直してたりするし
17 18/03/08(木)07:49:10 No.489551897
何入りもまず操縦系じゃねーかな
18 18/03/08(木)07:49:45 No.489551939
ギラドーガのビームソードアックスはジオンとしての象徴的なものもあった形状じゃないかねえ
19 18/03/08(木)07:49:50 No.489551942
アクトザクは7年後のティターンズすら使ってる強機体だからな
20 18/03/08(木)07:49:52 No.489551946
ノー薙刀 でぃすいずビームナギナ ゆーあんだすたん?
21 18/03/08(木)07:50:27 No.489551979
エース向けにナギナタはいい 使いこなせもしない量産型にナギナタは頭おかしい
22 18/03/08(木)07:50:46 No.489552002
>ナギナタが使い辛いのは分かるけど肩スパイクよりはマシだと思う MSの質量で全力で体当たりしなければいけない時に肩スパイクみたいなのがあると嬉しい
23 18/03/08(木)07:51:35 No.489552060
>ザクの盾はそれ以降採用されてないようなシロモノだし 隠れハイザックとか採用しとるよ
24 18/03/08(木)07:51:46 No.489552082
ビームナギナタは片刃にもできるし実質通常のビームサーベルの上位互換だと思う おっちゃんのサーベルはたまに変な形状になるけど
25 18/03/08(木)07:52:50 No.489552154
>>ザクの盾はそれ以降採用されてないようなシロモノだし >隠れハイザックとか採用しとるよ ザク3もギラドーガだって持ってるしね
26 18/03/08(木)07:52:56 No.489552163
昔から疑問なんだけど基本右手に武器持つならザクシールドは左肩についてたほうが便利じゃない?
27 18/03/08(木)07:54:28 No.489552282
ティターンズの中ではムサイとアクトザクとザクキャノンが評価が高いぽい
28 18/03/08(木)07:54:37 No.489552292
旧ザク→ザク→グフの過程で強化&大型化させてきたスパイクアーマーをドムでいきなり削除するジオン星人はバカだな…
29 18/03/08(木)07:55:09 No.489552330
今までママチャリ乗ってて 今日からドロップハンドルです 篭もないですって言われたら イオン行くとき困るだろ
30 18/03/08(木)07:55:19 No.489552341
片刃にも出来るけどさ そもそもエース級だって近接時には片刃で使ってるから要らねーんだよ両刃機能! コストだって二倍かかるし! それならビームサーベル二本つけてくれた方がマシだわ!
31 18/03/08(木)07:56:18 No.489552400
マラサイの盾もザクシールドの系譜だな
32 18/03/08(木)07:56:56 No.489552463
このビームナギナタね…なんと本体でビームサーベル受けても壊れないの!
33 18/03/08(木)07:56:58 No.489552466
だからってオリジンアニメのゲルググが左になったらすごく叩かれそう
34 18/03/08(木)07:57:00 No.489552470
>旧ザク→ザク→グフの過程で強化&大型化させてきたスパイクアーマーをドムでいきなり削除するジオン星人はバカだな… ドムだけ製造者違うし…
35 18/03/08(木)07:58:07 No.489552555
>それならビームサーベル二本つけてくれた方がマシだわ! ジムですら指揮官用しか2本つかないのにジオンにそんな余裕あるわけねーだろ!
36 18/03/08(木)07:58:34 No.489552591
>ドムだけ製造者違うし… でもその間にイフリートとかあったしその時点ではまだスパイクアーマー残ってたじゃないですか?
37 18/03/08(木)07:58:58 No.489552615
ドムの肩アーマーはシンプルだからあれはあれでありかもよ でかいバズーカ使う邪魔にならなさそう
38 18/03/08(木)07:59:05 No.489552620
肩シールド・肩スパイク・左腕盾を全載せしてゴチャッとならないハイザックはまさに完成形
39 18/03/08(木)07:59:13 No.489552624
>ジムですら指揮官用しか2本つかないのにジオンにそんな余裕あるわけねーだろ! じゃあなおさらビームナギナタなんて作ってんじゃねーよ!
