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18/03/05(月)16:33:40 ガンダ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1520235220602.jpg 18/03/05(月)16:33:40 No.489017600

ガンダムに出てくる艦船ってエンジン剥き出しだけど良くないと思うの

1 18/03/05(月)16:35:46 No.489017880

一部を除いて戦艦脆すぎ問題

2 18/03/05(月)16:36:15 No.489017963

どうせビーム一発で沈むんだ

3 18/03/05(月)16:37:01 No.489018052

装甲つけても落ちるときは落ちる

4 18/03/05(月)16:37:01 No.489018053

ビーム兵器で穴が空くのはわかるけど実弾兵器一発でドカーンするのは脆過ぎ

5 18/03/05(月)16:37:26 No.489018102

一箇所被弾すると全体が連鎖して爆発するからな

6 18/03/05(月)16:38:30 No.489018248

艦橋やられて全部吹っ飛ぶのは納得いかない

7 18/03/05(月)16:38:36 No.489018264

装甲なんて捨ててしまおう

8 18/03/05(月)16:39:14 No.489018354

スターウォーズでもそうだし…

9 18/03/05(月)16:39:25 No.489018377

ガンダムのは落ちやすいイメージ

10 18/03/05(月)16:40:13 No.489018472

やりようによっては使徒も倒せる名艦じゃないか

11 18/03/05(月)16:40:30 No.489018518

スターウォーズはまだエネルギーシールドがあるし…

12 18/03/05(月)16:40:44 No.489018544

実際の戦艦ってブリッジぶち抜かれたらどうするの

13 18/03/05(月)16:41:36 No.489018657

ブリッジブチ抜かれたらもう白旗振って投降した方がいいけどおそらくその暇もないくらい追撃が来る

14 18/03/05(月)16:42:46 No.489018801

>実際の戦艦ってブリッジぶち抜かれたらどうするの 現代の戦闘艦は防御区画に守られたCICがあってそっちで指揮を執るのが普通

15 18/03/05(月)16:44:06 No.489018958

異常あったらエンジンだけ切り離して捨てれるから安全とか?

16 18/03/05(月)16:45:09 No.489019072

鉄血は船がそこそこ硬くて良かったと思う

17 18/03/05(月)16:45:52 No.489019162

エンジンってどれを言う事になるの? 発電機?ブースター?

18 18/03/05(月)16:46:15 No.489019211

時代が違うけど艦橋やられてもどうにかなった青葉って例があったね

19 18/03/05(月)16:46:59 No.489019290

戦闘指揮所は艦橋の下のほうにあるんだっけ

20 18/03/05(月)16:47:41 No.489019380

宇宙戦艦で言うならブースター近くにメインエンジンあるはず ブースターに一発ブチ込んだらお陀仏

21 18/03/05(月)16:47:48 No.489019392

時代が進むと戦闘時にブリッジが下へ移動したりするのもあったよね

22 18/03/05(月)16:48:35 No.489019501

航行不能になって僚艦に曳航されるとかないのか

23 18/03/05(月)16:48:49 No.489019529

もともとこいつのエンジン自体外付けの後付けだし 劇中でパージもしてるし

24 18/03/05(月)16:49:15 No.489019589

熱核ロケットエンジンらしいよ宇宙世紀の戦艦

25 18/03/05(月)16:49:17 No.489019594

シールドの素材で船体作ればいいのに

26 18/03/05(月)16:50:43 No.489019757

あんな脆さでよくデブリ飛び交う宇宙飛べるな…

27 18/03/05(月)16:51:41 No.489019878

シールド素材でってのは昔から思うところだけど コーティングにお金がとかの理屈だったかねー

28 18/03/05(月)16:52:00 No.489019913

剥き出しというか船体からできるだけ離して配置というのは ムサイも同様

29 18/03/05(月)16:53:02 No.489020060

木馬の時点で剥き出しで致命傷はそれで総員退艦になったわけだしどうにかならんのか

30 18/03/05(月)16:53:49 No.489020180

ロケットエンジンなんだからエンジンとスクリューに分かれてる船のデザイン持ってくる訳にもいかないしと思ったけど 熱源の核融合炉と熱で推進剤を過熱するスラスターは離れた位置にあってもいいのか

