18/02/17(土)03:07:01 アーカ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1518804421299.jpg 18/02/17(土)03:07:01 No.485566589
アーカイヴスで始めたけどレベル上げる程辛くなるってマジか レベル上げ作業好きな自分には逆に辛いシステムだな…
1 18/02/17(土)03:08:00 No.485566683
カードゲーム好きなら何も問題ないよ
2 18/02/17(土)03:09:29 No.485566836
エンカウントなしのアビリティをつけてひたすらカードと変化と精製を繰り返すゲームいいよね…
3 18/02/17(土)03:09:40 No.485566855
ちゃんとジャンクションすれば別に問題ないよ
4 18/02/17(土)03:10:46 No.485566949
こっちのレベル問わずステ固定な敵もいるから気にせず上げていこう
5 18/02/17(土)03:11:03 No.485566973
レベル高い方がこっちも強けりゃ敵も強いが良いもん落とすし 普通にプレイする分には高いほうが楽
6 18/02/17(土)03:11:22 No.485567002
カンストさせたって楽だから大丈夫だよ
7 18/02/17(土)03:11:36 W96pT5eQ No.485567019
ラスダンで適当にやってたら詰みかけて泣きそうになったゲーム
8 18/02/17(土)03:11:52 No.485567046
適当にやっててもクリアできるでしょ
9 18/02/17(土)03:12:21 No.485567094
むしろ必要経験値は固定でレベルはサクサク上がるからレベリングは楽しいと思うぞ
10 18/02/17(土)03:12:29 No.485567102
敵からドロー出来る魔法もレベル高い方がいいやつとか取れるしね
11 18/02/17(土)03:13:02 No.485567149
魔法を装備するシステムはあんま好きになれなかった 使うほど能力下がっちゃうし
12 18/02/17(土)03:14:19 No.485567264
魔法は所詮疑似魔法ってくらいには弱い調整だし…
13 18/02/17(土)03:14:30 No.485567277
ロマサガも敵のレベル上がっていくからそっちやってれば大体同じ感じでやれた気がする
14 18/02/17(土)03:15:44 No.485567362
ドローで数個ずつ魔法を集めていくだとかレベリングが無意味だとか間違ってないけど極端なズレた評判ばっかりだよね8って
15 18/02/17(土)03:15:47 No.485567365
大抵はスコールかゼルが殴れば勝てるから もったいないけどこの魔法使わないと…!ってシーンはあんまりない
16 18/02/17(土)03:16:09 No.485567403
魔女が使ってるのが魔法 ドローして使って個数があるのは疑似魔法
17 18/02/17(土)03:16:34 No.485567445
レベル上げ好きならエンカウントなしでガーディアン育てるだけでサクサクだぞ
18 18/02/17(土)03:16:53 No.485567474
最終的にはオーラあれば十分過ぎる… メルトンもトリプルも別にってなる
19 18/02/17(土)03:17:13 No.485567504
そういやGFの育成要素がレベル上げだったな
20 18/02/17(土)03:17:34 No.485567545
効率的なプレイ方法知ってればレベル上げ極力せずステをジャンクションで盛れるけど その辺特に理解してなくても問題無い難易度だと思う ジャンクションだけはちゃんとやらないと詰むけど
21 18/02/17(土)03:18:07 No.485567600
>アーカイヴスで始めたけどレベル上げる程辛くなるってマジか 真面目にジャンクションやる君ならむしろレベル上げ得や
22 18/02/17(土)03:18:53 No.485567672
レベル縛るのはそもそもでゲーム性キチンと脳で理解してないと下手したら積むんじゃね
23 18/02/17(土)03:19:00 No.485567679
まずはGFに魔法精製のアビリティを覚えさせるんだ
24 18/02/17(土)03:19:39 No.485567724
敵のレベル上がるって言っても別に今より強くなる訳じゃないから…
25 18/02/17(土)03:19:42 No.485567731
アルテマはアルテマウェポンからドローするのが楽だった記憶がある
26 18/02/17(土)03:20:29 No.485567808
レベル縛るならカードからアイテム変換とアイテムから魔法精製してそれジャンクションするのが必須
27 18/02/17(土)03:20:44 No.485567835
武器も作りやすくなるんだよなレベル上げると 理解高いとそこからして無駄とか言いそうなゲームではあるものの
28 18/02/17(土)03:21:02 No.485567870
シナリオボスのレベルは上限があるからそこまででもない 問題はザコ
29 18/02/17(土)03:22:19 No.485567968
平均レベル40くらいにしといてジャンクションちゃんとするのがオススメです
30 18/02/17(土)03:22:34 No.485568000
雑魚はこっちのレベルによって能力や使う技や思考ルーチンが三段階くらいに変化するはず ルブルムドラゴンとかモルボルとか鬼のように強かった記憶
31 18/02/17(土)03:22:44 No.485568021
カンストさせるとレベル5デスで全員死ぬから気を付けろよ
32 18/02/17(土)03:23:02 No.485568043
精製やジャンクションで低レベル縛りもしやすいってだけで レベル上げて特に損することも無いよね
33 18/02/17(土)03:23:16 No.485568069
書き込みをした人によって削除されました
34 18/02/17(土)03:23:44 No.485568114
システムを理解していく過程を楽しむゲーム
35 18/02/17(土)03:24:03 No.485568132
ちゃんとジャンクションとHPコントロールして特殊技を使うように心がければレベル100でも問題ない
