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  • 宇宙歩兵 のスレッド詳細

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    18/02/17(土)00:54:22 No.485548501

    宇宙歩兵

    1 18/02/17(土)00:55:58 No.485548792

    タイムストップ作戦

    2 18/02/17(土)00:56:42 No.485548897

    識別困難なの!?

    3 18/02/17(土)00:57:49 No.485549097

    遠近感が狂うのはミノフスキー粒子散布の有無に関わらなくない?

    4 18/02/17(土)00:58:52 No.485549267

    宇宙のイシュタムで人型は全部撃て!!ってなってる中必死に味方に情報を届けようとノーマルスーツ着て砲火の中飛んで何とか成功した副艦長いいよね…

    5 18/02/17(土)01:00:04 No.485549439

    レーダー役に立たないから?

    6 18/02/17(土)01:00:20 No.485549478

    座標計算とかも影響されちゃうからサイズや距離の判別がつかなくなるって事なんだろうか にしても最近の作品だと割とハイテク装備やカメラがバリバリコックピットで動いてるけども

    7 18/02/17(土)01:00:42 No.485549528

    >識別困難なの!? CG補正されるとMSっぽく処理されちゃうとかかね?

    8 18/02/17(土)01:01:17 No.485549608

    光学的にでもなんとかならんものか

    9 18/02/17(土)01:01:47 No.485549680

    裸のお姉さん!?

    10 18/02/17(土)01:01:57 No.485549706

    ミノフスキー粒子で光も歪むんだろ多分

    11 18/02/17(土)01:02:31 No.485549794

    時空も歪んでそう

    12 18/02/17(土)01:02:56 No.485549851

    宇宙戦闘のリアリティなんて誰もわからんしなァ

    13 18/02/17(土)01:02:56 No.485549855

    この解説本は戦やMSの設定くわしくのってて読んでておもしろかったなぁ

    14 18/02/17(土)01:03:05 No.485549886

    宇宙空間では遠くのものがぼやけない

    15 18/02/17(土)01:03:14 No.485549916

    宇宙に行くと近くに行くまでサイズが全然わからないとは聞いた事あるけどどんなもんなんだろうか 本当にその通りなら宇宙服来た兵士がペイント弾持って突っ込んでカメラ潰すだけでも結構効果的な気もするけど

    16 18/02/17(土)01:03:20 No.485549929

    真空じゃ空気遠近法がないし 直射日光100%で当たるから陰影のディテールもわかりにくいんだろう

    17 18/02/17(土)01:04:06 No.485550058

    思いこみとモニターに映った映像による錯覚もあるのかもしれねい

    18 18/02/17(土)01:04:16 No.485550080

    いずれにしろMSが人間大に見えるまでほっといたら死ぬよね

    19 18/02/17(土)01:06:10 No.485550381

    対象の方位が分かればレーザーかなんかで距離は測れそうだけどミノ粉は光にもちょっと効くって設定があったりするしな…

    20 18/02/17(土)01:06:18 No.485550404

    光学センサーの概念のない世界

    21 18/02/17(土)01:06:46 No.485550479

    クロボンだとザクの大きさを錯覚させる戦術があったな

    22 18/02/17(土)01:06:57 No.485550508

    >思いこみとモニターに映った映像による錯覚もあるのかもしれねい カメラまともに使えないから映像と音はコンピュータがリアルタイムで作ってるって設定もあったね

    23 18/02/17(土)01:07:00 No.485550513

    >光学的にでもなんとかならんものか むしろ光学的になんともならない

    24 18/02/17(土)01:07:43 No.485550643

    何時間かけても全く判別ができないってんじゃねえぞ 戦闘中に突然見っけて判別してると撃たれるってこったぞ

    25 18/02/17(土)01:07:46 No.485550650

    MSのコスプレ これね

    26 18/02/17(土)01:08:16 No.485550758

    ご飯にふりかけても美味しいとかそういうレベルで万能だからなミノ粉

    27 18/02/17(土)01:08:23 No.485550778

    >直射日光100%で当たるから陰影のディテールもわかりにくいんだろう 陰に入るとこんどは真っ暗になるから… どうするのが最適なんだろう センサーやらカメラ使い分けるとかかな?

    28 18/02/17(土)01:08:41 No.485550815

    反応速度や基本性能は同じでもニュータイプが無性に強い理由はこれだったのか…

    29 18/02/17(土)01:09:11 No.485550897

    >いずれにしろMSが人間大に見えるまでほっといたら死ぬよね どういうこと?