31 18/03/05(月)16:53:50 No.489020182

現実の船も艦橋は出っ張ってるしなあ

32 18/03/05(月)16:54:07 No.489020225

こいつは構造とかよりもラム詰んでるのがやばい

33 18/03/05(月)16:54:17 No.489020253

光学カメラは使えない訳じゃないんだからむき出しにする意味は特にないよね……

34 18/03/05(月)16:54:29 No.489020280

対空砲火くぐり抜けられて射程に入られた時点で敗北なのか

35 18/03/05(月)16:55:12 No.489020366

>対空砲火くぐり抜けられて射程に入られた時点で敗北なのか ほぉれ見ろぉ!

36 18/03/05(月)16:55:14 No.489020367

種のアークエンジェル級はやたらと硬かったな

37 18/03/05(月)16:55:22 No.489020390

エンジンが外のあるというよりもエンジンがでかいんだよ その巨大なエンジンにあれこれくっ付けるような作りになって結果的にエンジンが外にあるかのように見える ホワイトベースだって後ろ足が全部エンジンだぞ

38 18/03/05(月)16:55:23 No.489020392

ブリッジ遮蔽するのってミネルバと鉄血系ぐらい?

39 18/03/05(月)16:55:41 No.489020429

元々ミノフ前は遠距離砲撃戦を想定して作られていたから たぶん前方の装甲だけは厚い MS主体になってからは全体を覆うことは不可能なので とにかく近づけさせないという防御方法に

