虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/03/06(火)10:17:37 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1520299057326.jpg 18/03/06(火)10:17:37 No.489166403

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/03/06(火)10:19:42 No.489166585

個人的に世界設定で大事なのってその世界で人が生活して社会が動いてるのが感じられる事だと思う

2 18/03/06(火)10:20:27 No.489166653

得に盛り上がりもない中盤にノルマのように行われる設定語り

3 18/03/06(火)10:20:34 No.489166670

やたらと造語が出てくる…

4 18/03/06(火)10:24:44 No.489167082

読み進めるうちに読者が自然と感じ取れていく 視覚的や人物の挙動などに含蓄する ってのが理想で説明会始めるのは作品に贅肉付けただけすぎる

5 18/03/06(火)10:25:50 No.489167199

なろうのゲームっぽい世界!で済む説明の方がまだマシだったりする…

6 18/03/06(火)10:25:51 No.489167203

サブイベントとかで設定を消化するのは別にいい

7 18/03/06(火)10:27:56 No.489167409

最近の刀使ノ巫女がこんな印象 ソシャゲ的とも言えるけど

8 18/03/06(火)10:33:05 No.489167947

宗教とか文化語るよりも食事のシーンがちょくちょく挟まるだけでだいぶ印象変わる気がする

9 18/03/06(火)10:34:55 No.489168135

富野アニメは世界観出すの上手いなあと思う

10 18/03/06(火)10:35:26 No.489168189

いいよね設定をガチガチに固めるだけ固めてロクに説明しないアニメ

11 18/03/06(火)10:37:54 No.489168437

結局設定をうまく伝えるにはどうしたらいいかというとキャラを生き生きと動かすってとこに帰着するからキャラは大事ですわ

12 18/03/06(火)10:40:53 No.489168743

設定オタが話作ると設定を説明するための作品になるからダメなのよ

13 18/03/06(火)10:41:50 No.489168842

個人的には設定語り結構好きなんだけどな… 地の文で解説できるラノベとかならともかくアニメなんかだと全部キャラのセリフで説明!とかになって 見ててだるい…早く話進めてってなるのかな

14 18/03/06(火)10:43:22 No.489168977

設定が作品を面白くするかどうかも考えずに 設定を詰んでいくのが目的になっちゃった作者がいる…

15 18/03/06(火)10:43:27 No.489168984

設定語りだけでアニメの1話終わるのはやめてよね

16 18/03/06(火)10:44:56 No.489169116

設定は説明するんじゃなくて歴史本みたいなアイテムに書かれてるとかがいい

17 18/03/06(火)10:47:03 No.489169352

>いいよね設定をガチガチに固めるだけ固めてロクに説明しないアニメ いいよねを否定的に使う輩のせいでどっちか分からん…

18 18/03/06(火)10:48:26 No.489169479

無知役と解説役置いておこう 知っているのか雷電

19 18/03/06(火)10:49:28 No.489169606

スターウォーズのどうでもいいモブエイリアンの設定とかは読むのたのちい

20 18/03/06(火)10:49:46 No.489169654

mother3のリダの語りとかはああシーン作ってる暇無かったんだな…と強く感じる

21 18/03/06(火)10:50:27 No.489169755

>いいよねを否定的に使う輩のせいでどっちか分からん… 好きな方 金子のおっさんの感性が好き

22 18/03/06(火)10:50:38 No.489169780

人物の行動とか反応で読者に理解させるのが理想だけど まあ設定そのまま語りたいんだろうからマッチしないよね

23 18/03/06(火)10:51:58 No.489169952

ジブリ作品はその辺りの生活感を画面からの情報で見せてくるから流石だと思う

24 18/03/06(火)10:52:47 No.489170050

設定とか言葉で詳しく話されても粗探ししたくなるだけだし

25 18/03/06(火)10:53:08 No.489170094

むしろ設定語りたいけど語ってくれる存在が居なくて 苦し紛れに出した世の理を知る存在とかラスボスとかに設定語りを一任して 凄く長くなるとかある

26 18/03/06(火)10:54:25 No.489170230

特に説明なくキャラにも語らせないから視聴者が?マーク出しながら必死に理解しようとする冨野作品

27 18/03/06(火)10:57:44 No.489170643

>特に説明なくキャラにも語らせないから視聴者が?マーク出しながら必死に理解しようとする冨野作品 でもネームバリューとカリスマ性があるから必死について行こうとするだけで 並のタイトルだったらそんなバイタリティ産まれないよね…

28 18/03/06(火)10:59:44 No.489170878

どっちかと言うと設定が多すぎるのは苦手だから 重厚な世界観が好きってヤツと対立する

29 18/03/06(火)11:00:00 No.489170919

富野作品は単語を一つ一つ理解するより一気見してパワーに押し流される方が見てて楽しい

30 18/03/06(火)11:00:26 No.489170972

簡単に説明しろや!

31 18/03/06(火)11:03:17 No.489171298

わかんない設定は見てるうちにわかるようになるって思えばいいのよガンダムとかはそれでなんとかなる

32 18/03/06(火)11:04:07 No.489171419

コクーンのファルシがうんたらかんたら

33 18/03/06(火)11:05:30 No.489171582

>どっちかと言うと設定が多すぎるのは苦手だから >重厚な世界観が好きってヤツと対立する 設定の量じゃなくて見せ方の問題なことが多いから… トールキンを除く

34 18/03/06(火)11:06:10 No.489171663

ある程度長さある作品なら途中で今までのまとめるねって感じの設定語りあるとわりとありがたい

35 18/03/06(火)11:07:05 No.489171770

冨樫は設定やルール作りが大好きだからか 延々とそれを説明するのを恐れないね

36 18/03/06(火)11:13:26 No.489172614

>コクーンのファルシがうんたらかんたら 序盤で情報の波がワッと来たから積んでしまったよ

37 18/03/06(火)11:13:34 No.489172639

ガンダムはなんだかんだ適当だからな

38 18/03/06(火)11:17:01 No.489173100

そこでこのGのレコンギスタ!

39 18/03/06(火)11:18:21 No.489173302

整備シーンで大声で機体の解説ついでに設定ちょくちょく挟むイメージのお禿 ワッパさんとか

40 18/03/06(火)11:21:01 No.489173634

フォトンバッテリーも使い方は解るが作り方や仕組みについてはさっぱりわからん産物だったな

41 18/03/06(火)11:23:13 No.489173929

見続けてもわかんない設定はわりとどうでもいいことが多かったり

42 18/03/06(火)11:25:29 No.489174250

長い口頭説明の後ででも実は主人公だけは例外!無双!って展開になるのももう食傷気味

43 18/03/06(火)11:26:26 No.489174393

ファルシのルシは実際プレイすりゃすんなり入ってくるよ その後のぐだぐだしたシナリオが最悪だった

44 18/03/06(火)11:26:55 No.489174455

そもそもガンダムの場合他作品や書籍での後付け設定も多いからアニメ見てる分にはそこまで説明過多でもないしな

45 18/03/06(火)11:27:58 No.489174596

設定はあるけど全く語られないのいいよね

46 18/03/06(火)11:28:06 No.489174609

とじみこで説明が長くてわからないって言ってる人がいたけどあの程度の説明なら許容して理解しろよって思った

47 18/03/06(火)11:29:50 No.489174824

唐突な技術で解決

48 18/03/06(火)11:30:39 No.489174936

設定が壮大な割にやってることはただの痴話げんかだこれ…

↑Top