18/02/25(日)05:24:35 3Dを... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1519503875757.jpg 18/02/25(日)05:24:35 No.487255834
3Dを作るにもやっぱ絵描けたほうが良いのでは…?
1 18/02/25(日)05:26:40 No.487255940
そりゃそうよ
2 18/02/25(日)05:27:45 No.487255982
BlenderってZBよりもむずくね?
3 18/02/25(日)05:27:46 No.487255983
彫刻なんかデッサン出来て当たり前だぞ
4 18/02/25(日)05:27:52 No.487255989
趣味の悪さだけ自覚すればあとはべつに
5 18/02/25(日)05:32:56 No.487256191
3Dできる人は大概絵も達者 3Dはなかなかだけど画力は凡人レベルなんて人は たぶん100人中1人2人いるかどうか
6 18/02/25(日)05:34:09 No.487256243
そりゃそうよ
7 18/02/25(日)05:35:26 No.487256290
WFのディーラーが絵を晒していたけど正直リアクションに困るほど微妙だったなあ ハッシュタグで見れると思うけどたぶん困惑するぞ
8 18/02/25(日)05:52:30 No.487256897
描けなくてもなんとかなるけど描けたほうが圧倒的にいいわ
9 18/02/25(日)05:53:10 No.487256919
デッサン力も立体把握能力のひとつだから
10 18/02/25(日)05:56:01 No.487257025
ちょっとでも絵心あればあとはあんまり変わらない気もする 絵で描いてたキャラなんかを3Dモデルにするなら別だけど
11 18/02/25(日)05:57:41 No.487257085
初心者の顔見ていて感じるんだけど何か頬膨らませない人多いよね?
12 18/02/25(日)06:07:16 No.487257449
ZBCからZBにアップデートすると ZBCが二台分残っちまうんだぜ
13 18/02/25(日)06:11:52 No.487257601
出来のいいフィギュアを参考にするのが早いな
14 18/02/25(日)06:12:38 ZBYcz48g No.487257627
>3Dを作るにもやっぱ絵描けたほうが良いのでは…? 当たり前すぎて言葉もない
15 18/02/25(日)06:12:58 No.487257638
>当たり前すぎて言葉もない で、どちらかを齧ったことは?
16 18/02/25(日)06:15:55 No.487257738
今Zbrushには右下まであらかじめ作ったデータ入ってるから大丈夫だよ
17 18/02/25(日)06:19:25 No.487257860
やる気と何か分からなければとにかく調べるような根気があればどうとでも 負い目に感じるのであれば絵からやるしかない
18 18/02/25(日)06:21:35 No.487257957
>WFのディーラーが絵を晒していたけど正直リアクションに困るほど微妙だったなあ >ハッシュタグで見れると思うけどたぶん困惑するぞ 企業お抱えレベルのプロが描いてたクロッキーもすごい…何というか…だった 入力に優れた人が絵と立体両面での出力に優れる訳ではないんだろうね
19 18/02/25(日)06:21:41 No.487257963
>負い目に感じるのであれば絵からやるしかない 絵描きがスカルプトリスやZBCで遊んでみたって画像上げてるけど 低めに見積もっても中堅クラスの造形力があって上手く文字に出来ない感情に陥る
20 18/02/25(日)06:23:12 No.487258035
大山竜が本にスケッチ載せてるから見ればいいよ! 正直ビビったし…
21 18/02/25(日)06:23:22 No.487258046
CGやる上で画力があるとあらゆる面で有利なのは言うまでもないけど 真剣に制作対象を観察した上でモデリング出来る人は画力低くても上手い
22 18/02/25(日)06:23:38 No.487258054
>大山竜が本にスケッチ載せてるから見ればいいよ! >正直ビビったし… ビビるよね…
23 18/02/25(日)06:23:52 ZBYcz48g No.487258067
>真剣に制作対象を観察した上でモデリング出来る人は画力低くても上手い 誰?
24 18/02/25(日)06:25:16 No.487258114
>>真剣に制作対象を観察した上でモデリング出来る人は画力低くても上手い >誰? 画力低いって言う半分の誹謗入ってるからこんな所で名前出せねえよ!
