ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/02/20(火)04:52:23 No.486236360
線をこう…じゅわっとさせたいんです
1 18/02/20(火)04:52:46 No.486236375
ぼかしツール
2 18/02/20(火)04:54:10 No.486236438
線の情報量を増やしたいけど有効な線が分からないつらみ
3 18/02/20(火)04:54:37 No.486236457
なんか線画の線が固く感じる
4 18/02/20(火)04:54:49 No.486236465
フィルタ→ガウスぼかし
5 18/02/20(火)04:59:13 No.486236604
ブラーぼかしとガウスぼかしって違ったんだね… 使ってるソフトが更新でブラー追加されて初めて知った
6 18/02/20(火)05:02:04 No.486236718
su2257511.png 今日もちんちん描いてスレたてできました でも思ったとおりに線が引けないもっとやりようはあったはずだといろいろ思いました もっとうまくなりたいなぁ
7 18/02/20(火)05:02:33 No.486236730
アチャモ
8 18/02/20(火)05:04:59 No.486236821
丸いしりに太目のちんちんはとてもよいよね
9 18/02/20(火)05:10:25 No.486237040
線画を複製してガウスぼかし、それをフィルターで乗算なり加算なり
10 18/02/20(火)05:11:03 No.486237070
>線の情報量を増やしたいけど有効な線が分からないつらみ 一本の線に絞らないという勇気
11 18/02/20(火)05:15:31 No.486237219
>線の情報量を増やしたいけど有効な線が分からないつらみ テクスチャきかせた線にするとか? 画風によって合う合わないはっきり分かれるけど
12 18/02/20(火)05:20:35 No.486237404
線画にガウスかけた線画を重ねるパターンもある
13 18/02/20(火)05:21:49 No.486237444
>テクスチャきかせた線にするとか? >画風によって合う合わないはっきり分かれるけど su2257605.jpg 今描いてるのはこんな感じだけどこう…さり気ない小じわ的なやつとか入れたいなって 上手い人はそういうの入れても尚原型から崩れないから憧れる >一本の線に絞らないという勇気 すっげえ苦手必要だとわかってても苦手頑張るけど
14 18/02/20(火)05:22:24 No.486237470
カラーイラストの場合はいろいろな線の処理があるのはわかるんだけど 漫画の場合どうしていいかわからない
15 18/02/20(火)05:26:25 No.486237608
形がわかればなんでもいいんだ
16 18/02/20(火)05:34:09 No.486237896
>今描いてるのはこんな感じだけどこう…さり気ない小じわ的なやつとか入れたいなって むっ!いいねぇ… デフォルメ系のはそのくらいの線で十分で塗りでちょこっと一味足すイメージある
17 18/02/20(火)05:34:55 No.486237934
線画に使うブラシって何使ってる?
18 18/02/20(火)05:36:21 No.486237985
自作ペンだからどれって言われても答えづらいやつ
19 18/02/20(火)05:39:55 No.486238137
su2257611.jpg 勝手に線たしてみたけどデフォルメ系で線足すとくどくなるから良し悪しだねこれ…
20 18/02/20(火)05:51:37 No.486238632
>su2257611.jpg >勝手に線たしてみたけどデフォルメ系で線足すとくどくなるから良し悪しだねこれ… おお…凄く参考になるよありがとう! 人間とかほぼ描かないから全然わからなくて困る…
21 18/02/20(火)05:53:05 No.486238685
普段何描いてんの
22 18/02/20(火)05:55:22 No.486238768
ジャノビーに欲情してる「」は始めてみた いいと思う
23 18/02/20(火)05:59:24 No.486238920
>なんか線画の線が固く感じる モノクロ前提だとガサガサ系のペン導入するとかアンチエイリアスありで引いた後ディザ拡散するとか カラーなら細目で線引いて塗りで何とかするとか そもそも線を確定させないかさせるにしても塗り終わってからにするか
24 18/02/20(火)06:00:41 No.486238973
>線画に使うブラシって何使ってる? メインはしげペン改をちょっと微調整やつだな
25 18/02/20(火)06:12:11 No.486239369
顔って真面目に角度考えて描いたら超難易度高くありません? 曲面の複合体すぎる…
26 18/02/20(火)06:15:25 No.486239472
立体的に正しい顔描こうとするのが間違いなのではって思ってる
27 18/02/20(火)06:18:56 No.486239602
>立体的に正しい顔描こうとするのが間違いなのではって思ってる 20年くらい描いてるけど最近逆に立体的にどうとかの理屈は考えない方がいいんじゃないかな?って思ってる 先入観持たないで見たままのイメージをそのまま描く方が結果的に正しかったりすることが多々あって
28 18/02/20(火)06:21:13 No.486239702
線引けないレベルから描いて2年だけど手癖だとひどいから輪郭は立体考えるのかなって イメージでかけるのは数描いてるからじゃないんですかァー!!
29 18/02/20(火)06:24:17 No.486239833
立体っぽくみえる線にするのが大事なのであって 立体としてただしくある必要はないよね ていうか立体意識しすぎると絵が固くなる
30 18/02/20(火)06:25:03 No.486239863
キュビズムじゃないけれどどこまで説得力を持ったまま崩せるかも絵のうまさだよね・・・ 崩せないとテンプレになるし
31 18/02/20(火)06:30:30 No.486240092
ガチで専門的な勉強してる人以外はそもそも立体的に考えるっていう行為をしても正しく理解できてることほとんどないからね 変に自分の中の理屈に囚われて描くとかえって間違いが起きる
32 18/02/20(火)06:34:27 No.486240250
正確な立体把握が最高のイラストなら写真の登場と共に絵なんて文化滅んでるわ
33 18/02/20(火)07:41:36 No.486243444
写真よりも情報量が多い種類の図画ってのがあるから写真のせいでカートゥーン以外のイラストがなくなるってことはない 昆虫の論文に採用される精密画とか日本画見ればわかるだろうけど