18/02/24(土)06:24:46 ロマサ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1519421086242.jpg 18/02/24(土)06:24:46 No.487037358
ロマサガ3完全版とか今さら出ないかな…
1 18/02/24(土)06:36:16 No.487037777
スカイリムのMODで未使用要素をしゃぶり尽くしてるのを見た後だと こういう昔のRPGの未使用ネタってほんともったいないよなぁと痛感する
2 18/02/24(土)06:43:02 No.487038030
探せばサルベージしてほにゃららしてる何かが出てくるんじゃねえかな…
3 18/02/24(土)06:44:05 No.487038076
書き込みをした人によって削除されました
4 18/02/24(土)06:44:23 No.487038088
>探せばサルベージしてほにゃららしてる何かが出てくるんじゃねえかな… サガフロのキャラとか足されててコレジャナイなイメージがある
5 18/02/24(土)06:45:00 No.487038105
まあ納期の問題もあるけどこういうの単純に使い道なかっただけだったりもするし…
6 18/02/24(土)06:45:53 No.487038139
>サガフロのキャラとか足されててコレジャナイなイメージがある 改造のやりすぎ
7 18/02/24(土)06:47:01 No.487038191
この中で惜しいのは東海ぐらいじゃなかろうか
8 18/02/24(土)06:48:14 No.487038261
ミューズの夢の中は元々ピドナ王宮だったのを流用したものと聞く
9 18/02/24(土)06:48:33 No.487038278
玄城これ外観は城というより寺院だな...
10 18/02/24(土)06:48:45 No.487038291
ボルカノ仲間にできるハックロムとかあった気がする
11 18/02/24(土)06:49:05 No.487038305
本当は東方にもトレードあったんだよね ちゃんとデータまで仕込んであるという
12 18/02/24(土)06:49:51 No.487038338
ボルカノとか教授とかの固有グラ付き中立NPCは 元々大概仲間になる予定だったと聞く
13 18/02/24(土)06:50:18 No.487038356
ロマサガ2路線のリメイクの話あるらしいじゃん?
14 18/02/24(土)06:51:59 No.487038434
>本当は東方にもトレードあったんだよね >ちゃんとデータまで仕込んであるという 当初の予定だとトレードでエンディングまで行けるようにする予定だったとか昔聞いたからその名残かな
15 18/02/24(土)06:52:37 No.487038466
>ロマサガ2路線のリメイクの話あるらしいじゃん? アバロンの木ってなんだったんだろう
16 18/02/24(土)06:54:30 No.487038545
>トレードでエンディングまで行けるようにする予定だった おいおいおい
17 18/02/24(土)06:54:51 No.487038557
>>ロマサガ2路線のリメイクの話あるらしいじゃん? >ぬるぬる動くオーガバトラーってなんだったんだろう
18 18/02/24(土)06:55:37 No.487038587
ロマサガ特に3はオープンワールドでやってみたい 閃き要素はオミットすることになっちゃうだろうけど 代わりにモンハン風のアクションでも入れて
19 18/02/24(土)06:58:04 No.487038707
>ロマサガ特に3はオープンワールドでやってみたい 河津はオープンワールド嫌いなんで…
20 18/02/24(土)06:59:03 No.487038746
ロマサガ3の世界観でオープンワールドは凄まじい手間が掛かりそうだ
21 18/02/24(土)06:59:44 No.487038777
>ロマサガ3の世界観でオープンワールドは凄まじい手間が掛かりそうだ 地理的範囲が広大だから下手したらTESより手間かかりそう
22 18/02/24(土)07:00:10 No.487038801
ロマサガ2はラスレムのシステムベースでがっつりリメイクして欲しい
23 18/02/24(土)07:02:40 No.487038922
ロマサガ3リメイクで河津が製作時の資料出して全部見直してるらしいけど あれ…?俺こんなこと書いたっけ…? 資料とゲームの話が違ってる! 当時のスタッフとの話も違う! というか資料とゲームと当時スタッフと社外公開データ(攻略本)の話が全部違う! どうなってんだ!?って河津が混乱してて笑う
24 18/02/24(土)07:04:44 No.487039028
練磨の書…錬磨だっけ?
