18/03/03(土)02:11:25 上手な... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1520010685637.png 18/03/03(土)02:11:25 No.488460388
上手なコマ割りの仕方を教えてください
1 18/03/03(土)02:16:54 No.488461000
死線誘導
2 18/03/03(土)02:21:57 No.488461501
カタギンガ
3 18/03/03(土)02:22:53 No.488461592
奇をてらわない
4 18/03/03(土)02:28:35 No.488462147
好きな作品の好きなシーンを漫画化してみればいいじゃない
5 18/03/03(土)02:29:59 No.488462283
カズキングをお手本にしない
6 18/03/03(土)02:30:32 No.488462338
荒木もお手本にしない
7 18/03/03(土)02:30:34 No.488462340
旅館やホテルの部屋においてある木製のやつ
8 18/03/03(土)02:33:00 No.488462548
手塚が上手いぞ
9 18/03/03(土)02:33:28 No.488462593
荒木は実はそこまで特殊じゃないんじゃないかと最近思う
10 18/03/03(土)02:33:56 No.488462633
いつもの su2274569.png
11 18/03/03(土)02:34:21 No.488462673
変に凝らない方がいい気がしてきた WEB漫画なんか四コマみたいの方がいい気もするし コマ内の構図のほうが重要な気もする
12 18/03/03(土)02:35:01 No.488462727
コマ割凝っても読みづらくなるのがほとんどだからな
13 18/03/03(土)02:35:36 No.488462776
コマ割り凝りたいなと思った時はナルトの中盤を読んで頭を冷やそう
14 18/03/03(土)02:36:45 No.488462906
とりあえず特殊な割り方するなら視線誘導は徹底したほうがいい
15 18/03/03(土)02:37:00 No.488462928
>荒木は実はそこまで特殊じゃないんじゃないかと最近思う 変形コマって四角に直すと割と普通のコマ割りなことが多い
16 18/03/03(土)02:38:22 No.488463072
見せたい絵の流れあるから変形ゴマになるのであって 変形させてからハメてくわけじゃないのよ
17 18/03/03(土)02:39:14 No.488463163
ドラえもんで育った俺は本の小口や天地の部分が黒くなってるのが汚ねえなと思うので 線ははみ出さないでほしい
18 18/03/03(土)02:40:33 No.488463294
彼岸島とか割と基本を徹底してると思う 問題はギャグ漫画のコマ割っぽく思えてくる事がある事
19 18/03/03(土)02:41:38 No.488463400
コマ割はなんとなーくわかってきたけど いまだに無駄ゴマがいまいちわからない
20 18/03/03(土)02:41:40 No.488463405
難しいことをしない ここぞというときは縦か横に思い切って割る
21 18/03/03(土)02:42:02 No.488463452
間を取って久米田康治をお手本にする
22 18/03/03(土)02:43:10 No.488463557
ドラえもんあたりは単純なコマ割りに見えて真似しようとすると火傷しそう
23 18/03/03(土)02:44:10 No.488463658
手塚御大のコマ割はあまり参考にしないほうが… というか実験的コマ割かなり多い
24 18/03/03(土)02:45:51 No.488463822
所謂きらら系タイプならストーリー物でもコマ割り放棄してもいいから近年は楽だと思う
25 18/03/03(土)02:48:39 No.488464055
たまにコマ割りって漫画家じゃなくて広告屋の仕事に近いんじゃねえかなって思う…
26 18/03/03(土)02:55:16 No.488464665
現代の少年漫画で1ページブチ抜きが60巻中数回とか横山光輝三国志みたいな事はまずありえないわけでまずジャンルの問題だよねこれ
27 18/03/03(土)02:56:09 No.488464742
もう見ただけでは!?ってなるほど奇抜じゃなきゃ大体凝ってても読めちゃうね
28 18/03/03(土)02:56:55 No.488464803
