ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/02/17(土)00:54:22 No.485548501
宇宙歩兵
1 18/02/17(土)00:55:58 No.485548792
タイムストップ作戦
2 18/02/17(土)00:56:42 No.485548897
識別困難なの!?
3 18/02/17(土)00:57:49 No.485549097
遠近感が狂うのはミノフスキー粒子散布の有無に関わらなくない?
4 18/02/17(土)00:58:52 No.485549267
宇宙のイシュタムで人型は全部撃て!!ってなってる中必死に味方に情報を届けようとノーマルスーツ着て砲火の中飛んで何とか成功した副艦長いいよね…
5 18/02/17(土)01:00:04 No.485549439
レーダー役に立たないから?
6 18/02/17(土)01:00:20 No.485549478
座標計算とかも影響されちゃうからサイズや距離の判別がつかなくなるって事なんだろうか にしても最近の作品だと割とハイテク装備やカメラがバリバリコックピットで動いてるけども
7 18/02/17(土)01:00:42 No.485549528
>識別困難なの!? CG補正されるとMSっぽく処理されちゃうとかかね?
8 18/02/17(土)01:01:17 No.485549608
光学的にでもなんとかならんものか
9 18/02/17(土)01:01:47 No.485549680
裸のお姉さん!?
10 18/02/17(土)01:01:57 No.485549706
ミノフスキー粒子で光も歪むんだろ多分
11 18/02/17(土)01:02:31 No.485549794
時空も歪んでそう
12 18/02/17(土)01:02:56 No.485549851
宇宙戦闘のリアリティなんて誰もわからんしなァ
13 18/02/17(土)01:02:56 No.485549855
この解説本は戦やMSの設定くわしくのってて読んでておもしろかったなぁ
14 18/02/17(土)01:03:05 No.485549886
宇宙空間では遠くのものがぼやけない
15 18/02/17(土)01:03:14 No.485549916
宇宙に行くと近くに行くまでサイズが全然わからないとは聞いた事あるけどどんなもんなんだろうか 本当にその通りなら宇宙服来た兵士がペイント弾持って突っ込んでカメラ潰すだけでも結構効果的な気もするけど
16 18/02/17(土)01:03:20 No.485549929
真空じゃ空気遠近法がないし 直射日光100%で当たるから陰影のディテールもわかりにくいんだろう
17 18/02/17(土)01:04:06 No.485550058
思いこみとモニターに映った映像による錯覚もあるのかもしれねい
18 18/02/17(土)01:04:16 No.485550080
いずれにしろMSが人間大に見えるまでほっといたら死ぬよね
19 18/02/17(土)01:06:10 No.485550381
対象の方位が分かればレーザーかなんかで距離は測れそうだけどミノ粉は光にもちょっと効くって設定があったりするしな…
20 18/02/17(土)01:06:18 No.485550404
光学センサーの概念のない世界
21 18/02/17(土)01:06:46 No.485550479
クロボンだとザクの大きさを錯覚させる戦術があったな
22 18/02/17(土)01:06:57 No.485550508
>思いこみとモニターに映った映像による錯覚もあるのかもしれねい カメラまともに使えないから映像と音はコンピュータがリアルタイムで作ってるって設定もあったね
23 18/02/17(土)01:07:00 No.485550513
>光学的にでもなんとかならんものか むしろ光学的になんともならない
24 18/02/17(土)01:07:43 No.485550643
何時間かけても全く判別ができないってんじゃねえぞ 戦闘中に突然見っけて判別してると撃たれるってこったぞ
25 18/02/17(土)01:07:46 No.485550650
MSのコスプレ これね
26 18/02/17(土)01:08:16 No.485550758
ご飯にふりかけても美味しいとかそういうレベルで万能だからなミノ粉
27 18/02/17(土)01:08:23 No.485550778
>直射日光100%で当たるから陰影のディテールもわかりにくいんだろう 陰に入るとこんどは真っ暗になるから… どうするのが最適なんだろう センサーやらカメラ使い分けるとかかな?
28 18/02/17(土)01:08:41 No.485550815
反応速度や基本性能は同じでもニュータイプが無性に強い理由はこれだったのか…
29 18/02/17(土)01:09:11 No.485550897
>いずれにしろMSが人間大に見えるまでほっといたら死ぬよね どういうこと?
