虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 190... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    18/03/02(金)23:38:26 No.488431810

    1900☓1200環境やカスタムブラシ導入が前提って何か変な本な気がする…

    1 18/03/02(金)23:42:20 No.488432627

    ZBCの本もだが売上上位になる割に作った人そんな見ないんですけお…

    2 18/03/02(金)23:45:02 No.488433149

    絵の描き方系の本に比べれば可愛いものでは

    3 18/03/02(金)23:45:10 No.488433173

    俺にもできるかもと思わせて買わせるのが大事だから

    4 18/03/02(金)23:46:27 No.488433407

    というか載ってるカスタムブラシに関しては配布が終了したものがあったりする

    5 18/03/02(金)23:48:27 No.488433845

    3Dは窓がいくつあっても足りなくなるから広い机用意しろというのは判る

    6 18/03/02(金)23:49:14 No.488434005

    スレ画のことは知らんけど教本系はちゃんと作者の実績調べてから買おう

    7 18/03/02(金)23:49:16 No.488434011

    絵の描き方関係の本を20年前に買った時 教える気ゼロというか表紙の人は表紙だけで中身別人の落書きが適当に載ってるだけみたいなのばっかだた

    8 18/03/02(金)23:50:24 No.488434247

    >スレ画のことは知らんけど教本系はちゃんと作者の実績調べてから買おう 巨大マシュとか作ってる人だよ

    9 18/03/02(金)23:50:26 No.488434256

    解像度が命ってことでは?

    10 18/03/02(金)23:59:54 No.488436202

    1900x1200環境ってどういうこと?

    11 18/03/03(土)00:03:00 No.488436882

    カスタムブラシなくなってるのは本気辛い

    12 18/03/03(土)00:04:35 No.488437205

    新しい本出たけど題材がスタンダードなフィギュアじゃないのがちょっとなあ

    13 18/03/03(土)00:05:19 No.488437358

    作者がエッチ画像いいねマンになってるのが一番辛い どんだけいいねするねんおめー

    14 18/03/03(土)00:05:45 No.488437463

    メカならともかくフィギュアを3Dプリンターで作るメリットってなんだ? 縮尺が自在なのと細かいパターンのモールドの配置が楽そうではあるが

    15 18/03/03(土)00:05:52 No.488437485

    カスタムブラシはたしか本の出版社のHPから落とせるよ この本買ってブラシ使ってはないけど

    16 18/03/03(土)00:07:27 No.488437863

    >メカならともかくフィギュアを3Dプリンターで作るメリットってなんだ? >縮尺が自在なのと細かいパターンのモールドの配置が楽そうではあるが 作ったことあると分かるけど圧倒的に早いから

    17 18/03/03(土)00:09:12 No.488438232

    一冊6000円のクソ分厚い教本しかなかった頃よりアホみたいにわかりやすくて涙が出てくるわい

    18 18/03/03(土)00:10:49 No.488438614

    メリットも何もただの道具だぞ

    19 18/03/03(土)00:11:44 No.488438837

    3Dはやらないけどイラスト系の教本もどんどん質が上がってきてる だけど未だに殿様商売するような所もある

    20 18/03/03(土)00:12:37 No.488439025

    >1900x1200環境ってどういうこと? デュアルディスプレイでいいんじゃね

    21 18/03/03(土)00:12:58 No.488439112

    >メリットも何もただの道具だぞ 大抵荒れてそれで落ち着くけど そこに落ち着くまでの流れがデジタル原型師に戦々恐々って感じだから答えは違う気が…

    22 18/03/03(土)00:13:00 No.488439119

    >メカならともかくフィギュアを3Dプリンターで作るメリットってなんだ? 素材の強度とか関係ないので強度細かい、薄い造形が断然楽 分割ですり合わせの手間がかなり減る 表面処理で磨く回数がかなり減る スケールの変更みたいな融通がアホみたいに利く

    23 18/03/03(土)00:13:59 No.488439346

    芯のアルミ線切断する必要がない

    24 18/03/03(土)00:15:30 No.488439689

    こういう粘土こねこねみたいな感じのソフトは適性がもろに出そうだなって毎回思う

    25 18/03/03(土)00:15:31 No.488439695

    ZbrushについちゃブレスターのおっさんのDVD買えばそれでいいと思う

    26 18/03/03(土)00:17:05 No.488440041

    >縮尺が自在なのと細かいパターンのモールドの配置が楽そうではあるが これだけでもめちゃくちゃ時間短縮できるからなあ・・・

    27 18/03/03(土)00:17:16 No.488440080

    >こういう粘土こねこねみたいな感じのソフトは適性がもろに出そうだなって毎回思う 適正と言うかパテの扱いとか覚えなくていいので絵が書ける人のが結局強いみたい スレ画の人だってデザイン案自分で描いて最終的に絵描きにブラッシュアップさせてるけど

