18/02/18(日)23:21:03 やっぱ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1518963663102.jpg 18/02/18(日)23:21:03 No.485999626
やっぱりこのコントローラが一番使いやすいよ
1 18/02/18(日)23:22:08 No.485999860
20年経っても手に馴染んで嬉しかったクラシックミニ
2 18/02/18(日)23:22:30 No.485999962
使いやすいのは同意するけど一番は無いだろ
3 18/02/18(日)23:22:31 No.485999972
コードが短いんだよ!!!!!
4 18/02/18(日)23:22:32 No.485999974
今持つとめちゃくちゃ薄い
5 18/02/18(日)23:24:00 No.486000307
使いやすいけどナウなゲームをやるにはやっぱりちょっと…
6 18/02/18(日)23:25:18 No.486000642
使いやすいとかよりボタン足りねえよ
7 18/02/18(日)23:25:30 No.486000705
コントローラー持ったままちょっと動いたら本体も動いてそして
8 18/02/18(日)23:25:41 No.486000746
アナコンのあるPS2コンこそ至高
9 18/02/18(日)23:32:04 No.486002381
SFCはともかくFCのは今持つとうわっ!ちっちゃ!となる
10 18/02/18(日)23:33:20 No.486002682
中指薬指小指の収まりが悪いからやっぱりDS4がいいかなって…
11 18/02/18(日)23:33:53 No.486002826
子供の頃ならともかく手も大きくなった大人にはちょっとな…
12 18/02/18(日)23:37:15 No.486003627
今持つと単純に薄いのが辛い
13 18/02/18(日)23:37:17 No.486003634
携帯機に慣れた後だとボタンと十字キー大きくて使いやすい…
14 18/02/18(日)23:37:46 No.486003748
人間工学とか気にしてないから手の中での収まりが悪いけど 圧倒的に軽いので短所が帳消しになる
15 18/02/18(日)23:37:48 No.486003754
慣れてるだけで使いやすくないよ!?
16 18/02/18(日)23:37:57 No.486003808
PS系のコントローラに慣れすぎてグリップ?がないと心もとなく感じるようになってしまった
17 18/02/18(日)23:38:52 No.486004051
ニンテンドーの持つやつがイマイチ持ちにくいのは手が小さい子ども向けに作ってるからなのかな
18 18/02/18(日)23:39:31 No.486004225
LRも押しづらいし十字キーは位置が悪いし使いやすくはない でもとにかく軽いからRPGなんかやるならベストだと思う
19 18/02/18(日)23:39:40 No.486004278
やっぱり立体的になってないと持ちづらいよ普通に
20 18/02/18(日)23:39:58 No.486004364
デフォのコントローラーだと箱◯だなぁ 生産停止が残念でならない
21 18/02/18(日)23:41:24 No.486004731
>やっぱり立体的になってないと持ちづらいよ普通に グリップっていい発明だなってなる
22 18/02/18(日)23:41:41 No.486004810
コントローラーが重いのは基本的に振動機能のせいよね
23 18/02/18(日)23:42:10 No.486004942
スイッチでVC出たらスレ画の無線コントローラーとか出して欲しい テーブルモードの小さい画面で楽しみたい
24 18/02/18(日)23:42:22 No.486004986
振動機能ってだいたいみんなオフにしてるし本当にいるのか疑惑あるよね
25 18/02/18(日)23:43:23 No.486005279
>コントローラーが重いのは基本的に振動機能のせいよね PSコンとかめっちゃ軽くて違和感すら覚える… 当時はこれで普通だったのに…振動機能がすごかっただけなのに…
26 18/02/18(日)23:43:35 No.486005337
これにファミ通の付録のシールを貼ったら 後年シールのノリが溶けてヒデェことになった
27 18/02/18(日)23:43:40 No.486005359
うっとうしくない限り振動はオンしっぱなしだし大体みんなは妄想すぎると思うの ただあるべきかというと難しいというか最早振動の有無なんて意識してないし…うn…
28 18/02/18(日)23:43:44 No.486005373
持ち辛いけれどボタンの数はこれで十分だわ そんな難しいゲーム遊ばないし
29 18/02/18(日)23:45:40 No.486005872
スマホの振動機能とかから学んで小型軽量化でも出来ればいいのにな そして更に伸びる価格
30 18/02/18(日)23:46:22 No.486006030
振動は割と好きだから付けてるけどPCで挿しっぱなしだと マインスイーパーとか予期せぬ時に振動するの焦る
