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  • VTuber... のスレッド詳細

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    18/02/16(金)22:49:14 No.485521146

    VTuberブームで初めてモデリングしてみた勢が何年者の俺よりうまい件

    1 18/02/16(金)22:49:50 No.485521296

    流用してんのかな

    2 18/02/16(金)22:51:58 No.485521800

    絵が上手い人はすぐ上手くなってる印象

    3 18/02/16(金)22:52:34 No.485521964

    下手な人は…

    4 18/02/16(金)22:52:37 No.485521981

    デジタルネイティブは恐ろしいぜ

    5 18/02/16(金)22:52:54 No.485522046

    動かすためのポリ割りにする点以外はデッサン力がモロに出る

    6 18/02/16(金)22:53:28 No.485522213

    絵書けるけど3Dは下手って聞いたこと無い 逆は無茶苦茶あるのに

    7 18/02/16(金)22:54:09 No.485522404

    出力前提のZBはどっちに属せば良いんだ3Dでいいのかリアル3Dだからまた別なのか

    8 18/02/16(金)22:57:11 No.485523174

    Blenderの操作になれないんですけお…

    9 18/02/16(金)23:00:52 No.485524047

    なあにtabとaとcを左手に置いておけば充分じゃ

    10 18/02/16(金)23:01:46 No.485524268

    観察力が物言う分野だと思う 絵上手い人はテクスチャが上手いのも勿論上手いモデラーの良いところ見つけてすぐ吸収してるね

    11 18/02/16(金)23:02:54 No.485524563

    アマゾンで売上上位のBlenderの本っていいの? なんか作り方が癖あるみたいな事かいてあるけどアレ

    12 18/02/16(金)23:03:28 No.485524688

    3Dに関しては理解力 どこをどうすりゃいいのかわかれば構造が汚くても問題ないし

    13 18/02/16(金)23:08:49 No.485525983

    明後日はWFですぞー!ZBの割引券をゲットしてくだされー

    14 18/02/16(金)23:09:49 No.485526220

    https://twitter.com/tomo_/status/868222930060062720 動画あるからこれでいいかなって 自分は買ってないけど

    15 18/02/16(金)23:09:52 No.485526231

    >アマゾンで売上上位のBlenderの本っていいの? >なんか作り方が癖あるみたいな事かいてあるけどアレ 操作がわからないなら一冊くらい買ってみてもいいかもだけど作るコツとかはどの3Dソフトでも変わらないからいろいろ動画みてピンとくるの探したほうがいいよ

    16 18/02/16(金)23:11:58 No.485526773

    昔ほどネットの講座系サイトが役に立たなくなった印象ある

    17 18/02/16(金)23:12:01 No.485526785

    下手な解説書より動画のがよっぽど分かりやすいとかあるある 解説が下手過ぎて文章で書いて欲しい動画とかもあるけど…

    18 18/02/16(金)23:12:44 No.485526963

    今年はワンフェスに行くことを目標にするわ ってもディーラーじゃないけど

    19 18/02/16(金)23:13:34 No.485527156

    いいよね最初にインターフェイスを弄らせるの カスタムブラシ前提で話進めるの

    20 18/02/16(金)23:13:41 No.485527185

    >昔ほどネットの講座系サイトが役に立たなくなった印象ある MMDで検索結果が汚染されすぎる

    21 18/02/16(金)23:14:22 No.485527344

    英語が平気なら講座は一杯あるからそっち見るのも手だ

    22 18/02/16(金)23:15:37 No.485527637

    MMDの所為っていうか解説者も別に作りこんでる訳じゃなく基礎で止まってるから 初歩の人体作るまでで終わって細かいテクニックや小物作る技術まで到達してない

    23 18/02/16(金)23:16:15 No.485527792

    https://youtu.be/Vc0rdazCw24?t=112 俺もこれやりたい…

    24 18/02/16(金)23:16:36 No.485527898

    MMDの挿げ替えで顔と体のサイズ合ってないのよく観るけど 合わせるのって難しいものなの?

    25 18/02/16(金)23:17:31 No.485528126

    大抵ファイトさんみたくなってるけど そういう文化なのか気付いてないのかどっちかと

    26 18/02/16(金)23:17:38 No.485528158

    ありゃセンス無いだけだろ

    27 18/02/16(金)23:18:09 No.485528288

    >MMDの挿げ替えで顔と体のサイズ合ってないのよく観るけど >合わせるのって難しいものなの? 難しくないよ 身もふたもないこと言うと挿げ替えする人に上手い人が少ないだけ

