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    18/02/25(日)03:18:30 No.487249179

    この視点大切だよね

    1 18/02/25(日)03:20:19 No.487249318

    なるほどなー

    2 18/02/25(日)03:20:47 No.487249357

    大切っていうか基本だと思う

    3 18/02/25(日)03:21:12 No.487249381

    子供心には6めっちゃ迷った記憶がある

    4 18/02/25(日)03:21:15 No.487249390

    結構後ろ髪引かれるダンジョンもあった気がするけどな!

    5 18/02/25(日)03:21:16 No.487249394

    確かに下手くそなゲームはあれ結局なんだったんだとかプレイヤーが知り得ない情報前提の会話して意味不明みたいなこと多いな

    6 18/02/25(日)03:21:40 No.487249434

    作る側が楽しんじゃダメだわ

    7 18/02/25(日)03:22:32 No.487249494

    プレイヤー視点 無いと対話できないから最終的にプレイヤーがいなくなる

    8 18/02/25(日)03:22:55 No.487249515

    >結構後ろ髪引かれるダンジョンもあった気がするけどな! 間違いルートの突き当りに宝箱ってことを一度でもやると正解ルート行った方が後ろ髪惹かれることになる

    9 18/02/25(日)03:23:09 No.487249530

    >作る側が楽しんじゃダメだわ 楽しんで作るのはいいだろ 作る側だけが楽しんじゃいけないんだ

    10 18/02/25(日)03:24:37 No.487249628

    >作る側だけが楽しんじゃいけないんだ ものによるんじゃないか ガチャゲーなんかは運営の性格悪い方が売上いいし

    11 18/02/25(日)03:24:59 No.487249655

    わけわかんないゲームは本読む気ない人に後から考えないといけない小説読ませてるようなもん

    12 18/02/25(日)03:25:26 No.487249702

    >>作る側が楽しんじゃダメだわ >楽しんで作るのはいいだろ >作る側だけが楽しんじゃいけないんだ うn書き方間違えた 遊ぶ人弄るような気分で作っちゃダメ、だな ゲームの設計者はあくまでエンターテイナー

    13 18/02/25(日)03:28:13 No.487249882

    >うn書き方間違えた 遊ぶ人弄るような気分で作っちゃダメ、だな >ゲームの設計者はあくまでエンターテイナー これわかってない奴が神気取ってチェーンソーでバラバラになる

    14 18/02/25(日)03:28:16 No.487249888

    後ろ髪引かれながら人魚泡にしたのに なんか過去に戻ったら消えてる筈の時間軸で生きてたのはなんだったんです?

    15 18/02/25(日)03:28:40 No.487249914

    作る側の間違った楽しみの代表と言えば時事ネタと内輪ネタと意味のない鬱要素だな そういうネタのバランス取れないとこは問答無用で死んでる

    16 18/02/25(日)03:29:02 No.487249947

    >子供心には6めっちゃ迷った記憶がある スフィーダの盾洞窟のゴイルの像って何だよってなった 悪魔像かガーゴイルでいいだろ

    17 18/02/25(日)03:31:20 No.487250089

    気になって戻ったら何も無い

    18 18/02/25(日)03:41:18 No.487250691

    露骨な伏線はプレイヤーを迷わせるのでNGってこと?

    19 18/02/25(日)03:45:42 No.487250944

    とは言うもののドラクエ10は街ですら結構迷わせる時間掛けさせるようになってるぜ 堀井さんはあれをネトゲだからで許可出したのか? プレイもがっつりやってエグゼクティブプロデューサーだったはずだよな

    20 18/02/25(日)03:46:57 No.487251028

    迷わせるの意味が違うだろ

    21 18/02/25(日)03:49:29 No.487251193

    この鍵はもう要らないようだ

    22 18/02/25(日)03:50:05 No.487251234

    RPGは常に選択肢を選び続けるようなもんで選択肢を増やすような場合はイベントにした方が自然で盛り上がる 的なことかな

    23 18/02/25(日)03:50:50 No.487251271

    どうせ全部見て回りますし…

    24 18/02/25(日)03:51:09 No.487251297

    いらん情報って言うけど後から知る分には良いのかな 裏設定は製作者の拘りでもあるよね

    25 18/02/25(日)03:51:11 No.487251299

    それで7はなんでああなった

    26 18/02/25(日)03:57:52 No.487251698

    そういう理念が毎回適用されてたら2はあんな出来になってない お外向けの綺麗な部分として演出してるだけでしょ

    27 18/02/25(日)03:59:28 No.487251771

    宝箱があるかもしれないから全部観に行くはRPGの華やろとは思うが

    28 18/02/25(日)04:00:05 No.487251801

    2はそもそも納期に間に合わなかっただけだろう…

    29 18/02/25(日)04:00:26 No.487251820

    >そういう理念が毎回適用されてたら2はあんな出来になってない >お外向けの綺麗な部分として演出してるだけでしょ 黎明期の作品と最新作を比較してもなぁ… 2は公式でバランス調整ぶん投げたって明言してるし