36 18/02/17(土)03:24:07 No.485568138
最初の最初に従来のRPG感覚でLV上げまくると死ねるけど 魔法揃えてジャンクションできる態勢さえ整えばどうとでもなるからねぇ 必要以上にLV上げのリスクが誇張されてると思う
37 18/02/17(土)03:24:11 No.485568149
ゲーム内で何でもかんでも分かるようには導線組まれてないんだけどなこっれ まあ一応学校で多少説明読めたりするけど
38 18/02/17(土)03:24:19 No.485568153
普通にやってればだいたいレベル60くらいでクリアするヌルゲー
39 18/02/17(土)03:24:25 No.485568158
一番楽に遊びたいってなると色々あるけどまあ100にしてもそんなに難しくないから大丈夫よ
40 18/02/17(土)03:24:32 No.485568174
魔法精製見逃してなきゃ訓練施設の魔導石ドロップでガ系作れるの見て そういうゲームだなこれって気づけるようになってるんだけどね
41 18/02/17(土)03:25:07 No.485568236
縛っても縛って無くてもゼル強すぎてちょっとテンポ悪いんだよな
42 18/02/17(土)03:25:12 No.485568249
これほど攻略本というかアルティマニア片手にプレイすることをオススメできるゲームも他にないと思う
43 18/02/17(土)03:25:38 No.485568279
魔法精製とかシステム知ってれば敵よりプレイヤーの方が強くなるのは早いよ
44 18/02/17(土)03:25:50 No.485568289
>これほど攻略本というかアルティマニア片手にプレイすることをオススメできるゲームも他にないと思う 話の補足も豊富やからなあの百科事典
45 18/02/17(土)03:26:07 No.485568303
>ドローで数個ずつ魔法を集めていくだとかレベリングが無意味だとか間違ってないけど極端なズレた評判ばっかりだよね8って エンカウントなしとかジャンクションとかカードゲームとか プレイの仕方自体に極端に差が出るような作りだから悪い
46 18/02/17(土)03:26:07 No.485568304
メルトンさえあればどんな無茶プレイでも大丈夫
47 18/02/17(土)03:26:15 No.485568325
さっさとサボテンダー島に行け
48 18/02/17(土)03:26:26 No.485568341
ロマサガみたいな感じだよ
49 18/02/17(土)03:26:46 No.485568371
全部終わった後の開発者インタビューでこれからスコールくんは恋を知ることになりますとか書いてあって お前まだ知らなかったのかよ恋ってなる
50 18/02/17(土)03:26:49 No.485568376
中盤くらいまでジャンクションの環境がいびつなのがすぐやめる人からの印象悪い要因になってるかもしれない
51 18/02/17(土)03:27:14 No.485568406
>全部終わった後の開発者インタビューでこれからスコールくんは恋を知ることになりますとか書いてあって >お前まだ知らなかったのかよ恋ってなる じゃあリノアとのあれやこれやはなんだったんです?
52 18/02/17(土)03:27:23 No.485568427
8のアルティマニア読み物として面白いよね ケダチクの意味は最近「」に教えてもらって煮え切らない気持ちになったけど
53 18/02/17(土)03:27:40 No.485568454
>中盤くらいまでジャンクションの環境がいびつなのがすぐやめる人からの印象悪い要因になってるかもしれない 辞める理由は俺が今までやってきたRPGテンプレ常識が通用しないからとかなんだよね… 小学低学年だと問題なかったから分かる
54 18/02/17(土)03:28:01 No.485568478
>じゃあリノアとのあれやこれやはなんだったんです? そもそも人を遠ざけてきたから友人とかそういうレベルの交流をようやく覚えたところだから…
55 18/02/17(土)03:28:48 No.485568535
チュートリアルが不親切すぎる もっとやり方あったろ
56 18/02/17(土)03:29:13 No.485568572
こどもがひとり立ちして少年になれた程度の物語だったのか
57 18/02/17(土)03:29:45 No.485568606
8のアルティマニアはボロボロになるまで読んだわ
58 18/02/17(土)03:29:48 No.485568607
根暗なイケメンが請われてリーダーシップ取るようになったり 大事な人が出来て壁にでも話してろよが我が身に返ってきたりと 人との繋がりで成長していくスコール見てるの楽しいよね…
59 18/02/17(土)03:30:34 No.485568659
序盤のSeeD試験ですらネタが多い
60 18/02/17(土)03:30:38 No.485568664
高レベル攻略でGFと攻撃魔法に頼ってるなら向いてない
61 18/02/17(土)03:30:57 No.485568691
一人最低レベルで石化させておくとレベル上げるほど楽だぞ
62 18/02/17(土)03:31:02 No.485568702
8のアルティマニアは丈夫だった 9のはパラパラページが取れた
63 18/02/17(土)03:31:17 No.485568720
ゲーム内辞書はボリュームあるのにあれ強制的に見る機会を作るべきだったな
64 18/02/17(土)03:31:44 No.485568759
経験値が一律固定なせいで普通に戦ってるとあっというまにレベル上がるのが地味にひどい罠 システム理解する前に理不尽さで投げるわこんなん
65 18/02/17(土)03:32:11 No.485568802
最近よくある強制チュートリアル親切だなって
66 18/02/17(土)03:32:38 No.485568837
>最近よくある強制チュートリアル親切だなって 途中でめんどくさくなってイライラするマン!
67 18/02/17(土)03:33:08 No.485568874
一時期はどこもドローがーカードがーリノアがーばっかりだったけど 最近はちゃんとしたFF8の話ができて嬉しいよ
68 18/02/17(土)03:33:10 No.485568881
強制的にチュートリアルに移行されると内容が頭に入らないマン!
