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    18/02/25(日)10:21:14 No.487282887

    いっそこういうマンチやるためのTRPGとか出ないものか

    1 18/02/25(日)10:22:06 No.487283022

    体力削られそう

    2 18/02/25(日)10:23:13 No.487283204

    ゴブスレTRPGの広報が「GMを困らせよう!」とかヒで言ってなかったっけ 即取り下げたけど

    3 18/02/25(日)10:24:33 No.487283409

    パラノイアとかわりとこういうノリを許容してるんじゃね GM(コンピューター様)に絶対的な生殺与奪の権限を与えてバランス取る代わりに

    4 18/02/25(日)10:26:06 No.487283669

    その昔、Aの魔法陣というルールがあってね

    5 18/02/25(日)10:27:37 No.487283924

    >パラノイアとかわりとこういうノリを許容してるんじゃね >GM(コンピューター様)に絶対的な生殺与奪の権限を与えてバランス取る代わりに ルールはプレイヤーのセキュリティクリアランスには公開されてないから 鍵開け技能に触れるとアウト 即死ですよね?もアウト

    6 18/02/25(日)10:27:40 No.487283932

    誰かと一緒に遊ぶものというところが欠落した人間しか集まらないゲームが成立するのか

    7 18/02/25(日)10:28:50 No.487284145

    こういうマンチをしたらGMがうまい具合にプレイヤー側に悪影響を与えりゃいいんだよ 薬品が罠と反応して毒煙が発生したとか巣に火をつけたけど上手く燃えずに警戒されて以後奇襲されるとか

    8 18/02/25(日)10:29:02 No.487284171

    多くのオタクに欠けてる協調性を要求するわりになぜかオタクに好まれがちな不思議な遊び

    9 18/02/25(日)10:30:13 No.487284358

    >多くのオタクに欠けてる協調性を要求するわりになぜかオタクに好まれがちな不思議な遊び それもアニパロゲーパロをやるためのルールが多かった一昔前の話じゃない?

    10 18/02/25(日)10:31:16 No.487284534

    認知度が上がらない限りTRPGを知る以前の娯楽で満足出来てる人に届かないのはある…

    11 18/02/25(日)10:32:30 No.487284735

    接待ゲームだけど自分が接待する事を忘れる

    12 18/02/25(日)10:33:26 No.487284890

    GMが困らないところで適度に受け入れて満足させるのも大事だよ さっさと殺していい雑魚なら首ナイフでもなんでもして処理するし

    13 18/02/25(日)10:34:11 No.487285040

    なんでタイムスリップしてるんだろうと疑問に思っていたら 最近はデスゲームや脱出ゲームの疑似体験でTRPGをやるのが増えてるからなんだとか

    14 18/02/25(日)10:34:30 No.487285099

    全サプリOK(未訳も可)のD&D3.5はだいたいこう言うゲーム

    15 18/02/25(日)10:35:39 No.487285291

    ここまでじゃなくてもサプリマシマシの高レベルセッションってGMが「………」ってならない?

    16 18/02/25(日)10:36:47 No.487285454

    海外ゲーの魔法はクソ強力なことが多いから… 国産ゲーが戦闘とちょっとした判定以外に使えないようにしていったのもわかる気がする…

    17 18/02/25(日)10:36:55 No.487285466

    すごく昔GMやってる時に「火薬庫に火をつけようぜ」って言い始めたので急遽マップに火薬庫追加して爆破させて街を大破させた その次からPC達は国からテロリスト扱いされて追われる立場になってそれはそれで面白かった

    18 18/02/25(日)10:37:16 No.487285520

    >全サプリOK(未訳も可)のD&D3.5はだいたいこう言うゲーム (こいつ何言ってるんだろう…)って他のプレイヤーが混乱する いやきちんと翻訳文をwebキャラシに載せてるんだけどね そのサプリ独特の用語が乱れ飛んでね

