虹裏img歴史資料館

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18/03/08(木)06:06:01 天才 のスレッド詳細

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画像ファイル名:1520456761082.jpg 18/03/08(木)06:06:01 No.489546947

天才

1 18/03/08(木)06:08:09 No.489547037

馬鹿

2 18/03/08(木)06:09:18 No.489547081

紙一重

3 18/03/08(木)06:12:07 No.489547182

流石フランス頂点の大学を主席で卒業した超のつく天才ハッカーなだけあるわ

4 18/03/08(木)06:12:25 No.489547200

コンパイルすれば同じじゃねえかな

5 18/03/08(木)06:14:05 No.489547260

書き込みをした人によって削除されました

6 18/03/08(木)06:16:51 No.489547355

コンパイルすれば同じって機械語をなにコンパイルするの…?

7 18/03/08(木)06:17:15 No.489547374

>コンパイルすれば同じじゃねえかな アセンブラでハード直接叩けば理屈の上ではコンパイラより良い最適化が出来る キャッシュを山のように積んで多段パイプラインで動いてる最近のCPUやハードに最適化されたようなアセンブラを人間に書けるのか という現実的な問題を別にすれば

8 18/03/08(木)06:17:45 No.489547397

マトリックスだ

9 18/03/08(木)06:19:31 No.489547456

寿司のレシピいいよね

10 18/03/08(木)06:20:21 No.489547488

マシン語が読めなくてもハードつまりCPUの高速化で処理は早く出来る プログラムのチューニングをしこしこしてた時代は終わった

11 18/03/08(木)06:20:27 No.489547491

1と0でプログラムかけってこと?

12 18/03/08(木)06:20:42 No.489547501

>キャッシュを山のように積んで多段パイプラインで動いてる最近のCPUやハードに最適化されたようなアセンブラを人間に書けるのか あんまり詳しくないから的外れな事言ってたら申し訳ないが 最近流行りのAIとかに学習させればそう言うプログラムを書かせられるようになったりするのかなとふと思った

13 18/03/08(木)06:22:02 No.489547562

超のつく天才ハッカーめっちゃ出自割れてるな…

14 18/03/08(木)06:23:14 No.489547614

>1と0でプログラムかけってこと? 2進数でかけたら理想 16進数でいいよ

15 18/03/08(木)06:23:41 No.489547630

天才ハッカーにpc88とか98のプログラムを作ってほしい 超爆速なんだろうな

16 18/03/08(木)06:23:47 No.489547637

フランス頂点の大学と言われても全然ピンと来ないんだけど 騙される人は納得しちゃうんだろうなという説得力がある

17 18/03/08(木)06:24:33 No.489547677

MPIの話?

18 18/03/08(木)06:25:36 No.489547726

このインタプリタ雑魚杉内

19 18/03/08(木)06:26:41 No.489547771

>フランス頂点の大学と言われても全然ピンと来ないんだけど >騙される人は納得しちゃうんだろうなという説得力がある クラーク国際大学?のボディーガード科?卒業したんですけど!

20 18/03/08(木)06:28:10 No.489547843

書き込みをした人によって削除されました

21 18/03/08(木)06:28:34 No.489547865

アセンブラがマシン語と1対1で対応してるから わざわざマシン語で読み書きするって行為自体に意味が無いのよ 40年くらい前なら現場でメモリダンプ読んでマシン語で直接デバッグみたいな話もあったみたいだけど

22 18/03/08(木)06:29:41 No.489547907

がんばれば穴あけパンチでプログラミングできそう

23 18/03/08(木)06:30:31 No.489547960

>>フランス頂点の大学と言われても全然ピンと来ないんだけど >>騙される人は納得しちゃうんだろうなという説得力がある >クラーク国際大学?のボディーガード科?卒業したんですけど! 今何やってんだろあの人…

24 18/03/08(木)06:32:09 No.489548025

当時は紙からなんのデータがなんとなくは分かったと聞く

25 18/03/08(木)06:32:10 No.489548026

よく分からんが右をぎゅっとまとめたのが左じゃないの?