    30 18/02/17(土)01:09:30 No.485550960

    そういう識別に特化した機体とかもできそう めっちゃ左右に離れたステレオカメラ装備してるとか

    31 18/02/17(土)01:10:20 No.485551095

    あの場に限りBガンダムは非常に有効な偽装だったわけか

    32 18/02/17(土)01:11:00 No.485551207

    Zの小説版だかで宇宙では空気がないから距離感がつかめないので気を付けるんじゃよ見たいなことが書いてあってMSパイロットでもアナログな感覚がいるんやなあと思ったやうな

    33 18/02/17(土)01:12:41 No.485551489

    むしろ光学が一番わかりにくい 駆動音のパターンで識別するソナーとかサーモグラフィーなら判別できないはずがない

    34 18/02/17(土)01:13:43 No.485551658

    >駆動音のパターンで識別するソナーとかサーモグラフィーなら判別できないはずがない 待って 宇宙空間で音ある?

    35 18/02/17(土)01:13:43 No.485551661

    問題は宇宙で駆動音をどうやって聞き取るかだな

    36 18/02/17(土)01:14:39 No.485551837

    何言ってんだいつも聞こえてるだろ

    37 18/02/17(土)01:14:55 No.485551890

    ではIRセンサーとレーザーレンジファインディングで

    38 18/02/17(土)01:15:14 No.485551945

    ガンダム大地に立つのコロニー侵入するまでの数分間はザクが宇宙服着ただけの普通の人に見えるようにも演出されてて 中に入って木々と比較できるところではじめて巨大ロボットと分かるようになってるって聞いて感心した 岡田斗司夫が言ってたことだけど

    39 18/02/17(土)01:15:16 No.485551958

    シャアのバズーカがジャイアントバズのミニモデルだった理由があったなんて

    40 18/02/17(土)01:15:26 No.485551987

    >駆動音のパターンで識別するソナーとかサーモグラフィーなら判別できないはずがない しかし現実にもスピーカー積んだデコイやヒーター付き張りぼてが存在したりするしややこしいことになる

    41 18/02/17(土)01:15:39 No.485552018

    >駆動音のパターンで識別するソナーとかサーモグラフィーなら判別できないはずがない 熱も赤外線だからそれが歪まなければ使えるだろう ジオフロだと各センサー使ってノイズはあるけど使えない訳じゃないですって評価してたし

    42 18/02/17(土)01:16:03 No.485552101

    連邦のMSってメインカメラとサブカメラで別れてるから三角観測出来るし物体の距離すぐに計算出来るよね

    43 18/02/17(土)01:16:19 No.485552151

    >本当にその通りなら宇宙服来た兵士がペイント弾持って突っ込んでカメラ潰すだけでも結構効果的な気もするけど MSがずっと止まってるならともかく20mのやつがスラスター吹かして飛んでるのに生身でどうしろと

    44 18/02/17(土)01:18:11 No.485552493

    >MSがずっと止まってるならともかく20mのやつがスラスター吹かして飛んでるのに生身でどうしろと しかも宇宙空間だから常時マッハで動いてるよねMS

    45 18/02/17(土)01:19:43 No.485552779

    距離感とかないのは歩兵側も同じだから気づいたらミンチになってる事案が多発しそう

    46 18/02/17(土)01:20:08 No.485552862

    宇宙でマッハとか言うと0除算エラーで死ぬぞ

    47 18/02/17(土)01:20:58 No.485552997

    推進剤限られてるから調子にのって加速すると

    48 18/02/17(土)01:21:48 No.485553121

    >推進剤限られてるから調子にのって加速すると そんな…ヅダじゃあるまいし…

    49 18/02/17(土)01:21:49 No.485553128

    宇宙を飛ぶ物体の速度のことを真面目に考えると航空宇宙軍史になってしまうぞ

    50 18/02/17(土)01:22:28 No.485553221

    本当に欺瞞として有効なら MSの姿をした歩兵がいるはずだ

    51 18/02/17(土)01:22:35 No.485553239

    描写がわかりやすいんだろうけどスラスターふかしっぱなしにする必要はないよね

    52 18/02/17(土)01:23:21 No.485553344

    ダミーバルーンがMSサイズ大に膨らむからミノスフキー粒子下でも大きさぐらいはきっちり識別できるんだろな

    53 18/02/17(土)01:23:43 No.485553394

    >推進剤限られてるから調子にのって加速すると 減速することも進路を変更することもできなくなる

    54 18/02/17(土)01:24:22 No.485553489

    ザクもKerbalも緑色なんだよな…

    55 18/02/17(土)01:24:27 No.485553502

    >ダミーバルーンがMSサイズ大に膨らむからミノスフキー粒子下でも大きさぐらいはきっちり識別できるんだろな 造りは簡素だけどミノフスキー粒子影響下だと判別難しいんだろうな

