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18/02/16(金)22:49:14 VTuber... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1518788954599.png 18/02/16(金)22:49:14 No.485521146

VTuberブームで初めてモデリングしてみた勢が何年者の俺よりうまい件

1 18/02/16(金)22:49:50 No.485521296

流用してんのかな

2 18/02/16(金)22:51:58 No.485521800

絵が上手い人はすぐ上手くなってる印象

3 18/02/16(金)22:52:34 No.485521964

下手な人は…

4 18/02/16(金)22:52:37 No.485521981

デジタルネイティブは恐ろしいぜ

5 18/02/16(金)22:52:54 No.485522046

動かすためのポリ割りにする点以外はデッサン力がモロに出る

6 18/02/16(金)22:53:28 No.485522213

絵書けるけど3Dは下手って聞いたこと無い 逆は無茶苦茶あるのに

7 18/02/16(金)22:54:09 No.485522404

出力前提のZBはどっちに属せば良いんだ3Dでいいのかリアル3Dだからまた別なのか

8 18/02/16(金)22:57:11 No.485523174

Blenderの操作になれないんですけお…

9 18/02/16(金)23:00:52 No.485524047

なあにtabとaとcを左手に置いておけば充分じゃ

10 18/02/16(金)23:01:46 No.485524268

観察力が物言う分野だと思う 絵上手い人はテクスチャが上手いのも勿論上手いモデラーの良いところ見つけてすぐ吸収してるね

11 18/02/16(金)23:02:54 No.485524563

アマゾンで売上上位のBlenderの本っていいの? なんか作り方が癖あるみたいな事かいてあるけどアレ

12 18/02/16(金)23:03:28 No.485524688

3Dに関しては理解力 どこをどうすりゃいいのかわかれば構造が汚くても問題ないし

13 18/02/16(金)23:08:49 No.485525983

明後日はWFですぞー!ZBの割引券をゲットしてくだされー

14 18/02/16(金)23:09:49 No.485526220

https://twitter.com/tomo_/status/868222930060062720 動画あるからこれでいいかなって 自分は買ってないけど

15 18/02/16(金)23:09:52 No.485526231

>アマゾンで売上上位のBlenderの本っていいの? >なんか作り方が癖あるみたいな事かいてあるけどアレ 操作がわからないなら一冊くらい買ってみてもいいかもだけど作るコツとかはどの3Dソフトでも変わらないからいろいろ動画みてピンとくるの探したほうがいいよ

16 18/02/16(金)23:11:58 No.485526773

昔ほどネットの講座系サイトが役に立たなくなった印象ある

17 18/02/16(金)23:12:01 No.485526785

下手な解説書より動画のがよっぽど分かりやすいとかあるある 解説が下手過ぎて文章で書いて欲しい動画とかもあるけど…

18 18/02/16(金)23:12:44 No.485526963

今年はワンフェスに行くことを目標にするわ ってもディーラーじゃないけど

19 18/02/16(金)23:13:34 No.485527156

いいよね最初にインターフェイスを弄らせるの カスタムブラシ前提で話進めるの

20 18/02/16(金)23:13:41 No.485527185

>昔ほどネットの講座系サイトが役に立たなくなった印象ある MMDで検索結果が汚染されすぎる

21 18/02/16(金)23:14:22 No.485527344

英語が平気なら講座は一杯あるからそっち見るのも手だ

22 18/02/16(金)23:15:37 No.485527637

MMDの所為っていうか解説者も別に作りこんでる訳じゃなく基礎で止まってるから 初歩の人体作るまでで終わって細かいテクニックや小物作る技術まで到達してない

23 18/02/16(金)23:16:15 No.485527792

https://youtu.be/Vc0rdazCw24?t=112 俺もこれやりたい…

24 18/02/16(金)23:16:36 No.485527898

MMDの挿げ替えで顔と体のサイズ合ってないのよく観るけど 合わせるのって難しいものなの?