69 18/02/17(土)03:33:25 No.485568900
レベル上げた方が難易度上がるのは上がると思うけどだからって極端に経験値入れないのもストレスになるし キャラ強くするならレベル以外の方法が効率いいよって覚える方がいい
70 18/02/17(土)03:33:35 No.485568919
レベル上げたほうがいろいろ見れていいかもよ だから最初ぐらいカンストしちまえ
71 18/02/17(土)03:33:59 No.485568949
GFの取り逃しに後で気づくとめっちゃモチベ下がるから気をつけて
72 18/02/17(土)03:34:03 bRk2RKv6 No.485568954
どれくらい最近からなんやろそれって 15年前くらいはマジでひどかった記憶あるんだが
73 18/02/17(土)03:34:08 No.485568961
ケツァルクァトルは偉大
74 18/02/17(土)03:34:23 No.485568985
レベルそこそこ上げたほうが難易度低くなるよね
75 18/02/17(土)03:34:57 No.485569034
こんな時間なのに8やりたくなってきたじゃないか ティンバー行く頃には朝になってるぞちくしょう
76 18/02/17(土)03:35:07 No.485569045
>GFの取り逃しに後で気づくとめっちゃモチベ下がるから気をつけて 中盤くらいまできて最初のGF取り逃してるの気付いてやめちゃったわ…
77 18/02/17(土)03:35:54 No.485569103
セントラ遺跡かなんかのハマっちゃう現象が新聞に載るのがすげえなって当時思った
78 18/02/17(土)03:36:26 No.485569143
ケツとシヴァ取り逃がす人がいると聞いて驚いた 説明されたのに強制されないと取らない人もいるんだな
79 18/02/17(土)03:36:26 No.485569145
ちゃんとジャンクションしてるからめっちゃ強いよ!っていう設定の補完にもなるレベル100の素ステータスいいよね
80 18/02/17(土)03:36:38 No.485569159
>ティンバー行く頃には朝になってるぞちくしょう 俺多分数週間かかるわ カドワキ先生とカードしまくるから
81 18/02/17(土)03:36:50 No.485569172
どうしてⅧだけアプリ版が出ないんですか?
82 18/02/17(土)03:38:11 No.485569288
>>ティンバー行く頃には朝になってるぞちくしょう >俺多分数週間かかるわ >サイファーで雑魚ちらししまくるから
83 18/02/17(土)03:38:15 No.485569291
リノアの力が妙に高いのはなんだったの?
84 18/02/17(土)03:39:01 No.485569344
PS4版もないよね
85 18/02/17(土)03:39:12 No.485569356
>リノアの力が妙に高いのはなんだったの? 犬の飼育は鍛えられるからな…
86 18/02/17(土)03:39:16 No.485569360
前情報無しでGFコンプは難しいと思う
87 18/02/17(土)03:39:43 No.485569393
本人が強いんじゃなくて憑き物が強い
88 18/02/17(土)03:39:47 No.485569398
ディアボロスもランプ使うの気付かずにそのままって人はいると思う
89 18/02/17(土)03:40:02 No.485569413
グラシャラとか本無しじゃ絶対無理やろ
90 18/02/17(土)03:40:35 No.485569461
個人的一番難しいGF! カーバンクル!!
91 18/02/17(土)03:40:39 No.485569463
風神の3回目だけパンデモニウムついてるってなんなんだよ
92 18/02/17(土)03:41:01 No.485569486
>前情報無しでGFコンプは難しいと思う グラシャラボラスが無理だわ俺
93 18/02/17(土)03:41:07 No.485569494
>ディアボロスもランプ使うの気付かずにそのままって人はいると思う 使うなよ!って釘刺されてとりあえず使って無理だわこれ 後で再チャレンジしようと思ってそのままだったのが俺だ
94 18/02/17(土)03:41:21 No.485569510
スコールの名前をkousrouにしてサイファーにぴるすって名前つけたかったけど変更出来なかったからだけんの名前をぴるすにしたわ
95 18/02/17(土)03:42:16 No.485569576
ディアボロスに初手ライブラであまりのHPに頭抱えた思い出
96 18/02/17(土)03:42:28 No.485569593
>個人的一番難しいGF! >カーバンクル!! 喉から手が出るくらい新魔法求めてる時期なのになんでドロー付けないんです
97 18/02/17(土)03:42:37 No.485569610
トンベリも魔列車もバハムートもエデンもスルーだったよ
98 18/02/17(土)03:42:48 No.485569632
>スコールの名前をkousrouにしてサイファーにぴるすって名前つけたかったけど変更出来なかったからだけんの名前をぴるすにしたわ たか子の手で撃ち出されるぴるす
99 18/02/17(土)03:43:15 No.485569653
ぴるすラッシュ
100 18/02/17(土)03:44:44 No.485569752
ボスは必ずドローで見るって癖つければいいのだ 初プレイ時にノーグからドローするの忘れて一度投げたけどな!
