18/02/21(水)14:10:07 どうし... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1519189807462.png 18/02/21(水)14:10:07 No.486484367
どうして異世界は西洋中世風ばかりなのだろうか
1 18/02/21(水)14:12:33 No.486484726
ゼロ魔のせい
2 18/02/21(水)14:12:51 No.486484768
>どうして異世界は西洋中世風ばかりなのだろうか これで検索すると大量のまとめサイトが引っかかって糞みたいな議論が延々続いてるから先ずそれを見てくれ
3 18/02/21(水)14:13:18 No.486484846
中国風異世界では金髪巨乳ヒロイン出せないからな 金髪巨乳ヒロイン出せないのは大いなる損失だからな
4 18/02/21(水)14:14:12 No.486485021
アラビア系いいよね
5 18/02/21(水)14:14:59 No.486485142
別に西洋のつもりはないんじゃないか キャラの中身はたいてい日本人の性格だし 西洋特有の人格の異世界人なんていないだろ
6 18/02/21(水)14:15:28 No.486485215
中世だとうんこ投げ捨てなきゃ
7 18/02/21(水)14:15:49 No.486485255
ノット中世 イエス剣と魔法ファンタジー
8 18/02/21(水)14:15:50 No.486485258
ダンバインは西洋中世ではなかった
9 18/02/21(水)14:16:29 No.486485366
ドラクエ的テイルズ的RPGゲーム異世界でしょ
10 18/02/21(水)14:16:54 No.486485430
>中国風異世界では金髪巨乳ヒロイン出せないからな >金髪巨乳ヒロイン出せないのは大いなる損失だからな 近代以降なら高飛車なエゲレス人とか出せる! ダメだ…スチームパンクだ…
11 18/02/21(水)14:17:19 No.486485487
書き込みをした人によって削除されました
12 18/02/21(水)14:17:47 No.486485546
名称が西洋風なのと貴族制があるくらいで他は似ても似つかないよ 貴族制だってガワ以外はなろう独自だぞあれ
13 18/02/21(水)14:17:49 No.486485551
スキルとかいう単語が出てくるとガン萎えする
14 18/02/21(水)14:18:09 No.486485605
金髪巨乳は強いよね
15 18/02/21(水)14:18:38 No.486485663
スキルいいじゃん ゲームする時スキルって単語が出る度に萎えるのか?
16 18/02/21(水)14:18:58 No.486485718
スチームパンクはまず世界観構成で面倒くさい奴らが噛み付いてくるからな その点ゲームみたいな異世界はゲームみたいで済む
17 18/02/21(水)14:19:00 No.486485722
>ゲームする時スキルって単語が出る度に萎えるのか? ゲームじゃないじゃん
18 18/02/21(水)14:19:24 No.486485777
なろうの異世界は西洋中世風じゃなくてゲーム風ってのが正しい
19 18/02/21(水)14:20:11 No.486485883
>ゲームじゃないじゃん オバロみたいなのだったらいいってこと?
20 18/02/21(水)14:20:44 No.486485971
西洋風なのはいいけど東の国とか言って日本風の名前が出てくると一気に萎えるな…
21 18/02/21(水)14:22:13 No.486486197
異世界なんでしもっとぐちゃぐちゃ文化でもいいのよ
22 18/02/21(水)14:22:38 No.486486259
スキルは別にいいけどステータスウインドウは出せる事に納得出来る理由が欲しい
23 18/02/21(水)14:22:40 No.486486265
>ゲームじゃないじゃん 楽しみ方が違うだけで創作の世界に浸るって点では同じだよね 小説のストーリーそのままゲーム化することだって出来るんだから 同じストーリーでも小説で読むときはスキルって単語で萎えてゲームの時はスキルって単語で萎えないの?
24 18/02/21(水)14:23:55 No.486486422
>西洋風なのはいいけど東の国とか言って日本風の名前が出てくると一気に萎えるな… それはただの外国コンプレックスなんじゃ…
25 18/02/21(水)14:24:01 No.486486440
>スキルとかいう単語が出てくるとガン萎えする スキルでは萎えないけどもステータス画面はちょっとゲーム度高すぎて萎える
26 18/02/21(水)14:24:08 No.486486455
ギルドの保証書がハイテクすぎるのが最近違和感するようになってきた あと通貨の説明ってぶっちゃけいらないよね
27 18/02/21(水)14:25:08 No.486486582
>同じストーリーでも小説で読むときはスキルって単語で萎えてゲームの時はスキルって単語で萎えないの? ゲームはゲームだからスキルがあったり家の中にトイレがなかったりしてもまあゲームだからその辺簡略化されてても仕方ないなってお約束が頭の中に入っているけど 小説はゲームじゃないのでその辺のスルーしたげようって気持ちが発動しない
28 18/02/21(水)14:25:08 No.486486583
Fateが上手いことゲーム的なシステムを設定に組み込んじゃったもんだから…
29 18/02/21(水)14:25:32 No.486486651
ゲームウインドウ出すならもうVMMOでいいじゃん!って思っちゃうな俺も
30 18/02/21(水)14:25:33 No.486486658
謎の巨大組織ギルドの闇に迫る
31 18/02/21(水)14:25:56 No.486486714
>小説はゲームじゃないのでその辺のスルーしたげようって気持ちが発動しない 凄い言い草だけど念
32 18/02/21(水)14:26:24 No.486486783
>小説はゲームじゃないのでその辺のスルーしたげようって気持ちが発動しない つまり君個人が小説には厳しいってだけね
33 18/02/21(水)14:26:27 No.486486791
なろう独特のシェアワールドみたいなもんだよねなろうの異世界って
34 18/02/21(水)14:26:33 No.486486805
スキルでも魔法剣みたいなのはまだいいけどただ切りつけるだけのスキルとか自力でそれ出来ない?みたいなの出されるとうーんってなる
35 18/02/21(水)14:26:53 No.486486859
>ゲームはゲームだからスキルがあったり家の中にトイレがなかったりしてもまあゲームだからその辺簡略化されてても仕方ないなってお約束が頭の中に入っているけど むしろこっちが納得できないんだが… ゲームはゲームで全部無条件に納得できるならファンタジーなお話で納得できない?
