ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/03/06(火)10:17:37 No.489166403
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/03/06(火)10:19:42 No.489166585
個人的に世界設定で大事なのってその世界で人が生活して社会が動いてるのが感じられる事だと思う
2 18/03/06(火)10:20:27 No.489166653
得に盛り上がりもない中盤にノルマのように行われる設定語り
3 18/03/06(火)10:20:34 No.489166670
やたらと造語が出てくる…
4 18/03/06(火)10:24:44 No.489167082
読み進めるうちに読者が自然と感じ取れていく 視覚的や人物の挙動などに含蓄する ってのが理想で説明会始めるのは作品に贅肉付けただけすぎる
5 18/03/06(火)10:25:50 No.489167199
なろうのゲームっぽい世界!で済む説明の方がまだマシだったりする…
6 18/03/06(火)10:25:51 No.489167203
サブイベントとかで設定を消化するのは別にいい
7 18/03/06(火)10:27:56 No.489167409
最近の刀使ノ巫女がこんな印象 ソシャゲ的とも言えるけど
8 18/03/06(火)10:33:05 No.489167947
宗教とか文化語るよりも食事のシーンがちょくちょく挟まるだけでだいぶ印象変わる気がする
9 18/03/06(火)10:34:55 No.489168135
富野アニメは世界観出すの上手いなあと思う
10 18/03/06(火)10:35:26 No.489168189
いいよね設定をガチガチに固めるだけ固めてロクに説明しないアニメ
11 18/03/06(火)10:37:54 No.489168437
結局設定をうまく伝えるにはどうしたらいいかというとキャラを生き生きと動かすってとこに帰着するからキャラは大事ですわ
12 18/03/06(火)10:40:53 No.489168743
設定オタが話作ると設定を説明するための作品になるからダメなのよ
13 18/03/06(火)10:41:50 No.489168842
個人的には設定語り結構好きなんだけどな… 地の文で解説できるラノベとかならともかくアニメなんかだと全部キャラのセリフで説明!とかになって 見ててだるい…早く話進めてってなるのかな
14 18/03/06(火)10:43:22 No.489168977
設定が作品を面白くするかどうかも考えずに 設定を詰んでいくのが目的になっちゃった作者がいる…
15 18/03/06(火)10:43:27 No.489168984
設定語りだけでアニメの1話終わるのはやめてよね
16 18/03/06(火)10:44:56 No.489169116
設定は説明するんじゃなくて歴史本みたいなアイテムに書かれてるとかがいい
17 18/03/06(火)10:47:03 No.489169352
>いいよね設定をガチガチに固めるだけ固めてロクに説明しないアニメ いいよねを否定的に使う輩のせいでどっちか分からん…
18 18/03/06(火)10:48:26 No.489169479
無知役と解説役置いておこう 知っているのか雷電
19 18/03/06(火)10:49:28 No.489169606
スターウォーズのどうでもいいモブエイリアンの設定とかは読むのたのちい
20 18/03/06(火)10:49:46 No.489169654
mother3のリダの語りとかはああシーン作ってる暇無かったんだな…と強く感じる
21 18/03/06(火)10:50:27 No.489169755
>いいよねを否定的に使う輩のせいでどっちか分からん… 好きな方 金子のおっさんの感性が好き
22 18/03/06(火)10:50:38 No.489169780
人物の行動とか反応で読者に理解させるのが理想だけど まあ設定そのまま語りたいんだろうからマッチしないよね
23 18/03/06(火)10:51:58 No.489169952
ジブリ作品はその辺りの生活感を画面からの情報で見せてくるから流石だと思う
24 18/03/06(火)10:52:47 No.489170050
設定とか言葉で詳しく話されても粗探ししたくなるだけだし
25 18/03/06(火)10:53:08 No.489170094
むしろ設定語りたいけど語ってくれる存在が居なくて 苦し紛れに出した世の理を知る存在とかラスボスとかに設定語りを一任して 凄く長くなるとかある
26 18/03/06(火)10:54:25 No.489170230
特に説明なくキャラにも語らせないから視聴者が?マーク出しながら必死に理解しようとする冨野作品
27 18/03/06(火)10:57:44 No.489170643
>特に説明なくキャラにも語らせないから視聴者が?マーク出しながら必死に理解しようとする冨野作品 でもネームバリューとカリスマ性があるから必死について行こうとするだけで 並のタイトルだったらそんなバイタリティ産まれないよね…
28 18/03/06(火)10:59:44 No.489170878
どっちかと言うと設定が多すぎるのは苦手だから 重厚な世界観が好きってヤツと対立する
29 18/03/06(火)11:00:00 No.489170919
富野作品は単語を一つ一つ理解するより一気見してパワーに押し流される方が見てて楽しい
30 18/03/06(火)11:00:26 No.489170972
簡単に説明しろや!
31 18/03/06(火)11:03:17 No.489171298
わかんない設定は見てるうちにわかるようになるって思えばいいのよガンダムとかはそれでなんとかなる
32 18/03/06(火)11:04:07 No.489171419
コクーンのファルシがうんたらかんたら
33 18/03/06(火)11:05:30 No.489171582
>どっちかと言うと設定が多すぎるのは苦手だから >重厚な世界観が好きってヤツと対立する 設定の量じゃなくて見せ方の問題なことが多いから… トールキンを除く
34 18/03/06(火)11:06:10 No.489171663
ある程度長さある作品なら途中で今までのまとめるねって感じの設定語りあるとわりとありがたい
35 18/03/06(火)11:07:05 No.489171770
冨樫は設定やルール作りが大好きだからか 延々とそれを説明するのを恐れないね
36 18/03/06(火)11:13:26 No.489172614
>コクーンのファルシがうんたらかんたら 序盤で情報の波がワッと来たから積んでしまったよ
37 18/03/06(火)11:13:34 No.489172639
ガンダムはなんだかんだ適当だからな
38 18/03/06(火)11:17:01 No.489173100
そこでこのGのレコンギスタ!
39 18/03/06(火)11:18:21 No.489173302
整備シーンで大声で機体の解説ついでに設定ちょくちょく挟むイメージのお禿 ワッパさんとか
40 18/03/06(火)11:21:01 No.489173634
フォトンバッテリーも使い方は解るが作り方や仕組みについてはさっぱりわからん産物だったな
41 18/03/06(火)11:23:13 No.489173929
見続けてもわかんない設定はわりとどうでもいいことが多かったり
42 18/03/06(火)11:25:29 No.489174250
長い口頭説明の後ででも実は主人公だけは例外!無双!って展開になるのももう食傷気味
43 18/03/06(火)11:26:26 No.489174393
ファルシのルシは実際プレイすりゃすんなり入ってくるよ その後のぐだぐだしたシナリオが最悪だった
44 18/03/06(火)11:26:55 No.489174455
そもそもガンダムの場合他作品や書籍での後付け設定も多いからアニメ見てる分にはそこまで説明過多でもないしな
45 18/03/06(火)11:27:58 No.489174596
設定はあるけど全く語られないのいいよね
46 18/03/06(火)11:28:06 No.489174609
とじみこで説明が長くてわからないって言ってる人がいたけどあの程度の説明なら許容して理解しろよって思った
47 18/03/06(火)11:29:50 No.489174824
唐突な技術で解決
48 18/03/06(火)11:30:39 No.489174936
設定が壮大な割にやってることはただの痴話げんかだこれ…