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18/02/24(土)09:35:52 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1519432552830.jpg 18/02/24(土)09:35:52 No.487051022

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/02/24(土)09:40:03 No.487051479

当初これ批判されてたのに どこでどうなるかわからんもんだな

2 18/02/24(土)09:41:12 No.487051598

クリエイター主導でのし上がったのに マネジメントに切り替えて多少低迷した時期もあったのに よくここまで持ち直したな そこは素直に凄いと思う

3 18/02/24(土)09:42:02 No.487051672

よくも悪くも辻本による典型的な一族経営なのにやばい!って会社がなったら持ち直すのはなんなんだろうね?

4 18/02/24(土)09:42:27 No.487051730

トップってそういう商売よね 全員に反対されてすべてに批判されても決断する業

5 18/02/24(土)09:43:36 No.487051848

やばくなった時にキラータイトル出て復活するを繰り返してきた会社

6 18/02/24(土)09:43:40 No.487051852

そしてそのモンスターハンターの構想は辞めて行った人が練り上げたものだと聞いた

7 18/02/24(土)09:44:44 No.487051992

>クリエイター主導でのし上がったのに >マネジメントに切り替えて多少低迷した時期もあったのに >よくここまで持ち直したな むしろクリエイター主導でうまく立ちいかなくなったからマネジメント主導に切り替えたとも言える 段々現場の偉い人が幅を利かせるようになった下が自由な意見だせなくなったとか言ってたし

8 18/02/24(土)09:45:22 No.487052055

親父殿 カプコンの開発はソ連の畑みたいなもので御座るか?

9 18/02/24(土)09:46:29 No.487052183

モンスターハンターの生みの親いいよね…

10 18/02/24(土)09:47:07 No.487052261

>親父殿 >カプコンの開発はソ連の畑みたいなもので御座るか? ワイン畑です

11 18/02/24(土)09:47:09 No.487052265

>親父殿 >カプコンの開発はソ連の畑みたいなもので御座るか? いいえ 自社のワイン畑からです

12 18/02/24(土)09:47:39 No.487052331

>そしてそのモンスターハンターの構想は辞めて行った人が練り上げたものだと聞いた 構想段階では魔法アリQTEアリの普通のアクションRPGだったそうだが、どこまで練られてたのかな

13 18/02/24(土)09:48:42 No.487052458

岡本も稲舟も西村も安田も三上も船水も退社したのによくヒット作品出せるなぁっていうのは関心する

14 18/02/24(土)09:49:55 No.487052590

ワイン畑ってよく言うけど あれ別にカプコンの事業じゃなくて会長の私費でやってる奴でしょ?

15 18/02/24(土)09:50:12 No.487052612

過去の成功体験に固執して吹き溜まるまで法則だから その層を定期的にクビにしてるのかな?

16 18/02/24(土)09:52:07 No.487052824

任天堂見てると長期的にやっていくならクリエイトに関わってる人じゃないとダメなんだなってよくわかる

17 18/02/24(土)09:52:13 No.487052842

経営者がしっかりした方針を示すのは良いことだと思う 売れなかったシリーズが消えていくのは悲しいけど

18 18/02/24(土)09:52:27 No.487052871

後のシリーズはともかくモンハン1は荒削りさが偶然噛み合ってリアルな狩猟感に繋がったのかも

19 18/02/24(土)09:53:25 No.487052976

日経ダイヤモンドだかなんかのインタビューで 「クリエイターは過去の成功体験に縛られてどうしても保守的になり革新的な意見を排除しがちになる傾向が強くなる もちろん長年在籍してそれがなければいいがどうしても幅をきかせて下を押さえつけるような開発現場になると下の活気が薄れる それなら実績はウチで作ったんだしそれを元に他所でやってもらったほうが会社にも彼らにもいいのではないか?」みたいな事言ってたから偉くなった人をあんまり長く在籍させないスタンスとってるっぽいね だから辞める人多い

20 18/02/24(土)09:53:39 No.487053001

出世して現場から離れた人間にいいゲームは作れないってことなんかな

21 18/02/24(土)09:55:06 No.487053173

つまりモンハンの産みの親は抜けたメンバーに冷遇されてたの?

22 18/02/24(土)09:55:07 No.487053174

よく今のモンハンで顔出してるスレ画の息子の辻本なんて当初典型的な馬鹿息子みたいな感じだったのに シリーズ毎にどんどん経営側と開発側のバイプレーヤー兼広報として成長していったとかスレ画が褒めてたしな 人間ってどこでどう成長するかわからないもんだね

23 18/02/24(土)09:55:40 No.487053242

>そしてそのモンスターハンターの構想は辞めて行った人が練り上げたものだと聞いた また出処不明の「」のウソかよ そんな事実一切ないからな

24 18/02/24(土)09:55:50 No.487053260

>出世して現場から離れた人間にいいゲームは作れないってことなんかな 作れるかもしれないけど新しい才能が出てくる邪魔になるなら他所で作ってねって話だろう

25 18/02/24(土)09:55:53 No.487053267

元カプコン社員 ってそんなに辞めてからも実績出してる?