36 18/02/21(水)14:27:10 No.486486905
>スキルでも魔法剣みたいなのはまだいいけどただ切りつけるだけのスキルとか自力でそれ出来ない?みたいなの出されるとうーんってなる お前その突進突きみたいなのもスキル名叫ばないと駄目なの…みたいなのあるよね…
37 18/02/21(水)14:27:16 No.486486920
>>小説はゲームじゃないのでその辺のスルーしたげようって気持ちが発動しない >つまり君個人が小説には厳しいってだけね 実際その通りなんだろうけどもなんで小説だと厳しくなりがちなんだろうなこの辺
38 18/02/21(水)14:27:31 No.486486953
>ゲームはゲームで全部無条件に納得できるならファンタジーなお話で納得できない? いや単にゲームが好きだからゲームには甘いだけだろう
39 18/02/21(水)14:27:31 No.486486956
いや普通の異世界ファンタジーとかでスキルとかステータスとかが本編に出たら嫌だろ… ダンジョン系ならまだ許せる
40 18/02/21(水)14:27:53 No.486487014
魔物オオカミとか魔物クマとか魔物イノシシ多すぎ問題
41 18/02/21(水)14:28:13 No.486487067
たまにはダークソウルみたいな世界に転生してみろよ
42 18/02/21(水)14:28:15 No.486487071
>スキルでも魔法剣みたいなのはまだいいけどただ切りつけるだけのスキルとか自力でそれ出来ない?みたいなの出されるとうーんってなる VRMMO系だとその辺は身体が勝手に最適な動きをしてくれるとかいう話もあったな
43 18/02/21(水)14:28:41 No.486487116
ウインドウ出すならそれ使った通信とかPCみたいな技術とか文化レベルで無いの?ってなる 実はゲーム系なら別にそれはそれで納得するんだけどね
44 18/02/21(水)14:29:09 No.486487175
たしかにゲーム世界でもないファンタジー物でステータスとか出されたら萎えるな… スキルはまぁ物によるけど
45 18/02/21(水)14:29:20 No.486487209
>いや普通の異世界ファンタジーとかでスキルとかステータスとかが本編に出たら嫌だろ… スキルとかステータスとかが本編に出てきたらそれだけで普通の異世界ファンタジーではなくなるから普通の異世界ファンタジーでスキルとかステータスとかは本編に出てこないとも考えられないだろうか てかスキルとかステータスとかが本編に出てくる異世界ファンタジーに特別な名前が無いからこの辺厄介なんだと思う
46 18/02/21(水)14:29:23 No.486487220
訓練したら何かできるようになるっていう現実の現象をゲームのシステムとして組み込む為のスキルなのに 特に努力してないけどスキルを獲得すれば何か出来るようになる、みたいな演出がされてるとうn...?ってなる
47 18/02/21(水)14:29:27 No.486487225
小説のお約束とゲームのお約束は微妙に違っててゲームのお約束をそのまま小説に持ち込んでるから違和感が生まれる……とかかなぁ でも個人の好みの問題のような気がしないでもない
48 18/02/21(水)14:29:31 No.486487234
>魔物オオカミとか魔物クマとか魔物イノシシ多すぎ問題 ラノベでもあったけど名状し難きものとか出すと読者がついてこれないのでやめてくださいって編集に言われるそうだ あんま奇抜すぎると誰も読まないんだぜ
49 18/02/21(水)14:29:59 No.486487326
大抵スキルがあるとダンジョンがある説
50 18/02/21(水)14:30:12 No.486487355
>魔物オオカミとか魔物クマとか魔物イノシシ多すぎ問題 ポイズンキャッツ!
51 18/02/21(水)14:30:20 No.486487372
>小説のお約束とゲームのお約束は微妙に違っててゲームのお約束をそのまま小説に持ち込んでるから違和感が生まれる……とかかなぁ 最近は悟り開いてゲームのお約束をそのまんま小説に持ち込んだのがなろう系というジャンルなんだという理解になったが ゲームのお約束をそのまんま持ち込んだ小説は先にそうだとわかるようにしてほしいぐらいは思ってもいいよね
52 18/02/21(水)14:30:46 No.486487430
>いや普通の異世界ファンタジーとかでスキルとかステータスとかが本編に出たら嫌だろ… スキルとかステータス出てくるのはなろう含んだゲームファンタジーと思ってるわ ラノベでも最近はこういうのかなりあるぞ
53 18/02/21(水)14:30:54 No.486487456
レアスキルどころか生まれで決まるものが多いのがやっぱスキルってチートの言い換えや補強だよね
54 18/02/21(水)14:31:07 No.486487482
>訓練したら何かできるようになるっていう現実の現象をゲームのシステムとして組み込む為のスキルなのに >特に努力してないけどスキルを獲得すれば何か出来るようになる、みたいな演出がされてるとうn...?ってなる それはむしろそういう話だろうとは思う 努力ありきじゃなくてまずスキルありきな世界とかよく見るし
55 18/02/21(水)14:31:32 No.486487542
>ラノベでもあったけど名状し難きものとか出すと読者がついてこれないのでやめてくださいって編集に言われるそうだ >あんま奇抜すぎると誰も読まないんだぜ そりゃまあそうなんだろうけど 猟友会じみた事やって主人公すげーされてもなーって所はある
56 18/02/21(水)14:31:55 No.486487603
>てかスキルとかステータスとかが本編に出てくる異世界ファンタジーに特別な名前が無いからこの辺厄介なんだと思う 多分それだろうな RPG風とか言われれば別に引っかからず読める タグに必ず入ってりゃいいんだけどね…
57 18/02/21(水)14:31:57 No.486487608
その辺はもう作者も読者もほらなろう小説だからさ?わかるよね?って割り切ってる感じがする
58 18/02/21(水)14:32:03 No.486487620
魅力のある敵は欲しいなぁ
59 18/02/21(水)14:32:18 No.486487643
>猟友会じみた事やって主人公すげーされてもなーって所はある 害獣退治は現実でも大事だ
60 18/02/21(水)14:32:31 No.486487679
なろうファンタジーだぞ!わかれよな!って感じですな
61 18/02/21(水)14:32:59 No.486487749
>同じストーリーでも小説で読むときはスキルって単語で萎えてゲームの時はスキルって単語で萎えないの? ゲームではキャラクターの能力をシステムに落とし込むためにスキルって言葉が必要だけど小説には必要ないじゃん 小説だとスルーできないんじゃなくゲーム以外の媒体でゲーム特有の用語が出てくるのが我慢できないんじゃないの まあスキルって単語が出てくる小説は読んだことないんだけど
62 18/02/21(水)14:33:05 No.486487764
ステータスやスキルがあるならもうそこはそういう世界なんだと思うしかない それならそれでそれに即した世界の練り込みはすべきだとも思うが
63 18/02/21(水)14:33:11 No.486487781
>タグに必ず入ってりゃいいんだけどね… やっぱランキング分けるべきだったの転移転生じゃなくてRPG風とそうでないものだよね……
64 18/02/21(水)14:33:27 No.486487825
まあぶっちゃけ萎える人のために書いてるわけじゃないから問題ないよね!