    19 18/02/25(日)10:37:40 No.487285574

    全員合意の上で犯罪者になるのいいよね…

    20 18/02/25(日)10:39:17 No.487285817

    TRPG疲れが出てきた

    21 18/02/25(日)10:39:21 No.487285824

    >全員合意の上で犯罪者になるのいいよね… いい… 自由なゲームってのは責任を取るところまで含めて自由なんだよね

    22 18/02/25(日)10:40:22 No.487285977

    ラストモンスターの幼体瓶を使えば鍵はあけられるし アサシンなら3ラウンド相手を観察したらナイフで刺しただけで即死しちまうんだ! ゴブリンの巣なんかファイアーエレメンタルをいくらでも放り込もうぜ!

    23 18/02/25(日)10:40:27 No.487285991

    >TRPG疲れが出てきた 疲れたら休むんだぞ 遊びで体壊したり生活犠牲にすることはないからな

    24 18/02/25(日)10:40:49 No.487286038

    >TRPG疲れが出てきた 休んでもいいんだ

    25 18/02/25(日)10:40:59 No.487286071

    サタスペやウォーハンマーはむしろ犯罪者推薦と言ってもよい クトゥルフはPCが社会からはみ出すと世界を守るモチベーションがちょっと維持しづらい

    26 18/02/25(日)10:42:27 No.487286312

    >クトゥルフはPCが社会からはみ出すと世界を守るモチベーションがちょっと維持しづらい でも家に忍び込んだり勝手に棚探ったりしないと情報見つからないことが多いから全うな市民感覚だけでも不味いんだよね

    27 18/02/25(日)10:42:29 No.487286316

    クトゥルフは善良なプレイヤーでも 「これ生き残る方法が犯罪しか思いつかない…」ってなる事がままある

    28 18/02/25(日)10:43:00 No.487286391

    世界観が現実ベースの現代物でGMよりPLのほうが社会経験豊富な場合 マンチキンというよりPLの提案のほうがGMの想定した解決方法より 合法的でスマートだったりすることもある

    29 18/02/25(日)10:43:41 No.487286522

    逆にGMに受けがいい選択ってなんだよ

    30 18/02/25(日)10:43:53 No.487286551

    クトゥルフはもうちょい遊びやすければなあ 戦闘はなかなかできないし行為判定は技能振ったもの以外はほぼほぼ成功しないし

    31 18/02/25(日)10:44:17 No.487286616

    >逆にGMに受けがいい選択ってなんだよ 既成シナリオに書いてるやつ!

    32 18/02/25(日)10:44:23 No.487286639

    >逆にGMに受けがいい選択ってなんだよ GMの誘導に乗って殴り込み

    33 18/02/25(日)10:44:51 No.487286732

    >逆にGMに受けがいい選択ってなんだよ GMが当たり前に想定する選択肢を当たり前に選んでくれればいい 何が当たり前かはGMごとに変わるからそこはコミュ力を発揮してくれ

    34 18/02/25(日)10:45:04 No.487286766

    そこでバイオレンス! 全編に渡ってデザイナーからクソプレイヤー共への罵詈雑言が記載された素敵なルールブックだよ

    35 18/02/25(日)10:46:02 No.487286914

    シティアドやるよってのに戦闘キャラしか持ってこないとかその逆とか そういうのに比べれば可愛いもんよ

    36 18/02/25(日)10:46:08 No.487286928

    別のシステムに神話生物を出す

    37 18/02/25(日)10:46:30 No.487287005

    TRPGって電子書籍とかないのかい「」? エラッタ反映めどいしルルブボロくなる…

    38 18/02/25(日)10:46:31 No.487287008

    >そこでバイオレンス! >全編に渡ってデザイナーからクソプレイヤー共への罵詈雑言が記載された素敵なルールブックだよ キャラシートのコピー使用は禁ずる 新しいキャラシートが必要なら作者に10ドル送って購入してください

    39 18/02/25(日)10:46:40 No.487287034

    >何が当たり前かはGMごとに変わるからそこはESPを発揮してくれ

    40 18/02/25(日)10:47:11 No.487287116

    >別のシステムに神話生物を出す OK!D20クトゥルフ!

