18/03/06(火)23:15:10 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1520345710275.jpg 18/03/06(火)23:15:10 No.489306353
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/03/06(火)23:15:29 No.489306447
インセイン
2 18/03/06(火)23:16:47 No.489306901
リクルート プライヴェーと ヴェテラン
3 18/03/06(火)23:16:47 No.489306907
上のタイプだとなぜかみんなノーマルからやろうとする 下のタイプだとみんな迷わずノーマルを選ぶ
4 18/03/06(火)23:17:20 No.489307050
ゲーマーにもプライドはあるからね… 間違ってもイージーベリーイージーなんてやりたくないよね…
5 18/03/06(火)23:17:55 No.489307211
※たまにノーマルでもベリーハードかと錯覚するゲームがある・・・
6 18/03/06(火)23:18:00 No.489307229
最低難易度をノーマルモードと呼ぶのは開発側の良心
7 18/03/06(火)23:18:52 No.489307465
まあそこそこゲームやる人なら例え新作でもビギナーモードとかチュートリアルとか積極的にやろうと思わんだろうしな
8 18/03/06(火)23:20:38 No.489308027
アケシューで上のパターンをやられるとイージーなんて選ぶのは恥とでも言わんが如く多少難しくてもノーマル以上でプレイする
9 18/03/06(火)23:21:59 No.489308403
スパロボでも別に楽しくなるわけでもないのにわざわざこぞって熟練度を取りに行ってしまう
10 18/03/06(火)23:22:10 No.489308440
ビギナーってたいていゲーム自体初めてという体だしな イージーの方がまだまし
11 18/03/06(火)23:22:24 No.489308520
STGのイージーってなんかシステムが省かれたりしてて あんまノーマルモードの入り口にならないイメージ
12 18/03/06(火)23:22:57 No.489308674
ヘル アルティメット インフェルノ
13 18/03/06(火)23:24:12 No.489309045
あまり弾除け無くて良いタイプのシューティングの低難易度で大暴れするのが好きだから STG=弾幕!高難易度!みたいな風潮はちょっとお辛い…
14 18/03/06(火)23:25:39 No.489309456
難易度4つある時点で泣いちゃう 3つがいい
15 18/03/06(火)23:26:08 No.489309588
イージー ノーマル ハード ダンテマストダイ
16 18/03/06(火)23:26:12 No.489309608
難易度選択で煽ってくるウルフェンシュタインいいよね…
17 18/03/06(火)23:26:13 No.489309613
上は「ノーマルすらクリアできない」というレッテルを貼られたくないから何としてもノーマルでクリアせざるを得ない その点下は「ハード以上でクリアするなんてただのゲームオタクだし…」って言い訳ができるので安心
18 18/03/06(火)23:27:16 No.489309905
ゴッドハンドはノーマルがノーマルじゃなかったな
19 18/03/06(火)23:27:21 No.489309925
時代というかプレイヤー層によって変わるよねこういうのは じいちゃんばあちゃんまでしてたぷよぷよとかシルバーは必要だっただろうし
20 18/03/06(火)23:27:53 No.489310063
>あまり弾除け無くて良いタイプのシューティングの低難易度で大暴れするのが好きだから >STG=弾幕!高難易度!みたいな風潮はちょっとお辛い… 10年以上STG触れてなさそう
21 18/03/06(火)23:28:04 No.489310118
東方とかもノーマルクリアできないけどイージーだけは絶対やらん!みたいな人多そう まあ簡単なモードで楽してクリアするよりは多少難しいモードで死んで憶えるほうが上達速かったりするんだけどね
22 18/03/06(火)23:29:15 No.489310424
難易度で隠しボスとかステージとか行けるゲームだとどうしてもね
23 18/03/06(火)23:29:16 No.489310431
軟派 硬派 鬼硬派 熱血硬派
24 18/03/06(火)23:29:18 No.489310445
>10年以上STG触れてなさそう ここ10年くらいどんな感じなんです?
