18/02/27(火)05:39:40 アルフ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1519677580475.jpg 18/02/27(火)05:39:40 No.487684207
アルファ碁ゼロ凄すぎない? もう未知の領域に足踏み入れてない?
1 18/02/27(火)05:40:53 No.487684230
人間が積み重ねてきた過去を踏まえないほうが強いってのがもうね
2 18/02/27(火)05:42:31 No.487684273
機械の反乱フラグが…
3 18/02/27(火)05:43:27 No.487684311
アルファ碁の時点で人類には未知の領域だったからなぁ
4 18/02/27(火)05:45:54 No.487684394
未知の未知だぜ みちみちだぜ
5 18/02/27(火)05:46:16 No.487684401
コンピュータだけのセックスを繰り返すとどうなっちまうんだ…
6 18/02/27(火)05:46:48 c9kWeWAU No.487684424
結局コンピューターもひたすら経験を積むのが不可欠なんだな
7 18/02/27(火)05:54:04 No.487684690
人なんていらなかった
8 18/02/27(火)05:54:17 No.487684701
棋士のレベルアップを目的にするならコンピュータ同士の棋譜から生まれる未知の定石を人が学ぶようになる未来に行きつくんだろうけど 色んな人が囲碁でご飯食べなきゃいけない業界の事情でトッププロとコンピュータの対局は断絶しそう
9 18/02/27(火)05:55:34 No.487684751
人間は気づいてないだけでめちゃくちゃ不合理な手とか指してるんだろうさ
10 18/02/27(火)05:55:43 No.487684757
囲碁の世界に限っては既にシンギュラリティが起きている…?
11 18/02/27(火)05:55:54 No.487684763
>棋士のレベルアップを目的にするならコンピュータ同士の棋譜から生まれる未知の定石を人が学ぶようになる未来に行きつくんだろうけど >色んな人が囲碁でご飯食べなきゃいけない業界の事情でトッププロとコンピュータの対局は断絶しそう とはいえコンピューター使って打ち方勉強した方が絶対強くなるよね 藤井君もやってるらしいし
12 18/02/27(火)05:56:41 No.487684786
物語だったらアルファ碁ゼロには逆に人間が勝てるパターンなのに…
13 18/02/27(火)05:58:16 No.487684820
>結局コンピューターもひたすら経験を積むのが不可欠なんだな 俺の理解では経験を積むというより 起きる可能性のある事象を再現しまくって データを集積してる感じだと思う
14 18/02/27(火)05:58:55 No.487684839
完全情報公開ゲームは絶対に勝てる打ち方が存在しちゃうしね
15 18/02/27(火)06:01:27 No.487684924
>データを集積してる感じだと思う それを経験を積むって人間的な言葉で表現してるだけでは?
16 18/02/27(火)06:01:48 No.487684932
>物語だったらアルファ碁ゼロには逆に人間が勝てるパターンなのに… 二人零和有限確定完全情報ゲームは突き詰めると人間は絶対にコンピューターに勝てなくなる
17 18/02/27(火)06:02:39 No.487684956
知能ってなにかわからなくなるな 総当たりを繰り返してるだけなわけで
18 18/02/27(火)06:02:40 No.487684958
数十年もしたら完全に突き詰められるマシンでも出来るんじゃないの
19 18/02/27(火)06:02:47 No.487684963
定石なんて要らねぇ最善だけを学び続ける!