26 18/03/08(木)06:32:31 No.489548047

君は全然凄くないからね?

27 18/03/08(木)06:33:32 No.489548086

>君は全然凄くないからね? どうしたの急に

28 18/03/08(木)06:35:24 No.489548169

すごさが伝わってこない…

29 18/03/08(木)06:35:53 No.489548186

あーそういうことねー完全に理解した

30 18/03/08(木)06:37:04 No.489548215

>どうしたの急に そいつは漫画の台詞を使うと凄くなれる人だ もうとにかく凄いから凄いって言っとけ

31 18/03/08(木)06:37:11 No.489548219

今時アセンブラなんてなー 組み込みでごくたまに見かけるくらい

32 18/03/08(木)06:37:40 No.489548234

ニンジャスレイヤーのような理屈だ

33 18/03/08(木)06:37:54 No.489548243

パソコン全然詳しくない俺でもスレ画の胡散臭さは感覚で分かるけど 実際2進数や16進数でプログラミングできるのって凄いことなの? 出来たとして利点はあるの?

34 18/03/08(木)06:39:02 No.489548295

どちらかというとすごいだろ

35 18/03/08(木)06:39:05 No.489548298

>実際2進数や16進数でプログラミングできるのって凄いことなの? 出来る人間がほぼ居ないという点で凄い >出来たとして利点はあるの? 利点は無い

36 18/03/08(木)06:39:30 No.489548313

まあ100倍早ければ16進数で描いても早いんじゃないかな…

37 18/03/08(木)06:40:11 No.489548349

最近じゃ組み込みですらCじゃないかな 本当にCPU 8bit メモリ256Kみたいなマイコンとかならアセンブラだろうけど

38 18/03/08(木)06:40:57 No.489548385

利点はあれだろエロゲのプロテクト回避に役立つとか

39 18/03/08(木)06:41:20 No.489548404

車輪の再発明をいっぱいやることになる

40 18/03/08(木)06:41:26 No.489548411

バグが出たとき見つけるの大変そうだな

41 18/03/08(木)06:41:34 No.489548417

メンテが地獄になりそう

42 18/03/08(木)06:41:35 No.489548418

現実的に現在の業務において マシン語で読み書きを出来る事にメリットなんて100%無いんじゃないかな そんな事をする意味自体がない的な意味で

43 18/03/08(木)06:41:37 No.489548423

超大昔のパソコンだったら間違いなく高速化できるゾ

44 18/03/08(木)06:42:05 No.489548451

不可能って点に目をつぶればよぉ~

45 18/03/08(木)06:42:24 No.489548464

今はアルゴリズムと高速化は分業してるようなものだからな

46 18/03/08(木)06:42:27 No.489548465

他社製品は条件付けが非常に多いので遅い 天才の作ったプログラムは条件付けが少ないので非常に高速

47 18/03/08(木)06:42:49 No.489548478

>利点はあれだろエロゲのプロテクト回避に役立つとか それですら基本アセンブラだよ 最後にメモリを直接いじる部分だけが16進数で数値いじるだけで

48 18/03/08(木)06:43:41 No.489548517

>車輪の再発明をいっぱいやることになる これ言ってればいいみたいなの頭悪そう

49 18/03/08(木)06:43:54 No.489548524

>あんまり詳しくないから的外れな事言ってたら申し訳ないが >最近流行りのAIとかに学習させればそう言うプログラムを書かせられるようになったりするのかなとふと思った そういう研究も当然ある あとコンパイラでコンパイラを最適化して出来上がったコンパイラでさらにコンパイラを最適解するみたいな試みは既に実用されてたり

