ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/02/16(金)22:49:14 No.485521146
VTuberブームで初めてモデリングしてみた勢が何年者の俺よりうまい件
1 18/02/16(金)22:49:50 No.485521296
流用してんのかな
2 18/02/16(金)22:51:58 No.485521800
絵が上手い人はすぐ上手くなってる印象
3 18/02/16(金)22:52:34 No.485521964
下手な人は…
4 18/02/16(金)22:52:37 No.485521981
デジタルネイティブは恐ろしいぜ
5 18/02/16(金)22:52:54 No.485522046
動かすためのポリ割りにする点以外はデッサン力がモロに出る
6 18/02/16(金)22:53:28 No.485522213
絵書けるけど3Dは下手って聞いたこと無い 逆は無茶苦茶あるのに
7 18/02/16(金)22:54:09 No.485522404
出力前提のZBはどっちに属せば良いんだ3Dでいいのかリアル3Dだからまた別なのか
8 18/02/16(金)22:57:11 No.485523174
Blenderの操作になれないんですけお…
9 18/02/16(金)23:00:52 No.485524047
なあにtabとaとcを左手に置いておけば充分じゃ
10 18/02/16(金)23:01:46 No.485524268
観察力が物言う分野だと思う 絵上手い人はテクスチャが上手いのも勿論上手いモデラーの良いところ見つけてすぐ吸収してるね
11 18/02/16(金)23:02:54 No.485524563
アマゾンで売上上位のBlenderの本っていいの? なんか作り方が癖あるみたいな事かいてあるけどアレ
12 18/02/16(金)23:03:28 No.485524688
3Dに関しては理解力 どこをどうすりゃいいのかわかれば構造が汚くても問題ないし
13 18/02/16(金)23:08:49 No.485525983
明後日はWFですぞー!ZBの割引券をゲットしてくだされー
14 18/02/16(金)23:09:49 No.485526220
https://twitter.com/tomo_/status/868222930060062720 動画あるからこれでいいかなって 自分は買ってないけど
15 18/02/16(金)23:09:52 No.485526231
>アマゾンで売上上位のBlenderの本っていいの? >なんか作り方が癖あるみたいな事かいてあるけどアレ 操作がわからないなら一冊くらい買ってみてもいいかもだけど作るコツとかはどの3Dソフトでも変わらないからいろいろ動画みてピンとくるの探したほうがいいよ
16 18/02/16(金)23:11:58 No.485526773
昔ほどネットの講座系サイトが役に立たなくなった印象ある
17 18/02/16(金)23:12:01 No.485526785
下手な解説書より動画のがよっぽど分かりやすいとかあるある 解説が下手過ぎて文章で書いて欲しい動画とかもあるけど…
18 18/02/16(金)23:12:44 No.485526963
今年はワンフェスに行くことを目標にするわ ってもディーラーじゃないけど
19 18/02/16(金)23:13:34 No.485527156
いいよね最初にインターフェイスを弄らせるの カスタムブラシ前提で話進めるの
20 18/02/16(金)23:13:41 No.485527185
>昔ほどネットの講座系サイトが役に立たなくなった印象ある MMDで検索結果が汚染されすぎる
21 18/02/16(金)23:14:22 No.485527344
英語が平気なら講座は一杯あるからそっち見るのも手だ
22 18/02/16(金)23:15:37 No.485527637
MMDの所為っていうか解説者も別に作りこんでる訳じゃなく基礎で止まってるから 初歩の人体作るまでで終わって細かいテクニックや小物作る技術まで到達してない
23 18/02/16(金)23:16:15 No.485527792
https://youtu.be/Vc0rdazCw24?t=112 俺もこれやりたい…
24 18/02/16(金)23:16:36 No.485527898
MMDの挿げ替えで顔と体のサイズ合ってないのよく観るけど 合わせるのって難しいものなの?