    30 18/02/25(日)04:00:37 No.487251830

    >そういう理念が毎回適用されてたら2はあんな出来になってない >お外向けの綺麗な部分として演出してるだけでしょ つまりゲーム制作はいくら作ってもノウハウは得られない訳だ

    31 18/02/25(日)04:01:04 No.487251863

    制作期間とかもあるし…いつも同じパフォーマンス出せるわけじゃないし…

    32 18/02/25(日)04:01:20 No.487251875

    まあでもこの人の講義は受けてみたい

    33 18/02/25(日)04:01:46 No.487251894

    >宝箱があるかもしれないから全部観に行くはRPGの華やろとは思うが 正解ある程度見当つけて外れの行き止まり先に行きたくない?

    34 18/02/25(日)04:03:18 No.487251969

    >黎明期の作品と最新作を比較してもなぁ… いや1の時もスレ画みたいな感じで丁寧に作ってますアピールしてたじゃん その結果2があんな体たらくだっただけで

    35 18/02/25(日)04:03:33 No.487251983

    >そういう理念が毎回適用されてたら2はあんな出来になってない >お外向けの綺麗な部分として演出してるだけでしょ シリーズ作ってきて溜まったノウハウが11ではどれだけあるかって話でしょ ノウハウ蓄積MAXの状態で一作目から作り始めたとでも思ってんのか

    36 18/02/25(日)04:03:45 No.487251991

    ロジカルに作れなかった頃だから2があんな始末なんじゃねぇの 方法論確立できたのなんて4でやっとなんじゃないか

    37 18/02/25(日)04:04:21 No.487252026

    こっち正規ルートじゃなかったんか…やっぱ戻ろってのを10でやらされまくってる気がするから ある程度正解は見当がついてるってのはどうでもよくなった

    38 18/02/25(日)04:05:00 No.487252056

    過去作を経てこの考えに至ってるんだろう その基準を過去に当てはめるのはちょっとズレてるような気がする

    39 18/02/25(日)04:05:37 No.487252093

    シンボルな時点で引き返すのはそこまで苦でも無いしね

    40 18/02/25(日)04:05:42 No.487252099

    4方法論なんかあるかな… めっちゃ雑に作ってると思うシナリオもシステムも

    41 18/02/25(日)04:07:11 No.487252183

    後ろ髪引かれるって意味では小さなメダルとか最悪だと思う

    42 18/02/25(日)04:08:04 No.487252224

    TRPGのGMが上手いやつはこれ理解してそう

    43 18/02/25(日)04:08:54 No.487252259

    2は納期が先にあってとりあえずアイディアぶっこんで作ったらデバッグする時間あんま取れなくて ロンダルキアの洞窟がそのまま残った

    44 18/02/25(日)04:09:38 No.487252290

    取れそうで取れないアイテムははっきり壊れないブロックとかで囲む みたいなのもこれかな

    45 18/02/25(日)04:10:34 No.487252331

    ドラクエは物語作りの基本にこだわってる、なんて 6がさんざん延期してSFC時代遅れになったときの言い訳だったのにね

    46 18/02/25(日)04:11:11 No.487252358

    これは脇道側だろと思ってたらボス戦が始まった時のダメージ

    47 18/02/25(日)04:11:41 No.487252380

    Ⅲのカザーブを例に挙げてプレイヤーがするであろう行動を意識して台詞とか考えてるって言ってたなあ ならⅣはどうしてああなったって思ったけど

    48 18/02/25(日)04:13:45 No.487252474

    >これは脇道側だろと思ってたらボス戦が始まった時のダメージ FFだとそれは良くある気がするな わき道の宝箱開けたらボス入ってたとか

    49 18/02/25(日)04:15:47 No.487252568

    ドラクエ2って実際に入らなかった要素や容量や制作期間の問題を考えると多分削った町やイベントで稼ぐ分の経験がそのまま抜けてるようなバランスに見えるんだよね シナリオ決める時に想定レベルも事前に決めてて削った部分を考慮してないというか調整間に合わずって感じ