40 18/03/08(木)07:59:24 No.489552641
>このビームナギナタね…なんと本体でビームサーベル受けても壊れないの! この技術が受け継がれなかったのはジオンにとって痛手だったな
41 18/03/08(木)07:59:57 No.489552682
ベテランがいきなりは使いづらい…って慣れた旧型にってのはこれの話?
42 18/03/08(木)08:00:53 No.489552743
くるくる回して盾にできる 別にそれ普通のビームサーベルでも出来ますよね
43 18/03/08(木)08:00:55 No.489552747
ティターンズの人らもマラサイやバーザムよりハイザック乗った方が活躍してる ハイザックは本当に優秀なんだろう
44 18/03/08(木)08:01:25 No.489552794
ビームライフルも初期型はともかく 量産型は普通に実体弾サブマシンガンなのがうn・・・
45 18/03/08(木)08:01:41 No.489552814
>ベテランがいきなりは使いづらい…って慣れた旧型にってのはこれの話? 新兵ばっかゲルググ乗ってたって話だな 一発で使いこなしてたシャアはさすがというか
46 18/03/08(木)08:01:43 No.489552815
>じゃあなおさらビームナギナタなんて作ってんじゃねーよ! 一本じゃ心もとないけど予算的に2本はつけられなくて せめてもと思いながら両方から出るようにしたジオン開発部の優しさを分かれよ!
47 18/03/08(木)08:02:06 No.489552841
グフやドムに文句言われないって事は十分な訓練期間あったって事なの?
48 18/03/08(木)08:02:42 No.489552886
シャアもガトーもキマイラもエースって呼ばれる人らはゲルググも乗りこなすんだけどな 半端なベテランがやっぱなー!ザクじゃないとなー!って言ってるイメージ
49 18/03/08(木)08:03:16 No.489552934
やっぱ強えぜ…マリーネ!
50 18/03/08(木)08:03:24 No.489552940
そもそもこれナギナタ警察が怒鳴り込んでくるの待ってるでしょ どのへんがナギナタなの…
51 18/03/08(木)08:03:27 No.489552942
>ベテランがいきなりは使いづらい…って慣れた旧型にってのはこれの話? それはもっと根本的な話でジオンの機体は統合整備計画以前は「全機操縦系が違う」 から「機種転換訓練やってるヒマねぇ!」ってなった
52 18/03/08(木)08:03:33 No.489552953
グフは操縦方法はザクとそんな変わんないんじゃないの ドムはがらっと変わってそうだな会社違うし
53 18/03/08(木)08:03:41 No.489552966
盾が手持ちになったのは対MS格闘戦を意図した物 ザクの肩盾は対艦突撃時の避弾経始を意識した物だそうなのでグフやゲルググの盾とは設計思想が違うんだよ
54 18/03/08(木)08:04:00 No.489552992
>せめてもと思いながら両方から出るようにしたジオン開発部の優しさを分かれよ! 両方から出るようにするコストで二本作れるだろうが! ビーム発振器二本分使いやがって!
55 18/03/08(木)08:04:31 No.489553018
ザクと操作系が違うって設定無かったっけか
56 18/03/08(木)08:05:00 No.489553048
気軽に機体を乗り換えまくってたシャアは凄かったということになる
57 18/03/08(木)08:05:09 No.489553062
>そもそもこれナギナタ警察が怒鳴り込んでくるの待ってるでしょ >どのへんがナギナタなの… アメリカ人が大好きなNinjaと同じで海を渡ったら誤解が広まってるなんてよくあること
58 18/03/08(木)08:05:17 No.489553069
>一発で使いこなしてたシャアはさすがというか これ書いた人がシャアって前の経験が活きない機体にばかりのってるみたいな話もしてた気がする
59 18/03/08(木)08:06:00 No.489553115
>ビームトマホークは難しかったんだろうか リーチ無くて辛いだろうから普通にガンダムのサーベル丸パクリで良かった
60 18/03/08(木)08:06:03 No.489553119
なんでライフル持つ右側にシールド付けるねん アホちゃうか
61 18/03/08(木)08:06:27 No.489553154
だからこうして学徒兵を乗せる!