20 18/02/27(火)06:05:11 No.487685042
人間は記憶に限界やエラーが混ざるから最適化で勝ち目ないやね
21 18/02/27(火)06:05:16 No.487685045
人間は本当は盤面全体は見えてないってのは聞く
22 18/02/27(火)06:10:36 No.487685210
次はアルファ碁ゼロ同士でさらに高みを目指そう
23 18/02/27(火)06:12:01 No.487685249
>人間は本当は盤面全体は見えてないってのは聞く ひふみんアイで勝てるとかそういうことだよな
24 18/02/27(火)06:19:05 No.487685453
囲碁みたいな完全情報ゲームだと強いけど 不完全情報ゲームだと教師無し機械学習はあんま強くならないとのこと
25 18/02/27(火)06:20:24 No.487685491
一個でも運が入ると学習したことの意味が揺らぐもんね
26 18/02/27(火)06:21:02 No.487685508
つまり次は遊戯王やMtGみたいなTCGでプロに勝てるようになるまでやるってことだな
27 18/02/27(火)06:21:40 No.487685534
両者の差を調べることで人間と言うものを調べる事が出来るのだ
28 18/02/27(火)06:22:06 No.487685551
>総当たりを繰り返してるだけなわけで それでいいなら俺の書いた数行のスクリプトで済むんだけど 現実的な処理時間じゃないんで深層学習モデルが生まれたのだ
29 18/02/27(火)06:22:15 No.487685556
>数十年もしたら完全に突き詰められるマシンでも出来るんじゃないの オセロはともかく囲碁は完全に突き詰めるのは不可能だよ 少なくとも今のノイマン型コンピュータと地球上のリソースじゃ
30 18/02/27(火)06:25:37 No.487685673
囲碁世界最強の人がアルファ碁と戦った後 人類はそもそも最初の第一歩から間違って完全に明後日の方向に囲碁を研究してた言ってたし
31 18/02/27(火)06:28:02 No.487685770
>つまり次は遊戯王やMtGみたいなTCGでプロに勝てるようになるまでやるってことだな ポーカーは既にAIがプロに勝ってるよ
32 18/02/27(火)06:28:38 No.487685798
>つまり次は遊戯王やMtGみたいなTCGでプロに勝てるようになるまでやるってことだな 次はスタークラフトで人間のチャンピオンと対戦するそうだよ
33 18/02/27(火)06:29:39 No.487685832
でも実際は右のやつが人間と対局したら一見不合理な手打たれて AIがリカイフノウリカイフノウ…ってなって混乱して負けちゃうんでしょう?
34 18/02/27(火)06:30:24 No.487685864
麻雀なら面白そうだな
35 18/02/27(火)06:31:47 No.487685905
>でも実際は人間がAIと対局したら一見不合理な手打たれて >人間がリカイフノウリカイフノウ…ってなって混乱して負けちゃう
36 18/02/27(火)06:32:29 No.487685928
そろそろAIが不完全な人間を管理するようになってほしい
37 18/02/27(火)06:34:49 No.487686014
>でも実際は右のやつが人間と対局したら一見不合理な手打たれて >AIがリカイフノウリカイフノウ…ってなって混乱して負けちゃうんでしょう? 『成らず』いいよね
38 18/02/27(火)06:35:44 No.487686055
>次はスタークラフトで人間のチャンピオンと対戦するそうだよ それ絶対AIの方が強くないか操作ミス100%無いし
39 18/02/27(火)06:37:34 No.487686117
RTSとはまたすごいところいったな
40 18/02/27(火)06:39:54 No.487686205
>でも実際は右のやつが人間と対局したら一見不合理な手打って >人間がリカイフノウリカイフノウ…ってなって混乱させて勝っちゃうんでしょう?
41 18/02/27(火)06:40:47 No.487686236
ゲームの勝負はちゃんとカメラでディスプレイの映像を解析してほしい 入力も機械のアームでレバーやキーボードをちゃんと操作すること 直接データのやり取りするのはズルいので反則
42 18/02/27(火)06:41:00 No.487686241
ゲームは超反応させたら絶対勝てないと思うんだがどういうレギュレーションなのかな
43 18/02/27(火)06:41:20 No.487686248
将棋の方は結構昔の段階でコンピューターに負けるって読んでたのと ディープブルーとチェスを横目で見てたから 人間同士が戦う脳のスポーツって部分を強く推すことにシフトしたってなんかで読んだな
44 18/02/27(火)06:41:22 No.487686249
じっくり考える時間とれるターン制のゲームならともかくRTSで勝つのは無理ゲーじゃねえかな…
45 18/02/27(火)06:42:38 No.487686291
人間よりも長い歴史を圧縮して一気に積み重ねるんだからもう勝てねえ
46 18/02/27(火)06:43:49 No.487686340
>AIがリカイフノウリカイフノウ…ってなって混乱して負けちゃうんでしょう? 超今風!