    28 18/02/16(金)23:21:06 No.485528966

    すげ替えはかなり楽な部類だと思うけど ちゃんとした体のバランス取れる人ならグレーなすげ替え行為じゃなく 自作でやるのが大半なんじゃね

    29 18/02/16(金)23:22:58 No.485529389

    せっかく手間かけるんだったら自分で好き勝手出来るデータのほうがいいからね

    30 18/02/16(金)23:24:01 No.485529649

    体の部位ごとのバランス弄るとこまでいくともう普通に作るのとあんまり変わらん

    31 18/02/16(金)23:24:12 No.485529685

    正直MMDは乳首の色くらい弄れよと あんなのスキルいらねえだろ

    32 18/02/16(金)23:24:55 No.485529851

    MMD製作者から流れてきたバーチューバーもそこそこいるし 3D素人に与えた影響は良くも悪くも大きかった

    33 18/02/16(金)23:25:46 No.485530057

    すげ替えはモデリング出来る人だと気持ち悪くなっちゃうからね

    34 18/02/16(金)23:26:12 No.485530152

    肩幅や胴回り変えつつ足の太さや腕の長さを調整するのって結構手間かかるしな

    35 18/02/16(金)23:26:30 No.485530231

    BlenderなんざPMXエディタに比べれば楽勝だと思う

    36 18/02/16(金)23:26:52 No.485530304

    MMDって実はすごく作りづらかった

    37 18/02/16(金)23:27:05 No.485530342

    そもそもMMDなけりゃ下々の民に講座なんて出回るのが10年は遅れてたよ

    38 18/02/16(金)23:27:42 No.485530480

    >BlenderなんざPMXエディタに比べれば楽勝だと思う あのUI設計が全部悪い ウィンドウって便利な発明ってなる

    39 18/02/16(金)23:28:04 No.485530539

    >BlenderなんざPMXエディタに比べれば楽勝だと思う PMXエディタは最後の調整するようのものだからな 物理はこれで入れざるを得なくてしんどいけど

    40 18/02/16(金)23:28:54 No.485530721

    MMDモデル公開してる人はVRchatとかVtuberに勝手にモデル使われる事例もあるらしくて大変だなと思う

    41 18/02/16(金)23:30:06 No.485530978

    >昔ほどネットの講座系サイトが役に立たなくなった印象ある 最新のやつに追いつけてないまま更新止まってるか自分の理解力が追いついてないかだと思う

    42 18/02/16(金)23:30:14 No.485531013

    >MMDモデル公開してる人はVRchatとかVtuberに勝手にモデル使われる事例もあるらしくて大変だなと思う VRchatは知ってたけど他人のモデル勝手に使ってVtuberなんているのか…

    43 18/02/16(金)23:31:04 No.485531183

    >VRchatは知ってたけど他人のモデル勝手に使ってVtuberなんているのか… 末法の世界すぎる…

    44 18/02/16(金)23:31:39 No.485531325

    なんか無許可っぽく改変したの系よかはなんかで見た気もするけどそのままもあるのか…

    45 18/02/16(金)23:32:03 No.485531411

    ある日自分の作った可愛い子ちゃんが男性の声で喋りだす

    46 18/02/16(金)23:32:43 No.485531561

    >VRchatは知ってたけど他人のモデル勝手に使ってVtuberなんているのか… 今は活動しちゃった人はTda式のトレスモデルを使ってた 反省して頑張って自作モデルを製作中

    47 18/02/16(金)23:32:53 No.485531589

    だからこそのじゃおじみたいな素人ガチ勢が好感度高い

    48 18/02/16(金)23:33:20 No.485531670

    >MMDモデル公開してる人はVRchatとかVtuberに勝手にモデル使われる事例もあるらしくて大変だなと思う のらきゃっとですらそうだけどそもそもフリー公開のMMDは映像作るためのもんだからVtuberは真っ白だよ! VRchatはモデル再アップロードだから大体の場合アウトだけど

