ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/03/02(金)23:38:26 No.488431810
1900☓1200環境やカスタムブラシ導入が前提って何か変な本な気がする…
1 18/03/02(金)23:42:20 No.488432627
ZBCの本もだが売上上位になる割に作った人そんな見ないんですけお…
2 18/03/02(金)23:45:02 No.488433149
絵の描き方系の本に比べれば可愛いものでは
3 18/03/02(金)23:45:10 No.488433173
俺にもできるかもと思わせて買わせるのが大事だから
4 18/03/02(金)23:46:27 No.488433407
というか載ってるカスタムブラシに関しては配布が終了したものがあったりする
5 18/03/02(金)23:48:27 No.488433845
3Dは窓がいくつあっても足りなくなるから広い机用意しろというのは判る
6 18/03/02(金)23:49:14 No.488434005
スレ画のことは知らんけど教本系はちゃんと作者の実績調べてから買おう
7 18/03/02(金)23:49:16 No.488434011
絵の描き方関係の本を20年前に買った時 教える気ゼロというか表紙の人は表紙だけで中身別人の落書きが適当に載ってるだけみたいなのばっかだた
8 18/03/02(金)23:50:24 No.488434247
>スレ画のことは知らんけど教本系はちゃんと作者の実績調べてから買おう 巨大マシュとか作ってる人だよ
9 18/03/02(金)23:50:26 No.488434256
解像度が命ってことでは?
10 18/03/02(金)23:59:54 No.488436202
1900x1200環境ってどういうこと?
11 18/03/03(土)00:03:00 No.488436882
カスタムブラシなくなってるのは本気辛い
12 18/03/03(土)00:04:35 No.488437205
新しい本出たけど題材がスタンダードなフィギュアじゃないのがちょっとなあ
13 18/03/03(土)00:05:19 No.488437358
作者がエッチ画像いいねマンになってるのが一番辛い どんだけいいねするねんおめー
14 18/03/03(土)00:05:45 No.488437463
メカならともかくフィギュアを3Dプリンターで作るメリットってなんだ? 縮尺が自在なのと細かいパターンのモールドの配置が楽そうではあるが
15 18/03/03(土)00:05:52 No.488437485
カスタムブラシはたしか本の出版社のHPから落とせるよ この本買ってブラシ使ってはないけど
16 18/03/03(土)00:07:27 No.488437863
>メカならともかくフィギュアを3Dプリンターで作るメリットってなんだ? >縮尺が自在なのと細かいパターンのモールドの配置が楽そうではあるが 作ったことあると分かるけど圧倒的に早いから
17 18/03/03(土)00:09:12 No.488438232
一冊6000円のクソ分厚い教本しかなかった頃よりアホみたいにわかりやすくて涙が出てくるわい
18 18/03/03(土)00:10:49 No.488438614
メリットも何もただの道具だぞ
19 18/03/03(土)00:11:44 No.488438837
3Dはやらないけどイラスト系の教本もどんどん質が上がってきてる だけど未だに殿様商売するような所もある
20 18/03/03(土)00:12:37 No.488439025
>1900x1200環境ってどういうこと? デュアルディスプレイでいいんじゃね
21 18/03/03(土)00:12:58 No.488439112
>メリットも何もただの道具だぞ 大抵荒れてそれで落ち着くけど そこに落ち着くまでの流れがデジタル原型師に戦々恐々って感じだから答えは違う気が…
22 18/03/03(土)00:13:00 No.488439119
>メカならともかくフィギュアを3Dプリンターで作るメリットってなんだ? 素材の強度とか関係ないので強度細かい、薄い造形が断然楽 分割ですり合わせの手間がかなり減る 表面処理で磨く回数がかなり減る スケールの変更みたいな融通がアホみたいに利く
23 18/03/03(土)00:13:59 No.488439346
芯のアルミ線切断する必要がない
24 18/03/03(土)00:15:30 No.488439689
こういう粘土こねこねみたいな感じのソフトは適性がもろに出そうだなって毎回思う
25 18/03/03(土)00:15:31 No.488439695
ZbrushについちゃブレスターのおっさんのDVD買えばそれでいいと思う
26 18/03/03(土)00:17:05 No.488440041
>縮尺が自在なのと細かいパターンのモールドの配置が楽そうではあるが これだけでもめちゃくちゃ時間短縮できるからなあ・・・
27 18/03/03(土)00:17:16 No.488440080
>こういう粘土こねこねみたいな感じのソフトは適性がもろに出そうだなって毎回思う 適正と言うかパテの扱いとか覚えなくていいので絵が書ける人のが結局強いみたい スレ画の人だってデザイン案自分で描いて最終的に絵描きにブラッシュアップさせてるけど
28 18/03/03(土)00:19:02 No.488440494
デジタル原型師養成講座よりはスレ画の方がソフト一つで完結させてるだけまあ
29 18/03/03(土)00:19:30 No.488440577
>分割ですり合わせの手間がかなり減る >表面処理で磨く回数がかなり減る これめちゃくちゃでかくてアナログってほとんど表面処理やってる時間だよなあ…
30 18/03/03(土)00:20:10 No.488440738
この手の本って作者の癖がめっちゃ強く出るから初心者には辛いよね 公式のリファレンス読み込んでからのほうがいい
31 18/03/03(土)00:20:41 No.488440845
人によっては20倍ぐらい早いというのを聞いた事がある
32 18/03/03(土)00:25:10 No.488441941
早くなるのは間違いないんだけど 完成させたことが無い人にとっては 0に何倍かけても0なのだ!