47 18/02/27(火)06:44:49 No.487686372
次はアルファ麻雀つくって欲しい
48 18/02/27(火)06:45:02 No.487686382
でもサッカーとか野球だってそのうち人間よりロボのほうが強くなっちゃうでしょ 陸上競技に至ってはもう人間の勝てる要素ないし
49 18/02/27(火)06:45:38 No.487686402
広いマップを動かして状況把握するRTSでAIはどうやって状況判断するんだろ…
50 18/02/27(火)06:46:28 No.487686425
>>次はスタークラフトで人間のチャンピオンと対戦するそうだよ >それ絶対AIの方が強くないか操作ミス100%無いし もちろん1分間にクリックできる回数とかは制限かけるよ スタークラフトみたいに相手の手の状況が見えなくて推測を働かせなきゃいけないゲームはAIは苦手なのよ
51 18/02/27(火)06:48:25 No.487686486
https://youtu.be/se6vGhOt58g まず人間が機械みたいになってるゲームだよね
52 18/02/27(火)06:49:09 No.487686506
ライムバトルもより効率的に人間を不愉快にさせるプログラムとか組めばAIが最強になりそう
53 18/02/27(火)06:50:05 No.487686547
RTSって操作量が正義みたいなところあるしね…
54 18/02/27(火)06:50:25 No.487686552
>でもサッカーとか野球だってそのうち人間よりロボのほうが強くなっちゃうでしょ >陸上競技に至ってはもう人間の勝てる要素ないし まともに二足歩行で走れるロボもいないのにまだまだ遠い未来の話だな…
55 18/02/27(火)06:52:54 No.487686629
>ライムバトルもより効率的に人間を不愉快にさせるプログラムとか組めばAIが最強になりそう 音程外してマネしたdisから速攻で刻みまくって来そう
56 18/02/27(火)06:54:32 No.487686698
チェスボクシングならまだ勝負になるはず
57 18/02/27(火)06:55:38 No.487686740
成らずのあれは一応あのまま打っても勝ってた可能性が高い
58 18/02/27(火)07:00:17 No.487686925
eスポーツやらせようぜ
59 18/02/27(火)07:02:48 No.487687035
スタークラフトの場合 現在の自軍の資源生産量とか軍備の増強計画とか 未来を予想して考えながらプレイしなきゃいけないからAIにはかなり難しい しかも対戦相手の戦略に応じて臨機応変にこっちも計画変えなきゃいけないし
60 18/02/27(火)07:12:45 No.487687471
定石ありきじゃなくて新しい定石ガンガン作ってそれをメタっていく形になるからそりゃ強いよね…
61 18/02/27(火)07:16:48 No.487687690
>チェスボクシングならまだ勝負になるはず ボクシング用の機体はフルメタルの外骨格ボディの内部にディーゼルエンジンを積んだ車輪で移動するちょっとレトロな見た目のロボにしておこう
62 18/02/27(火)07:21:37 No.487687982
たぶんチェスボクシングで人間対機械をすると ボトムズのアームパンチはマジで怖え…って結果が見える にんげんはしぬ
63 18/02/27(火)07:23:45 No.487688103
人間がカンニングするようになるのもわかるな…
64 18/02/27(火)07:36:47 No.487688853
カードゲームとかもこんぴーたのが強かったりする?
65 18/02/27(火)07:37:27 No.487688886
仮に実力は互角だとしても機械だからメンタル揺らがないし 逆にネットの海に埋もれた対戦相手の黒歴史サイト発掘してきて ダメージ与えてきたりするだろうし勝てそうにない
66 18/02/27(火)07:43:49 No.487689291
>未来を予想して考えながらプレイしなきゃいけないからAIにはかなり難しい AI向きのゲームと人間向きのゲームがあるのか
67 18/02/27(火)07:45:01 No.487689378
>カードゲームとかもこんぴーたのが強かったりする? 運が絡むとチェスほど効率的には行かなくなるよ
68 18/02/27(火)07:47:40 No.487689574
相手のデッキや手札が見えてないゲームだと急に弱気になるのかAI
69 18/02/27(火)07:48:52 No.487689657
モノポリーみたいな運要素のあるゲームのが元々人間より機械のが強いよ ただしそれは対人用にチューニングした場合で コンピューター同士の対戦データで作られたAIだと弱い
70 18/02/27(火)07:49:25 No.487689695
>人間が積み重ねてきた過去を踏まえないほうが強いってのがもうね じゃあ人類の何百年だかは無駄だったってこと?
