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18/02/17(土)03:07:01 アーカ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1518804421299.jpg 18/02/17(土)03:07:01 No.485566589

アーカイヴスで始めたけどレベル上げる程辛くなるってマジか レベル上げ作業好きな自分には逆に辛いシステムだな…

1 18/02/17(土)03:08:00 No.485566683

カードゲーム好きなら何も問題ないよ

2 18/02/17(土)03:09:29 No.485566836

エンカウントなしのアビリティをつけてひたすらカードと変化と精製を繰り返すゲームいいよね…

3 18/02/17(土)03:09:40 No.485566855

ちゃんとジャンクションすれば別に問題ないよ

4 18/02/17(土)03:10:46 No.485566949

こっちのレベル問わずステ固定な敵もいるから気にせず上げていこう

5 18/02/17(土)03:11:03 No.485566973

レベル高い方がこっちも強けりゃ敵も強いが良いもん落とすし 普通にプレイする分には高いほうが楽

6 18/02/17(土)03:11:22 No.485567002

カンストさせたって楽だから大丈夫だよ

7 18/02/17(土)03:11:36 W96pT5eQ No.485567019

ラスダンで適当にやってたら詰みかけて泣きそうになったゲーム

8 18/02/17(土)03:11:52 No.485567046

適当にやっててもクリアできるでしょ

9 18/02/17(土)03:12:21 No.485567094

むしろ必要経験値は固定でレベルはサクサク上がるからレベリングは楽しいと思うぞ

10 18/02/17(土)03:12:29 No.485567102

敵からドロー出来る魔法もレベル高い方がいいやつとか取れるしね

11 18/02/17(土)03:13:02 No.485567149

魔法を装備するシステムはあんま好きになれなかった 使うほど能力下がっちゃうし

12 18/02/17(土)03:14:19 No.485567264

魔法は所詮疑似魔法ってくらいには弱い調整だし…

13 18/02/17(土)03:14:30 No.485567277

ロマサガも敵のレベル上がっていくからそっちやってれば大体同じ感じでやれた気がする

14 18/02/17(土)03:15:44 No.485567362

ドローで数個ずつ魔法を集めていくだとかレベリングが無意味だとか間違ってないけど極端なズレた評判ばっかりだよね8って

15 18/02/17(土)03:15:47 No.485567365

大抵はスコールかゼルが殴れば勝てるから もったいないけどこの魔法使わないと…!ってシーンはあんまりない

16 18/02/17(土)03:16:09 No.485567403

魔女が使ってるのが魔法 ドローして使って個数があるのは疑似魔法

17 18/02/17(土)03:16:34 No.485567445

レベル上げ好きならエンカウントなしでガーディアン育てるだけでサクサクだぞ

18 18/02/17(土)03:16:53 No.485567474

最終的にはオーラあれば十分過ぎる… メルトンもトリプルも別にってなる

19 18/02/17(土)03:17:13 No.485567504

そういやGFの育成要素がレベル上げだったな

20 18/02/17(土)03:17:34 No.485567545

効率的なプレイ方法知ってればレベル上げ極力せずステをジャンクションで盛れるけど その辺特に理解してなくても問題無い難易度だと思う ジャンクションだけはちゃんとやらないと詰むけど

21 18/02/17(土)03:18:07 No.485567600

>アーカイヴスで始めたけどレベル上げる程辛くなるってマジか 真面目にジャンクションやる君ならむしろレベル上げ得や

22 18/02/17(土)03:18:53 No.485567672

レベル縛るのはそもそもでゲーム性キチンと脳で理解してないと下手したら積むんじゃね

23 18/02/17(土)03:19:00 No.485567679

まずはGFに魔法精製のアビリティを覚えさせるんだ

24 18/02/17(土)03:19:39 No.485567724

敵のレベル上がるって言っても別に今より強くなる訳じゃないから…

25 18/02/17(土)03:19:42 No.485567731

アルテマはアルテマウェポンからドローするのが楽だった記憶がある

26 18/02/17(土)03:20:29 No.485567808

レベル縛るならカードからアイテム変換とアイテムから魔法精製してそれジャンクションするのが必須

27 18/02/17(土)03:20:44 No.485567835

武器も作りやすくなるんだよなレベル上げると 理解高いとそこからして無駄とか言いそうなゲームではあるものの

28 18/02/17(土)03:21:02 No.485567870

シナリオボスのレベルは上限があるからそこまででもない 問題はザコ

29 18/02/17(土)03:22:19 No.485567968

平均レベル40くらいにしといてジャンクションちゃんとするのがオススメです

30 18/02/17(土)03:22:34 No.485568000

雑魚はこっちのレベルによって能力や使う技や思考ルーチンが三段階くらいに変化するはず ルブルムドラゴンとかモルボルとか鬼のように強かった記憶

31 18/02/17(土)03:22:44 No.485568021

カンストさせるとレベル5デスで全員死ぬから気を付けろよ

32 18/02/17(土)03:23:02 No.485568043

精製やジャンクションで低レベル縛りもしやすいってだけで レベル上げて特に損することも無いよね

33 18/02/17(土)03:23:16 No.485568069

書き込みをした人によって削除されました

34 18/02/17(土)03:23:44 No.485568114

システムを理解していく過程を楽しむゲーム

35 18/02/17(土)03:24:03 No.485568132

ちゃんとジャンクションとHPコントロールして特殊技を使うように心がければレベル100でも問題ない

36 18/02/17(土)03:24:07 No.485568138

最初の最初に従来のRPG感覚でLV上げまくると死ねるけど 魔法揃えてジャンクションできる態勢さえ整えばどうとでもなるからねぇ 必要以上にLV上げのリスクが誇張されてると思う