65 18/02/21(水)14:33:51 No.486487874
スキルはまだゲーム内でも魔法や必殺技として固有の能力に言及される事はあっても メニューウインドウや君のステータスはいくつだねみたいに作中メタで言及される事って無かったからな…
66 18/02/21(水)14:33:54 No.486487881
スキル使うと最適な動きで切ったり理不尽に動いたりできるけど動きが最適に固定化されるからある程度以上の実力者と戦うときは使い物にならないとかは上手いと思った
67 18/02/21(水)14:33:54 No.486487883
>猟友会じみた事やって主人公すげーされてもなーって所はある タレントが海でマグロ一本釣りして持て囃されてるのと同じものとして捉えればあるいは
68 18/02/21(水)14:34:06 No.486487907
書き込みをした人によって削除されました
69 18/02/21(水)14:34:15 No.486487931
たまにちゃんとスキルやステータスやジョブがある理由を設定してる作品もあるけど基本そういうものみたいな感じだよね
70 18/02/21(水)14:34:57 No.486488037
Fateのは士郎の目線だとゲームっぽく見えるって話だったのになんかそれがデフォになってる…
71 18/02/21(水)14:35:03 No.486488052
>まあスキルって単語が出てくる小説は読んだことないんだけど スキルとかステータス出てくるのはそういうゲームシステム的法則が神とかによって作られてる世界が舞台なんだよ
72 18/02/21(水)14:35:11 No.486488066
じゃあFF10みたいな感じでいくか
73 18/02/21(水)14:35:21 No.486488104
というか今時ステータスとかスキルとかないバトル物の方が珍しいと思うんだけど
74 18/02/21(水)14:35:25 No.486488115
>たまにちゃんとスキルやステータスやジョブがある理由を設定してる作品もあるけど基本そういうものみたいな感じだよね ダンまち程度の神様が恩恵与えてます背中に数字出ますくらいでも作品内の理由付けがあればそれだけでいいんだけどね
75 18/02/21(水)14:35:36 No.486488147
>というか今時ステータスとかスキルとかないバトル物の方が珍しいと思うんだけど[要出典]
76 18/02/21(水)14:35:48 No.486488178
>実際その通りなんだろうけどもなんで小説だと厳しくなりがちなんだろうなこの辺 ラノベ書くのやめてミステリー書いて応募する生活に戻ったら ラノベに優しくなれたって友人が言ってたから たぶんそんなもんなんだよ
77 18/02/21(水)14:36:12 No.486488233
>たまにちゃんとスキルやステータスやジョブがある理由を設定してる作品もあるけど基本そういうものみたいな感じだよね そこまで頑張るなら別の言葉で良かったんじゃねえかなって思わないこともない
78 18/02/21(水)14:36:18 No.486488249
>Fateのは士郎の目線だとゲームっぽく見えるって話だったのになんかそれがデフォになってる… でもあれ他の魔術師も結局ランクAとかいうから大して変わらないよ
79 18/02/21(水)14:36:18 No.486488253
>スキルとかステータス出てくるのはそういうゲームシステム的法則が神とかによって作られてる世界が舞台なんだよ そういう世界観が嫌だってことじゃない?