62 18/03/08(木)08:07:25 No.489553221
ゲルググはコックピットハッチの簡素感でどうしても笑う
63 18/03/08(木)08:07:40 No.489553233
一本分を分割して二本ビーム出してたらビームナギナタはビームサーベルの半分しか威力ないことになるけど 別にそんなことはないから二本分の機構は入ってるよね…
64 18/03/08(木)08:07:41 No.489553235
多分ジオンは初めてのビーム兵器で勝手がよく分からなかったんだと思う
65 18/03/08(木)08:07:43 No.489553239
>気軽に機体を乗り換えまくってたシャアは凄かったということになる 凄いのは凄いけど結局ガンダムに勝ちきれなかった原因これじゃねえかな 新しい機体100%使いこなせるようになる前に次行くんだもん
66 18/03/08(木)08:07:50 No.489553245
>昔から疑問なんだけど基本右手に武器持つならザクシールドは左肩についてたほうが便利じゃない? 劇中設定はわからないけど製作的には左右反転した設定画が手違いで決定稿になったって聞いた記憶があるけどソースは無い
67 18/03/08(木)08:08:42 No.489553302
>なんでライフル持つ右側にシールド付けるねん >アホちゃうか ライフルを持つ右腕を守らないと攻撃力が維持できないだろうが!
68 18/03/08(木)08:09:47 No.489553384
>ライフルを持つ右腕を守らないと攻撃力が維持できないだろうが! 守りながら撃てないじゃん!
69 18/03/08(木)08:10:08 No.489553403
ゲームとかだと普通に真ん中から分割して二刀流とかやってない?
70 18/03/08(木)08:10:27 No.489553430
>多分ジオンは初めてのビーム兵器で勝手がよく分からなかったんだと思う のわりには同期のギャンは普通のビームサーベル持ってるが
71 18/03/08(木)08:11:26 No.489553494
ゲルググとギャンは同時期だし…
72 18/03/08(木)08:11:49 No.489553521
>なんでライフル持つ右側にシールド付けるねん >アホちゃうか 大河原さん「盾左にあったほうが便利だよね」→作画班「盾で腕隠れて形状よくわからん」 →大河原さん「じゃあ左右逆にするね」 って流れがあったはず ついでに言うとジムのサーベルが左に付いてるのも同じ理由
73 18/03/08(木)08:12:29 No.489553558
>>ライフルを持つ右腕を守らないと攻撃力が維持できないだろうが! >守りながら撃てないじゃん! 宇宙では頭を前方にして飛んでいく その状態から腕を前に出して銃を構えるときに肩のシールドが右肩から肘辺りまでを防御するようにしてある……と言うことにされたんだぞ じゃあなんで地上でも同じシールドがついてんだろうな?
74 18/03/08(木)08:13:03 No.489553598
>ついでに言うとジムのサーベルが左に付いてるのも同じ理由 設定画左右反転すればいいのに
75 18/03/08(木)08:13:16 No.489553611
ザクは両手で銃器構えるから盾の陰に隠れながら撃つことは想定してないのよね
76 18/03/08(木)08:13:50 No.489553645
だからこうしてでっかい盾で防ぐね ビームライフル両手持ちだけど許してね
77 18/03/08(木)08:15:06 No.489553729
>おっちゃんのサーベルはたまに変な形状になるけど おっちゃんのサーベルはアイドリングストップ機能みたいのが付いてて 使用しないときは無駄にエネルギー出ないそうな
78 18/03/08(木)08:15:12 No.489553734
ギャンが一本ならこっちは二倍だ!コンペに勝てる!ってノリだったんだろう
79 18/03/08(木)08:16:07 No.489553800
ゲルググのビームライフルは持ち手ないから片手でしか撃てないだろ!