37 18/02/17(土)03:24:11 No.485568149

ゲーム内で何でもかんでも分かるようには導線組まれてないんだけどなこっれ まあ一応学校で多少説明読めたりするけど

38 18/02/17(土)03:24:19 No.485568153

普通にやってればだいたいレベル60くらいでクリアするヌルゲー

39 18/02/17(土)03:24:25 No.485568158

一番楽に遊びたいってなると色々あるけどまあ100にしてもそんなに難しくないから大丈夫よ

40 18/02/17(土)03:24:32 No.485568174

魔法精製見逃してなきゃ訓練施設の魔導石ドロップでガ系作れるの見て そういうゲームだなこれって気づけるようになってるんだけどね

41 18/02/17(土)03:25:07 No.485568236

縛っても縛って無くてもゼル強すぎてちょっとテンポ悪いんだよな

42 18/02/17(土)03:25:12 No.485568249

これほど攻略本というかアルティマニア片手にプレイすることをオススメできるゲームも他にないと思う

43 18/02/17(土)03:25:38 No.485568279

魔法精製とかシステム知ってれば敵よりプレイヤーの方が強くなるのは早いよ

44 18/02/17(土)03:25:50 No.485568289

>これほど攻略本というかアルティマニア片手にプレイすることをオススメできるゲームも他にないと思う 話の補足も豊富やからなあの百科事典

45 18/02/17(土)03:26:07 No.485568303

>ドローで数個ずつ魔法を集めていくだとかレベリングが無意味だとか間違ってないけど極端なズレた評判ばっかりだよね8って エンカウントなしとかジャンクションとかカードゲームとか プレイの仕方自体に極端に差が出るような作りだから悪い

46 18/02/17(土)03:26:07 No.485568304

メルトンさえあればどんな無茶プレイでも大丈夫

47 18/02/17(土)03:26:15 No.485568325

さっさとサボテンダー島に行け

48 18/02/17(土)03:26:26 No.485568341

ロマサガみたいな感じだよ

49 18/02/17(土)03:26:46 No.485568371

全部終わった後の開発者インタビューでこれからスコールくんは恋を知ることになりますとか書いてあって お前まだ知らなかったのかよ恋ってなる

50 18/02/17(土)03:26:49 No.485568376

中盤くらいまでジャンクションの環境がいびつなのがすぐやめる人からの印象悪い要因になってるかもしれない

51 18/02/17(土)03:27:14 No.485568406

>全部終わった後の開発者インタビューでこれからスコールくんは恋を知ることになりますとか書いてあって >お前まだ知らなかったのかよ恋ってなる じゃあリノアとのあれやこれやはなんだったんです?

52 18/02/17(土)03:27:23 No.485568427

8のアルティマニア読み物として面白いよね ケダチクの意味は最近「」に教えてもらって煮え切らない気持ちになったけど

53 18/02/17(土)03:27:40 No.485568454

>中盤くらいまでジャンクションの環境がいびつなのがすぐやめる人からの印象悪い要因になってるかもしれない 辞める理由は俺が今までやってきたRPGテンプレ常識が通用しないからとかなんだよね… 小学低学年だと問題なかったから分かる

54 18/02/17(土)03:28:01 No.485568478

>じゃあリノアとのあれやこれやはなんだったんです? そもそも人を遠ざけてきたから友人とかそういうレベルの交流をようやく覚えたところだから…

55 18/02/17(土)03:28:48 No.485568535

チュートリアルが不親切すぎる もっとやり方あったろ

56 18/02/17(土)03:29:13 No.485568572

こどもがひとり立ちして少年になれた程度の物語だったのか

57 18/02/17(土)03:29:45 No.485568606

8のアルティマニアはボロボロになるまで読んだわ

58 18/02/17(土)03:29:48 No.485568607

根暗なイケメンが請われてリーダーシップ取るようになったり 大事な人が出来て壁にでも話してろよが我が身に返ってきたりと 人との繋がりで成長していくスコール見てるの楽しいよね…

59 18/02/17(土)03:30:34 No.485568659

序盤のSeeD試験ですらネタが多い

60 18/02/17(土)03:30:38 No.485568664

高レベル攻略でGFと攻撃魔法に頼ってるなら向いてない

61 18/02/17(土)03:30:57 No.485568691

一人最低レベルで石化させておくとレベル上げるほど楽だぞ

62 18/02/17(土)03:31:02 No.485568702

8のアルティマニアは丈夫だった 9のはパラパラページが取れた

63 18/02/17(土)03:31:17 No.485568720

ゲーム内辞書はボリュームあるのにあれ強制的に見る機会を作るべきだったな

64 18/02/17(土)03:31:44 No.485568759

経験値が一律固定なせいで普通に戦ってるとあっというまにレベル上がるのが地味にひどい罠 システム理解する前に理不尽さで投げるわこんなん

65 18/02/17(土)03:32:11 No.485568802

最近よくある強制チュートリアル親切だなって

66 18/02/17(土)03:32:38 No.485568837

>最近よくある強制チュートリアル親切だなって 途中でめんどくさくなってイライラするマン!

67 18/02/17(土)03:33:08 No.485568874

一時期はどこもドローがーカードがーリノアがーばっかりだったけど 最近はちゃんとしたFF8の話ができて嬉しいよ

68 18/02/17(土)03:33:10 No.485568881

強制的にチュートリアルに移行されると内容が頭に入らないマン!