80 18/02/21(水)14:36:22 No.486488263
>ラノベ書くのやめてミステリー書いて応募する生活に戻ったら >ラノベに優しくなれたって友人が言ってたから >たぶんそんなもんなんだよ ミステリーってラノベの比じゃない無法地帯だもんな……
81 18/02/21(水)14:36:30 No.486488279
>というか今時ステータスとかスキルとかないバトル物の方が珍しいと思うんだけど ぶっちゃけキャラ紹介とかする時に強さが明確になるんだもん
82 18/02/21(水)14:36:35 No.486488289
俺の転生した異世界のスキル強化がパズル式
83 18/02/21(水)14:37:05 No.486488357
>そういう世界観が嫌だってことじゃない? それならどんなジャンルでも嫌いな人はいるよね なろうファンタジー嫌いなんですねあなたはってだけよね
84 18/02/21(水)14:37:07 No.486488365
>そこまで頑張るなら別の言葉で良かったんじゃねえかなって思わないこともない はっきり言って新しい造語で出されると目が滑ったり覚えきれない
85 18/02/21(水)14:37:19 No.486488395
>俺の転生した異世界のスキル強化がパズル式 ナビカスいいよね
86 18/02/21(水)14:37:20 No.486488398
>俺の転生した異世界のスキル強化がパズル式 ナビカスタマイザーってカプコンが特許とってるから他のゲームには使えないそうだな
87 18/02/21(水)14:38:39 No.486488566
>なろうファンタジー嫌いなんですねあなたはってだけよね 別に悪いとは言ってないでしょ >スキルとかいう単語が出てくるとガン萎えする
88 18/02/21(水)14:39:06 No.486488617
わかりましたアーツにします
89 18/02/21(水)14:39:12 No.486488629
〇〇(造語)…?まあゲームでいうスキルみたいなものか… で主人公視点だとスキルって言ってくれるだけでだいぶ違うと思う 異世界人までスキルとか言い出すのはちょっと
90 18/02/21(水)14:39:34 No.486488668
>わかりましたギフトにします
91 18/02/21(水)14:39:59 No.486488720
同じステータスでもABCとかのはまだ許せるけど数字のステータスは無理 お前ステータスの数字大敗してるのになんで火事場力とか言って押し勝ってんだよ!ってなる
92 18/02/21(水)14:40:15 No.486488755
>というか今時ステータスとかスキルとかないバトル物の方が珍しいと思うんだけど 私の戦闘力は53万です
93 18/02/21(水)14:40:16 No.486488758
>別に悪いとは言ってないでしょ ガン萎えすると言ったからあなたは嫌いなんですねそうなんですねわかりましたと言っただけよ 嫌いであることは悪いとは一言も言ってないよ
94 18/02/21(水)14:40:20 No.486488764
>異世界人までスキルとか言い出すのはちょっと そこまで行くと読むのやめたほうが早いと思うよ
95 18/02/21(水)14:40:39 No.486488803
別にスキルでええやんけ 変な造語使うよりかは
96 18/02/21(水)14:40:42 No.486488808
嫌いなら読まなきゃいいだけだろ
97 18/02/21(水)14:40:48 No.486488819
現実のゲーム用語まで異世界人に通じちゃうと異世界感ねーな!っていうのはわかる
98 18/02/21(水)14:41:00 No.486488843
>お前ステータスの数字大敗してるのになんで火事場力とか言って押し勝ってんだよ!ってなる キン肉マンが悪い
99 18/02/21(水)14:41:02 No.486488850
一生ダンバインでも見てろ
100 18/02/21(水)14:41:03 No.486488851
なろう漁りは金払ってるわけじゃないし作者の好きでいいでしょ 買ったなら自分のセンスの無さが悪い
101 18/02/21(水)14:41:17 No.486488881
>別にスキルでええやんけ >変な造語使うよりかは いいよね造語まみれで悲惨な作品
102 18/02/21(水)14:41:25 No.486488906
異世界感よりゲーム感出したいお年頃
103 18/02/21(水)14:42:00 No.486488982
ユーザーライクすぎる異世界
104 18/02/21(水)14:42:32 No.486489061
萎えると嫌いになるは違うだろ…
105 18/02/21(水)14:42:36 No.486489069
この異世界知ってる!って感じを出すためにステータスとスキルとアイテムを出す
106 18/02/21(水)14:42:38 No.486489073
よく考えたら現実世界って全部マスクデータだからクソゲー過ぎるよな
107 18/02/21(水)14:42:39 No.486489076
なろう系異世界ファンタジーは嫌いじゃない 嫌いじゃないんだけど言語体系自体はともかく現実世界の何のつながりもない文字通り"異世界"なのにアバウトな地球語が使われてるとモヤっとする ナウいとかエモいみたいな英語ベースに作られた日本語がそのまま出てくる、みたいな?
108 18/02/21(水)14:43:09 No.486489158
>萎えると嫌いになるは違うだろ… 萎えてない人からしたら知らねえよ…としか言えないよ
109 18/02/21(水)14:43:18 No.486489181
スキル悪役令嬢
110 18/02/21(水)14:43:19 No.486489186
変な異世界の貴族とか騎士設定より守護大名とか和風の身分の方が頭に入りやすい…
111 18/02/21(水)14:43:25 No.486489198
>ユーザーライクすぎる異世界 異世界スタートボタンを押すと異世界ステータスウインドウが出てくるから異世界スティックで選択して異世界Aボタンで決定してね!
112 18/02/21(水)14:43:28 No.486489202
なろう系嫌いじゃないならたかだかスキル程度見逃せ
113 18/02/21(水)14:43:34 No.486489214
スキルとかステータスは嫌いだけど数字で強さの順位ついてるのは好きエスパーダみたいな奴
114 18/02/21(水)14:43:56 No.486489268
ゲームチックな世界設定が好き・嫌いというのはもう好みの問題では
115 18/02/21(水)14:44:31 No.486489345
いっそ突き抜けて全てがスキルに支配されてる異世界にしよう 転移した主人公が「馬鹿な…歩行Lv1取得してないのに歩けるだと…?」とか言われるやつ
116 18/02/21(水)14:44:32 No.486489350
>ナウいとかエモいみたいな英語ベースに作られた日本語がそのまま出てくる、みたいな? 異世界なのにキングダム王国やエンパイア帝国みたいに固有名に英語が混ざってると嫌ってこと?
117 18/02/21(水)14:44:35 No.486489363
>なろう系異世界ファンタジーは嫌いじゃない >嫌いじゃないんだけど言語体系自体はともかく現実世界の何のつながりもない文字通り"異世界"なのにアバウトな地球語が使われてるとモヤっとする >ナウいとかエモいみたいな英語ベースに作られた日本語がそのまま出てくる、みたいな? 翻訳されてるでいいだろめんどくせぇ それ言い始めたら仏教由来の言語もアウトになって使える言葉なくなるわ
118 18/02/21(水)14:45:14 No.486489447
全てがスキル支配面白そうだな 「セックススキルを取ってないのにセックスしてるぅー!?」
119 18/02/21(水)14:45:27 No.486489479
スキルは能力でも技術でもテックでも言い換えなんだから 日本語の作品なんだから分かりやすい言い方でいいよ… ただステータスが出せる理由は欲しい
120 18/02/21(水)14:45:28 No.486489482
>転移した主人公が「馬鹿な…歩行Lv1取得してないのに歩けるだと…?」とか言われるやつ 呼吸レベルはなんかで見たことあるな…
121 18/02/21(水)14:45:43 No.486489507
>>ユーザーライクすぎる異世界 >異世界スタートボタンを押すと異世界ステータスウインドウが出てくるから異世界スティックで選択して異世界Aボタンで決定してね! すみません 異世界コントローラーがわからないんですけど
122 18/02/21(水)14:45:54 No.486489533
呼吸スキルを生まれ持ってないと死ぬ世界か…
123 18/02/21(水)14:46:17 No.486489592
謎身分なんか頭に入らんし
124 18/02/21(水)14:46:21 No.486489601
>お前ステータスの数字大敗してるのになんで火事場力とか言って押し勝ってんだよ!ってなる めあすとかじゃなくてきっちりステータス決めてある作品でそういうのやられると冷めるよね…
125 18/02/21(水)14:46:34 No.486489638
まだキャラクターの名前も覚えきれてない頃に魔法の属性とかスキル固有の相性を早口で説明してくる作品いいよね よくない ゲームでいいじゃん
126 18/02/21(水)14:46:58 No.486489691
>異世界コントローラーがわからないんですけど 困ったらメニューからHELPを選択しよう!