    41 18/02/25(日)10:48:02 No.487287243

    >TRPGって電子書籍とかないのかい「」? DriveThruRPGならpdfで売ってる 英語だけど

    42 18/02/25(日)10:48:15 No.487287280

    >TRPGって電子書籍とかないのかい「」? >エラッタ反映めどいしルルブボロくなる… そこでこのパスファインダーRPG! 膨大なサプリも含めたルールが無料でWEB上に上がっていてPDFも買えちまうんだ!

    43 18/02/25(日)10:48:25 No.487287300

    >別のシステムに神話生物を出す やはりメガテン…

    44 18/02/25(日)10:48:30 No.487287313

    クトゥルフとかそれっぽい要素あるサプリ出たゲームも多少あるよね

    45 18/02/25(日)10:48:31 No.487287318

    >CoCにRQの英雄レベルキャラを出す

    46 18/02/25(日)10:48:39 No.487287345

    翻訳あるのに遊ばれてるのを見たことないクトゥルフd20で PCはターミネーターシリーズのサラ・コナーを目指せと書いてあったな やってることは完全に犯罪者なんだけど当人は世界を救おうとしてる例らしい

    47 18/02/25(日)10:48:55 No.487287392

    D&Dは高レベルになると障害物を置いてそれをプレイヤーに解かせるという既存のシナリオ構造自体が無意味になるよな そこからが面白いともいう

    48 18/02/25(日)10:49:04 No.487287407

    >別のシステムに神話生物を出す >あたり前のように神話生物が出てくるT&T

    49 18/02/25(日)10:49:15 No.487287440

    クトゥルフの世界観でやるインセインとかめっちゃ手軽

    50 18/02/25(日)10:49:44 No.487287511

    >いっそこういうマンチやるためのTRPGとか出ないものか GMがじゃあ~技能で判定してね 材料ちゃんと買ってある? 風向き判定するよ と言う風にその場で判定下して次回からそのルールを仲間内で追加するのがTRPGだよ

    51 18/02/25(日)10:50:18 No.487287596

    >D&Dは高レベルになると障害物を置いてそれをプレイヤーに解かせるという既存のシナリオ構造自体が無意味になるよな >そこからが面白いともいう 段々封神演義とかそこらへんの戦いそっくりになって行く

    52 18/02/25(日)10:50:58 No.487287694

    最近の多いシーン制のシステムなら名ありの敵NPCは最終シーンまで殺せなかったり そのシーンでできる行動と行動回数が決まってるみたいだし あんまりマンチキンとかできなくなってるんじゃないの?