101 18/02/17(土)03:45:19 No.485569793
ウィンヒルに初めて着いて BGM良いなあと思ってて そこがウィンヒルだと気付いた瞬間泣きそうになりましたよ
102 18/02/17(土)03:45:59 No.485569831
>初プレイ時にノーグからドローするの忘れて一度投げたけどな! あれは剥いてからじゃないとドローできないんだったっけ ちょっと意地悪だな
103 18/02/17(土)03:46:08 No.485569842
8好きにレベルの事を言うと機嫌が悪くなる
104 18/02/17(土)03:46:31 No.485569869
レベル高くてしんどいことになる相手なんてオメガくらいじゃねえかな
105 18/02/17(土)03:47:27 No.485569925
攻撃魔法よりバフ魔法がめっちゃ強いFF
106 18/02/17(土)03:47:34 No.485569935
ラスボス戦でスロットから初めてジエンドが出てナニコレ?って選んだら終わった衝撃のゲーム
107 18/02/17(土)03:47:46 No.485569947
エルノーイルとかルブルムはレベル上げまくると怠かった
108 18/02/17(土)03:48:12 No.485569966
メルトンとオーラは公式チート
109 18/02/17(土)03:48:15 No.485569968
15のエッセンス加えた8がやりたい
110 18/02/17(土)03:48:20 No.485569979
世界観いいよね… 全体的に物寂しい雰囲気だけど
111 18/02/17(土)03:48:45 No.485570008
>雑魚はこっちのレベルによって能力や使う技や思考ルーチンが三段階くらいに変化するはず >ルブルムドラゴンとかモルボルとか鬼のように強かった記憶 そういやルブルムドラゴンクソ強かったな…
112 18/02/17(土)03:49:39 bRk2RKv6 No.485570061
俺は問題なかったからいいけど ゲームをレベル上げることでしか強くなれないと思ってる下手なやつの機嫌が悪くなるのかな
113 18/02/17(土)03:49:39 No.485570063
蓋開けてラスボスにジエンドやろうと粘ってたら発動する前に発狂されて死んだ思い出
114 18/02/17(土)03:49:51 No.485570076
これのモルボルは無対策だと何もできずに死ぬ運命しかない
115 18/02/17(土)03:49:53 No.485570079
>15のエッセンス加えた8がやりたい 12の要素も加えて自動でドローさせたり出来るようにもしよう
116 18/02/17(土)03:50:41 No.485570136
当時ですら長すぎと思ったエデンは今やったらおうえんそっちのけでスマホ弄り出すレベル
117 18/02/17(土)03:51:19 No.485570169
ブレスが物理攻撃でアホほど強いんだよね プロテスか防御すればいいんだけど
118 18/02/17(土)03:52:39 No.485570265
試験結果完璧にできない
119 18/02/17(土)03:52:56 No.485570278
おうえんの連打が大変で連射出来るコントローラー持ってる友達がうらやましかった
120 18/02/17(土)03:53:17 No.485570304
システム理解して遊べば楽しめるかなぁと思ってやり直したことがあったけど めんどくさいが少しだけめんどくさいくらいに軽減された 面白くはなかった
121 18/02/17(土)03:53:31 No.485570320
小学校低学年の俺には難しすぎた またやり直したいな
122 18/02/17(土)03:53:49 No.485570333
最終的にGF使うよりガンブレードでクリティカル出した方が早いし強いからな…
123 18/02/17(土)03:54:05 No.485570351
>試験結果完璧にできない 雑魚80戦だか80匹だかがダルすぎる
124 18/02/17(土)03:54:52 No.485570393
精製にはすぐ気づけた ジャンクションは全然どうすればいいか分からなくて エルノーイルと戦うあたりまでひたすら召喚でなんとかしてた
125 18/02/17(土)03:54:54 No.485570395
月の涙後のエスタでエルノーイルだかエルヴィオレだかをエンドオブハートでひたすら狩ってた
126 18/02/17(土)03:55:20 No.485570419
どこまで行っても似たような敵の強さだからメリハリ無いんだよね
127 18/02/17(土)03:56:18 No.485570476
>辞める理由は俺が今までやってきたRPGテンプレ常識が通用しないからとかなんだよね… >小学低学年だと問題なかったから分かる なるほどかえって年齢低い方が抵抗感無かったのか 自分も似たような年齢だったけどそうなのかも
128 18/02/17(土)03:57:22 bRk2RKv6 No.485570524
>どこまで行っても似たような敵の強さだからメリハリ無いんだよね まーでも大正義ウィッチャー3とかもだいたいこれだからな…
129 18/02/17(土)03:57:24 No.485570527
ガーデンとFH歩きまわる楽しさとカードで大分帳消しになってはいるけど システムは面白いとめんどくさいが半々くらいだしね…
130 18/02/17(土)03:57:56 No.485570554
FFは変わったシステム打ち出すものだけどこれはちょっと変なゲーム過ぎたと思う
131 18/02/17(土)03:58:39 No.485570587
宇宙空間に放り出されるのちょっと怖い
132 18/02/17(土)03:58:58 No.485570601
GFの付け替えもう少し楽だと良かった
133 18/02/17(土)04:00:16 No.485570668
>辞める理由は俺が今までやってきたRPGテンプレ常識が通用しないからとかなんだよね… >小学低学年だと問題なかったから分かる 魔法を集めるとか魔法を装備するとかどういうことだよ…ってなってた 早いうちに精製に気づいたからよかったけども
134 18/02/17(土)04:00:55 No.485570711
宇宙空間はやった時中1だったけど普通にホラーで怖かったな…
135 18/02/17(土)04:01:18 No.485570730
>世界観いいよね… >全体的に物寂しい雰囲気だけど 多分BGMの影響だと思う
136 18/02/17(土)04:01:18 No.485570731
どっちにしろジャンクションに必須な魔法集めが作業だからな
137 18/02/17(土)04:02:41 No.485570814
マテリアくらいの大雑把さのほうが自分には馴染んだ
138 18/02/17(土)04:03:04 No.485570835
>どこまで行っても似たような敵の強さだからメリハリ無いんだよね ザコ敵のバリエーションも多くないし 縛りいれない限りいかに戦うかよりいかに強化するかのゲームって感じ
139 18/02/17(土)04:03:17 No.485570846
>月の涙後のエスタでエルノーイルだかエルヴィオレだかをエンドオブハートでひたすら狩ってた エルヴィオレはSEED試験の電波塔の敵 エルノーイルはエスタ
140 18/02/17(土)04:03:17 No.485570847
ダンジョン攻略中に二人が雑魚殴りながら一人がドローするだけで充分だぞ
141 18/02/17(土)04:03:29 No.485570866
宇宙船内になかなか気持ち悪いモンスターがいて仰天しましたよ
142 18/02/17(土)04:03:31 No.485570869
>どっちにしろジャンクションに必須な魔法集めが作業だからな はー… これだからトーシロは
143 18/02/17(土)04:03:56 No.485570889
>レベル高くてしんどいことになる相手なんてオメガくらいじゃねえかな そんなの倒すためにレベル縛りするくらいなら 素直に聖戦使ったりするほうがはるかに楽だろうしね
144 18/02/17(土)04:04:09 No.485570898
雑魚はいわゆる使い回しのモデルがないという珍しい作品ではある
145 18/02/17(土)04:04:16 No.485570903
>俺は問題なかったからいいけど >ゲームをレベル上げることでしか強くなれないと思ってる下手なやつの機嫌が悪くなるのかな 8のスレはこんなレス多いなほんと
146 18/02/17(土)04:04:28 No.485570918
待てよ精製に必要なアイテム集めも盗むにしろカードにしろ作業だろ!