    50 18/02/25(日)04:17:06 No.487252617

    >ドラクエは物語作りの基本にこだわってる、なんて >6がさんざん延期してSFC時代遅れになったときの言い訳だったのにね 延期芸の始まりが6からだっけ 何年も延期するDQに対してFFがサクサク出る上にすげー垢抜けてるもんだから一気にFF信者になってしまった

    51 18/02/25(日)04:18:54 No.487252705

    >延期芸の始まりが6からだっけ >何年も延期するDQに対してFFがサクサク出る上にすげー垢抜けてるもんだから一気にFF信者になってしまった 6で始まって7で極まった

    52 18/02/25(日)04:19:04 No.487252713

    >何年も延期するDQに対してFFがサクサク出る上にすげー垢抜けてるもんだから一気にFF信者になってしまった 今やFFの方が出るの遅いくらいだもんなぁ…

    53 18/02/25(日)04:20:34 No.487252779

    7は詰め込みすぎ

    54 18/02/25(日)04:21:33 No.487252821

    発売日が決まってから極端に伸びだしたのが6になってからってだけで 4あたりの時点で開発発表から具体的な発売時期はちょくちょく延びてた

    55 18/02/25(日)04:21:44 No.487252830

    スライムと戦うまで2時間だか1時間は当時衝撃的だったな7

    56 18/02/25(日)04:22:18 No.487252853

    7はオリジナルだとまじで詰む場面あるのは理解できん

    57 18/02/25(日)04:24:27 No.487252941

    >7はオリジナルだとまじで詰む場面あるのは理解できん 堀井雄二が提唱するユーザーフレンドリーとは真逆に働いてる…

    58 18/02/25(日)04:26:34 No.487253054

    7はSFCの時代のノリでPSゲーム開発してすげー無限にゲームが入るってずるずる開発し続けた怪作だからな

    59 18/02/25(日)04:28:28 No.487253149

    RPGって迷ってなんぼだと思っていた

    60 18/02/25(日)04:28:30 No.487253152

    バランスとか戦闘に関してはドラクエってめちゃくちゃなイメージあるが考えられた計算あるんか?

    61 18/02/25(日)04:29:49 No.487253223

    開発者がシステムしか見てなくて 遊んでいるお客さんを見てないゲームが多いて ファミコンの時に言ってた

    62 18/02/25(日)04:31:49 No.487253307

    >バランスとか戦闘に関してはドラクエってめちゃくちゃなイメージあるが考えられた計算あるんか? 1のお城に閉じ込めてから始めるのとか4の章ごとに遊び方の段階があるのとかさりげなくチュートリアル入れてるくらい

    63 18/02/25(日)04:31:57 No.487253315

    >バランスとか戦闘に関してはドラクエってめちゃくちゃなイメージあるが考えられた計算あるんか? FC2はしょうがないがそれ以外でどういう所がバランス悪く感じるの?

    64 18/02/25(日)04:32:28 No.487253349

    7はドラクエだからある程度遊び方分かってただけで あの時期に新規IPで出してウケた出来では無いと思う

    65 18/02/25(日)04:34:12 No.487253433

    7の辺りはユーザーフレンドリーが今ほどは重要視されてなかった…それにしてもかなり独特な仕上がりだけど

    66 18/02/25(日)04:37:39 No.487253598

    洋ゲー大作やるとダンジョンの単純かつそうと思わせない作りとか 物語の導線とか本当に楽に作ってあんなと感じる

    67 18/02/25(日)04:37:43 No.487253600

    作る側としてはなまじ全体像を知っちゃってるからプレイヤーが知らない情報を置くって凄くやりがちというか 簡単に言ってるけど難しいことだよね

    68 18/02/25(日)04:38:33 No.487253633

    こんなマップのツーディーまで書き起こしてるの凄いね ここまでやるもんなの? そしてそれすらもクオリティチェックしてる堀井雄二すごい 本当にこの人無くしてドラクエ作れんな

    69 18/02/25(日)04:38:46 No.487253644

    >作る側としてはなまじ全体像を知っちゃってるからプレイヤーが知らない情報を置くって凄くやりがちというか >簡単に言ってるけど難しいことだよね 同じ街ですら会話の順番でおかしくなる事あるからなぁ