26 18/02/24(土)09:56:10 No.487053298

ヒット出すと功績が不公平だから次の続編は別の人に指揮を取らせるとか

27 18/02/24(土)09:56:55 No.487053390

モンハンはようやく海外で売れるゲームになったけど どうしていきなり改善できたんだろ

28 18/02/24(土)09:57:05 No.487053414

「」は自覚なく平気で嘘をつくからな…

29 18/02/24(土)09:57:15 No.487053431

岡本吉起なんてカプコン辞めた当初は鳴かず飛ばずだったのに 7人でモンスターストライク作るんだからなぁ… 世の中ってどこでどうなるかわからん

30 18/02/24(土)09:57:15 No.487053434

今やゲームは4桁5桁動員して作るものだからね

31 18/02/24(土)09:58:01 E95LQgOg No.487053533

稲船はしょーもない 神谷はわりと頑張ってるがスケバン失敗で鬱入ってる 他は何かいたか?

32 18/02/24(土)09:59:15 No.487053683

>元カプコン社員 >ってそんなに辞めてからも実績出してる? プラチナは充分成果だしてね?

33 18/02/24(土)09:59:18 No.487053686

>元カプコン社員 >ってそんなに辞めてからも実績出してる? モンストの岡本 ソウルサクリファイスの稲舟 フォールアウトの三上 プラチナゲームズの稲葉と神谷

34 18/02/24(土)10:00:29 E95LQgOg No.487053816

>>元カプコン社員 >>ってそんなに辞めてからも実績出してる? >モンストの岡本 >ソウルサクリファイスの稲舟 >フォールアウトの三上 >プラチナゲームズの稲葉と神谷 三上の功績が盛られまくっててダメだった

35 18/02/24(土)10:01:05 No.487053900

>モンハンはようやく海外で売れるゲームになったけど 何回も言われてるけど元々以前のシリーズもワールドほどじゃないにしろ結構売れてたよ だからワールド発表の時も注目されてたわけだし

36 18/02/24(土)10:02:00 No.487053988

クリエイター主導だと自由な意見が出そうだと思いきや経営陣側になって自由な意見が出せなくなり派閥政治がおきる

37 18/02/24(土)10:02:05 No.487053999

カプコンはこう他のゲームメーカーと違ってサントラ部門が弱いな

38 18/02/24(土)10:02:31 E95LQgOg No.487054040

>>モンハンはようやく海外で売れるゲームになったけど >何回も言われてるけど元々以前のシリーズもワールドほどじゃないにしろ結構売れてたよ >だからワールド発表の時も注目されてたわけだし いやその当時からやっぱクソな部分は散々に言われまくってたからな

39 18/02/24(土)10:02:42 No.487054058

「ヒットするだけがゲームじゃない」 とか言い出すからねマジで…

40 18/02/24(土)10:03:18 No.487054117

なら飼い殺しにしてるDMC開発チーム解放してやってくんねえかなと思うけど伊津野Dの立ち回りが上手いからあれはあれでいいのか

41 18/02/24(土)10:03:21 No.487054128

自分の意見のない 退屈なサラリーマンばかりの会社になっていった感じ

42 18/02/24(土)10:03:35 No.487054161

>どうしていきなり改善できたんだろ いきなりもくそも改善した部分は元々不満でてたり技術や予算不足実装できなかった部分だからむしろ正統進化だよ

43 18/02/24(土)10:03:37 No.487054168

>クリエイター主導だと自由な意見が出そうだと思いきや経営陣側になって自由な意見が出せなくなり派閥政治がおきる そうなの?

44 18/02/24(土)10:03:39 No.487054171

>クリエイター主導だと自由な意見が出そうだと思いきや経営陣側になって自由な意見が出せなくなり派閥政治がおきる これって別にカプコンだけでもなく実績ちらつかせて現場を押え付けるなんていうのは結構あるよね

45 18/02/24(土)10:04:17 No.487054252

でも新作のIPで売れる作品でなくてナンバリングばっかりで出て行った人はダメな人もいるけど新作で当ててるからなぁ...

46 18/02/24(土)10:04:25 No.487054266

>なら飼い殺しにしてるDMC開発チーム解放してやってくんねえかなと思うけど伊津野Dの立ち回りが上手いからあれはあれでいいのか なんかDMC続編作ってる噂あるし期待してる

47 18/02/24(土)10:04:59 E95LQgOg No.487054347

>なら飼い殺しにしてるDMC開発チーム解放してやってくんねえかなと思うけど伊津野Dの立ち回りが上手いからあれはあれでいいのか 解放もクソもやめたきゃやめるだろ つか解放って具体的にどういうこと言ってんの

48 18/02/24(土)10:05:02 No.487054354

ワールドに関しては開発者人数多くてかつ工期がめちゃくちゃ長かったせいで色々な人間から意見を取り入れることと あとそれを改善・改修する事に時間をかけれたからだとかって聞いた