40 18/03/05(月)16:55:48 No.489020447

「」の要望全部汲んで作ったら銀英伝の戦艦みたいなのしか出てこないけど それでいいの

41 18/03/05(月)16:55:56 No.489020471

メンテナンスのことを考えればそりゃ外して全とっかえできた方が便利ではある

42 18/03/05(月)16:56:08 No.489020500

>光学カメラは使えない訳じゃないんだからむき出しにする意味は特にないよね…… どういう状況だったか忘れたけどシャッターみたいので覆ってなかったっけ

43 18/03/05(月)16:56:27 No.489020535

>ブリッジ遮蔽するのってミネルバと鉄血系ぐらい? 宇宙世紀もシャッターあった気が んで逆シャアあたりになると戦闘ブリッジに移る

44 18/03/05(月)16:56:39 No.489020561

場面転換の度に艦橋とCICを行ったり来たりするとだるくなりそうだし… ヤマトは戦闘時に艦橋のガラス窓にシャッターが降りる折衷案だったな

45 18/03/05(月)16:56:44 No.489020571

>種のアークエンジェル級はやたらと硬かったな それこそシールドの素材でというかシールドより上等な素材で出来てるからな… 弱点がないわけではないが

46 18/03/05(月)16:56:51 No.489020589

整備性はいいのか修理期間とか建造期間はどれもめっちゃ短いしね

47 18/03/05(月)16:57:06 No.489020639

ホワイトベースのエンジンを中に入れて装甲で覆ってってやったら多分今より1・5倍くらいでかい戦艦になる

48 18/03/05(月)16:57:18 No.489020666

そこまででかいエンジンならMS置いてきぼりにするくらいスピード出るんじゃないのか

49 18/03/05(月)16:57:28 No.489020687

>どういう状況だったか忘れたけどシャッターみたいので覆ってなかったっけ ホワイトベースとかでも大気圏突入とかでやってた

50 18/03/05(月)16:57:46 No.489020736

ブリッジ格納はアーガマからだっけ F91ぐらいからは全部しまえる艦でてくるはず

51 18/03/05(月)16:57:53 No.489020757

襲ってくるMSの数に対して対空しょぼすぎるよねハリネズミみたいになってもいいのにミサイルが使えないなら

52 18/03/05(月)16:58:06 No.489020786

>光学カメラは使えない訳じゃないんだからむき出しにする意味は特にないよね…… カメラへのクラッキングとかは無くはないかもな… AGEの小説でちょっと言及があった

53 18/03/05(月)16:58:23 No.489020827

>そこまででかいエンジンならMS置いてきぼりにするくらいスピード出るんじゃないのか 出るだろうけど突出する理由がないし… あった(ラム出しながら

54 18/03/05(月)16:58:30 No.489020841

>そこまででかいエンジンならMS置いてきぼりにするくらいスピード出るんじゃないのか 出るけど味方も置いてきぼりになる だから本編でも味方がいるからこれ以上下がれないとかいうセリフ出たりする 本気で逃げれば追いつけないよ

55 18/03/05(月)16:58:31 No.489020846

鉄血の艦で 装甲厚く改造しすぎてブリッジ収納できなくなって結局ブリッジ潰されたっての大好き 塗装しすぎたガンプラかお前は!

56 18/03/05(月)16:58:55 No.489020891

主人公たちの艦はそこそこ被弾しても落ちないから 単純に運の問題というか 食らって撃沈するシーンだけが流れているせいで脆い印象を受けるんじゃないかな

57 18/03/05(月)16:59:04 No.489020911

>そこまででかいエンジンならMS置いてきぼりにするくらいスピード出るんじゃないのか 巡航時は出る 戦闘中はやる意味ない

58 18/03/05(月)17:00:15 No.489021062

作画に余裕があるときはビーム一発で大爆発はやらないよ これでもかってくらい撃たれてるのに対空砲で反撃したりする 余裕が無いと爆発する

59 18/03/05(月)17:00:21 No.489021075

>ブリッジ遮蔽するのってミネルバと鉄血系ぐらい? サンボルでペガサス級もやってた

60 18/03/05(月)17:00:23 No.489021077

ルウムの時は艦の中で核爆発させてるけど そっちのイメージでもついてるんじゃないかな

61 18/03/05(月)17:00:24 No.489021080

実際モビルスーツではガン逃げする戦艦には追い付けないはず 加速しはじめとかならまだなんとかぐらい

62 18/03/05(月)17:00:32 No.489021094

やられ役の連邦の戦艦は大抵隊列組んで艦砲射撃なイメージ

63 18/03/05(月)17:00:42 No.489021111

MSとかいうデカブツを動かしておきながらあんな小さい艦ってのはどうも

64 18/03/05(月)17:00:47 No.489021122

00のトレミーは完全に内部だな 他は輸送艦みたいなのでむき出しも多いけど

65 18/03/05(月)17:01:13 No.489021175

>そこまででかいエンジンならMS置いてきぼりにするくらいスピード出るんじゃないのか 出るよ戦闘中に使う意味はない

66 18/03/05(月)17:01:53 No.489021270

>MSとかいうデカブツを動かしておきながらあんな小さい艦ってのはどうも そこでこのドロス級宇宙空母

67 18/03/05(月)17:02:01 No.489021287

エンジン出力が大きくても本体が重いから最大加速までに時間がかかるだろうし

68 18/03/05(月)17:02:35 No.489021367

ハゲも後々ああMSでかくし過ぎたな…って言ってるし

69 18/03/05(月)17:02:38 No.489021377

>>MSとかいうデカブツを動かしておきながらあんな小さい艦ってのはどうも >そこでこのドロス級宇宙空母 巨大化しすぎ問題 好きだけど

70 18/03/05(月)17:02:53 No.489021411

現実のWW2防空もみんなで隊列を乱さず密集して統制された対空射撃をしましょうだっけか

71 18/03/05(月)17:03:29 No.489021475

もっとハリネズミみたいにするべきじゃない?

