18/03/05(月)16:33:40 ガンダ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1520235220602.jpg 18/03/05(月)16:33:40 No.489017600
ガンダムに出てくる艦船ってエンジン剥き出しだけど良くないと思うの
1 18/03/05(月)16:35:46 No.489017880
一部を除いて戦艦脆すぎ問題
2 18/03/05(月)16:36:15 No.489017963
どうせビーム一発で沈むんだ
3 18/03/05(月)16:37:01 No.489018052
装甲つけても落ちるときは落ちる
4 18/03/05(月)16:37:01 No.489018053
ビーム兵器で穴が空くのはわかるけど実弾兵器一発でドカーンするのは脆過ぎ
5 18/03/05(月)16:37:26 No.489018102
一箇所被弾すると全体が連鎖して爆発するからな
6 18/03/05(月)16:38:30 No.489018248
艦橋やられて全部吹っ飛ぶのは納得いかない
7 18/03/05(月)16:38:36 No.489018264
装甲なんて捨ててしまおう
8 18/03/05(月)16:39:14 No.489018354
スターウォーズでもそうだし…
9 18/03/05(月)16:39:25 No.489018377
ガンダムのは落ちやすいイメージ
10 18/03/05(月)16:40:13 No.489018472
やりようによっては使徒も倒せる名艦じゃないか
11 18/03/05(月)16:40:30 No.489018518
スターウォーズはまだエネルギーシールドがあるし…
12 18/03/05(月)16:40:44 No.489018544
実際の戦艦ってブリッジぶち抜かれたらどうするの
13 18/03/05(月)16:41:36 No.489018657
ブリッジブチ抜かれたらもう白旗振って投降した方がいいけどおそらくその暇もないくらい追撃が来る
14 18/03/05(月)16:42:46 No.489018801
>実際の戦艦ってブリッジぶち抜かれたらどうするの 現代の戦闘艦は防御区画に守られたCICがあってそっちで指揮を執るのが普通
15 18/03/05(月)16:44:06 No.489018958
異常あったらエンジンだけ切り離して捨てれるから安全とか?
16 18/03/05(月)16:45:09 No.489019072
鉄血は船がそこそこ硬くて良かったと思う
17 18/03/05(月)16:45:52 No.489019162
エンジンってどれを言う事になるの? 発電機?ブースター?
18 18/03/05(月)16:46:15 No.489019211
時代が違うけど艦橋やられてもどうにかなった青葉って例があったね
19 18/03/05(月)16:46:59 No.489019290
戦闘指揮所は艦橋の下のほうにあるんだっけ
20 18/03/05(月)16:47:41 No.489019380
宇宙戦艦で言うならブースター近くにメインエンジンあるはず ブースターに一発ブチ込んだらお陀仏
21 18/03/05(月)16:47:48 No.489019392
時代が進むと戦闘時にブリッジが下へ移動したりするのもあったよね
22 18/03/05(月)16:48:35 No.489019501
航行不能になって僚艦に曳航されるとかないのか
23 18/03/05(月)16:48:49 No.489019529
もともとこいつのエンジン自体外付けの後付けだし 劇中でパージもしてるし
24 18/03/05(月)16:49:15 No.489019589
熱核ロケットエンジンらしいよ宇宙世紀の戦艦
25 18/03/05(月)16:49:17 No.489019594
シールドの素材で船体作ればいいのに
26 18/03/05(月)16:50:43 No.489019757
あんな脆さでよくデブリ飛び交う宇宙飛べるな…
27 18/03/05(月)16:51:41 No.489019878
シールド素材でってのは昔から思うところだけど コーティングにお金がとかの理屈だったかねー
28 18/03/05(月)16:52:00 No.489019913
剥き出しというか船体からできるだけ離して配置というのは ムサイも同様
29 18/03/05(月)16:53:02 No.489020060
木馬の時点で剥き出しで致命傷はそれで総員退艦になったわけだしどうにかならんのか
30 18/03/05(月)16:53:49 No.489020180
ロケットエンジンなんだからエンジンとスクリューに分かれてる船のデザイン持ってくる訳にもいかないしと思ったけど 熱源の核融合炉と熱で推進剤を過熱するスラスターは離れた位置にあってもいいのか
31 18/03/05(月)16:53:50 No.489020182
現実の船も艦橋は出っ張ってるしなあ
32 18/03/05(月)16:54:07 No.489020225
こいつは構造とかよりもラム詰んでるのがやばい
33 18/03/05(月)16:54:17 No.489020253
光学カメラは使えない訳じゃないんだからむき出しにする意味は特にないよね……
34 18/03/05(月)16:54:29 No.489020280
対空砲火くぐり抜けられて射程に入られた時点で敗北なのか
35 18/03/05(月)16:55:12 No.489020366
>対空砲火くぐり抜けられて射程に入られた時点で敗北なのか ほぉれ見ろぉ!