49 18/02/24(土)10:05:37 No.487054406

ピーターの法則ってのもあるしな

50 18/02/24(土)10:05:50 No.487054425

>でも新作のIPで売れる作品でなくてナンバリングばっかりで出て行った人はダメな人もいるけど新作で当ててるからなぁ... それこそ会長がいった程々にカプコンで実績作ったら独立したらっていうのはいいことなのかもしれない 終身雇用目的なら辛いだろうけどね

51 18/02/24(土)10:06:13 No.487054474

そういやカプコンで『古参社員』みたいな人ってそんなにいなさそうだね

52 18/02/24(土)10:06:37 No.487054526

ワイン畑で得た利益をモンハンワールドに突っ込んだっていうのはデマなんだっけ?

53 18/02/24(土)10:07:26 E95LQgOg No.487054605

>ワイン畑で得た利益をモンハンワールドに突っ込んだっていうのはデマなんだっけ? 当たり前だろ… 会長の個人事業だぞ

54 18/02/24(土)10:07:49 No.487054647

でもシリーズの基礎を作った人いなくなったら色々続編の齟齬があわなかったりグダグダになりそうなイメージなんだけど カプコンはあんまりそういうのが無いのかな?

55 18/02/24(土)10:08:17 No.487054713

ドグマエンジンでいいゲーム作れて良かったねと素直に思う

56 18/02/24(土)10:08:28 No.487054737

>そういやカプコンで『古参社員』みたいな人ってそんなにいなさそうだね えだやんとか古参なんじゃないか カプコンの地下に監禁されてひたすらモンハンの鎧描く仕事してる人だけど

57 18/02/24(土)10:08:41 No.487054757

ナンバリングだけど別ゲーっていうのは良くあるだろう

58 18/02/24(土)10:09:00 E95LQgOg No.487054795

>ドグマエンジンでいいゲーム作れて良かったねと素直に思う MTFの改造だから

59 18/02/24(土)10:09:12 No.487054818

有能なトップだな…

60 18/02/24(土)10:09:12 No.487054820

会長! 天地を喰らう3作ってくだち!!!!!!

61 18/02/24(土)10:09:23 No.487054838

>でもシリーズの基礎を作った人いなくなったら色々続編の齟齬があわなかったりグダグダになりそうなイメージなんだけど いてもグダる時はグダるから実はあまり重要じゃないのかもしれん

62 18/02/24(土)10:09:28 No.487054851

>カプコンはあんまりそういうのが無いのかな? バイオとかストリートファイター辺りは結構ぐだぐだ バイオは最新作でわりと盛り返したけど

63 18/02/24(土)10:09:50 No.487054892

スレ画ってゲームの開発現場には一切絡まない人なんだっけか?

64 18/02/24(土)10:10:34 No.487054993

どんな判断やとかってやっぱあれは現場押さえつけてたのかなぁー? 稲舟

65 18/02/24(土)10:11:24 No.487055113

>えだやんとか古参なんじゃないか 調べたらもうカプコン入社して24年目か… 長いな

66 18/02/24(土)10:11:39 No.487055138

古典的で整ったものの続編として革新的でつまらないものが出て来て死んだと思ったらまた折衷案で整えて盛り返したってのを三人バラバラのディレクターでやってのけたのがデビルメイクライ さらに続編の4作目で完璧な主役交代までやった のに死んだ

67 18/02/24(土)10:11:55 No.487055175

カプコンUSAがいまだによくわからない マブカプとかスト5でやらかした外人は辞めたみたいだけど

68 18/02/24(土)10:12:02 No.487055192

>有能なトップだな… でも20年前はゲームで得た利益をワイン農園に突っ込む馬鹿みたいな言われ方してたんすよ…

69 18/02/24(土)10:12:42 No.487055276

古参という意味ならshoeiさんおるやろ デザイン室組がどんどん辞めてもカプコンのデザインが優れてるのは 古参の中の古参の彼がいるからだと思う

70 18/02/24(土)10:12:44 E95LQgOg No.487055279

>>有能なトップだな… >でも20年前はゲームで得た利益をワイン農園に突っ込む馬鹿みたいな言われ方してたんすよ… だからそれはカプコンの事業じゃないっつーのに

71 18/02/24(土)10:12:46 No.487055286

>さらに続編の4作目で完璧な主役交代までやった ダンテじゃなくなってもネロならありだなって思える操作感だったのに新作でなくていっぱい悲しい

72 18/02/24(土)10:12:49 No.487055291

モンスタハンターとバイオハザードとストリートファイターとデビルメイクライとロックマン死んだら カプコンって何が残るのかな?

73 18/02/24(土)10:13:18 No.487055346

>カプコンって何が残るのかな? ワイン

74 18/02/24(土)10:13:41 No.487055403

>だからそれはカプコンの事業じゃないっつーのに まあその頃はカプコンの副業みたいな言い方されてたし混同するのも仕方ないよねーって話

75 18/02/24(土)10:13:58 No.487055445

>モンスタハンターとバイオハザードとストリートファイターとデビルメイクライとロックマン死んだら >カプコンって何が残るのかな? ブレスオブファイア?