80 18/03/08(木)08:16:09 No.489553805
>ベテランがいきなりは使いづらい…って慣れた旧型にってのはこれの話? 単純に前線にいるベテランを下げて機種転換訓練する余裕がなかったと聞く
81 18/03/08(木)08:16:15 No.489553812
ギャンの盾を量産したほうが良かったのでは
82 18/03/08(木)08:16:17 No.489553814
ジオンのMSは基本的に射撃武装は両手持ちだな
83 18/03/08(木)08:16:49 No.489553857
>ゲルググのビームライフルは持ち手ないから片手でしか撃てないだろ! シャアめっちゃ両手撃ちしてたよ
84 18/03/08(木)08:17:31 No.489553915
連邦軍はビームサーベルを実用化してるしスパイからの報告ではジムってやつはサーベルを一本しか持っていないと聞いたので片方の刃で受けてからクルリと反転させて逆側の刃で敵を倒す武器として両刃のビーム兵器が考案された
85 18/03/08(木)08:17:45 No.489553929
ゲルググマリーネみたいにビームサーベル持たせてザクの肩みたいな盾にザクの肩みたいなトゲトゲつければいいってことか?
86 18/03/08(木)08:17:58 No.489553950
>これ書いた人がシャアって前の経験が活きない機体にばかりのってるみたいな話もしてた気がする ズゴックなんて色物をわざわざ専用機カラーで渡された時は戸惑ったかもしれないな…
87 18/03/08(木)08:18:04 No.489553956
>ギャンの盾を量産したほうが良かったのでは あんなミサイルの発射口が敵の方向いてる盾は嫌すぎる…
88 18/03/08(木)08:18:08 No.489553964
>シャアめっちゃ両手撃ちしてたよ あの人シールド嫌いだから手持ちぶさただったんだろ
89 18/03/08(木)08:18:55 No.489554028
>ゲルググのビームライフルは持ち手ないから片手でしか撃てないだろ! フォアグリップはないけどバレルのジャケットあたりを持って撃つ様子が見られた
90 18/03/08(木)08:19:06 No.489554042
ビームをミノ粉で閉じ込めて刃にするので どうやって湾曲させてるの
91 18/03/08(木)08:19:17 No.489554053
ズゴック高性能機なんだぞ! 操縦系統が独特だったそうだけど
92 18/03/08(木)08:19:20 No.489554057
ギャンの盾は量産されなかった理由がよく分かるというか 開発した人も図面引く前に少しは考えてほしい
93 18/03/08(木)08:19:23 No.489554062
ナギナタって手首ぐるぐるさせてビームシールド的に使うんじゃないのかい?
94 18/03/08(木)08:19:50 No.489554095
>あの人シールド嫌いだから手持ちぶさただったんだろ いやシールドはシールドで使ってたよ 最初背中に背負って両手撃ちで近づいてってその後シールド左手持ち
95 18/03/08(木)08:19:50 No.489554096
ザクを改造したって設定のアッガイは動かしやすそうだな
96 18/03/08(木)08:20:12 No.489554123
ナギナタは事故りそうで怖い
97 18/03/08(木)08:20:18 No.489554128
>ゲルググマリーネみたいにビームサーベル持たせてザクの肩みたいな盾にザクの肩みたいなトゲトゲつければいいってことか? マリーネのサーベルって実は連邦からの鹵獲品だったりしてな…
98 18/03/08(木)08:20:31 No.489554143
>開発した人も図面引く前に少しは考えてほしい ジオン星人の機体そんなんばっかじゃないか!