69 18/02/17(土)03:33:25 No.485568900

レベル上げた方が難易度上がるのは上がると思うけどだからって極端に経験値入れないのもストレスになるし キャラ強くするならレベル以外の方法が効率いいよって覚える方がいい

70 18/02/17(土)03:33:35 No.485568919

レベル上げたほうがいろいろ見れていいかもよ だから最初ぐらいカンストしちまえ

71 18/02/17(土)03:33:59 No.485568949

GFの取り逃しに後で気づくとめっちゃモチベ下がるから気をつけて

72 18/02/17(土)03:34:03 bRk2RKv6 No.485568954

どれくらい最近からなんやろそれって 15年前くらいはマジでひどかった記憶あるんだが

73 18/02/17(土)03:34:08 No.485568961

ケツァルクァトルは偉大

74 18/02/17(土)03:34:23 No.485568985

レベルそこそこ上げたほうが難易度低くなるよね

75 18/02/17(土)03:34:57 No.485569034

こんな時間なのに8やりたくなってきたじゃないか ティンバー行く頃には朝になってるぞちくしょう

76 18/02/17(土)03:35:07 No.485569045

>GFの取り逃しに後で気づくとめっちゃモチベ下がるから気をつけて 中盤くらいまできて最初のGF取り逃してるの気付いてやめちゃったわ…

77 18/02/17(土)03:35:54 No.485569103

セントラ遺跡かなんかのハマっちゃう現象が新聞に載るのがすげえなって当時思った

78 18/02/17(土)03:36:26 No.485569143

ケツとシヴァ取り逃がす人がいると聞いて驚いた 説明されたのに強制されないと取らない人もいるんだな

79 18/02/17(土)03:36:26 No.485569145

ちゃんとジャンクションしてるからめっちゃ強いよ!っていう設定の補完にもなるレベル100の素ステータスいいよね

80 18/02/17(土)03:36:38 No.485569159

>ティンバー行く頃には朝になってるぞちくしょう 俺多分数週間かかるわ カドワキ先生とカードしまくるから

81 18/02/17(土)03:36:50 No.485569172

どうしてⅧだけアプリ版が出ないんですか?

82 18/02/17(土)03:38:11 No.485569288

>>ティンバー行く頃には朝になってるぞちくしょう >俺多分数週間かかるわ >サイファーで雑魚ちらししまくるから

83 18/02/17(土)03:38:15 No.485569291

リノアの力が妙に高いのはなんだったの?

84 18/02/17(土)03:39:01 No.485569344

PS4版もないよね

85 18/02/17(土)03:39:12 No.485569356

>リノアの力が妙に高いのはなんだったの? 犬の飼育は鍛えられるからな…

86 18/02/17(土)03:39:16 No.485569360

前情報無しでGFコンプは難しいと思う

87 18/02/17(土)03:39:43 No.485569393

本人が強いんじゃなくて憑き物が強い

88 18/02/17(土)03:39:47 No.485569398

ディアボロスもランプ使うの気付かずにそのままって人はいると思う

89 18/02/17(土)03:40:02 No.485569413

グラシャラとか本無しじゃ絶対無理やろ

90 18/02/17(土)03:40:35 No.485569461

個人的一番難しいGF! カーバンクル!!

91 18/02/17(土)03:40:39 No.485569463

風神の3回目だけパンデモニウムついてるってなんなんだよ

92 18/02/17(土)03:41:01 No.485569486

>前情報無しでGFコンプは難しいと思う グラシャラボラスが無理だわ俺

93 18/02/17(土)03:41:07 No.485569494

>ディアボロスもランプ使うの気付かずにそのままって人はいると思う 使うなよ!って釘刺されてとりあえず使って無理だわこれ 後で再チャレンジしようと思ってそのままだったのが俺だ

94 18/02/17(土)03:41:21 No.485569510

スコールの名前をkousrouにしてサイファーにぴるすって名前つけたかったけど変更出来なかったからだけんの名前をぴるすにしたわ

95 18/02/17(土)03:42:16 No.485569576

ディアボロスに初手ライブラであまりのHPに頭抱えた思い出

96 18/02/17(土)03:42:28 No.485569593

>個人的一番難しいGF! >カーバンクル!! 喉から手が出るくらい新魔法求めてる時期なのになんでドロー付けないんです

97 18/02/17(土)03:42:37 No.485569610

トンベリも魔列車もバハムートもエデンもスルーだったよ

98 18/02/17(土)03:42:48 No.485569632

>スコールの名前をkousrouにしてサイファーにぴるすって名前つけたかったけど変更出来なかったからだけんの名前をぴるすにしたわ たか子の手で撃ち出されるぴるす

99 18/02/17(土)03:43:15 No.485569653

ぴるすラッシュ

100 18/02/17(土)03:44:44 No.485569752

ボスは必ずドローで見るって癖つければいいのだ 初プレイ時にノーグからドローするの忘れて一度投げたけどな!

