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18/03/04(日)17:06:56 1編成46... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1520150816975.jpg 18/03/04(日)17:06:56 No.488796688

1編成46億円とか結構高いなとかおもったら ボーイング737Maxの78億円とか787-8の161億円とかに比べたらずいぶん安いね

1 18/03/04(日)17:07:38 No.488796794

維持費はどうなんだろうな? 飛行機は転売したりするが

2 18/03/04(日)17:10:53 No.488797367

機密設計のアルミ筐体が台車に載ってるだけだぞ なんで高いと思った

3 18/03/04(日)17:18:17 No.488798599

>なんで高いと思った 在来線って1両平均1億ちょいじゃん

4 18/03/04(日)17:18:47 No.488798682

量産品と呼べるんだろうか

5 18/03/04(日)17:22:15 No.488799286

>在来線って1両平均1億ちょいじゃん 特急型車両そんな安くないだろ…

6 18/03/04(日)17:22:51 No.488799385

>在来線って1両平均1億ちょいじゃん 南海のボロ電車でも1両1.5億だぞ

7 18/03/04(日)17:23:14 No.488799460

しかし川重手抜き

8 18/03/04(日)17:23:29 No.488799505

9編成しか作らなかった500系でも量産品は量産品

9 18/03/04(日)17:23:57 No.488799576

今日利用した列車春菜

10 18/03/04(日)17:24:52 No.488799721

>しかし川重手抜き 川崎製の台車全部ダメなんだろうかねマジで 在来線用の台車もあんな削ってるとかなったら京阪とかえらい目にあうぞ

11 18/03/04(日)17:25:25 No.488799820

豊橋の交差点を通る新幹線一度見てみたい いつ通るのだおるか

12 18/03/04(日)17:25:27 No.488799829

クソ高いって言われたロマンスカーVSEより高いGSEが一両約6億円

13 18/03/04(日)17:25:32 No.488799838

そういう超高額な乗り物って1機の純利どんなもんなのかね

14 18/03/04(日)17:26:49 No.488800044

箱根登山鉄道の単行車が1両三億なのでスレ画より高い在来線車は結構ある

15 18/03/04(日)17:27:03 No.488800079

在来線の通勤車両でも2億近くかかるらしいぞ http://toyokeizai.net/articles/-/67975?page=2 東洋経済だからあんま信用できんかもしれんが

16 18/03/04(日)17:28:01 No.488800270

>在来線用の台車もあんな削ってるとかなったら京阪とかえらい目にあうぞ 在来線用は作り方が違うし速度も距離もぜんぜん条件違うから 新幹線はダメでした=川崎重工製の乗り物全部ダメってものでもない

17 18/03/04(日)17:28:37 No.488800366

E235は先行量産は1両2億かかったが量産軌道に乗ってるから今は1.2億くらいだと思う

18 18/03/04(日)17:30:16 No.488800643

JRも私鉄も基本構造は一緒にして顔だけかえるようにすればもうちょっと安く出来るのでは

19 18/03/04(日)17:31:23 No.488800845

>量産品と呼べるんだろうか 個人的にはNDCやデジロみたいに同じ顔かたちで複数の事業者に採用されてないとそれほど量産品感ない

20 18/03/04(日)17:31:26 No.488800859

>JRも私鉄も基本構造は一緒にして顔だけかえるようにすればもうちょっと安く出来るのでは 路線環境が全然違うので 関東だと標準化できるとこはなるべくしてるけどそれでも足回りの機器類はほぼ別物だし 関西はどうにもならない

21 18/03/04(日)17:32:48 No.488801068

書き込みをした人によって削除されました

22 18/03/04(日)17:33:22 No.488801154

京津線の路面山岳地下鉄車両も結構なお値段だったはず

23 18/03/04(日)17:33:23 No.488801159

>川崎製の台車全部ダメなんだろうかねマジで >在来線用の台車もあんな削ってるとかなったら京阪とかえらい目にあうぞ su2276865.jpg 別に削らなくてもこうなったのあるし

24 18/03/04(日)17:33:51 No.488801223

>京津線の路面山岳地下鉄車両も結構なお値段だったはず あいつは1両2億なのでアレグラ号ほど高くはない

25 18/03/04(日)17:35:50 No.488801596

>su2276865.jpg  これアカンやつでは…

26 18/03/04(日)17:36:00 No.488801617

最近の電車って作りちゃちい割にイニシャルコストがクソ高い

27 18/03/04(日)17:38:19 No.488802041

台車の設計からして軽量化しすぎなんじゃない?

28 18/03/04(日)17:38:50 No.488802125

>維持費はどうなんだろうな? 飛行機のほうが整備とかにコストかかりそうな

29 18/03/04(日)17:39:12 No.488802204

700系でも1600両作ったらしいから量産と言えるのでは?

30 18/03/04(日)17:40:05 No.488802353

住金やらかしたんか!