50 18/03/08(木)06:44:26 No.489548547

汎用性があって極端な話で言えば初めての人でも対処できるようなのを作れるのが一番いいよね

51 18/03/08(木)06:44:40 No.489548553

ウルトラマンであったな コンピューターから出てくる穴の空いた紙を見るだけで意味がわかるとか

52 18/03/08(木)06:45:13 No.489548579

でかいとこがやってる株の取引では回線速度のほんのわずかな差が結果に繋がるからすごい金かけて専用回線とか引いてるじゃん プログラムも当然可能な限り軽量化してるんじゃない? 画像のはそういうのをどっかで耳にして無理に当てはめて詐欺で使ってるだけだろうけど

53 18/03/08(木)06:45:25 No.489548592

世界中探せば出来るやつ結構いるんだろうな

54 18/03/08(木)06:45:32 No.489548600

>他社製品は条件付けが非常に多いので遅い >天才の作ったプログラムは条件付けが少ないので非常に高速 これだけだと 天才プログラムは例外処理とか判断とかちゃんと処理できてんのか めっちゃ不安になるなぁ・・・

55 18/03/08(木)06:45:36 No.489548604

>そういう研究も当然ある あーやっぱりあるのか何か安心した >あとコンパイラでコンパイラを最適化して出来上がったコンパイラでさらにコンパイラを最適解するみたいな試みは既に実用されてたり 無限ループみたいな話だな…理屈はわかるけど

56 18/03/08(木)06:46:00 No.489548631

まぁこういう人が電卓をあそこまで縮小化したのかなって

57 18/03/08(木)06:47:47 No.489548707

>世界中探せば騙されるやつ結構いるんだろうな

58 18/03/08(木)06:48:43 No.489548739

>あーやっぱりあるのか何か安心した プログラミングするプログラムってのはメタプログラミングって分野になるんだが 情報系でも特に頭いい人たちはそういう分野を好む傾向にあるのだ

59 18/03/08(木)06:49:25 No.489548769

>コンピューターから出てくる穴の空いた紙を見るだけで意味がわかるとか これは慣れの問題でそんなに難しい話じゃなかったみたいよ 自分も昔バーコード印刷するプログラム作った時に CODE39ならスタートとエンドのコードの有無とか桁数とか0くらいは読めるようになった

60 18/03/08(木)06:50:17 No.489548805

マシン語を読み書きできる事自体に意味は無いけど アセンブラならOSとかドライバの一番下のレイヤー開発してる人とかなら使ってる

61 18/03/08(木)06:50:21 No.489548809

首席卒業の人はハッカーになるなら自分の出自くらい隠そうよ

62 18/03/08(木)06:50:37 No.489548818

超天才一人しか理解できないプログラムなんぞ怖くて企業じゃ使えないよね…

63 18/03/08(木)06:51:25 No.489548865

>プログラミングするプログラムってのはメタプログラミングって分野になるんだが >情報系でも特に頭いい人たちはそういう分野を好む傾向にあるのだ ちょっと興味が湧いて来たので調べてみるよありがとう 俺には到底理解出来ないだろうけどそう言う話好きなんだ

64 18/03/08(木)06:52:53 No.489548937

あとゲーム機も据え置き期は基本CとかC++だけど DSくらいまでならアセンブラ 多分C+インラインアセンブルだろうけど

65 18/03/08(木)06:53:03 No.489548948

天才だし凄いけど 効率より芸術っぽさある

66 18/03/08(木)06:54:50 No.489549048

天才プログラマーとかナチュラルに攻性防壁作ってハッカー返り討ちにしてんだろうな 想像が及ばない世界だ

67 18/03/08(木)06:55:06 No.489549064

>超天才一人しか理解できないプログラムなんぞ怖くて企業じゃ使えないよね… これヘッジファンドとかが使うもんじゃないの

68 18/03/08(木)06:56:34 No.489549134

なんか騙されかかってる人がこのスレにもいそうなんですが

69 18/03/08(木)06:56:48 No.489549143

PS2とかはSCEから提供されてた開発キットはCだったが末期あたりになるとみんなアセンブリで書くもんだから移植性がクソで PS3で途中から互換無くなったのはそのへんも原因らしい

