虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 今日は... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    18/02/27(火)23:09:13 No.487839787

    今日は三重交通 志摩線のモ5400形 この垂直カルダン車もあんまり長続きしなくて 11年ぐらいで付随車になっちゃった 解説付き su2269387.png

    1 18/02/27(火)23:11:24 No.487840412

    可愛いけど壊れやすい電車来たな

    2 18/02/27(火)23:15:16 No.487841416

    かわいいガラスの心臓の電車来たな

    3 18/02/27(火)23:16:55 No.487841816

    垂直カルダンって図面見たら恐ろしく複雑怪奇だけどさ これ気動車みたいにモーター車体装荷にしてユニバーサルジョイントとプロペラシャフトで駆動した方が早かったんじゃないのか…? 主制御器をサハに置く羽目になるのがダメだったのか

    4 18/02/27(火)23:20:18 No.487842688

    >主制御器をサハに置く羽目になるのがダメだったのか スレ画は単行だしね 低床路面電車みたいに屋根上に置くって手もあるがバランスが悪くなる

    5 18/02/27(火)23:24:17 No.487843769

    屋根上に電装品置くのは広電のグリーンムーバーとかで例があるね ただやっぱ重たいので機器の重さで構体に亀裂入ったとかで コンビーノシリーズリコールかかって全車オーストリアまで送り返す羽目になった

    6 18/02/27(火)23:31:14 No.487845455

    屋根上に主制御器と抵抗器 床下に主電動機とMGとCPと回転機系 …冷房機どこに積もう

    7 18/02/27(火)23:38:36 No.487847315

    普通の電車作るより小型の電車作るのって苦労あるんだなぁ

    8 18/02/27(火)23:39:21 No.487847475

    可愛い電車来たな…

    9 18/02/27(火)23:41:25 No.487847964

    >普通の電車作るより小型の電車作るのって苦労あるんだなぁ 規格品のパーツがみんな使えねえからね… 内部八王子線の車両とか付随車一両新造しただけで1億5000万吹っ飛んだ

    10 18/02/27(火)23:45:00 No.487848853

    >内部八王子線の車両とか付随車一両新造しただけで1億5000万吹っ飛んだ なそ にん 北勢線とかマジで奴が老朽化にっちもさっちもいかなくなったらどうすんだろ

    11 18/02/27(火)23:46:44 No.487849254

    一応両端のモとクの車体更新費込みだから 見方によっちゃ1億5000万で3両一編成作ったと言えなくも…ないわな

    12 18/02/27(火)23:47:36 No.487849471

    このスレ難しすぎて何言ってるのか分からない

    13 18/02/27(火)23:48:25 No.487849678

    >北勢線とかマジで奴が老朽化にっちもさっちもいかなくなったらどうすんだろ 明日ナロー鉄道は3セクだから県や四日市市にけおって補填させたら良いけど 奴は沿線自治体の支援受けてるとはいえ私鉄のままだからな 沿線人口も減るしバス転換じゃないの?

    14 18/02/27(火)23:48:29 No.487849702

    >このスレ難しすぎて何言ってるのか分からない とりあえずナローゲージの車両は作るのが難しくてバカみたいに高価ってことだ

    15 18/02/27(火)23:51:12 No.487850460

    いっそ普通の狭軌に改軌すれば… 車体はちっこいままでも機器が規格品使えるだけで大分違うと思う それでも750Vだけどさ

    16 18/02/27(火)23:52:35 No.487850838

    あんな路線バスの並の車体で15000万円かかるならマジで普通にバス作った方がいいな

    17 18/02/27(火)23:53:13 No.487851023

    垂直カルダンって淡路と北勢線のやつしか知らなかった

    18 18/02/27(火)23:53:59 No.487851240

    >いっそ普通の狭軌に改軌すれば… たぶん新線引き直すくらいのお値段かかると思うの

    19 18/02/27(火)23:54:42 No.487851419

    バス転換してベンツのシターロでも走らせとこう ただしあの連接バスも1両8000万円だがな!

    20 18/02/27(火)23:55:53 No.487851718

    ナローの輸送量なんてバスの続行便くらいで楽々賄えるのでは?

    21 18/02/27(火)23:56:42 No.487851922

    連接バス走れるほどの土地の幅があるのかなあれ

    22 18/02/27(火)23:57:57 No.487852247

    平行道路は普通に整備されてるよ

    23 18/02/27(火)23:59:56 No.487852722

    つか最近路線バスも値段上がったな排ガス規制やらバリアフリーのせいで 昔のツーステブルーリボンなんか1500万くらいだったが 現行のノンステブルーリボンIIは2600万で1000万以上も値上がった そりゃボロいバスが増えるわけだ

    24 18/02/28(水)00:02:01 No.487853311

    >そりゃボロいバスが増えるわけだ だからこうして八都県市乗り入れ禁止にするね 田舎のバス会社に売られたでござる

    25 18/02/28(水)00:02:06 No.487853327

    ちなみに廃線にして線路跡にバスを走らせるのもたぶん無理 幅が狭すぎる

    26 18/02/28(水)00:02:51 No.487853499

    >幅が狭すぎる 中型ロング車ってかダックスフントならいけるんじゃねえの? レインボーHRとかそろそろあちこちで中古出てるし

    27 18/02/28(水)00:03:50 No.487853722

    バスは人件費がね…

    28 18/02/28(水)00:05:59 No.487854247

    >排ガス規制やらバリアフリーのせいで 最近のバスはたしかに段差無いな… 10年ぐらい前までは整理券取りつつ2段ぐらい段差あったのに

    29 18/02/28(水)00:07:30 No.487854596

    >つか最近路線バスも値段上がったな排ガス規制やらバリアフリーのせいで 造ってるメーカーが少なくなってJバスの寡占になってるのもおつらい 日産また作って…西工も