36 18/03/05(月)16:55:14 No.489020367
種のアークエンジェル級はやたらと硬かったな
37 18/03/05(月)16:55:22 No.489020390
エンジンが外のあるというよりもエンジンがでかいんだよ その巨大なエンジンにあれこれくっ付けるような作りになって結果的にエンジンが外にあるかのように見える ホワイトベースだって後ろ足が全部エンジンだぞ
38 18/03/05(月)16:55:23 No.489020392
ブリッジ遮蔽するのってミネルバと鉄血系ぐらい?
39 18/03/05(月)16:55:41 No.489020429
元々ミノフ前は遠距離砲撃戦を想定して作られていたから たぶん前方の装甲だけは厚い MS主体になってからは全体を覆うことは不可能なので とにかく近づけさせないという防御方法に
40 18/03/05(月)16:55:48 No.489020447
「」の要望全部汲んで作ったら銀英伝の戦艦みたいなのしか出てこないけど それでいいの
41 18/03/05(月)16:55:56 No.489020471
メンテナンスのことを考えればそりゃ外して全とっかえできた方が便利ではある
42 18/03/05(月)16:56:08 No.489020500
>光学カメラは使えない訳じゃないんだからむき出しにする意味は特にないよね…… どういう状況だったか忘れたけどシャッターみたいので覆ってなかったっけ
43 18/03/05(月)16:56:27 No.489020535
>ブリッジ遮蔽するのってミネルバと鉄血系ぐらい? 宇宙世紀もシャッターあった気が んで逆シャアあたりになると戦闘ブリッジに移る
44 18/03/05(月)16:56:39 No.489020561
場面転換の度に艦橋とCICを行ったり来たりするとだるくなりそうだし… ヤマトは戦闘時に艦橋のガラス窓にシャッターが降りる折衷案だったな
45 18/03/05(月)16:56:44 No.489020571
>種のアークエンジェル級はやたらと硬かったな それこそシールドの素材でというかシールドより上等な素材で出来てるからな… 弱点がないわけではないが
46 18/03/05(月)16:56:51 No.489020589
整備性はいいのか修理期間とか建造期間はどれもめっちゃ短いしね
47 18/03/05(月)16:57:06 No.489020639
ホワイトベースのエンジンを中に入れて装甲で覆ってってやったら多分今より1・5倍くらいでかい戦艦になる
48 18/03/05(月)16:57:18 No.489020666
そこまででかいエンジンならMS置いてきぼりにするくらいスピード出るんじゃないのか
49 18/03/05(月)16:57:28 No.489020687
>どういう状況だったか忘れたけどシャッターみたいので覆ってなかったっけ ホワイトベースとかでも大気圏突入とかでやってた
50 18/03/05(月)16:57:46 No.489020736
ブリッジ格納はアーガマからだっけ F91ぐらいからは全部しまえる艦でてくるはず
51 18/03/05(月)16:57:53 No.489020757
襲ってくるMSの数に対して対空しょぼすぎるよねハリネズミみたいになってもいいのにミサイルが使えないなら
52 18/03/05(月)16:58:06 No.489020786
>光学カメラは使えない訳じゃないんだからむき出しにする意味は特にないよね…… カメラへのクラッキングとかは無くはないかもな… AGEの小説でちょっと言及があった
53 18/03/05(月)16:58:23 No.489020827
>そこまででかいエンジンならMS置いてきぼりにするくらいスピード出るんじゃないのか 出るだろうけど突出する理由がないし… あった(ラム出しながら
54 18/03/05(月)16:58:30 No.489020841
>そこまででかいエンジンならMS置いてきぼりにするくらいスピード出るんじゃないのか 出るけど味方も置いてきぼりになる だから本編でも味方がいるからこれ以上下がれないとかいうセリフ出たりする 本気で逃げれば追いつけないよ
55 18/03/05(月)16:58:31 No.489020846
鉄血の艦で 装甲厚く改造しすぎてブリッジ収納できなくなって結局ブリッジ潰されたっての大好き 塗装しすぎたガンプラかお前は!