    28 18/03/03(土)00:19:02 No.488440494

    デジタル原型師養成講座よりはスレ画の方がソフト一つで完結させてるだけまあ

    29 18/03/03(土)00:19:30 No.488440577

    >分割ですり合わせの手間がかなり減る >表面処理で磨く回数がかなり減る これめちゃくちゃでかくてアナログってほとんど表面処理やってる時間だよなあ…

    30 18/03/03(土)00:20:10 No.488440738

    この手の本って作者の癖がめっちゃ強く出るから初心者には辛いよね 公式のリファレンス読み込んでからのほうがいい

    31 18/03/03(土)00:20:41 No.488440845

    人によっては20倍ぐらい早いというのを聞いた事がある

    32 18/03/03(土)00:25:10 No.488441941

    早くなるのは間違いないんだけど 完成させたことが無い人にとっては 0に何倍かけても0なのだ!

    33 18/03/03(土)00:25:18 No.488441974

    しかしこんな「若い子にも興味持ってもらおう」みたいな本の割に Zbrushって未だに30万ぐらいしなかったっけ?

    34 18/03/03(土)00:26:14 No.488442183

    10万ぐらいで買える セールやってたらもっと安い

    35 18/03/03(土)00:27:01 No.488442351

    デフォでいっぱいブラシあるけど1/3も出番無いので さっさとこっちの作った便利なの使えってのは正しい

    36 18/03/03(土)00:27:38 No.488442480

    なんだ10万か バイト1か月分ぐらいだなこれなら学生にも買える …の?

    37 18/03/03(土)00:27:41 No.488442492

    >Zbrushって未だに30万ぐらいしなかったっけ? むしろ値上がって今9マンぐらいなんだけど何と勘違いしているんだ

    38 18/03/03(土)00:28:06 No.488442585

    大体の人はCoreから始めるんじゃね 肌に合う合わない判断するレベルならカスタムブラシとマスク使えなくても致命的ではないし

    39 18/03/03(土)00:28:21 No.488442630

    >…の? 今coreがあってcoreで恐ろしいの作ってる人が結構居る

    40 18/03/03(土)00:28:26 No.488442644

    多分MAYAとZBrushを混同してるな

    41 18/03/03(土)00:28:44 No.488442708

    この手の本はこの人はこの機能を使ってるんだねって確認するぐらいがいい ショートカットやカスタマイズのオンパレードになってきたらそっと閉じるのだ

    42 18/03/03(土)00:28:53 No.488442745

    お前も自動机にしてやろうか!

    43 18/03/03(土)00:29:20 No.488442844

    直販だとたまに20~30%割引してるけど当然サポート類全部英語でやり取りすることになるから多少音が張っても代理店経由のほうが楽

    44 18/03/03(土)00:29:58 No.488442975

    一つだけいえるのは 造形力自体はこの手の本じゃ全く上がらないってことだ おとなしく粘土弄るところからはじめよう

    45 18/03/03(土)00:30:03 No.488442992

    >直販だとたまに20~30%割引してるけど当然サポート類全部英語でやり取りすることになるから多少音が張っても代理店経由のほうが楽 サポートって実際なにやるの?操作教えてもらったり出来るの?

    46 18/03/03(土)00:30:38 No.488443133

    >一つだけいえるのは >造形力自体はこの手の本じゃ全く上がらないってことだ >おとなしく粘土弄るところからはじめよう …?なんで3Dモデリングしてるのに年度弄るの?

    47 18/03/03(土)00:30:49 No.488443178

    Coreなら1万強くらいだしな ワンフェスで出してる人もセミプロ以上除けばCoreユーザのほうが多いんじゃないか

    48 18/03/03(土)00:30:57 No.488443201

    基本的な部分は知った上でなら非常に参考になったよスレ画 さすがに細部までそんなことやってられんわって所は自己流でなんとかするし

    49 18/03/03(土)00:31:08 No.488443243

    10万はお遊びで買うには高いけどそれでプロレベルの環境整うなら安いって感じか

    50 18/03/03(土)00:31:25 No.488443303

    >一つだけいえるのは >造形力自体はこの手の本じゃ全く上がらないってことだ >おとなしく粘土弄るところからはじめよう マジレスするとスレ画は顔の作り方から丁寧に乗ってるよ そこそこやってる人でも頬と顎のラインのとり方をしらずにやたらゲッソリした顔作る人が多い