99 18/03/08(木)08:20:37 No.489554149
NAGINATAなんて無くても手首高速回転させればええねん
100 18/03/08(木)08:22:38 No.489554271
ギャン盾はシールドがウェポンキャリアとして便利なオプションであることを示した最初の例なので設計者は天才だ
101 18/03/08(木)08:23:25 No.489554322
>NAGINATAなんて無くても手首高速回転させればええねん 回転数が想定の半分しか出せないから刃を二倍にしたのかもしれないじゃないか
102 18/03/08(木)08:25:07 No.489554437
>ギャン盾はシールドがウェポンキャリアとして便利なオプションであることを示した最初の例なので設計者は天才だ ザクC型の頃からシールドにカートリッジのマウントしてたぞ
103 18/03/08(木)08:26:14 No.489554519
>>ギャン盾はシールドがウェポンキャリアとして便利なオプションであることを示した最初の例なので設計者は天才だ >ザクC型の頃からシールドにカートリッジのマウントしてたぞ 後付けめえぇー!
104 18/03/08(木)08:26:22 No.489554532
ザクのシールドで弾防ぐのって相当難易度高い気がする ほとんどはみ出てるじゃん
105 18/03/08(木)08:27:08 No.489554587
>ビームをミノ粉で閉じ込めて刃にするので >どうやって湾曲させてるの ビーム出力するところの左右で量を変えればこんな形は作れる
106 18/03/08(木)08:27:16 No.489554594
グフカスタムも盾がウェポンキャリアだし ロールアウトはギャンより前だろうし…
107 18/03/08(木)08:28:39 No.489554686
>ビームをミノ粉で閉じ込めて刃にするので >どうやって湾曲させてるの ビームジャベリンみたいな球体にトゲトゲついた形だって作れるんだからどうとでもなるんだと思う
108 18/03/08(木)08:28:48 No.489554696
盾とか気休めでしょあんなもんで守れる訳ねえ
109 18/03/08(木)08:29:54 No.489554769
つーか薙刀っていっても狙いつけてボタン押すだけだから そこはプログラムでどうとでもなるだろ
110 18/03/08(木)08:30:07 No.489554788
>高い運動性どこいった? そこは叶ってるから特に書いてないんだろ
111 18/03/08(木)08:30:07 No.489554789
ザクの肩トゲはタックル用って事で納得いくけどグフの肩トゲはわかんねえ…
112 18/03/08(木)08:31:13 No.489554855
>グフカスタムも盾がウェポンキャリアだし >ロールアウトはギャンより前だろうし… グフカスタムはちょっとグフに対する現場の不満の声が開発まで届きすぎてる…
113 18/03/08(木)08:31:17 No.489554861
>ザクのシールドで弾防ぐのって相当難易度高い気がする うまく防げれればラッキーぐらいだよね
114 18/03/08(木)08:31:52 No.489554904
>盾とか気休めでしょあんなもんで守れる訳ねえ 半身になって防いだ時にコクピット守れればいいやぐらいの盾だよね
115 18/03/08(木)08:32:24 No.489554947
>ザクの肩トゲはタックル用って事で納得いくけどグフの肩トゲはわかんねえ… とんがってると連邦の新兵器使えそうだし
116 18/03/08(木)08:32:37 No.489554957
>ザクの肩トゲはタックル用って事で納得いくけどグフの肩トゲはわかんねえ… ジム野郎を下から掬い上げるように突く!
117 18/03/08(木)08:33:29 No.489555010
物をひっかける場所を作っておくと便利っていうライフハック動画でも見てたのかもしれない
118 18/03/08(木)08:34:59 No.489555110
なんにせよ後付が多すぎてもうわけわかんね
119 18/03/08(木)08:35:27 No.489555135
ザクトゲで体当たりをすると刺さる代わりに肩アーマーに直接相手が当たる グフトゲの場合は刺さらないけどあのトゲがカンガルーバーのような役目を果たして直接肩に相手が当たらない つまり自分の肩を守るための形状
120 18/03/08(木)08:35:36 No.489555147
ひん曲がったのが上に2本だけってのもあれば ザクの肩スパイク+ひん曲がったのが上に2本ってのもあってグフはよくわからん
121 18/03/08(木)08:36:59 [グフ重装型] No.489555228
...
