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18/02/24(土)01:03:09 聖剣3っ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1519401789522.webm 18/02/24(土)01:03:09 No.487011050

聖剣3ってストーリーが大雑把 このあと伏線も何もないままEDで唐突に生き返るヒース

1 18/02/24(土)01:06:27 No.487011687

■最高のキャラゲーだからな

2 18/02/24(土)01:06:49 No.487011749

術カウンターの話はやめろ

3 18/02/24(土)01:08:32 No.487012057

マルチシナリオ的なのやるのに容量なくなったんかなって…

4 18/02/24(土)01:08:37 No.487012073

セリフ一つで誘拐の目的と人質の無事を伝えるびじうはデキる女

5 18/02/24(土)01:08:38 No.487012076

リースの弟をアフターケア万全で返す投げっぷり

6 18/02/24(土)01:09:22 No.487012194

大筋の話が全キャラ共通なあたりに苦しさを感じる リメイクするならこの辺大幅に変えてくれてもいいぞ

7 18/02/24(土)01:09:43 No.487012254

見た目と音だけのゲーム 音も2の方が良い面もある

8 18/02/24(土)01:09:55 No.487012286

人を殺して魂を喰うような奴が普通に生き残る世界線

9 18/02/24(土)01:10:31 No.487012406

ルートが三つ合って主役に選んだキャラで変わる仕様だから主役のルートに属してない仲間キャラはどうしてもおざなりな扱いになるんだよ

10 18/02/24(土)01:11:55 No.487012678

主役のストーリーがそんなにしっかりしてるかといえばそんなことはない

11 18/02/24(土)01:12:04 No.487012705

今更二十年近く前のゲームにいちゃもんつけるってのが凄いな

12 18/02/24(土)01:12:24 No.487012755

そもそもRPGでストーリーがまともなゲームってそんなに多くないからいいんだ

13 18/02/24(土)01:13:17 No.487012914

摺り足は面倒だったな

14 18/02/24(土)01:13:28 No.487012945

アンジェラ主人公でデュランが居ないと黒曜の騎士が無言で消滅すると聞く

15 18/02/24(土)01:13:30 No.487012950

マナの剣を取りました 目の前にいたはずなのになぜかフェアリーがさらわれていました

16 18/02/24(土)01:14:01 No.487013032

キャラのプロローグだけ作って続きはどうでもいいやって感じのお話

17 18/02/24(土)01:14:03 No.487013034

あんまり記憶に残ってないんだよなこれ 初代はEDで泣いたくらいなのに

18 18/02/24(土)01:15:29 No.487013321

昔はフェアリー嫌いだった今でも嫌いだけど

19 18/02/24(土)01:16:13 No.487013450

思い返すと■の過剰なビジュアル重視はこの頃から既に始まってなと思う

20 18/02/24(土)01:17:00 No.487013591

容量の限界で文字数すら制限されてたそうだし 主人公3人に搾って1本道にした方が良かったと思う

21 18/02/24(土)01:18:39 No.487013847

神獣もゲーム誌で画面写真を見た時はワクワクしたけど いざプレイして戦闘するとアクション性が全然ないから拍子抜け

22 18/02/24(土)01:19:06 No.487013913

どいつも旅立つシーンは最高なんだけどね

23 18/02/24(土)01:19:37 No.487014007

発売当時12800円とかした記憶がある それでも80万本売れたという

24 18/02/24(土)01:20:03 No.487014085

ジャンルはA・RPGだけど クロノトリガーみたいな戦闘システムだなと思ってた 攻撃と必殺技のコマンドが無いくらいで

25 18/02/24(土)01:21:21 No.487014267

>思い返すと■の過剰なビジュアル重視はこの頃から既に始まってなと思う FF1の時には既にだから思い返しが足りないぞ

26 18/02/24(土)01:21:49 No.487014343

動きで何とかなる攻撃とか特にボスだとほとんどないんだよね ちょっとはあるんだけど

27 18/02/24(土)01:22:35 No.487014452

未だにブラックラビをバグ無しで倒したことないのに今気づいた

28 18/02/24(土)01:23:07 No.487014554

>発売当時12800円とかした記憶がある >それでも80万本売れたという 定価は11400円

29 18/02/24(土)01:23:10 No.487014559

(固有グラでもなんでもないヒース)