25 18/03/06(火)23:29:50 No.489310569
いーじー のーまる はーど ぷれじゃ くれいじ
26 18/03/06(火)23:29:52 No.489310573
易 並 難 鬼
27 18/03/06(火)23:31:02 No.489310881
虫姫さまもオリジナル、マニアック、ウルトラで分かれてるからみんな無難にオリジナルからやるけどもしビギナー、イージー、ノーマルって難易度の名称だったらこぞってノーマルを選んで無惨に残機を減らしそう
28 18/03/06(火)23:31:28 No.489311002
最後に遊んだSTGがデススマイルズだけどそれでも10年以上前のゲームなんだなぁ
29 18/03/06(火)23:32:09 No.489311161
いっそイージーの次をハードにしてしまおう
30 18/03/06(火)23:32:36 No.489311273
クリムゾンクローバーくらいでいい
31 18/03/06(火)23:32:46 No.489311303
まあでも難易度選べるゲームやるようなゲーマーからすれば簡単モードでプレイする=負けって感じの意地はあるよ絶対
32 18/03/06(火)23:32:57 No.489311354
わたしナイトメア好き!
33 18/03/06(火)23:32:59 No.489311362
1周目にイージーをやってゲームを覚えてからノーマルを飛ばしてハードに行くんだけどいつも全く通用しなくて結局ノーマルから順にやる
34 18/03/06(火)23:33:11 No.489311412
>いっそイージーの次をハードにしてしまおう 了解!エイリアンソルジャー!
35 18/03/06(火)23:34:10 No.489311648
ノーマルで死にまくってたらイージーが出てくる位のバランスがいい
36 18/03/06(火)23:34:13 No.489311659
>ここ10年くらいどんな感じなんです? そもそも風潮が出来るほど出てない
37 18/03/06(火)23:34:27 No.489311729
もうただの運ゲーになっている最高難易度
38 18/03/06(火)23:34:27 No.489311731
デュエルはじめて・ルールはおぼえた・デュエルチャンピオン のベリーイージー・イージー・マストダイしか難易度がなかった遊戯王デュエルカーニバル
39 18/03/06(火)23:34:29 No.489311739
>まあでも難易度選べるゲームやるようなゲーマーからすれば簡単モードでプレイする=負けって感じの意地はあるよ絶対 音ゲーなんかだともうベリーハードを基準にして簡単難しいって話してる
40 18/03/06(火)23:35:21 No.489311975
低難易度=敵キャラ少ない で回復アイテム出現の機会が激減で高難易度になるやつ
41 18/03/06(火)23:35:45 No.489312054
まあ少なくともこの10年でSTGが変わったなんてことは無いな…
42 18/03/06(火)23:35:49 No.489312063
>まあでも難易度選べるゲームやるようなゲーマーからすれば簡単モードでプレイする=負けって感じの意地はあるよ絶対 このジャンルなら初見ハードしかねぇな!って意地はある
43 18/03/06(火)23:35:56 No.489312090
私難易度別クリア特典嫌い!
44 18/03/06(火)23:35:56 No.489312092
ゆとり ノーマル マジキチ
45 18/03/06(火)23:36:22 No.489312196
わざわざヘタクソに合わせて低難易度用意してやってるのに 俺はゲーマーだからそんなの選ばないぜーって意地張ってノーマル選んだ挙句 何これ難しすぎクソゲー!って言うバカが後を絶たないから イージーを消してノーマルを実質イージーにしたりとメーカーも気を使って無駄な手間取らされるのだ…
46 18/03/06(火)23:37:22 No.489312420
ダライアスバーストはイージーノーマルハードだった
47 18/03/06(火)23:38:24 No.489312655
難易度イージー!(レベル上限に制限)
48 18/03/06(火)23:38:53 No.489312751
>イージーを消してノーマルを実質イージーにしたりとメーカーも気を使って無駄な手間取らされるのだ… そういうのって大体メニューで選びなおす為にかなーり前まで戻らされる仕様だったりするし
49 18/03/06(火)23:39:14 No.489312830
音ゲーのイージー譜面はかえって難しかったりする ノーマルから引き算なのでたまにわけわからんとこが残ってたりするし…
50 18/03/06(火)23:40:05 No.489312998
ノーマル ハード1 ハード2 ハード3 ハード4 ハード5
51 18/03/06(火)23:40:41 No.489313146
斑鳩はイージーにすると逆に難しいみたいな話もあったな
52 18/03/06(火)23:40:42 No.489313150
別にイージーって表記でも損がないならいいんだ イージーではこのルートできませんとかイージでは引き継ぎありませんとかやめて
53 18/03/06(火)23:40:44 No.489313157
わたし敵の体力と攻撃力が上がるかわりに経験値とかお金もノーマル以上に貰えるみたいな設定のハードモード好き!