147 18/02/17(土)04:04:33 No.485570921
アルティミシアのデザインは中々前衛的だった 最終形態とか
148 18/02/17(土)04:04:34 No.485570922
アルテマまで行くと多少時間かかってもアルテマウェポンからドローしまくったほうが楽なんよね
149 18/02/17(土)04:05:27 No.485570955
>マテリアくらいの大雑把さのほうが自分には馴染んだ あれは視覚的に分かりやすいというかUIがちゃんとしてた 8のメニューUIって全体的にこう…簡素すぎるっていうか色々足りないんだよな
150 18/02/17(土)04:05:35 No.485570960
作業をいかに効率良くするかを考えるのが楽しいの!
151 18/02/17(土)04:06:13 igYL7JWk No.485570998
15のおかげで最低のFFの座から降りられたけど 次のそのポジション更新はいつになるだろうか…
152 18/02/17(土)04:06:29 No.485571016
アルテマドローできるポイントあったなどっかの入り口付近
153 18/02/17(土)04:06:32 No.485571017
>8のスレはこんなレス多いなほんと というか居もしない存在相手にシャドーボクシングしてどうすんだろうね…
154 18/02/17(土)04:07:17 No.485571061
>はー… >これだからトーシロは ドローに限定してないんだから正解じゃね? 魔法一切集めないでこのゲームで何するんだよ
155 18/02/17(土)04:07:24 No.485571075
アルテマとかフレアとかでもない限りはそんなに作業では無い 序盤からフレアだのガ系だのを無理して作る方が逆にダルいよ
156 18/02/17(土)04:08:01 bRk2RKv6 No.485571106
馬鹿みたいに強くなるからちょっと笑えるくらいだな死ぬ要素なくなって
157 18/02/17(土)04:08:10 No.485571116
>15のおかげで最低のFFの座から降りられたけど >次のそのポジション更新はいつになるだろうか… そういうのはいいんで
158 18/02/17(土)04:08:52 No.485571162
ガ系は別に無理しなくてもあっさり作れねえかな… 特にファイガとケアルガ
159 18/02/17(土)04:08:52 bRk2RKv6 No.485571164
どう考えても素13のがヤバかった 高校生でも話の整合性取れてないの分かるのはちょっとどうなんだあれ
160 18/02/17(土)04:10:00 No.485571212
>アルテマドローできるポイントあったなどっかの入り口付近 天国に一番近い島とかって名前じゃなかったっけ
161 18/02/17(土)04:10:50 No.485571247
他作品引き合いにしだしたらおしまい
162 18/02/17(土)04:10:58 No.485571254
>>アルテマドローできるポイントあったなどっかの入り口付近 >天国に一番近い島とかって名前じゃなかったっけ なんちゃら族の村でしょ、有料の奴 島でもドロー出来なくはないけど
163 18/02/17(土)04:10:59 No.485571255
雑魚とボスに関してはめちゃめちゃバリエーション豊富だろこの作品
164 18/02/17(土)04:11:01 No.485571259
まあ15の前にもダメなナンバリングあるのにいきなり15持ち出してる時点でただの荒らしだろ そもそも最低FFって言い出す時点で
165 18/02/17(土)04:11:13 No.485571263
15やった後にやり直してみたら 雑なだけでべつに未完成感漂うわけじゃないし満足感わりとあるなと思った なんで当時あんなにぶっ叩かれてスクエアもちょっと迷走したりしたんだろ…
166 18/02/17(土)04:11:18 No.485571267
初見プレイははからずもスコール極振りでほか弱いっていう結構理想的なプレイしてた
167 18/02/17(土)04:11:39 No.485571282
>アルテマドローできるポイントあったなどっかの入り口付近 シュミ族の村かなんかだったかな
168 18/02/17(土)04:11:47 No.485571289
急に変なのに湧いてきたな…
169 18/02/17(土)04:13:07 bRk2RKv6 No.485571350
迷走ってか馬鹿売れした7の焼きまわしじゃないだけで偉いと思うけどな 未だに10のシステムの焼きまわしで食ってるゴミみたいなJRPGも多いのによく冒険できるもんだ
170 18/02/17(土)04:13:13 No.485571355
ガンブレードが命中カンストでクリティカル任意で出させるスコールめっちゃ強いからな… 逆にゼルはオーラとかないとダメだけど
171 18/02/17(土)04:13:32 No.485571367
この時間帯は多順が賑わうからな
172 18/02/17(土)04:14:07 No.485571389
ああそうだシュミ族の村のとこだ 精製にいろいろ貴重なアイテムやカードぶっこむほど良いのがわかったのはいいが逆に使うのにビビって(殆どのカードが後に回収できることも知らず)なぜかアルテマはそこでひたすらドローしてた中学生だった…
173 18/02/17(土)04:14:45 No.485571404
(急に自分語りか……?)