25 18/02/24(土)07:05:48 No.487039082
>どうなってんだ!?って よく完成したなとしか言いようがない過ぎる…
26 18/02/24(土)07:06:04 No.487039108
>どうなってんだ!?って河津が混乱してて笑う どんな制作体制だったんだ…
27 18/02/24(土)07:06:20 No.487039133
河津はさあ…
28 18/02/24(土)07:07:04 No.487039169
>>トレードでエンディングまで行けるようにする予定だった >おいおいおい マスコンでも専用ED予定してたらしい
29 18/02/24(土)07:10:32 No.487039387
>>どうなってんだ!?って河津が混乱してて笑う >どんな制作体制だったんだ… よくあることだよ
30 18/02/24(土)07:13:15 No.487039559
サガフロとかFF7とかPS時代のゲームがリメイクされるまでは まだまだ時間が掛かりそうだ
31 18/02/24(土)07:14:06 No.487039611
よくわからないままアビスゲート閉じることになって よくわからないまま東方へ行って よくわからない少年を連れて行って よくわからない四魔貴族と関わりのあるラスボスを倒すのを 巻き込まれ系にしてももうちょっと分かりやすく伝えて欲しい
32 18/02/24(土)07:15:02 No.487039667
お蔵入りの未使用マップ見るとわくわくするよね
33 18/02/24(土)07:15:54 No.487039718
少年強制加入とかあそこらへんはもうちょっとどうにかしてほしかった
34 18/02/24(土)07:18:27 No.487039882
3は2みたいに七英雄を倒さねばっていう明確な目的は示されないから ほんと良くわからないうちに色々やってる感じが強いよね…
35 18/02/24(土)07:19:06 No.487039933
>どんな制作体制だったんだ… サガフロで戦闘のテストしてたら戦闘チームが勝手に入れた対空属性のせいで全滅したの見て戦闘チームのチーフがよっしゃあ!ってガッツポーズするのが開発2部です
36 18/02/24(土)07:19:12 No.487039939
エレンの固有イベントくれよ!
37 18/02/24(土)07:19:37 No.487039968
>サガフロで戦闘のテストしてたら戦闘チームが勝手に入れた対空属性のせいで全滅したの見て戦闘チームのチーフがよっしゃあ!ってガッツポーズするのが開発2部です アホか!!
38 18/02/24(土)07:20:25 No.487040026
サラ、帰ろう。
39 18/02/24(土)07:20:36 No.487040036
キョンはさぁ…
40 18/02/24(土)07:20:37 No.487040040
>というか資料とゲームと当時スタッフと社外公開データ(攻略本)の話が全部違う! 攻略本や取説の画面写真が製品版と全然違うスクエアの伝統把握してなかったのか...