25 18/02/16(金)23:17:31 No.485528126
大抵ファイトさんみたくなってるけど そういう文化なのか気付いてないのかどっちかと
26 18/02/16(金)23:17:38 No.485528158
ありゃセンス無いだけだろ
27 18/02/16(金)23:18:09 No.485528288
>MMDの挿げ替えで顔と体のサイズ合ってないのよく観るけど >合わせるのって難しいものなの? 難しくないよ 身もふたもないこと言うと挿げ替えする人に上手い人が少ないだけ
28 18/02/16(金)23:21:06 No.485528966
すげ替えはかなり楽な部類だと思うけど ちゃんとした体のバランス取れる人ならグレーなすげ替え行為じゃなく 自作でやるのが大半なんじゃね
29 18/02/16(金)23:22:58 No.485529389
せっかく手間かけるんだったら自分で好き勝手出来るデータのほうがいいからね
30 18/02/16(金)23:24:01 No.485529649
体の部位ごとのバランス弄るとこまでいくともう普通に作るのとあんまり変わらん
31 18/02/16(金)23:24:12 No.485529685
正直MMDは乳首の色くらい弄れよと あんなのスキルいらねえだろ
32 18/02/16(金)23:24:55 No.485529851
MMD製作者から流れてきたバーチューバーもそこそこいるし 3D素人に与えた影響は良くも悪くも大きかった
33 18/02/16(金)23:25:46 No.485530057
すげ替えはモデリング出来る人だと気持ち悪くなっちゃうからね
34 18/02/16(金)23:26:12 No.485530152
肩幅や胴回り変えつつ足の太さや腕の長さを調整するのって結構手間かかるしな
35 18/02/16(金)23:26:30 No.485530231
BlenderなんざPMXエディタに比べれば楽勝だと思う
36 18/02/16(金)23:26:52 No.485530304
MMDって実はすごく作りづらかった
37 18/02/16(金)23:27:05 No.485530342
そもそもMMDなけりゃ下々の民に講座なんて出回るのが10年は遅れてたよ
38 18/02/16(金)23:27:42 No.485530480
>BlenderなんざPMXエディタに比べれば楽勝だと思う あのUI設計が全部悪い ウィンドウって便利な発明ってなる
39 18/02/16(金)23:28:04 No.485530539
>BlenderなんざPMXエディタに比べれば楽勝だと思う PMXエディタは最後の調整するようのものだからな 物理はこれで入れざるを得なくてしんどいけど
40 18/02/16(金)23:28:54 No.485530721
MMDモデル公開してる人はVRchatとかVtuberに勝手にモデル使われる事例もあるらしくて大変だなと思う
41 18/02/16(金)23:30:06 No.485530978
>昔ほどネットの講座系サイトが役に立たなくなった印象ある 最新のやつに追いつけてないまま更新止まってるか自分の理解力が追いついてないかだと思う
42 18/02/16(金)23:30:14 No.485531013
>MMDモデル公開してる人はVRchatとかVtuberに勝手にモデル使われる事例もあるらしくて大変だなと思う VRchatは知ってたけど他人のモデル勝手に使ってVtuberなんているのか…
43 18/02/16(金)23:31:04 No.485531183
>VRchatは知ってたけど他人のモデル勝手に使ってVtuberなんているのか… 末法の世界すぎる…
44 18/02/16(金)23:31:39 No.485531325
なんか無許可っぽく改変したの系よかはなんかで見た気もするけどそのままもあるのか…
45 18/02/16(金)23:32:03 No.485531411
ある日自分の作った可愛い子ちゃんが男性の声で喋りだす
46 18/02/16(金)23:32:43 No.485531561
>VRchatは知ってたけど他人のモデル勝手に使ってVtuberなんているのか… 今は活動しちゃった人はTda式のトレスモデルを使ってた 反省して頑張って自作モデルを製作中
47 18/02/16(金)23:32:53 No.485531589
だからこそのじゃおじみたいな素人ガチ勢が好感度高い
48 18/02/16(金)23:33:20 No.485531670
>MMDモデル公開してる人はVRchatとかVtuberに勝手にモデル使われる事例もあるらしくて大変だなと思う のらきゃっとですらそうだけどそもそもフリー公開のMMDは映像作るためのもんだからVtuberは真っ白だよ! VRchatはモデル再アップロードだから大体の場合アウトだけど
49 18/02/16(金)23:34:19 No.485531896
なんかこう師匠的な相手が欲しい さっきのスレみたいにダメな点バシバシ指摘して欲しい 甘えが過ぎるねごめんね
50 18/02/16(金)23:34:48 No.485532013
のらきゃっとは顔をパーツとして使った人が数日前結構キレてたような
51 18/02/16(金)23:35:36 No.485532181
さっきそんなスレあったのか参加したかった
52 18/02/16(金)23:35:47 No.485532221