30 18/02/24(土)01:24:02 No.487014704

作った側はコマンドRPGに寄せたといってるんだけど コマンドRPGに寄ったなりの楽しさが何かあるかというと…

31 18/02/24(土)01:24:24 No.487014754

カールは気絶していただけってなにそれ…

32 18/02/24(土)01:25:24 No.487014934

やりたいことは評価できるが全体の完成度はうn

33 18/02/24(土)01:25:58 No.487015047

ホークアイの濡れ衣とか晴らすシーンがあった記憶もないぞ

34 18/02/24(土)01:26:19 No.487015111

この当時のRPGって場面場面は盛り上がったりするけど ストーリー自体はふんわりしてるの多かったような

35 18/02/24(土)01:26:49 No.487015193

RPGって要はだいたいお使いなわけだけど その合間にドラマティックな事件が起こるから先が気になるんだよな スレ画はその合間の事件が地味で、記憶に残るのがマップ往復の記憶とボス戦ばかりなのだわ… 雰囲気(だけの)ゲームと言われる所以よね

36 18/02/24(土)01:27:17 No.487015291

何故かヘルサザンクロスが大ブームになる今

37 18/02/24(土)01:27:31 No.487015337

クラスチェンジできる場所は早めに着くのに 実際やれるのはずーとお預けなのが嫌だった

38 18/02/24(土)01:28:17 No.487015480

>何故かヘルサザンクロスが大ブームになる今 そのブームもうヘルシェイクにもってかれたよ

39 18/02/24(土)01:29:03 No.487015626

>クラスチェンジできる場所は早めに着くのに >実際やれるのはずーとお預けなのが嫌だった クラス3を目玉みたいに紹介していたのに アイテムが必要で分かりづらいし おまけに終盤すぎるのでほとんど使う機会が無い

40 18/02/24(土)01:29:18 No.487015672

>実際やれるのはずーとお預けなのが嫌だった もう一回行くのが面倒だから無理矢理レベル上げてた

41 18/02/24(土)01:30:06 No.487015802

2もわりと雑なストーリーだったと思う

42 18/02/24(土)01:30:14 No.487015829

>この当時のRPGって場面場面は盛り上がったりするけど >ストーリー自体はふんわりしてるの多かったような 週刊漫画的なストーリーのほうがウケてたからな ガイア三部作みたいな練り込みのある奴は当時の勢いはいまいちで10年位経ってから再評価の波が来た