31 18/03/04(日)17:40:10 No.488802374

飛行機は何回か飛んだら総点検で さらに何回か飛んだらジェットエンジンのブレード全交換とかだ

32 18/03/04(日)17:40:30 No.488802438

>京津線の路面山岳地下鉄車両 こう書かれると狂気しか感じない

33 18/03/04(日)17:40:35 No.488802455

メンテフリーメンテフリーになった結果が台車枠亀裂やブレーキ管ゴム期限切れ放置だからな 結局緊急点検することになって余計金かかってやがんの 言うほどランニングコスト安くならない

34 18/03/04(日)17:41:39 No.488802621

E5とかもっと高そう

35 18/03/04(日)17:43:34 No.488802974

>台車の設計からして軽量化しすぎなんじゃない? 軽量化が原因でヒビ入ったんじゃなくて 鋼材の曲げが不十分で膨らんだ下部の溶接部分を平面にするため削った加工不備が原因

36 18/03/04(日)17:46:03 No.488803395

103系とかあれだけ量産されたけど お役所値段なのでそんなに単価は安くなかったらしい

37 18/03/04(日)17:50:40 No.488804223

設計はすごいんだけど要求精度がタイトで実際に完成した部品がうまく合わなかったのをその場しのぎで加工して合わせたのが亀裂発生の最大要因らしいね

38 18/03/04(日)17:51:51 No.488804466

納期は安全よりも重いからな…

39 18/03/04(日)17:52:45 No.488804633

>鋼材の曲げが不十分で膨らんだ下部の溶接部分を平面にするため削った加工不備が原因 それって作り直すしかないの?

40 18/03/04(日)17:56:37 No.488805393

>>鋼材の曲げが不十分で膨らんだ下部の溶接部分を平面にするため削った加工不備が原因 >それって作り直すしかないの? 補強入れて溶接したところで設計どおりの強度出ないし溶かした鉄流し込んだりして 盛ったところで結晶構造とか異なっちゃうし周りもダメになったりするんでコレもダメ 正しい作り方で作った新品に交換したほうが信頼性も高いよ

41 18/03/04(日)17:56:59 No.488805474

>それって作り直すしかないの? うn しかも全部溶接しちゃったら全部パーになるからヨシ!する

42 18/03/04(日)17:58:00 No.488805651

>軽量化が原因でヒビ入ったんじゃなくて >鋼材の曲げが不十分で膨らんだ下部の溶接部分を平面にするため削った加工不備が原因 そりゃ分かってるよ そういう工作不良も見込んでのマージン不足じゃないかってこと

43 18/03/04(日)17:59:10 No.488805901

>メンテフリーメンテフリーになった結果が台車枠亀裂やブレーキ管ゴム期限切れ放置だからな 台車の亀裂とかは今より手間暇かかってた昔の台車のほうが酷かったよ 使用条件が悪かったのもあるが錆とかですぐ補修が必要になる車体より早くダメになったとかいうのもある

44 18/03/04(日)18:00:19 No.488806126

点検でわかったりしないもんなのね

45 18/03/04(日)18:01:08 No.488806279

>そういう工作不良も見込んでのマージン不足じゃないかってこと 不良の作り方が元々用意してたマージンすべてパーにするぐらいやっちゃいけないことだったってだけのこと

46 18/03/04(日)18:01:33 No.488806367

なんか車体左右のコの字パーツを天井と床の溶接で貼り合わせるとかいうプラモみたいな構造らしいな

47 18/03/04(日)18:03:20 No.488806724

>点検でわかったりしないもんなのね 東武の脱線事故もそうだったけどメーカーが保証しているモノについては問題が発覚しない限りユーザー側で独自に検査したりはしないのがふつうだよ

48 18/03/04(日)18:03:22 No.488806727

納品された台車って検品しないもんなのかな 削りって後からじゃ分からないもの?

49 18/03/04(日)18:03:59 No.488806852

現場で削るったって0.5ミリだろうし2.3ミリはおかしくない?って金属加工の人が言ってた

50 18/03/04(日)18:04:13 No.488806892

>納品された台車って検品しないもんなのかな >削りって後からじゃ分からないもの? それこそ切断面でも見ないとわからないよこんなの

51 18/03/04(日)18:04:15 No.488806901

>そういう工作不良も見込んでのマージン不足じゃないかってこと 後で溶接個所を大幅に減らすように設計改められてるので実際足りてない

52 18/03/04(日)18:04:33 No.488806963

>点検でわかったりしないもんなのね 全部バラす点検の時に兆候があればその時に発見できるけど 通常点検で毎回全部にX線当てたりとかしないから Q.(破断が)急に来た?A.急やって状態だとどうにもならない

53 18/03/04(日)18:04:46 No.488806995

>削りって後からじゃ分からないもの? 外から見えない場所だし 溶接されたフレームを切り開いたりして削ってないか見るのか?

54 18/03/04(日)18:05:43 No.488807186

>E5とかもっと高そう 1両ごとの単価ではE6が1番高いらしい

55 18/03/04(日)18:05:58 No.488807239

とはいえ川重以外は大丈夫だったのでは

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