174 18/02/17(土)04:15:11 No.485571423
スコール来たな…
175 18/02/17(土)04:15:28 No.485571438
8の説明不足感は凄かったというか当時の俺はほとんど理解できずに進めてたよ アルティマニアなしでいけたのは初回の風神雷神までだった…
176 18/02/17(土)04:15:48 No.485571451
キャラもののカードって変化させても回収できたの…? 強い魔法貰えるのはわかっててもでもこれあからさまに一枚しか無いやつじゃん!って思って大事にしてたわ
177 18/02/17(土)04:15:51 No.485571454
カードもA2つあるのはリノアとイデアだけってのがいいよね
178 18/02/17(土)04:17:14 No.485571512
>キャラもののカードって変化させても回収できたの…? >強い魔法貰えるのはわかっててもでもこれあからさまに一枚しか無いやつじゃん!って思って大事にしてたわ 極一部以外はね
179 18/02/17(土)04:17:21 No.485571522
確かCC団のイベントやっておいてラグナロクに乗り込んできたCC団からはキャラカード回収出来るとかは聞いたことある そこまでカードやってないから実際はわかんないけど
180 18/02/17(土)04:17:31 No.485571526
カードは4枚目で再入手できるし ランダムハンドみたいな糞ルールもカードプレイキャンセルで粘れば消せるぞ
181 18/02/17(土)04:17:53 No.485571544
>アルテマまで行くと多少時間かかってもアルテマウェポンからドローしまくったほうが楽なんよね トリプルもケルベロスからドローするのが楽だったよね カード精製でもいけた気がするけど
182 18/02/17(土)04:18:07 No.485571559
ゲームの作り自体はさほど雑には感じない 説明とUIは雑だと思う 挑戦したシステム+きちんとした誘導の無さ じゃあ分かんない人も増えるよなとは思う
183 18/02/17(土)04:19:15 No.485571601
UIはいいだろUIは
184 18/02/17(土)04:19:20 No.485571605
>トリプルもケルベロスからドローするのが楽だったよね これ低レベル攻略するとドローできないから ドロップするレアアイテムとかドローでデメリットもあるんだよなぁ
185 18/02/17(土)04:19:39 No.485571629
魔法は精製から得るものと言っても やっぱりドローポイントは見つけると嬉しい
186 18/02/17(土)04:20:01 [グラシャラボラス] No.485571648
>カードもA2つあるのはリノアとイデアだけってのがいいよね スッ
187 18/02/17(土)04:20:18 No.485571659
>魔法は精製から得るものと言っても >やっぱりドローポイントは見つけると嬉しい ドローポイントはSEがいいよね
188 18/02/17(土)04:20:22 No.485571665
国内300万売るゲームにしては動線作りが雑すぎたね 100万くらいに落ち着いて好きな人しか買わない今くらいのポジションの方がむしろ挑戦しやすいんだろうなと思った
189 18/02/17(土)04:21:22 No.485571696
今なんかと違ってちゃんとゲームやってたんだよな当時は
190 18/02/17(土)04:22:01 No.485571724
交換ルール!フル! オープン! 終わり!
191 18/02/17(土)04:22:51 No.485571758
>ドローポイントはSEがいいよね ピロン シューー ポロロン
192 18/02/17(土)04:23:51 No.485571795
ジャンクションでステータスが直接変動するのは挑戦的すぎたと思う 進行に対して降り幅が大きすぎる GF召喚で大抵なんとかなるとはいえ
193 18/02/17(土)04:24:02 No.485571802
FFにしなければ良かった気がする ルドラみたいな単発オリジナルとして発売すればマニアックなゲームとして扱われたんじゃ
194 18/02/17(土)04:24:49 No.485571844
>これ低レベル攻略するとドローできないから >ドロップするレアアイテムとかドローでデメリットもあるんだよなぁ というか低レベル攻略時にもサイファーのレベルのみ上げて他全員死なせてドローでガ系集めるとかあるな
195 18/02/17(土)04:24:56 No.485571848
FF2もFFだし
196 18/02/17(土)04:25:02 No.485571852
>100万くらいに落ち着いて好きな人しか買わない今くらいのポジションの方がむしろ挑戦しやすいんだろうなと思った 100万売ってるゲームは十分ゲームやらない人もやる一般向けなんじゃないですかね
197 18/02/17(土)04:25:16 No.485571867
あの頃はUI不親切とかわりと基本だったからそんなに悪かった覚えないな… シナリオが子供には若干理解しにくかったのとアルティマニア読まないとわからない裏設定が多すぎた
198 18/02/17(土)04:25:58 No.485571904
>あの頃はUI不親切とかわりと基本だったからそんなに悪かった覚えないな… >シナリオが子供には若干理解しにくかったのとアルティマニア読まないとわからない裏設定が多すぎた 実はアルティマニアじゃなくてゲーム内の辞典でも見れる
199 18/02/17(土)04:27:27 No.485571962
クロノクロスとかもシステム凄かったからなぁ まあ小学生でも余裕でクリアできるんだが
200 18/02/17(土)04:27:47 No.485571980
>>100万くらいに落ち着いて好きな人しか買わない今くらいのポジションの方がむしろ挑戦しやすいんだろうなと思った >100万売ってるゲームは十分ゲームやらない人もやる一般向けなんじゃないですかね 8と比較してという意味でね
201 18/02/17(土)04:27:50 No.485571982
アイテムをアイテムにしたりアイテムを魔法にしたりする精製は直感的なものだし G.F.の未習得アビリティをしげしげと眺めてたら見つけたので精製に忌避感はない ジャンクションが魔法を装備ってどういうことだってばよってなって全然分かんなかった
202 18/02/17(土)04:27:52 No.485571985
>トリプルもケルベロスからドローするのが楽だったよね >カード精製でもいけた気がするけど キスティスのカード自体が強えから道中のカードゲームする時に困るんだよな
203 18/02/17(土)04:27:56 No.485571992
サイファーのレベル上げで手に入れる魔法って精製でも何とかなるから魔法は副次的なもので テストの満点とかSEEDレベル20以上狙いが本当の目的だと俺は思っている
204 18/02/17(土)04:28:35 No.485572021
>実はアルティマニアじゃなくてゲーム内の辞典でも見れる それが導線として弱すぎる
205 18/02/17(土)04:31:46 No.485572141
属性攻撃Jしたらエフェクト付くとかそういうのが欲しかった
206 18/02/17(土)04:32:57 No.485572194
>8と比較してという意味でね 好きな人しか買わないという間違った現状認識自体は比較でも何でもないけど…
207 18/02/17(土)04:33:41 No.485572226
連続剣!