101 18/02/17(土)03:45:19 No.485569793

ウィンヒルに初めて着いて BGM良いなあと思ってて そこがウィンヒルだと気付いた瞬間泣きそうになりましたよ

102 18/02/17(土)03:45:59 No.485569831

>初プレイ時にノーグからドローするの忘れて一度投げたけどな! あれは剥いてからじゃないとドローできないんだったっけ ちょっと意地悪だな

103 18/02/17(土)03:46:08 No.485569842

8好きにレベルの事を言うと機嫌が悪くなる

104 18/02/17(土)03:46:31 No.485569869

レベル高くてしんどいことになる相手なんてオメガくらいじゃねえかな

105 18/02/17(土)03:47:27 No.485569925

攻撃魔法よりバフ魔法がめっちゃ強いFF

106 18/02/17(土)03:47:34 No.485569935

ラスボス戦でスロットから初めてジエンドが出てナニコレ?って選んだら終わった衝撃のゲーム

107 18/02/17(土)03:47:46 No.485569947

エルノーイルとかルブルムはレベル上げまくると怠かった

108 18/02/17(土)03:48:12 No.485569966

メルトンとオーラは公式チート

109 18/02/17(土)03:48:15 No.485569968

15のエッセンス加えた8がやりたい

110 18/02/17(土)03:48:20 No.485569979

世界観いいよね… 全体的に物寂しい雰囲気だけど

111 18/02/17(土)03:48:45 No.485570008

>雑魚はこっちのレベルによって能力や使う技や思考ルーチンが三段階くらいに変化するはず >ルブルムドラゴンとかモルボルとか鬼のように強かった記憶 そういやルブルムドラゴンクソ強かったな…

112 18/02/17(土)03:49:39 bRk2RKv6 No.485570061

俺は問題なかったからいいけど ゲームをレベル上げることでしか強くなれないと思ってる下手なやつの機嫌が悪くなるのかな

113 18/02/17(土)03:49:39 No.485570063

蓋開けてラスボスにジエンドやろうと粘ってたら発動する前に発狂されて死んだ思い出

114 18/02/17(土)03:49:51 No.485570076

これのモルボルは無対策だと何もできずに死ぬ運命しかない

115 18/02/17(土)03:49:53 No.485570079

>15のエッセンス加えた8がやりたい 12の要素も加えて自動でドローさせたり出来るようにもしよう

116 18/02/17(土)03:50:41 No.485570136

当時ですら長すぎと思ったエデンは今やったらおうえんそっちのけでスマホ弄り出すレベル

117 18/02/17(土)03:51:19 No.485570169

ブレスが物理攻撃でアホほど強いんだよね プロテスか防御すればいいんだけど

118 18/02/17(土)03:52:39 No.485570265

試験結果完璧にできない

119 18/02/17(土)03:52:56 No.485570278

おうえんの連打が大変で連射出来るコントローラー持ってる友達がうらやましかった

120 18/02/17(土)03:53:17 No.485570304

システム理解して遊べば楽しめるかなぁと思ってやり直したことがあったけど めんどくさいが少しだけめんどくさいくらいに軽減された 面白くはなかった

121 18/02/17(土)03:53:31 No.485570320

小学校低学年の俺には難しすぎた またやり直したいな

122 18/02/17(土)03:53:49 No.485570333

最終的にGF使うよりガンブレードでクリティカル出した方が早いし強いからな…

123 18/02/17(土)03:54:05 No.485570351

>試験結果完璧にできない 雑魚80戦だか80匹だかがダルすぎる

124 18/02/17(土)03:54:52 No.485570393

精製にはすぐ気づけた ジャンクションは全然どうすればいいか分からなくて エルノーイルと戦うあたりまでひたすら召喚でなんとかしてた

125 18/02/17(土)03:54:54 No.485570395

月の涙後のエスタでエルノーイルだかエルヴィオレだかをエンドオブハートでひたすら狩ってた

126 18/02/17(土)03:55:20 No.485570419

どこまで行っても似たような敵の強さだからメリハリ無いんだよね

127 18/02/17(土)03:56:18 No.485570476

>辞める理由は俺が今までやってきたRPGテンプレ常識が通用しないからとかなんだよね… >小学低学年だと問題なかったから分かる なるほどかえって年齢低い方が抵抗感無かったのか 自分も似たような年齢だったけどそうなのかも

128 18/02/17(土)03:57:22 bRk2RKv6 No.485570524

>どこまで行っても似たような敵の強さだからメリハリ無いんだよね まーでも大正義ウィッチャー3とかもだいたいこれだからな…

129 18/02/17(土)03:57:24 No.485570527

ガーデンとFH歩きまわる楽しさとカードで大分帳消しになってはいるけど システムは面白いとめんどくさいが半々くらいだしね…

130 18/02/17(土)03:57:56 No.485570554

FFは変わったシステム打ち出すものだけどこれはちょっと変なゲーム過ぎたと思う

131 18/02/17(土)03:58:39 No.485570587

宇宙空間に放り出されるのちょっと怖い

132 18/02/17(土)03:58:58 No.485570601

GFの付け替えもう少し楽だと良かった

133 18/02/17(土)04:00:16 No.485570668

>辞める理由は俺が今までやってきたRPGテンプレ常識が通用しないからとかなんだよね… >小学低学年だと問題なかったから分かる 魔法を集めるとか魔法を装備するとかどういうことだよ…ってなってた 早いうちに精製に気づいたからよかったけども

134 18/02/17(土)04:00:55 No.485570711

宇宙空間はやった時中1だったけど普通にホラーで怖かったな…

135 18/02/17(土)04:01:18 No.485570730

>世界観いいよね… >全体的に物寂しい雰囲気だけど 多分BGMの影響だと思う

136 18/02/17(土)04:01:18 No.485570731

どっちにしろジャンクションに必須な魔法集めが作業だからな

137 18/02/17(土)04:02:41 No.485570814

マテリアくらいの大雑把さのほうが自分には馴染んだ

138 18/02/17(土)04:03:04 No.485570835

>どこまで行っても似たような敵の強さだからメリハリ無いんだよね ザコ敵のバリエーションも多くないし 縛りいれない限りいかに戦うかよりいかに強化するかのゲームって感じ