ぶち抜きとか変則コマ割りとかコマにコマを被せていく奴はやっぱりセンス必要だと思う
29 18/03/03(土)03:00:29 No.488465105
大御所でもよくやるやつだけど右2左1の配置で右上右下左に読ませていくやつほんとやめて欲しい 伝わるかわからんけど
30 18/03/03(土)03:03:59 No.488465388
>大御所でもよくやるやつだけど右2左1の配置で右上右下左に読ませていくやつほんとやめて欲しい 読みやすいのは右上左上右下だよな
31 18/03/03(土)03:06:22 No.488465548
個人的にはコマより擬音のが厄介なんスけどね…┐(´д`)┌
32 18/03/03(土)03:06:33 No.488465561
人間の目は上下移動より左右移動の方が得意だから 人間工学とか考えてもNみたいな軌道を強いるコマ割りはストレス大きいよね
33 18/03/03(土)03:08:08 No.488465669
>人間工学とか考えてもNみたいな軌道を強いるコマ割りはストレス大きいよね 逆に考えれば時間経過を遅らせられるってメリットもある
34 18/03/03(土)03:09:09 No.488465726
そうしちゃいけないってこともないから有効活用できるかどうかよね
35 18/03/03(土)03:09:15 No.488465732
>間を取って久米田康治をお手本にする コマぶち抜いてキャラの立ち絵描くのって久米田が最初だっけ
36 18/03/03(土)03:09:45 No.488465769
了解!川原正敏!!
37 18/03/03(土)03:11:25 No.488465871
>>人間工学とか考えてもNみたいな軌道を強いるコマ割りはストレス大きいよね >逆に考えれば時間経過を遅らせられるってメリットもある その時間ってコマの中の動作が主観的にゆっくりに見えるって意味? それとも1ページ読むのにかかる時間?
38 18/03/03(土)03:13:02 No.488465968
>su2274569.png やっぱりアニメのカットイン的な技法なんだなこれ
39 18/03/03(土)03:14:38 No.488466089
後見開きで細々コマ割って2PをZで読ませる奴も簡便
40 18/03/03(土)03:19:16 No.488466379
>その時間ってコマの中の動作が主観的にゆっくりに見えるって意味? >それとも1ページ読むのにかかる時間? 1ページのというか体感時間かな 目線の流れが自然に流れすぎるとスピーディに体感するし 逆にある程度抵抗をもつ流れにするとゆっくりとした体感になる su2274595.jpg 2の方が下から上へ読むからなんというか流れに抵抗を覚えてゆっくりに感じるというか
41 18/03/03(土)03:23:16 No.488466658
渋の講座でコマは右上から左下に読ませようみたいなやつの次のページの文字のページが左上から右下に読ませるやつでお前が読みにくいわ!ってなった
42 18/03/03(土)03:25:52 No.488466834
視線誘導というか吹き出しも自然な流れで読めないと読みにくい漫画になるよね
43 18/03/03(土)03:29:55 No.488467122
>逆にある程度抵抗をもつ流れにするとゆっくりとした体感になる 言わんとすることはわかるけどそういうのはコマ内の構図として 視線の流れに沿う沿わないでやって欲しいってなるな コマ割りそのもので視線に逆らわれるとそういう技法だから云々の前にまず違和感が先に来てあまり嬉しくない
44 18/03/03(土)03:31:03 No.488467196
見せたいコマほど大きくする つまり記憶に残したいコマ=記憶に残るコマほど大きくする たとえば人生で記憶に残ることは感動で我を忘れたり脳に焼き付いたり死に際に世界がスローモーションになったりする ということは感覚的に感じた時間の流れが長い=遅いほどコマを大きくする 逆にいえばさらっと流したい小ネタはコマを小さくするほどさらっと流れる と今考えた
45 18/03/03(土)03:32:34 No.488467285
>コマ割りそのもので視線に逆らわれるとそういう技法だから云々の前にまず違和感が先に来てあまり嬉しくない そこはまあ視線誘導で読みやすくひっぱってあげるとかでフォローするかなあ 縦の割り方はかなり効果的になる演出でもあるから縛るのはちょっとつらい
46 18/03/03(土)04:06:15 No.488469070
基本は逆Z順でコマを描き 台詞は大コマ以外でのみN順で描いていけばいい