    56 18/02/17(土)01:25:01 No.485553591

    >思いこみとモニターに映った映像による錯覚もあるのかもしれねい >カメラまともに使えないから映像と音はコンピュータがリアルタイムで作ってるって設定もあったね 禿の小説にパイロットがびびらないよう本物はちょっとかんたん補正して全天周囲モニターに映像作ってて 逆に一般市民の娯楽用映像は迫真が追求される一途って記述があったような覚えがある

    57 18/02/17(土)01:28:54 No.485554267

    ヒーター積んだダミーばら撒かれるだけで 案外困るんだな まあコストもかかるんだろうけど

    58 18/02/17(土)01:29:07 No.485554308

    生身で宇宙空間に放り出されたくないな… せめてコロニー内か基地内にして欲しい…

    59 18/02/17(土)01:29:19 No.485554345

    全天周モニタとかすげぇ怖そう

    60 18/02/17(土)01:29:21 No.485554352

    ジオン体育大学でしょ知ってる

    61 18/02/17(土)01:30:30 No.485554510

    トリモチと接触ワイヤーとダミーは掌に標準装備のイメージがある

    62 18/02/17(土)01:33:31 No.485554980

    ジャムルフィンにも戦艦擬態カラーがあったような

    63 18/02/17(土)01:34:31 No.485555143

    宇宙の息遣いを感じていれば事前に察知して防げたはずだ

    64 18/02/17(土)01:36:15 No.485555423

    スパロボ世界で戦うことになるとテッカマンはマジでMSにとって怖いな

    65 18/02/17(土)01:36:45 No.485555498

    >>推進剤限られてるから調子にのって加速すると >減速することも進路を変更することもできなくなる 推進剤の残量考えながらギリギリの分配とかしながら戦うの結構面白そうなんだけどなぁ

    66 18/02/17(土)01:37:54 No.485555717

    >スパロボ世界で戦うことになるとテッカマンはマジでMSにとって怖いな なんか小さいのにメガ粒子砲みたいな威力のボルテッカ撃ってくる

    67 18/02/17(土)01:38:27 No.485555795

    推進剤ネタは面白いけど考えはじめると戦闘の絵面が難しくなったり 他のリアリティも考えなきゃいけなくなるのが

    68 18/02/17(土)01:41:10 No.485556192

    中央アジアかどっかの高山の映像で空気澄み過ぎて遠近感おかしかったけどあんな感じかな

    69 18/02/17(土)01:41:16 No.485556209

    スレ画書籍によると数十秒で推進剤使い切る

    70 18/02/17(土)01:41:24 No.485556227

    推進剤切れそうになって補給したりするのはガンダム戦記アバンタイトルでやってたけど 整備補給中のMSっていい的だよね

    71 18/02/17(土)01:41:31 No.485556254

    速度に上限がないからヘッドオンですれ違ったら次に合うのは地球の反対側だとか 軌道上の前方の相手に追いつくために減速するヱヴァQ機動とか そういうリアルはいらないと思う…

    72 18/02/17(土)01:41:42 No.485556280

    推進剤でもし話を考えるなら 推進剤の残量で予測される帰投可能エリアが どんどん狭くなるとかか

    73 18/02/17(土)01:43:21 No.485556529

    ダミーだから気にしないって奴のための 爆弾入りダミーもある

    74 18/02/17(土)01:43:45 No.485556579

    >スレ画書籍によると数十秒で推進剤使い切る 戦闘機の機銃より少し長いくらいかな?