56 18/03/05(月)16:58:55 No.489020891
主人公たちの艦はそこそこ被弾しても落ちないから 単純に運の問題というか 食らって撃沈するシーンだけが流れているせいで脆い印象を受けるんじゃないかな
57 18/03/05(月)16:59:04 No.489020911
>そこまででかいエンジンならMS置いてきぼりにするくらいスピード出るんじゃないのか 巡航時は出る 戦闘中はやる意味ない
58 18/03/05(月)17:00:15 No.489021062
作画に余裕があるときはビーム一発で大爆発はやらないよ これでもかってくらい撃たれてるのに対空砲で反撃したりする 余裕が無いと爆発する
59 18/03/05(月)17:00:21 No.489021075
>ブリッジ遮蔽するのってミネルバと鉄血系ぐらい? サンボルでペガサス級もやってた
60 18/03/05(月)17:00:23 No.489021077
ルウムの時は艦の中で核爆発させてるけど そっちのイメージでもついてるんじゃないかな
61 18/03/05(月)17:00:24 No.489021080
実際モビルスーツではガン逃げする戦艦には追い付けないはず 加速しはじめとかならまだなんとかぐらい
62 18/03/05(月)17:00:32 No.489021094
やられ役の連邦の戦艦は大抵隊列組んで艦砲射撃なイメージ
63 18/03/05(月)17:00:42 No.489021111
MSとかいうデカブツを動かしておきながらあんな小さい艦ってのはどうも
64 18/03/05(月)17:00:47 No.489021122
00のトレミーは完全に内部だな 他は輸送艦みたいなのでむき出しも多いけど
65 18/03/05(月)17:01:13 No.489021175
>そこまででかいエンジンならMS置いてきぼりにするくらいスピード出るんじゃないのか 出るよ戦闘中に使う意味はない
66 18/03/05(月)17:01:53 No.489021270
>MSとかいうデカブツを動かしておきながらあんな小さい艦ってのはどうも そこでこのドロス級宇宙空母
67 18/03/05(月)17:02:01 No.489021287
エンジン出力が大きくても本体が重いから最大加速までに時間がかかるだろうし
68 18/03/05(月)17:02:35 No.489021367
ハゲも後々ああMSでかくし過ぎたな…って言ってるし
69 18/03/05(月)17:02:38 No.489021377
>>MSとかいうデカブツを動かしておきながらあんな小さい艦ってのはどうも >そこでこのドロス級宇宙空母 巨大化しすぎ問題 好きだけど
70 18/03/05(月)17:02:53 No.489021411
現実のWW2防空もみんなで隊列を乱さず密集して統制された対空射撃をしましょうだっけか
71 18/03/05(月)17:03:29 No.489021475
もっとハリネズミみたいにするべきじゃない?