31 18/02/18(日)23:46:58 No.486006182
振動みんなオフってどこで統計取ったんだろう
32 18/02/18(日)23:47:05 No.486006214
>スマホの振動機能とかから学んで小型軽量化でも出来ればいいのにな >そして更に伸びる価格 スイッチがそれじゃん
33 18/02/18(日)23:47:28 No.486006313
謎の機能割とあるよね最近のコントローラ
34 18/02/18(日)23:48:11 No.486006513
PC版には無い機能なわけだし必須ではないな
35 18/02/18(日)23:48:14 No.486006542
マリカーはあまりに自然すぎる振動に スレで話題でたときにようやく気づき驚愕した「」が続出したほどです おー振動してるしてるってムービーの時くらいしか意識しないとかはある
36 18/02/18(日)23:48:33 No.486006630
LRボタン押しても空振りしてるのか反応しないことあって困った 困ってる
37 18/02/18(日)23:48:42 No.486006679
薄くて握りがないから 子供のころ一生懸命全力でボタン押してたもんだから ホールドしてた中指薬指が痛くなった
38 18/02/18(日)23:49:04 No.486006782
>マリカーはあまりに自然すぎる振動に >スレで話題でたときにようやく気づき驚愕した「」が続出したほどです >おー振動してるしてるってムービーの時くらいしか意識しないとかはある HD振動ってそんなにすごいんだ…
39 18/02/18(日)23:49:07 No.486006801
レトロゲームはPSのアナコンでやってるなあ
40 18/02/18(日)23:49:09 No.486006812
switchのプロコンはやたら軽いよね
41 18/02/18(日)23:49:50 No.486007054
謎の駆動音がするスチームコントローラー
42 18/02/18(日)23:49:51 No.486007060
子供ながらに手がいたくなったクソコントローラじゃないか 手に馴染むとかないわ 最強はは64これだね
43 18/02/18(日)23:50:25 No.486007229
ボタンが何回も壊れちゃった記憶がある まあ子供だったから扱いが雑だったのかもしれんが
44 18/02/18(日)23:50:30 No.486007254
>最強はは64これだね グリップは最高だけどスティックがクソじゃねえかなあれ
45 18/02/18(日)23:52:54 No.486007904
いまでもスケルトンカラーって出てんのかなと思ったらswitchが出してて笑った
46 18/02/18(日)23:53:19 No.486008010
>>やっぱり立体的になってないと持ちづらいよ普通に >グリップっていい発明だなってなる これより後はほぼすべての据え置きコンソールで顔出してるしな…
47 18/02/18(日)23:53:53 No.486008186
今思うとSFCのボタンはレスポンス悪かったように思う とは言えベストを選べと言われると難しい… GCは複雑に見えて案外使い易かった気もするが
48 18/02/18(日)23:54:06 No.486008244
>これより後はほぼすべての据え置きコンソールで顔出してるしな… 携帯機でも売ってるグリップ付けるとめっちゃ持ちやすくなっていい… ただし持ち運ぶのは辛くなる
49 18/02/18(日)23:54:37 No.486008396
グリップってどこが元ネタなんだろう ソニーのイメージあるけどソニーより前にアリそうな気がする
50 18/02/18(日)23:55:04 No.486008520
こすり打ちのしやすさは最強だし…
51 18/02/18(日)23:55:09 No.486008538
>>>やっぱり立体的になってないと持ちづらいよ普通に >>グリップっていい発明だなってなる >これより後はほぼすべての据え置きコンソールで顔出してるしな… ソニーの社長が考えたんだっけ
52 18/02/18(日)23:55:13 No.486008561
コンシューマ初グリップはPSのコントローラなのかな
53 18/02/18(日)23:55:41 No.486008674
GCコンは割と傑作の類だと思う ハンドリングが最高にいいのは本体そのものだけど
54 18/02/18(日)23:56:38 No.486008898
バーチャルボーイにもグリップが付いてた覚えがあるな
55 18/02/18(日)23:56:46 No.486008934
使いやすさだとグリップありなんだけど デザイン性は今でもFCやSFCのコントローラーがすごいとおもう
56 18/02/18(日)23:57:25 No.486009106
Yボタンがグニャグニャになる
57 18/02/18(日)23:57:42 No.486009173
>バーチャルボーイにもグリップが付いてた覚えがあるな PSが94年でバーチャルボーイが95年かな
58 18/02/18(日)23:58:11 No.486009291
バーチャルボーイの方が後なのか…!