122 18/03/08(木)08:39:13 No.489555379
>>ナギナタが使い辛いのは分かるけど肩スパイクよりはマシだと思う >MSの質量で全力で体当たりしなければいけない時に肩スパイクみたいなのがあると嬉しい こういうのもなんだけどあの密度で体当たりとか意味あんのかね
123 18/03/08(木)08:39:42 No.489555416
一旦ドムになってるときのほうが機種の差は大きそうだよね
124 18/03/08(木)08:40:08 No.489555454
ふと思ったけどビームサーベルはSWのパクリだけど ツインブレードはコッチのほうが早いのかな
125 18/03/08(木)08:40:26 No.489555477
センサーで自機に触れそうな方の刃は自動で消えるって聞いた
126 18/03/08(木)08:41:09 No.489555526
ゲルググやだー!って連中は大抵グフもドムも乗ってない
127 18/03/08(木)08:42:36 No.489555619
TV版だとグフでヒートホーク使ってるやついたな
128 18/03/08(木)08:43:06 No.489555656
ゲルググは肩にスラスター入ってるんでぶつけないでください
129 18/03/08(木)08:43:47 No.489555704
両肩盾でいいじゃん
130 18/03/08(木)08:43:51 No.489555707
ジムの実戦配備遅かったからザクでいいやってなってたんだろうソロモン攻略戦からア・バオア・クー攻略まで1週間程度しか空いてないし
131 18/03/08(木)08:45:03 No.489555780
グフの肩トゲは打撃や転倒から頭を護ってるんだよ 対MS格闘戦用なんだからザクとは違う備えがしてあるんだ
132 18/03/08(木)08:46:25 No.489555870
>両肩盾でいいじゃん 飛んでいく時は右肩から突っ込む ぶつかるときは左肩から きっと教本にもそう書いてあるさ
133 18/03/08(木)08:46:59 No.489555904
スレ画像の理屈だと高機動ザクがベストな答えってことになるけど 本当にどうしてドムとのコンペに負けちゃったんだろう?
134 18/03/08(木)08:47:17 No.489555926
>両肩盾でいいじゃん つまりティエレン
135 18/03/08(木)08:47:31 No.489555943
そういやシャアはポンポン機体乗り換えてるけどちゃんと機種転換訓練してるんだろうか ジオングをぶっつけ本番で乗りこなすあたり普段もそんな感じなのかな
136 18/03/08(木)08:48:41 No.489556009
高機動型はドムより高くてゲルググより弱い とりあえず数を揃えたかったリックドムに負けて ビーム標準装備のゲルググにも負けた
137 18/03/08(木)08:48:44 No.489556012
>ジムの実戦配備遅かったからザクでいいやってなってたんだろうソロモン攻略戦からア・バオア・クー攻略まで1週間程度しか空いてないし ゆっくり機種転換するつもりで製造の主力をゲルググに切り替えちゃったのに連邦の侵攻が速すぎたから今さらもう一度ザク造るわけにもいかず使うしかないとか
138 18/03/08(木)08:49:14 No.489556044
この先どんどん尖っていくんだからゲルググの肩のトゲにも何か意味があるはず
139 18/03/08(木)08:49:57 No.489556088
>スレ画像の理屈だと高機動ザクがベストな答えってことになるけど >本当にどうしてドムとのコンペに負けちゃったんだろう? ザクの容積でスラスターマシマシだと行動時間が…
140 18/03/08(木)08:50:13 No.489556103
精密機械で体当たりはちょっと
141 18/03/08(木)08:50:18 No.489556107
薙刀くるくるで自分切っちゃった人は絶対いる
142 18/03/08(木)08:51:57 No.489556206
>そういやシャアはポンポン機体乗り換えてるけどちゃんと機種転換訓練してるんだろうか シャアはジオン本国に帰ってる描写ないし いつも前線で受領してるみたいだから仕様書だけ読んでぶっつけ本番じゃないかな
143 18/03/08(木)08:52:34 No.489556250
>>スレ画像の理屈だと高機動ザクがベストな答えってことになるけど >>本当にどうしてドムとのコンペに負けちゃったんだろう? >ザクの容積でスラスターマシマシだと行動時間が… カートリッジ交換式にしたよ 現場で補給できるね