127 18/02/21(水)14:46:59 No.486489695
いくらオナニーしてもセックススキル開眼しない…
128 18/02/21(水)14:47:02 No.486489705
オリジナル用語やオリジナル文明は訳分からなくなるからやめろ! 読んでて混乱する!
129 18/02/21(水)14:47:16 No.486489731
スキルやアイテムないと走ることすらできない! そんなゲームあるよな…
130 18/02/21(水)14:47:30 No.486489755
>〇〇(造語)…?まあゲームでいうスキルみたいなものか… >で主人公視点だとスキルって言ってくれるだけでだいぶ違うと思う 自分はむしろそっちのがキツいかなあ 尚更にゲームでいうスキルっぽさが強くなって悪い意味でメタメタしく感じる
131 18/02/21(水)14:47:46 No.486489790
なろうのお約束にツッコミ入れてくれるのはいいんだけどじゃあツッコミしてる人はなろうにあるお約束じゃない真面目なファンタジー作品を探してポイント入れたりブクマしたりしてるんですか! そういう人が応援しないからランキング上からがお約束作品ばっかりになるんですよ!
132 18/02/21(水)14:47:49 No.486489796
逆張りして言語の習得から頑張る作品が面白くなるわけでは無いしね…
133 18/02/21(水)14:48:01 No.486489829
ふっふっふ このアイテムを持っている貴族の俺様はお前らより三倍速で歩くことが出来るのだ
134 18/02/21(水)14:48:49 No.486489931
短剣スキルを持ってないから包丁すら持てないよ
135 18/02/21(水)14:49:00 No.486489953
>なろうのお約束にツッコミ入れてくれるのはいいんだけどじゃあツッコミしてる人はなろうにあるお約束じゃない真面目なファンタジー作品を探してポイント入れたりブクマしたりしてるんですか! ツッコミ入れてる人って別に真面目なファンタジー好きなわけでもないから
136 18/02/21(水)14:49:39 No.486490027
冒険者ランクとか通貨の説明とかあとがきにでも書いてくれよ本文中でやるなよってたまに思ってしまってすまない…
137 18/02/21(水)14:49:55 No.486490059
>自分はむしろそっちのがキツいかなあ 尚更にゲームでいうスキルっぽさが強くなって悪い意味でメタメタしく感じる あーこれなろうで見た展開だわー仕方ないなーなろうと同じかーテンプレテンプレー
138 18/02/21(水)14:50:16 No.486490109
技能についてはTRPGの初期技能みたいなもんじゃないのか 技能割り振ってなくてもこれくらいできるみたいな
139 18/02/21(水)14:50:53 No.486490178
インテリジェンスと技にスキル振りすぎたせいで呼吸スキルを取り忘れたぜ!
140 18/02/21(水)14:51:01 No.486490196
盾スキルも回避スキルを持ってない貴様が俺の技をどうしのいだ… 剣を盾にしただと…!?そんなスキルは存在しない!
141 18/02/21(水)14:51:10 No.486490220
>>自分はむしろそっちのがキツいかなあ 尚更にゲームでいうスキルっぽさが強くなって悪い意味でメタメタしく感じる >あーこれなろうで見た展開だわー仕方ないなーなろうと同じかーテンプレテンプレー 唐突に他のなろう作品を変に批判し始めることもあるぞ
142 18/02/21(水)14:51:10 No.486490223
スキルがあると出来ることとスキル無くても出来ることの線引きって大事だよね
143 18/02/21(水)14:51:17 No.486490240
全然関係ないけどさっきオススメしてもらった絶望高校が好みにぴったりだった事を報告します
144 18/02/21(水)14:51:38 No.486490273
歩行スキルがないから歩けないぜ!
145 18/02/21(水)14:51:39 No.486490277
料理もスキル無いと失敗する世界もあるしね
146 18/02/21(水)14:51:47 No.486490295
全てがスキルで出来てる世界あったな… 根暗とかお人よしみたいな性格面もスキルに入ってるから外したり出来るやつ この前見たら消えてたけど
147 18/02/21(水)14:51:47 No.486490296
>なろうのお約束にツッコミ入れてくれるのはいいんだけどじゃあツッコミしてる人はなろうにあるお約束じゃない真面目なファンタジー作品を探してポイント入れたりブクマしたりしてるんですか! >そういう人が応援しないからランキング上からがお約束作品ばっかりになるんですよ! そういうのが好きな読み専の考えで悪いけどランキング頼りにしてないから別にどうでもいい ブクマと評価はもちろんしてるけど
148 18/02/21(水)14:52:18 No.486490367
書き込みをした人によって削除されました
149 18/02/21(水)14:52:50 No.486490430
スキルもステータスもある程度は作中で理由付けされてりゃいいよ 大概は行数稼ぎに使われるだけだからな
150 18/02/21(水)14:53:03 No.486490454
フフフ 鎧スキル(下)がないから上は重装備だけど下はフルチンだぜ
151 18/02/21(水)14:53:09 No.486490467
ステータスとかスキルって表現がゲームで言うプレイヤーとかのその世界の外側から見てる第三者が使うインタフェースだと思うんだよね 世界の中の人が使い始めるとなんか違和感あるというか
152 18/02/21(水)14:53:58 No.486490578
呼吸とか歩行は初期技能だけど鍛えたら特殊な呼吸とか歩行が出来るようになる 料理とか剣技は技能覚えなくても確定失敗ではないけど技能習得しないと成功もしない
153 18/02/21(水)14:54:12 No.486490611
>フフフ >鎧スキル(下)がないから上は重装備だけど下はフルチンだぜ 下半身最低!