25 18/02/25(日)06:28:34 No.487258234
絵がうまくないと3Dできないと思ってる人は絵うまくなってから触りゃいいんです
26 18/02/25(日)06:30:37 No.487258330
俺の狭い経験則だけど オリジナル絵はダメでも模写が上手いって人はCG向いてる
27 18/02/25(日)06:34:08 No.487258461
頭の中の完成図を何に出力するかの違いなので 必ずしも絵が描けた方がいいという事ではない けど出来れば描けてしかも上手い方がいい
28 18/02/25(日)06:41:39 No.487258778
絵がうまくなる必要があるというか 絵の勉強をした時につく知識が3Dにも活かせるというか バランスのとり方とか形とか
29 18/02/25(日)06:51:54 No.487259137
立体二年やったけどこの二年絵描いてたほうが良かったかもなんと思うの 晒しても反応が薄いの…
30 18/02/25(日)06:53:08 No.487259189
見せて
31 18/02/25(日)06:53:27 No.487259203
>立体二年やったけどこの二年絵描いてたほうが良かったかもなんと思うの >晒しても反応が薄いの… 今なら個人でもお金にするチャンスいっぱいあるし無駄って事はないんじゃない ガレキの方だったらすまない
32 18/02/25(日)06:53:30 No.487259206
どっちもやればいいじゃん たった二年じゃわかんないよ
33 18/02/25(日)06:59:39 No.487259459
>ガレキの方だったらすまない ぐへぇ
34 18/02/25(日)06:59:52 No.487259474
梅麻呂は二次絵も達者なんで軽くビビった
35 18/02/25(日)07:02:09 No.487259565
フィギュアは実力あっても反響とか獲得するの大変だよね…うn… 当日版権で収支プラスになる人なんか都市伝説レベルだし…
36 18/02/25(日)07:04:07 No.487259643
そりゃそうよ!そんな雲の上の人みたいなのと比べないでくれ! 海抜0メートルから地道にやってこうぜ
37 18/02/25(日)07:08:30 No.487259819
2Dも3Dも可愛くする技術は必須だからそこで共通する感覚的な部分がうまさに繋がるんだろうか
38 18/02/25(日)07:08:59 No.487259850
blenderのモデリングの本とか見てるとまずは3面図を用意しますとか言われて困惑する
39 18/02/25(日)07:10:24 No.487259908
>blenderのモデリングの本とか見てるとまずは3面図を用意しますとか言われて困惑する スレ画も絵は作者が描いてる訳じゃないし 色々おかしい
40 18/02/25(日)07:10:33 No.487259918
教本って女の子ばかりで野郎作りたい時は何見ればいいんだろうと疑問を持つ
41 18/02/25(日)07:11:20 No.487259945
頭身さえ合わせとけば三面図いらないよ別に 顔に三面図使うと斜めアングルがかたくなることが多い
42 18/02/25(日)07:13:09 No.487260017
まさに最近始めたんだけど 「頬とあごはどっちが前に出てるのか」とか「目と耳はどちらが上か」とか そういう感覚が全然ないから可愛いモデルを作る前に違和感ないモデルが作れない状態 机にフィギュア並べてノギス当てる始末
43 18/02/25(日)07:13:12 No.487260020
>3Dできる人は大概絵も達者 >3Dはなかなかだけど画力は凡人レベルなんて人は >たぶん100人中1人2人いるかどうか その主張に至ったサンプル数を知りたい
44 18/02/25(日)07:14:52 No.487260081
絵がかけなくてもモデル作れるけど0から始めるなら絵が描ける人がやったほうが出来もいいしスピードもはやい
45 18/02/25(日)07:14:55 No.487260082
Twitterとかでモデラ―が上げたモデリング開始前のスケッチとか見ると超うまいけど そもそも超うまい人以外スケッチ上げないだけだと信じたい
46 18/02/25(日)07:15:16 No.487260096
>「頬とあごはどっちが前に出てるのか」とか「目と耳はどちらが上か」とか >そういう感覚が全然ないから可愛いモデルを作る前に違和感ないモデルが作れない状態 その感覚がどれだけ大事なのが理解出来て違和感に敏感な人は上手くなるよ