54 18/03/06(火)23:41:09 No.489313255
エイリアンソルジャーは潔くてよかった スーパーイージーとスーパーハードしかない
55 18/03/06(火)23:41:38 No.489313365
意地っていうか しょせんはお前はイージーでチープな人間だよな?あん? って煽られてるとしか思えなくて
56 18/03/06(火)23:41:59 No.489313453
確かにイージーとハード二択でいいような気がする なんなんだノーマルって
57 18/03/06(火)23:42:23 No.489313547
イージー以下だとシステム的に一部制限とか簡略化とかありそうだし…
58 18/03/06(火)23:42:39 No.489313618
イージーが一番難しいとかまれにあるよね
59 18/03/06(火)23:42:53 No.489313692
難易度下だから出来ないことがありますは意味分らん
60 18/03/06(火)23:43:02 No.489313741
ウルフェンシュタインとかベリーイージー選択画面で煽ってくるし…
61 18/03/06(火)23:43:02 No.489313744
>意地っていうか >しょせんはお前はイージーでチープな人間だよな?あん? >って煽られてるとしか思えなくて 病気ですね
62 18/03/06(火)23:43:03 No.489313745
RPG未経験者が少し難しく感じる難易度です シリーズ未経験者が難しく感じる難易度です シリーズ経験者が難しく感じる難易度です 死のスリルを追求する方が難しく感じる難易度です 死のスリルを追求する方でも投げ出す難易度です
63 18/03/06(火)23:43:50 No.489313912
難易度って損得で考えたらいけないと思うんですよ
64 18/03/06(火)23:44:01 No.489313944
>意地っていうか >しょせんはお前はイージーでチープな人間だよな?あん? >って煽られてるとしか思えなくて それが意地じゃね?
65 18/03/06(火)23:44:42 No.489314104
下は音ゲー
66 18/03/06(火)23:44:42 No.489314105
100歩譲ってイージーはまだいいとしても ベリーイージーって何だと ここまで譲歩したんだからっていう無言の圧を感じる
67 18/03/06(火)23:44:47 No.489314118
低難易度だと最後まで遊べないとかエンディングムービーが見れないとかのゲームいいよね…
68 18/03/06(火)23:45:16 No.489314243
>RPG未経験者が少し難しく感じる難易度です >シリーズ未経験者が難しく感じる難易度です >シリーズ経験者が難しく感じる難易度です >死のスリルを追求する方が難しく感じる難易度です >死のスリルを追求する方でも投げ出す難易度です シリーズ未経験だけどこの手のゲームには慣れてるって場合に悩むやつだ
69 18/03/06(火)23:45:19 No.489314256
>イージー以下だとシステム的に一部制限とか簡略化とかありそうだし… それだけならまだいいけどたまにノーマル以下は通常エンド見れませんみたいなクソッタレがある…
70 18/03/06(火)23:45:21 No.489314260
インティは臆病者とか煽ってくるなあ…
71 18/03/06(火)23:45:30 No.489314289
イージーモードは3面で終了です 4面から先はどうやって練習すれば…?
