18/02/28(水)20:49:54 <font c... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1519818594088.jpg 18/02/28(水)20:49:54 No.488006710
>ローカル私鉄にいっても長く使われそうな車両 どこでも見かける気がする
1 18/02/28(水)20:51:01 No.488006995
でも最近は上田から引退したりしてる 豊橋ではまだまだ健在だけど あと大井川鉄道が買ったね
2 18/02/28(水)20:52:09 No.488007271
豊鉄も大井川鉄道も名鉄系列なのに何で東急のお古を
3 18/02/28(水)20:53:20 No.488007568
みゃー鉄も物持ちいいからあんまり廃車出さないよね
4 18/02/28(水)20:53:55 No.488007710
ダイヤモンドカット いいよね…
5 18/02/28(水)20:53:58 No.488007718
そう言えばパノラマカー買わなかったな大井川
6 18/02/28(水)20:54:45 No.488007902
>そう言えばパノラマカー買わなかったな大井川 ロマンスカーは買ってぼろぼろにした…
7 18/02/28(水)20:55:06 No.488007977
SE車…
8 18/02/28(水)20:55:20 No.488008035
>そう言えばパノラマカー買わなかったな大井川 絶対持て余す
9 18/02/28(水)20:56:03 No.488008205
>でも最近は上田から引退したりしてる マルマドリームもう乗れないのか
10 18/02/28(水)20:56:39 No.488008348
小田急のは軽量化の為に薄い鋼板使ってたからしゃーないよ 今小田急が保存してるのも海老名に専用の車庫作って 24時間365日空調付きというかなり贅沢だし そうでもしないとすぐに錆ちゃう
11 18/02/28(水)20:57:11 No.488008471
やまぐち号の客車は買ったぞ
12 18/02/28(水)20:57:11 No.488008472
>マルマドリームもう乗れないのか それが最後に残ってるやつかな あとマルマドリームは新しく東急から譲渡された1000でもやってるよ!
13 18/02/28(水)20:57:42 No.488008571
>そうでもしないとすぐに錆ちゃう 長電はどうしているんだろう
14 18/02/28(水)20:59:03 No.488008879
>>そうでもしないとすぐに錆ちゃう >長電はどうしているんだろう 全く構造が違うから大丈夫だ
15 18/02/28(水)20:59:54 No.488009113
ちょっと前までどこでも見かけた青ガエル…
16 18/02/28(水)21:00:13 No.488009197
長電のはもっと新しいロマンスカーだから大丈夫よ! 富士急にも小田急ロマンスカー譲渡されたね フジサン特急二代目になってた
17 18/02/28(水)21:00:37 No.488009287
>豊鉄も大井川鉄道も名鉄系列なのに何で東急のお古を 親分が東急のお古を買ったことへのリスペクトだよ
18 18/02/28(水)21:01:11 No.488009450
>ちょっと前までどこでも見かけた青ガエル… あれも薄い鋼板だから結構大変だったみたい 熊本はよく最後まで運用したよね 解体しないで保存する方針で安心した
19 18/02/28(水)21:01:13 No.488009457
小田急はコレクションの常設展示の場を作って欲しいものだ
20 18/02/28(水)21:01:57 No.488009656
東急のお古は割と重宝されてる気がする
21 18/02/28(水)21:02:26 No.488009797
渋谷駅の置きガエルは錆とか大丈夫なんだろうか
22 18/02/28(水)21:03:05 No.488009972
>東急のお古は割と重宝されてる気がする 8000系8500系12両編成はやり過ぎな気がしなくも無い
23 18/02/28(水)21:04:09 No.488010266
>東急のお古は割と重宝されてる気がする 割と昔からオールステンレス車で丈夫だし 地方私鉄には使いやすい18m車もあったのが勝因かと
24 18/02/28(水)21:04:19 No.488010311
http://img.2chan.net/b/res/488004217.htm スーパーバッドステンレスカーリンク
25 18/02/28(水)21:05:58 No.488010793
でもいくらステンレスと言っても足回りとかガタ来ないのかな 50年ぐらい前のでしょ
26 18/02/28(水)21:11:20 No.488012253
>でもいくらステンレスと言っても足回りとかガタ来ないのかな >50年ぐらい前のでしょ むしろそんなくらいのローテクだからオーバーホールができる 旋盤フライス盤ボール盤がありゃ部品作れるんだから
27 18/02/28(水)21:12:52 No.488012636
>割と昔からオールステンレス車で丈夫だし 倉庫にも使える
28 18/02/28(水)21:12:57 No.488012658
構造が単純だからパーツなくなってもそこだけ時代に合わせて改造できるのも強みだよね 電子部品基板じゃどうにもならんが
29 18/02/28(水)21:14:03 No.488012936
VVVFは長く使えないよね どこの会社も更新やり始めた
30 18/02/28(水)21:14:16 No.488013016
もしかして今の車両の耐用年数が低いのはそれが理由?