154 18/02/21(水)14:54:32 No.486490665
スキルだのを明文化数値化せずに描写で表現するのが腕ってもんじゃないか
155 18/02/21(水)14:54:37 No.486490675
>世界の中の人が使い始めるとなんか違和感あるというか 多分ゲーム内で〇ボタンを押してとか言われるとモヤっとするの延長なんだろうけど スキルとかは単語だからその世界で使われててもおかしくないだろう
156 18/02/21(水)14:54:45 No.486490692
スキル世界で主人公だけスキルを作り替えられるのはどっかで見たな
157 18/02/21(水)14:54:57 No.486490715
服スキルが無いせいで素っ裸で世界に放り出される転生者
158 18/02/21(水)14:55:44 No.486490798
>スキルだのを明文化数値化せずに描写で表現するのが腕ってもんじゃないか 自分に腕がないのをきちんと自覚してさらっとスキルステータスで流すのも実践的よ
159 18/02/21(水)14:55:45 No.486490800
長剣スキルは持ってたけど短剣スキルは持ってないから戦闘中に折れた剣を持ち続ける事も出来ないぜ
160 18/02/21(水)14:56:02 No.486490830
まぁ加護や適性や天啓って言い換えてるのはあったな
161 18/02/21(水)14:56:03 No.486490833
チートは駄目 ハーレムは駄目 スキルは駄目 ステータスは駄目 なんでなろう読んでるんだろう
162 18/02/21(水)14:56:56 No.486490942
フォーチュンクエストとか昔からあったじゃん!
163 18/02/21(水)14:56:59 No.486490953
ファンタジーめくら
164 18/02/21(水)14:57:00 No.486490955
>スキル世界で主人公だけスキルを作り替えられるのはどっかで見たな チート嫁がそんなんだったな
165 18/02/21(水)14:57:01 No.486490956
>フフフ >鎧スキル(下)がないから上は重装備だけど下はフルチンだぜ 何で下も取らないの…
166 18/02/21(水)14:57:03 No.486490959
>なんでなろう読んでるんだろう それを除いてもそこが最大手だから以外に理由があるのだろうか
167 18/02/21(水)14:57:19 No.486490996
ステータス至上主義世界で主人公のステータスだけ読めないから夢だった騎士にもなれずまともな仕事もなく冒険者になるしかなかったEクラス冒険者
168 18/02/21(水)14:57:39 No.486491033
なろうっぽい作品といっても多種多様で一括りにできる様な話でもないはずなんだけど それでもなろうどうこう叩かれてるのは昔オタクはみんなリュックでバンダナなんだろうくらいの雑な評論だと思う
169 18/02/21(水)14:57:57 No.486491071
上でも言ってる人いたけどステータスとかを明文化数値化しちゃうと逆転とかやるのも難しくなるからね
170 18/02/21(水)14:58:05 No.486491084
スキルが駄目なら魔法名も駄目だと思う
171 18/02/21(水)14:58:07 No.486491089
なんでweb小説のスレ二つも立ててどっちも伸ばしてるんだ 仲良くしろよお前ら
172 18/02/21(水)14:58:11 No.486491097
>ステータス至上主義世界で主人公のステータスだけ読めないから夢だった騎士にもなれずまともな仕事もなく冒険者になるしかなかったEクラス冒険者 ハズレ職でカースト低い系はいくらでもあるな…
173 18/02/21(水)14:58:41 No.486491165
世界観に合わせた用語いいよね シンドロームとかエフェクトとか好きだ
174 18/02/21(水)14:59:10 No.486491226
>なんでなろう読んでるんだろう それ以外の作品もいっぱいあるからに決まってるだろ…?
175 18/02/21(水)14:59:13 No.486491233
>ステータス至上主義世界で主人公のステータスだけ読めないから夢だった騎士にもなれずまともな仕事もなく冒険者になるしかなかったEクラス冒険者 実は最強だったってやつなろうにあったね いやそれのこと言ってるのかもしれんが
176 18/02/21(水)14:59:43 No.486491296
書き込みをした人によって削除されました
177 18/02/21(水)15:00:08 No.486491350
>それ以外の作品もいっぱいあるからに決まってるだろ…? エッセイ以外と読みごたえあるの多いよね
178 18/02/21(水)15:00:42 No.486491422
数値出すのはいいけどそれがどのくらい凄いのかがあんま伝わらんというか その数値でこの位の事できるよって表現が欲しい
179 18/02/21(水)15:01:00 No.486491466
>それを除いてもそこが最大手だから以外に理由があるのだろうか 郷に入っては郷に従えよ img来たら芝使ったら駄目とか従ってるんだろうに
180 18/02/21(水)15:01:03 No.486491475
>>それ以外の作品もいっぱいあるからに決まってるだろ…? >エッセイ以外と読みごたえあるの多いよね ソ連の宇宙開発の奴いいよね
181 18/02/21(水)15:01:06 No.486491483
せっかくキャラや話の筋はいいのに世界観が安っぽいのはもったいないなぁってことはある
182 18/02/21(水)15:01:55 No.486491576
>その数値でこの位の事できるよって表現が欲しい あんまり正確に決めると作者がめんどくさいのでみんな適当にしてるのだ
183 18/02/21(水)15:02:24 No.486491627
>なんでなろう読んでるんだろう なろう以外の投稿サイトが不甲斐ないから Webで小説求めるならどんなジャンルを探すにもなろうにいくしか無い
184 18/02/21(水)15:02:38 No.486491658
わりと女性向けだと中華ファンタジー見かける気がする
185 18/02/21(水)15:02:53 No.486491685
ムービーシーンになったらステータスとか関係なくなるし…
186 18/02/21(水)15:03:18 No.486491754
とにかくなろうのユーザーが膨大過ぎるからな どのジャンル読むにしても書くにしてもなろうが選ばれちゃう エブリスタとか結構頑張ってるらしいが
187 18/02/21(水)15:03:23 No.486491758
サイバーパンクとかSF系で面白いの読みたいけど結局書き手も読者も層が厚いのはファンタジーなのかな
188 18/02/21(水)15:03:54 No.486491819
>わりと女性向けだと中華ファンタジー見かける気がする 後宮ものはそっち多いな
189 18/02/21(水)15:04:15 No.486491862
ダイ大だって世界観は安っぽくても紛うことない傑作じゃん!