59 18/02/18(日)23:58:12 No.486009298
旧世代の人間なんで十字キーがワリ食ってるようなコントローラは認められない
60 18/02/18(日)23:58:14 No.486009306
Wiiの当初のクラコンは持ちにくいなこれってなった グリップありのコントローラを散々触れるようになった時代だったし
61 18/02/18(日)23:58:17 No.486009316
連打はいらない文明
62 18/02/18(日)23:58:58 No.486009464
最近の十字キーって移動とかじゃなくて普通のキーとして使われることも多いよね
63 18/02/18(日)23:59:20 No.486009559
>デザイン性は今でもFCやSFCのコントローラーがすごいとおもう 確かによく見るとABとXYが繋がってたりSTARTとSELECTが斜めだったり洒落てんな…
64 18/02/18(日)23:59:29 No.486009588
>旧世代の人間なんで十字キーがワリ食ってるようなコントローラは認められない 言うてもそんなにあるか? 一時期は意地でもスティックやタッチでしか操作させねぇ!ってソフトとかあったけど
65 18/02/18(日)23:59:31 No.486009598
俺もGCが一番好き
66 18/02/18(日)23:59:54 No.486009690
>最近の十字キーって移動とかじゃなくて普通のキーとして使われることも多いよね 64の時点でそうなのでは
67 18/02/18(日)23:59:58 No.486009707
オマケ用の4ボタンくらいの扱いになってるゲームも多いけど 最近の2Dゲームはスティックの遊びもちゃんと理解してて挙動いいよね
68 18/02/19(月)00:00:13 No.486009764
XBOXONEとGCのコントローラーが良いな GCのスティックは綺麗に傾けやすくて最高だからあの可動域の形が八角形なのは他のコントローラーにも欲しい
69 18/02/19(月)00:00:24 No.486009808
Wiiリモコンも合ってたけどメトロイドプライム1の武器とバイザーの切り替えはGCコンも雰囲気出る
70 18/02/19(月)00:00:44 No.486009883
64って今見ると異色なコントローラーだな…
71 18/02/19(月)00:01:35 No.486010107
FC・SFC・PSコントローラーは抽象化したイラストにしやすい
72 18/02/19(月)00:01:44 No.486010144
こういう玩具っぽいほうがゲーム機!って感じする
73 18/02/19(月)00:02:06 No.486010230
当時はすげー!と思ったけど今持つとすごく物足りない感じする グリップに慣れちゃったからなぁ
74 18/02/19(月)00:02:08 No.486010242
ゲーム次第かなとは思う アドベンチャーとかSLGとかはDCのコントローラーで 3Dアクションとかでボタン数要求されるとPSで 2DやるならSFC位の軽さと薄さが便利 それ以外は未だに落ち着かない感じ あとコントローラーが300g超えると手が疲れる
75 18/02/19(月)00:02:21 No.486010293
>FC・SFC・PSコントローラーは抽象化したイラストにしやすい サターンも
76 18/02/19(月)00:02:36 No.486010366
そして忘れられるNEOGEO CDパッド
77 18/02/19(月)00:02:48 No.486010408
ボタンの色考えたやつは天才だとおもう
78 18/02/19(月)00:03:04 No.486010484
>言うてもそんなにあるか? GCとか360とかプロコンの十字は位置も押し心地も悪くてどうもね… joyコンも繋がってなくてナナメ入りづらいし…
79 18/02/19(月)00:03:33 No.486010599
そもそもこの頃は今のスティックに当たるものが無いから最近のゲーム全然出来ないし…
80 18/02/19(月)00:04:06 No.486010725
64って欲しいソフト無かったから買わなかったけどあのコントローラーってどうだったんだろう GCのはものすごく良かった
81 18/02/19(月)00:05:14 No.486010987
>64って欲しいソフト無かったから買わなかったけどあのコントローラーってどうだったんだろう 見本であるマリオ64が完成形
82 18/02/19(月)00:06:45 No.486011331
