18/03/02(金)18:34:07 なるほ... のスレッド詳細
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18/03/02(金)18:34:07 No.488358376
なるほど分からん
1 18/03/02(金)18:36:38 No.488358770
無限も平行も知性と数学が見せる思い込みにしか過ぎないってこと? ワオ、ゼン
2 18/03/02(金)18:37:07 No.488358865
1ページ目でもうわからん
3 18/03/02(金)18:37:49 No.488358998
簡単に説明しろや!
4 18/03/02(金)18:38:13 No.488359066
あーそういうことね
5 18/03/02(金)18:39:38 No.488359340
遠近法をやたら難しく表現したようにしか見えん…
6 18/03/02(金)18:40:31 No.488359482
>1ページ目でもうわからん 同じ幅の道でも遠くに行くほど狭まって見えるでしょ? つまり距離無限までいけばもうほぼ同じ地点だし 無限の先なら交わってるってことじゃん!
7 18/03/02(金)18:41:30 No.488359628
y=y0/z0、x=x0/z0っていうとこでまずわからん y0とz0どこからでてきた?
8 18/03/02(金)18:43:01 No.488359860
最後のとこで0で割る状態になってないか
9 18/03/02(金)18:43:52 No.488360035
>同じ幅の道でも遠くに行くほど狭まって見えるでしょ? >つまり距離無限までいけばもうほぼ同じ地点だし >無限の先なら交わってるってことじゃん! 人間の感覚みたいないい加減なものをどうやって数値にするんです?
10 18/03/02(金)18:47:42 No.488360736
>最後のとこで0で割る状態になってないか だから?って書いてある
11 18/03/02(金)18:48:48 No.488360931
スゲー広い空間からすれば線の幅なんてほぼくっついてるみたいなもんだから実質くっついてるみたいな話?
12 18/03/02(金)18:49:18 No.488361019
いやぁ無限には無限に辿り着けないんだから結局交わらないって事じゃねえかな
13 18/03/02(金)18:50:07 No.488361139
人間にはたどり着けなくても数学ならたどり着ける!
14 18/03/02(金)18:52:19 No.488361522
>人間の感覚みたいないい加減なものをどうやって数値にするんです? 算数と美術の時間寝てた人?
15 18/03/02(金)18:52:50 No.488361635
計算の都合上平行は絶対に交わらないっていう理屈を半ばこじ付けだけど交わることにしようって理論付けてるんだよ 自然とその答えに行き着くのはただのサイコだろ
16 18/03/02(金)18:53:14 No.488361712
>いやぁ無限には無限に辿り着けないんだから結局交わらないって事じゃねえかな 非ユークリッド幾何学では交わるよ
17 18/03/02(金)18:54:31 No.488361918
>人間の感覚みたいないい加減なものをどうやって数値にするんです? スレ画の言いたいこととはちょっとずれるが 人間に限らずカメラとかだって遠いものは小さく映るじゃない そして特定のものが小さく見える分これぐらい離れているという計算式もちゃんとあるわけで
18 18/03/02(金)18:54:52 No.488361987
心で理解出来た
19 18/03/02(金)18:56:02 No.488362191
それを言ったら絶対的な平行線だってこの世にはないわけでね
20 18/03/02(金)18:56:03 No.488362195
要はこれあれだよね 錯視
21 18/03/02(金)18:58:06 No.488362542
3次元にすると交わりうるってのが分からん…
22 18/03/02(金)18:58:12 No.488362559
微分とか限りなくゼロに近いけどゼロじゃないって極限を学ぶけど厳密主義者はイライラしてたのだ
23 18/03/02(金)18:58:27 No.488362598
無限で交わるってそれってつまり交わらないと同じでは?
24 18/03/02(金)18:58:47 No.488362652
「」は時々賢ぶるから嫌い
25 18/03/02(金)18:58:57 No.488362677
この二人の会話も交わってるふりした平行線に見える
26 18/03/02(金)18:59:17 No.488362743
数学もしょせん人間の道具でこういう現象はこういう式にしましょうってだけだから こういうこともできることにしようナンチャラ図学とか名付けましょう とやればいいのよ
27 18/03/02(金)18:59:27 No.488362769
三次元にするところがわかってないけど (x0,y0,z0)=(1,a,0)を初めの式に代入し直すとb=cのときだけ成立してAとBが同じ線のトキってなるのでは??
