ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/02/25(日)14:40:49 No.487326678
水平対向エンジンいいよね
1 18/02/25(日)14:42:18 No.487326942
タイミングチェーンの方が良いのでは
2 18/02/25(日)14:43:31 No.487327136
メンテに特別料金取られる水平方向の何が良いのか分からない
3 18/02/25(日)14:45:02 No.487327350
オイルパンでかいのでそこまで低重心じゃない
4 18/02/25(日)14:45:49 No.487327462
左右に分かれてるから片肺死んでも走れる…のかなあ?
5 18/02/25(日)14:46:15 No.487327531
>メンテに特別料金取られる水平方向の何が良いのか分からない メンテ料につべこべ言うような貧乏人向けのエンジンじゃないってことだよ
6 18/02/25(日)14:47:23 No.487327710
自分でやればタダやぞ 休み丸一日潰れるけど
7 18/02/25(日)14:47:41 No.487327775
航空用だと結構多い水平対向
8 18/02/25(日)14:50:33 No.487328220
>左右に分かれてるから片肺死んでも走れる…のかなあ? あまり詳しくないんだけどそれは複数気筒である限り水平に限らず同じじゃないの?
9 18/02/25(日)14:58:47 No.487329491
構造上ブロックがVより重いしヘッドのオイル漏れは宿命だし幅があるからサスペンション設計に制約あるし整備性はいわずもがなだし 何がいいんだこいつ
10 18/02/25(日)15:00:23 No.487329707
変わったものに乗ってる!
11 18/02/25(日)15:00:52 No.487329776
振動少ない!
12 18/02/25(日)15:02:06 No.487329960
Vほど前後長詰められるわけでもないしな… 排気管も窮屈そうだ
13 18/02/25(日)15:04:38 No.487330337
直列6気筒の車に乗ってたけど排ガスがやたらガソリン臭いので見てもらったら3気筒が完全にお亡くなりになってた事があったよ 前のオーナーが無茶なブースト圧掛けたらしくピストンごとリングが逝ってたとか シリンダーにも傷付きまくりだったのでえらい目にあった
14 18/02/25(日)15:04:49 No.487330364
空冷の場合はかなり冷却効率良いから水平対向率高め ついでに振動少ないから航空用で重宝される スバルは飛行機屋さんでもあるからそのあたりの拘りもあるのかもな
15 18/02/25(日)15:09:22 No.487331013
厳密には水平対向ではないがバンク角180度V型エンジンは結構色々なとこで採用されてる 身近なとこだとディーゼル気動車とか
16 18/02/25(日)15:10:00 No.487331125
>スバルは飛行機屋さんでもあるからそのあたりの拘りもあるのかもな こう言っちゃなんだけど中島のエンジンって大概クソだったような…
17 18/02/25(日)15:11:32 No.487331339
>こう言っちゃなんだけど中島のエンジンって大概クソだったような… ゼロ戦の栄だって開発は中島だし
18 18/02/25(日)15:11:43 No.487331378
アメ車のV8は1発死んでも正直分からなかった 2発死ぬと流石になんかおかしい…ってなった
19 18/02/25(日)15:12:27 No.487331486
>前輪ドライブシャフトの上に乗っかるのでそこまで低重心じゃない
20 18/02/25(日)15:12:54 No.487331578
今でこそ直列やV型もコンパクトになったから利点ではなくなったけど当時は空間利用効率いい…ってなってたんすよ
21 18/02/25(日)15:13:21 No.487331676
>アメ車のV8は1発死んでも正直分からなかった >2発死ぬと流石になんかおかしい…ってなった アメリカは衛星都市ばかりで荒野で止まると死ぬから多気筒が好かれたと聞いた
22 18/02/25(日)15:13:57 No.487331797
VWも水平対向作ってたな …空冷だこれ
23 18/02/25(日)15:15:03 No.487331961
>直列6気筒の車に乗ってたけど排ガスがやたらガソリン臭いので見てもらったら3気筒が完全にお亡くなりになってた事があったよ >前のオーナーが無茶なブースト圧掛けたらしくピストンごとリングが逝ってたとか >シリンダーにも傷付きまくりだったのでえらい目にあった RB26すぎる…
24 18/02/25(日)15:15:09 No.487331977
トヨタもパブリカとかで水平対向使ってた
25 18/02/25(日)15:16:41 No.487332227
>RB26すぎる… よく分かったな… ちなみに交換時に記念にピストン貰ってきた 物凄い引っかき傷だらけだった
26 18/02/25(日)15:16:56 No.487332269
>アメリカは衛星都市ばかりで荒野で止まると死ぬから多気筒が好かれたと聞いた 仮に冷却水完全ロストしてもなんとか次の街までたどり着けるように 片バンク止めてウォータージャケット内を強制送風して簡易空冷化する車もあったよ!
27 18/02/25(日)15:18:02 No.487332469
やっぱりポルシェ
28 18/02/25(日)15:22:56 No.487333357
8気筒とか12気筒とか多いほどパワーがあると思ってた むしろ弱いのよね直列多気筒
29 18/02/25(日)15:25:46 No.487333849
一番振動少ないのがV12だっけ
30 18/02/25(日)15:28:33 No.487334306
他気筒化のメリットは気筒あたりの熱量が下がるからぶん回した時のパワーは出る F1やら戦車やらがV8とかV10とか積んでる積んでたのはそれが理由 振動は低速回転時には気筒が多い方が下がるが高回転時だとあんまり変わらない
31 18/02/25(日)15:29:18 No.487334412
理論上はこういう振動になるはずなんだ!!で作ってみたら製造公差でずれが蓄積されてなんで?ってなるまでがテンプレ
32 18/02/25(日)15:30:05 No.487334542
左右のシリンダーのストロークモーメントが完全に相殺されるから理屈上は水平対向かつボクサーが一番振動が起きにくい…… 筈なんだがバルスのヤツは何でかあんなに……
33 18/02/25(日)15:33:57 No.487335177
戦車に乗せようとしては駄作に終わるイメージ
34 18/02/25(日)15:34:46 No.487335326
>他気筒化のメリットは気筒あたりの熱量が下がるからぶん回した時のパワーは出る それとインジェクターの容量だ 4気筒で1000馬力出そうとおもったら1800㏄とか要るが 8気筒なら半分で済む
35 18/02/25(日)15:35:37 No.487335489
シリンダー容積の事かな
36 18/02/25(日)15:35:44 No.487335510
>こう言っちゃなんだけど中島のエンジンって大概クソだったような… いやいやいやいや 栄誉とめっちゃ主力じゃん
37 18/02/25(日)15:35:48 No.487335532
EJ15いいよね
38 18/02/25(日)15:36:00 No.487335569
>筈なんだがバルスのヤツは何でかあんなに…… ポルシェよりマシだし…
39 18/02/25(日)15:38:13 No.487335955
>EJ15いいよね EL15はいいがEJ15は産廃だろ
40 18/02/25(日)15:38:31 No.487336015
ガソリンエンジンの場合は理論的には一気筒あたり600ccを超えると効率が悪くなるんで多気筒化させるってのもあるよ
41 18/02/25(日)15:40:15 No.487336339
ポルシェ4気筒はなんか面白い 昔のスバルっぽい https://youtu.be/H5RvQggDQQ8
42 18/02/25(日)15:40:33 No.487336389
あと多気筒だと何組かのピストンが同爆するのではなく 1~2気筒毎に不等間隔爆発させて出力をスムーズに伝えるという利点があるが これもレースとかのシビアな世界じゃなければ余り関係のない話ではある