虹裏img歴史資料館

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18/02/13(火)17:49:48 何で10... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1518511788821.jpg 18/02/13(火)17:49:48 No.484854538

何で10億も業績下方修正したのと思ってたらソシャゲ子会社が30億飛ばしてる… http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS80309/a6931cc8/329c/46d3/8dad/788efa6476a2/140120180213470385.pdf

1 18/02/13(火)17:50:38 No.484854681

そいつぁマーベラスだな

2 18/02/13(火)17:52:23 No.484854999

外れると怖いねえ

3 18/02/13(火)17:52:48 No.484855066

逮捕者出してた子会社か…

4 18/02/13(火)17:53:27 No.484855191

カグラのソシャゲ子会社もヤバそう

5 18/02/13(火)17:53:47 No.484855242

ソルサクはもう無理か…

6 18/02/13(火)17:55:14 No.484855453

20億は織り込み済みって事はキャラストの開発費が十数億位?

7 18/02/13(火)17:55:18 No.484855457

ネバカンと同じ轍を踏んでるんじゃないよ!

8 18/02/13(火)17:55:43 No.484855527

ソシャゲって当たると金のなる木ってイメージだけど外すと痛いもんなのな

9 18/02/13(火)17:56:29 No.484855639

>ソシャゲって当たると金のなる木ってイメージだけど外すと痛いもんなのな いくつも会社潰れてるし今更すぎるよ…

10 18/02/13(火)17:56:57 No.484855704

ログレスが儲かってるから開発を買収した途端に傾きだしたという

11 18/02/13(火)17:57:20 No.484855767

>カグラのソシャゲ子会社もヤバそう googleの評価が3すらないのがヤバすぎる

12 18/02/13(火)17:57:31 No.484855793

昔から考えたらどこもめっちゃ大作で参入してくるからね 外しても体面があるからすぐにはクローズできんし

13 18/02/13(火)17:58:52 No.484855977

公式サイト見てたらサービス終了のお知らせが連なってたり社員が逮捕されてたらこれは…

14 18/02/13(火)17:59:27 No.484856063

生半可なやつじゃもう見向きもされないけど死ぬ時はあっという間だからソシャゲ業界はどんどん博打になっていく

15 18/02/13(火)17:59:40 No.484856093

IPと金があってなんで外れるソシャゲつくれるんだよぉ!

16 18/02/13(火)18:00:09 No.484856153

何作ってたの?

17 18/02/13(火)18:00:20 No.484856191

今時オリジナルキャラのソシャゲ出しても大変そうね

18 18/02/13(火)18:00:21 No.484856192

逆にトライエースは凄いよね

19 18/02/13(火)18:00:22 No.484856194

大抵IPの大きさに胡坐かいて死んでる

20 18/02/13(火)18:00:58 No.484856285

CSを蔑ろにするとこうなるべ

21 18/02/13(火)18:01:26 No.484856343

ログレスちょっと触ってみたけどすぐ飽きたわ

22 18/02/13(火)18:01:28 No.484856347

>今時オリジナルキャラのソシャゲ出しても大変そうね カグラが知らんキャラで溢れてそうなイメージが

23 18/02/13(火)18:01:49 No.484856405

>CSを蔑ろにするとこうなるべ 別に蔑ろにはしてないだろ

24 18/02/13(火)18:01:52 No.484856412

>>カグラのソシャゲ子会社もヤバそう >googleの評価が3すらないのがヤバすぎる エロがウリなのにエロ大幅減量したらそりゃそうなる 今時10連でSR確定枠が無いのもヤバい