28 18/03/02(金)18:59:52 No.488362838
パースを付けると交わるってこと?
29 18/03/02(金)19:00:07 No.488362884
ヨネ!簡単に!
30 18/03/02(金)19:00:14 No.488362903
物理学の計算やってるとなぜか虚数が出てくる不思議
31 18/03/02(金)19:01:08 No.488363079
永久に交わらないってのを無限で交わるってのは同じ意味ってことだろ
32 18/03/02(金)19:01:30 No.488363133
パースってレンズの歪みが引き起こしただけの話じゃないの?
33 18/03/02(金)19:02:16 No.488363269
>パースってレンズの歪みが引き起こしただけの話じゃないの? 単純に遠くのものは小さく見えるでしょ!
34 18/03/02(金)19:03:32 No.488363475
「」ってよく分かんなくてもとりあえずケチ付けようとするよね
35 18/03/02(金)19:03:57 No.488363537
>永久に交わらないってのを無限で交わるってのは同じ意味ってことだろ 交わった時点で数字が確定する 確定したら無限ではなくなり式が成り立たなくなる
36 18/03/02(金)19:04:06 No.488363560
>パースってレンズの歪みが引き起こしただけの話じゃないの? 遠近図法のことだよ
37 18/03/02(金)19:04:20 No.488363604
理屈がわからなくてもいいってことだろ
38 18/03/02(金)19:04:29 No.488363623
>「」ってよく分かんなくてもとりあえずケチ付けようとするよね よく分からないこと自体がケチのつけどころだからな でもよく分からないって意地でも認めない
39 18/03/02(金)19:04:33 No.488363635
>「」ってよく分かんなくてもとりあえずケチ付けようとするよね よくわからないのは俺じゃなく相手が悪いからだ 悪いものにはケチをつけなければいけないのだ
40 18/03/02(金)19:05:01 No.488363721
詳細希望軒
41 18/03/02(金)19:06:27 No.488363977
>交わった時点で数字が確定する >確定したら無限ではなくなり式が成り立たなくなる 無限遠点って知ってる?
42 18/03/02(金)19:06:31 No.488363988
三次元にすれば交わるってのは分かるんだけど二次元に下ろす以降が分からん…
43 18/03/02(金)19:07:46 No.488364193
限りなく近づくけど交わりはしないんだと思ってた
44 18/03/02(金)19:10:12 No.488364590
定義しようぜ
45 18/03/02(金)19:11:10 No.488364766
敬意を払えば見えてくるはずだ
46 18/03/02(金)19:12:39 No.488365042
>永久に交わらないってのを無限で交わるってのは同じ意味ってことだろ ねじれの位置にあったら永久に交わらなくかつ無限でも交わらなくない?
47 18/03/02(金)19:12:50 No.488365067
>詳細希望軒 http://www.moae.jp/comic/hajimealgorithm/1
48 18/03/02(金)19:15:23 No.488365567
モーニングの数学漫画ね 親子が母親捨てた父と喧嘩してるとこ 息子は金たかりに来た
49 18/03/02(金)19:16:12 No.488365704
息子クズだなって思ってたけど親父が思ってたよりクズだった
50 18/03/02(金)19:16:34 No.488365774
>ヨネ!簡単に! そうだ…ヤクザの組がふたつあったとする 両方の親分が祖父の代から仲が悪いしシマも重ならなかったから今まで盃を交わす縁にはならなかったけど もしかしたらこれから何百年も組が続いたらいつかは兄弟になるかもしれないってことです
51 18/03/02(金)19:17:01 No.488365873
ABを3次元に広げると のところが分からん 誰か説明してくれ…
52 18/03/02(金)19:17:42 No.488366002
>ねじれの位置にあったら永久に交わらなくかつ無限でも交わらなくない? 非ユークリッド幾何学ではどのような2直線も交わる
53 18/03/02(金)19:17:54 No.488366039
つまり議論が平行線のままということは交わったということであり 承認!