208 18/02/17(土)04:34:38 No.485572261
>それが導線として弱すぎる そんなこと言われてもちゃんとあるって言ってるだけだし
209 18/02/17(土)04:35:16 No.485572288
>国内300万売るゲームにしては動線作りが雑すぎたね まあ7あっての8なので
210 18/02/17(土)04:35:46 No.485572315
>FFにしなければ良かった気がする FF8はやっぱFFだよと思う反面サガや聖剣みたく外伝扱いだったらもう二度と採用されないであろうこのシステム取り扱った別作品が遊べたのかなとも思う ナンバリングでないFFシリーズでもいいのかもしれないけど
211 18/02/17(土)04:36:29 No.485572343
辞典読み込むまでじゃなくても 給料上げる筆記試験でも十分な知識は入ったと思う
212 18/02/17(土)04:40:01 No.485572513
シークレットの奴は辞典読むだけでわからん気がする あれを裏設定に含むならまあ言ってることは分かる 世界観とかゲームへの説明については辞典で十分かな
213 18/02/17(土)04:41:38 No.485572593
はやくカードを
214 18/02/17(土)04:44:32 No.485572700
FFは常に挑戦し続けているので ダメなものはFFにしなければよかったと言われがちだが ダメなものも良いものも含めて全部FFなのがFFというシリーズなのだと言いたい
215 18/02/17(土)04:44:45 No.485572707
リノアのカードは斜めじゃなくて横がAだから扱いにくい 大体スコール、サイファー、イデア、グラシャラボラス、キスティスorアーヴァイン ってなる
216 18/02/17(土)04:45:14 No.485572724
>FF8はやっぱFFだよと思う反面サガや聖剣みたく外伝扱いだったらもう二度と採用されないであろうこのシステム取り扱った別作品が遊べたのかなとも思う アンリミテッドサガみたいな一発ネタゲー扱いで終わってたのではないかなと
217 18/02/17(土)04:45:35 No.485572740
極論 魔法を装備するとステータスがいっぱいあがってつよい 武器はジャンク屋で強化する これだけわかればクリアまでの知識は十分
218 18/02/17(土)04:45:44 No.485572744
>辞典読み込むまでじゃなくても >給料上げる筆記試験でも十分な知識は入ったと思う あれ不合格によるペナルティないしね…
219 18/02/17(土)04:45:57 No.485572752
結局攻略本のケダチクって何なのかだけ教えて欲しい
220 18/02/17(土)04:46:26 No.485572771
>極論 >魔法を装備するとステータスがいっぱいあがってつよい >武器はジャンク屋で強化する >これだけわかればクリアまでの知識は十分 パーティのうち誰か一人は必ずドローをつけておく も必要じゃねえかな
221 18/02/17(土)04:48:10 No.485572846
>結局攻略本のケダチクって何なのかだけ教えて欲しい ひっくり返した数字がポケステのレアIDだったはず
222 18/02/17(土)04:49:40 No.485572909
チョコボの最強IDの番号だけど それを知ったところで現実で手に入れるのはほぼ不可能だから何のためになるのかわからない
223 18/02/17(土)04:52:21 No.485573014
ID211は発売日2月11日に掛けてるんだっけ
224 18/02/17(土)04:52:59 No.485573031
色々思い出してきたけど 魔法システムをこんなにガラッと変えてしまったのは正直超メジャータイトルとしては勇気ありすぎというか 蛮勇だったよな…当時混乱したよ
225 18/02/17(土)04:53:05 No.485573036
他人に勝てばID奪えるとは言うが まずランクA~DのうちC以上を見るのが稀だった
226 18/02/17(土)04:53:41 No.485573066
サイファー?だっけか白い服着てるやつからオーラをドローしまくると後の戦闘がすごく楽になったことだけ覚えてる
227 18/02/17(土)04:56:13 No.485573150
>色々思い出してきたけど >魔法システムをこんなにガラッと変えてしまったのは正直超メジャータイトルとしては勇気ありすぎというか >蛮勇だったよな…当時混乱したよ ちょっと厳しいよね
228 18/02/17(土)04:56:23 No.485573158
にしてもマテリアの組み合わせは脳で理解できててなんでこれは出来ないんだろって毎回思う 単に思春期なのかな
229 18/02/17(土)04:58:51 No.485573244
雑魚はとにかくカードにするプレイ
230 18/02/17(土)05:01:23 No.485573326
>にしてもマテリアの組み合わせは脳で理解できててなんでこれは出来ないんだろって毎回思う >単に思春期なのかな マテリアは拾ったの付けて魔法が使える位の認識でいいけど FF8は数増やさないといけない!ってところまで思考が飛躍してめんどくせ!になるんだと思う
231 18/02/17(土)05:02:50 No.485573382
RPGとしてはどれだけのリソースを用意しておけばいいのか先が読めないからどうしても沢山確保しようとしちゃうんだよな そういう意味でこのシステム自体が悪い方向にユーザーへの導線になってて根本的に良くない設計だったと思う
232 18/02/17(土)05:03:30 No.485573421
ファイアとか100集めてジャンクションするけど大してステータスアップしないから ジャンクション重要じゃないじゃん!ってなる 疎かになった結果後半で苦戦する
233 18/02/17(土)05:06:27 No.485573513
結局気持ち悪いのが沸くスレになったか
234 18/02/17(土)05:07:32 No.485573549
>結局気持ち悪いのが沸くスレになったか 自己紹介?