71 18/02/27(火)07:50:28 No.487689769
強いAIが即ち良いAIではないので 究極の接待用AIとは何ぞやと言うのが現在の研究テーマ ようするに人間に100%勝てるAIよりも そのAIと人間が楽しく勝負し続けられて尚且つ人間が最もその分野で上達できる対戦相手としてのAI
72 18/02/27(火)07:50:52 No.487689796
無駄っていうかコンピュータの重ねた対戦の方が人間の過去の対戦より多いんだよ単純に
73 18/02/27(火)07:51:21 No.487689838
>じゃあ人類の何百年だかは無駄だったってこと? 純粋数学だと人類が積み重ねた何百年が無駄だったり 百年に一人の天才がキャリアをドブに捨てるのは良くあることだよ 今回は囲碁だったそれだけ
74 18/02/27(火)07:52:19 No.487689909
>カードゲームとかもこんぴーたのが強かったりする? 遊戯王みたいなカードが追加されるようなのは人間有利だよ 完全に読まれるようになったら桂馬を横に飛ばせるようにすりゃいいって羽生もいってたけど それをカード追加ごとにやってるようなもんだからなああいうカードゲーム
75 18/02/27(火)07:52:52 No.487689931
いーとーまきまきいーとーまきまき ひーてひーてとんとんとん
76 18/02/27(火)07:52:57 No.487689934
数学は業界として存続しつつ百年に一人の天才を待ち続ける感じ
77 18/02/27(火)07:53:42 No.487689978
アルファ碁も進化の途中で人間の編み出した定石使ってたから無駄じゃなかったよ ただAIがそれを上回る定石編み出しただけで
78 18/02/27(火)07:54:08 No.487690014
人間の過去を教えてあげたい……
79 18/02/27(火)07:54:19 No.487690033
コンピューター同士で会話させると次第に未知の言語で喋りはじめるっていうの凄いSFっぽくてわくわくするよね
80 18/02/27(火)07:54:20 No.487690034
> 数学は業界として存続しつつ百年に一人の天才を待ち続ける感じ 百年に一度の天才のキャリア全てを基礎の習得に費やして ようやく研究のスタートって感じだからね
81 18/02/27(火)07:55:17 No.487690103
ポーカーは下駄履かせまくってあんまりやらんルールとか入れまくってなんとかって感じだった
82 18/02/27(火)07:57:23 No.487690259
ポーカーなんて出たカード完璧に記憶できるAIにかなうわけないじゃん
83 18/02/27(火)07:58:17 No.487690328
>ようするに人間に100%勝てるAIよりも >そのAIと人間が楽しく勝負し続けられて尚且つ人間が最もその分野で上達できる対戦相手としてのAI 敵としてではなくライバルや友達としてのAIか…
84 18/02/27(火)08:00:51 No.487690529
AI同士でえっちな絵を学習させてったらすごいの出てこないかな
85 18/02/27(火)08:02:58 No.487690667
>ポーカーなんて出たカード完璧に記憶できるAIにかなうわけないじゃん やったのは運がかなり少ないルールだからね
86 18/02/27(火)08:05:46 No.487690856
AIが碁を支配する世界が来てしまう
87 18/02/27(火)08:07:27 No.487690970
将棋はやりようによってはまだ勝てる?