76 18/02/24(土)10:14:03 No.487055456

>カプコンって何が残るのかな? 自分とこのIPがそれだけ死んでも平気な会社が世の中どれだけあるんだ

77 18/02/24(土)10:14:03 E95LQgOg No.487055457

>>カプコンって何が残るのかな? >ワイン まだいるよ

78 18/02/24(土)10:14:20 No.487055496

>カプコンって何が残るのかな? 多分新作だしてなんだかんだ当ててシリーズ化する

79 18/02/24(土)10:14:26 No.487055505

>>えだやんとか古参なんじゃないか >調べたらもうカプコン入社して24年目か… >長いな モンハンの絵を描くマシーンになっていて たまにジャス学描いていいよと言われると泣きながら喜んで描くという生活を 15年ほどしておるよ

80 18/02/24(土)10:14:37 No.487055530

売れてないの切るだけなら普通じゃね?

81 18/02/24(土)10:14:40 No.487055536

>ブレスオブファイア? それすでに死んで…

82 18/02/24(土)10:14:55 No.487055561

>モンスタハンターとバイオハザードとストリートファイターとデビルメイクライとロックマン死んだら >カプコンって何が残るのかな? 魔界村…じゃ弱いかな?

83 18/02/24(土)10:15:03 No.487055577

>>モンスタハンターとバイオハザードとストリートファイターとデビルメイクライとロックマン死んだら >>カプコンって何が残るのかな? >ブレスオブファイア? 6があの様だしなあ…

84 18/02/24(土)10:15:40 No.487055631

>モンスタハンターとバイオハザードとストリートファイターとデビルメイクライとロックマン死んだら >カプコンって何が残るのかな? 19XXシリーズ!!!!!!!!

85 18/02/24(土)10:15:48 No.487055642

クリエイターに役員のポスト与えてもそっちのセンスあるとは限らんしな

86 18/02/24(土)10:16:11 No.487055690

ブレスあれで終わりはもったいなさすぎるからなんとかしてさ…

87 18/02/24(土)10:16:11 No.487055692

バイオニックコマンドーがそろそろ復活に決まってる

88 18/02/24(土)10:16:26 No.487055714

っていうかモンハン以外のヒットシリーズがそんなにあるカプコンってやっぱ凄いメーカーなんじゃ…? しかも作った人が辞めても後から出てくる開発も割と有能なのではないだろうか?

89 18/02/24(土)10:16:27 E95LQgOg No.487055717

>クリエイターに役員のポスト与えてもそっちのセンスあるとは限らんしな 大失敗した同業あったな…

90 18/02/24(土)10:17:04 No.487055778

コナミは無能監督切って復活したしな

91 18/02/24(土)10:17:16 No.487055802

カプコンやめた組だとプラチナゲームス組はまあ成功 岡ちゃんはこの世の地獄を見た後帰還 稲船はボロボロになってレベルファイブに助けてもらった て感じかね 岡本稲船は2人とも辞めてからカプコン猛批判して失敗したからかっこわるかったよ

92 18/02/24(土)10:18:22 No.487055913

さっさとBASARA切れよ…

93 18/02/24(土)10:19:08 No.487056008

>カプコンやめた組だとプラチナゲームス組はまあ成功 プラチナゲーム"ズ"ですね…

94 18/02/24(土)10:19:13 No.487056017

経営者として成果出してるからそれを悪しと言う気は全くないけど それはそれとしてクリエイター側としては批判したくなるのも無理ない体制だと思うよ

95 18/02/24(土)10:19:23 No.487056039

ロックマンって生きてるの

96 18/02/24(土)10:19:39 No.487056070

>クリエイターに役員のポスト与えてもそっちのセンスあるとは限らんしな 岡ちゃんはポストあった方がいい働きする珍しいタイプやね 本人もタイムパイロットやモンスト作れる人だけど 昔のカプコンをまとめてたボスとしての評価えらい高いし

97 18/02/24(土)10:20:11 No.487056132

ベルスク一切出さなくなったね

98 18/02/24(土)10:20:14 No.487056135

>ロックマンって生きてるの 11出るからまだ生きてるな

99 18/02/24(土)10:20:25 No.487056155

そういやスレ画って裁判で争ってる光栄の襟川恵子と普通にファミ通主導のゲーム座談会とかに一緒に出てたけど あんまりそういうのって関係ないのかな?