47 18/02/25(日)07:17:52 No.487260186
寝てないせいか左上二枚目の画像でげんげん思い出して駄目だった
48 18/02/25(日)07:19:31 No.487260251
マスクで顔をマスク…
49 18/02/25(日)07:20:28 No.487260291
そのげんげんの作者がまさに元々絵が描けるから3Dの上達も早いって人だという
50 18/02/25(日)07:21:16 No.487260320
まあ3Dも女の子や人物だけが3Dじゃないし あんま描けなくても時間かければそれなりに見れる女の子だってできると思うよ
51 18/02/25(日)07:22:04 No.487260358
モデラーは絵描きと同じく供給過多と聞いたのですが…
52 18/02/25(日)07:23:44 No.487260425
必要ですよ、銃やマンホールの蓋や木箱でも作っててください
53 18/02/25(日)07:23:58 No.487260433
>モデラーは絵描きと同じく供給過多と聞いたのですが… 達人クラスに上手い人は大体企業に尽くしてるので 個人で請けられる仕事は逆に穴場と言っていい
54 18/02/25(日)07:26:03 No.487260530
絵が描けると理想の完成型と言うかゴールが見えてるってのが上達の速さに繋がるのかな
55 18/02/25(日)07:26:11 No.487260535
>そのげんげんの作者がまさに元々絵が描けるから3Dの上達も早いって人だという 学習能力の高い人だから絵の経験値に加えてソフト覚えるのも早いという
56 18/02/25(日)07:27:00 No.487260578
げんげんの作者は多芸すぎる
57 18/02/25(日)07:28:32 No.487260643
>絵が描けると理想の完成型と言うかゴールが見えてるってのが上達の速さに繋がるのかな 3Dの中でも最も見た目の完成度に影響するテクスチャが 最初から満足に描ける時点でつよくてニューゲームみたいなものなのだ
58 18/02/25(日)07:29:29 No.487260680
>3Dの中でも最も見た目の完成度に影響するテクスチャが フィギュアはほぼ全員塗り別人だよね…
59 18/02/25(日)07:30:05 No.487260713
ところでのじゃおじの影響で3Dに手を出す人増えてる気がする げんげんの作者ものじゃおじ見てやれそうって思ってモデル作り出したみたいだし
60 18/02/25(日)07:31:30 No.487260795
駄目だ!3Dは高価な機材や専門知識が必要と騙されててくれ!
61 18/02/25(日)07:31:31 No.487260796
絵が上手いから3Dも上手いはあるあるだけど 3Dが上手いから絵が上手いってわけではない
62 18/02/25(日)07:32:05 No.487260821
バリトンエルフの人もおじさん見て初めて4週間でモデル作ったからな
63 18/02/25(日)07:33:05 No.487260870
>駄目だ!3Dは高価な機材や専門知識が必要と騙されててくれ! いやそこそこ良いPCと専門知識はやっぱ必要だろ
64 18/02/25(日)07:34:08 No.487260929
必死にやっててバリトンエルフおじさんに勝ててるのが剛体設定だけなのでつらい
65 18/02/25(日)07:34:39 No.487260959
絵は決まった角度決まったポーズしか描けない程度の画力だけど3Dだとわりと形になるから必ずしも絵がうまくないと3D作れないってことはないと思う 3Dは色んな角度から確認しながら修正できるのが大きい
66 18/02/25(日)07:34:53 No.487260973
趣味で3Dやる人の人口増えてきたとは思うけど 多くの人の実力自体がプロに迫るくらい底上げされてる段階だとは思わないのでまだ慢心させてほしい
67 18/02/25(日)07:36:05 No.487261038
>blenderのモデリングの本とか見てるとまずは3面図を用意しますとか言われて困惑する 下絵なしで押し出しとナイフで全身作れるわい
68 18/02/25(日)07:36:50 No.487261099
のじゃおじから影響受けてる人らは目的もはっきりしてるからモデルつくったりとかの所まではめっちゃ成長早いよ
69 18/02/25(日)07:37:47 No.487261147