72 18/03/05(月)17:03:31 No.489021478

>MSとかいうデカブツを動かしておきながらあんな小さい艦ってのはどうも 鼠の全長の逆みたいなもんだろう

73 18/03/05(月)17:03:39 No.489021496

ミノ粉ってレーダーもダメなんだっけ?

74 18/03/05(月)17:03:47 No.489021510

宇宙だと360度どこからでも攻撃されるし直接防御は捨ててMS隊と弾幕で寄せ付けないしかないんじゃない

75 18/03/05(月)17:03:47 No.489021513

>エンジン出力が大きくても本体が重いから最大加速までに時間がかかるだろうし 減速も同じかそれ以上かかりそう

76 18/03/05(月)17:03:55 No.489021527

>もっとハリネズミみたいにするべきじゃない? ハリネズミを補給する身にもなれ

77 18/03/05(月)17:04:42 No.489021617

対空もMSにやらせるんだよあの世界は

78 18/03/05(月)17:05:05 No.489021669

>「」の要望全部汲んで作ったら銀英伝の戦艦みたいなのしか出てこないけど >それでいいの 柱はいらない

79 18/03/05(月)17:05:17 No.489021690

まあ確かにたくさん艦載機載せるのは本来空母に相当するなにかの役割だしね 全部載せのスレ画やラーカイラムは相当デカイけど

80 18/03/05(月)17:05:50 No.489021764

戦闘機は艦載機にやらせればいい なので後ろで見てるだけの母艦に装甲は不要!!

81 18/03/05(月)17:05:51 No.489021769

対空銃座も人が担当だからなぁ

82 18/03/05(月)17:05:52 No.489021774

宇宙SFで加減速をリアルにするのは程々にするんだ!

83 18/03/05(月)17:05:56 No.489021784

サンボルでスパルタンが発進するだけで都市が大騒ぎになる描写してたのが好き

84 18/03/05(月)17:06:09 No.489021811

絵面のためだろうけど逆シャアで有人で対空射撃してんのはどうかと思った

85 18/03/05(月)17:06:24 No.489021854

ガンダム世界はMS空母が極端に少ないからね 航空戦艦的なのばかりで攻めも守りもMSに頼ってる

86 18/03/05(月)17:06:46 No.489021910

>>「」の要望全部汲んで作ったら銀英伝の戦艦みたいなのしか出てこないけど >>それでいいの >柱はいらない (突き刺さる用途不明の鉄棒)

87 18/03/05(月)17:07:40 No.489022040

>ミノ粉ってレーダーもダメなんだっけ? それどころか可視光もダメ ミハルのカメラで画像乱れてる

88 18/03/05(月)17:07:43 No.489022049

>絵面のためだろうけど逆シャアで有人で対空射撃してんのはどうかと思った ミノ粉でレーダーがどうのこうので自動照準は役に立たないとかなんじゃない

89 18/03/05(月)17:08:05 No.489022102

する身といっても基本的には落ちないようにしたいよね ラーカイラムはいいかんじの弾幕と粘り描写だったな

90 18/03/05(月)17:09:14 No.489022248

あとどうしても重力圏ないでの運用考えてるから上下の概念は捨てられない

91 18/03/05(月)17:09:26 No.489022287

艦砲射撃能力艦隊指揮能力機動部隊運用能力全部ぶち込んで 機動戦艦なるカテゴリが出来たというのは好き

92 18/03/05(月)17:09:27 No.489022290

MSがでかすぎるんじゃなくて戦艦が小さいんじゃねえかな… お禿的にどの程度のサイズが適正なんだ

93 18/03/05(月)17:10:18 No.489022409

整備性がいいってそれのためにサクサク沈むようじゃ世話ないよ

94 18/03/05(月)17:10:27 No.489022434

>絵面のためだろうけど逆シャアで有人で対空射撃してんのはどうかと思った あの世界グレムリンの理由分かってそれ使いながら戦うし レーザー技術の方が先に強まってるから デブリ落とす位は無人でやれると思う

