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18/02/14(水)19:42:30 X軸Y軸... のスレッド詳細

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18/02/14(水)19:42:30 No.485078527

X軸Y軸どっちがどっちか未だに覚えられない

1 18/02/14(水)19:42:50 No.485078599

ソフトによって違うから

2 18/02/14(水)19:44:14 No.485078859

需要供給曲線のDとSをよく間違える

3 18/02/14(水)19:46:10 No.485079258

学校の数学はスレ画の方向で習ったからそれに沿ったソフトだとありがたい

4 18/02/14(水)19:47:15 No.485079482

俺はこれでいうY軸がZ軸でやってたなあ

5 18/02/14(水)19:48:21 No.485079712

20年以上前は3DCGでやり始めると三角関数と微分積分が分かって無いとロクなもん作れなかったから モデル作ってる人が必死に勉強し直してたが今もそうなんかな

6 18/02/14(水)19:48:32 No.485079747

方向はともかく色がどれだか分からなくなる

7 18/02/14(水)19:48:42 No.485079778

BlenderからUnityに持っていった時厄介すぎる…

8 18/02/14(水)19:49:28 No.485079929

受験の三角関数と微分積分は好きだったけどもう忘れたな…

9 18/02/14(水)19:50:34 No.485080142

軸そのものを回転させればいいんだよ そしてこの軸中心で回転設定のできないゴミソフト

10 18/02/14(水)19:50:50 No.485080195

ラジアンいいよね

11 18/02/14(水)19:52:32 No.485080526

今だとモデル作るだけなら三角関数とか微分積分は必須ではないんじゃない

12 18/02/14(水)19:52:50 No.485080586

測量だと横がY

13 18/02/14(水)19:53:42 No.485080761

YってXよりなんか縦っぽいから覚えやすくない?

14 18/02/14(水)19:54:49 No.485080965

Z軸まで出てくると空間把握能力ないと勉強辛そう

15 18/02/14(水)19:55:57 No.485081207

平面だけとか高校卒業できないのでは…

16 18/02/14(水)19:57:00 No.485081402

地面に立って 頭がz右手がx左手がy そんなイメージだったわ

17 18/02/14(水)20:02:20 No.485082547

Z軸が縦だと何考えてんだってなる

18 18/02/14(水)20:03:10 No.485082746

適当に名前付けてるだけでどこがどこでも同じようなもんでは

19 18/02/14(水)20:03:44 No.485082900

右手系と左手系がある

20 18/02/14(水)20:04:51 No.485083179

paraview

21 18/02/14(水)20:04:58 No.485083216

左手系いらなくね?

22 18/02/14(水)20:06:47 No.485083687

右手系とか左手系とかややこしいわ統一しろ!

23 18/02/14(水)20:07:27 No.485083866

x とyを正に引いて、xの線をyのほうにネジを締めるように回転させたときにネジが進む方向がz方向だよ!

24 18/02/14(水)20:08:26 No.485084143

>Z軸が縦だと何考えてんだってなる XYが水平方向でZが鉛直方向ってだけでしょ

25 18/02/14(水)20:11:09 No.485084865

時間軸はどこに入れるの

26 18/02/14(水)20:12:03 No.485085080

>時間軸はどこに入れるの 画面下のスライダーで

27 18/02/14(水)20:12:44 No.485085256

できる人は7次元とかも脳内で出力できるらしいな

28 18/02/14(水)20:13:12 No.485085373

ソリッドとインベンター使って4年経つけど未だにわからないっていうか迷う

29 18/02/14(水)20:13:24 No.485085415

>時間軸はどこに入れるの xとyとzそれぞれに垂直な方向だよ

30 18/02/14(水)20:18:35 No.485086763

モデリングソフトはスレ画が多いけど製図用ソフトだとZ軸が鉛直になってることが多い気がする

31 18/02/14(水)20:20:02 No.485087142

X軸だけ覚えてYとZはフィーリングだ

32 18/02/14(水)20:20:20 No.485087226

ShadeとLightwave3D使ってたころ思い出すなあ

33 18/02/14(水)20:25:50 No.485088729

Yが上下Xが左右Zが前後じゃないの

34 18/02/14(水)20:28:40 No.485089509

>できる人は7次元とかも脳内で出力できるらしいな 俺は4次元ですら想像できないのに凄いな

35 18/02/14(水)20:28:49 No.485089547

軸はわかるんだけどいつもzの正負に迷う

36 18/02/14(水)20:29:27 No.485089684

3Dソフト間で統一して欲しいよホント

37 18/02/14(水)20:30:18 No.485089938

右手の指を伸ばし太時の指の向きがx軸 手を内側に曲げたときの指の向きがy軸 そのときの親指の向きがz軸 このx y zの向きの関係が右手系

38 18/02/14(水)20:31:39 No.485090269

下がY軸の+!

39 18/02/14(水)20:31:44 No.485090293

NCとマシニング

40 18/02/14(水)20:34:19 No.485090918

3Dプリンターって高さがz軸だっけ 2Dのプロッターの拡張って感じなのかな

41 18/02/14(水)20:40:21 No.485092421

把握できても操作ができない

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