25 18/02/13(火)18:02:21 No.484856454

売れてるソシャゲって鯖代だけで毎月億単位とかかかってんだろうなあ

26 18/02/13(火)18:03:41 No.484856681

スクエニもヤバイんじゃなかったっけ

27 18/02/13(火)18:03:48 No.484856699

一応CSのほうがメインなんだっけ…

28 18/02/13(火)18:04:00 No.484856726

スクエニはFFDQのソシャゲが多いけどどれもある程度稼いでるのは凄いと思う

29 18/02/13(火)18:04:27 No.484856795

ネバーランドカンパニーが潰れたのもソシャゲで失敗したせい

30 18/02/13(火)18:04:34 No.484856806

マベがソシャゲ6割減益だしaimingもやばいんじゃと思ってたよ決算遅かったし 想像を超えるおぞましい何かが出てきた

31 18/02/13(火)18:04:54 No.484856855

ログレスは赤王のおうただけ知ってる

32 18/02/13(火)18:05:13 No.484856899

ソシャゲで稼いでコンシューマーに使ってくれるからソシャゲ事業を悪く言うなって言ってた「」元気かな…

33 18/02/13(火)18:05:36 No.484856942

>ネバーランドカンパニーが潰れたのもソシャゲで失敗したせい ディンゴもスクエニと組んだのが大コケしたのが遠因だっけ…

34 18/02/13(火)18:05:56 No.484856994

スクエニは国内メーカーのスマホゲー売上では5指に入ってるぞ 利益は知らん

35 18/02/13(火)18:06:07 No.484857021

にょぽみにソシャゲ4コマ描かせとけばいいという風潮

36 18/02/13(火)18:06:19 No.484857049

ウィンキーも最後にソシャゲがコケて死んだ

37 18/02/13(火)18:06:19 No.484857052

>新規タイトルは一定の成果をあげたものの、既存タイトルの売上減少が大きく、当社グループ全体の売上高は前連結 会計年度に比べて減少しました。また、次期以降のタイトルも含めた新規タイトルの開発に伴う人件費や外注費などの コストが増加したため、前連結会計年度に比べて営業損失は拡大しました。 焼畑に頼らずに健全に既存タイトルで回収する予定だった… 回収しきれなかった 人件費や広告費も最低限に抑えている。 Employment and advertising costs have also been cut to a minimum. 企業収益の減少が人件費を削減する試みにつながり,従ってボーナスが減らされるのだ。 Declines in corporate profits have led to attempts to cut labor costs, and thus bonuses have been reduced.

38 18/02/13(火)18:07:01 No.484857158

卍!解!

39 18/02/13(火)18:07:23 No.484857215

ソシャゲは中小メーカーを潰す機械なのかよ

40 18/02/13(火)18:07:35 No.484857245

スクエニは大手だからあれだけの量を外注にぶん投げて運営しても大丈夫なの…

41 18/02/13(火)18:07:50 No.484857279

ソシャゲは力を入れないとすぐ死ぬ 力を入れてヒットしなかったら死ぬ

42 18/02/13(火)18:07:54 No.484857290

遊戯王サントラもここ潰れたらどうなるんだろうね

43 18/02/13(火)18:08:16 No.484857353

ログレスはチャットの操作性が良かったから他メーカーはどんどんパクるべき

44 18/02/13(火)18:08:30 No.484857385

力入れても立ち上げちょっとでも躓くとめちゃくちゃヤバイ

45 18/02/13(火)18:08:34 No.484857396

スクエニはスマホ向け好調で増益だったけどなんかヤバイ要素あるの?

46 18/02/13(火)18:08:46 No.484857418

>ソシャゲは中小メーカーを潰す機械なのかよ コンシューマでも下手なの作れば死ぬので前からかわんねーというか身の丈合わない大作志向でやれば当たり前というか

47 18/02/13(火)18:08:56 No.484857440

どっちいってもほぼ死しかないじゃないか…

48 18/02/13(火)18:09:18 No.484857509

潰れる前に早くルンファ出せ と言いたいが作ってた子会社がもうないから無理なんだよね イメエポみたいな最後の花火も期待できんとは

49 18/02/13(火)18:09:22 No.484857517

大手の下請けしてるのがいいんだな

50 18/02/13(火)18:09:28 No.484857537

素直にバンナムの奴隷やってりゃ死ぬことはない 調子に乗ったら死ぬ

51 18/02/13(火)18:09:55 No.484857602

>大手の下請けしてるのがいいんだな ちゃんと作ってるならね 作ってないところは切られる

52 18/02/13(火)18:10:04 No.484857624

ルシエルのスマホ版が糞すぎてaiming潰れるなって

53 18/02/13(火)18:10:20 No.484857663

どう動いても死に直結する

54 18/02/13(火)18:10:21 No.484857665

スマホがこれだけ普及してる以上生き残りたいならソシャゲ作るしかない でもソシャゲはほんと気軽に死ぬよね 一日に一つ終了とかそのぐらいの勢い

55 18/02/13(火)18:10:22 No.484857668

>ディンゴもスクエニと組んだのが大コケしたのが遠因だっけ… 巨女ソシャゲをDMMで自前でパブリッシュして死んだんじゃなかったか

56 18/02/13(火)18:10:42 No.484857733

>ソシャゲで稼いでコンシューマーに使ってくれるからソシャゲ事業を悪く言うなって言ってた「」元気かな スクエニやコナミはちゃんと還元してるし任天堂はCSの取っ掛かりにするのに成功してるし…