139 18/02/17(土)04:03:17 No.485570846

>月の涙後のエスタでエルノーイルだかエルヴィオレだかをエンドオブハートでひたすら狩ってた エルヴィオレはSEED試験の電波塔の敵 エルノーイルはエスタ

140 18/02/17(土)04:03:17 No.485570847

ダンジョン攻略中に二人が雑魚殴りながら一人がドローするだけで充分だぞ

141 18/02/17(土)04:03:29 No.485570866

宇宙船内になかなか気持ち悪いモンスターがいて仰天しましたよ

142 18/02/17(土)04:03:31 No.485570869

>どっちにしろジャンクションに必須な魔法集めが作業だからな はー… これだからトーシロは

143 18/02/17(土)04:03:56 No.485570889

>レベル高くてしんどいことになる相手なんてオメガくらいじゃねえかな そんなの倒すためにレベル縛りするくらいなら 素直に聖戦使ったりするほうがはるかに楽だろうしね

144 18/02/17(土)04:04:09 No.485570898

雑魚はいわゆる使い回しのモデルがないという珍しい作品ではある

145 18/02/17(土)04:04:16 No.485570903

>俺は問題なかったからいいけど >ゲームをレベル上げることでしか強くなれないと思ってる下手なやつの機嫌が悪くなるのかな 8のスレはこんなレス多いなほんと

146 18/02/17(土)04:04:28 No.485570918

待てよ精製に必要なアイテム集めも盗むにしろカードにしろ作業だろ!

147 18/02/17(土)04:04:33 No.485570921

アルティミシアのデザインは中々前衛的だった 最終形態とか

148 18/02/17(土)04:04:34 No.485570922

アルテマまで行くと多少時間かかってもアルテマウェポンからドローしまくったほうが楽なんよね

149 18/02/17(土)04:05:27 No.485570955

>マテリアくらいの大雑把さのほうが自分には馴染んだ あれは視覚的に分かりやすいというかUIがちゃんとしてた 8のメニューUIって全体的にこう…簡素すぎるっていうか色々足りないんだよな

150 18/02/17(土)04:05:35 No.485570960

作業をいかに効率良くするかを考えるのが楽しいの!

151 18/02/17(土)04:06:13 igYL7JWk No.485570998

15のおかげで最低のFFの座から降りられたけど 次のそのポジション更新はいつになるだろうか…

152 18/02/17(土)04:06:29 No.485571016

アルテマドローできるポイントあったなどっかの入り口付近

153 18/02/17(土)04:06:32 No.485571017

>8のスレはこんなレス多いなほんと というか居もしない存在相手にシャドーボクシングしてどうすんだろうね…

154 18/02/17(土)04:07:17 No.485571061

>はー… >これだからトーシロは ドローに限定してないんだから正解じゃね? 魔法一切集めないでこのゲームで何するんだよ

155 18/02/17(土)04:07:24 No.485571075

アルテマとかフレアとかでもない限りはそんなに作業では無い 序盤からフレアだのガ系だのを無理して作る方が逆にダルいよ

156 18/02/17(土)04:08:01 bRk2RKv6 No.485571106

馬鹿みたいに強くなるからちょっと笑えるくらいだな死ぬ要素なくなって

157 18/02/17(土)04:08:10 No.485571116

>15のおかげで最低のFFの座から降りられたけど >次のそのポジション更新はいつになるだろうか… そういうのはいいんで

158 18/02/17(土)04:08:52 No.485571162

ガ系は別に無理しなくてもあっさり作れねえかな… 特にファイガとケアルガ

159 18/02/17(土)04:08:52 bRk2RKv6 No.485571164

どう考えても素13のがヤバかった 高校生でも話の整合性取れてないの分かるのはちょっとどうなんだあれ

160 18/02/17(土)04:10:00 No.485571212

>アルテマドローできるポイントあったなどっかの入り口付近 天国に一番近い島とかって名前じゃなかったっけ

161 18/02/17(土)04:10:50 No.485571247

他作品引き合いにしだしたらおしまい

162 18/02/17(土)04:10:58 No.485571254

>>アルテマドローできるポイントあったなどっかの入り口付近 >天国に一番近い島とかって名前じゃなかったっけ なんちゃら族の村でしょ、有料の奴 島でもドロー出来なくはないけど

163 18/02/17(土)04:10:59 No.485571255

雑魚とボスに関してはめちゃめちゃバリエーション豊富だろこの作品

164 18/02/17(土)04:11:01 No.485571259

まあ15の前にもダメなナンバリングあるのにいきなり15持ち出してる時点でただの荒らしだろ そもそも最低FFって言い出す時点で

165 18/02/17(土)04:11:13 No.485571263

15やった後にやり直してみたら 雑なだけでべつに未完成感漂うわけじゃないし満足感わりとあるなと思った なんで当時あんなにぶっ叩かれてスクエアもちょっと迷走したりしたんだろ…

166 18/02/17(土)04:11:18 No.485571267

初見プレイははからずもスコール極振りでほか弱いっていう結構理想的なプレイしてた

167 18/02/17(土)04:11:39 No.485571282

>アルテマドローできるポイントあったなどっかの入り口付近 シュミ族の村かなんかだったかな

168 18/02/17(土)04:11:47 No.485571289

急に変なのに湧いてきたな…

169 18/02/17(土)04:13:07 bRk2RKv6 No.485571350

迷走ってか馬鹿売れした7の焼きまわしじゃないだけで偉いと思うけどな 未だに10のシステムの焼きまわしで食ってるゴミみたいなJRPGも多いのによく冒険できるもんだ

170 18/02/17(土)04:13:13 No.485571355

ガンブレードが命中カンストでクリティカル任意で出させるスコールめっちゃ強いからな… 逆にゼルはオーラとかないとダメだけど

171 18/02/17(土)04:13:32 No.485571367

この時間帯は多順が賑わうからな

172 18/02/17(土)04:14:07 No.485571389

ああそうだシュミ族の村のとこだ 精製にいろいろ貴重なアイテムやカードぶっこむほど良いのがわかったのはいいが逆に使うのにビビって(殆どのカードが後に回収できることも知らず)なぜかアルテマはそこでひたすらドローしてた中学生だった…

173 18/02/17(土)04:14:45 No.485571404

(急に自分語りか……?)