72 18/03/06(火)23:45:36 No.489314304
たまにノーマルの時点で難しすぎてパブリッシャーからこれをハードにしてもっと簡単なノーマル作ってくださいと言われる
73 18/03/06(火)23:46:02 No.489314429
>低難易度だと最後まで遊べないとかエンディングムービーが見れないとかのゲームいいよね… そんなのあんの…
74 18/03/06(火)23:46:06 No.489314446
敵の配置とか安地とか覚えるレベルになるとやる気しない 反射神経でなんとかなるレベルまでは頑張る
75 18/03/06(火)23:46:16 No.489314478
製作者もクリアしていません 本当にクリア可能かどうか保証できない難易度です
76 18/03/06(火)23:46:20 No.489314491
難易度イージー(廃人プレイヤーの感覚で)
77 18/03/06(火)23:46:31 No.489314545
ノーマル以下だと通常エンドしか見れませんとか簡易エンドしか見れませんとか最悪バッドエンドですとか はー!!!ってなる
78 18/03/06(火)23:46:39 No.489314575
オートガードとかがあるイージーモードが好き
79 18/03/06(火)23:46:42 No.489314584
罪と罰はさあ…
80 18/03/06(火)23:46:54 No.489314632
イージーだと仲間や装備がノーマルハードより少ないです
81 18/03/06(火)23:46:57 No.489314636
やっぱりエイリアンソルジャーが思いつくよね… スーパーイージーがちっともスーパーイージーじゃないのもよい
82 18/03/06(火)23:47:00 No.489314649
死ぬには若すぎる 手加減無用 ウルトラバイオレンス ナイトメア ウルトラナイトメア
83 18/03/06(火)23:47:03 No.489314669
>そんなのあんの… みんな大好き東方ちゃんだ
84 18/03/06(火)23:47:06 No.489314681
っていうか本来想定している難易度はどれなんだよ!ってなる 普通のがやりたいんだよ普通のが
85 18/03/06(火)23:47:16 No.489314726
>そんなのあんの… 昔は割りとある
86 18/03/06(火)23:47:22 No.489314751
使用キャラで難易度分かれるのはどう思う?
87 18/03/06(火)23:47:24 No.489314762
ストーリーを楽しみたい人向けの難易度です
88 18/03/06(火)23:47:25 No.489314769
ヴァルキリープロファイルはイージーだとAエンド行けなかったと思う
89 18/03/06(火)23:48:09 No.489314901
>ヴァルキリープロファイルはイージーだとAエンド行けなかったと思う そしてノーマルだと隠しダンジョンが途中までしか行けない
90 18/03/06(火)23:48:14 No.489314918
>>そんなのあんの… >みんな大好き東方ちゃんだ 旧作は忘れたけどWIN版では紅魔郷だけだよゥッ!!! 難易度EXTRAものちの作品ではイージーで出るはず
91 18/03/06(火)23:48:15 No.489314921
上だと出来る限りハード選ぶな… ベストエンド見れませんとか言われて二周目ってなるとアレだから
92 18/03/06(火)23:48:15 No.489314926
>ストーリーを楽しみたい人向けの難易度です 敵は全部触れれば死ぬよ!マップの風景とBGM楽しんでね!ってのは見た
93 18/03/06(火)23:48:15 No.489314927
なんかイージーの方が難しくなるゲームもあった気がする…
94 18/03/06(火)23:48:41 No.489315021
>ヴァルキリープロファイルはイージーだとAエンド行けなかったと思う ハードの方がいい装備手に入るから楽ってお前
95 18/03/06(火)23:48:46 No.489315043
SFC版のスト2も星4つ以下とかだとエンディング見れなかった気がする
96 18/03/06(火)23:48:47 No.489315045
わかりました各難易度個別にクリア特典を設定します
97 18/03/06(火)23:49:13 No.489315156
うnうnノーコンクリアしようねえ
98 18/03/06(火)23:49:25 No.489315207
開発者みんなでプレイ速度半分にして遊んで奇跡的に誰か一人でも回避できたら採用される弾幕 なぁにプレイヤーは俺達よりずっと上手いからこれくらいクリアできるできる!