57 18/02/13(火)18:11:50 No.484857900

大手の下請けでもしょーもないクソゲー乱射してたら切られて自分でパブするはめになり死ぬ ディンゴはそうだった

58 18/02/13(火)18:12:15 No.484857966

>巨女ソシャゲをDMMで自前でパブリッシュして死んだんじゃなかったか あれはトドメというか事前から遅れまくってるので定められた死である

59 18/02/13(火)18:12:22 No.484857986

ソシャゲは開発費とのコスパがいいってだけで必勝法なわけではない

60 18/02/13(火)18:12:27 No.484858000

まともに儲けられてるソシャゲなんて元々人気IPのタイトルか大手ソシャゲ企業制作のくらいよね まあそういう問題じゃなく潰れたりもよくあるが

61 18/02/13(火)18:12:54 No.484858074

コストかけないで面白いゲームって作れねぇのかな

62 18/02/13(火)18:13:00 No.484858088

>ディンゴもスクエニと組んだのが大コケしたのが遠因だっけ… 既に挙がってるけどラグナなんたらはスクエニじゃねーぞ

63 18/02/13(火)18:13:05 No.484858095

>まともに儲けられてるソシャゲなんて元々人気IPのタイトルか大手ソシャゲ企業制作のくらいよね >まあそういう問題じゃなく潰れたりもよくあるが 人気IPでもクソなら潰れるからね…

64 18/02/13(火)18:13:07 No.484858099

ディンゴが作ったエンジンを使い回してスクスト作ったって「」に聞いた

65 18/02/13(火)18:13:07 No.484858103

ガンホーですら下降気味なんでしょ? それでもまだ濡れ手で粟状態だろうけど

66 18/02/13(火)18:13:25 No.484858168

永遠に終わらない化け物タイトルが上にいくつもいるのに なんでそれでも作ろうと思うのだろうか

67 18/02/13(火)18:13:44 No.484858216

正直ザマアとしか思わんソシャゲで調子こくからこうなる

68 18/02/13(火)18:13:48 No.484858231

>既に挙がってるけどラグナなんたらはスクエニじゃねーぞ ラグナよりまえのだよぅ オカルトメイデンだよ!

69 18/02/13(火)18:13:59 [カプコン] No.484858255

>人気IPでもクソなら潰れるからね… わかるー

70 18/02/13(火)18:14:03 No.484858266

ソシャゲ一代でのし上がってきたサイゲが異常なだけ

71 18/02/13(火)18:14:13 No.484858301

>コストかけないで面白いゲームって作れねぇのかな 動物タワーバトルとか

72 18/02/13(火)18:14:16 No.484858307

>コストかけないで面白いゲームって作れねぇのかな インディーズがその役割になったんで 弱小会社は勝てない

73 18/02/13(火)18:14:34 No.484858359

>ソシャゲは開発費とのコスパがいいってだけで必勝法なわけではない そこを勘違いしてる最近の日本のゲーム関係

74 18/02/13(火)18:14:44 No.484858402

ソシャゲも入り口ガバガバにしないとユーザー定着いないからな

75 18/02/13(火)18:14:46 No.484858407

FFのソシャゲはRKBEメビウスディシディア15PFFか レジェンズは死んだけどまた新しいFFのソシャゲ出るし

76 18/02/13(火)18:14:47 No.484858413

>ソシャゲは開発費とのコスパがいいってだけで必勝法なわけではない コスパが良いというか単純に予算かけてないだけというか… 素人目に見ても安っぽいのあるよね… 数撃つ戦法にしたってあぁいったのってどういう人が引っかかると思ってやってるのだろう

77 18/02/13(火)18:14:59 No.484858449

ちなみに今期ソシャゲのせいで減益してるのはマベとSEGAくらいなので安心して欲しい

78 18/02/13(火)18:15:14 No.484858504

>インディーズがその役割になったんで >弱小会社は勝てない Steamの駄菓子ゲー以下のゴミソシャゲ割りとごろごろあるしね…

79 18/02/13(火)18:15:15 No.484858508

>インディーズがその役割になったんで >弱小会社は勝てない コストかけないで面白いアイデア一発勝負って個人に企業が勝てる要素ないんだよね…

80 18/02/13(火)18:15:19 No.484858523

メガテンのソシャゲは大丈夫かな・・・ 面白いから続いてほしいんだけど

81 18/02/13(火)18:15:29 No.484858550

>ちなみに今期ソシャゲのせいで減益してるのはマベとSEGAくらいなので安心して欲しい カプコンは…モンハンであたったか

82 18/02/13(火)18:15:45 No.484858588

ていうか未だにソシャゲで大儲け!なんて思ってるのはそれこそ界隈を知らない外野の人だけなのでは 市場が新規開拓市場だったのなんて何年前だよ

83 18/02/13(火)18:16:00 No.484858642

マベよ…はやく牧場の新作を出すのです さすれば救われるでしょう

84 18/02/13(火)18:16:08 No.484858666

市場自体は未だに右肩上がりだよ 開発費が上がってきたから背伸びして参入してしくじったところはしぬ

85 18/02/13(火)18:16:09 No.484858670

前回誰でも知ってるIP扱うよとか言ってたのはどうなったんだろう

86 18/02/13(火)18:16:18 No.484858692

カグラのソシャゲってエロくないの!?