    49 18/02/16(金)23:34:19 No.485531896

    なんかこう師匠的な相手が欲しい さっきのスレみたいにダメな点バシバシ指摘して欲しい 甘えが過ぎるねごめんね

    50 18/02/16(金)23:34:48 No.485532013

    のらきゃっとは顔をパーツとして使った人が数日前結構キレてたような

    51 18/02/16(金)23:35:36 No.485532181

    さっきそんなスレあったのか参加したかった

    52 18/02/16(金)23:35:47 No.485532221

    >そもそもフリー公開のMMDは映像作るためのもんだからVtuberは真っ白だよ! MMDモデルは他ツール持ち出し禁止とか別キャラ改造禁止とか結構あるんで…

    53 18/02/16(金)23:36:31 No.485532374

    貼ればアドバイス付くだろうし気にせず貼っていいんだ

    54 18/02/16(金)23:36:34 No.485532386

    手とかの流用だと思って改変OKにしてたら顔流用されまくってキレてたとんちんかんはのらきゃっと関係ないよ

    55 18/02/16(金)23:37:07 No.485532567

    規約を英語で書かないから悪い

    56 18/02/16(金)23:37:25 No.485532635

    無防備すぎるわ

    57 18/02/16(金)23:37:29 No.485532648

    いつか自分だけのメダロットと美少女ひきつれてヴァーチャル世界に飛び込むんだ!やってやる

    58 18/02/16(金)23:37:35 No.485532673

    >BlenderなんざPMXエディタに比べれば楽勝だと思う PMXEに慣れきってるからBlenderがどうも慣れんのかな…

    59 18/02/16(金)23:38:06 No.485532758

    絵にしろ3Dにしろ、師匠がいた方が圧倒的に成長速度早いのはある まあネット越しだと難しいけどねー

    60 18/02/16(金)23:38:30 No.485532867

    結局好き勝手やったもん勝ちになるから3Dモデルのフリー公開なんてどんどんなくなっていくんだろうな

    61 18/02/16(金)23:39:01 No.485532988

    オリジナルで仮面ライダーの怪人みたいなのと美少女作りたいので始めました 動画参考にして犬を作ってみたけど思った以上に難しくて心折れそう

    62 18/02/16(金)23:39:02 No.485532992

    サンドバッグにしてくださいって一言添えつつお見せしてくれたら喜んで指摘しまくると思う

    63 18/02/16(金)23:39:53 No.485533180

    もしかしてZBユーザーって少ない?

    64 18/02/16(金)23:40:12 No.485533242

    定期的に問題にはなるけどちゃんと名前だして活動してる人は規約守ってると思う 無敵GAIJINはぶっこ抜きモデルだろうがやりたい放題する

    65 18/02/16(金)23:40:52 No.485533393

    数年放置してたZBをチュートリアル中だよ チュートリアル終えられる保証はないよ

    66 18/02/16(金)23:41:04 No.485533425

    「」の事を言ってるなら知らんけど 少なくとも俺は10年近くZBrushは触ってる

    67 18/02/16(金)23:41:07 No.485533441

    >もしかしてZBユーザーって少ない? いわゆる日本的なアニメ系キャラCGだと少ないかもね

    68 18/02/16(金)23:41:10 No.485533457

    おばあんはねえサンプル素材だよ おばあちゃんはねえフェイスリグのサンプル素材だよ

    69 18/02/16(金)23:41:19 No.485533490

    su2251997.png まだまだ旦那様のお眼鏡にはかなってないよな

    70 18/02/16(金)23:41:25 No.485533511

    サンドバッグにしてくだち! さっきのスレで指摘された顔パーツのバランスを調整したんですけお! かわいい女の子目指してるんですけお! su2251995.jpg

    71 18/02/16(金)23:41:41 No.485533561

    外人で思い出したけどねんど?かなんかでフィギュア作ってる外人の動画みててこれ3Dでもつかえるなって勉強になった

    72 18/02/16(金)23:42:42 No.485533776

    漫画描くのに使ってたから無機物の小物やら背景作るのは慣れてるんだけど 動かす前提のキャラは全然勝手が違うな…難しい

    73 18/02/16(金)23:43:56 No.485534046

    >さっきのスレで指摘された顔パーツのバランスを調整したんですけお! 正面顔はデッサン書とか好きな絵を参考に好みで調整すればいいと思う 3Dだと角度変えたときの見え方が大事だからぐるっと回した顔を見てみたいかな

    74 18/02/16(金)23:44:56 No.485534236

    >かわいい女の子目指してるんですけお! ローポリすぎて具体的に指摘しづらいけどぱっと見で気になるのは眉上すぎね?

    75 18/02/16(金)23:45:12 No.485534289

    どっちも髪のボリュームが足りないので 倍くらいにしたら印象はかなり違う まあ顔の輪郭も弄った方がいいけどそういうのはフィギュアとか見て形状理解するのが良いかなと個人的には思う

    76 18/02/16(金)23:45:35 No.485534359

    3D弄る前にまず絵でしっかりデザインを定めるべき 絵が描けないなら好きなキャラの絵を真似て作るべし

    77 18/02/16(金)23:46:18 No.485534510

    バランスに迷ったらスクショをレタッチしてどう直すか見定めるというのもあるぞ

    78 18/02/16(金)23:46:24 No.485534538

    別にゼロから全部作る必要はまったくねえんだ

    79 18/02/16(金)23:47:41 No.485534836

    洗脳系女子とかやる気じゃないならハイライトはしっかり入れた方が良いと思うよ

    80 18/02/16(金)23:47:42 No.485534843

    ずっと使いまわしてるから耳なんて3回しか作っていない