虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 水平対... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    18/02/25(日)14:40:49 No.487326678

    水平対向エンジンいいよね

    1 18/02/25(日)14:42:18 No.487326942

    タイミングチェーンの方が良いのでは

    2 18/02/25(日)14:43:31 No.487327136

    メンテに特別料金取られる水平方向の何が良いのか分からない

    3 18/02/25(日)14:45:02 No.487327350

    オイルパンでかいのでそこまで低重心じゃない

    4 18/02/25(日)14:45:49 No.487327462

    左右に分かれてるから片肺死んでも走れる…のかなあ?

    5 18/02/25(日)14:46:15 No.487327531

    >メンテに特別料金取られる水平方向の何が良いのか分からない メンテ料につべこべ言うような貧乏人向けのエンジンじゃないってことだよ

    6 18/02/25(日)14:47:23 No.487327710

    自分でやればタダやぞ 休み丸一日潰れるけど

    7 18/02/25(日)14:47:41 No.487327775

    航空用だと結構多い水平対向

    8 18/02/25(日)14:50:33 No.487328220

    >左右に分かれてるから片肺死んでも走れる…のかなあ? あまり詳しくないんだけどそれは複数気筒である限り水平に限らず同じじゃないの?

    9 18/02/25(日)14:58:47 No.487329491

    構造上ブロックがVより重いしヘッドのオイル漏れは宿命だし幅があるからサスペンション設計に制約あるし整備性はいわずもがなだし 何がいいんだこいつ

    10 18/02/25(日)15:00:23 No.487329707

    変わったものに乗ってる!

    11 18/02/25(日)15:00:52 No.487329776

    振動少ない!

    12 18/02/25(日)15:02:06 No.487329960

    Vほど前後長詰められるわけでもないしな… 排気管も窮屈そうだ

    13 18/02/25(日)15:04:38 No.487330337

    直列6気筒の車に乗ってたけど排ガスがやたらガソリン臭いので見てもらったら3気筒が完全にお亡くなりになってた事があったよ 前のオーナーが無茶なブースト圧掛けたらしくピストンごとリングが逝ってたとか シリンダーにも傷付きまくりだったのでえらい目にあった

    14 18/02/25(日)15:04:49 No.487330364

    空冷の場合はかなり冷却効率良いから水平対向率高め ついでに振動少ないから航空用で重宝される スバルは飛行機屋さんでもあるからそのあたりの拘りもあるのかもな

    15 18/02/25(日)15:09:22 No.487331013

    厳密には水平対向ではないがバンク角180度V型エンジンは結構色々なとこで採用されてる 身近なとこだとディーゼル気動車とか

    16 18/02/25(日)15:10:00 No.487331125

    >スバルは飛行機屋さんでもあるからそのあたりの拘りもあるのかもな こう言っちゃなんだけど中島のエンジンって大概クソだったような…

    17 18/02/25(日)15:11:32 No.487331339

    >こう言っちゃなんだけど中島のエンジンって大概クソだったような… ゼロ戦の栄だって開発は中島だし

    18 18/02/25(日)15:11:43 No.487331378

    アメ車のV8は1発死んでも正直分からなかった 2発死ぬと流石になんかおかしい…ってなった

    19 18/02/25(日)15:12:27 No.487331486

    >前輪ドライブシャフトの上に乗っかるのでそこまで低重心じゃない

    20 18/02/25(日)15:12:54 No.487331578

    今でこそ直列やV型もコンパクトになったから利点ではなくなったけど当時は空間利用効率いい…ってなってたんすよ

    21 18/02/25(日)15:13:21 No.487331676

    >アメ車のV8は1発死んでも正直分からなかった >2発死ぬと流石になんかおかしい…ってなった アメリカは衛星都市ばかりで荒野で止まると死ぬから多気筒が好かれたと聞いた