87 18/02/13(火)18:16:19 No.484858696

>レジェンズは死んだけどまた新しいFFのソシャゲ出るし レジェンズは時田だったっけ… 無駄遣いなので実績ある人には普通にゲーム作らせてほしい

88 18/02/13(火)18:16:32 No.484858732

>にょぽみにソシャゲ4コマ描かせとくとコケるという風潮

89 18/02/13(火)18:16:39 No.484858759

>Steamの駄菓子ゲー以下のゴミソシャゲ割りとごろごろあるしね… 前のSteamはちょっと事情が違っててトレカっていうシステムの悪用でゴミが大量投棄された

90 18/02/13(火)18:16:42 No.484858767

>動物タワーバトルとか サーバー代が月に200万とからしいぞあれ

91 18/02/13(火)18:16:44 No.484858778

未だにソシャゲを目の敵にしてるような古い人は今は任天堂すらソシャゲ複数本出してる上に そろそろMiitomoが死ぬのをどう思ってんだろう

92 18/02/13(火)18:16:44 No.484858781

>市場自体は未だに右肩上がりだよ >開発費が上がってきたから背伸びして参入してしくじったところはしぬ だから大手の下に入って…というのが続くんだろうね

93 18/02/13(火)18:17:47 No.484858967

トップセールスのソシャゲ支えてるユーザーはそのゲームで財布も時間も縛られて 新規のソシャゲにははまりにくいと思う

94 18/02/13(火)18:17:53 No.484858997

>>Steamの駄菓子ゲー以下のゴミソシャゲ割りとごろごろあるしね… >前のSteamはちょっと事情が違っててトレカっていうシステムの悪用でゴミが大量投棄された (全部数字の羅列アカウントでロシア語の好評レビューが入ってるゴミ)

95 18/02/13(火)18:18:04 No.484859038

>未だにソシャゲを目の敵にしてるような古い人 とっくにレッドオーシャンだけど…

96 18/02/13(火)18:18:10 No.484859055

マベは子会社にスカガレの続編を出すように命じて欲しい

97 18/02/13(火)18:18:19 No.484859086

>ソシャゲは力を入れないとすぐ死ぬ >力を入れてヒットしなかったら死ぬ CSも変わらない

98 18/02/13(火)18:18:22 No.484859095

国内に限ってはソシャゲよりもcsの方が競争が緩くなって来ててそれなりにノウハウがあればcs向けを頑張っても良さそうなのに

99 18/02/13(火)18:18:25 No.484859106

スクエニは去年出したアクション物が明日でサービス終わるっけ オフ版で残すようだけど

100 18/02/13(火)18:18:26 No.484859109

ソシャゲはほんともう中小じゃ無理だな 大手か有名IP使ったゲームじゃないと まず触れてもらえん

101 18/02/13(火)18:18:36 No.484859142

>>動物タワーバトルとか >サーバー代が月に200万とからしいぞあれ それ以上に儲けてるならいいじゃん 今は

102 18/02/13(火)18:19:09 No.484859232

ソシャゲはもう大手の有名タイトル以外もうムリじゃろ…

103 18/02/13(火)18:19:09 No.484859235

最初のイベントで報酬手に入れるためのプレイ必要時間や課金効率を見て 開発者ちゃんとテストプレイしてんのかなと疑うようなのは大体すぐ死ぬ

104 18/02/13(火)18:19:09 No.484859236

>マベよ…はやく暁のヨナの2期を出すのです >さすれば救われるでしょう

105 18/02/13(火)18:19:13 No.484859243

>国内に限ってはソシャゲよりもcsの方が競争が緩くなって来ててそれなりにノウハウがあればcs向けを頑張っても良さそうなのに 買い切りタイプはCS移植でそれなりに成功してるのを見かけるぐらいにはなってきたね

106 18/02/13(火)18:19:18 No.484859256

CSはプロジェクト終わったらスタッフいなくなっても大丈夫だけど ソシャゲは年単位でまともな開発スタッフ抑えておくのが大変そう

107 18/02/13(火)18:19:31 No.484859298

ソシャゲ自体が儲かるというのは今でも変わらん 適当なもん出しても儲かったのはガラケー時代までだ

108 18/02/13(火)18:19:34 No.484859308

>未だにソシャゲを目の敵にしてるような古い人 昔はわんさか居た無課金アピールする人ほんとうに見かけなくなったな

109 18/02/13(火)18:19:43 No.484859320

>カグラのソシャゲってエロくないの!? ゲームのキャラが宣伝漫画でパンチラすらないことに不満を言ってた

110 18/02/13(火)18:19:44 No.484859323

>ソシャゲはほんともう中小じゃ無理だな >大手か有名IP使ったゲームじゃないと >まず触れてもらえん コンシューマで似たような空気になってソシャゲに落ちてきたのに 次は何処へ行けば良いんです?