30 18/02/17(土)01:09:30 No.485550960
そういう識別に特化した機体とかもできそう めっちゃ左右に離れたステレオカメラ装備してるとか
31 18/02/17(土)01:10:20 No.485551095
あの場に限りBガンダムは非常に有効な偽装だったわけか
32 18/02/17(土)01:11:00 No.485551207
Zの小説版だかで宇宙では空気がないから距離感がつかめないので気を付けるんじゃよ見たいなことが書いてあってMSパイロットでもアナログな感覚がいるんやなあと思ったやうな
33 18/02/17(土)01:12:41 No.485551489
むしろ光学が一番わかりにくい 駆動音のパターンで識別するソナーとかサーモグラフィーなら判別できないはずがない
34 18/02/17(土)01:13:43 No.485551658
>駆動音のパターンで識別するソナーとかサーモグラフィーなら判別できないはずがない 待って 宇宙空間で音ある?
35 18/02/17(土)01:13:43 No.485551661
問題は宇宙で駆動音をどうやって聞き取るかだな
36 18/02/17(土)01:14:39 No.485551837
何言ってんだいつも聞こえてるだろ
37 18/02/17(土)01:14:55 No.485551890
ではIRセンサーとレーザーレンジファインディングで
38 18/02/17(土)01:15:14 No.485551945
ガンダム大地に立つのコロニー侵入するまでの数分間はザクが宇宙服着ただけの普通の人に見えるようにも演出されてて 中に入って木々と比較できるところではじめて巨大ロボットと分かるようになってるって聞いて感心した 岡田斗司夫が言ってたことだけど
39 18/02/17(土)01:15:16 No.485551958
シャアのバズーカがジャイアントバズのミニモデルだった理由があったなんて
40 18/02/17(土)01:15:26 No.485551987
>駆動音のパターンで識別するソナーとかサーモグラフィーなら判別できないはずがない しかし現実にもスピーカー積んだデコイやヒーター付き張りぼてが存在したりするしややこしいことになる
41 18/02/17(土)01:15:39 No.485552018
>駆動音のパターンで識別するソナーとかサーモグラフィーなら判別できないはずがない 熱も赤外線だからそれが歪まなければ使えるだろう ジオフロだと各センサー使ってノイズはあるけど使えない訳じゃないですって評価してたし
42 18/02/17(土)01:16:03 No.485552101
連邦のMSってメインカメラとサブカメラで別れてるから三角観測出来るし物体の距離すぐに計算出来るよね
43 18/02/17(土)01:16:19 No.485552151
>本当にその通りなら宇宙服来た兵士がペイント弾持って突っ込んでカメラ潰すだけでも結構効果的な気もするけど MSがずっと止まってるならともかく20mのやつがスラスター吹かして飛んでるのに生身でどうしろと
44 18/02/17(土)01:18:11 No.485552493
>MSがずっと止まってるならともかく20mのやつがスラスター吹かして飛んでるのに生身でどうしろと しかも宇宙空間だから常時マッハで動いてるよねMS
45 18/02/17(土)01:19:43 No.485552779
距離感とかないのは歩兵側も同じだから気づいたらミンチになってる事案が多発しそう
46 18/02/17(土)01:20:08 No.485552862
宇宙でマッハとか言うと0除算エラーで死ぬぞ
47 18/02/17(土)01:20:58 No.485552997
推進剤限られてるから調子にのって加速すると
48 18/02/17(土)01:21:48 No.485553121
>推進剤限られてるから調子にのって加速すると そんな…ヅダじゃあるまいし…
49 18/02/17(土)01:21:49 No.485553128
宇宙を飛ぶ物体の速度のことを真面目に考えると航空宇宙軍史になってしまうぞ
50 18/02/17(土)01:22:28 No.485553221
本当に欺瞞として有効なら MSの姿をした歩兵がいるはずだ
51 18/02/17(土)01:22:35 No.485553239
描写がわかりやすいんだろうけどスラスターふかしっぱなしにする必要はないよね