43 18/02/24(土)01:30:34 No.487015880

風のマナストーンでクラスチェンジするのは完全にやり込み要素なんだろうけどあのタイミングで出されるとやりたくなるのが人情だよね…

44 18/02/24(土)01:31:02 No.487015945

あとチェンジ後のキャラのパレットがセンスないすぎる… あれはどうにかして欲しかった

45 18/02/24(土)01:31:02 No.487015948

SFCのハイレゾモードを普段使いするのこのゲームぐらいしか思い出せないけど 他ゲではなんでやんなかったんだろな

46 18/02/24(土)01:31:52 No.487016070

キャラごとの本命以外のボスがすごく雑に退場していった記憶がある

47 18/02/24(土)01:32:23 No.487016157

ロマサガ3と同じくらいの完成度

48 18/02/24(土)01:32:30 No.487016174

>2もわりと雑なストーリーだったと思う ミニスーファミでやり直したら物凄い勢いで村を追放されてダメだった

49 18/02/24(土)01:32:33 No.487016185

天地創造の設定や時系列なんてクソ食らえなシナリオに比べればすごい筋が通ってるよ

50 18/02/24(土)01:33:10 No.487016287

>週刊漫画的なストーリー マシリトが最近スクウェアにジャンプメソッドで作るのを伝授したって言ってたな その理屈の第一号がFF4という

51 18/02/24(土)01:33:42 No.487016362

2が好きだった俺には合わなかったけどこれ以降3ベースの作品が 増えていったことを考えると他のプレイヤーには受けてたんだと思う

52 18/02/24(土)01:33:50 No.487016387

>その理屈の第一号がFF4という 2じゃないんだ…

53 18/02/24(土)01:33:52 No.487016391

これで慣れてたからキャラごとにシナリオがきっちり違ってるゲームはすげえってなったな…

54 18/02/24(土)01:34:22 No.487016464

>その理屈の第一号がFF4という カインの不安定さはまさにジャンプ的だったね… いや竜騎士とかそういうの抜きで

55 18/02/24(土)01:34:22 No.487016465

聖剣ってどれも75点くらいのゲームだし

56 18/02/24(土)01:34:41 No.487016505

当時は気にならなかったけどスーファミとプレステ時代のスクウェアはFF以外だと納期の関係で諦めたって感じの多いよね

57 18/02/24(土)01:34:51 No.487016528

購買層が今よりずっと若いのでちょっと複雑なストーリーは即流されてたのもある

58 18/02/24(土)01:35:20 No.487016611

デュラン主人公でアンジェラの国救った後大好き!とか言うイベントがあると攻略本で見た記憶がある リメイクするならパーティに入れてないキャラも適度に絡んできてほしいな

59 18/02/24(土)01:35:29 No.487016626

SFCに限らずだけどあの頃デバッグ失敗したゲーム地味に多くね それこそFF6といい

60 18/02/24(土)01:35:33 No.487016637

よく考えたら俺ストーリーとかほぼ読まずに進めてたわ

61 18/02/24(土)01:36:06 No.487016731

2は最初と最後がドラマチックだし他にもポツポツめぼしいイベントがある こっちは本当に最初以外特にない

62 18/02/24(土)01:36:33 No.487016806

ジェシカの呪いに関しては中盤で解かれて あとは休ませてEDで勝手に元気になってる 解かれた理由は 「なぜか、呪いは解かれているようだがこのままでは危険な状態だ。」 なぜかって…

63 18/02/24(土)01:37:35 No.487016951

シャルロット主人公にしたときは序盤えらい苦労した お供をデュランとホークアイにしてなかったら投げてたかもしれん

64 18/02/24(土)01:38:09 No.487017038

OPは各キャラ力が入っていたけど そこで力付きた感じがある

65 18/02/24(土)01:38:14 No.487017047

>それこそFF6といい 意図的に変なことしなきゃバグに気付かない普通のRPGじゃね?

66 18/02/24(土)01:39:31 No.487017247

>SFCに限らずだけどあの頃デバッグ失敗したゲーム地味に多くね 少ないリソースの中でプログラム的整合性より優先した物があっただけだろ

67 18/02/24(土)01:39:47 No.487017282

FF6は壊す人のせいだろ!

68 18/02/24(土)01:39:48 No.487017287

2も神殿を回って聖剣のパワーを集めてたのは覚えてるけど パワー集めてどうしようとしてたのかは覚えてない

69 18/02/24(土)01:40:28 No.487017397

FF6のひどいバグは魔法回避率くらいかな…

70 18/02/24(土)01:40:57 No.487017487

>当時は気にならなかったけどスーファミとプレステ時代のスクウェアはFF以外だと納期の関係で諦めたって感じの多いよね サガは河津Pが元から納期厳守でバサバサ切り捨てるタイプだから元からそんな感じで気にならなかった

71 18/02/24(土)01:41:03 No.487017506

>FF6のひどいバグは魔法回避率くらいかな… なんでも装備もひどいと思うぞ

72 18/02/24(土)01:41:09 No.487017521

聖剣3の妖精って身勝手過ぎて嫌いだった

73 18/02/24(土)01:41:40 No.487017596

>ガイア三部作みたいな練り込みのある奴は当時の勢いはいまいちで10年位経ってから再評価の波が来た クインテットゲーはシナリオの質高いと評価されがちだけども 設定ガバガバで想像にまかせる部分で泣かせたりする部分、好き嫌い別れると思う 全面的に聖剣より上とか間違っても言えんぞい