95 18/03/05(月)17:11:25 No.489022556

ガンダムの艦でもちゃんと防御シャッターとか戦闘用ブリッジとかの描写がある艦があるんだけど それはそれとしてサラミスのブリッジはザクバズーカで打ち抜かれる

96 18/03/05(月)17:11:29 No.489022565

>ミノ粉でレーダーがどうのこうので自動照準は役に立たないとかなんじゃない レーダーがなくても光学で角運動量とってレーザー測距すれば予測射撃はできる >それどころか可視光もダメ そんな…

97 18/03/05(月)17:11:38 No.489022588

現代の軍用艦だって装甲化されてないわけだし

98 18/03/05(月)17:12:22 No.489022678

可視光がダメなら肉眼だってダメでしょ!

99 18/03/05(月)17:12:28 No.489022693

>異常あったらエンジンだけ切り離して捨てれるから安全とか? ペガサス級は外せる サラミスは無理!

100 18/03/05(月)17:12:32 No.489022699

MSの接近は熱源探知で探ってた気がする

101 18/03/05(月)17:12:54 No.489022763

>あとどうしても重力圏ないでの運用考えてるから上下の概念は捨てられない というか上下無いとサンダーバード1号の 打ち上げ状態で着地するかより大きな工廠でしか補給できん

102 18/03/05(月)17:13:19 No.489022820

>それはそれとしてサラミスのブリッジはザクバズーカで打ち抜かれる MSのバズーカは対艦用だから わざわざ対連邦用の新型兵器に持たせる対艦装備が通用しなかったら意味がないさ

103 18/03/05(月)17:13:22 No.489022833

どうせ何やってもぶち抜かれるから装甲あんま考えてない現代艦と違って 宇宙艦はデブリとかも対策しなきゃいけないしな…

104 18/03/05(月)17:13:38 No.489022872

>MSの接近は熱源探知で探ってた気がする 地上だと音だったな

105 18/03/05(月)17:13:45 No.489022885

まったく見えないわけじゃないから バーニアの噴射光追っかけて撃ちまくるだけじゃないかな

106 18/03/05(月)17:13:54 No.489022915

戦艦戦艦って言ってるけど実際は揚陸艦とか巡洋艦でガンダムで本当に戦艦なのは少ないと思う

107 18/03/05(月)17:14:31 No.489023013

>可視光がダメなら肉眼だってダメでしょ! 人間の可能性の方がまだでかいのだ

108 18/03/05(月)17:14:54 No.489023081

熱源は割りと見つけてる

109 18/03/05(月)17:15:05 No.489023097

ふと思ったがIFFとかどうなってるんだろうね

110 18/03/05(月)17:15:09 No.489023110

スレ画の最後とかクロノクルにあっさりやられてエンジンポイして突っ込むっていう何かもうちょい粘れよって気持ちになる

111 18/03/05(月)17:15:14 No.489023120

バズって言っても弾のサイズめっちゃでかいし低速なかわりにえらい大爆発するからな・・・ MS相手に当てるのは異常です

112 18/03/05(月)17:15:29 No.489023161

バーミンガムとかくらいだもんな戦艦

113 18/03/05(月)17:16:12 No.489023254

猛威を振るったのは核バズーカじゃなかったっけ?

114 18/03/05(月)17:16:33 No.489023295

>ふと思ったがIFFとかどうなってるんだろうね だいたいMS側が識別信号出してる気がする わが軍のヅダがジムに襲われているぞ撃て!