88 18/02/27(火)08:07:59 No.487691001
でもそれ自体を楽しめるのは人間だけだし… 効率は負けてても
89 18/02/27(火)08:11:42 No.487691316
コンピューターは実質時間制限ないようなもんだしずるい
90 18/02/27(火)08:15:36 No.487691592
電源落としたら人間も勝てる
91 18/02/27(火)08:16:00 No.487691631
>でもそれ自体を楽しめるのは人間だけだし… >効率は負けてても と思ってたらそれ自体を楽しめるAIがでてくるんだよね…
92 18/02/27(火)08:17:21 No.487691711
>数学は業界として存続しつつ百年に一人の天才を待ち続ける感じ でも現れたペレルマンは業界から出ていってしまった…
93 18/02/27(火)08:17:23 No.487691715
ツールアシステッドで強くても自慢にはならんから 人間棋士はすごいままだ
94 18/02/27(火)08:25:37 No.487692348
数学の天才と普通の数学者ってどのくらい実力に差があるの?
95 18/02/27(火)08:27:21 No.487692477
>将棋はやりようによってはまだ勝てる? 難易度的には囲碁よりパターン少ないから将棋の方がしんどいはず
96 18/02/27(火)08:27:56 No.487692518
上で言われてるポーカーっつーかheadsupの対戦はハードウェアの限界的にしょうがないところはある 10人ノンリミだと漫画みたいに煙が出そう
97 18/02/27(火)08:28:05 No.487692529
>AI同士でえっちな絵を学習させてったらすごいの出てこないかな 今塗りは勉強させてるらしい 自動彩色してくれれば線画だけで済むね!
98 18/02/27(火)08:32:14 No.487692846
そのうち線画も書けるようになってさらに独自の好みのシチュで勝手に書き出すようになって…
99 18/02/27(火)08:32:15 No.487692849
アルファ碁の思念と会話できるようになった素人小学生がアルファ碁の言葉に従いながら碁を打ってたら偶然対局したプロ囲碁小学生に完勝しちゃうんだよね…
100 18/02/27(火)08:32:48 No.487692898
もしかしてAI研究者同士でも実力差大きかったりするのかな 普通の研究者が作ったAIより天才のつくったAIのほうが遥かに強かったり
101 18/02/27(火)08:33:40 No.487692969
>アルファ碁の思念と会話できるようになった素人小学生がアルファ碁の言葉に従いながら碁を打ってたら偶然対局したプロ囲碁小学生に完勝しちゃうんだよね… アルファ碁の対局をずっと見てたらアルファ碁みたいにうてるようになるんだ…
102 18/02/27(火)08:35:20 No.487693121
音楽はどうかな クラシックの文法だけ入れて延々作らせたら凄い曲出来たりしないかな
103 18/02/27(火)08:35:24 No.487693128
ポーカーや囲碁みたいな勝利条件があるものでは無い絵画や音楽の世界だとAIの天下はまだまだ先よね 人間の思考トレースが必要になってくるだろうし
104 18/02/27(火)08:36:42 No.487693237
>ポーカーや囲碁みたいな勝利条件があるものでは無い絵画や音楽の世界だとAIの天下はまだまだ先よね >人間の思考トレースが必要になってくるだろうし AIが書いた小説!(支離滅裂なハリポタ)
105 18/02/27(火)08:37:15 No.487693277
>ポーカーや囲碁みたいな勝利条件があるものでは無い絵画や音楽の世界だとAIの天下はまだまだ先よね >人間の思考トレースが必要になってくるだろうし 天才の登場をまたなければ…
106 18/02/27(火)08:38:23 No.487693381
ピッ あなたの負けです
107 18/02/27(火)08:38:41 No.487693411
やだよ あらゆるエロ漫画家の線や性癖を取り込んだ結果junくんみたいな絵を描き出すAI
108 18/02/27(火)08:39:20 No.487693459
組み合わせ大爆発されると木っ端にはまだまだつらい
109 18/02/27(火)08:40:14 No.487693522
人間の思考っていつ明らかになるの? めどは立ってるのかな?
110 18/02/27(火)08:40:16 No.487693524
AlphaGo0もまずは既存の定石の再発見から始まったらしいので 寧ろAIによって将棋の歩んできた道は肯定されたとさえ言える