41 18/02/24(土)07:23:09 No.487040202
めっちゃ遊んだけどよく考えると何でアビスゲート閉じるんだっけとか 聖王と魔王ってなんだったのとかラストが何で黄京だったんだろうとか ゲームの面白さとシナリオってあんま関係ないのかも…
42 18/02/24(土)07:24:02 No.487040251
最初に宿星選ぶのでなんか選ばれし者たちなんだろうと疑わなかった
43 18/02/24(土)07:25:26 No.487040355
変更が単に納期の都合だったりスタッフが勝手にやったり物語やシステムの整合性上だったりで 何もかんもわからんようになってるんだろうな
44 18/02/24(土)07:26:34 No.487040429
河津ってどんな状況でもゲーム完成させることだけは絶対にするからそこはマジ凄いと思う
45 18/02/24(土)07:26:39 No.487040437
>ゲームの面白さとシナリオってあんま関係ないのかも… そりゃシステムの良さとシナリオの良さは関係ないし… でもどっちも良いのがいいよね
46 18/02/24(土)07:27:33 No.487040497
アビスゲートが開いてるとまずいってのはこの世界の人間の共通認識なので遭遇したり噂を聞いたりして閉じに行ってた 東方に行ったのは4つめのアビスゲート閉じる時にサラが巻き込まれたけど東方にもうひとつゲートがあると聞いてそこからなら助けられるかもしれないと思ったから
47 18/02/24(土)07:28:28 No.487040580
>ゲームの面白さとシナリオってあんま関係ないのかも… ロマサガに関しちゃシナリオは完全に戦闘のシチュエーション作りに特化してると思う サガフロあたりからシナリオ単体での面白さも重視し始めた感じ ゲームの表現力上がったからだろうか
48 18/02/24(土)07:28:38 No.487040593
>変更が単に納期の都合だったりスタッフが勝手にやったり物語やシステムの整合性上だったりで >何もかんもわからんようになってるんだろうな サガフロの空っぽの宝箱について聞かれて「いやなんか入れとけって言ったはずなんだけど...」って答えててダメだった
49 18/02/24(土)07:29:06 No.487040620
王家の指輪にせよアビスゲートの話にせよ無関係なのにランスでの情報だけが メインの進行フラグだからそこに通じるための理由付くらいは欲しくはなる 危機自体としてフォルネウスの手下がちょっと出てきてる以外に四魔貴族の暗躍見られないし…
50 18/02/24(土)07:29:47 No.487040657
河津はスタッフ1人1人が考えて作るのがサガだとか言ってたな つまりは知らん間に仕様が変わってたりしたんだろう
51 18/02/24(土)07:30:25 No.487040705
設定自体は色々考えてたけど容量の関係とかで曖昧になった描写ってこの時代のRPGには多いね
52 18/02/24(土)07:30:39 No.487040721
プレイヤー側が未完成感いいよね いい… するから
53 18/02/24(土)07:31:50 No.487040781
そんなだからいまいちメジャーになれないのだ
54 18/02/24(土)07:33:12 No.487040867
>河津はスタッフ1人1人が考えて作るのがサガだとか言ってたな >つまりは知らん間に仕様が変わってたりしたんだろう 仕事で参加していたら全く笑えない環境だな…
55 18/02/24(土)07:33:14 No.487040869
サガはそれでいい それがいい
56 18/02/24(土)07:33:37 No.487040890
河津は一生マイナーメジャーで十分さ そのほうが好き勝手に冒険できる スクエニから見ても何があっても納期を守るしピンチヒッターとしても確固たる立場確立してるしな
57 18/02/24(土)07:34:08 No.487040918
じゃあなんですか 自分を陥れて殺そうとした奴が何の報復も受けずにその後ものうのうと暮らしててもいいって言うんですか
58 18/02/24(土)07:34:18 No.487040925
何となく一本ストーリーの筋が通ってた気がするのは事前情報とか含めて 実際に作中で語られなかった話も補完されてたからかな…
59 18/02/24(土)07:34:57 No.487040968
え何いまリメイク作ってるの…? 嬉しすぎてハゲそう
60 18/02/24(土)07:35:07 No.487040978
ロマサガ3リメイクを仮に出しても多くが望むようなまともなリメイクには絶対ならないと思う
61 18/02/24(土)07:35:56 No.487041018
ミンサガよかったじゃん!
62 18/02/24(土)07:36:04 No.487041030
ソフトリセットはどのハードでも出来るようにして欲しいな…
63 18/02/24(土)07:36:06 No.487041032
>ロマサガ2はラスレムのシステムベースでがっつりリメイクして欲しい ラスレムの大人数戦闘いいよなぁ…あのシステム捨てるの勿体無いよ そりゃ一度未完成で出てPC版で完成したようなもんだけどさ
64 18/02/24(土)07:36:07 No.487041034
未完成でもいいからマスクデータはやめてくれよ!