72 18/03/05(月)17:03:31 No.489021478
>MSとかいうデカブツを動かしておきながらあんな小さい艦ってのはどうも 鼠の全長の逆みたいなもんだろう
73 18/03/05(月)17:03:39 No.489021496
ミノ粉ってレーダーもダメなんだっけ?
74 18/03/05(月)17:03:47 No.489021510
宇宙だと360度どこからでも攻撃されるし直接防御は捨ててMS隊と弾幕で寄せ付けないしかないんじゃない
75 18/03/05(月)17:03:47 No.489021513
>エンジン出力が大きくても本体が重いから最大加速までに時間がかかるだろうし 減速も同じかそれ以上かかりそう
76 18/03/05(月)17:03:55 No.489021527
>もっとハリネズミみたいにするべきじゃない? ハリネズミを補給する身にもなれ
77 18/03/05(月)17:04:42 No.489021617
対空もMSにやらせるんだよあの世界は
78 18/03/05(月)17:05:05 No.489021669
>「」の要望全部汲んで作ったら銀英伝の戦艦みたいなのしか出てこないけど >それでいいの 柱はいらない
79 18/03/05(月)17:05:17 No.489021690
まあ確かにたくさん艦載機載せるのは本来空母に相当するなにかの役割だしね 全部載せのスレ画やラーカイラムは相当デカイけど
80 18/03/05(月)17:05:50 No.489021764
戦闘機は艦載機にやらせればいい なので後ろで見てるだけの母艦に装甲は不要!!
81 18/03/05(月)17:05:51 No.489021769
対空銃座も人が担当だからなぁ
82 18/03/05(月)17:05:52 No.489021774
宇宙SFで加減速をリアルにするのは程々にするんだ!
83 18/03/05(月)17:05:56 No.489021784
サンボルでスパルタンが発進するだけで都市が大騒ぎになる描写してたのが好き
84 18/03/05(月)17:06:09 No.489021811
絵面のためだろうけど逆シャアで有人で対空射撃してんのはどうかと思った
85 18/03/05(月)17:06:24 No.489021854
ガンダム世界はMS空母が極端に少ないからね 航空戦艦的なのばかりで攻めも守りもMSに頼ってる
86 18/03/05(月)17:06:46 No.489021910
>>「」の要望全部汲んで作ったら銀英伝の戦艦みたいなのしか出てこないけど >>それでいいの >柱はいらない (突き刺さる用途不明の鉄棒)
87 18/03/05(月)17:07:40 No.489022040
>ミノ粉ってレーダーもダメなんだっけ? それどころか可視光もダメ ミハルのカメラで画像乱れてる
88 18/03/05(月)17:07:43 No.489022049
>絵面のためだろうけど逆シャアで有人で対空射撃してんのはどうかと思った ミノ粉でレーダーがどうのこうので自動照準は役に立たないとかなんじゃない
89 18/03/05(月)17:08:05 No.489022102
する身といっても基本的には落ちないようにしたいよね ラーカイラムはいいかんじの弾幕と粘り描写だったな
90 18/03/05(月)17:09:14 No.489022248
あとどうしても重力圏ないでの運用考えてるから上下の概念は捨てられない
91 18/03/05(月)17:09:26 No.489022287
艦砲射撃能力艦隊指揮能力機動部隊運用能力全部ぶち込んで 機動戦艦なるカテゴリが出来たというのは好き
92 18/03/05(月)17:09:27 No.489022290
MSがでかすぎるんじゃなくて戦艦が小さいんじゃねえかな… お禿的にどの程度のサイズが適正なんだ
93 18/03/05(月)17:10:18 No.489022409
整備性がいいってそれのためにサクサク沈むようじゃ世話ないよ
94 18/03/05(月)17:10:27 No.489022434
>絵面のためだろうけど逆シャアで有人で対空射撃してんのはどうかと思った あの世界グレムリンの理由分かってそれ使いながら戦うし レーザー技術の方が先に強まってるから デブリ落とす位は無人でやれると思う
95 18/03/05(月)17:11:25 No.489022556
ガンダムの艦でもちゃんと防御シャッターとか戦闘用ブリッジとかの描写がある艦があるんだけど それはそれとしてサラミスのブリッジはザクバズーカで打ち抜かれる
96 18/03/05(月)17:11:29 No.489022565
>ミノ粉でレーダーがどうのこうので自動照準は役に立たないとかなんじゃない レーダーがなくても光学で角運動量とってレーザー測距すれば予測射撃はできる >それどころか可視光もダメ そんな…
97 18/03/05(月)17:11:38 No.489022588
現代の軍用艦だって装甲化されてないわけだし
98 18/03/05(月)17:12:22 No.489022678
可視光がダメなら肉眼だってダメでしょ!
