18/02/16(金)22:02:28 ローマ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1518786148555.jpg 18/02/16(金)22:02:28 No.485508281
ローマって凄いよな イギリス南部からエジプトまで交通路たっぷりだもん
1 18/02/16(金)22:04:57 No.485508931
海路はなかったの?
2 18/02/16(金)22:04:59 No.485508942
その点トッポって凄いよな
3 18/02/16(金)22:06:55 No.485509459
交通史面白いよね アケネメスの王の道から日本の奈良古代道まで中央集権と切っても切れない重要パーツ
4 18/02/16(金)22:07:08 No.485509517
日本も戦前はめっちゃインフラ整備しててやっぱ大帝国って交通へのケアが上手よね
5 18/02/16(金)22:07:43 No.485509663
攻めるにしても守るにしても必要だからね
6 18/02/16(金)22:08:27 No.485509845
昔は馬が最速なんだからそりゃ道重要だよね
7 18/02/16(金)22:08:37 No.485509897
行き先に川がある時は一人ずつ石持ちながら行軍してアーチ橋作って進んでたんだっけローマ
8 18/02/16(金)22:08:54 No.485509982
>日本も戦前はめっちゃインフラ整備しててやっぱ大帝国って交通へのケアが上手よね 一方ソ連や中国はインフラボロッボロでこりゃあ崩壊するなってすぐ分かる
9 18/02/16(金)22:09:30 No.485510160
露骨
10 18/02/16(金)22:09:52 No.485510257
古代ローマ帝国は早くもドーバー海峡トンネル作ったのか
11 18/02/16(金)22:09:59 No.485510288
ローマはチートしてたからな
12 18/02/16(金)22:11:54 No.485510810
>海路はなかったの? 地中海とかの内海交易路のほかはライン川なんかの河川流通が活発だったらしいな
13 18/02/16(金)22:12:04 No.485510848
逆にローマ以外の国が全然インフラ整備出来てない
14 18/02/16(金)22:12:36 No.485510964
>日本も戦前はめっちゃインフラ整備しててやっぱ大帝国って交通へのケアが上手よね ううn…?
15 18/02/16(金)22:12:41 No.485510985
>行き先に川がある時は一人ずつ石持ちながら行軍してアーチ橋作って進んでたんだっけローマ ガリア戦記なんかだと木組みの橋もかけてるな
16 18/02/16(金)22:13:31 No.485511209
下水も完備していたんだっけ
17 18/02/16(金)22:13:35 No.485511223
古代道なら宇佐神宮を薦める 太宰府の立地と道鏡事件以降勅使が通ってた関係であそこから福岡までの道はほぼ奈良時代そのままのルートだから
18 18/02/16(金)22:15:05 No.485511583
>逆にローマ以外の国が全然インフラ整備出来てない アジア側の道はペルシア帝国の王の道の流用が多いぞ
19 18/02/16(金)22:20:58 No.485513205
カエサルが掛けた橋は詳細な記述残ってるから再現企画が何度も行われてるな 最近だと英陸軍がやってた
20 18/02/16(金)22:22:30 No.485513610
ローマは先進国の首都の割りに地下鉄が発達していないのはどこを掘っても遺跡が出てくるから
21 18/02/16(金)22:23:12 No.485513795
このスレ画前もいつもの子が使ってたな
22 18/02/16(金)22:23:15 No.485513813
ローマ人は海運と言えばシチリアとナポリ間が主かな アドリア方面は陸路のほうが盛ん アフリカとでも小アジア経由が多い
23 18/02/16(金)22:25:25 No.485514451
律令時代の官道が現代の高速道路とほぼ被るのが面白い 衛星写真で見て痕跡が解るらしい
24 18/02/16(金)22:25:37 No.485514509
先んじて水道と街道作ったアッピアさんマジ偉人
25 18/02/16(金)22:28:17 No.485515312
スレッドを立てた人によって削除されました
26 18/02/16(金)22:28:43 No.485515433
奈良古代道の駅も要はローマのマイルストーンで洋の東西係わり合い無いのに似た発想なのは面白いね
27 18/02/16(金)22:30:36 No.485515945
>アケネメスの王の道から日本の奈良古代道まで中央集権と切っても切れない重要パーツ 長岡京や平安京の遷都の理由のひとつが交通の便だっけか
28 18/02/16(金)22:32:00 No.485516349
>逆にローマ以外の国が全然インフラ整備出来てない 始皇帝と煬帝なんか言ってやれ
29 18/02/16(金)22:33:52 No.485516911
書き込みをした人によって削除されました
30 18/02/16(金)22:35:07 No.485517270
イタリア半島に親不知があったらローマじんはどうしてただろうか?