コントローラのことを聞いてるのに
83 18/02/19(月)00:07:17 No.486011444
>64って欲しいソフト無かったから買わなかったけどあのコントローラーってどうだったんだろう >GCのはものすごく良かった 十字キー使うゲームだと微妙 スティック使うゲームだと使いやすい Zトリガーが個人的に好き
84 18/02/19(月)00:07:41 No.486011540
>コントローラのことを聞いてるのに 3Dアクションゲームを完成させた
85 18/02/19(月)00:07:55 No.486011602
つまむ系と握る系にコントローラ分けた時に つまむ系の最高峰だよね
86 18/02/19(月)00:08:08 No.486011653
マリオの操作感いいよね…
87 18/02/19(月)00:08:13 No.486011667
ハゲは日本語読めないし聞いてないこと話すよ
88 18/02/19(月)00:08:21 No.486011695
64はスティックが硬くてずっと使ってると痛くなるとか根元が削れていくとかあるけど あの操作感は唯一無二で楽しい
89 18/02/19(月)00:09:02 No.486011847
マリオ64も快適だったなあ
90 18/02/19(月)00:09:55 No.486012038
俺はハドソンの連射機能付きコントローラーのがいいね
91 18/02/19(月)00:10:00 No.486012055
YとXの位置がスレ画と交換されてる箱コンはなんでそんなことしたんだろう…未だに慣れない… と思ったが外国向け意識してたドリキャスも位置が反対だし 外国だとなんか理由あってそっちの方がしっくり来るのかな…
92 18/02/19(月)00:10:38 No.486012195
やったことないやつに説明なんて出来るわけ無いだろ
93 18/02/19(月)00:10:49 No.486012225
>外国だとなんか理由あってそっちの方がしっくり来るのかな… 逆に左からABの流れじゃない任天堂が不思議な方なのでは
94 18/02/19(月)00:11:18 No.486012352
>マリオ64も快適だったなあ PSやSSコンに慣れた頃にあの異色コンを出されても何だかんだ適応できるな…ってなるなった 多分にマリオが面白すぎたおかげ
95 18/02/19(月)00:11:23 No.486012369
>YとXの位置がスレ画と交換されてる箱コンはなんでそんなことしたんだろう…未だに慣れない… X軸とY軸を汲まないスレ画がおかしいだけでは…
96 18/02/19(月)00:11:56 No.486012516
アナログ付でしっくり来るのが未だにない…
97 18/02/19(月)00:12:47 No.486012713
マリオ64はコントローラーと完全対応したゲームだし スティックグリグリもZトリガーもCボタンも使う
98 18/02/19(月)00:12:48 No.486012716
>>YとXの位置がスレ画と交換されてる箱コンはなんでそんなことしたんだろう…未だに慣れない… >X軸とY軸を汲まないスレ画がおかしいだけでは… あ~…
99 18/02/19(月)00:13:40 No.486012923
>YとXの位置がスレ画と交換されてる箱コンはなんでそんなことしたんだろう…未だに慣れない… PSの決定ボタン(×)の位置がA(SFCの頃の決定ボタン)になるから合理的!
100 18/02/19(月)00:15:02 No.486013218
64からGCになったときはAとBをよく間違えたな
101 18/02/19(月)00:15:33 No.486013325
決定なら赤ボタンを押してね キャンセルなら黄色ボタンをおしてね 決定なら○ボタンをキャンセルなら×ボタンを レトロゲームしてるとこういうのに感心する
102 18/02/19(月)00:17:30 No.486013754
スーパーマリオワールドの時点で指をYとBの上に置いて操作をする感じになっちゃっててなんでYとBなんだと当時から思ってたからやっぱ配置は箱系の方が自然だと思う
103 18/02/19(月)00:17:32 No.486013765
薄いし軽いしボタン足りない以外は最高だわ
104 18/02/19(月)00:17:40 No.486013789
Bダッシュが一般的だったのにたまにAダッシュBジャンプのアクションゲーがあって統一しろや!って思ってた
105 18/02/19(月)00:18:30 No.486013989
コントローラーはある程度の重さあったほうがしっくり来る