    51 18/03/03(土)00:31:49 No.488443389

    >サポートって実際なにやるの?操作教えてもらったり出来るの? そういうのはないけど和訳リファレンス買えたりクロスグレードするときに仲介してもらったり

    52 18/03/03(土)00:32:02 No.488443426

    ペンタブ買ったらついてきたので使ってるよCore

    53 18/03/03(土)00:32:12 No.488443465

    >…?なんで3Dモデリングしてるのに年度弄るの? ワンダーショウケース受賞作家ですらアナログ未経験居るのにな

    54 18/03/03(土)00:32:23 No.488443501

    スカルプトリスってのとブレンダーってのがあった気がするけど 長くやるつもりならzbrushいきなりかったほうがいいのかな

    55 18/03/03(土)00:32:38 No.488443547

    >サポートって実際なにやるの?操作教えてもらったり出来るの? ライセンストラブルがあった時とかに解決法を提示してくれたりする でもZBはもうwebでのやりとりだから方法だけ教えてもらって自分でやるんだけどね

    56 18/03/03(土)00:33:12 No.488443664

    これ系を買うのはポリゴン系でうわこれもうやってられねぇや…と限界を見てからでも遅くない

    57 18/03/03(土)00:33:18 No.488443686

    >スカルプトリスってのとブレンダーってのがあった気がするけど >長くやるつもりならzbrushいきなりかったほうがいいのかな zbrushとblender2つできるといいと思う

    58 18/03/03(土)00:33:26 No.488443715

    >Coreなら1万強くらいだしな >ワンフェスで出してる人もセミプロ以上除けばCoreユーザのほうが多いんじゃないか えっマジで?と調べたら本当に149$だった いかんな…ちょっと興味出てきた まあ今はMax弄ってるからそっち覚えてからにするけど

    59 18/03/03(土)00:33:26 No.488443716

    3Dから始めると厚みの概念が抜け落ちる人が割と居るので アナログは触るだけでもしといたほうが良いかなとは思う

    60 18/03/03(土)00:33:46 No.488443784

    >長くやるつもりならzbrushいきなりかったほうがいいのかな 俄然おすすめ とっつきにくいようでその実アーティスト向けの考えで作られているから慣れたらこれ以上ない程楽 フィギュア作るのは他にもいろいろ知識いるけど楽しいよ

    61 18/03/03(土)00:33:51 No.488443797

    >スカルプトリスってのとブレンダーってのがあった気がするけど >長くやるつもりならzbrushいきなりかったほうがいいのかな 前者は無料だしそもそもZBも無料体験版がある ZBCはしなくていい努力をする事になるので微妙だけどアップグレード出来るのでどうなんすかね

    62 18/03/03(土)00:33:57 No.488443824

    >スカルプトリスってのとブレンダーってのがあった気がするけど >長くやるつもりならzbrushいきなりかったほうがいいのかな 前者2つはスカルプトソフトとポリゴンモデラって全く別系統の操作系だから両方弄ってみて自分と相性のいい方を選ぶんだ 買うのはその後でいい

    63 18/03/03(土)00:34:57 No.488444022

    フィギュア作りたいならZBrushだけでいいよ 3DCGやりたいならBlenderもできた方がいいけど

    64 18/03/03(土)00:35:35 No.488444151

    これ買えばJKちゅーばー世界クルミちゃん作り放題ですよ

    65 18/03/03(土)00:36:05 No.488444235

    Zbはどこの旧軍戦艦艦橋だよってレベルで後付機能が違法建築されてるせいで操作系がすっごい癖強い どっかで整流化してくれ

    66 18/03/03(土)00:36:13 No.488444255

    VRYouTuber作りたい人はBlenderだろうなどっちかってと

    67 18/03/03(土)00:36:38 No.488444318

    zbrushは他3Dソフトさわってからの方が面食らう めちゃくちゃマシになったけど

    68 18/03/03(土)00:36:51 No.488444359

    フィギュアもやりたいけどメカ系パーツも作りたいとなるとzbrushより別のソフトがいいんかな?

    69 18/03/03(土)00:36:59 No.488444390

    ポリゴンモデラでベース作ってスカルプトモデラで細部作り込みってワークフローが一番とっつきやすい気がするよ

    70 18/03/03(土)00:37:21 No.488444472

    >フィギュアもやりたいけどメカ系パーツも作りたいとなるとzbrushより別のソフトがいいんかな? 最近はそっち系のも作りやすくはなってるけど メカ一本なら別のがいい

    71 18/03/03(土)00:37:37 No.488444511

    >フィギュアもやりたいけどメカ系パーツも作りたいとなるとzbrushより別のソフトがいいんかな? フィギュアはzbでメカ系はblenderとかで分けた方がいいと思う