190 18/02/21(水)15:04:21 No.486491878
>とにかくなろうのユーザーが膨大過ぎるからな >どのジャンル読むにしても書くにしてもなろうが選ばれちゃう >エブリスタとか結構頑張ってるらしいが カクヨムが不甲斐なさすぎる
191 18/02/21(水)15:04:22 No.486491882
SF系はSF警察が出てくるからな…
192 18/02/21(水)15:04:32 No.486491916
>サイバーパンクとかSF系で面白いの読みたいけど結局書き手も読者も層が厚いのはファンタジーなのかな sf書いてたけど反応薄すぎて読者が多いファンタジーに流れたよ
193 18/02/21(水)15:04:33 No.486491917
>サイバーパンクとかSF系で面白いの読みたいけど結局書き手も読者も層が厚いのはファンタジーなのかな でもネットSSサイトで一番SF系の層が厚いのはなろうだと思うよ…
194 18/02/21(水)15:04:35 No.486491929
和風ファンタジーってウケないのかなあ 天羅万象みたいな世界観とか面白いと思うんだけども
195 18/02/21(水)15:04:47 No.486491966
虐めっこの女の子が犬人間になってるディストピアはちょっと面白かった
196 18/02/21(水)15:04:51 No.486491973
数値化はいいんだけど話の山を作ろうと思うと主人公のピンチは避けられないから高速でインフレ起こすだけなんだよな スカウターは描写で強さの表現が難しくなったときに出さないと
197 18/02/21(水)15:04:52 No.486491977
おっ今日の定時雑談スレ立ってたのか
198 18/02/21(水)15:05:08 No.486492010
>でもネットSSサイトで一番SF系の層が厚いのはなろうだと思うよ… そりゃ母数が違うからな…
199 18/02/21(水)15:05:12 No.486492025
和風ファンタジーは累計でも見ないな 和風ファンタジーやるくらいなら現代ファンタジーの方がまだ累計で見る
200 18/02/21(水)15:05:50 No.486492104
>カクヨムが不甲斐なさすぎる まともな対抗馬が生まれたと思ったら検索機能がB29と竹槍レベルの差に 初手で出版社のクソ部分暴露やられて悪印象定着 ファンタジージャンルは普通になろう系が侵食してきているし 投稿者としても読まれたいんだからなろうとのかけもちが基本 あまりにも不甲斐ない……
201 18/02/21(水)15:06:18 No.486492166
>SF系はSF警察が出てくるからな… 熱心なSFファンほどこれは○○のパクリとかこの設定の整合性がとか言い出すからな… そりゃ衰退するわ
202 18/02/21(水)15:06:26 No.486492186
ヒュンケルのHPみたいにステータスバグってる…ってビビるのはいい演出
203 18/02/21(水)15:06:29 No.486492190
和風は時代劇警察みたいなの出そうだし…
204 18/02/21(水)15:06:30 No.486492195
中華ファンタジーは洋風ファンタジー以上に日本人に馴染みないからな 判りやすくかつ異世界観出すには欧風ファンタジーが一番いいのは確か
205 18/02/21(水)15:06:33 No.486492202
数値化しないでジョジョみたいに超スゴイとかそういうフワッっとした表現に留めて置けばいいのでは?
206 18/02/21(水)15:06:42 No.486492219
カクヨムは結局自社グループから出版経験あるやつらばかり優遇されてるイメージ ランキングもそんな感じだし
207 18/02/21(水)15:07:24 No.486492296
>数値化はいいんだけど話の山を作ろうと思うと主人公のピンチは避けられないから高速でインフレ起こすだけなんだよな ステータスで勝てないなら搦め手使えばいいだけなのでは… 数字だけ高くてもダメージとか異常耐性クソとかあるし 宵闇のローブとかね
208 18/02/21(水)15:07:38 No.486492326
カクヨムは検索機能まじやばかったな ハーメルンどころか暁とかに余裕で負けてた
209 18/02/21(水)15:07:59 No.486492371
>和風ファンタジーってウケないのかなあ 好きなんだけど和風ファンタジーってなかなかみかけないなあ 戦国乱世で愛を叫ぶとか好きだったけどエタってるしね
210 18/02/21(水)15:08:06 No.486492390
アラビアンファンタジーでちょっとダークなのいいよね…
211 18/02/21(水)15:08:23 No.486492422
中華ファンタジーは武林クロスロードが脳裏をよぎっちゃってダメだ
212 18/02/21(水)15:08:27 No.486492432
洋風ファンタジーは書き手も書きやすくて面白くしやすいっていうのは昔見たな 逆にこのジャンルでほどほど面白いのかけなきゃどんなジャンルで書いても面白いの書けないだろうとも
213 18/02/21(水)15:08:52 No.486492486
>カクヨムは検索機能まじやばかったな >ハーメルンどころか暁とかに余裕で負けてた ハーメルンはむしろ機能かなりいい方だから比較対象に持ち出すのはちょっとかわいそう ハメと比較したら現代文明と原始人レベルの差になってしまうよあれ
214 18/02/21(水)15:10:07 No.486492650
ハメの機能の充実っぷりはすごいよね…
215 18/02/21(水)15:10:16 No.486492666
>ステータスで勝てないなら搦め手使えばいいだけなのでは… >数字だけ高くてもダメージとか異常耐性クソとかあるし 文句言うだけで考えてないからだろう
216 18/02/21(水)15:10:45 No.486492738
欧風ファンタジー世界はゲームとかで馴染があるから 読むほうも前提知識がある 中華風とかアラビア風は読む方に前提知識無いのが多いからな 特にビジュアルが伴わない小説では辛い
217 18/02/21(水)15:10:53 No.486492753
>ハメの機能の充実っぷりはすごいよね… あの誤字報告機能は他のサイトにもほしい
218 18/02/21(水)15:11:19 No.486492794
むしろそういう高いステータスの敵にハメ技で勝つとか弱いジョブが実は最強だったみたいな 裏技的なものってなろうっぽい
219 18/02/21(水)15:11:49 No.486492861
中世日本いいよね… 悪党とか苦界とか…
220 18/02/21(水)15:11:53 No.486492867
つまり共通認識を作るために和風ファンタジーな世界観でバカ売れするゲームを作ればいいのだな
221 18/02/21(水)15:11:57 No.486492874
>洋風ファンタジーは書き手も書きやすくて面白くしやすいっていうのは昔見たな 共通認識取れてるしっかりした土台があるからその上に独自要素だけトッピングするだけで自分の作品にできるんだよね そりゃ作りやすい
222 18/02/21(水)15:12:11 No.486492898
>中世日本いいよね… 安土桃山時代とかいいよね…
223 18/02/21(水)15:12:12 No.486492901
和風Fってなんだろう…現代で妖怪とか呪術とかやってんのは現代Fだよね?