25 18/02/16(金)23:17:31 No.485528126

大抵ファイトさんみたくなってるけど そういう文化なのか気付いてないのかどっちかと

26 18/02/16(金)23:17:38 No.485528158

ありゃセンス無いだけだろ

27 18/02/16(金)23:18:09 No.485528288

>MMDの挿げ替えで顔と体のサイズ合ってないのよく観るけど >合わせるのって難しいものなの? 難しくないよ 身もふたもないこと言うと挿げ替えする人に上手い人が少ないだけ

28 18/02/16(金)23:21:06 No.485528966

すげ替えはかなり楽な部類だと思うけど ちゃんとした体のバランス取れる人ならグレーなすげ替え行為じゃなく 自作でやるのが大半なんじゃね

29 18/02/16(金)23:22:58 No.485529389

せっかく手間かけるんだったら自分で好き勝手出来るデータのほうがいいからね

30 18/02/16(金)23:24:01 No.485529649

体の部位ごとのバランス弄るとこまでいくともう普通に作るのとあんまり変わらん

31 18/02/16(金)23:24:12 No.485529685

正直MMDは乳首の色くらい弄れよと あんなのスキルいらねえだろ

32 18/02/16(金)23:24:55 No.485529851

MMD製作者から流れてきたバーチューバーもそこそこいるし 3D素人に与えた影響は良くも悪くも大きかった

33 18/02/16(金)23:25:46 No.485530057

すげ替えはモデリング出来る人だと気持ち悪くなっちゃうからね

34 18/02/16(金)23:26:12 No.485530152

肩幅や胴回り変えつつ足の太さや腕の長さを調整するのって結構手間かかるしな

35 18/02/16(金)23:26:30 No.485530231

BlenderなんざPMXエディタに比べれば楽勝だと思う

36 18/02/16(金)23:26:52 No.485530304

MMDって実はすごく作りづらかった

37 18/02/16(金)23:27:05 No.485530342

そもそもMMDなけりゃ下々の民に講座なんて出回るのが10年は遅れてたよ

38 18/02/16(金)23:27:42 No.485530480

>BlenderなんざPMXエディタに比べれば楽勝だと思う あのUI設計が全部悪い ウィンドウって便利な発明ってなる

39 18/02/16(金)23:28:04 No.485530539

>BlenderなんざPMXエディタに比べれば楽勝だと思う PMXエディタは最後の調整するようのものだからな 物理はこれで入れざるを得なくてしんどいけど

40 18/02/16(金)23:28:54 No.485530721

MMDモデル公開してる人はVRchatとかVtuberに勝手にモデル使われる事例もあるらしくて大変だなと思う

41 18/02/16(金)23:30:06 No.485530978

>昔ほどネットの講座系サイトが役に立たなくなった印象ある 最新のやつに追いつけてないまま更新止まってるか自分の理解力が追いついてないかだと思う

42 18/02/16(金)23:30:14 No.485531013

>MMDモデル公開してる人はVRchatとかVtuberに勝手にモデル使われる事例もあるらしくて大変だなと思う VRchatは知ってたけど他人のモデル勝手に使ってVtuberなんているのか…

43 18/02/16(金)23:31:04 No.485531183

>VRchatは知ってたけど他人のモデル勝手に使ってVtuberなんているのか… 末法の世界すぎる…

44 18/02/16(金)23:31:39 No.485531325

なんか無許可っぽく改変したの系よかはなんかで見た気もするけどそのままもあるのか…

45 18/02/16(金)23:32:03 No.485531411

ある日自分の作った可愛い子ちゃんが男性の声で喋りだす

46 18/02/16(金)23:32:43 No.485531561

>VRchatは知ってたけど他人のモデル勝手に使ってVtuberなんているのか… 今は活動しちゃった人はTda式のトレスモデルを使ってた 反省して頑張って自作モデルを製作中

47 18/02/16(金)23:32:53 No.485531589

だからこそのじゃおじみたいな素人ガチ勢が好感度高い

48 18/02/16(金)23:33:20 No.485531670

>MMDモデル公開してる人はVRchatとかVtuberに勝手にモデル使われる事例もあるらしくて大変だなと思う のらきゃっとですらそうだけどそもそもフリー公開のMMDは映像作るためのもんだからVtuberは真っ白だよ! VRchatはモデル再アップロードだから大体の場合アウトだけど