111 18/02/13(火)18:19:48 No.484859332

マベはカグラとルンファしかしらない… ローカライズ部門はファルコムに切られたのは知ってる

112 18/02/13(火)18:19:52 No.484859343

ソシャゲはバズったら何とかなる どうすればバズるのかは分からん

113 18/02/13(火)18:20:14 No.484859405

バンナムとか版権モノたくさん出してるけどやっぱり儲かってるのかな

114 18/02/13(火)18:20:14 No.484859406

>マベよ…はやく牧場の新作を出すのです >さすれば救われるでしょう 了解!ふたごリメイク!

115 18/02/13(火)18:20:32 No.484859461

CSも売れるかというと手を抜いたクソ出したところがドンガドンガ死んで行くのは変わらんよ

116 18/02/13(火)18:20:47 No.484859511

あれ?CSの方が堅実じゃね?とスイッチに投資した日本一は正解か

117 18/02/13(火)18:20:58 No.484859539

>バンナムとか版権モノたくさん出してるけどやっぱり儲かってるのかな ドラゴンボールのソシャゲひとつで200億

118 18/02/13(火)18:21:04 No.484859566

こう言っちゃ何だが牧場こそソシャゲ向きな気がするが…

119 18/02/13(火)18:21:06 No.484859574

出せば売れるブルーオーシャン時代はもう遥か昔だよね 未だに出せば儲かるみたいな認識の人いるけどそんなに甘くない

120 18/02/13(火)18:21:10 No.484859586

有名IPにただエロい絵があっても駄目なのはQMAリウムでわかった

121 18/02/13(火)18:21:15 No.484859605

やっぱりてんうたでたくさん損失だしたんだね…

122 18/02/13(火)18:21:16 No.484859608

>>レジェンズは死んだけどまた新しいFFのソシャゲ出るし >レジェンズは時田だったっけ… >無駄遣いなので実績ある人には普通にゲーム作らせてほしい レジェンズ2買ってから言って欲しいぞ

123 18/02/13(火)18:21:20 No.484859620

ユーザーも訓練されてるから死ぬ前の挙動がある程度わかる人ばっかり

124 18/02/13(火)18:21:25 No.484859634

>バンナムとか版権モノたくさん出してるけどやっぱり儲かってるのかな IPの力は偉大だよ

125 18/02/13(火)18:21:26 No.484859636

>昔はわんさか居た無課金アピールする人ほんとうに見かけなくなったな 確定で最高レア当たったり選べるようなのにも金出さない人は結構出るから完全無課金アピールしなくなっただけでいることはいる

126 18/02/13(火)18:21:29 No.484859647

>あれ?CSの方が堅実じゃね?とスイッチに投資した日本一は正解か 賭けではあったが結果的に成功したな

127 18/02/13(火)18:21:30 No.484859653

>あれ?CSの方が堅実じゃね?とスイッチに投資した日本一は正解か なんだかんだであそこは手堅くやるな…

128 18/02/13(火)18:21:47 No.484859694

>あれ?CSの方が堅実じゃね?とスイッチに投資した日本一は正解か そっちのが手堅いというかベースに置いて安定できるならもちろん正解 …エロゲ業界は年40%ダウンとかひどい荒野だからそうも言ってられんだろうが

129 18/02/13(火)18:21:47 No.484859696

>バンナムとか版権モノたくさん出してるけどやっぱり儲かってるのかな DBDB大盛況よ

130 18/02/13(火)18:21:58 No.484859716

マベはプリキュアの映像と音楽とか弱虫ペダルの舞台とかアーケードとか底堅い事業も多くやってるけど メインのソシャゲで稼げないとやっぱキツいな

131 18/02/13(火)18:22:16 No.484859764

>あれ?CSの方が堅実じゃね?とスイッチに投資した日本一は正解か 今度(いつになるかは未定)ソシャゲでアサギウォーズ出す予定だからいっぱいやってほしい

132 18/02/13(火)18:22:17 No.484859768

むしろ子会社が30億飛ばして10億下方修正で済むんなら子会社切れば絶好調ってことじゃないか!

133 18/02/13(火)18:22:17 No.484859769

FGO級のIPなんてそうそうないから 有名IPないとこはすぐしぬ

134 18/02/13(火)18:22:19 No.484859777

>無駄遣いなので実績ある人には普通にゲーム作らせてほしい 今は普通のゲームがソシャゲなんだよ

135 18/02/13(火)18:22:44 No.484859856

マベはわたりんを抱き込むべきでは…

136 18/02/13(火)18:23:14 No.484859946

天歌統一ぷろじぇくとの損失はベンチャーだったら即死レベルだったとおもう

137 18/02/13(火)18:23:39 No.484860008

>むしろ子会社が30億飛ばして10億下方修正で済むんなら子会社切れば絶好調ってことじゃないか! すみませんその子会社のソシャゲがマベソシャゲ部門の稼ぎ頭なんですよ…

138 18/02/13(火)18:23:39 No.484860012

IPを活用しても成功するとは限らないんだぜ! 見てくれよこのカプコンモバイルゲームス!