    53 18/02/25(日)10:51:24 No.487287759

    クトゥルフは比叡山炎上やろうぜ! 「おのれ物の怪か!」とか叫んで無闇に切りかかっても許される

    54 18/02/25(日)10:52:12 No.487287883

    毒入りスープのせいでクトゥルフとは名ばかりの脱出系のシナリオ粗製乱造されすぎてるよね最近… あれあくまでCOCのシステム使ったってだけでクトゥルフ要素ねーのに

    55 18/02/25(日)10:53:11 No.487288062

    >CoCにRQの英雄レベルキャラを出す 大いなるクトゥルフのSIZがあと3くらい小さかったら 一口で呑めるクリムゾン・バットいいよね

    56 18/02/25(日)10:54:15 No.487288226

    マンチ特化ルールとして思い出すのは妖魔夜行 マスターですらマンチだこれ!という経験が…

    57 18/02/25(日)10:54:21 No.487288239

    >TRPGって電子書籍とかないのかい「」? 艦これRPGは電子版が出てるな ただ電子書籍版って地味に検索性が悪くて困るんよね

    58 18/02/25(日)10:54:43 No.487288304

    現代日本を舞台にクトゥルフをやるのは 無理があるんじゃないかと薄々思い始めている

    59 18/02/25(日)10:55:06 No.487288377

    >あれあくまでCOCのシステム使ったってだけでクトゥルフ要素ねーのに チャウグナル・ファウグンが悲しそうな瞳で見ています…

    60 18/02/25(日)10:55:22 No.487288431

    脱出系はマスターも回しやすいしとっかかりとして分かりやすいからあれはあれでいいだろ それが主流だと思われるのはきついが

    61 18/02/25(日)10:55:59 No.487288521

    >マンチ特化ルールとして思い出すのは妖魔夜行 一芸特化の糞妖怪いいよね…

    62 18/02/25(日)10:56:09 No.487288547

    >マンチ特化ルールとして思い出すのは妖魔夜行 >マスターですらマンチだこれ!という経験が… ガープスで高CPというコンセプト自体がもうそれ

    63 18/02/25(日)10:56:16 No.487288561

    そもそもグローランサ世界がクトゥルフっぽいというかハイパーボリア感がある

    64 18/02/25(日)10:56:34 No.487288596

    >マンチ特化ルールとして思い出すのは妖魔夜行 >マスターですらマンチだこれ!という経験が… 制限とか強化で好き放題できたからな…

    65 18/02/25(日)10:56:49 No.487288632

    >現代日本を舞台にクトゥルフをやるのは >無理があるんじゃないかと薄々思い始めている 現代って便利すぎるんだよね… 60年ぐらい前の現代で頼む

    66 18/02/25(日)10:56:58 No.487288661

    そもそもガープス自体がマンチ用システムだと思ってた

    67 18/02/25(日)10:57:23 No.487288720

    いいよねみんなこぞって不利な特徴に巨人症とるの

    68 18/02/25(日)10:58:33 No.487288894

    超美形ばかりになる

    69 18/02/25(日)10:58:44 No.487288921

    ロールプレイでCP増えるから!

    70 18/02/25(日)10:59:19 No.487289009

    何一つとして困った描写しない不利な特徴だ

    71 18/02/25(日)11:00:31 No.487289198

    精神分裂症でマンチやるやついるよな…

    72 18/02/25(日)11:00:35 No.487289210

    >あれあくまでCOCのシステム使ったってだけでクトゥルフ要素ねーのに >チャウグナル・ファウグンが悲しそうな瞳で見ています… 象さんいいよね 原作やルールブックの設定がめっちゃシナリオに使いづらい

    73 18/02/25(日)11:00:41 No.487289221

    そもそもこういうプレイヤーの変な発想にGMが振り回されるってのが割と都市伝説というか 能力値を参照するシステム上実際はできないようになってる事が多いしね GMが振り回されるのはプレイヤーの発想じゃなくゴネる人格部分の方

    74 18/02/25(日)11:00:49 No.487289255

    不利な特徴はマスターとしての扱いが難しいもんな 変にシナリオに組み込むと軽重が偏って個人攻撃みたいになっちゃったり

    75 18/02/25(日)11:00:50 No.487289256

    落下ダメージ便利すぎ問題

    76 18/02/25(日)11:02:35 No.487289509

    こういうのってハイそうですね死にましたあなたの勝ちですってやればいいでしょ GMは託児所職員じゃないんだからお子様に付き合う必要ない

    77 18/02/25(日)11:02:58 No.487289564

    キャラクリ時点でほぼ完成したキャラになるGURPSでCPもらってもなって問題がある キャンペーン終了までCP貯めてようやく主要な技能が1上がるとかそんなだし 新しい特徴や身体能力の向上はまず望めないし