33 18/03/03(土)00:25:18 No.488441974
しかしこんな「若い子にも興味持ってもらおう」みたいな本の割に Zbrushって未だに30万ぐらいしなかったっけ?
34 18/03/03(土)00:26:14 No.488442183
10万ぐらいで買える セールやってたらもっと安い
35 18/03/03(土)00:27:01 No.488442351
デフォでいっぱいブラシあるけど1/3も出番無いので さっさとこっちの作った便利なの使えってのは正しい
36 18/03/03(土)00:27:38 No.488442480
なんだ10万か バイト1か月分ぐらいだなこれなら学生にも買える …の?
37 18/03/03(土)00:27:41 No.488442492
>Zbrushって未だに30万ぐらいしなかったっけ? むしろ値上がって今9マンぐらいなんだけど何と勘違いしているんだ
38 18/03/03(土)00:28:06 No.488442585
大体の人はCoreから始めるんじゃね 肌に合う合わない判断するレベルならカスタムブラシとマスク使えなくても致命的ではないし
39 18/03/03(土)00:28:21 No.488442630
>…の? 今coreがあってcoreで恐ろしいの作ってる人が結構居る
40 18/03/03(土)00:28:26 No.488442644
多分MAYAとZBrushを混同してるな
41 18/03/03(土)00:28:44 No.488442708
この手の本はこの人はこの機能を使ってるんだねって確認するぐらいがいい ショートカットやカスタマイズのオンパレードになってきたらそっと閉じるのだ
42 18/03/03(土)00:28:53 No.488442745
お前も自動机にしてやろうか!
43 18/03/03(土)00:29:20 No.488442844
直販だとたまに20~30%割引してるけど当然サポート類全部英語でやり取りすることになるから多少音が張っても代理店経由のほうが楽
44 18/03/03(土)00:29:58 No.488442975
一つだけいえるのは 造形力自体はこの手の本じゃ全く上がらないってことだ おとなしく粘土弄るところからはじめよう
45 18/03/03(土)00:30:03 No.488442992
>直販だとたまに20~30%割引してるけど当然サポート類全部英語でやり取りすることになるから多少音が張っても代理店経由のほうが楽 サポートって実際なにやるの?操作教えてもらったり出来るの?
46 18/03/03(土)00:30:38 No.488443133
>一つだけいえるのは >造形力自体はこの手の本じゃ全く上がらないってことだ >おとなしく粘土弄るところからはじめよう …?なんで3Dモデリングしてるのに年度弄るの?