52 18/02/17(土)01:23:21 No.485553344
ダミーバルーンがMSサイズ大に膨らむからミノスフキー粒子下でも大きさぐらいはきっちり識別できるんだろな
53 18/02/17(土)01:23:43 No.485553394
>推進剤限られてるから調子にのって加速すると 減速することも進路を変更することもできなくなる
54 18/02/17(土)01:24:22 No.485553489
ザクもKerbalも緑色なんだよな…
55 18/02/17(土)01:24:27 No.485553502
>ダミーバルーンがMSサイズ大に膨らむからミノスフキー粒子下でも大きさぐらいはきっちり識別できるんだろな 造りは簡素だけどミノフスキー粒子影響下だと判別難しいんだろうな
56 18/02/17(土)01:25:01 No.485553591
>思いこみとモニターに映った映像による錯覚もあるのかもしれねい >カメラまともに使えないから映像と音はコンピュータがリアルタイムで作ってるって設定もあったね 禿の小説にパイロットがびびらないよう本物はちょっとかんたん補正して全天周囲モニターに映像作ってて 逆に一般市民の娯楽用映像は迫真が追求される一途って記述があったような覚えがある
57 18/02/17(土)01:28:54 No.485554267
ヒーター積んだダミーばら撒かれるだけで 案外困るんだな まあコストもかかるんだろうけど
58 18/02/17(土)01:29:07 No.485554308
生身で宇宙空間に放り出されたくないな… せめてコロニー内か基地内にして欲しい…
59 18/02/17(土)01:29:19 No.485554345
全天周モニタとかすげぇ怖そう
60 18/02/17(土)01:29:21 No.485554352
ジオン体育大学でしょ知ってる
61 18/02/17(土)01:30:30 No.485554510
トリモチと接触ワイヤーとダミーは掌に標準装備のイメージがある
62 18/02/17(土)01:33:31 No.485554980
ジャムルフィンにも戦艦擬態カラーがあったような
63 18/02/17(土)01:34:31 No.485555143
宇宙の息遣いを感じていれば事前に察知して防げたはずだ
64 18/02/17(土)01:36:15 No.485555423
スパロボ世界で戦うことになるとテッカマンはマジでMSにとって怖いな
65 18/02/17(土)01:36:45 No.485555498
>>推進剤限られてるから調子にのって加速すると >減速することも進路を変更することもできなくなる 推進剤の残量考えながらギリギリの分配とかしながら戦うの結構面白そうなんだけどなぁ
66 18/02/17(土)01:37:54 No.485555717
>スパロボ世界で戦うことになるとテッカマンはマジでMSにとって怖いな なんか小さいのにメガ粒子砲みたいな威力のボルテッカ撃ってくる
67 18/02/17(土)01:38:27 No.485555795
推進剤ネタは面白いけど考えはじめると戦闘の絵面が難しくなったり 他のリアリティも考えなきゃいけなくなるのが
68 18/02/17(土)01:41:10 No.485556192
中央アジアかどっかの高山の映像で空気澄み過ぎて遠近感おかしかったけどあんな感じかな
69 18/02/17(土)01:41:16 No.485556209
スレ画書籍によると数十秒で推進剤使い切る
70 18/02/17(土)01:41:24 No.485556227
推進剤切れそうになって補給したりするのはガンダム戦記アバンタイトルでやってたけど 整備補給中のMSっていい的だよね
71 18/02/17(土)01:41:31 No.485556254
速度に上限がないからヘッドオンですれ違ったら次に合うのは地球の反対側だとか 軌道上の前方の相手に追いつくために減速するヱヴァQ機動とか そういうリアルはいらないと思う…
72 18/02/17(土)01:41:42 No.485556280
推進剤でもし話を考えるなら 推進剤の残量で予測される帰投可能エリアが どんどん狭くなるとかか
73 18/02/17(土)01:43:21 No.485556529
ダミーだから気にしないって奴のための 爆弾入りダミーもある
74 18/02/17(土)01:43:45 No.485556579
>スレ画書籍によると数十秒で推進剤使い切る 戦闘機の機銃より少し長いくらいかな?