100 18/02/24(土)10:20:48 No.487056199

それはそれとして親族経営はクソだと思う

101 18/02/24(土)10:20:56 No.487056226

会社の一部門の頭だから周りが言う事 聞いてくれるってのはあるからねえ

102 18/02/24(土)10:21:01 No.487056235

>>カプコンやめた組だとプラチナゲームス組はまあ成功 >プラチナゲーム"ズ"ですね… ハゲはカプコンに感謝してるのと 大神の権利をプラチナに譲れとかいうてるやつは死ねていうてるのに好感持てますよ

103 18/02/24(土)10:21:06 No.487056248

トップがどうとかどうでもいい 据え置き機でブレスオブファイヤ出して欲しい 6?なにそれ?

104 18/02/24(土)10:21:26 No.487056285

>経営者として成果出してるからそれを悪しと言う気は全くないけど >それはそれとしてクリエイター側としては批判したくなるのも無理ない体制だと思うよ もし下の風通し悪くしてなかった上での「オウやめろや!」みたいなのだったらカプコンがよろしくない感じだな 実際はわからないけど

105 18/02/24(土)10:21:38 No.487056308

>それはそれとして親族経営はクソだと思う うまく回ればいいのよ ダメだと大塚家具になる

106 18/02/24(土)10:21:57 No.487056351

>それはそれとして親族経営はクソだと思う でも一応結果出しちゃってるからねぇ…

107 18/02/24(土)10:22:22 No.487056396

神谷はカプコンには感謝してるけど稲船は死ねていうスタンスだね

108 18/02/24(土)10:23:19 No.487056513

>トップがどうとかどうでもいい >据え置き機でブレスオブファイヤ出して欲しい >6?なにそれ? ちゃんと1-5は買ってた?6やった? それならそう言ってもええよ

109 18/02/24(土)10:23:33 No.487056542

編集者なしの漫画雑誌をちょっと思い出した

110 18/02/24(土)10:23:33 No.487056543

>それはそれとして親族経営はクソだと思う 大塚家具みたいななるとアウトだけど スレ画は結局息子3人が割とがっちりしてるからいい感じで機能してるんだとは思う とは言えモンハンシリーズに息子権限でしゃしゃり出た良三のほうは当初馬鹿息子扱いを現場でされてたけど今は息子という立ち位置使って兄貴と親父をうまく使ってるとかって言うから人間どこでどうなるかわからんもんだね

111 18/02/24(土)10:23:38 No.487056550

偉くなった成功者という意味合いでなら社長や会長も次々に変えていった方がいいのかな

112 18/02/24(土)10:24:02 No.487056600

カプコンゲーはシリーズのどこかで一度コケるけどまたすぐ持ち直すイメージ

113 18/02/24(土)10:24:09 No.487056612

あきまんとか西村キヌが辞めた理由ってなんだったんだろうね

114 18/02/24(土)10:24:22 No.487056638

>神谷はカプコンには感謝してるけど稲船は死ねていうスタンスだね DMC取られたんだっけ?

115 18/02/24(土)10:25:06 No.487056724

>あきまんとか西村キヌが辞めた理由ってなんだったんだろうね 性格…?

116 18/02/24(土)10:25:08 No.487056729

>ちゃんと1-5は買ってた?6やった? >それならそう言ってもええよ 6はやってない1-5は買ってやった

117 18/02/24(土)10:25:15 No.487056740

そういやカプコンのゲームも割とパチンコ・パチスロで出てるけど そういうパチンコマネー的なものも若干あるのかな?

118 18/02/24(土)10:25:32 No.487056769

>ちゃんと1-5は買ってた?6やった? >それならそう言ってもええよ どの立場なんだよ

119 18/02/24(土)10:26:15 No.487056858

>偉くなった成功者という意味合いでなら社長や会長も次々に変えていった方がいいのかな 仕事内容変わったときに適正があるかどうかって話だから、社長として成功してる間はそのままでいいのでは

120 18/02/24(土)10:26:48 No.487056932

こう言っちゃなんだがサードダイレクトの時良三って喋れる方だったからな 海外だとディレクタープロデューサークラスは壇上に立って喋れて当たり前だが 日本だと喋れない奴のが多いので良三の居場所はあると思う

121 18/02/24(土)10:27:05 No.487056963

BASARAは死んだんじゃないの?

122 18/02/24(土)10:27:41 No.487057043

総合職で入ってやめた友人は一族経営すぎるってのと給料少なすぎるっていって辞めたな

123 18/02/24(土)10:28:23 No.487057120

>そういやカプコンのゲームも割とパチンコ・パチスロで出てるけど >そういうパチンコマネー的なものも若干あるのかな? あれカプコンが子会社におさめたエンターライズの作品なので別に版権譲渡とか一切ないんすよ… だから系列会社利益

124 18/02/24(土)10:28:42 No.487057154

多分カプコン辞めた組が国内だと1番有名になってる スクエニ辞めた組よりも

125 18/02/24(土)10:28:47 No.487057167

モンハンとバイオとロックマンくらいしか残ってない

126 18/02/24(土)10:29:09 No.487057213

やりたいことできるけど長期勤められないって考えると悩むな

127 18/02/24(土)10:29:19 No.487057238

カプコンは開発側の末端だと割と待遇いいらしいが 総合とか事務だと結構上に振り回されて辛いっていうのは聞いたことあるな

128 18/02/24(土)10:29:35 No.487057278

コナミは最近息ふきかえしたかのように元気になったね

129 18/02/24(土)10:29:42 No.487057292

>多分カプコン辞めた組が国内だと1番有名になってる >スクエニ辞めた組よりも カプコンはクリエイターの登竜門か何かか

130 18/02/24(土)10:29:54 No.487057314

>コナミは最近息ふきかえしたかのように元気になったね やっぱ監督のせいじゃねーか!