    78 18/02/25(日)11:03:02 No.487289573

    やりやすいのは80-90年代日本かなぁ だいたい今と同じだけど不便化してるのが丁度いい あと世紀末思想流行ってたから神話生物が潜り込みやすい

    79 18/02/25(日)11:04:08 No.487289736

    パンの大神の映像をyoutubeにアップ 現代日本舞台のクトゥルフなんてそういうもんでいいんだ

    80 18/02/25(日)11:04:57 No.487289874

    能力値高めにしておけば少しのCPでいける! 特にDXとINT大事

    81 18/02/25(日)11:05:15 No.487289935

    >一芸特化の糞妖怪いいよね… 最高級の美貌取って一般人発狂させるのいいよね…

    82 18/02/25(日)11:05:24 No.487289957

    >GMは託児所職員じゃないんだからお子様に付き合う必要ない もちろんそうなんだけどじゃあ卓を終わらせたとしてその後なにすんの?って話になるんで アレなやつが混じった時点でその日は台無しになるのだ つまりまともな面子でやる身内卓最高

    83 18/02/25(日)11:05:25 No.487289962

    他の2つはともかく 火を放たれて困る巣に住むゴブリンも悪いんですよ だからちゃんと罠も警戒も脱出口も用意するね…

    84 18/02/25(日)11:06:15 No.487290127

    >そもそもこういうプレイヤーの変な発想にGMが振り回されるってのが割と都市伝説というか >能力値を参照するシステム上実際はできないようになってる事が多いしね ゴールデンルールやまずTRPGがどういう遊びかが(少なくとも日本では)知らしめられてなかった時代は GMは受け流すということを知らずPLの行動に悩んだり延々議論してしまってたんだ それとルールやプレイ環境が整備された後でもゴネるタイプの第二世代がいる

    85 18/02/25(日)11:07:21 No.487290295

    >能力値高めにしておけば少しのCPでいける! >特にDXとINT大事 15CPで30も技能取れる!

    86 18/02/25(日)11:07:31 No.487290323

    >現代日本を舞台にクトゥルフをやるのは >無理があるんじゃないかと薄々思い始めている 世界観を共有してるというアドバンテージが大きいので個人的には好きなんだけど キーパーとPLの共有する世界観て要するに「スマホやネットがある便利な社会」なので シナリオの進行の都合でスマホやネットを取り上げると何のために現代日本を舞台にしたのかわからん というジレンマに困る

    87 18/02/25(日)11:07:49 No.487290385

    スレ画って別に全部やってもいいけどちゃんと成功判定ダイスは振るんですよね? 技能持ってないからそれなりの値のやつを

    88 18/02/25(日)11:08:05 No.487290431

    クロちゃんのRPG千夜一夜って面白い読み物にする誇張はあるとして わりとマンチキンなエピソード多かった印象がある

    89 18/02/25(日)11:08:34 No.487290506

    スマホやネットを上手く使えばいいだけじゃねーか

    90 18/02/25(日)11:08:35 No.487290509

    「」の認識って2~30年前だったりしそうだけど 今のメインのシステムって何だろう

    91 18/02/25(日)11:08:42 No.487290520

    >スレ画って別に全部やってもいいけどちゃんと成功判定ダイスは振るんですよね? >技能持ってないからそれなりの値のやつを マンチはサイコロ振らないでもこれ常識的に考えて成功ですよね?っていうような行為じゃないかな

    92 18/02/25(日)11:09:34 No.487290635

    >今のメインのシステムって何だろう 今は昔のようにソードワールドしかないなんて時代じゃないからそれこそバラバラじゃない?

    93 18/02/25(日)11:09:50 No.487290672

    >クロちゃんのRPG千夜一夜って面白い読み物にする誇張はあるとして >わりとマンチキンなエピソード多かった印象がある あれはマンチを楽しむっていうか黎明期のあるあるネタというか

    94 18/02/25(日)11:10:01 No.487290707

    >今のメインのシステムって何だろう なんか流行ってるCoCとあとはSW2.0とかサイフィクのどれかとかそこら辺?