>下絵なしで押し出しとナイフで全身作れるわい こういう人が食いっぱぐれない世の中になっていくといい
70 18/02/25(日)07:37:47 No.487261148
https://www.youtube.com/watch?v=C7DXDCIu-1g
71 18/02/25(日)07:38:42 No.487261195
たぶんエイレーンも自分ですぐ良いモデル作れるようになるよね そんな暇はないだろうけど
72 18/02/25(日)07:39:52 No.487261245
>下絵なしで押し出しとナイフで全身作れるわい 絵として出力してないだけで脳内に理想形がちゃんとあるってことだよなそれ
73 18/02/25(日)07:40:51 No.487261287
>のじゃおじから影響受けてる人らは目的もはっきりしてるからモデルつくったりとかの所まではめっちゃ成長早いよ 明確に目的あるのってお強いよね blenderとかテクスチャとかリグとか初心者の心へし折ってくる材料が多いだけに
74 18/02/25(日)07:41:32 No.487261329
上手に絵を描くっていうのは立体物の理解が必要なんで それを応用できる人はそりゃ早い
75 18/02/25(日)07:41:45 No.487261342
俺だって下絵無しで全身作れるし!(机にある人体模型を見ながら)
76 18/02/25(日)07:42:31 No.487261385
3Dモデラーもデッサン教室に行ったりする
77 18/02/25(日)07:42:39 No.487261394
初めてモデリングしました勢は全身作ったのはまだ数人でボディはMMD素体を使いましたがほとんどだからまだ恐れるほどでは…
78 18/02/25(日)07:44:09 No.487261479
駄コラよろしく使いまわしで満足する人がかなり居そうだね
79 18/02/25(日)07:44:29 No.487261503
話逸れた事言うと ありもの上手く使って完成に持っていくのもいい適性だよね
80 18/02/25(日)07:45:36 No.487261581
いきなりオリジナルモデルは無理だから 出来合いのキャラをMMDモデルの素材作りながら再現して動かすとかでも 全然いいと思うんだぜ 古いアニメの好きなキャラとかどんどんモデル化したらいいんだぜ
81 18/02/25(日)07:45:43 No.487261588
彫刻科に入学するのにデッサン要らないわけもなく
82 18/02/25(日)07:47:34 No.487261692
フルスクラッチモデルで性癖剥き出しにした子をつくりたい
83 18/02/25(日)07:47:40 No.487261696
リサイクルが容易なのは3Dモデルの最大の長所と言ってもいい 使わない理由がない
84 18/02/25(日)07:48:03 No.487261713
絵が描ける人はだいたいスカルプトに適性があるんじゃないかと思う
85 18/02/25(日)07:50:08 No.487261838
許可だのなんだの色々面倒だから全部自作とかになるだけだしね… なんも煩わしくないならありがたく使わせてもらう
86 18/02/25(日)07:51:32 No.487261913
3Dやってる人は絵描きはすぐできるようになるって言うね
87 18/02/25(日)07:51:57 No.487261941
https://www.youtube.com/watch?v=TJOxt5Wg2Uw&t=6s 君本当に初めて?
88 18/02/25(日)07:53:13 No.487262021
バリトンエルフが今度3Dの勉強方法みたいの上げるみたい あの人の問題への対策みたいな論理的思考はかなり参考になる
89 18/02/25(日)08:00:37 No.487262457
書き込みをした人によって削除されました
90 18/02/25(日)08:01:06 No.487262484
>Twitterとかでモデラ—が上げたモデリング開始前のスケッチとか見ると超うまいけど >そもそも超うまい人以外スケッチ上げないだけだと信じたい モデラーの描いたそんなに上手くないスケッチもたくさんあるので安心してほしい チュートリアルの本やサイトの下絵だって心折れるほどの画力とかあんまないし
91 18/02/25(日)08:02:57 No.487262591
>君本当に初めて? レベル高いな…
92 18/02/25(日)08:03:04 No.487262596
アニメキャラの顔みたいな二次元の嘘ってどう三次元に落とし込むの?