131 18/02/24(土)10:29:56 No.487057319

>モンハンとバイオとロックマンくらいしか残ってない ストと逆転裁判もあるよ

132 18/02/24(土)10:29:58 No.487057325

>多分カプコン辞めた組が国内だと1番有名になってる >スクエニ辞めた組よりも スクエニ辞めた組はゲームクリエイターというよりもコンポーザーがやばいな 音楽面が凄い面々だと思う

133 18/02/24(土)10:30:11 No.487057353

稲船が海外の会社に外注出しまくってた時期はヤバかった

134 18/02/24(土)10:30:42 No.487057423

>コナミは最近息ふきかえしたかのように元気になったね 嘘か本当かわからないけど小島秀夫が抜けてから開発者が拘束されなくなったとかどうとかっていうのは実際どうなんだろうね? あれ

135 18/02/24(土)10:30:52 No.487057439

>BASARAは死んだんじゃないの? うn 死んだと言ってええと思うよ これ売らなかったらやめる言うてた真田伝がダメだったから

136 18/02/24(土)10:30:54 No.487057443

>やりたいことできるけど長期勤められないって考えると悩むな 開発者の流動性が高いのは業界全体で考えるとプラスになりそうな気もするけどどうなんだろうな

137 18/02/24(土)10:31:23 E95LQgOg No.487057507

>これ売らなかったらやめる言うてた真田伝がダメだったから インディーゲーじゃないんだからそういうこといちいち言うのやめろ

138 18/02/24(土)10:31:54 No.487057577

>スクエニ辞めた組はゲームクリエイターというよりもコンポーザーがやばいな >音楽面が凄い面々だと思う イトケン 光田康典 下村陽子 崎元仁 とかよく囲ってたなぁ…って

139 18/02/24(土)10:31:55 No.487057580

>稲船が海外の会社に外注出しまくってた時期はヤバかった 今のところイナフキンの評価まじ低い ロックマンの絵を描いてた以外の功績がない

140 18/02/24(土)10:32:38 No.487057665

>>これ売らなかったらやめる言うてた真田伝がダメだったから >インディーゲーじゃないんだからそういうこといちいち言うのやめろ ID出してまでいちいち言うのも...

141 18/02/24(土)10:33:42 No.487057797

>あれ 同じ事が起きてたんじゃないのか?と邪推せざるを得ない

142 18/02/24(土)10:33:48 No.487057812

22年前に退社した魔界村シリーズの藤原得郎とかやめて独立してもそんなに実績残せず 結局フリーの立場で極魔界村作ったりするから人によってはカプコンにいたほうがいいんじゃ…って人もいるな

143 18/02/24(土)10:34:17 No.487057877

pulsに転がってきたからやったけど最近のバサラつまんね…ってなる

144 18/02/24(土)10:35:07 No.487057994

コナミもぶっちゃけ小島が現場押さえつけて他のゲーム開発に支障が出たから経営判断で退社させたんじゃないかって考えたら 割とスレ画も言い分も悪くないと思う ただコナミの場合は会長がゲーム嫌いっていうのがそういうの打ち消した感が当初あったけどね

145 18/02/24(土)10:35:50 No.487058082

カプコンから任天堂に移籍した藤林秀麿は頑張ってるな

146 18/02/24(土)10:36:06 No.487058129

名前の出るクリエイターのやってる仕事はたまたま目立つ部分ってだけで 目立たない部分で会社組織というものの力がめちゃくちゃ重要なわけだ

147 18/02/24(土)10:37:09 No.487058270

カプコンでいいコンポーザーっている?

148 18/02/24(土)10:37:33 No.487058321

小島は小島をコントロールできるやつがいなかったのが問題だよな 間違いなく面白いものは作るのに

149 18/02/24(土)10:38:58 No.487058502

>小島は小島をコントロールできるやつがいなかったのが問題だよな 出世するとダメになるクリエイターの典型だと思う こだわりの方向性自体は好きなんだけどなあ

150 18/02/24(土)10:39:03 No.487058509

>小島は小島をコントロールできるやつがいなかったのが問題だよな >間違いなく面白いものは作るのに いちクリエイターとしてコツコツスナッチャーみたいなの作って 地味だけど信用できるねみたいな立ち位置が一番向いてそうよね