115 18/03/05(月)17:16:54 No.489023339

もういっそMSに戦艦の能力を持たせよう

116 18/03/05(月)17:17:08 No.489023375

熱探知相手だとドダイやら突っ込ませながら突撃するのは有効なんだなあれ

117 18/03/05(月)17:17:08 No.489023378

>それはそれとしてサラミスのブリッジはザクバズーカで打ち抜かれる ザクの宇宙用対艦バズーカの元のコンセプトは 貫いてから中で爆発だから死ぬ

118 18/03/05(月)17:17:14 No.489023397

>スレ画の最後とかクロノクルにあっさりやられてエンジンポイして突っ込むっていう何かもうちょい粘れよって気持ちになる ブリッジ潰されたのはジャンヌ・ダルクで リーンホースはオデロがカバーしたおかげで無事

119 18/03/05(月)17:17:14 No.489023399

>ふと思ったがIFFとかどうなってるんだろうね 出てはいるよ ミノ紛だったり興奮してたりで味方に銃口向けるときもあるけど

120 18/03/05(月)17:17:17 No.489023406

ホイオーキス

121 18/03/05(月)17:17:38 No.489023451

>ふと思ったがIFFとかどうなってるんだろうね ベトナムから帰ってきたアメリカ人が目視しろって言ってた

122 18/03/05(月)17:17:58 No.489023494

一方最近のマクロスは砲撃する艦エンジンやる艦艦載する艦指揮する艦がそれぞれ合体して一つの艦になっていた 変形して格闘戦もできるしサーフィンだってできる…艦とは一体…

123 18/03/05(月)17:17:58 No.489023496

MS魔改造はアナハイムがずっとやってるし

124 18/03/05(月)17:17:59 No.489023500

マゼラン級戦艦 サラミス級巡洋艦

125 18/03/05(月)17:18:45 No.489023613

戦艦並のMSはだいたいパイロットが追い付かなくなる だから強化人間研究するね

126 18/03/05(月)17:19:04 No.489023661

デブリの中突っ込む話は漫画版イグルーでやってたな ザクのカメラアイ流用したクソでかい観測機の話

127 18/03/05(月)17:19:06 No.489023667

目視ってもやっぱり加工されたモニター画像じゃん!信用できないから撃つね

128 18/03/05(月)17:20:28 No.489023846

>デブリの中突っ込む話は漫画版イグルーでやってたな >ザクのカメラアイ流用したクソでかい観測機の話 イグルーは全体的に ガンダムの艦ってこんな速いんだ…ってなる

129 18/03/05(月)17:21:03 No.489023927

ミノ粉があるとトランスポンダも使えないしデブリも飛び回ってるし宇宙世紀の管制官って胃に穴があいてそう

130 18/03/05(月)17:21:23 No.489023974

>艦とは一体… マクロス7級がコロニーと合体するコンセプトなのと 前のマクロス級も腕に艦が合体してるので 他のマクロス級も大概合体してる

131 18/03/05(月)17:22:11 No.489024062

>イグルーは全体的に >ガンダムの艦ってこんな速いんだ…ってなる 庵野に突っ込まれていたね

132 18/03/05(月)17:22:20 No.489024085

エヴァQみたいな軌道要素突っ込んだ宇宙戦闘はフォロワー増えてほしい

133 18/03/05(月)17:22:59 No.489024178

>ミノ粉があるとトランスポンダも使えないしデブリも飛び回ってるし宇宙世紀の管制官って胃に穴があいてそう へんな事起こって分布がおかしくならなければ… アーガマとか来るなよって思ってそう

134 18/03/05(月)17:23:30 No.489024258

>イグルーは全体的に >ガンダムの艦ってこんな速いんだ…ってなる 全長200mからある艦艇があんな勢いで向きを変えたら先端の速度は物凄いことになっていそうだが気にしない

135 18/03/05(月)17:24:13 No.489024368

(変な動きしながら高速で突っ込んでくるマザーバンガード)