65 18/02/24(土)07:36:10 No.487041038
steam版2…
66 18/02/24(土)07:36:16 No.487041048
>じゃあなんですか >自分を陥れて殺そうとした奴が何の報復も受けずにその後ものうのうと暮らしててもいいって言うんですか 例のイベント後に何かセリフやイベントを入れようとした形跡が全くなくて河津自身も困惑してたぞ
67 18/02/24(土)07:36:32 No.487041059
>ミンサガよかったじゃん! アンサガの失敗を前提としてああいう形に収まった感あるからなー…
68 18/02/24(土)07:36:42 No.487041070
>steam版2… ダメな部分はすぐアプデ来たかんな!
69 18/02/24(土)07:37:01 No.487041088
いったいどういう製作体制だったんだよ……
70 18/02/24(土)07:37:44 No.487041139
スカーレットグレイスとかわかればすんげー面白いのにわかってる人が少なすぎる…
71 18/02/24(土)07:37:54 No.487041150
合併前までのスクウェアは金がありすぎてクリエイターに好き勝手やらせてチェックもしない というロックンロール魂溢れる会社だったことはあまり知られていない
72 18/02/24(土)07:39:14 No.487041239
スカーレットグレイスの周回アプデまだかな…
73 18/02/24(土)07:39:17 No.487041243
まあサガだし…
74 18/02/24(土)07:41:03 No.487041350
ランスで話聞くだけでアビスゲート閉じに行くのはなんか動機弱いよね
75 18/02/24(土)07:41:38 No.487041394
>合併前までのスクウェアは金がありすぎて ひげといい田中といいよく解らない金の使い方して 会社に危機もたらしてる気がするんだけど気のせいかな
76 18/02/24(土)07:42:20 No.487041447
>アンサガとかわかればすんげー面白いのにわかってる人が少なすぎる…
77 18/02/24(土)07:42:32 No.487041457
マップの切り替えを256回したらバグって未使用マップに行けるとかあっても驚かない
78 18/02/24(土)07:42:42 No.487041466
リメイクというかリマスターだよね?今やってるの
79 18/02/24(土)07:42:54 No.487041481
FFで儲けてFFで死にかけた会社だから…
80 18/02/24(土)07:43:04 No.487041495
>ひげといい田中といいよく解らない金の使い方して >会社に危機もたらしてる気がするんだけど気のせいかな それで映画とかやって会社傾いたのが合併理由の一つです
81 18/02/24(土)07:43:15 No.487041504
>ランスで話聞くだけでアビスゲート閉じに行くのはなんか動機弱いよね 2,3個進行必須会話にキャラ専用があれば多少は説得力出そうな気はする
82 18/02/24(土)07:43:49 No.487041533
>合併前までのスクウェアは金がありすぎてクリエイターに好き勝手やらせてチェックもしない >というロックンロール魂溢れる会社だったことはあまり知られていない それをちゃんと納期で纏められる河津の有能さよ
83 18/02/24(土)07:43:57 No.487041546
サガスカで何の説明もなくシグフレイとかいう見たことも聞いたこともないおっさんを追う展開になってたときは ロマサガ3の知らないうちにアビスゲートを閉じに行くことになってた時を思い出して興奮した
84 18/02/24(土)07:44:13 No.487041574
ロマサガリメイクもいいけど終わったらサガフロのリメイクお願いします
85 18/02/24(土)07:44:17 No.487041577
>リメイクというかリマスターだよね?今やってるの 2に近い感じのやつだと思うけど2もアプリ版の追加要素くらいだったから 3が同じタイプで出て補完があるとは思えない…
86 18/02/24(土)07:44:42 No.487041600
ああ~こんな時にすまないが悪い知らせがある
87 18/02/24(土)07:44:56 No.487041620
>それをちゃんと納期で纏められる河津の有能さよ 作ろうとしてるゲームはロックな仕様ばっかなのになんで納期だけはちゃんと守るんだろうな…
88 18/02/24(土)07:46:16 No.487041703
映画は完成したらバーンと客が入って興行収入何百億!とかで取り戻せると思って突き進んだのかな 会社傾ける注ぎ込みってギャンブルだな
89 18/02/24(土)07:46:41 No.487041726
ミンサガくらいのリメイク期待したいけど難しいよね…
90 18/02/24(土)07:47:43 No.487041798
大コケして会社までコカした映画FFだけどあれに参加してたクリエイターはCGの勉強になって その後のCG映画の発展に貢献したというのが面白い
91 18/02/24(土)07:48:01 No.487041815
3くらいの遊びやすさで1のリメイクが欲しいと思うことはある
92 18/02/24(土)07:48:06 No.487041820
ロマサガ2の七英雄の目的もよくわかってなかった特にロックブーケ でもやりこみ要素みたいな難しいとこ行くと裏のストーリーがわかるってにはいいかもしれん
93 18/02/24(土)07:48:09 No.487041823
サガスカはアプデするならマップの移動速度をもっと早くするか世界全体図からのファストトラベルが欲しい
94 18/02/24(土)07:48:22 No.487041843
ロマサガ3リメイクするなら主人公一人くらい増やしてほしいんだけどな
95 18/02/24(土)07:48:39 No.487041861
>3くらいの遊びやすさで1のリメイクが欲しいと思うことはある ミンサガで十分じゃん!