47 18/03/03(土)00:30:49 No.488443178
Coreなら1万強くらいだしな ワンフェスで出してる人もセミプロ以上除けばCoreユーザのほうが多いんじゃないか
48 18/03/03(土)00:30:57 No.488443201
基本的な部分は知った上でなら非常に参考になったよスレ画 さすがに細部までそんなことやってられんわって所は自己流でなんとかするし
49 18/03/03(土)00:31:08 No.488443243
10万はお遊びで買うには高いけどそれでプロレベルの環境整うなら安いって感じか
50 18/03/03(土)00:31:25 No.488443303
>一つだけいえるのは >造形力自体はこの手の本じゃ全く上がらないってことだ >おとなしく粘土弄るところからはじめよう マジレスするとスレ画は顔の作り方から丁寧に乗ってるよ そこそこやってる人でも頬と顎のラインのとり方をしらずにやたらゲッソリした顔作る人が多い
51 18/03/03(土)00:31:49 No.488443389
>サポートって実際なにやるの?操作教えてもらったり出来るの? そういうのはないけど和訳リファレンス買えたりクロスグレードするときに仲介してもらったり
52 18/03/03(土)00:32:02 No.488443426
ペンタブ買ったらついてきたので使ってるよCore
53 18/03/03(土)00:32:12 No.488443465
>…?なんで3Dモデリングしてるのに年度弄るの? ワンダーショウケース受賞作家ですらアナログ未経験居るのにな
54 18/03/03(土)00:32:23 No.488443501
スカルプトリスってのとブレンダーってのがあった気がするけど 長くやるつもりならzbrushいきなりかったほうがいいのかな
55 18/03/03(土)00:32:38 No.488443547
>サポートって実際なにやるの?操作教えてもらったり出来るの? ライセンストラブルがあった時とかに解決法を提示してくれたりする でもZBはもうwebでのやりとりだから方法だけ教えてもらって自分でやるんだけどね
56 18/03/03(土)00:33:12 No.488443664
これ系を買うのはポリゴン系でうわこれもうやってられねぇや…と限界を見てからでも遅くない
57 18/03/03(土)00:33:18 No.488443686
>スカルプトリスってのとブレンダーってのがあった気がするけど >長くやるつもりならzbrushいきなりかったほうがいいのかな zbrushとblender2つできるといいと思う
58 18/03/03(土)00:33:26 No.488443715
>Coreなら1万強くらいだしな >ワンフェスで出してる人もセミプロ以上除けばCoreユーザのほうが多いんじゃないか えっマジで?と調べたら本当に149$だった いかんな…ちょっと興味出てきた まあ今はMax弄ってるからそっち覚えてからにするけど
59 18/03/03(土)00:33:26 No.488443716
3Dから始めると厚みの概念が抜け落ちる人が割と居るので アナログは触るだけでもしといたほうが良いかなとは思う
60 18/03/03(土)00:33:46 No.488443784
>長くやるつもりならzbrushいきなりかったほうがいいのかな 俄然おすすめ とっつきにくいようでその実アーティスト向けの考えで作られているから慣れたらこれ以上ない程楽 フィギュア作るのは他にもいろいろ知識いるけど楽しいよ
61 18/03/03(土)00:33:51 No.488443797
>スカルプトリスってのとブレンダーってのがあった気がするけど >長くやるつもりならzbrushいきなりかったほうがいいのかな 前者は無料だしそもそもZBも無料体験版がある ZBCはしなくていい努力をする事になるので微妙だけどアップグレード出来るのでどうなんすかね
62 18/03/03(土)00:33:57 No.488443824
>スカルプトリスってのとブレンダーってのがあった気がするけど >長くやるつもりならzbrushいきなりかったほうがいいのかな 前者2つはスカルプトソフトとポリゴンモデラって全く別系統の操作系だから両方弄ってみて自分と相性のいい方を選ぶんだ 買うのはその後でいい
63 18/03/03(土)00:34:57 No.488444022
フィギュア作りたいならZBrushだけでいいよ 3DCGやりたいならBlenderもできた方がいいけど
64 18/03/03(土)00:35:35 No.488444151
これ買えばJKちゅーばー世界クルミちゃん作り放題ですよ
65 18/03/03(土)00:36:05 No.488444235
Zbはどこの旧軍戦艦艦橋だよってレベルで後付機能が違法建築されてるせいで操作系がすっごい癖強い どっかで整流化してくれ
66 18/03/03(土)00:36:13 No.488444255
VRYouTuber作りたい人はBlenderだろうなどっちかってと
67 18/03/03(土)00:36:38 No.488444318
zbrushは他3Dソフトさわってからの方が面食らう めちゃくちゃマシになったけど
68 18/03/03(土)00:36:51 No.488444359
フィギュアもやりたいけどメカ系パーツも作りたいとなるとzbrushより別のソフトがいいんかな?
69 18/03/03(土)00:36:59 No.488444390
ポリゴンモデラでベース作ってスカルプトモデラで細部作り込みってワークフローが一番とっつきやすい気がするよ
70 18/03/03(土)00:37:21 No.488444472
>フィギュアもやりたいけどメカ系パーツも作りたいとなるとzbrushより別のソフトがいいんかな? 最近はそっち系のも作りやすくはなってるけど メカ一本なら別のがいい
71 18/03/03(土)00:37:37 No.488444511
>フィギュアもやりたいけどメカ系パーツも作りたいとなるとzbrushより別のソフトがいいんかな? フィギュアはzbでメカ系はblenderとかで分けた方がいいと思う