    75 18/02/17(土)01:44:29 No.485556679

    推進剤の話するとSFSってめっちゃ重要だよね

    76 18/02/17(土)01:45:58 No.485556875

    リアルとかそういう話は置いといて実際問題宇宙で戦闘可能な世界なんだろうか 相対速度半端ないし基本的に相手の生存拠点狙いの焦土作戦メインになりそう

    77 18/02/17(土)01:46:44 No.485556984

    >推進剤の話するとSFSってめっちゃ重要だよね 逆シャアの前後10年位は宇宙でも活躍してたけど小型MSの時代になると鳴りを潜める

    78 18/02/17(土)01:47:25 No.485557082

    加速した後は減速するのに同じだけのエネルギーがいるから 敵機の追跡を振り切って母艦に帰ろうとしたところで推進剤切れするとそのまま母艦を通り過ぎる事に こういうとき専用の空中給油部隊とかありそう

    79 18/02/17(土)01:47:30 No.485557090

    デブリの問題もあるから相手をポンポン爆発させるのも考え物だな

    80 18/02/17(土)01:48:09 No.485557192

    >相対速度半端ないし基本的に相手の生存拠点狙いの焦土作戦メインになりそう IGLOOでア・バオア・クー戦の緒戦に隕石爆弾乱射してたけど先手必勝になるよね宇宙戦

    81 18/02/17(土)01:49:08 No.485557316

    >こういうとき専用の空中給油部隊とかありそう 給油するかネットで受け止めるとかか ネットで受け止めるのは何かのガンダムで見たな 壊れてるやつの着艦の時だけど

    82 18/02/17(土)01:49:13 No.485557323

    UC1話でスタークジェガンとクシャトリヤめっちゃふかしてるのに背後の月の大きさ全然変わんないのいいよね

    83 18/02/17(土)01:49:35 No.485557386

    UCの原作小説だとビームライフルの撃ち合いは数十キロ離れての撃ち合いだった気が

    84 18/02/17(土)01:49:40 No.485557397

    >逆シャアの前後10年位は宇宙でも活躍してたけど小型MSの時代になると鳴りを潜める セッターとかタイヤとかあるじゃん!

    85 18/02/17(土)01:50:23 No.485557487

    >セッターとかタイヤとかあるじゃん! タイヤは相手轢き殺すための武器だし!

    86 18/02/17(土)01:50:52 No.485557540

    ガンダム世界でも推進剤の概念はちゃんとあるけど そこら辺を常に気にする描写するとつまらなくなるのだ

    87 18/02/17(土)01:51:16 No.485557607

    Wだと宇宙の場合数km圏内は近接戦闘扱いでエピオンのビームサーベルの刀身が数kmあるって何かで書いてたな

    88 18/02/17(土)01:51:28 No.485557635

    >UCの原作小説だとビームライフルの撃ち合いは数十キロ離れての撃ち合いだった気が ZZの頃だとセンチネルで500km離れた敵同士で狙撃戦してたぞ

    89 18/02/17(土)01:51:29 No.485557638

    >給油するかネットで受け止めるとかか >ネットで受け止めるのは何かのガンダムで見たな >壊れてるやつの着艦の時だけど 相対速度秒速数百メートルの鉄巨人を安全にキャッチするってそれだけで大作戦だよな…

    90 18/02/17(土)01:51:41 No.485557670

    魚の骨!

    91 18/02/17(土)01:52:04 No.485557716

    >タイヤは相手轢き殺すための武器だし! 分類としてSFSなんだぞあれ…

    92 18/02/17(土)01:52:47 No.485557799

    タイヤはビームシールドも付いてるし万能兵器だよね

    93 18/02/17(土)01:52:58 No.485557832

    基本的にガンダムの推進剤は1戦闘程度なら気にしなくてもいいぐらい保つって設定だからあんま気にせんでもいいんじゃねえかな 現代の技術なんかと比較にならん技術の世界だし

    94 18/02/17(土)01:54:05 No.485558004

    ガンダムシリーズで推進剤切れて死んだのってスターゲイザーくらいしか思い浮かばない

    95 18/02/17(土)01:54:15 No.485558032

    Support Flying Syarinn

    96 18/02/17(土)01:54:18 No.485558042

    >分類としてSFSなんだぞあれ… Fは何のFになるんだ…?

    97 18/02/17(土)01:54:54 No.485558142

    タイヤ飛んでるしフライトでも問題ないだろう

    98 18/02/17(土)01:55:02 No.485558163

    >Fは何のFになるんだ…? 宇宙でも使えるから飛んでるといえなくもない

    99 18/02/17(土)01:56:15 No.485558341

    宇宙にも行ったこともないやつのリアルって言葉ほど滑稽な物はない