136 18/03/05(月)17:24:45 No.489024443

>>イグルーは全体的に >>ガンダムの艦ってこんな速いんだ…ってなる >庵野に突っ込まれていたね 一方トップは超能力で操ったからOK

137 18/03/05(月)17:25:00 No.489024478

ガンダム世界は普通に宇宙で旋回するから…

138 18/03/05(月)17:25:14 No.489024511

真面目に描写しちゃうと艦船の速度にMSが追いつけなくて延々と長距離からビーム撃たれ放題だし…

139 18/03/05(月)17:25:20 No.489024525

IGLOOのは記録映像なのか再現映像なのか歪んだ記憶なのかよく分からんからな・・・

140 18/03/05(月)17:25:42 No.489024576

出力に余裕あるんだから戦艦こそIフィールド付けるべきだと思う

141 18/03/05(月)17:27:35 No.489024849

原理的にIフィールドつけてないとそもそも浮けないしみんなついてるのでは

142 18/03/05(月)17:27:38 No.489024861

>出力に余裕あるんだから戦艦こそIフィールド付けるべきだと思う Iフィールドは防ぐんじゃなくて逸らすだけだから 艦全部カバーしようとしたらアホほど電力食って戦闘どころじゃなくなるんじゃない?

143 18/03/05(月)17:27:53 No.489024897

艦全体を覆ってなおかつ艦載砲を弾くフィールドは無理だからでかいビームシールドで妥協しませんか

144 18/03/05(月)17:28:01 No.489024920

>あとどうしても重力圏ないでの運用考えてるから上下の概念は捨てられない マゼランやサラミスは大気圏内の飛行能力がないのに妙に上下を意識した構造をしていた(横向きブリッジとかもあるけど 習慣による要素が大きいのか

145 18/03/05(月)17:28:17 No.489024954

>エヴァQみたいな軌道要素突っ込んだ宇宙戦闘はフォロワー増えてほしい 航空宇宙軍史とか天命の標の砲艦対宇宙海賊とかいいよね…

146 18/03/05(月)17:28:17 No.489024956

戦艦だとビーム撹乱幕とかなかったっけ?

147 18/03/05(月)17:28:46 No.489025034

ビールシールドがついた長いアームがたくさん生えていて パッパッと動きながら防御するの

148 18/03/05(月)17:28:47 No.489025039

戦艦を覆うフィールドを張ると装置がでかくなりすぎてMSが積めないみたいな設定を聞いたような

149 18/03/05(月)17:28:54 No.489025057

ガンダムとかのモニター映像ってカメラの情報を元にCGで補正してるらしいから装甲表面にCG処理を妨害するQRコードみたいなの書き込めば上手い具合に偽装出来たりするのでは? 無理か…

150 18/03/05(月)17:29:03 No.489025078

>鉄血の艦で >装甲厚く改造しすぎてブリッジ収納できなくなって結局ブリッジ潰されたっての大好き >塗装しすぎたガンプラかお前は! 黄金のジャスレイ号か あれもあれで大量のMS使って本体は後方にいればいいから遠距離用に装甲固めて接近されたら阿頼耶識部隊投げつけるって割と理にかなってると思う 敵が悪かった

151 18/03/05(月)17:29:19 No.489025113

>>出力に余裕あるんだから戦艦こそIフィールド付けるべきだと思う >Iフィールドは防ぐんじゃなくて逸らすだけだから 艦全部カバーしようとしたらアホほど電力食って戦闘どころじゃなくなるんじゃない? 正面だけでも艦同士の撃ち合いに強くなるから十分だと思う

152 18/03/05(月)17:29:18 No.489025114

>原理的にIフィールドつけてないとそもそも浮けないしみんなついてるのでは ミノフスキークラフトとIフィールドは全く別種のものだぞ

153 18/03/05(月)17:29:25 No.489025132

>出力に余裕あるんだから戦艦こそIフィールド付けるべきだと思う フィールドはバリアでなくて風船前に出してる感じだから 全体に付けられないし実物には無力なので

154 18/03/05(月)17:29:44 No.489025172

>ビールシールドがついた長いアームがたくさん生えていて >パッパッと動きながら防御するの ピンポイントバリアだこれ

155 18/03/05(月)17:30:35 No.489025297

>戦艦だとビーム撹乱幕とかなかったっけ? 撹乱幕でも防げない距離まで接近して撃ち合ってるんじゃない?