174 18/02/17(土)04:15:11 No.485571423

スコール来たな…

175 18/02/17(土)04:15:28 No.485571438

8の説明不足感は凄かったというか当時の俺はほとんど理解できずに進めてたよ アルティマニアなしでいけたのは初回の風神雷神までだった…

176 18/02/17(土)04:15:48 No.485571451

キャラもののカードって変化させても回収できたの…? 強い魔法貰えるのはわかっててもでもこれあからさまに一枚しか無いやつじゃん!って思って大事にしてたわ

177 18/02/17(土)04:15:51 No.485571454

カードもA2つあるのはリノアとイデアだけってのがいいよね

178 18/02/17(土)04:17:14 No.485571512

>キャラもののカードって変化させても回収できたの…? >強い魔法貰えるのはわかっててもでもこれあからさまに一枚しか無いやつじゃん!って思って大事にしてたわ 極一部以外はね

179 18/02/17(土)04:17:21 No.485571522

確かCC団のイベントやっておいてラグナロクに乗り込んできたCC団からはキャラカード回収出来るとかは聞いたことある そこまでカードやってないから実際はわかんないけど

180 18/02/17(土)04:17:31 No.485571526

カードは4枚目で再入手できるし ランダムハンドみたいな糞ルールもカードプレイキャンセルで粘れば消せるぞ

181 18/02/17(土)04:17:53 No.485571544

>アルテマまで行くと多少時間かかってもアルテマウェポンからドローしまくったほうが楽なんよね トリプルもケルベロスからドローするのが楽だったよね カード精製でもいけた気がするけど

182 18/02/17(土)04:18:07 No.485571559

ゲームの作り自体はさほど雑には感じない 説明とUIは雑だと思う 挑戦したシステム+きちんとした誘導の無さ じゃあ分かんない人も増えるよなとは思う

183 18/02/17(土)04:19:15 No.485571601

UIはいいだろUIは

184 18/02/17(土)04:19:20 No.485571605

>トリプルもケルベロスからドローするのが楽だったよね これ低レベル攻略するとドローできないから ドロップするレアアイテムとかドローでデメリットもあるんだよなぁ

185 18/02/17(土)04:19:39 No.485571629

魔法は精製から得るものと言っても やっぱりドローポイントは見つけると嬉しい

186 18/02/17(土)04:20:01 [グラシャラボラス] No.485571648

>カードもA2つあるのはリノアとイデアだけってのがいいよね スッ

187 18/02/17(土)04:20:18 No.485571659

>魔法は精製から得るものと言っても >やっぱりドローポイントは見つけると嬉しい ドローポイントはSEがいいよね

188 18/02/17(土)04:20:22 No.485571665

国内300万売るゲームにしては動線作りが雑すぎたね 100万くらいに落ち着いて好きな人しか買わない今くらいのポジションの方がむしろ挑戦しやすいんだろうなと思った

189 18/02/17(土)04:21:22 No.485571696

今なんかと違ってちゃんとゲームやってたんだよな当時は

190 18/02/17(土)04:22:01 No.485571724

交換ルール!フル! オープン! 終わり!

191 18/02/17(土)04:22:51 No.485571758

>ドローポイントはSEがいいよね ピロン シューー ポロロン

192 18/02/17(土)04:23:51 No.485571795

ジャンクションでステータスが直接変動するのは挑戦的すぎたと思う 進行に対して降り幅が大きすぎる GF召喚で大抵なんとかなるとはいえ

193 18/02/17(土)04:24:02 No.485571802

FFにしなければ良かった気がする ルドラみたいな単発オリジナルとして発売すればマニアックなゲームとして扱われたんじゃ

194 18/02/17(土)04:24:49 No.485571844

>これ低レベル攻略するとドローできないから >ドロップするレアアイテムとかドローでデメリットもあるんだよなぁ というか低レベル攻略時にもサイファーのレベルのみ上げて他全員死なせてドローでガ系集めるとかあるな

195 18/02/17(土)04:24:56 No.485571848

FF2もFFだし

196 18/02/17(土)04:25:02 No.485571852

>100万くらいに落ち着いて好きな人しか買わない今くらいのポジションの方がむしろ挑戦しやすいんだろうなと思った 100万売ってるゲームは十分ゲームやらない人もやる一般向けなんじゃないですかね

197 18/02/17(土)04:25:16 No.485571867

あの頃はUI不親切とかわりと基本だったからそんなに悪かった覚えないな… シナリオが子供には若干理解しにくかったのとアルティマニア読まないとわからない裏設定が多すぎた

198 18/02/17(土)04:25:58 No.485571904

>あの頃はUI不親切とかわりと基本だったからそんなに悪かった覚えないな… >シナリオが子供には若干理解しにくかったのとアルティマニア読まないとわからない裏設定が多すぎた 実はアルティマニアじゃなくてゲーム内の辞典でも見れる