70 18/03/08(木)06:57:24 No.489549165

メタプログラムはハマると脳汁出るくらい柔軟なプログラムを少ないコードで実装できる 下手な人がやるとただ読みづらい何かができる…

71 18/03/08(木)06:58:15 No.489549212

その辺のプログラマー

72 18/03/08(木)06:58:29 No.489549222

うちはC++で書いてたわ

73 18/03/08(木)07:04:12 No.489549501

ハードの構造的欠陥を利用して遠方のサーバーを破壊するのはFBIがやってなかったっけ? CIAが作ったイスラム系テロリストの情報を集めるための釣りサイトのサーバーに対して

74 18/03/08(木)07:04:36 No.489549523

まあ第三者が検証した実際の実行速度の差とかを出させりゃ一発でわかる話だわな 本当に100倍早いなら嘘は言ってないんだろうさ

75 18/03/08(木)07:05:51 No.489549578

>ハードの構造的欠陥を利用して遠方のサーバーを破壊するのはFBIがやってなかったっけ? ずいぶん昔のしかも都市伝説みたいな話じゃねぇか

76 18/03/08(木)07:06:57 No.489549626

分からない 俺たちは雰囲気でコードを書いている

77 18/03/08(木)07:07:02 No.489549632

>PS2とかはSCEから提供されてた開発キットはCだったが末期あたりになるとみんなアセンブリで書くもんだから移植性がクソで >PS3で途中から互換無くなったのはそのへんも原因らしい しらそん

78 18/03/08(木)07:07:42 No.489549669

フランスの大学というと語感がよくてやたら覚えやすいソルボンヌしか出てこない問題

79 18/03/08(木)07:07:54 No.489549686

左をコンパイルしたやつと比較したとは言ってない

80 18/03/08(木)07:08:42 No.489549724

左はpythonだし…

81 18/03/08(木)07:09:39 No.489549778

>しらそん 実際のところ初期型PS3で動かないPS2ソフトは結構な数ある

82 18/03/08(木)07:09:47 No.489549787

8ビットマイコン時代は アセンブラすら満足になかったから ニーモニックを人力で16進機械語に変換してた 最初は変換表見ながらやるんだけど そのうちそれを覚えてソラでできるようになる それすらめんどくさくなって直接16進機械語で書くようになる

83 18/03/08(木)07:10:41 No.489549843

書いた当人しか保守できないコードいいよね

84 18/03/08(木)07:12:14 No.489549918

直接マシン叩くみたいな表現は何やらなつかしい響き

85 18/03/08(木)07:12:43 No.489549938

いいよね マシン語直読み書きは中二病って感じで好き

86 18/03/08(木)07:13:01 No.489549950

自己書き換えコードは高級言語じゃ出来ない芸当だぜ…

87 18/03/08(木)07:13:07 No.489549956

>どうしたの急に 凄くない人間に効く言葉

88 18/03/08(木)07:13:45 No.489549992

他人をバカにしたいという欲求が高まりすぎて逆にバカになってる人がおる

89 18/03/08(木)07:14:33 No.489550044

右は左のバイトコードのhexだったりして

90 18/03/08(木)07:15:17 No.489550082

天才ハカー神話みたいなのの源流ってどこなんだろう?

91 18/03/08(木)07:15:48 No.489550108

アセンブラでよくない?