99 18/03/05(月)17:12:28 No.489022693
>異常あったらエンジンだけ切り離して捨てれるから安全とか? ペガサス級は外せる サラミスは無理!
100 18/03/05(月)17:12:32 No.489022699
MSの接近は熱源探知で探ってた気がする
101 18/03/05(月)17:12:54 No.489022763
>あとどうしても重力圏ないでの運用考えてるから上下の概念は捨てられない というか上下無いとサンダーバード1号の 打ち上げ状態で着地するかより大きな工廠でしか補給できん
102 18/03/05(月)17:13:19 No.489022820
>それはそれとしてサラミスのブリッジはザクバズーカで打ち抜かれる MSのバズーカは対艦用だから わざわざ対連邦用の新型兵器に持たせる対艦装備が通用しなかったら意味がないさ
103 18/03/05(月)17:13:22 No.489022833
どうせ何やってもぶち抜かれるから装甲あんま考えてない現代艦と違って 宇宙艦はデブリとかも対策しなきゃいけないしな…
104 18/03/05(月)17:13:38 No.489022872
>MSの接近は熱源探知で探ってた気がする 地上だと音だったな
105 18/03/05(月)17:13:45 No.489022885
まったく見えないわけじゃないから バーニアの噴射光追っかけて撃ちまくるだけじゃないかな
106 18/03/05(月)17:13:54 No.489022915
戦艦戦艦って言ってるけど実際は揚陸艦とか巡洋艦でガンダムで本当に戦艦なのは少ないと思う
107 18/03/05(月)17:14:31 No.489023013
>可視光がダメなら肉眼だってダメでしょ! 人間の可能性の方がまだでかいのだ
108 18/03/05(月)17:14:54 No.489023081
熱源は割りと見つけてる
109 18/03/05(月)17:15:05 No.489023097
ふと思ったがIFFとかどうなってるんだろうね
110 18/03/05(月)17:15:09 No.489023110
スレ画の最後とかクロノクルにあっさりやられてエンジンポイして突っ込むっていう何かもうちょい粘れよって気持ちになる
111 18/03/05(月)17:15:14 No.489023120
バズって言っても弾のサイズめっちゃでかいし低速なかわりにえらい大爆発するからな・・・ MS相手に当てるのは異常です
112 18/03/05(月)17:15:29 No.489023161
バーミンガムとかくらいだもんな戦艦
113 18/03/05(月)17:16:12 No.489023254
猛威を振るったのは核バズーカじゃなかったっけ?
114 18/03/05(月)17:16:33 No.489023295
>ふと思ったがIFFとかどうなってるんだろうね だいたいMS側が識別信号出してる気がする わが軍のヅダがジムに襲われているぞ撃て!