    95 18/02/25(日)11:10:40 No.487290832

    おかしいな最近T&Tの最新版が出たと聞いたんだが…

    96 18/02/25(日)11:10:45 No.487290845

    >今のメインのシステムって何だろう 最大流行はCoCだろういやマジで

    97 18/02/25(日)11:11:19 No.487290952

    >今のメインのシステムって何だろう Fate-NewEra-が主流になってるって聞いたけど

    98 18/02/25(日)11:11:33 No.487290992

    いわゆる馬場理論だっけ あれの後が第三世代だとして今は第四世代くらいの扱いでいいんかね

    99 18/02/25(日)11:11:53 No.487291049

    >おかしいな最近T&Tの最新版が出たと聞いたんだが… T&Tの最新版は一昨年だよ 去年はD&Dの最新版で今年はソードワールドの最新版が出るよ

    100 18/02/25(日)11:12:40 No.487291174

    第三世代ってSWだろ 今は第五あたりじゃないの動画世代

    101 18/02/25(日)11:13:09 No.487291258

    現代日本と現代アーカムの欠点は法律で銃火器使えないこと 特にアーカムは罠すぎる

    102 18/02/25(日)11:13:57 No.487291398

    パラノイアの翻訳版が正式に出版されたせいで今までのルールと食い違ってめんどくさい事になってたっけか

    103 18/02/25(日)11:15:01 No.487291597

    >パラノイアの翻訳版が正式に出版されたせいで今までのルールと食い違ってめんどくさい事になってたっけか そも今までのがパラノイアOっていうオンライン向け簡易版の翻訳だった 正式版と原書からして別

    104 18/02/25(日)11:15:25 No.487291656

    >Fate-NewEra-が主流になってるって聞いたけど FateCoreの新版? evil hat のサイト見ても何の情報もないけど

    105 18/02/25(日)11:15:58 No.487291751

    >FateCoreの新版? >evil hat のサイト見ても何の情報もないけど 多分同人システムじゃねえかな

    106 18/02/25(日)11:16:08 No.487291774

    クトゥルフ世界のネットって迂闊に触ると精神汚染しそう 怖い話のhello worldみたいな

    107 18/02/25(日)11:16:08 No.487291775

    まじか現代アーカムは銃火器使えないのか知らんかった 前に現代アーカムのシナリオやったとき「まあいいよねアメリカだし」てバンバン撃ってた

    108 18/02/25(日)11:16:47 No.487291867

    別にマスターが認めればなんでもいいんやでー

    109 18/02/25(日)11:17:15 No.487291954

    >まじか現代アーカムは銃火器使えないのか知らんかった >前に現代アーカムのシナリオやったとき「まあいいよねアメリカだし」てバンバン撃ってた アーカムはマサチューセッツ州で州法で銃規制あるからね

    110 18/02/25(日)11:17:56 No.487292068

    >クトゥルフ世界のネットって迂闊に触ると精神汚染しそう >怖い話のhello worldみたいな 現代でやるならネット題材にしたホラーとか参考でやるのがいいのかもね

    111 18/02/25(日)11:18:01 No.487292086

    >アーカムはマサチューセッツ州で州法で銃規制あるからね まあ現実じゃないんだしマサチューセッツ州が何らかの事情で銃規制を撤廃した みたいなこじつけしても許されるよね

    112 18/02/25(日)11:18:02 No.487292090

    >サタスペやウォーハンマーはむしろ犯罪者推薦と言ってもよい サタスペは基礎ステータスに犯罪があるし…

    113 18/02/25(日)11:18:39 No.487292205

    >まあ現実じゃないんだしマサチューセッツ州が何らかの事情で銃規制を撤廃した >みたいなこじつけしても許されるよね 許してくれるKPならいいけど 大概はひっかけで逮捕してくることが多いから...

    114 18/02/25(日)11:19:26 No.487292331

    >前に現代アーカムのシナリオやったとき「まあいいよねアメリカだし」てバンバン撃ってた ちょっとツボ入った

    115 18/02/25(日)11:20:01 No.487292429

    >大概はひっかけで逮捕してくることが多いから... 鳥取の違いを感じるな 多分俺のまわりのKPに聞いたらアメリカってどこでも銃撃てると思ってた…とか言ってくれる

    116 18/02/25(日)11:20:52 No.487292562

    >Aの魔法陣というルールがあってね アイデアは面白いと思う ただこれゲームになってたんだろうか