54 18/03/02(金)19:18:31 No.488366150
y=ax+b、もといax-y+b=0を三次元にしてみるっていうのは 新しくdzって項を足すことなのではないの…? 定数b、cを勝手に変数zの係数にしていいのか?
55 18/03/02(金)19:18:58 No.488366244
>つまり議論が平行線のままということは交わったということであり >承認! 帝國陸海軍かな?
56 18/03/02(金)19:19:12 No.488366290
でも確かに地平線に続く道は景色の中だけだと交わってるように見える
57 18/03/02(金)19:21:17 No.488366687
>y=ax+b、もといax-y+b=0を三次元にしてみるっていうのは >新しくdzって項を足すことなのではないの…? >定数b、cを勝手に変数zの係数にしていいのか? 斉次座標を考えるんだからzが加わるだけじゃん
58 18/03/02(金)19:21:43 No.488366768
z0=0という結論が導かれた時点で x=x0/z0という前提が崩壊しているのでわけわからないことになってる 1=0の証明と同じことしてる
59 18/03/02(金)19:22:00 No.488366820
つまり現実より見た目
60 18/03/02(金)19:22:24 No.488366898
その先に俺はいるからな だからよ 止まるんじゃねえぞ…
61 18/03/02(金)19:23:43 No.488367152
つまり好きだけど相手はこっちを嫌いみたいな平行線なら恋人といえなくもないのか
62 18/03/02(金)19:23:58 No.488367187
>斉次座標を考えるんだからzが加わるだけじゃん zの加え方が問題 上で「」も言ってるけどこの加え方だと平面に射影したら同一直線になってしまう 変換の仕方で数学的にエラー起こしてるので平行な直線という条件ではなくなってしまっているんだと思う
63 18/03/02(金)19:24:14 No.488367242
なんかもうこういう漫画は飽食
64 18/03/02(金)19:24:25 No.488367273
好きな空気感だ 詳細教えてくれてありがとう
65 18/03/02(金)19:25:11 No.488367439
平行線は無限遠点で交わることにすると全ての(全ての)2直線が交点を持つことになりいちいち場合分けしなくて済むので取り回しが楽になる
66 18/03/02(金)19:25:12 No.488367443
平行だけど重なってない直線ってことで b≠cって条件が要るのかな
67 18/03/02(金)19:26:41 No.488367770
>z0=0という結論が導かれた時点で >x=x0/z0という前提が崩壊しているのでわけわからないことになってる >1=0の証明と同じことしてる 左上のコマ見落としてない?
68 18/03/02(金)19:26:55 No.488367819
>なんかもうこういう漫画は飽食 老人数学者と天才ショタの話ってそんな飽和してたのか…
69 18/03/02(金)19:27:23 No.488367909
相変わらず上がってもない足を取るのが好きだな
70 18/03/02(金)19:28:11 No.488368089
>なんかもうこういう漫画は飽食 他にこんなのあるなら俺に教えろ!
71 18/03/02(金)19:28:12 No.488368094
飽食するほど漫画読んでる「」なんてほとんどいないだろうなって思う
72 18/03/02(金)19:28:22 No.488368128
>なんかもうこういう漫画は飽食 こんな漫画みたことない…
73 18/03/02(金)19:28:34 No.488368174
この考え方でフェルマーの最終定理解いたんだっけ
74 18/03/02(金)19:28:49 No.488368223
無限遠点でミル貝にそれっぽい説明あるけどよくわからん
75 18/03/02(金)19:29:08 No.488368296
テーマと展開はいいけど間の取り方があんまり好きじゃない 原作だけやって欲しい
76 18/03/02(金)19:31:36 No.488368801
ヨネの解説がおもったよりわかりやすくてダメだった…
77 18/03/02(金)19:33:12 No.488369152
>上で「」も言ってるけどこの加え方だと平面に射影したら同一直線になってしまう ならなくね?
78 18/03/02(金)19:33:28 No.488369211
0でかけるなや