139 18/02/13(火)18:24:01 No.484860066

ソシャゲ業界が下火になるの案外早かったね...

140 18/02/13(火)18:24:05 No.484860079

>見てくれよこのカプコンモバイルゲームス! なんで彼らはこうソシャゲ下手くそなん…?

141 18/02/13(火)18:24:06 No.484860081

ガンダムやらDBやらそれ以外にも版権大量に持ってるバンナムはまあ安泰

142 18/02/13(火)18:24:21 No.484860137

>レジェンズ2買ってから言って欲しいぞ うわぁこんな買いきりアプリになってたのか でもサービス終わったゲームを買いきりアプリにするのはいいね

143 18/02/13(火)18:24:26 No.484860147

下火というかバブルが弾けたというか

144 18/02/13(火)18:24:27 No.484860151

マベの家庭用はなんだかんだで牧場とカグラがワールドワイドで稼げてる 裏を返せばそればっかりで朧村正とか出してた頃の攻めっ気が無いので爆発力も期待できない

145 18/02/13(火)18:24:36 No.484860168

>すみませんその子会社のソシャゲがマベソシャゲ部門の稼ぎ頭なんですよ… 詰まる所ソシャゲから足を洗えば…

146 18/02/13(火)18:24:51 No.484860207

>ソシャゲ業界が下火になるの案外早かったね... 一部極端にバズってるタイトルがあるだけで 他は即死タイトルだらけだしね…

147 18/02/13(火)18:24:54 No.484860218

マベの事業はゲームだけじゃないからまだマシ

148 18/02/13(火)18:25:08 No.484860254

もしかしてswitchに出したリフレのおかげで黒字なの…

149 18/02/13(火)18:25:08 No.484860256

>なんで彼らはこうソシャゲ下手くそなん…? 失礼なブラゲだって下手だぞ

150 18/02/13(火)18:25:24 No.484860288

老舗メーカーでソシャゲボロボロなのってカプコンくらいかな

151 18/02/13(火)18:25:25 No.484860291

>ソシャゲって当たると金のなる木ってイメージだけど外すと痛いもんなのな 通信環境とか初期設備投資がハンパ無い上に 今はもう雨後の竹の子のようにソシャゲが大量発生してる以上なんだかんだで広告宣伝が決めてになるので 以前みたいにお手軽じゃなくお金掛かる大博打

152 18/02/13(火)18:25:31 No.484860305

カプコンはなんでこうも悉く討ち死にさせるのか IP自体の強力さはすごかったろうに

153 18/02/13(火)18:25:32 No.484860310

当たればでかいけど当たるように金かけたら外れたときにつらい それって家庭用ゲームも同じだし結局お客の多いところ選んで賭け事してる感じなのかな

154 18/02/13(火)18:25:51 No.484860364

>むしろ子会社が30億飛ばして10億下方修正で済むんなら子会社切れば絶好調ってことじゃないか! 左様

155 18/02/13(火)18:25:53 No.484860373

>ソシャゲ業界が下火になるの案外早かったね... まだ踊り場すら来てねえんだよ ずーっと成長率プラス

156 18/02/13(火)18:25:57 No.484860378

つまり俺が楽しんでプレイしているガストのソシャゲもいつ消えてもおかしくないと…?

157 18/02/13(火)18:26:16 No.484860434

ポケモンガオーレ作ってるのもマベなんだよな

158 18/02/13(火)18:26:17 No.484860437

>コストかけないで面白いアイデア一発勝負って個人に企業が勝てる要素ないんだよね… むしろインディーズでも最近は個人でってのは少なくねーかなというか 日本のゲームメーカーも身軽な所はインディーズとして動いてないかな…

159 18/02/13(火)18:26:29 No.484860470

>つまり俺が楽しんでプレイしているガストのソシャゲもいつ消えてもおかしくないと…? あれはもはや趣味で作ってるだろトライナリー

160 18/02/13(火)18:26:41 No.484860510

>つまり俺が楽しんでプレイしているガストのソシャゲもいつ消えてもおかしくないと…? 全てのソシャゲにはいずれ終わりが来るのだ…

161 18/02/13(火)18:26:42 No.484860514

>ずーっと成長率プラス 一部のタイトルだけね

162 18/02/13(火)18:26:49 No.484860531

スクエニはドラクエFF問わずすごい数ソシャゲ展開してるけど満足に動いてるのいくつあるのかはきになる

163 18/02/13(火)18:26:51 No.484860536

>つまり俺が楽しんでプレイしているガストのソシャゲもいつ消えてもおかしくないと…? 今日のデイトラがなんかもう終わり決まってるみたいな言い方だし…

164 18/02/13(火)18:27:01 No.484860559

開発会社とかバンバン出るのに F2Pタイトル全般をソシャゲと呼ぶ事に不思議さを感じる

165 18/02/13(火)18:27:15 No.484860599

ソシャゲ苦手なら諦めて身の丈にあった商売をすればいい

166 18/02/13(火)18:27:15 No.484860601

>当たればでかいけど当たるように金かけたら外れたときにつらい >それって家庭用ゲームも同じだし結局お客の多いところ選んで賭け事してる感じなのかな むしろクソゲー初動売り逃げ出来るCSの方がマシなんじゃ… ソシャゲでクソ作ると水子かびた一文課金されないかの死の二択だし