99 18/03/06(火)23:49:28 No.489315218
>なんかイージーの方が難しくなるゲームもあった気がする… 格ゲーとかだとイージー以下は超反応しないから空振り誘い出来なくて逆に面倒とかある
100 18/03/06(火)23:49:47 No.489315280
>>ヴァルキリープロファイルはイージーだとAエンド行けなかったと思う >ハードの方がいい装備手に入るから楽ってお前 さすがに攻略情報無しの完全初見プレイだとイージーのが楽よ ノーマルとハードはプレイスタイルによってはハードのほうが楽かもしれんけど
101 18/03/06(火)23:50:05 No.489315357
ノーマル以上じゃないとエンディング違うよとかは最近はあっても注意書してあるか
102 18/03/06(火)23:50:30 No.489315461
>開発者みんなで最強モードにして遊んで奇跡的に誰か一人でも回避できたら採用されるステージ >なぁにプレイヤーは俺達よりずっと上手いからこれくらいクリアできるできる!
103 18/03/06(火)23:50:50 No.489315556
難易度でエンディング見れなかったりするの 昔は普通にあったね
104 18/03/06(火)23:50:52 No.489315564
最近は難易度によるゲーム内容の変化はありません!って念押ししてるのが多い
105 18/03/06(火)23:50:58 No.489315581
HARD HARDEST HARDESTEST HARDESTESTEST
106 18/03/06(火)23:50:59 No.489315588
ただしノーマルでもクリア困難
107 18/03/06(火)23:51:16 No.489315658
東方の難易度設定はSTGとしてはびっくりするほど手間かけてる 弾密度とかじゃなく弾幕そのものが違うって
108 18/03/06(火)23:51:35 No.489315741
>なんかイージーの方が難しくなるゲームもあった気がする… 無双OROCHIだと味方武将のHPが低くなって敗走しやすいとかあった
109 18/03/06(火)23:51:35 No.489315743
Cupheadでダイスおじさんと戦うためにノーマル二周目やらされたの根に持つからな
110 18/03/06(火)23:51:40 No.489315758
ノーマル リプレイ バウンティ サポートレス デッドリー
111 18/03/06(火)23:51:46 No.489315776
物語を楽しむためにやるのか達成感を得るためにやるのか どっちに重きを置くかで好みが違うんだろうな
112 18/03/06(火)23:51:48 No.489315781
敵が無駄に固いだけじゃねーかクソってなるのいいよね
113 18/03/06(火)23:52:18 No.489315889
HALOとかでも最高難易度ならエンディングに追加シーン!とかあったし…
114 18/03/06(火)23:52:26 No.489315925
>>RPG未経験者が少し難しく感じる難易度です >>シリーズ未経験者が難しく感じる難易度です >>シリーズ経験者が難しく感じる難易度です >>死のスリルを追求する方が難しく感じる難易度です >>死のスリルを追求する方でも投げ出す難易度です >シリーズ未経験だけどこの手のゲームには慣れてるって場合に悩むやつだ メガテンだからね!死ぬのも金を失うのもマップが分かりづらいのも知ってるよね!