31 18/02/16(金)22:35:31 No.485517404
むしろペルシャの方がインフラ整備に手を付けるの早かったし ローマは当時のいいとこ取り的な感じで生まれた国だよね
32 18/02/16(金)22:35:48 No.485517473
五街道から外れた奈良は歴史の潮流からも外れて戦後くらいまで本意不本意関わらずタイムカプセルのような都市になった 凄いよね街道
33 18/02/16(金)22:36:49 No.485517792
中央集権するには首都人口とそれを支える周辺からの食料供給が重要ですゆえ… だから食料供給途絶えると大変なことになるなった
34 18/02/16(金)22:37:27 No.485517965
京都と奈良の関係ってほぼそのままイタリアとギリシャだよな
35 18/02/16(金)22:38:18 No.485518198
ちなみに道路はあとが残るから分かりやすいが水路もマジ重要なんすよ
36 18/02/16(金)22:40:15 No.485518666
>ローマは先進国の首都の割りに地下鉄が発達していないのはどこを掘っても遺跡が出てくるから 京都と同じで二本しかねえ
37 18/02/16(金)22:40:47 No.485518824
奈良は一応中部よりちょっと北寄りらへんが伊勢参りでよく使われたりしてたし…
38 18/02/16(金)22:42:12 No.485519211
後醍醐がもっと頑張ってたら奈良はもっと栄えてた 日本とは別の国になってた可能性もあるが
39 18/02/16(金)22:42:28 No.485519314
隋は大運河作って反感を買ったが 唐はその大運河を利用して発展する
40 18/02/16(金)22:42:58 No.485519454
調べたら今も街道残ってんのか…船で南岸に着いてローマまで旅してみたいな
41 18/02/16(金)22:44:27 No.485519864
そういや道路もなければ環境も苛酷な栄村は近代以降も飢え死に多発だったみたいだな
42 18/02/16(金)22:44:37 No.485519904
>五街道から外れた奈良は歴史の潮流からも外れて戦後くらいまで本意不本意関わらずタイムカプセルのような都市になった >凄いよね街道 中世には一国を支配してた春日大社や東大寺の門前町の商業の発達と京都へ卸す農業の隆盛で結構は発達していたよ
43 18/02/16(金)22:53:05 No.485522103
アッピア街道の一部は今でも普通に車で走れるぞ 貴重な文化財だとは思うんだが特に気にしては居ない模様
44 18/02/16(金)22:53:09 No.485522124
>逆にローマ以外の国が全然インフラ整備出来てない 漢にしろ唐にしろ整備しずぎて死因になってるだろ モンゴルも良く整えたがアッバースとかどうだたんだろう
45 18/02/16(金)22:55:30 No.485522751
平家や松永久秀に焼き討ちにあったりしたのも 奈良は奈良で栄えてたからこそだしな
46 18/02/16(金)22:58:05 No.485523384
>中世には一国を支配してた春日大社や東大寺の門前町の商業の発達と京都へ卸す農業の隆盛で結構は発達していたよ 歴史が止まったという意味で受け取ったなら言い方が悪かったスマナイ 戦災や時の権力者に左右されず色んな文化財とかが保たれたって意味合い もちろん全部が全部完璧残ったという意味でないけど
47 18/02/16(金)23:00:56 No.485524063
チンギスハーン4で地図を見ると道が整備されている所とそうでない所がはっきりしているのいいよね