ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/02/18(日)23:04:10 No.485995755
今日は近鉄の2200系(2227以降) 2200系のマイナーチェンジ車 張り上げ屋根に特急色がよく似合う 解説付き su2255755.png
1 18/02/18(日)23:04:22 No.485995803
可愛い電車きたな…
2 18/02/18(日)23:08:21 No.485996685
かわいい電車来たな 戦時体制下だったからもしなんかあったら即狭軌に改造して国鉄が徴用できるようになってたのだ 東海道線が潰れたら参急線をそのバックアップにする計画だったので
3 18/02/18(日)23:09:26 No.485996970
かわいい近鉄特急来たな
4 18/02/18(日)23:09:57 No.485997124
旧2200系より新しいけどモーターが狭軌改造できるように薄型大直径の超特殊仕様になったので その後の1000系への機器流用にはこのMB-266形モーターは嫌われて先に全部廃棄になってしまった
5 18/02/18(日)23:11:08 No.485997411
駆動装置も薄くする羽目になったから普通の平ギアじゃダメでヘリカルギア使う羽目になったり お上はねぇ
6 18/02/18(日)23:13:47 No.485998004
それでも性能維持できたのは技術者の意地って感じだ
7 18/02/18(日)23:20:14 No.485999424
狭軌にできるモーターと駆動装置で スペースが空いてたので戦後ディスクブレーキにしようってプランがあったらしいが実現せず 近鉄特急車で電動車もディスクブレーキ実現したのは22000系を待つことになる
8 18/02/18(日)23:28:03 No.486001350
もしディスクブレーキ積んでたらつりかけ車で120キロ運転ってヤバいことしてたかもしれない
9 18/02/18(日)23:28:50 No.486001538
>もしディスクブレーキ積んでたらつりかけ車で120キロ運転ってヤバいことしてたかもしれない ハハクレイジー!
10 18/02/18(日)23:29:39 No.486001744
台湾だとつりかけでも130キロ運転してるけどね現代
11 18/02/18(日)23:34:19 No.486002914
整流子が薄くなってるから高速回転させたらフラッシュオーバーの確率上がるし ヘリカルギアは手放せなくなるし 第一イコライザ台車の振動特性で120キロ時乗り心地どうなったかとかいろいろ勘案してポシャったようだ
12 18/02/18(日)23:35:51 No.486003298
120キロ運転始めたのはアーバンライナーからだし下手すると30年以上も先に実現してたかもしてんのか
13 18/02/18(日)23:37:47 No.486003749
50トン級の重量級車だから軌道破壊もバカにならんしね しまかぜの車体重量もそんなくらいだけど モ50200・50500が49トンある