235 18/02/17(土)05:08:12 No.485573569
レベル上げても敵との戦闘特に楽にならないのでドロー100個するね…の悪循環になりやすいのはコマンドRPG過渡期って感じがする
236 18/02/17(土)05:09:35 No.485573607
>RPGとしてはどれだけのリソースを用意しておけばいいのか先が読めないからどうしても沢山確保しようとしちゃうんだよな >そういう意味でこのシステム自体が悪い方向にユーザーへの導線になってて根本的に良くない設計だったと思う ボス戦でトリプルドローしても 帯に短し襷に長しな感じがFF8だよね
237 18/02/17(土)05:16:24 No.485573843
俺歳をとってアーヴァインの良さわかった!
238 18/02/17(土)05:16:48 igYL7JWk No.485573864
毎回盗むを強制してるようなもんだからね端的に言えば…
239 18/02/17(土)05:17:37 No.485573895
最近やり直したらなんでこんなにボロクソに言われてるんだろう物知りゼル… ってなった
240 18/02/17(土)05:19:05 No.485573950
そこでドローって 効率悪いな…精製しよ…となりカードで変換出来るアイテム強くね?を経てカードキチが生まれる
241 18/02/17(土)05:24:33 No.485574147
>そこでドローって 効率悪いな…このゲームクソだな…を経てFF8アンチが生まれる
242 18/02/17(土)05:40:47 No.485574730
ドローは序盤から出来るのとなんか色々説明見られるのとで頭に叩き込まれる アイテム精製とカード変化はちゃんとプレイしてないと気づかなくてめんどくせになる
243 18/02/17(土)05:54:23 No.485575218
レベル上げようが上げまいが ラスボスまでに苦戦するとこ無いぞ
244 18/02/17(土)06:05:59 No.485575600
最初は面食らうけど変化球なシステムに対してゲームバランスはかなりヌルいしね… オメガウェポンを正攻法で攻略したい人が難儀するくらいだ
245 18/02/17(土)06:07:37 No.485575655
緩い緩くない以前の所で好みが分かれる部分だからまあ
246 18/02/17(土)06:07:54 No.485575667
ラスダンのボスが特定の手順じゃないと倒せないのは辛かったな
247 18/02/17(土)06:08:30 No.485575688
>ラスボスまでに苦戦するとこ無いぞ ラスダンの縛りが馬鹿には辛いって配信見てて学んだわ
248 18/02/17(土)06:08:51 No.485575695
宇宙でぼーっとしてるとゲームオーバーになるとこが強敵ではある セーブしてないよぉ!
249 18/02/17(土)06:09:16 No.485575707
宇宙で一回見捨てるのは結構見るパターン
250 18/02/17(土)06:09:39 No.485575716
いちいち馬鹿呼ばわりするのも嫌われる要因かな
251 18/02/17(土)06:09:59 No.485575725
自分自身の事を「」と拡大して話す癖
252 18/02/17(土)06:10:57 No.485575756
なぜ急に配信の話を
253 18/02/17(土)06:11:18 No.485575767
北瀬Pがフェイウォン関係の音源の権利持ってないからリメイクもアーカイブス化も無理とか言ってた割に あっさりアーカイブス化したんだな…
254 18/02/17(土)06:13:42 No.485575850
アーヴァインが魔女狙撃するとことかストーリーは熱くて好き
255 18/02/17(土)06:15:38 No.485575922
「魔法をステータスに装備」って言われてもしばらく日本語として理解出来なかったな… そしてミサイル基地で詰む 理解出来たら出来たで今度はスコールが根暗高校生デュエリスト兼絶対命中サボテンダーキラーになった
256 18/02/17(土)06:16:59 No.485575977
>北瀬Pがフェイウォン関係の音源の権利持ってないからリメイクもアーカイブス化も無理とか言ってた割に >あっさりアーカイブス化したんだな… 実際そんなもんスクエニがやろうと思って権利関係の処理したらすぐできるわ
257 18/02/17(土)06:17:09 No.485575986
>アーヴァインが魔女狙撃するとことかストーリーは熱くて好き よく撃てたよな… そして狙い自体は正確で腕もいいっていう