    70 18/02/25(日)04:41:11 No.487253751

    >FC2はしょうがないがそれ以外でどういう所がバランス悪く感じるの? まずゲーム自体そんなにたくさんやったわけじゃないが ボスの弱点がわかりにくかったり前は攻撃魔法が割と不遇なところあったりとかちょっとと思ってた

    71 18/02/25(日)04:43:20 No.487253848

    マップのデザインは大変そうだなぁ… 全て誘導されてるとは思わせないように探索してる感を残しつつ迷わせすぎないルート構築

    72 18/02/25(日)04:43:52 No.487253875

    >作る側としてはなまじ全体像を知っちゃってるからプレイヤーが知らない情報を置くって凄くやりがちというか >簡単に言ってるけど難しいことだよね TRPGのGMはPLを介護するくらいの気持ちでやりなさいとよく言われる

    73 18/02/25(日)04:44:33 No.487253915

    >こんなマップのツーディーまで書き起こしてるの凄いね >ここまでやるもんなの? >そしてそれすらもクオリティチェックしてる堀井雄二すごい >本当にこの人無くしてドラクエ作れんな 普通 どこでもやってること

    74 18/02/25(日)04:44:49 No.487253928

    シンボルエンカウントで迷子は楽しいけどランダムエンカウントで迷子はストレスやばい

    75 18/02/25(日)04:45:30 No.487253959

    ふとむしろ謎やらをあらゆる所に散りばめて成功した作品っていうと エヴァを思い出したが その辺はゲームって媒体とアニメって媒体の違いだろうなぁ

    76 18/02/25(日)04:45:55 No.487253986

    >>こんなマップのツーディーまで書き起こしてるの凄いね >>ここまでやるもんなの? >>そしてそれすらもクオリティチェックしてる堀井雄二すごい >>本当にこの人無くしてドラクエ作れんな >普通 >どこでもやってること そうか 11のダンジョンがちょうど30分くらいでボス倒せるくらいの分量になってたのはセンスか

    77 18/02/25(日)04:46:33 No.487254021

    >ふとむしろ謎やらをあらゆる所に散りばめて成功した作品っていうと >エヴァを思い出したが >その辺はゲームって媒体とアニメって媒体の違いだろうなぁ ゲームだとガンパレとかがそうじゃね 詰め込みすぎて誰もついてこられなくなったけど

    78 18/02/25(日)04:48:38 No.487254130

    >11のダンジョンがちょうど30分くらいでボス倒せるくらいの分量になってたのはセンスか センスというか方法論じゃないの 大作RPGとかTESやウィッチャーくらいしかやんないけどだいたい1ダンジョンそんなくらいで区切ってるし 他の大作も同じシークエンスは長くて20分とかになるように調整されてるし

    79 18/02/25(日)04:49:07 No.487254161

    ドラクエは良くも悪くもお年寄り向けだからこれくらい親切でいいんでないの 意欲がある奴はもっと他のゲームもやるだろうし

    80 18/02/25(日)04:51:06 No.487254250

    そうそうこう言うのでってのを求められてるのはドラクエとメガテンシリーズ

    81 18/02/25(日)04:51:18 No.487254263

    はぁそうですか

    82 18/02/25(日)04:51:22 No.487254265

    2は単純に納期が足りずデバッグ足りてねえから…

    83 18/02/25(日)04:51:57 No.487254286

    >ドラクエは良くも悪くもお年寄り向けだからこれくらい親切でいいんでないの >意欲がある奴はもっと他のゲームもやるだろうし そういう話ではないと思うが

    84 18/02/25(日)04:51:57 No.487254287

    集中時間はだいたいが30分ぐらいが限度って話は定番だよね

    85 18/02/25(日)04:52:09 No.487254301

    オープンワールドゲームに触れ始めのころでストレスやばかった部分だな画像 行けそうで行けないとか意味ありげなシンボルやキャラとかダンジョンがぽんぽん出てくるけど関連イベントがどれかわからなくて後ろ髪引っ張られるっての 今は慣れて基本スルーの精神でストレス感じなくなったけど

    86 18/02/25(日)04:54:26 No.487254419

    レベルファイブの社長が堀井さんは部下が作ってきたものも少しでもいらないと思ったらバッサリ没にする 僕だったら勿体無くて使ってしまうって言ってたのを思い出した 取捨選択の大切さを知る

    87 18/02/25(日)04:55:01 No.487254442

    分る話だ

    88 18/02/25(日)04:55:44 No.487254466

    スレ画はあくまでも基本というよりこういう風にしましょうって目標だな 作ってる側は全部知ってるからプレイヤーが何が分かって何を知らないか分からなくなってしまう しかも作ってるイベントなんかはブツ切りだったりすることもあるから尚更