115 18/03/06(火)23:52:36 No.489315958
>東方の難易度設定はSTGとしてはびっくりするほど手間かけてる >弾密度とかじゃなく弾幕そのものが違うって 東方以外やったこと無さそう
116 18/03/06(火)23:52:38 No.489315975
>なぁにプレイヤーは俺達よりずっと上手いからこれくらいクリアできるできる! ムチャ言うなよ! できた
117 18/03/06(火)23:52:41 No.489315982
イージーをプレイしてからノーマルをプレイするの手間だから最初からノーマルをプレイするね…
118 18/03/06(火)23:52:48 No.489316004
上がいいよね…
119 18/03/06(火)23:52:55 No.489316035
昔はちょいちょいあったような気がするがやはり不評だったのだろうか…いやまあそりゃそうか
120 18/03/06(火)23:53:27 No.489316157
悪魔城黙示録はイージーだと最後まで進めない上に クソカメラによる落下が大半の死因だから敵との戦闘が楽になっても別に簡単にならないという凄い調整だった
121 18/03/06(火)23:53:37 No.489316199
>東方の難易度設定はSTGとしてはびっくりするほど手間かけてる >弾密度とかじゃなく弾幕そのものが違うって とうか最高難易度でもキッチリ攻略手順が用意されてて 気合い避け密度の濃い弾幕は必ずボムで飛ばして足りるようになってるからな 見た目厳しいけどめっちゃ初心者向けっていうケイブシューとかの流れを汲んだうえで 最高難易度だけバカみたいに調子乗った難しさにして初心者バイバイにする過ちも犯してない
122 18/03/06(火)23:53:39 No.489316211
>わざわざヘタクソに合わせて低難易度用意してやってるのに >俺はゲーマーだからそんなの選ばないぜーって意地張ってノーマル選んだ挙句 >何これ難しすぎクソゲー!って言うバカが後を絶たないから >イージーを消してノーマルを実質イージーにしたりとメーカーも気を使って無駄な手間取らされるのだ… ユーザーの意見を鵜呑みにするのと ユーザーの意見を参考にするの違いがわからない企業は多い 新興のバブル市場で一発当てた成功体験を持ってる企業は特に ってなんかのビジネス書にあったな
123 18/03/06(火)23:53:40 No.489316216
>イージーをプレイしてからノーマルをプレイするの手間だから最初からノーマルをプレイするね… いちいち難易度ごとの実績とるの面倒だから最初から最高難易度にするね…
124 18/03/06(火)23:54:22 No.489316392
>弾密度とかじゃなく弾幕そのものが違うって あれは難易度別に変数かけて出す弾数制御してるだけだからほとんどが単純な弾の増減のはずだよ 作者的にはそんな凝った事やってない
125 18/03/06(火)23:54:31 No.489316445
一周1~2時間程度のゲームならカジュアルに難易度選べるけど 難易度制有りで一周数十時間のゲームとかあるんだろうか
126 18/03/06(火)23:54:42 No.489316497
難易度上げてもその敵自体の強さはあまり変化なくて上ランクの敵が早めに出てきたり数が多くなったりするのがいい
127 18/03/06(火)23:54:57 No.489316560
ビギナー ノーマル プラウド クリティカル(EXPゼロ)
128 18/03/06(火)23:55:11 No.489316607
>一周1~2時間程度のゲームならカジュアルに難易度選べるけど >難易度制有りで一周数十時間のゲームとかあるんだろうか TES!
129 18/03/06(火)23:55:20 No.489316648
>一周1~2時間程度のゲームならカジュアルに難易度選べるけど >難易度制有りで一周数十時間のゲームとかあるんだろうか SLGは大体そんなもんじゃないかな
130 18/03/06(火)23:55:24 No.489316664
>いちいち難易度ごとの実績とるの面倒だから最初から最高難易度にするね… なんとクリア特典でさらに高難易度追加!
131 18/03/06(火)23:55:26 No.489316669
ノーマルゲーム ハードコアゲーム
132 18/03/06(火)23:55:39 No.489316729
シューティングやる人種は高難易度大好物かと思ってたがそーでもないのか
133 18/03/06(火)23:55:48 No.489316759
最高難易度でも物足りなくなってきたからMODで更に上の難易度作るね
134 18/03/06(火)23:55:53 No.489316781
>なんとクリア特典でさらに高難易度追加! 最初から選べるようにしとけや!