49 18/02/16(金)23:34:19 No.485531896

なんかこう師匠的な相手が欲しい さっきのスレみたいにダメな点バシバシ指摘して欲しい 甘えが過ぎるねごめんね

50 18/02/16(金)23:34:48 No.485532013

のらきゃっとは顔をパーツとして使った人が数日前結構キレてたような

51 18/02/16(金)23:35:36 No.485532181

さっきそんなスレあったのか参加したかった

52 18/02/16(金)23:35:47 No.485532221

>そもそもフリー公開のMMDは映像作るためのもんだからVtuberは真っ白だよ! MMDモデルは他ツール持ち出し禁止とか別キャラ改造禁止とか結構あるんで…

53 18/02/16(金)23:36:31 No.485532374

貼ればアドバイス付くだろうし気にせず貼っていいんだ

54 18/02/16(金)23:36:34 No.485532386

手とかの流用だと思って改変OKにしてたら顔流用されまくってキレてたとんちんかんはのらきゃっと関係ないよ

55 18/02/16(金)23:37:07 No.485532567

規約を英語で書かないから悪い

56 18/02/16(金)23:37:25 No.485532635

無防備すぎるわ

57 18/02/16(金)23:37:29 No.485532648

いつか自分だけのメダロットと美少女ひきつれてヴァーチャル世界に飛び込むんだ!やってやる

58 18/02/16(金)23:37:35 No.485532673

>BlenderなんざPMXエディタに比べれば楽勝だと思う PMXEに慣れきってるからBlenderがどうも慣れんのかな…

59 18/02/16(金)23:38:06 No.485532758

絵にしろ3Dにしろ、師匠がいた方が圧倒的に成長速度早いのはある まあネット越しだと難しいけどねー

60 18/02/16(金)23:38:30 No.485532867

結局好き勝手やったもん勝ちになるから3Dモデルのフリー公開なんてどんどんなくなっていくんだろうな

61 18/02/16(金)23:39:01 No.485532988

オリジナルで仮面ライダーの怪人みたいなのと美少女作りたいので始めました 動画参考にして犬を作ってみたけど思った以上に難しくて心折れそう

62 18/02/16(金)23:39:02 No.485532992

サンドバッグにしてくださいって一言添えつつお見せしてくれたら喜んで指摘しまくると思う

63 18/02/16(金)23:39:53 No.485533180

もしかしてZBユーザーって少ない?

64 18/02/16(金)23:40:12 No.485533242

定期的に問題にはなるけどちゃんと名前だして活動してる人は規約守ってると思う 無敵GAIJINはぶっこ抜きモデルだろうがやりたい放題する

65 18/02/16(金)23:40:52 No.485533393

数年放置してたZBをチュートリアル中だよ チュートリアル終えられる保証はないよ

66 18/02/16(金)23:41:04 No.485533425

「」の事を言ってるなら知らんけど 少なくとも俺は10年近くZBrushは触ってる

67 18/02/16(金)23:41:07 No.485533441

>もしかしてZBユーザーって少ない? いわゆる日本的なアニメ系キャラCGだと少ないかもね

68 18/02/16(金)23:41:10 No.485533457

おばあんはねえサンプル素材だよ おばあちゃんはねえフェイスリグのサンプル素材だよ

69 18/02/16(金)23:41:19 No.485533490

su2251997.png まだまだ旦那様のお眼鏡にはかなってないよな

70 18/02/16(金)23:41:25 No.485533511

サンドバッグにしてくだち! さっきのスレで指摘された顔パーツのバランスを調整したんですけお! かわいい女の子目指してるんですけお! su2251995.jpg

71 18/02/16(金)23:41:41 No.485533561

外人で思い出したけどねんど?かなんかでフィギュア作ってる外人の動画みててこれ3Dでもつかえるなって勉強になった

72 18/02/16(金)23:42:42 No.485533776

漫画描くのに使ってたから無機物の小物やら背景作るのは慣れてるんだけど 動かす前提のキャラは全然勝手が違うな…難しい

73 18/02/16(金)23:43:56 No.485534046

>さっきのスレで指摘された顔パーツのバランスを調整したんですけお! 正面顔はデッサン書とか好きな絵を参考に好みで調整すればいいと思う 3Dだと角度変えたときの見え方が大事だからぐるっと回した顔を見てみたいかな

74 18/02/16(金)23:44:56 No.485534236

>かわいい女の子目指してるんですけお! ローポリすぎて具体的に指摘しづらいけどぱっと見で気になるのは眉上すぎね?

75 18/02/16(金)23:45:12 No.485534289

どっちも髪のボリュームが足りないので 倍くらいにしたら印象はかなり違う まあ顔の輪郭も弄った方がいいけどそういうのはフィギュアとか見て形状理解するのが良いかなと個人的には思う

76 18/02/16(金)23:45:35 No.485534359

3D弄る前にまず絵でしっかりデザインを定めるべき 絵が描けないなら好きなキャラの絵を真似て作るべし

77 18/02/16(金)23:46:18 No.485534510

バランスに迷ったらスクショをレタッチしてどう直すか見定めるというのもあるぞ

78 18/02/16(金)23:46:24 No.485534538

別にゼロから全部作る必要はまったくねえんだ

79 18/02/16(金)23:47:41 No.485534836

洗脳系女子とかやる気じゃないならハイライトはしっかり入れた方が良いと思うよ

80 18/02/16(金)23:47:42 No.485534843

ずっと使いまわしてるから耳なんて3回しか作っていない

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