    89 18/02/25(日)05:01:14 No.487254718

    レベル上げがメタル頼みで苦痛なゲームって今時もうここぐらいだよね

    90 18/02/25(日)05:02:58 No.487254796

    それでも11はレベル上がりやすいんすよ

    91 18/02/25(日)05:03:10 No.487254808

    >ボスの弱点がわかりにくかったり前は攻撃魔法が割と不遇なところあったりとかちょっとと思ってた どの辺の時期で判断してるかにもよるけど2は別として初期のドラクエは特別レベル上げをしなくても到達した時点で覚える呪文とその時点である金で適切に装備を購入売却が出来れば進めるようになってる ボスを含めその時点で手持ちにある要素を使ってどう攻略するのかはプレイヤー次第だけど破綻するような事態はなかなか無いような 特技が強すぎて一時期呪文微妙じゃないかってのならわからなくはないけど滅茶苦茶って程ではないと思う 仕様を把握して行けば低レベルでも突破できるけどそういうやりこみは本来のバランスとは違うし特技抜きにしてもレベル上げすぎれば攻撃呪文が微妙に感じるというのはあるとは思うけどね

    92 18/02/25(日)05:03:24 No.487254825

    最近はでかいクエストこなしたらガバッと経験値入ってスキルポイントみたいな感じだね 逆に細々した戦闘や作業でのレベル上げはできなくしてプレイヤーの取得できる強さのバランスを取ってる

    93 18/02/25(日)05:03:32 No.487254835

    11はレベリング意識しなくてもサクサクだったよ

    94 18/02/25(日)05:04:32 No.487254889

    su2265285.jpg この番組見た後で結構好きなライターさんが こんな事やらかしててガッカリした ファンサービスだからわかるっちゃわかるけどさー

    95 18/02/25(日)05:04:41 No.487254903

    基本的にドラクエってクリアするだけならレベル上げいらなくね 逃げるのコマンド使わなければ

    96 18/02/25(日)05:06:53 No.487255007

    >FC2はしょうがないがそれ以外でどういう所がバランス悪く感じるの? 7まで物理ゲーな所

    97 18/02/25(日)05:09:08 No.487255115

    >7まで物理ゲーな所 ベギラマとかメラミとか便利だなって思ったことが無いなら脳筋過ぎるだけでは…?

    98 18/02/25(日)05:09:25 No.487255128

    >どの辺の時期で判断してるかにもよるけど2は別として初期のドラクエは特別レベル上げをしなくても到達した時点で覚える呪文とその時点である金で適切に装備を購入売却が出来れば進めるようになってる 6の下レイドックアモール区間とか7とか明らかに戦闘の収入糞で物価高くて適切な装備購入が出来ないんですが

    99 18/02/25(日)05:10:45 No.487255184

    PSくらいのゲームはボリューム=正義みたいなのがあったから 今だったら水増しって叩かれるようなのも結構どんなゲームにもあったイメージ 前向きにやりこみ要素が用意されてたりとかね

    100 18/02/25(日)05:11:25 No.487255213

    >この番組見た後で結構好きなライターさんが >こんな事やらかしててガッカリした >ファンサービスだからわかるっちゃわかるけどさー どういうことだ? 飛び降りると罠で死ぬとか?

    101 18/02/25(日)05:11:54 No.487255232

    呪文は便利だなって言うか 属性相性がそんな無くてノーコストで殴ってもそこそこのダメージ出て 武器によっては追加の恩恵受けるあたり 攻撃呪文を能動的に使わせたい作りにしてねぇなって

    102 18/02/25(日)05:12:06 No.487255239

    >su2265285.jpg >この番組見た後で結構好きなライターさんが >こんな事やらかしててガッカリした >ファンサービスだからわかるっちゃわかるけどさー よくわかんないけどヴァン? なんでガッカリなの