167 18/02/13(火)18:27:19 No.484860617

>ソシャゲ業界が下火になるの案外早かったね... 下火にはなってない コストがかさむようになったから手を出しにくくなっただけ それでも出てきては即死するソシャゲブラゲがどれだけあるか

168 18/02/13(火)18:27:24 No.484860632

有名IP有名IP言ってるけど去年新規で成功したバンドリは有名だったか!?

169 18/02/13(火)18:27:29 No.484860651

>>ソシャゲ業界が下火になるの案外早かったね... >まだ踊り場すら来てねえんだよ >ずーっと成長率プラス 数が増えて総計値が上がっただけでは? 一社ごとの利益率上がってんの?

170 18/02/13(火)18:27:44 No.484860684

ソシャゲって家庭用ハードが20年近く辿ってきた道を10年そこいらで加速してるよね… 少数で作れる代わりに容量制約のアイディア勝負から スマホ自体の容量や技術増えて更に精密なグラフィックや音声も必要になってきて…みたいな

171 18/02/13(火)18:27:47 No.484860698

アズールレーンとか見てるとマーケティングとキャラが全てって感じしてくる

172 18/02/13(火)18:27:51 No.484860712

下火っていうよりは結局大手が強いですよねってなっただけじゃね

173 18/02/13(火)18:27:55 No.484860730

稼げてるところはキョウリュウジャーの新作を東映に作らせるくらい稼いでるからな

174 18/02/13(火)18:28:00 No.484860750

>それでも出てきては即死するソシャゲブラゲがどれだけあるか でもまあCSでも片っ端から売れないソフトとか昔からありましたし…

175 18/02/13(火)18:28:00 No.484860752

>あれはもはや趣味で作ってるだろトライナリー 課金要素が魅力なさ過ぎて物販の方に金をかけてしまう謎のビジネスモデルだと思う

176 18/02/13(火)18:28:04 No.484860765

ためしにソシャゲ 終了で検索したら三月までに終了予定が20以上出てきていやーなかなか簡単とは行きませんねって思った

177 18/02/13(火)18:28:10 No.484860787

一部の上位タイトルが売上多いだけで 成長してるようにみえるまやかし

178 18/02/13(火)18:28:11 No.484860793

>つまり俺が楽しんでプレイしているガストのソシャゲもいつ消えてもおかしくないと…? 定期的にセルランが50位以内に入ってきていたら安奉だと思う 100位辺りが定位置だとちょっと危ないと思うけどまあ開発費次第だと思う

179 18/02/13(火)18:28:23 No.484860824

パズドラは売り上げ芳しくなくて減益だしどこも厳しいよ ユーザーがなに考えてるかわからんだろうし

180 18/02/13(火)18:28:26 No.484860839

>有名IP有名IP言ってるけど去年新規で成功したバンドリは有名だったか!? オタクに有名!

181 18/02/13(火)18:28:40 No.484860882

大きい規模だと月単位の維持費で億レベルかかるので コケた時のダメージはでかい

182 18/02/13(火)18:28:42 No.484860887

>日本のゲームメーカーも身軽な所はインディーズとして動いてないかな… アークとかいい線いってると思う

183 18/02/13(火)18:28:44 No.484860888

いつ見てもダッセーロゴだ

184 18/02/13(火)18:28:50 No.484860906

市場規模が未だに拡大し続けてる業界を下火扱いするのは流石に無理があるよ…

185 18/02/13(火)18:28:52 No.484860909

>少数で作れる代わりに容量制約のアイディア勝負から 初期ソシャゲが怪盗ロワイヤルだったことをさっぱり忘れてらっしゃる

186 18/02/13(火)18:28:55 No.484860927

>むしろクソゲー初動売り逃げ出来るCSの方がマシなんじゃ… >ソシャゲでクソ作ると水子かびた一文課金されないかの死の二択だし でもCSでヒット飛ばしたのと比べ物にならん額がソシャゲヒットした時には返ってくるぞ 開発費だってソシャゲの方が安いしやってみる価値はありますぜ!