199 18/02/17(土)04:27:27 No.485571962

クロノクロスとかもシステム凄かったからなぁ まあ小学生でも余裕でクリアできるんだが

200 18/02/17(土)04:27:47 No.485571980

>>100万くらいに落ち着いて好きな人しか買わない今くらいのポジションの方がむしろ挑戦しやすいんだろうなと思った >100万売ってるゲームは十分ゲームやらない人もやる一般向けなんじゃないですかね 8と比較してという意味でね

201 18/02/17(土)04:27:50 No.485571982

アイテムをアイテムにしたりアイテムを魔法にしたりする精製は直感的なものだし G.F.の未習得アビリティをしげしげと眺めてたら見つけたので精製に忌避感はない ジャンクションが魔法を装備ってどういうことだってばよってなって全然分かんなかった

202 18/02/17(土)04:27:52 No.485571985

>トリプルもケルベロスからドローするのが楽だったよね >カード精製でもいけた気がするけど キスティスのカード自体が強えから道中のカードゲームする時に困るんだよな

203 18/02/17(土)04:27:56 No.485571992

サイファーのレベル上げで手に入れる魔法って精製でも何とかなるから魔法は副次的なもので テストの満点とかSEEDレベル20以上狙いが本当の目的だと俺は思っている

204 18/02/17(土)04:28:35 No.485572021

>実はアルティマニアじゃなくてゲーム内の辞典でも見れる それが導線として弱すぎる

205 18/02/17(土)04:31:46 No.485572141

属性攻撃Jしたらエフェクト付くとかそういうのが欲しかった

206 18/02/17(土)04:32:57 No.485572194

>8と比較してという意味でね 好きな人しか買わないという間違った現状認識自体は比較でも何でもないけど…

207 18/02/17(土)04:33:41 No.485572226

連続剣!

208 18/02/17(土)04:34:38 No.485572261

>それが導線として弱すぎる そんなこと言われてもちゃんとあるって言ってるだけだし

209 18/02/17(土)04:35:16 No.485572288

>国内300万売るゲームにしては動線作りが雑すぎたね まあ7あっての8なので

210 18/02/17(土)04:35:46 No.485572315

>FFにしなければ良かった気がする FF8はやっぱFFだよと思う反面サガや聖剣みたく外伝扱いだったらもう二度と採用されないであろうこのシステム取り扱った別作品が遊べたのかなとも思う ナンバリングでないFFシリーズでもいいのかもしれないけど

211 18/02/17(土)04:36:29 No.485572343

辞典読み込むまでじゃなくても 給料上げる筆記試験でも十分な知識は入ったと思う

212 18/02/17(土)04:40:01 No.485572513

シークレットの奴は辞典読むだけでわからん気がする あれを裏設定に含むならまあ言ってることは分かる 世界観とかゲームへの説明については辞典で十分かな

213 18/02/17(土)04:41:38 No.485572593

はやくカードを

214 18/02/17(土)04:44:32 No.485572700

FFは常に挑戦し続けているので ダメなものはFFにしなければよかったと言われがちだが ダメなものも良いものも含めて全部FFなのがFFというシリーズなのだと言いたい

215 18/02/17(土)04:44:45 No.485572707

リノアのカードは斜めじゃなくて横がAだから扱いにくい 大体スコール、サイファー、イデア、グラシャラボラス、キスティスorアーヴァイン ってなる

216 18/02/17(土)04:45:14 No.485572724

>FF8はやっぱFFだよと思う反面サガや聖剣みたく外伝扱いだったらもう二度と採用されないであろうこのシステム取り扱った別作品が遊べたのかなとも思う アンリミテッドサガみたいな一発ネタゲー扱いで終わってたのではないかなと

217 18/02/17(土)04:45:35 No.485572740

極論 魔法を装備するとステータスがいっぱいあがってつよい 武器はジャンク屋で強化する これだけわかればクリアまでの知識は十分

218 18/02/17(土)04:45:44 No.485572744

>辞典読み込むまでじゃなくても >給料上げる筆記試験でも十分な知識は入ったと思う あれ不合格によるペナルティないしね…

219 18/02/17(土)04:45:57 No.485572752

結局攻略本のケダチクって何なのかだけ教えて欲しい

220 18/02/17(土)04:46:26 No.485572771

>極論 >魔法を装備するとステータスがいっぱいあがってつよい >武器はジャンク屋で強化する >これだけわかればクリアまでの知識は十分 パーティのうち誰か一人は必ずドローをつけておく も必要じゃねえかな

221 18/02/17(土)04:48:10 No.485572846

>結局攻略本のケダチクって何なのかだけ教えて欲しい ひっくり返した数字がポケステのレアIDだったはず

222 18/02/17(土)04:49:40 No.485572909

チョコボの最強IDの番号だけど それを知ったところで現実で手に入れるのはほぼ不可能だから何のためになるのかわからない

223 18/02/17(土)04:52:21 No.485573014

ID211は発売日2月11日に掛けてるんだっけ

224 18/02/17(土)04:52:59 No.485573031

色々思い出してきたけど 魔法システムをこんなにガラッと変えてしまったのは正直超メジャータイトルとしては勇気ありすぎというか 蛮勇だったよな…当時混乱したよ

225 18/02/17(土)04:53:05 No.485573036

他人に勝てばID奪えるとは言うが まずランクA~DのうちC以上を見るのが稀だった

226 18/02/17(土)04:53:41 No.485573066

サイファー?だっけか白い服着てるやつからオーラをドローしまくると後の戦闘がすごく楽になったことだけ覚えてる

227 18/02/17(土)04:56:13 No.485573150

>色々思い出してきたけど >魔法システムをこんなにガラッと変えてしまったのは正直超メジャータイトルとしては勇気ありすぎというか >蛮勇だったよな…当時混乱したよ ちょっと厳しいよね