151 18/02/24(土)10:39:12 No.487058535

>カプコンから任天堂に移籍した藤林秀麿は頑張ってるな ゼルダBotWで一気に有名になったね

152 18/02/24(土)10:39:55 No.487058606

>小島は小島をコントロールできるやつがいなかったのが問題だよな >間違いなく面白いものは作るのに 移籍先でも小島コントロール出来ないと思うし 移籍1発目からいきなり大作作るって言ってるし大丈夫だろうか

153 18/02/24(土)10:40:10 No.487058637

ワインはスレ画の独自事業だけど でもカプコンもなんだかんだで事業手広くやってるね ゲーム開発 パチンコ・パチスロ機製造 ゲームセンター経営 業務用機器販売 って

154 18/02/24(土)10:41:00 No.487058733

大神リマスターしまくってるんだから続編作ればいいのに 神谷は大神2の企画いつでも待ってるよって言ってるんだからプラチナに頼んでさ

155 18/02/24(土)10:41:45 No.487058818

>移籍先でも小島コントロール出来ないと思うし >移籍1発目からいきなり大作作るって言ってるし大丈夫だろうか 1発目は小さいのをつくりたいです言うてたんだけど 色んな所から支援されるのであとに引けなくなったぽいのは インタビューとかで…

156 18/02/24(土)10:42:17 No.487058880

>大神リマスターしまくってるんだから続編作ればいいのに >神谷は大神2の企画いつでも待ってるよって言ってるんだからプラチナに頼んでさ それを神谷に言うともれなくブロックされるという

157 18/02/24(土)10:42:43 No.487058928

神谷のセンスはかなり好きなんだけど STG好きなのと妙に古いゲーム的な苦行好きなのは勘弁してほしい

158 18/02/24(土)10:43:01 No.487058963

そういやスレ画ってタイトーには色々あって頭があがらないらしいが 何でだろうか?

159 18/02/24(土)10:43:30 No.487059013

>いちクリエイターとしてコツコツスナッチャーみたいなの作って >地味だけど信用できるねみたいな立ち位置が一番向いてそうよね それか完全に独立していくら時間かかってもいいから納得するもの作るかだな ファン自体はつかんでるからクラウド辺りでと思うが本当にいつまでかかるかわからんけど

160 18/02/24(土)10:43:37 No.487059025

スクエニの作曲家独立は会社の方針だったか 独立しても仕事は依頼できるしってことで

161 18/02/24(土)10:44:01 No.487059077

>岡本も稲舟も西村も安田も三上も船水も退社したのによくヒット作品出せるなぁっていうのは関心する そういうスター開発者みたいなのをいつまでも大事にしていると 正に上から押さえつける現場のベテラン開発者みたいになるから良くないってことなんだと思う

162 18/02/24(土)10:44:02 No.487059081

神谷はベヨネッタ移植しろやマンに突撃食らってるし…

163 18/02/24(土)10:44:15 No.487059105

アーケード事業の縮小とストリートファイターのゲーセン撤退は経営判断だったんだろうなー

164 18/02/24(土)10:44:23 No.487059122

神谷は古巣について悪口言わないのはいいよね 稲船のことはボロクソに言うけど

165 18/02/24(土)10:45:01 No.487059195

>神谷は古巣について悪口言わないのはいいよね >稲船のことはボロクソに言うけど 上司としては割とアレだったのはわかるし

166 18/02/24(土)10:45:07 No.487059209

あきまんなんかもただの絵描きやりたいのに成功作に恵まれすぎたから管理枠に上がらざるを得ず 好きなことができなくてフリーになる直前は腐ってたと言ってたしな 日本の会社制度に合わない人がクリエイターに多すぎる

167 18/02/24(土)10:45:13 No.487059223

>カプコンでいいコンポーザーっている? 岩井隆之とか…

168 18/02/24(土)10:46:31 No.487059369

>神谷はベヨネッタ移植しろやマンに突撃食らってるし… twitter見に行ったら いつものように外人にけおってるうえにアイコンがキモくなってて吹いた

169 18/02/24(土)10:46:37 No.487059391

上からあんまり押さえつけずに出てきた意見をどんどん盛り込んで時間かけて作ったらどんな風になるかな って思ったがそれやったのがアーマードコアVだったわ……

170 18/02/24(土)10:46:54 No.487059425

>あきまんなんかもただの絵描きやりたいのに成功作に恵まれすぎたから管理枠に上がらざるを得ず >好きなことができなくてフリーになる直前は腐ってたと言ってたしな >日本の会社制度に合わない人がクリエイターに多すぎる そう考えるとえだやんは今のポジションがあってるんだろうな

171 18/02/24(土)10:47:12 No.487059459

ゲーム会社に転職した時結構雑誌とかに出てたクリエイターが窓際族の冴えないおっさんになってたりしてびっくりしたな…

172 18/02/24(土)10:47:49 No.487059536

>あきまんなんかもただの絵描きやりたいのに成功作に恵まれすぎたから管理枠に上がらざるを得ず >好きなことができなくてフリーになる直前は腐ってたと言ってたしな >日本の会社制度に合わない人がクリエイターに多すぎる 悪魔絵師も偉くなって絵を書く暇がないとか根本的に間違ってるよね……

173 18/02/24(土)10:47:50 No.487059538

>>カプコンでいいコンポーザーっている? >岩井隆之とか… やめてるじゃねーか!