31 18/02/28(水)21:14:53 No.488013166
チョッパ制御車も見なくなったのう
32 18/02/28(水)21:15:40 No.488013396
>もしかして今の車両の耐用年数が低いのはそれが理由? まあ一度作ったものを今ある機器撤去して新しい機器つけるより ゼロから作った方が早いからな そこまでやる価値あるほど頑丈なボディでもないし軽量ステンレス車は
33 18/02/28(水)21:17:06 No.488013831
>もしかして今の車両の耐用年数が低いのはそれが理由? 車体の寿命が長くても、床下機器の寿命が15年~20年ぐらいで来ちゃうから 大規模な改修を繰り返すよりも新しい車両を作った方が費用対効果が良いということになる
34 18/02/28(水)21:17:28 No.488013935
同じステンレス車でもバッド社の半分装甲車みたいなスレ画と 有限要素法で軽量化ペラペラの軽量ステンレス車じゃ全然違うもんな
35 18/02/28(水)21:18:12 No.488014168
重いと燃費も悪いだろうし一概に古い車両が良い訳でもないわな
36 18/02/28(水)21:18:51 No.488014366
>大規模な改修を繰り返すよりも新しい車両を作った方が費用対効果が良いということになる ただしそのイニシャルコストを出せるかは会社の体力による 東急の場合最初5000系列で全部8000系列潰す気だったがリーマンショックで先行き不透明になって途中で中断してしまった
37 18/02/28(水)21:20:06 No.488014669
ステンレス車体は錆がないので軽量化しても長く持たせやすいのがメリットだけど 車両の寿命が電装品に引っ張られるせいでそのメリットを生かした例があまりないという
38 18/02/28(水)21:20:24 No.488014783
耐用年数低いというか減価償却の期間が短いというか
39 18/02/28(水)21:20:38 No.488014869
>重いと燃費も悪いだろうし一概に古い車両が良い訳でもないわな それでも全鋼製よりは軽いんでしょ?
40 18/02/28(水)21:20:43 No.488014904
どんな鉄道車両も減価償却期間は13年だからな
41 18/02/28(水)21:22:30 No.488015407
>車両の寿命が電装品に引っ張られるせいでそのメリットを生かした例があまりないという だから機器も超多段VMCとか抵抗制御時代最後の高性能機器で実用性能が現代でも通用するレベルのだとオーバーホール繰り返して長く使える スレ画は電装品に関しちゃ変な仕様だからな
42 18/02/28(水)21:22:53 No.488015504
>どんな鉄道車両も減価償却期間は13年だからな それ過ぎるとどうなるの?
43 18/02/28(水)21:23:06 No.488015560
>それでも全鋼製よりは軽いんでしょ? 鋼製でも最近の軽量車体並に軽く作られてる奴はあるっちゃある
44 18/02/28(水)21:23:51 No.488015740
>それ過ぎるとどうなるの? 電気代差っ引いたら金のなる木になる ただしボロくならなけりゃの話だが
45 18/02/28(水)21:25:43 No.488016259
近鉄の2400系列とか車体はツギハギだが機器はオーバーホール繰り返してるだけだな ABFMと155kw大出力モーターは強い
46 18/02/28(水)21:38:33 No.488019724
E233はそんなに寿命短くないらしい
47 18/02/28(水)21:40:14 No.488020181
走るんデスとか言われてた209系も結局長く使ってるもんね 幅狭のは千葉で、幅広のはこれからも武蔵野線や八高線で
48 18/02/28(水)21:41:32 No.488020541
E231も一部は廃車だけど6M4T化してこれからもまだ使うし 機器をユニット化してあって箱ごと取替えできるようになってるし
49 18/02/28(水)21:45:33 No.488021649
>走るんデスとか言われてた209系も結局長く使ってるもんね 千葉のクソコテへの嫌がらせ用っていう究極のニッチ用途になったからね