75 18/02/17(土)01:44:29 No.485556679
推進剤の話するとSFSってめっちゃ重要だよね
76 18/02/17(土)01:45:58 No.485556875
リアルとかそういう話は置いといて実際問題宇宙で戦闘可能な世界なんだろうか 相対速度半端ないし基本的に相手の生存拠点狙いの焦土作戦メインになりそう
77 18/02/17(土)01:46:44 No.485556984
>推進剤の話するとSFSってめっちゃ重要だよね 逆シャアの前後10年位は宇宙でも活躍してたけど小型MSの時代になると鳴りを潜める
78 18/02/17(土)01:47:25 No.485557082
加速した後は減速するのに同じだけのエネルギーがいるから 敵機の追跡を振り切って母艦に帰ろうとしたところで推進剤切れするとそのまま母艦を通り過ぎる事に こういうとき専用の空中給油部隊とかありそう
79 18/02/17(土)01:47:30 No.485557090
デブリの問題もあるから相手をポンポン爆発させるのも考え物だな
80 18/02/17(土)01:48:09 No.485557192
>相対速度半端ないし基本的に相手の生存拠点狙いの焦土作戦メインになりそう IGLOOでア・バオア・クー戦の緒戦に隕石爆弾乱射してたけど先手必勝になるよね宇宙戦
81 18/02/17(土)01:49:08 No.485557316
>こういうとき専用の空中給油部隊とかありそう 給油するかネットで受け止めるとかか ネットで受け止めるのは何かのガンダムで見たな 壊れてるやつの着艦の時だけど
82 18/02/17(土)01:49:13 No.485557323
UC1話でスタークジェガンとクシャトリヤめっちゃふかしてるのに背後の月の大きさ全然変わんないのいいよね
83 18/02/17(土)01:49:35 No.485557386
UCの原作小説だとビームライフルの撃ち合いは数十キロ離れての撃ち合いだった気が
84 18/02/17(土)01:49:40 No.485557397
>逆シャアの前後10年位は宇宙でも活躍してたけど小型MSの時代になると鳴りを潜める セッターとかタイヤとかあるじゃん!
85 18/02/17(土)01:50:23 No.485557487
>セッターとかタイヤとかあるじゃん! タイヤは相手轢き殺すための武器だし!
86 18/02/17(土)01:50:52 No.485557540
ガンダム世界でも推進剤の概念はちゃんとあるけど そこら辺を常に気にする描写するとつまらなくなるのだ
87 18/02/17(土)01:51:16 No.485557607
Wだと宇宙の場合数km圏内は近接戦闘扱いでエピオンのビームサーベルの刀身が数kmあるって何かで書いてたな
88 18/02/17(土)01:51:28 No.485557635
>UCの原作小説だとビームライフルの撃ち合いは数十キロ離れての撃ち合いだった気が ZZの頃だとセンチネルで500km離れた敵同士で狙撃戦してたぞ
89 18/02/17(土)01:51:29 No.485557638
>給油するかネットで受け止めるとかか >ネットで受け止めるのは何かのガンダムで見たな >壊れてるやつの着艦の時だけど 相対速度秒速数百メートルの鉄巨人を安全にキャッチするってそれだけで大作戦だよな…
90 18/02/17(土)01:51:41 No.485557670
魚の骨!
91 18/02/17(土)01:52:04 No.485557716
>タイヤは相手轢き殺すための武器だし! 分類としてSFSなんだぞあれ…
92 18/02/17(土)01:52:47 No.485557799
タイヤはビームシールドも付いてるし万能兵器だよね
93 18/02/17(土)01:52:58 No.485557832
基本的にガンダムの推進剤は1戦闘程度なら気にしなくてもいいぐらい保つって設定だからあんま気にせんでもいいんじゃねえかな 現代の技術なんかと比較にならん技術の世界だし
94 18/02/17(土)01:54:05 No.485558004
ガンダムシリーズで推進剤切れて死んだのってスターゲイザーくらいしか思い浮かばない
95 18/02/17(土)01:54:15 No.485558032
Support Flying Syarinn
96 18/02/17(土)01:54:18 No.485558042
>分類としてSFSなんだぞあれ… Fは何のFになるんだ…?
97 18/02/17(土)01:54:54 No.485558142
タイヤ飛んでるしフライトでも問題ないだろう
98 18/02/17(土)01:55:02 No.485558163
>Fは何のFになるんだ…? 宇宙でも使えるから飛んでるといえなくもない
99 18/02/17(土)01:56:15 No.485558341
宇宙にも行ったこともないやつのリアルって言葉ほど滑稽な物はない