174 18/02/24(土)10:48:00 No.487059552

かみやサーン ボクはアナタを好きダカラベヨネッタいしょくしてクダチー っていう外人に死ねこのやろうブロックするからお前は 生きかたがロックすぎやしないか

175 18/02/24(土)10:48:43 No.487059627

ゲーム会社も島津製作所のノーベル賞とった田中耕一さんみたいなフェロー制度で現場にずっと居続けれるようにすればいいのになぁ

176 18/02/24(土)10:49:03 No.487059666

>悪魔絵師も偉くなって絵を書く暇がないとか根本的に間違ってるよね…… あの人はまあもう後進に任せる気満々だから… 人間の絵がどんどん固くなっていったの本人は気にしてそうだし

177 18/02/24(土)10:49:23 No.487059697

>ゲーム会社も島津製作所のノーベル賞とった田中耕一さんみたいなフェロー制度で現場にずっと居続けれるようにすればいいのになぁ 任天堂はやってるじゃん ミヤホンとか

178 18/02/24(土)10:49:31 No.487059715

古参といえば浦沢のおばちゃんとかもか あのおばちゃんノリマロ企画のころからカプコンいるけど いま何歳なんだ

179 18/02/24(土)10:50:22 No.487059834

>>悪魔絵師も偉くなって絵を書く暇がないとか根本的に間違ってるよね…… >あの人はまあもう後進に任せる気満々だから… >人間の絵がどんどん固くなっていったの本人は気にしてそうだし ペルソナ路線が受けてるし硬いほうもSJみたいに後継者がおるから 金子はんが自分でやらんでもやってけそうだしな

180 18/02/24(土)10:50:37 No.487059865

MHWの進化と据え置き路線は会長の指示なんだっけ?

181 18/02/24(土)10:50:48 No.487059890

ディノクライシス作ってた人たちが逆転裁判作ったんだよね 無茶苦茶過ぎる

182 18/02/24(土)10:51:44 No.487059998

甲田雅人は15年前にカプコンやめてるけど英雄の証がかなり名曲になったからモンハン作られるたびにフリーで音源作ってるな

183 18/02/24(土)10:52:17 No.487060060

>悪魔絵師も偉くなって絵を書く暇がないとか根本的に間違ってるよね…… 暇があったら魔剣Xとかライドウとかで描きたいキャラはあるらしい 会社が新作で手いっぱいなだけにそう簡単でもないけど

184 18/02/24(土)10:53:00 No.487060135

金子が20年前に描いた絵がメガテンDDでもまだ使われているんですけお…

185 18/02/24(土)10:53:03 No.487060138

>よくも悪くも辻本による典型的な一族経営なのにやばい!って会社がなったら持ち直すのはなんなんだろうね? 一族経営っても、他所から呼んだ奴を一族の肉壁にしてるんじゃなく 一族が矢面に立って先導して全責任負って休まずクリエイターがゲーム作るなら門外漢は門外漢なりにワインセラー経営やって担保して そこから更にメインの舵取りって責任と批判の多さからクリエイターや企画屋なら誰もやりたがらない所を一族が負って 老害になりそうなのはさっさと追い出しつつ、他所で成功しても「元カプコン」ってうま味だけは回収出来るようにしただけであり 普通の一族経営とは違う、単なる「経営特化チーム」みたいなもん

186 18/02/24(土)10:53:11 No.487060154

前嶋重機も最初はカプコン社員なんだっけか?

187 18/02/24(土)10:53:29 No.487060188

3Gの時に良三とギルカ交換したのいい思い出

188 18/02/24(土)10:54:02 No.487060254

あるいみ悪い面もあるが 良い面もあるんだな一族経営

189 18/02/24(土)10:54:33 No.487060323

一族経営は逆に任天堂は3代続いてた一族経営を4代目でよく岩田さんに切り替えれたなぁーと思うわ

190 18/02/24(土)10:54:55 No.487060375

クリエイターを大量に放出したから在野で活躍している人材にも元カプコンってのは多い

191 18/02/24(土)10:55:16 No.487060411

だからワインは規模小さいし会長の趣味だっつってんだろ

192 18/02/24(土)10:56:28 No.487060554

>一族経営は逆に任天堂は3代続いてた一族経営を4代目でよく岩田さんに切り替えれたなぁーと思うわ あれは組長が一族経営なんてクソくらえ!だったからな

193 18/02/24(土)10:56:45 No.487060593

>だからワインは規模小さいし会長の趣味だっつってんだろ 規模が小さい(年商100億)

194 18/02/24(土)10:57:19 No.487060657

>だからワインは規模小さいし会長の趣味だっつってんだろ でも国産ワインの基準変わって大当たり確定だよ?

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