    103 18/02/25(日)05:12:34 No.487255256

    オイオイヨなだけか

    104 18/02/25(日)05:12:52 No.487255269

    飛び降りたらダメなやつなのかな

    105 18/02/25(日)05:13:03 No.487255277

    こんなのでやらかしって…

    106 18/02/25(日)05:14:11 No.487255328

    5や6、ジョーカー前のモンスターズの回復使える前衛だけいればいいじゃん感の前では攻撃呪文とか要らないんだよなあ

    107 18/02/25(日)05:14:28 No.487255339

    オイヨオイヨっていうネットネタをわざわざ入れたのが許せないとかそんなん? 何ががっかりなのかよくわからんけど

    108 18/02/25(日)05:16:52 No.487255459

    魔法の属性があんまり仕事しないのはドラクエあるある 武器の属性はあるだけで有利なのに

    109 18/02/25(日)05:17:05 No.487255473

    4の5章は明らかに戦闘バランス悪いっつーか メタルで稼げ感が酷い

    110 18/02/25(日)05:17:07 No.487255475

    >6の下レイドックアモール区間とか7とか明らかに戦闘の収入糞で物価高くて適切な装備購入が出来ないんですが とりあえずアモールは最初に到着した時点で全部の装備買わせる場所ではないんじゃ

    111 18/02/25(日)05:17:33 No.487255496

    >>この番組見た後で結構好きなライターさんが >>こんな事やらかしててガッカリした >>ファンサービスだからわかるっちゃわかるけどさー >どういうことだ? 飛び降りると罠で死ぬとか? 12のオイヨイヨネタじゃない?

    112 18/02/25(日)05:17:57 No.487255521

    ドラクエの魔法は弱点無いくせに耐性でガッツリダメージ減るのが気に入らない

    113 18/02/25(日)05:18:17 No.487255536

    アモールでしっかり稼がないと月鏡の塔が地獄なんだよなあ 誰だよシャドーの守備力馬鹿みたいに上げたの

    114 18/02/25(日)05:18:54 No.487255565

    ドラクエは物理キャラが覚える魔法は有用じゃん 魔法使いキャラはまぁうん…

    115 18/02/25(日)05:19:05 No.487255575

    若き空賊の落書きって筆跡鑑定でもしたんだろうか

    116 18/02/25(日)05:19:47 No.487255607

    >魔法使いキャラはまぁうん… バイキルトは有用だろ!

    117 18/02/25(日)05:20:46 No.487255643

    呪文をどんどん使って進む派と節約する派でも印象が大分違う気はする

    118 18/02/25(日)05:21:09 No.487255661

    補助はめっちゃ有用だよ 凍てつく波動飛んでこない限りは

    119 18/02/25(日)05:22:24 No.487255717

    >呪文をどんどん使って進む派と節約する派でも印象が大分違う気はする 呪文どんどん使う派は道中のMP切れでやっぱ呪文の印象悪くなるんじゃね? 1ダンジョンの探索にすら保たないしドラクエのMP

    120 18/02/25(日)05:24:47 No.487255841

    >呪文をどんどん使って進む派と節約する派でも印象が大分違う気はする ボス戦と稼ぎくらいでしMP使わない派だなぁ 稼ぎ以外では全逃げするけど

    121 18/02/25(日)05:25:26 No.487255881

    FFとかなら道中で魔法ガンガン使ってもボス前にセーブポイントで回復できるからいいけど DQだとそうはいかないパターンが多いから道中で使いづらいのがな

    122 18/02/25(日)05:25:46 No.487255898

    グループ攻撃便利なシリーズとかでもまた印象変わるし ターン数短く出来れ結局回復で使うMP節約になったりするしなぁ

    123 18/02/25(日)05:33:50 No.487256224

    >呪文どんどん使う派は道中のMP切れでやっぱ呪文の印象悪くなるんじゃね? >1ダンジョンの探索にすら保たないしドラクエのMP 序盤なんかは簡素なダンジョンだし意外にMPが持ったり薬草も使うだろうから攻撃に回しても良いことが多いよ リレミト使うような時期とかは切れるくらいなら一度戻るとかして再突入したほうが節約して戦闘時間かけるより早く攻略できる場合もあるんじゃない 長丁場ダンジョンだと魔法の聖水系置いてあることが多いし

    124 18/02/25(日)05:35:18 No.487256284

    MP回復アイテムが基本的に非売品なのが厳しい

    125 18/02/25(日)05:42:34 No.487256542

    全然ジャンルの違うダクソシリーズやってリソースの管理?的なこと覚えてからは 1回でダンジョン制覇しようとするからMP節約する立ち回りになるしそのせいでストレスたまるんじゃんってことに気づけてどんどんMP使って進む派になって攻略も楽になったな

    126 18/02/25(日)05:51:38 No.487256858

    DQ11やったらダンジョンのボス直前にわざわざ魔法や賢者の聖水置いてくれててダメだった

    127 18/02/25(日)05:54:22 No.487256960

    魔法はガンガン使えないと楽しくないよね