92 18/03/08(木)07:18:10 No.489550213

>右は左のバイトコードのhexだったりして 適当なテキストファイルをバイナリエディタで開いただけじゃないかなとすら思ってる

93 18/03/08(木)07:18:56 No.489550257

ググったらアーカイブしかヒットしなかったけど元のサイトは消えたのかな http://archive.fo/cAePh そしてやたら縦にページが長い

94 18/03/08(木)07:19:32 No.489550301

見える人はメモリダンプ見てこれはfloatだな…float型の配列が12個… とか言い出すからな

95 18/03/08(木)07:20:41 No.489550348

>http://archive.fo/cAePh 開いた途端すげえのが出てきたんですが

96 18/03/08(木)07:20:55 No.489550363

>マシン語直読み書き アスキーアート直打ちを思い出した

97 18/03/08(木)07:21:07 No.489550375

機械語でそのまま書くとか移植性ゼロじゃないですか

98 18/03/08(木)07:21:41 No.489550400

これ全部読める人ような人が騙されるんだろうか…

99 18/03/08(木)07:23:04 No.489550465

でも「俺は騙されないぞ」と思ってる人の方が騙されるって話もあるし 「」も気を付けなよ

100 18/03/08(木)07:23:49 No.489550507

世間に天才プログラマーがいるならメガバンクの新システム移行も安心だな

101 18/03/08(木)07:24:33 No.489550541

素人だから聞くんだけど 機械が直接読むと条件付けは必要なくなるの?

102 18/03/08(木)07:25:55 No.489550602

>機械が直接読むと条件付けは必要なくなるの? そんなことはない

103 18/03/08(木)07:26:29 No.489550631

仕事柄アセンブラは現役だった ダンプ読むのは必須で、パンチカード読める系も割といた

104 18/03/08(木)07:26:34 No.489550632

>見える人はメモリダンプ見てこれはfloatだな…float型の配列が12個… >とか言い出すからな 浮動小数点型は内部表現が独特だからそれはわからんでもないな

105 18/03/08(木)07:27:09 No.489550662

実はフランスの企業が開発した人型ロボット

106 18/03/08(木)07:30:08 No.489550808

素人のアセンブラ vs 天才のBASIC

107 18/03/08(木)07:30:14 No.489550820

右のが凄すぎて全くわかんないけど これを使って動かせるハードは存在するのか?

108 18/03/08(木)07:30:40 No.489550844

add5て…

109 18/03/08(木)07:35:18 No.489551092

>世間に天才プログラマーがいるならメガバンクの新システム移行も安心だな シリコンバレー行くような天才プログラマーって軒並み年収1000万以上なんだから みずほさんもそれくらい出すべきだったよ…

110 18/03/08(木)07:36:08 No.489551138

https://blog.goo.ne.jp/u-yans/e/5c10353c5b0ec23f249bffa50d83df77 そうだろうなーとは思ったけど適当に拾ってきたスクショ貼ってんだな

111 18/03/08(木)07:37:06 No.489551186

具体的にパリ大学とか名前出すと詐欺の要件に引っかかりやすくなるとかあるんだろうか

112 18/03/08(木)07:39:22 No.489551307

>世間に天才プログラマーがいるならメガバンクの新システム移行も安心だな 天才プログラマーが銀行のレガシーコードなんて読んだら発狂して死ぬよ

113 18/03/08(木)07:40:56 No.489551392

あまり頂点ではない大学を盛っているのかもしれない

114 18/03/08(木)07:40:57 No.489551396

>PS2とかはSCEから提供されてた開発キットはCだったが末期あたりになるとみんなアセンブリで書くもんだから移植性がクソで >PS3で途中から互換無くなったのはそのへんも原因らしい いやPS2のハードの中にPS1が入ってるだけだし 初期PS3はハードの中にPS2は入ってただけだよ 別にソフトウェアで互換性とってたわけじゃないから全く関係ない