>そもそもフリー公開のMMDは映像作るためのもんだからVtuberは真っ白だよ! MMDモデルは他ツール持ち出し禁止とか別キャラ改造禁止とか結構あるんで…
53 18/02/16(金)23:36:31 No.485532374
貼ればアドバイス付くだろうし気にせず貼っていいんだ
54 18/02/16(金)23:36:34 No.485532386
手とかの流用だと思って改変OKにしてたら顔流用されまくってキレてたとんちんかんはのらきゃっと関係ないよ
55 18/02/16(金)23:37:07 No.485532567
規約を英語で書かないから悪い
56 18/02/16(金)23:37:25 No.485532635
無防備すぎるわ
57 18/02/16(金)23:37:29 No.485532648
いつか自分だけのメダロットと美少女ひきつれてヴァーチャル世界に飛び込むんだ!やってやる
58 18/02/16(金)23:37:35 No.485532673
>BlenderなんざPMXエディタに比べれば楽勝だと思う PMXEに慣れきってるからBlenderがどうも慣れんのかな…
59 18/02/16(金)23:38:06 No.485532758
絵にしろ3Dにしろ、師匠がいた方が圧倒的に成長速度早いのはある まあネット越しだと難しいけどねー
60 18/02/16(金)23:38:30 No.485532867
結局好き勝手やったもん勝ちになるから3Dモデルのフリー公開なんてどんどんなくなっていくんだろうな
61 18/02/16(金)23:39:01 No.485532988
オリジナルで仮面ライダーの怪人みたいなのと美少女作りたいので始めました 動画参考にして犬を作ってみたけど思った以上に難しくて心折れそう
62 18/02/16(金)23:39:02 No.485532992
サンドバッグにしてくださいって一言添えつつお見せしてくれたら喜んで指摘しまくると思う
63 18/02/16(金)23:39:53 No.485533180
もしかしてZBユーザーって少ない?
64 18/02/16(金)23:40:12 No.485533242
定期的に問題にはなるけどちゃんと名前だして活動してる人は規約守ってると思う 無敵GAIJINはぶっこ抜きモデルだろうがやりたい放題する
65 18/02/16(金)23:40:52 No.485533393
数年放置してたZBをチュートリアル中だよ チュートリアル終えられる保証はないよ
66 18/02/16(金)23:41:04 No.485533425
「」の事を言ってるなら知らんけど 少なくとも俺は10年近くZBrushは触ってる
67 18/02/16(金)23:41:07 No.485533441
>もしかしてZBユーザーって少ない? いわゆる日本的なアニメ系キャラCGだと少ないかもね
68 18/02/16(金)23:41:10 No.485533457
おばあんはねえサンプル素材だよ おばあちゃんはねえフェイスリグのサンプル素材だよ
69 18/02/16(金)23:41:19 No.485533490
su2251997.png まだまだ旦那様のお眼鏡にはかなってないよな
70 18/02/16(金)23:41:25 No.485533511
サンドバッグにしてくだち! さっきのスレで指摘された顔パーツのバランスを調整したんですけお! かわいい女の子目指してるんですけお! su2251995.jpg
71 18/02/16(金)23:41:41 No.485533561
外人で思い出したけどねんど?かなんかでフィギュア作ってる外人の動画みててこれ3Dでもつかえるなって勉強になった
72 18/02/16(金)23:42:42 No.485533776
漫画描くのに使ってたから無機物の小物やら背景作るのは慣れてるんだけど 動かす前提のキャラは全然勝手が違うな…難しい
73 18/02/16(金)23:43:56 No.485534046
>さっきのスレで指摘された顔パーツのバランスを調整したんですけお! 正面顔はデッサン書とか好きな絵を参考に好みで調整すればいいと思う 3Dだと角度変えたときの見え方が大事だからぐるっと回した顔を見てみたいかな
74 18/02/16(金)23:44:56 No.485534236
>かわいい女の子目指してるんですけお! ローポリすぎて具体的に指摘しづらいけどぱっと見で気になるのは眉上すぎね?
75 18/02/16(金)23:45:12 No.485534289
どっちも髪のボリュームが足りないので 倍くらいにしたら印象はかなり違う まあ顔の輪郭も弄った方がいいけどそういうのはフィギュアとか見て形状理解するのが良いかなと個人的には思う
76 18/02/16(金)23:45:35 No.485534359
3D弄る前にまず絵でしっかりデザインを定めるべき 絵が描けないなら好きなキャラの絵を真似て作るべし
77 18/02/16(金)23:46:18 No.485534510
バランスに迷ったらスクショをレタッチしてどう直すか見定めるというのもあるぞ
78 18/02/16(金)23:46:24 No.485534538
別にゼロから全部作る必要はまったくねえんだ
79 18/02/16(金)23:47:41 No.485534836
洗脳系女子とかやる気じゃないならハイライトはしっかり入れた方が良いと思うよ
80 18/02/16(金)23:47:42 No.485534843
ずっと使いまわしてるから耳なんて3回しか作っていない