228 18/02/17(土)04:56:23 No.485573158

にしてもマテリアの組み合わせは脳で理解できててなんでこれは出来ないんだろって毎回思う 単に思春期なのかな

229 18/02/17(土)04:58:51 No.485573244

雑魚はとにかくカードにするプレイ

230 18/02/17(土)05:01:23 No.485573326

>にしてもマテリアの組み合わせは脳で理解できててなんでこれは出来ないんだろって毎回思う >単に思春期なのかな マテリアは拾ったの付けて魔法が使える位の認識でいいけど FF8は数増やさないといけない!ってところまで思考が飛躍してめんどくせ!になるんだと思う

231 18/02/17(土)05:02:50 No.485573382

RPGとしてはどれだけのリソースを用意しておけばいいのか先が読めないからどうしても沢山確保しようとしちゃうんだよな そういう意味でこのシステム自体が悪い方向にユーザーへの導線になってて根本的に良くない設計だったと思う

232 18/02/17(土)05:03:30 No.485573421

ファイアとか100集めてジャンクションするけど大してステータスアップしないから ジャンクション重要じゃないじゃん!ってなる 疎かになった結果後半で苦戦する

233 18/02/17(土)05:06:27 No.485573513

結局気持ち悪いのが沸くスレになったか

234 18/02/17(土)05:07:32 No.485573549

>結局気持ち悪いのが沸くスレになったか 自己紹介?

235 18/02/17(土)05:08:12 No.485573569

レベル上げても敵との戦闘特に楽にならないのでドロー100個するね…の悪循環になりやすいのはコマンドRPG過渡期って感じがする

236 18/02/17(土)05:09:35 No.485573607

>RPGとしてはどれだけのリソースを用意しておけばいいのか先が読めないからどうしても沢山確保しようとしちゃうんだよな >そういう意味でこのシステム自体が悪い方向にユーザーへの導線になってて根本的に良くない設計だったと思う ボス戦でトリプルドローしても 帯に短し襷に長しな感じがFF8だよね

237 18/02/17(土)05:16:24 No.485573843

俺歳をとってアーヴァインの良さわかった!

238 18/02/17(土)05:16:48 igYL7JWk No.485573864

毎回盗むを強制してるようなもんだからね端的に言えば…

239 18/02/17(土)05:17:37 No.485573895

最近やり直したらなんでこんなにボロクソに言われてるんだろう物知りゼル… ってなった

240 18/02/17(土)05:19:05 No.485573950

そこでドローって 効率悪いな…精製しよ…となりカードで変換出来るアイテム強くね?を経てカードキチが生まれる

241 18/02/17(土)05:24:33 No.485574147

>そこでドローって 効率悪いな…このゲームクソだな…を経てFF8アンチが生まれる

242 18/02/17(土)05:40:47 No.485574730

ドローは序盤から出来るのとなんか色々説明見られるのとで頭に叩き込まれる アイテム精製とカード変化はちゃんとプレイしてないと気づかなくてめんどくせになる

243 18/02/17(土)05:54:23 No.485575218

レベル上げようが上げまいが ラスボスまでに苦戦するとこ無いぞ

244 18/02/17(土)06:05:59 No.485575600

最初は面食らうけど変化球なシステムに対してゲームバランスはかなりヌルいしね… オメガウェポンを正攻法で攻略したい人が難儀するくらいだ

245 18/02/17(土)06:07:37 No.485575655

緩い緩くない以前の所で好みが分かれる部分だからまあ

246 18/02/17(土)06:07:54 No.485575667

ラスダンのボスが特定の手順じゃないと倒せないのは辛かったな

247 18/02/17(土)06:08:30 No.485575688

>ラスボスまでに苦戦するとこ無いぞ ラスダンの縛りが馬鹿には辛いって配信見てて学んだわ

248 18/02/17(土)06:08:51 No.485575695

宇宙でぼーっとしてるとゲームオーバーになるとこが強敵ではある セーブしてないよぉ!

249 18/02/17(土)06:09:16 No.485575707

宇宙で一回見捨てるのは結構見るパターン

250 18/02/17(土)06:09:39 No.485575716

いちいち馬鹿呼ばわりするのも嫌われる要因かな

251 18/02/17(土)06:09:59 No.485575725

自分自身の事を「」と拡大して話す癖

252 18/02/17(土)06:10:57 No.485575756

なぜ急に配信の話を

253 18/02/17(土)06:11:18 No.485575767

北瀬Pがフェイウォン関係の音源の権利持ってないからリメイクもアーカイブス化も無理とか言ってた割に あっさりアーカイブス化したんだな…

254 18/02/17(土)06:13:42 No.485575850

アーヴァインが魔女狙撃するとことかストーリーは熱くて好き

255 18/02/17(土)06:15:38 No.485575922

「魔法をステータスに装備」って言われてもしばらく日本語として理解出来なかったな… そしてミサイル基地で詰む 理解出来たら出来たで今度はスコールが根暗高校生デュエリスト兼絶対命中サボテンダーキラーになった

256 18/02/17(土)06:16:59 No.485575977

>北瀬Pがフェイウォン関係の音源の権利持ってないからリメイクもアーカイブス化も無理とか言ってた割に >あっさりアーカイブス化したんだな… 実際そんなもんスクエニがやろうと思って権利関係の処理したらすぐできるわ

257 18/02/17(土)06:17:09 No.485575986

>アーヴァインが魔女狙撃するとことかストーリーは熱くて好き よく撃てたよな… そして狙い自体は正確で腕もいいっていう

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