74 18/02/24(土)01:41:42 No.487017602

1番下にアイテム持ってくなんて変な動き知ってなきゃまずやらんし…

75 18/02/24(土)01:41:53 No.487017636

リースが公式で盛られて貧乳キャラじゃなくなってる今 アンジェラはもっと盛られるようになるんだろうか

76 18/02/24(土)01:43:17 No.487017841

お使いでシナリオが進むのは仕方ないんだけど聖剣はとにかく回る場所がやたら多いんだよな… それ半分くらいで良くない?っていつも思う

77 18/02/24(土)01:43:29 No.487017870

中盤以降は2大勢力が不干渉で終わるけど その前に戦争で虐殺とかやってて それらの解決や和解は特に無いので ED後も大変そうな世界

78 18/02/24(土)01:43:49 No.487017925

でもフルメタルハガーって名前は最高にかっこいいと思うんだ

79 18/02/24(土)01:44:32 No.487018045

聖剣1は飛空挺から落下して主人公がくじける→立ち直るところと アマンダを手にかけるイベントが強烈でシナリオすげっ…ってなるなった あとマーシー

80 18/02/24(土)01:44:46 No.487018069

1はひねった部分のない王道真正面ストーリーからの最後だけちょっと物悲しいってのがいい塩梅だったんだけどね

81 18/02/24(土)01:45:38 No.487018173

キャラの薄さもまたすごい アクション性の低さもすごい あれ?

82 18/02/24(土)01:46:12 No.487018263

>お使いでシナリオが進むのは仕方ないんだけど聖剣はとにかく回る場所がやたら多いんだよな… >それ半分くらいで良くない?っていつも思う 2の賢者ジャッハだっけ?あれがそんな感じ…

83 18/02/24(土)01:46:25 No.487018284

BGMはそれなりにいいじゃない!

84 18/02/24(土)01:46:32 No.487018307

オンラインアプデもない昔のゲームはどれもバグあんなもんよ 大抵のゲームに無限増殖だのレベル最大だの無限コインだのバランスブレイカーなバグ技あるし

85 18/02/24(土)01:46:38 No.487018321

>リースが公式で盛られて貧乳キャラじゃなくなってる今 最初の立ち絵以降■から注文付いて大きめになってるから貧乳キャラじゃないのは今に始まった事ではないぞ 当時設定資料集に乗ってた燃える城を背景に立ち去る絵なんかは中々デカい

86 18/02/24(土)01:47:02 No.487018385

文句しか言わねえなお前ら

87 18/02/24(土)01:47:08 No.487018404

幽霊船くらいまでのシナリオは濃くていいだろ!?

88 18/02/24(土)01:47:37 No.487018470

人気は一番の気がする 主にリースで

89 18/02/24(土)01:48:04 No.487018553

今はTASさんやらRTA走者やらが古いゲームの穴という穴をほじりまわしてるし…

90 18/02/24(土)01:48:12 No.487018575

3は聖剣の扱いが適当なのが痛い 2は聖剣の扱いだけは完璧だから印象に残るんだ

91 18/02/24(土)01:48:18 No.487018589

ガイア幻想紀だってストーリーはあってないようなもんだが 通底するミステリアスで物悲しい雰囲気が最高だからいいんだ

92 18/02/24(土)01:48:42 No.487018644

2で異常に強力すぎたからって3はエナジーボール弱体化させすぎだ

93 18/02/24(土)01:48:46 No.487018656

>2も神殿を回って聖剣のパワーを集めてたのは覚えてるけど >パワー集めてどうしようとしてたのかは覚えてない マナの要塞と神々の戦いを収めたのがマナの剣を持った勇者なので 聖剣抜いたランディ君が聖剣の力を目覚めさせてねよろしく

94 18/02/24(土)01:49:15 No.487018733

当時はゲーム性の云々とかそういうのよりひたすらゲームフィーバー時の熱病に侵され混乱してたイメージ プレイヤー側の思考の乱雑さという意味でのお祭りゲーって感じ

95 18/02/24(土)01:49:17 No.487018738

今見てもドット絵が変態すぎる…

96 18/02/24(土)01:49:21 No.487018752

もまいらの好きな同人というかキャラ人気が一強すぎて反動で叩かれてる部分もあるな

97 18/02/24(土)01:49:52 No.487018843

聖剣3大好きなんだけどそんなに叩かれる要素あるのか?