    22 18/02/25(日)15:13:57 No.487331797

    VWも水平対向作ってたな …空冷だこれ

    23 18/02/25(日)15:15:03 No.487331961

    >直列6気筒の車に乗ってたけど排ガスがやたらガソリン臭いので見てもらったら3気筒が完全にお亡くなりになってた事があったよ >前のオーナーが無茶なブースト圧掛けたらしくピストンごとリングが逝ってたとか >シリンダーにも傷付きまくりだったのでえらい目にあった RB26すぎる…

    24 18/02/25(日)15:15:09 No.487331977

    トヨタもパブリカとかで水平対向使ってた

    25 18/02/25(日)15:16:41 No.487332227

    >RB26すぎる… よく分かったな… ちなみに交換時に記念にピストン貰ってきた 物凄い引っかき傷だらけだった

    26 18/02/25(日)15:16:56 No.487332269

    >アメリカは衛星都市ばかりで荒野で止まると死ぬから多気筒が好かれたと聞いた 仮に冷却水完全ロストしてもなんとか次の街までたどり着けるように 片バンク止めてウォータージャケット内を強制送風して簡易空冷化する車もあったよ!

    27 18/02/25(日)15:18:02 No.487332469

    やっぱりポルシェ

    28 18/02/25(日)15:22:56 No.487333357

    8気筒とか12気筒とか多いほどパワーがあると思ってた むしろ弱いのよね直列多気筒

    29 18/02/25(日)15:25:46 No.487333849

    一番振動少ないのがV12だっけ

    30 18/02/25(日)15:28:33 No.487334306

    他気筒化のメリットは気筒あたりの熱量が下がるからぶん回した時のパワーは出る F1やら戦車やらがV8とかV10とか積んでる積んでたのはそれが理由 振動は低速回転時には気筒が多い方が下がるが高回転時だとあんまり変わらない

    31 18/02/25(日)15:29:18 No.487334412

    理論上はこういう振動になるはずなんだ!!で作ってみたら製造公差でずれが蓄積されてなんで?ってなるまでがテンプレ

    32 18/02/25(日)15:30:05 No.487334542

    左右のシリンダーのストロークモーメントが完全に相殺されるから理屈上は水平対向かつボクサーが一番振動が起きにくい…… 筈なんだがバルスのヤツは何でかあんなに……

    33 18/02/25(日)15:33:57 No.487335177

    戦車に乗せようとしては駄作に終わるイメージ

    34 18/02/25(日)15:34:46 No.487335326

    >他気筒化のメリットは気筒あたりの熱量が下がるからぶん回した時のパワーは出る それとインジェクターの容量だ 4気筒で1000馬力出そうとおもったら1800㏄とか要るが 8気筒なら半分で済む

    35 18/02/25(日)15:35:37 No.487335489

    シリンダー容積の事かな

    36 18/02/25(日)15:35:44 No.487335510

    >こう言っちゃなんだけど中島のエンジンって大概クソだったような… いやいやいやいや 栄誉とめっちゃ主力じゃん

    37 18/02/25(日)15:35:48 No.487335532

    EJ15いいよね

    38 18/02/25(日)15:36:00 No.487335569

    >筈なんだがバルスのヤツは何でかあんなに…… ポルシェよりマシだし…

    39 18/02/25(日)15:38:13 No.487335955

    >EJ15いいよね EL15はいいがEJ15は産廃だろ

    40 18/02/25(日)15:38:31 No.487336015

    ガソリンエンジンの場合は理論的には一気筒あたり600ccを超えると効率が悪くなるんで多気筒化させるってのもあるよ

    41 18/02/25(日)15:40:15 No.487336339

    ポルシェ4気筒はなんか面白い 昔のスバルっぽい https://youtu.be/H5RvQggDQQ8

    42 18/02/25(日)15:40:33 No.487336389

    あと多気筒だと何組かのピストンが同爆するのではなく 1~2気筒毎に不等間隔爆発させて出力をスムーズに伝えるという利点があるが これもレースとかのシビアな世界じゃなければ余り関係のない話ではある