115 18/03/05(月)17:16:54 No.489023339
もういっそMSに戦艦の能力を持たせよう
116 18/03/05(月)17:17:08 No.489023375
熱探知相手だとドダイやら突っ込ませながら突撃するのは有効なんだなあれ
117 18/03/05(月)17:17:08 No.489023378
>それはそれとしてサラミスのブリッジはザクバズーカで打ち抜かれる ザクの宇宙用対艦バズーカの元のコンセプトは 貫いてから中で爆発だから死ぬ
118 18/03/05(月)17:17:14 No.489023397
>スレ画の最後とかクロノクルにあっさりやられてエンジンポイして突っ込むっていう何かもうちょい粘れよって気持ちになる ブリッジ潰されたのはジャンヌ・ダルクで リーンホースはオデロがカバーしたおかげで無事
119 18/03/05(月)17:17:14 No.489023399
>ふと思ったがIFFとかどうなってるんだろうね 出てはいるよ ミノ紛だったり興奮してたりで味方に銃口向けるときもあるけど
120 18/03/05(月)17:17:17 No.489023406
ホイオーキス
121 18/03/05(月)17:17:38 No.489023451
>ふと思ったがIFFとかどうなってるんだろうね ベトナムから帰ってきたアメリカ人が目視しろって言ってた
122 18/03/05(月)17:17:58 No.489023494
一方最近のマクロスは砲撃する艦エンジンやる艦艦載する艦指揮する艦がそれぞれ合体して一つの艦になっていた 変形して格闘戦もできるしサーフィンだってできる…艦とは一体…
123 18/03/05(月)17:17:58 No.489023496
MS魔改造はアナハイムがずっとやってるし
124 18/03/05(月)17:17:59 No.489023500
マゼラン級戦艦 サラミス級巡洋艦
125 18/03/05(月)17:18:45 No.489023613
戦艦並のMSはだいたいパイロットが追い付かなくなる だから強化人間研究するね
126 18/03/05(月)17:19:04 No.489023661
デブリの中突っ込む話は漫画版イグルーでやってたな ザクのカメラアイ流用したクソでかい観測機の話
127 18/03/05(月)17:19:06 No.489023667
目視ってもやっぱり加工されたモニター画像じゃん!信用できないから撃つね
128 18/03/05(月)17:20:28 No.489023846
>デブリの中突っ込む話は漫画版イグルーでやってたな >ザクのカメラアイ流用したクソでかい観測機の話 イグルーは全体的に ガンダムの艦ってこんな速いんだ…ってなる
129 18/03/05(月)17:21:03 No.489023927
ミノ粉があるとトランスポンダも使えないしデブリも飛び回ってるし宇宙世紀の管制官って胃に穴があいてそう
130 18/03/05(月)17:21:23 No.489023974
>艦とは一体… マクロス7級がコロニーと合体するコンセプトなのと 前のマクロス級も腕に艦が合体してるので 他のマクロス級も大概合体してる
131 18/03/05(月)17:22:11 No.489024062
>イグルーは全体的に >ガンダムの艦ってこんな速いんだ…ってなる 庵野に突っ込まれていたね
132 18/03/05(月)17:22:20 No.489024085
エヴァQみたいな軌道要素突っ込んだ宇宙戦闘はフォロワー増えてほしい
133 18/03/05(月)17:22:59 No.489024178
>ミノ粉があるとトランスポンダも使えないしデブリも飛び回ってるし宇宙世紀の管制官って胃に穴があいてそう へんな事起こって分布がおかしくならなければ… アーガマとか来るなよって思ってそう
134 18/03/05(月)17:23:30 No.489024258
>イグルーは全体的に >ガンダムの艦ってこんな速いんだ…ってなる 全長200mからある艦艇があんな勢いで向きを変えたら先端の速度は物凄いことになっていそうだが気にしない
135 18/03/05(月)17:24:13 No.489024368
(変な動きしながら高速で突っ込んでくるマザーバンガード)
136 18/03/05(月)17:24:45 No.489024443
>>イグルーは全体的に >>ガンダムの艦ってこんな速いんだ…ってなる >庵野に突っ込まれていたね 一方トップは超能力で操ったからOK
137 18/03/05(月)17:25:00 No.489024478
ガンダム世界は普通に宇宙で旋回するから…
138 18/03/05(月)17:25:14 No.489024511
真面目に描写しちゃうと艦船の速度にMSが追いつけなくて延々と長距離からビーム撃たれ放題だし…
139 18/03/05(月)17:25:20 No.489024525
IGLOOのは記録映像なのか再現映像なのか歪んだ記憶なのかよく分からんからな・・・
140 18/03/05(月)17:25:42 No.489024576
出力に余裕あるんだから戦艦こそIフィールド付けるべきだと思う
141 18/03/05(月)17:27:35 No.489024849
原理的にIフィールドつけてないとそもそも浮けないしみんなついてるのでは
142 18/03/05(月)17:27:38 No.489024861
>出力に余裕あるんだから戦艦こそIフィールド付けるべきだと思う Iフィールドは防ぐんじゃなくて逸らすだけだから 艦全部カバーしようとしたらアホほど電力食って戦闘どころじゃなくなるんじゃない?