96 18/02/24(土)07:48:58 No.487041876
ゲームでは映画的な面白さは表現できないとか言ってたし いざゲームの技術で映画作れるようになったからどうしてもやりたくなったんだろう
97 18/02/24(土)07:49:37 No.487041927
>いざゲームの技術で映画作れるようになったからどうしてもやりたくなったんだろう 当時のスクウェアだしマジで採算考えてなかった気はする あそこまで赤字になるとは思ってなかっただけで
98 18/02/24(土)07:50:03 No.487041966
サガスカは不満が移動の不便さとロードの遅さくらいしかない READYはワクワクするからあのまま残してくれていい
99 18/02/24(土)07:50:23 No.487041988
サガスカもsteam版来ればラスレムみたいに快適になってんのかな?
100 18/02/24(土)07:50:54 No.487042015
>READYはワクワクするからあのまま残してくれていい 6回まで来た!これは閃くぞみたいな楽しさあるよね
101 18/02/24(土)07:51:44 No.487042075
>6回まで来た!これは閃くぞみたいな楽しさあるよね (リザーブ技からの加護2回)
102 18/02/24(土)07:52:34 No.487042142
敵の割り込みに割り込みかけるのいいよねサガスカ
103 18/02/24(土)07:52:35 No.487042143
>サガスカもsteam版来ればラスレムみたいに快適になってんのかな? 単純移植でもVita特有のUnityのロードが無くなるからだいぶ快適だと思う
104 18/02/24(土)07:53:27 No.487042214
3の頭身が1番好き
105 18/02/24(土)07:54:01 No.487042251
>ロマサガ3リメイクするなら主人公一人くらい増やしてほしいんだけどな エビでいこう
106 18/02/24(土)07:54:43 No.487042305
今の時代遊び方教えてもらえないとゲームもできない奴が多いからな
107 18/02/24(土)07:54:50 No.487042316
世界の果てから世界を救いに行くエビいいね・・・
108 18/02/24(土)07:55:45 No.487042376
住んでる場所ヤバいはクーン程度には旅する理由付けにはなる…
109 18/02/24(土)07:55:45 No.487042377
カタリナバグ利用してエビ主人公プレイ
110 18/02/24(土)08:02:10 No.487042878
>今の時代遊び方教えてもらえないとゲームもできない奴が多いからな ?
111 18/02/24(土)08:02:10 No.487042880
>地理的範囲が広大だから下手したらTESより手間かかりそう tes1や2みたいな感じでやればいける!
112 18/02/24(土)08:05:26 No.487043115
サガのせいで開拓地にはヤバイものがいるって印象がある
113 18/02/24(土)08:18:44 No.487044181
>>3くらいの遊びやすさで1のリメイクが欲しいと思うことはある >ミンサガで十分じゃん! そうはいうがミンサガは1とは別モンだよ 1好きだからあんまり好きになれないわ
114 18/02/24(土)08:38:11 No.487045771
出しても買わないだろ
115 18/02/24(土)08:47:10 No.487046400
買うよ?