144 18/03/08(木)08:52:48 No.489556263
一連のモビルアーマーたちのキテレツな形を考えたら肩にトゲくらい何だと言うのか
145 18/03/08(木)08:54:49 No.489556406
>公王庁の宇宙世紀な形を考えたら肩にトゲくらい何だと言うのか
146 18/03/08(木)08:56:58 No.489556543
敵がビームサーベル持ってるのにわざわざリーチで負けるヒートホーク使う方がおかしい
147 18/03/08(木)08:57:42 No.489556596
>現場で補給できるね 整備兵「え、補給要員として戦場に貼り付け? そ、そんなー」
148 18/03/08(木)08:58:34 No.489556647
>>ザクの肩トゲはタックル用って事で納得いくけどグフの肩トゲはわかんねえ… >ジム野郎を下から掬い上げるように突く! グフの計画時点で連邦にモビルスーツって影も形もないんだよな 仮想敵は鹵獲ザクとか言われるのもそのため だからグフにビーム兵器への備えは一切ないと言う…
149 18/03/08(木)08:59:28 No.489556696
>敵がビームサーベル持ってるのにわざわざリーチで負けるヒートホーク使う方がおかしい そもそもヒートホークはモビルスーツを相手にするための兵器じゃないしな
150 18/03/08(木)09:00:23 No.489556758
>>ザクの容積でスラスターマシマシだと行動時間が… >カートリッジ交換式にしたよ >現場で補給できるね ザクの容積でスラスターマシマシだと連続行動時間が…
151 18/03/08(木)09:02:29 No.489556900
対鹵獲ザクを考えると格闘戦で横薙ぎの一撃を貰ったときにグフの肩のトゲは頭部を守れる長さになってるんだよな
152 18/03/08(木)09:02:36 No.489556908
>だからグフにビーム兵器への備えは一切ないと言う… ヒートソードも相手が初期不良ビームサーベルで無い限り一方的に切断されると聞いて酷い
153 18/03/08(木)09:03:36 No.489556984
>ヒートソードも相手が初期不良ビームサーベルで無い限り一方的に切断されると聞いて酷い ガンダムと切り結んだときガンダム整備不良だったのか
154 18/03/08(木)09:03:55 No.489557007
ザクのヒートホークですらサーベル受け止められたはずなのに
155 18/03/08(木)09:04:24 No.489557034
>センサーで自機に触れそうな方の刃は自動で消えるって聞いた メガ粒子ってそんな一瞬で雲散霧消するもんなの? 刀身の形を規定しているIフィールドがなくなったら残ったメガ粒子がブアッ!って拡散して装甲にダメージ与えそうだ…
156 18/03/08(木)09:06:38 No.489557168
>ギラドーガのビームソードアックスはジオンとしての象徴的なものもあった形状じゃないかねえ ビーム刃の出し方を3パターンも作るくらい無駄に金かけてるし 実用性よりジオンのシンボル的な意味合いが強いだろうな
157 18/03/08(木)09:06:44 No.489557176
>ザクのヒートホークですらサーベル受け止められたはずなのに プラズマどうこうで設定上も何回かは受け止められるはず
158 18/03/08(木)09:07:18 No.489557209
>>センサーで自機に触れそうな方の刃は自動で消えるって聞いた >メガ粒子ってそんな一瞬で雲散霧消するもんなの? >刀身の形を規定しているIフィールドがなくなったら残ったメガ粒子がブアッ!って拡散して装甲にダメージ与えそうだ… 水風船の風船穴開けたら中の水飛び出すよねぇ
159 18/03/08(木)09:07:25 No.489557217
ビームナギナタは技術的な問題で片刃にできないんだと思ってた
160 18/03/08(木)09:07:55 No.489557244
こう見るとザクってロボットアニメで戦争モノやらせるって意味での完成度すごい高いんだな
161 18/03/08(木)09:08:16 No.489557270
ビームを消すより腕の動きを制限するほうが簡単だよね
162 18/03/08(木)09:09:32 No.489557364
>メガ粒子ってそんな一瞬で雲散霧消するもんなの? >刀身の形を規定しているIフィールドがなくなったら残ったメガ粒子がブアッ!って拡散して装甲にダメージ与えそうだ… サーベルの中にメガ粒子引っ込めてるんじゃない?