98 18/02/24(土)01:50:00 No.487018861

もしリメイクするなら宿屋とかで自由にメンバーを入れ替えできるようにして ストーリーも一本道で三大勢力全部ぶっ飛ばすぐらいやってもいいと思う

99 18/02/24(土)01:50:26 No.487018938

>2で異常に強力すぎたからって3はエナジーボール弱体化させすぎだ 運の値でクリティカル出る仕様が削られたので意味が無くなったらしいと「」に聞いた その仕様が残ってたらホークアイが大変な事になってたが

100 18/02/24(土)01:50:35 No.487018948

>2で異常に強力すぎたからって3はエナジーボール弱体化させすぎだ あれは弱体化でいいのか…

101 18/02/24(土)01:50:42 No.487018968

リメイク出たからとは言えなんだって今更ケチつけてるの…? 何が変わるわけでも無いのに

102 18/02/24(土)01:50:50 No.487018993

そういえば3の聖剣って全く記憶にないな…そもそも登場したっけ?

103 18/02/24(土)01:50:58 No.487019014

>もしリメイクするなら宿屋とかで自由にメンバーを入れ替えできるようにして >ストーリーも一本道で三大勢力全部ぶっ飛ばすぐらいやってもいいと思う 6人そろっちゃいけない理由が本当にないんだよな…

104 18/02/24(土)01:51:01 No.487019020

LOMはLOMで別方向にクセが強すぎてな…

105 18/02/24(土)01:51:32 No.487019091

漠然とアンジェラが魔法で大暴れしてた記憶しかない

106 18/02/24(土)01:51:33 No.487019093

>リメイク出たからとは言えなんだって今更ケチつけてるの…? >何が変わるわけでも無いのに リメイクでたのは2だよ!

107 18/02/24(土)01:51:58 No.487019146

昔のゲームは思い出補正もゲームの一部なのであれはあれで良かったよ

108 18/02/24(土)01:52:39 No.487019246

>漠然とアンジェラがゲーム後半魔法使ったら敵のカウンターで大暴れされて全滅した記憶しかない

109 18/02/24(土)01:52:44 No.487019254

2リメイクって魔法が一切通じない一部例外除いてボスでもリングコマンド連打し続けて 魔法ひたすら撃ち続ければハメ殺せる仕様残ってないよね?

110 18/02/24(土)01:52:49 No.487019268

>そういえば3の聖剣って全く記憶にないな…そもそも登場したっけ? してるけど即悪用でほとんど出番ないだけ

111 18/02/24(土)01:53:34 No.487019394

リメイクするならゲームバランス治してシナリオ追加して欲しいな

112 18/02/24(土)01:53:41 No.487019413

>漠然と女子3人旅にしたら酷い目にあった

113 18/02/24(土)01:53:47 No.487019428

>聖剣3大好きなんだけどそんなに叩かれる要素あるのか? すり足戦闘 ストーリーがうすあじ カウンターの仕様 効果の無いエナジーボール 大きく気になるのは実はこんなもんか

114 18/02/24(土)01:54:05 No.487019487

聖剣はLoMと4が全然話題にならない もっと言うとDSの奴は…

115 18/02/24(土)01:54:09 No.487019490

ブラックカースの実際の効果と説明書の解説が全然違うけど まあこれは時代かな しかも実際の効果のほうが凶悪だし

116 18/02/24(土)01:54:35 No.487019545

書き込みをした人によって削除されました

117 18/02/24(土)01:54:39 No.487019554

クラスチェンジもニュートラルとかでもう1系統増やしてくれんかな

118 18/02/24(土)01:54:49 No.487019571

分からない 俺達は雰囲気で聖剣を楽しんでいた

119 18/02/24(土)01:55:09 No.487019619

>リメイクするならゲームバランス治してシナリオ追加して欲しいな 思い出補正の強いゲームでシナリオ追加は 下手にやらない方がいい気もする

120 18/02/24(土)01:55:12 No.487019628

>リメイクするならこの辺大幅に変えてくれてもいいぞ 資料に関しては未だに殆どの会社がろくに残さないから 当事のディレクターである田中とか残ってないから やっても別物しか作れないよ