115 18/03/08(木)07:41:57 No.489551452

PS2とかPS3はハードが複雑になりすぎて 後継機に載せるのがコスト的に難しくなったから互換性なくなっただけ

116 18/03/08(木)07:43:25 No.489551535

フランスは大学よりグランゼコールのが格上にある印象なんだけど頂点はどっちなんだろう

117 18/03/08(木)07:44:06 No.489551583

ネイティブコードって昔は皆手打ちしてなかったっけ? 一瞬騙されかけたけど

118 18/03/08(木)07:44:20 No.489551599

インタプリタならともかくCやFORTRANを最適化コンパイラで出力したプログラムと比べて100倍速いは盛り過ぎである

119 18/03/08(木)07:45:30 No.489551675

>右のが凄すぎて全くわかんないけど >これを使って動かせるハードは存在するのか? PCもスマホも動作自体は右みたいなので動いてるんだよ

120 18/03/08(木)07:47:00 No.489551771

最適化の天才が手打ちしたコードが速いってところは事実だからね 画像のはそれ以外の書いてることが胡散臭くて全部嘘に見えるけど

121 18/03/08(木)07:48:45 No.489551875

ハッキングとかで0101101010みたいなイメージがついたのはなんもかんもマトリックスが悪いと思う

122 18/03/08(木)07:49:27 No.489551919

>レガシーコード なにそれかっこいい

123 18/03/08(木)07:51:32 No.489552056

>初期PS3はハードの中にPS2は入ってただけだよ >別にソフトウェアで互換性とってたわけじゃないから全く関係ない 全く同一ハードウェア積んでるって訳でもないんだから移植性の問題は出るよ 実際に動かないソフトあったんだから

124 18/03/08(木)07:53:05 No.489552173

最適化の天才はマイクロコードとか書くよ

125 18/03/08(木)07:53:38 No.489552218

>実際に動かないソフトあったんだから 途中PS2のハード自体の変更があったからなぁ それで後期PS2で動かなくなったゲームあったし

126 18/03/08(木)07:59:25 No.489552643

PS2のアーキテクチャ自体が複雑怪奇な上にサードに対して公開されてた おかげでハード性能をしゃぶり尽くすような名作が数多く生まれたけどそのせいで互換チップ積んだ程度じゃどうにもならなくなってしまったんやな…

127 18/03/08(木)08:03:31 No.489552948

並列CPUをなんとか叩いて動かすサターンに比べればPS2はじゅうぶんな域だろう

128 18/03/08(木)08:03:46 No.489552969

>>レガシーコード >なにそれかっこいい ちなみに意味は時代遅れのゴミ

129 18/03/08(木)08:33:03 No.489554979

左はコンパイラ通せば実行してはい終わりだけど 直接機械語でプログラム書こうとするとOS周りでやってること全部書き込まなきゃ行けないから死ぬほど手間かかるんじゃ…

130 18/03/08(木)08:33:18 No.489554997

>全く同一ハードウェア積んでるって訳でもないんだから移植性の問題は出るよ >実際に動かないソフトあったんだから PS2本体ですらマイナーチェンジでサウンド用のSDRAM2つを1つのDDR-SDRAMに纏めただけで一部ソフトがダメだったからな

131 18/03/08(木)08:33:58 No.489555043

最近はSFC以前のゲームのTAなんかはアセンブラできないといけない時代に成ってしまった

132 18/03/08(木)08:42:42 No.489555629

天才が一人で書いたコードって可読性ガン無視で書くからメンテで他人が死ぬ

133 18/03/08(木)08:46:56 No.489555899

耳で音楽を聞きながら手打ちでmp3に変換とかできそうだな

134 18/03/08(木)08:47:43 No.489555951

>天才が一人で書いたコードって可読性ガン無視で書くからメンテで他人が死ぬ それは天才じゃないと思うの… リーナスとかあんなんだけどコードは洗練され過ぎてて凹むよ?

135 18/03/08(木)08:50:07 No.489556097

>直接機械語でプログラム書こうとするとOS周りでやってること全部書き込まなきゃ行けないから死ぬほど手間かかるんじゃ… そういうのはOSに処理わたすから変わらない でもアセンブリじゃないからPEバイナリのtextとかdataとか API名打ち込んだり相対アドレス入れるのは死ぬほど辛い

136 18/03/08(木)08:56:04 No.489556481

ランダウ記法で言ってくれないとわからない

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