93 18/02/25(日)08:05:27 No.487262733
>アニメキャラの顔みたいな二次元の嘘ってどう三次元に落とし込むの? スレ画にもあるけどフィギュア見れば良いのでは figmaとかプライズフィギュアではなくて
94 18/02/25(日)08:06:56 No.487262821
スネ夫 3Dでググる
95 18/02/25(日)08:07:41 No.487262861
うーん 普通に絵上手い3Dモデラーはそんなに見たことないな
96 18/02/25(日)08:08:52 No.487262924
>アニメキャラの顔みたいな二次元の嘘ってどう三次元に落とし込むの? プリレンダならカット毎に変形させる リアルタイムならフィギュアライクな顔型ベースに雰囲気が似るようにどうにか…って感じ
97 18/02/25(日)08:08:58 No.487262933
3Dモデラーの為の絵の書き方講座やろうかなんて言ってる人が居るほどだぞ
98 18/02/25(日)08:10:02 No.487262997
>3Dモデラーの為の絵の書き方講座やろうかなんて言ってる人が居るほどだぞ なにそれ受講したい…
99 18/02/25(日)08:10:04 No.487262999
3dやってる人は絵もうまいというかうまくなるための下地が つまれてる状態 逆もね お互いツールの使い方がわからないってのだと思う
100 18/02/25(日)08:10:57 No.487263041
>リアルタイムならフィギュアライクな顔型ベースに雰囲気が似るようにどうにか…って感じ 最終的なグラフィックにもよるけどシェーダとモデル構造でなんとかしたり
101 18/02/25(日)08:11:33 No.487263072
ギルティギア見るとなんかすげえ輪郭してて理解不能
102 18/02/25(日)08:12:25 No.487263119
絵はどうでもいいけど塗り上手いとローポリモデル結構映えるからどうにかしたいなと思って数年
103 18/02/25(日)08:12:27 No.487263122
たつきとか特別うまいってわけでもないしな
104 18/02/25(日)08:16:03 No.487263319
アニメはちゃんと納品できないとダメだし 毎週動かせる部分をちゃんと押さえてるだけでは
105 18/02/25(日)08:19:15 No.487263485
ぐだぐだフェアリーズを一人で作れるようになるまで何年かかるんじゃ…
106 18/02/25(日)08:19:46 No.487263519
知人の範囲でCGで食ってるのに絵が…その…な人3人いる
107 18/02/25(日)08:19:48 No.487263522
やる気があれば一ヶ月だろう やる気があれば!!
108 18/02/25(日)08:20:24 No.487263556
とりあえず大山竜さんの絵を見ようぜ アナログだけど国内トップクラスぞ
109 18/02/25(日)08:23:10 No.487263734
http://nudekimbob.cafe24.com/xe/index.php?mid=gallery_tc&page=1 韓国人とかモデラー多いけど そこらへんのノウハウもっと流れてこんかな…
110 18/02/25(日)08:24:38 No.487263839
二次元風キャラモデルの顔下から見るとなんかちょっとアレ問題はアイちゃんが持ちネタにして解決してくれた
111 18/02/25(日)08:25:17 No.487263892
>二次元風キャラモデルの顔下から見るとなんかちょっとアレ問題 閃乱カグラでめっちゃきになる…
112 18/02/25(日)08:26:22 No.487263967
特に顎の尖ったデザインのキャラは俯瞰と煽りですごい事になるよね
113 18/02/25(日)08:27:03 No.487264005
だからモーフで頭伸ばしたりアゴ出したりすんだよ
114 18/02/25(日)08:27:23 No.487264023
>二次元風キャラモデルの顔下から見るとなんかちょっとアレ問題 だがどんな実写美人も下から見るとちょっとアレですよ
115 18/02/25(日)08:29:24 No.487264169
戦艦とか兵器のモデルモリモリ作るけど女の子イラストは宇宙人みたいになってる人1人知ってる
116 18/02/25(日)08:30:55 No.487264339
>戦艦とか兵器のモデルモリモリ作るけど女の子イラストは宇宙人みたいになってる人1人知ってる 宇宙人までは行かないけど庵野思い出した
117 18/02/25(日)08:35:53 No.487264955
画力はあるにこしたことはないし最低限の絵心はないと苦労するだろうから並行してお絵描きもやってみましょう
118 18/02/25(日)08:36:05 No.487264997
大した技術無いのに光レジン3Dプリンター欲しいよー たったの60万だよ