18/03/05(月)23:41:32 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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18/03/05(月)23:41:32 No.489108039
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/03/05(月)23:44:26 No.489108592
箱…?
2 18/03/05(月)23:46:29 No.489108993
?
3 18/03/05(月)23:48:40 No.489109403
まずぴーたん4って何だ
4 18/03/05(月)23:50:29 No.489109731
これこそ、長いあいださがしもとめていた宝ものだ。
5 18/03/05(月)23:53:27 No.489110268
>まずぴーたん4って何だ 1-3)アイテム欄ずらしから肉の種類変更 プレイ中の保存の壺からアイテムを取り出した際、回想中の同じ位置にあるアイテムが肉だった場合、モンスターの種類が取り出した回数分変化する。(レベルは維持) 変化の順番はhttp://oyasen20.tripod.com/monster.html 通りで、何度も繰り返せばNPCの肉にも変わる。 火炎入道4~99の肉を使うと、火炎入道以降のモンスターであれば、通常存在しないレベル4以降の肉を生成できる。
6 18/03/05(月)23:55:54 No.489110694
すげー どうやって見つけたんだこれ
7 18/03/05(月)23:57:34 No.489111014
コドモ戦車22はラセン風魔の盾を発射するらしいな
8 18/03/05(月)23:58:48 No.489111241
FF5や6と同カテゴリーだよねSFCシレンのやりこみ
9 18/03/06(火)00:01:47 No.489111806
十分に発達したやりこみは魔法と区別がつかない
10 18/03/06(火)00:01:53 No.489111821
FF5と6の方が有名だけど見た目でというとFF4に近い バグったマップをくぐり続ける感じが
11 18/03/06(火)00:04:08 No.489112253
最近よく見るシドタイマーやらバグを掘るのをやり込みと言うのは何か違う気がしないでもない
12 18/03/06(火)00:06:53 No.489112751
探し求めた本当の宝は足元に落ちていたんやな…
13 18/03/06(火)00:07:44 No.489112919
シレンやった事ないけど この幸せの箱はレアアイテムなん?
14 18/03/06(火)00:07:58 No.489112961
>この幸せの箱はレアアイテムなん? そんなものはない
15 18/03/06(火)00:08:10 No.489112994
>この幸せの箱はレアアイテムなん? 前作のクリア条件
16 18/03/06(火)00:10:16 No.489113356
シレンはトルネコのアイテムデータがちょいちょい残ってるのだ…
17 18/03/06(火)00:10:48 No.489113448
初代トルネコの大冒険の最下層にあるアイテムだよ
18 18/03/06(火)00:12:37 No.489113795
一部のスクリプトとかならわかるけどなんでアイテムデータまで共有してるの…
19 18/03/06(火)00:13:06 No.489113892
素でシレンの最後に手に入るアイテムだと思ってた それどころじゃなかった
20 18/03/06(火)00:14:37 No.489114215
>一部のスクリプトとかならわかるけどなんでアイテムデータまで共有してるの… たぶんトルネコのプログラムを拡張するところからシレンの開発始まったんだろうな
21 18/03/06(火)00:15:00 No.489114294
処理自体だいぶ使いまわしてるようだからアイテム番号ずらせなかったりして残ったんだろう
22 18/03/06(火)00:15:49 No.489114477
むしろアイテムデータ使い回さない方がもったいない なんで残ってんだってのはあるけど
23 18/03/06(火)00:16:43 No.489114645
回想バグって事はわかる(ぜんぜんわかってない)
24 18/03/06(火)00:16:56 No.489114693
仮に未使用アイテムとして没データ残っててもバグでわざわざ見られると思わないし
25 18/03/06(火)00:18:36 No.489115056
この幸せの箱自体は特に意味はないの?
26 18/03/06(火)00:18:49 No.489115103
ツクールを完成品の書き換え書き換えで作るような感じだったのかな
27 18/03/06(火)00:20:45 No.489115577
>処理自体だいぶ使いまわしてるようだからアイテム番号ずらせなかったりして残ったんだろう 番号自体は再整理されてる 多分アイテムが残っていたのは箱を取った時のクリア状態(上り階段になるみたいな)処理を出来るアイテム処理が出来るものをテストやデバッグ用途等でそのまま持ってきていたか最初はトルネコ2として作ってた可能性のどちらかだと思う
28 18/03/06(火)00:21:50 No.489115841
>ツクールを完成品の書き換え書き換えで作るような感じだったのかな ツクールの部分をフレームワークって言いかえると大体今のゲーム作成に当てはまるよ 毎回全部フルスクラッチで作ってたら開発死んじゃう
29 18/03/06(火)00:22:17 No.489115940
>この幸せの箱自体は特に意味はないの? 拾うとクリアになって最初の村に戻る
30 18/03/06(火)00:23:18 No.489116158
持ち帰らないとダメじゃないの
31 18/03/06(火)00:23:24 No.489116184
また変な肉作って遊んでる…
32 18/03/06(火)00:24:00 No.489116321
>>ツクールを完成品の書き換え書き換えで作るような感じだったのかな >ツクールの部分をフレームワークって言いかえると大体今のゲーム作成に当てはまるよ フレームワークに前作のデータが乗っかった所からスタートするもんなの?
33 18/03/06(火)00:24:54 No.489116513
>持ち帰らないとダメじゃないの いやシレンだと拾った時点でクリアになる
34 18/03/06(火)00:25:46 No.489116701
>フレームワークに前作のデータが乗っかった所からスタートするもんなの? そもそも前作のデータが乗ってない空のフレームワークが存在しねえんじゃねえかな前作完成時点だと
35 18/03/06(火)00:26:05 No.489116771
>>持ち帰らないとダメじゃないの >いやシレンだと拾った時点でクリアになる なんで...?
36 18/03/06(火)00:26:36 No.489116887
黄金の羽と一緒の扱いなのね
37 18/03/06(火)00:27:08 No.489117002
>なんで...? 理由は知らん そうプログラムされている
38 18/03/06(火)00:28:13 No.489117248
シレン学会は情熱が凄すぎる… 俺ももう20年くらい初代プレイしてるけどそんなやりこんでない…
39 18/03/06(火)00:29:07 No.489117415
>フレームワークに前作のデータが乗っかった所からスタートするもんなの? ゲームの処理部分とデータは基本別々だからまずシレンを作るぞ!ってなったとき最初の状態はトルネコの動作をするゲームにトルネコのデータ(アイテムとかガワとか)が乗っかってる状態になる アイテムデータとかは新機能とか動作の検証で前のを直前まで使い回すことが多い 全部シレン用に打ち直した後もそのまま端っこの所残すことも多い
40 18/03/06(火)00:29:27 No.489117493
ぴーたん4の肉を敵に投げても自動で修正入ってただの飛びぴーたんになっちゃうから 自分で食べて復活の草を使うのがミソ
41 18/03/06(火)00:29:30 No.489117506
ベクトルが違うやりこみじゃねーかな…
42 18/03/06(火)00:29:30 No.489117507
階を戻る処理は潰してるだろうしな
43 18/03/06(火)00:30:50 No.489117825
>階を戻る処理は潰してるだろうしな テーブルマウンテンで落とし穴に落ちると前の階に戻るからその処理でいい気もするがどうなんだろ
44 18/03/06(火)00:33:21 No.489118453
普通に進めても勝手に発動するバグだの仕様にしか見えないバグだのがあるので やり込みとバグを完全に切り分けるのは難しいゲームは多い やり込み人気の高い作品は特に
45 18/03/06(火)00:39:33 No.489120052
シドタイマーは坂口博信が速攻でネタにしてて吹いた