143 18/03/05(月)17:27:53 No.489024897
艦全体を覆ってなおかつ艦載砲を弾くフィールドは無理だからでかいビームシールドで妥協しませんか
144 18/03/05(月)17:28:01 No.489024920
>あとどうしても重力圏ないでの運用考えてるから上下の概念は捨てられない マゼランやサラミスは大気圏内の飛行能力がないのに妙に上下を意識した構造をしていた(横向きブリッジとかもあるけど 習慣による要素が大きいのか
145 18/03/05(月)17:28:17 No.489024954
>エヴァQみたいな軌道要素突っ込んだ宇宙戦闘はフォロワー増えてほしい 航空宇宙軍史とか天命の標の砲艦対宇宙海賊とかいいよね…
146 18/03/05(月)17:28:17 No.489024956
戦艦だとビーム撹乱幕とかなかったっけ?
147 18/03/05(月)17:28:46 No.489025034
ビールシールドがついた長いアームがたくさん生えていて パッパッと動きながら防御するの
148 18/03/05(月)17:28:47 No.489025039
戦艦を覆うフィールドを張ると装置がでかくなりすぎてMSが積めないみたいな設定を聞いたような
149 18/03/05(月)17:28:54 No.489025057
ガンダムとかのモニター映像ってカメラの情報を元にCGで補正してるらしいから装甲表面にCG処理を妨害するQRコードみたいなの書き込めば上手い具合に偽装出来たりするのでは? 無理か…
150 18/03/05(月)17:29:03 No.489025078
>鉄血の艦で >装甲厚く改造しすぎてブリッジ収納できなくなって結局ブリッジ潰されたっての大好き >塗装しすぎたガンプラかお前は! 黄金のジャスレイ号か あれもあれで大量のMS使って本体は後方にいればいいから遠距離用に装甲固めて接近されたら阿頼耶識部隊投げつけるって割と理にかなってると思う 敵が悪かった
151 18/03/05(月)17:29:19 No.489025113
>>出力に余裕あるんだから戦艦こそIフィールド付けるべきだと思う >Iフィールドは防ぐんじゃなくて逸らすだけだから 艦全部カバーしようとしたらアホほど電力食って戦闘どころじゃなくなるんじゃない? 正面だけでも艦同士の撃ち合いに強くなるから十分だと思う
152 18/03/05(月)17:29:18 No.489025114
>原理的にIフィールドつけてないとそもそも浮けないしみんなついてるのでは ミノフスキークラフトとIフィールドは全く別種のものだぞ
153 18/03/05(月)17:29:25 No.489025132
>出力に余裕あるんだから戦艦こそIフィールド付けるべきだと思う フィールドはバリアでなくて風船前に出してる感じだから 全体に付けられないし実物には無力なので
154 18/03/05(月)17:29:44 No.489025172
>ビールシールドがついた長いアームがたくさん生えていて >パッパッと動きながら防御するの ピンポイントバリアだこれ
155 18/03/05(月)17:30:35 No.489025297
>戦艦だとビーム撹乱幕とかなかったっけ? 撹乱幕でも防げない距離まで接近して撃ち合ってるんじゃない?