224 18/02/21(水)15:12:27 No.486492938
>つまり共通認識を作るために和風ファンタジーな世界観でバカ売れするゲームを作ればいいのだな 大神!
225 18/02/21(水)15:13:02 No.486493014
>つまり共通認識を作るために和風ファンタジーな世界観でバカ売れするゲームを作ればいいのだな ドラクエクラスにバカ売れしたらたぶん行ける
226 18/02/21(水)15:13:09 No.486493024
共通認識がない題材だとまずその部分を飽きられずに面白く説明しないといけないからな 筆力の敷居が高くなる
227 18/02/21(水)15:13:46 No.486493091
俺の屍を超えてゆけとか天外魔境とか下地は意外とあるんだけどなぁ
228 18/02/21(水)15:13:50 No.486493101
>和風Fってなんだろう…現代で妖怪とか呪術とかやってんのは現代Fだよね? 一般的ななろうファンタジーのガワを和風にすれば和風ファンタジーになると思う キャラ名とか用語とかモンスター名とか
229 18/02/21(水)15:13:57 No.486493119
>>つまり共通認識を作るために和風ファンタジーな世界観でバカ売れするゲームを作ればいいのだな >大神! 討鬼伝!
230 18/02/21(水)15:13:58 No.486493123
和風ファンタジーなゲームとか映画も最近量少ないからな… 現代舞台で伝奇小説風に作った方がまだ読み手多いかもしれない
231 18/02/21(水)15:14:17 No.486493163
>俺の屍を超えてゆけとか天外魔境とか下地は意外とあるんだけどなぁ どれも一般受けはしてないからなぁ…
232 18/02/21(水)15:14:34 No.486493207
中二病おっさんの異世界勘違いコメディが読みたいわ!
233 18/02/21(水)15:14:52 No.486493242
魔法使いをオンミョージとか戦士をアシガルとかテクスチャ変えただけのお手軽和風ファンタジー!
234 18/02/21(水)15:15:15 No.486493291
>>中世日本いいよね… >安土桃山時代とかいいよね… そこまでいくと戦国物や時代物でイメージしやすいんだけど梁塵秘抄の時代くらいが案外面白いと思う
235 18/02/21(水)15:15:38 No.486493345
南総里見八犬伝とか山田風太郎とかを読者が読んでくれていれば余裕だけど なろう読者でそんな連中どれだけいるか?
236 18/02/21(水)15:15:46 No.486493365
>中二病おっさんの異世界勘違いコメディが読みたいわ! ドンキホーテ
237 18/02/21(水)15:15:57 No.486493390
和風だったら歴史モノに行っちゃうし
238 18/02/21(水)15:16:03 No.486493403
>中二病おっさんの異世界勘違いコメディが読みたいわ! ないなら自分で書こう
239 18/02/21(水)15:16:12 No.486493424
>和風ファンタジーなゲームとか映画も最近量少ないからな… 犬夜叉のアニメ終わってから何年だっけな……
240 18/02/21(水)15:16:12 No.486493426
ミフューンとかムラサマブレードとかが出てくる和風ファンタジー!
241 18/02/21(水)15:16:20 No.486493442
もうちょい時代劇が今もバンバン作られていれば…
242 18/02/21(水)15:16:32 No.486493463
戦国だとやっぱり歴史モノ扱いになるね
243 18/02/21(水)15:16:33 No.486493467
土台がしっかりしてるのは良いけど トッピングが余程パンチがないとなろう味にしかなんないんだよな…
244 18/02/21(水)15:17:02 No.486493538
>和姦だったら歴史モノに行っちゃうし に見えた
245 18/02/21(水)15:17:13 No.486493562
サメラーイ ハラキーリ チョンマゲ
246 18/02/21(水)15:17:38 No.486493612
パーリィ キズナ オヤカタサマー
247 18/02/21(水)15:17:40 No.486493618
OK 信長のシェフ
248 18/02/21(水)15:17:44 No.486493627
和風は難しい 東洋風で様子を見るんだ
249 18/02/21(水)15:17:45 No.486493635
もののけ姫は一番うけた和風ファンタジーかもしれぬ
250 18/02/21(水)15:17:46 No.486493637
あと洋風だとふわっとした時代背景で通じるけど 和風だと何時代とか、歴史とか読者もある程度知ってるからふわっとしたままにしとき辛い
251 18/02/21(水)15:18:57 No.486493792
でも和風ファンタジーにすれば剣士スキルがレベル6だぜ!を○○流剣術6段の腕前!という風に変換できるのでりありてぃが増すのではなかろうか