121 18/02/24(土)01:55:18 No.487019645

分岐の乏しさもやばい

122 18/02/24(土)01:55:22 No.487019658

>聖剣はLoMと4が全然話題にならない レジェンドオブマナが話題になってないとか何の冗談だ

123 18/02/24(土)01:55:26 No.487019663

>2リメイクって魔法が一切通じない一部例外除いてボスでもリングコマンド連打し続けて >魔法ひたすら撃ち続ければハメ殺せる仕様残ってないよね? 重ねて大ダメージにはならないけどだいたい魔法連発でほとんど動けずに死ぬよ

124 18/02/24(土)01:55:39 No.487019703

一言でリメイクと言っても昔のゲームって思い入れがデカい人が多いから作業でリメイクしても絶対コケる 2リメイクの音楽とかいい例だわ 当時何でそんなに受けたのかとか理解力がめっちゃ求められるから金銭コストとは別の精神的コストが死ぬほどでかい

125 18/02/24(土)01:55:51 No.487019725

立ち姿が常時動いてるの改めてみたら気持ち悪いな

126 18/02/24(土)01:55:56 No.487019740

クラス2への分岐はともかくクラス3の分岐は事前情報ないとつらい 間違えてウォーリアモンクとか選んだやつ悲惨そう

127 18/02/24(土)01:55:58 No.487019746

3単体で見れば十分佳作だろうけどナンバリングの流れで見るとな

128 18/02/24(土)01:56:00 No.487019751

LoMは聖剣の名前が付いてる別のゲーム感強くてな 出来は良いけど

129 18/02/24(土)01:56:15 No.487019780

4はまだ発売されてないだろ うん

130 18/02/24(土)01:56:15 No.487019782

>資料に関しては未だに殆どの会社がろくに残さないから >当事のディレクターである田中とか残ってないから >やっても別物しか作れないよ 当時のディレクターがその場のノリみたいなストーリー作ってるんだから テコ入れしても別にいいんじゃ?

131 18/02/24(土)01:56:19 No.487019787

当事の時点で戦闘はそんなに褒められてはいないよ…

132 18/02/24(土)01:56:30 No.487019820

子供の頃すぎたのもあって話ほとんど覚えてないのは俺だ

133 18/02/24(土)01:56:31 No.487019825

リメイクも魔法連発通用するのか…

134 18/02/24(土)01:56:54 No.487019873

突然デュランに私はお前の…とか言い出して息絶える見たこと無い黄金のおっさん

135 18/02/24(土)01:57:02 No.487019883

今でこそ評価ぼろくそでも当時は夢中になって遊んだんじゃよ…

136 18/02/24(土)01:57:41 No.487019978

クラスチェンジは増やしたところで選ばれるのは結局2種類ぐらいになるし…

137 18/02/24(土)01:57:50 No.487020001

ダンジョンの種類が多いのは好き 特に神獣巡り

138 18/02/24(土)01:58:04 No.487020035

個人的にはRPGってシステムとか構造的にどうやってもシナリオを良くするのは厳しい感じがするから FF5とかこの頃の割と雑で強引な感じのシナリオのほうがなんか好きだ