163 18/03/08(木)09:10:23 No.489557434
ガンダムのビームサーベルが消えるときも「ビシュウウゥーン……」ってゆっくりしぼむように消えていくから一瞬でビームが止まるかはかなり怪しいよね
164 18/03/08(木)09:10:50 No.489557464
ラルのグフのヒート剣とノリスのグフのヒートサーベルは違いすぎるよアレ
165 18/03/08(木)09:11:59 No.489557544
>ビームナギナタは技術的な問題で片刃にできないんだと思ってた ノロウィルス的に上からも下からも出ちゃう?
166 18/03/08(木)09:13:28 No.489557655
近接武器要らねーんじゃないかな
167 18/03/08(木)09:15:06 No.489557773
>近接武器要らねーんじゃないかな 砲撃戦用モビルスーツが敵に肉薄されるとたいていやられちゃってるから最低限の備えはしてあげたい ガンキャノンはなぜか格闘にやたら強い
168 18/03/08(木)09:15:13 No.489557785
>ガンダムと切り結んだときガンダム整備不良だったのか 確かビームサーベルが不良品だったはず 出力が足りないかなんかでヒートソードと鍔迫り合いが起きた それが解決されたジムのサーベルには一方的に負けてしまうと08のフィルムブックのグフカスタムの説明で見たな
169 18/03/08(木)09:17:16 No.489557933
>ガンダムと切り結んだときガンダム整備不良だったのか アムロがガンダムで脱走した後だからなあ
170 18/03/08(木)09:20:38 No.489558173
ガンダムってライフルが整備中で使えないとか当然起こるであろう運用のトラブルが描かれてるよね ゼータ以降になるとどんな複雑なメカでも限りなく稼働率100%になるけど
171 18/03/08(木)09:22:03 No.489558269
F91「両刃にする必要ある?」 ジェノアスO「せやせや」
172 18/03/08(木)09:26:08 No.489558562
新兵の棺桶と化した豚鼻
173 18/03/08(木)09:27:35 No.489558664
まあ全部後付で放送当時はそんなことまったく考えてなかったんですけどね
174 18/03/08(木)09:28:24 No.489558719
>ゼータ以降になるとどんな複雑なメカでも限りなく稼働率100%になるけど 壊れないシールドに当時複雑な気分になった
175 18/03/08(木)09:39:28 No.489559570
>新兵の棺桶と化した豚鼻 後付で棺桶にされた感あって気の毒 同期MSと比べると立体化率も低めな気がするし
176 18/03/08(木)09:47:17 No.489560218
後付けで冷や飯くらったり突然盛られたりする事はガンダム界隈ではよくあること
177 18/03/08(木)09:49:02 No.489560358
>同期MSと比べると立体化率も低めな気がするし ギャンが大暴れしてるのにこれホント酷い