135 18/03/06(火)23:55:59 No.489316802
意地とかそういうの抜きにしても ノーマルがあるならとりあえずノーマルを選ぶだろ 最初からイージーを選ぶのはゲームをいくつもやって自分の力量が分かってる人だけだ
136 18/03/06(火)23:56:25 No.489316911
>シューティングやる人種は高難易度大好物かと思ってたがそーでもないのか それは生存者バイアスだよ
137 18/03/06(火)23:56:30 No.489316932
ノーマル(かんたんとは言ってない)
138 18/03/06(火)23:56:34 No.489316951
>一周1~2時間程度のゲームならカジュアルに難易度選べるけど >難易度制有りで一周数十時間のゲームとかあるんだろうか ぐるみんは一周十数時間で難易度5段階の上難易度ごとにコンプ報酬が違ってた
139 18/03/06(火)23:56:38 No.489316966
areって平気で数十時間飛ぶくせに難易度限定エンドあったような…特に女神のやつ
140 18/03/06(火)23:57:46 No.489317229
>TES! スライダー式のいつでも変えられるやつじゃねーか! いや悪いわけじゃないけど
141 18/03/06(火)23:58:13 No.489317328
>シューティングやる人種は高難易度大好物かと思ってたがそーでもないのか 高難易度大好物な層の声が最も大きかったのは事実だけど顧客としては数が少なすぎた というか常に前作より難しくしてたらクリアできる人数(=プレイ人口)も前作より減るに決まってる
142 18/03/06(火)23:58:33 No.489317391
>シューティングやる人種は高難易度大好物かと思ってたがそーでもないのか 掲示板でレスする人は全員コラ出来てアナルネタ大好物なのかと思ってたがそーでもないのかって意見と大差ないんじゃねえかしら…
143 18/03/06(火)23:58:52 No.489317459
>ビギナー >ノーマル >プラウド >クリティカル(EXPゼロ) EXPゼロはともかくクリティカルの方がアビリティ追加されてて楽だよね
144 18/03/06(火)23:59:24 No.489317588
ゲーム中難易度変えられるけど下の難易度に変更するともう上には出来ませんは嫌い!
145 18/03/06(火)23:59:36 No.489317635
>ぐるみんは一周十数時間で難易度5段階の上難易度ごとにコンプ報酬が違ってた ステージコンプしないとクリアしたことにならないし地獄だったわ… しかも4つぐらい難易度クリアして出てくるボスラッシュモードにも難易度別報酬があるしまた最初からとか…
146 18/03/07(水)00:00:24 No.489317816
まずクリア出来なければスコアアタックすら始まらない!
147 18/03/07(水)00:00:26 No.489317821
>シューティングやる人種は高難易度大好物かと思ってたがそーでもないのか 俺はアクションだと最高難易度やってやるぜ!!!だけどシューティングは程々でいいや…ってなるかな アドリブ盛り盛りで敵を気持ちよく薙ぎ払えるのって大体真ん中あたりの難易度だから
148 18/03/07(水)00:00:50 No.489317911
ぐるみんは2周目の途中で飽きたよ BGM聞いてれば満足
149 18/03/07(水)00:01:23 No.489318041
基本的に声を上げないライトプレイヤーより廃人の方が声が大きい
150 18/03/07(水)00:01:40 No.489318111
下の類は真エンドとか重要な隠しキャラとか割と大事な要素仕込むのがホントクソ ときどき長いコマンドで解放できるやつがいい
151 18/03/07(水)00:01:42 No.489318117
>シューティングやる人種は高難易度大好物かと思ってたがそーでもないのか 高難易度大好物な人に向けるだけじゃ売れないんだよ… アケシューでまともにヒットした最後のタイトルのデススマイルズも 低難易度と萌え要素でライト層を新規獲得したからこその成功だし
152 18/03/07(水)00:02:06 No.489318200
STGやる人間全てが超人化してると思わないで貰いたい
153 18/03/07(水)00:02:27 No.489318287
アクションゲームとかFPSだとノーマルでやって通算120回程度の死亡回数に収まるのが一番手頃な難易度だと思う
154 18/03/07(水)00:02:41 No.489318334
ネットだと動画勢が廃人ごっこもできるからね
155 18/03/07(水)00:02:54 No.489318387
まあシューティングってそもそも難しいよな マリオぐらいなら余裕でクリアできても斑鳩はノーマルすらクリアできなかった
156 18/03/07(水)00:03:51 No.489318592
>STGやる人間全てが超人化してると思わないで貰いたい 俺なんて好きだけど連射付きのエリア88以外まともにワンコインクリアできないぜ!