139 18/02/24(土)01:58:22 No.487020079

セイバー魔法とかアップダウン使って地味にちくちく殴るの好きだったよ 2はセイバーに意味ないしそもそもボス戦が上の魔法連打ハメ殺しゲーだしで戦闘つまらん

140 18/02/24(土)01:58:51 No.487020131

ホークアイのナイトブレードのデザインは今見てもカッコイイと思ってる

141 18/02/24(土)01:59:08 No.487020156

当時は友達と一緒にRPGプレイできるつうのが楽しかったから それ抜きにするとちょっと評価つらあじになるな

142 18/02/24(土)01:59:19 No.487020174

課程を飛ばしてEDでとりあえず居たみたいなのは解消して欲しいところ

143 18/02/24(土)02:00:03 No.487020274

個人的にはリメイクする場合3Dにせず当時のドットに追加と微妙な戦闘部分やシナリオ部分の修正や補完するだけでだいぶウケは良くなると思う

144 18/02/24(土)02:00:04 No.487020275

リメイクあるなら心の中の聖剣でもいいから具現化して手で持ちたい

145 18/02/24(土)02:00:05 No.487020278

評価ボロクソってことはないだろ ただ純真だった頃よりいろんなアラが見えてきたと言うだけのことだ 俺たちの身体が昔より大人になったからだ

146 18/02/24(土)02:00:17 No.487020306

デュランはクラス3わりとどれも使える部分あるけど リースはアップダウンを全体化できないほうがマジで存在意義ねえ ケヴィンもゴッドハンドとデスハンド以外選ぶ理由なかった気がする

147 18/02/24(土)02:00:32 No.487020333

容量増えたら増えたでPS時代に入って冗長なうえに無駄にややこしくなるシナリオにかっ飛んでいく…

148 18/02/24(土)02:00:41 No.487020347

妖精最底辺はBDFFのあいつが更新した

149 18/02/24(土)02:01:23 No.487020460

そんなにシナリオ気にしてやってた…? 俺は全然気にしなかった

150 18/02/24(土)02:01:37 No.487020485

ロマサガ3、クロノ、タクティクスオウガ、シレン、天地創造、アークザラット、デビサマと同じ年に出たゲーム

151 18/02/24(土)02:02:03 No.487020530

>個人的にはRPGってシステムとか構造的にどうやってもシナリオを良くするのは厳しい感じがするから なんで・・・?

152 18/02/24(土)02:02:32 No.487020607

>個人的にはRPGってシステムとか構造的にどうやってもシナリオを良くするのは厳しい感じがするから >FF5とかこの頃の割と雑で強引な感じのシナリオのほうがなんか好きだ 見てるだけなのが前提の映画とかのシナリオ方法論や評価を 自分で何とかできるゲームに持ち込むのは無理があるなあとは思う

153 18/02/24(土)02:02:42 No.487020623

>ロマサガ3、クロノ、タクティクスオウガ、シレン、天地創造、アークザラット、デビサマと同じ年に出たゲーム 名作ラッシュすぎる

154 18/02/24(土)02:03:11 No.487020692

>容量増えたら増えたでPS時代に入って冗長なうえに無駄にややこしくなるシナリオにかっ飛んでいく… むしろPS初期の地獄のようなロードとエンカウント型のRPGの相性が悪すぎて シナリオ以前の状態でつらあじだった

155 18/02/24(土)02:03:19 No.487020707

シナリオに関しては聖剣HOMとかで補完したりもあるけど 蛇足だとか言われたりもするしなあ

156 18/02/24(土)02:03:27 No.487020718

当時のガキのプレイスタイルだとやってるうちに話忘れるからな あんまり気にはならない

157 18/02/24(土)02:03:28 No.487020723

ゼノギアスよりゼノギアスしちゃったゲームだと思ってる

158 18/02/24(土)02:03:30 No.487020727

>そんなにシナリオ気にしてやってた…? >俺は全然気にしなかった 当時は見えなかった暗い部分が歳を重ねることで目につくようになる リメイクってのはそういう当時の思い出と現在の視点の差を極力なくすのが重要なんだ

159 18/02/24(土)02:03:41 No.487020756

ロードは普通にデュランにアタッカーさせるなら選ぶ理由ないけど 全員アタッカーで組むとかシャルロット縛りとかすると唯一回復魔法の 全体化ができるクラスだからわりと使える

160 18/02/24(土)02:03:53 No.487020789

訳の分からんトラップ攻撃がどんどん増える!ローグ! 今更忍術全体化してもいらんわボケ!ニンジャマスター!

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