156 18/03/05(月)17:31:12 No.489025390

ビーム盾も威力によっては割と抜かれるから小さいのじゃダメかもしれん

157 18/03/05(月)17:31:22 [木星人] No.489025413

左右入れ替えて大丈夫なんだから上下入れ替えても大丈夫でしょ?

158 18/03/05(月)17:31:35 No.489025445

ミノフスキークラフトの斥力場を防御に転用したのがIフィールドじゃなかったっけ

159 18/03/05(月)17:31:42 No.489025461

リーンホースjrってかっこいいよね 連邦系の角ばった箱型とザンスカールの流線型がいい具合に融合してると思う

160 18/03/05(月)17:32:25 No.489025575

一応マザーバンガードくらいから艦を覆うビームシールドが搭載されてるし 技術的な問題だったんじゃない?

161 18/03/05(月)17:33:06 No.489025678

艦艇が爆発するときって何が爆発してるのかなぁ まあ戦闘中でも艦内を与圧してるようなボンクラ軍隊だから何が爆発してても驚かないが

162 18/03/05(月)17:33:52 No.489025785

アームは制限きついから大型シールドビットでもあればいいんだろうな

163 18/03/05(月)17:34:06 No.489025823

爆発やめたらそれはそれで絵面が地味になるって鉄血でわかっちゃったし…

164 18/03/05(月)17:34:20 No.489025857

空気のない宇宙だと遠距離から狙撃し放題になるのを潰して比較的近距離でのどつきあいに持ち込むための設定がミノ粉とビーム撹乱幕って理解であってるよね

165 18/03/05(月)17:34:43 No.489025907

しかしリーンホースjrは原型考えると本当にひどい魔改造だな

166 18/03/05(月)17:35:31 No.489026017

>まあ戦闘中でも艦内を与圧してるようなボンクラ軍隊だから何が爆発してても驚かないが 減圧したら悪い場所は幾らでもあるのと それを吸気した後一つに統一するわけでもないし

167 18/03/05(月)17:36:32 No.489026160

>艦艇が爆発するときって何が爆発してるのかなぁ >まあ戦闘中でも艦内を与圧してるようなボンクラ軍隊だから何が爆発してても驚かないが 弾薬とか推進剤とかその辺じゃねえかな

168 18/03/05(月)17:36:43 No.489026188

サンライズが説得力のあるリアルさと演出の派手さと作画のコストのすりあわせをはじめてから40年が過ぎていた…

169 18/03/05(月)17:36:46 No.489026194

爆発しないと分かりにくいし

170 18/03/05(月)17:36:57 No.489026216

船半分ずつつなげて復活させる例自体は現実にもあるのが怖い…

171 18/03/05(月)17:37:45 No.489026344

医療関連などのエリアはともかくブリッジの空気はさすがに抜いとけと思う

172 18/03/05(月)17:38:02 No.489026380

熱核ロケットの推進剤って可燃物だっけ 化学ロケットも併用してるのかな

173 18/03/05(月)17:38:36 No.489026481

>サンライズが説得力のあるリアルさと演出の派手さと作画のコストのすりあわせをはじめてから40年が過ぎていた… ガンオタは自らの年齢に恐怖した

174 18/03/05(月)17:39:09 No.489026566

もう全部すぐ爆発するって思ってる人の方が少ないから 全く爆発しないって状況考えるほうが逆に考えると面倒い

175 18/03/05(月)17:39:16 No.489026586

>医療関連などのエリアはともかくブリッジの空気はさすがに抜いとけと思う 今銀英伝の悪口言った?

176 18/03/05(月)17:40:15 No.489026730

難燃材料も不燃材料も燃える… なんならプラズマになる

177 18/03/05(月)17:40:36 No.489026781

>熱核ロケットの推進剤って可燃物だっけ 可燃物の場合もあれば水や氷の場合もあるね >化学ロケットも併用してるのかな ガンダムセンチュリー時代はモビルスーツの主推進機が化学ロケットと言う記述となっている物もあった

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