156 18/03/05(月)17:31:12 No.489025390
ビーム盾も威力によっては割と抜かれるから小さいのじゃダメかもしれん
157 18/03/05(月)17:31:22 [木星人] No.489025413
左右入れ替えて大丈夫なんだから上下入れ替えても大丈夫でしょ?
158 18/03/05(月)17:31:35 No.489025445
ミノフスキークラフトの斥力場を防御に転用したのがIフィールドじゃなかったっけ
159 18/03/05(月)17:31:42 No.489025461
リーンホースjrってかっこいいよね 連邦系の角ばった箱型とザンスカールの流線型がいい具合に融合してると思う
160 18/03/05(月)17:32:25 No.489025575
一応マザーバンガードくらいから艦を覆うビームシールドが搭載されてるし 技術的な問題だったんじゃない?
161 18/03/05(月)17:33:06 No.489025678
艦艇が爆発するときって何が爆発してるのかなぁ まあ戦闘中でも艦内を与圧してるようなボンクラ軍隊だから何が爆発してても驚かないが
162 18/03/05(月)17:33:52 No.489025785
アームは制限きついから大型シールドビットでもあればいいんだろうな
163 18/03/05(月)17:34:06 No.489025823
爆発やめたらそれはそれで絵面が地味になるって鉄血でわかっちゃったし…
164 18/03/05(月)17:34:20 No.489025857
空気のない宇宙だと遠距離から狙撃し放題になるのを潰して比較的近距離でのどつきあいに持ち込むための設定がミノ粉とビーム撹乱幕って理解であってるよね
165 18/03/05(月)17:34:43 No.489025907
しかしリーンホースjrは原型考えると本当にひどい魔改造だな
166 18/03/05(月)17:35:31 No.489026017
>まあ戦闘中でも艦内を与圧してるようなボンクラ軍隊だから何が爆発してても驚かないが 減圧したら悪い場所は幾らでもあるのと それを吸気した後一つに統一するわけでもないし
167 18/03/05(月)17:36:32 No.489026160
>艦艇が爆発するときって何が爆発してるのかなぁ >まあ戦闘中でも艦内を与圧してるようなボンクラ軍隊だから何が爆発してても驚かないが 弾薬とか推進剤とかその辺じゃねえかな
168 18/03/05(月)17:36:43 No.489026188
サンライズが説得力のあるリアルさと演出の派手さと作画のコストのすりあわせをはじめてから40年が過ぎていた…
169 18/03/05(月)17:36:46 No.489026194
爆発しないと分かりにくいし
170 18/03/05(月)17:36:57 No.489026216
船半分ずつつなげて復活させる例自体は現実にもあるのが怖い…
171 18/03/05(月)17:37:45 No.489026344
医療関連などのエリアはともかくブリッジの空気はさすがに抜いとけと思う
172 18/03/05(月)17:38:02 No.489026380
熱核ロケットの推進剤って可燃物だっけ 化学ロケットも併用してるのかな
173 18/03/05(月)17:38:36 No.489026481
>サンライズが説得力のあるリアルさと演出の派手さと作画のコストのすりあわせをはじめてから40年が過ぎていた… ガンオタは自らの年齢に恐怖した
174 18/03/05(月)17:39:09 No.489026566
もう全部すぐ爆発するって思ってる人の方が少ないから 全く爆発しないって状況考えるほうが逆に考えると面倒い
175 18/03/05(月)17:39:16 No.489026586
>医療関連などのエリアはともかくブリッジの空気はさすがに抜いとけと思う 今銀英伝の悪口言った?
176 18/03/05(月)17:40:15 No.489026730
難燃材料も不燃材料も燃える… なんならプラズマになる
177 18/03/05(月)17:40:36 No.489026781
>熱核ロケットの推進剤って可燃物だっけ 可燃物の場合もあれば水や氷の場合もあるね >化学ロケットも併用してるのかな ガンダムセンチュリー時代はモビルスーツの主推進機が化学ロケットと言う記述となっている物もあった