157 18/03/07(水)00:03:56 No.489318610
爽快感求めてSTGやってたって人は今の時代色々選択肢があるので別ゲーに流れる 結果マニアだけが残っていく
158 18/03/07(水)00:04:25 No.489318706
熱血物語SPはイージーを最初に選ばないと死ぬって先に書かれてた 本当だった
159 18/03/07(水)00:04:34 No.489318737
>ネットだと動画勢が廃人ごっこもできるからね この層って自分では実現出来ない≒100%売上に一切貢献しない層だから ユーザーの声と勘違いしたら企業にとってはマジで致命的なダメージになりそう
160 18/03/07(水)00:04:43 No.489318764
>ときどき長いコマンドで解放できるやつがいい これで丁度いい 高難度マニアならクリアした証のハイスコア表だけで自慢できるだろ
161 18/03/07(水)00:05:23 No.489318925
私グラディウスの周回して高難易度化好き!
162 18/03/07(水)00:05:57 No.489319042
>爽快感求めてSTGやってたって人は今の時代色々選択肢があるので別ゲーに流れる >結果マニアだけが残っていく 高難易度化したから客が減ったってよく言われるけど むしろ逆だよね
163 18/03/07(水)00:06:16 No.489319114
ビギナーとかイージーだとトゥルーエンド行けなかったり途中までだったりで結局最初からやり直す羽目に
164 18/03/07(水)00:06:37 No.489319230
何のゲームか忘れたけどノーマルがベリハ相当で選択するときに注意してるのがあったはず
165 18/03/07(水)00:06:41 No.489319245
今だったら無双ゲーがその類か
166 18/03/07(水)00:06:56 No.489319304
>アクションゲームとかFPSだとノーマルでやって通算120回程度の死亡回数に収まるのが一番手頃な難易度だと思う シングルFPSで120回はものによるな metroなんて20回くらいしか死んでないだろうし
167 18/03/07(水)00:08:55 No.489319744
>アケシューでまともにヒットした最後のタイトルのデススマイルズも >低難易度と萌え要素でライト層を新規獲得したからこその成功だし そんなことして生き残るくらいだったらとっとと滅びたほうがよかった 無理して延命するよりさっさと生命維持装置切っちまえ ってエムブレマーが言ってた
168 18/03/07(水)00:09:14 No.489319827
>今だったら無双ゲーがその類か 昔の無双クソ難しかったよね
169 18/03/07(水)00:09:40 No.489319897
自分が得意なジャンルは難易度下げないで欲しいよね 苦手なジャンルはぬるく遊びたいけど
170 18/03/07(水)00:10:18 No.489320045
>無理して延命するよりさっさと生命維持装置切っちまえ >ってエムブレマーが言ってた あんたはそれで蘇生した…いやそういう人からすると転生の方が正しいんだろうか
171 18/03/07(水)00:10:40 No.489320125
ベギ ベギマ ベギラマ ベギラゴン
172 18/03/07(水)00:10:43 No.489320134
BLOODっていうFPSやってみてるけどノーマルがハードモードみたいな感じでべらぼうにむずい…
173 18/03/07(水)00:11:29 No.489320300
>爽快感求めてSTGやってたって人は今の時代色々選択肢があるので別ゲーに流れる >結果マニアだけが残っていく というか当時ですら格ゲーっていうのがあったからな 90年後半~2000年以降に関してはもう一部メーカーが好きに遊んでただけだ
174 18/03/07(水)00:11:29 No.489320303
STGは東方なんかも入門向けの難度って触れ込みで勧められたりすること多かったやつだなぁ
175 18/03/07(水)00:12:12 No.489320456
東方ノーマルでもノーコンクリア難しい…
176 18/03/07(水)00:13:56 No.489320843
斜陽ジャンルとはかなり昔から言われてたけど 新規ユーザーを低難易度タイトルで獲得して少しずつ高難易度に向けて育てるっていう 他のジャンルでごく当たり前に行われてる行為が何故かSTGでだけマニアから嫌悪されてた印象がある