187 18/02/13(火)18:29:08 No.484860963

そんな参加者全員が黒字でハッピーハッピーみたいな市場はねえよ… 淘汰された子は退場してくの

188 18/02/13(火)18:29:08 No.484860964

ユーザーの金も時間も限りがある中で今更よくわからん無名のIPを継続して遊んでくれるような奴はまあいねえわな

189 18/02/13(火)18:29:14 No.484860974

ソシャゲは失敗したタイトルの引き際を間違えると赤字を生み出し続けるからヤバい

190 18/02/13(火)18:29:14 No.484860977

パズドラはもう飽きたってユーザーの方が多そう

191 18/02/13(火)18:29:15 No.484860981

>有名IP有名IP言ってるけど去年新規で成功したバンドリは有名だったか!? 有名曲沢山集めてただろ… 音ゲーは曲数だ

192 18/02/13(火)18:29:21 No.484860996

>一部のタイトルだけね CSだって10年前から同じじゃねえか

193 18/02/13(火)18:29:36 No.484861040

>稼げてるところはキョウリュウジャーの新作を東映に作らせるくらい稼いでるからな コラボ言っときながら本編にゲーム要素一切無しは凄いなって

194 18/02/13(火)18:29:39 No.484861046

>そんな参加者全員が黒字でハッピーハッピーみたいな市場はねえよ… >淘汰された子は退場してくの 結局レッドオーシャン市場化してるってことじゃないですか!

195 18/02/13(火)18:29:40 No.484861047

市場的には小さくなってる感じ全然しない

196 18/02/13(火)18:29:46 No.484861065

>いつ見てもダッセーロゴだ マーベラスAQL時代のロゴが秀逸に見える不思議

197 18/02/13(火)18:29:49 No.484861077

>市場規模が未だに拡大し続けてる業界を下火扱いするのは流石に無理があるよ… >死体が拡大

198 18/02/13(火)18:29:55 No.484861094

>オフ版で残すようだけど サービス終わるアプリゲーをオフ版配信で残すやり方は他社も後追いして欲しい

199 18/02/13(火)18:30:19 No.484861169

版権物だとFGOデレステが盤石だけどあいつらももう三年前のアプリなのよな

200 18/02/13(火)18:30:21 No.484861176

>開発費だってソシャゲの方が安い これ嘘なんじゃねえかな…って思う だって常にアプデし続けなきゃいけないわけじゃん

201 18/02/13(火)18:30:22 No.484861177

>初期ソシャゲが怪盗ロワイヤルだったことをさっぱり忘れてらっしゃる あれだってあの当時はああいう形式でゲームにしたってのが ゲーム触らない一般層からすれば新しい事だったし…

202 18/02/13(火)18:30:25 No.484861189

>でもCSでヒット飛ばしたのと比べ物にならん額がソシャゲヒットした時には返ってくるぞ >開発費だってソシャゲの方が安いしやってみる価値はありますぜ! 小さいところですぐにユーザーからレスポンス返ってきて楽しい!ってソシャゲやってるところあったな…

203 18/02/13(火)18:30:30 No.484861198

コンテンツとファンをコケにしまくった禁マとか5万も売れたからな…

204 18/02/13(火)18:30:32 No.484861200

>結局レッドオーシャン市場化してるってことじゃないですか! ブルーオーシャンでも失敗するところは失敗するので安心して欲しい

205 18/02/13(火)18:30:34 No.484861211

まぁ金かけないソシャゲも作ろうと思えば作れる 妖怪惑星ソラリスとか

206 18/02/13(火)18:30:44 No.484861245

ユーザーがもう死ぬタイトルの判別能力高くなってるから 金落としてもらえるタイトルなんてそんなにない

207 18/02/13(火)18:30:55 No.484861281

1つのゲームに1年以上遊ぶかな?とは思うし2年ぐらいのサイクルで新規IPをヒットさせればいいんだ!(数年前のガンホー)

208 18/02/13(火)18:31:06 No.484861319

規模拡大といっときながら参加すら危うい市場はレッドオーシャンだよ…

209 18/02/13(火)18:31:11 No.484861338

ゲーム以外の柱があるマベよりもD3がいまだに生き残ってるのが不思議でしかないよ

210 18/02/13(火)18:31:16 No.484861348

>>開発費だってソシャゲの方が安い >これ嘘なんじゃねえかな…って思う >だって常にアプデし続けなきゃいけないわけじゃん アプデや緊急修正案件多くて人件費大丈夫かなってなる

211 18/02/13(火)18:31:16 No.484861350

>日本のゲームメーカーも身軽な所はインディーズとして動いてないかな… 最近インティクリエイツがかなり活発になっててありがたい… 後パブリッシングだとフライハイワークスとか元気ね

212 18/02/13(火)18:31:16 No.484861351

>まぁ金かけないソシャゲも作ろうと思えば作れる >妖怪惑星ソラリスとか あれは別枠というか異次元枠なのでみちゃいけません

213 18/02/13(火)18:31:25 No.484861372

本当に酷いソシャゲは3ヶ月くらいで死ぬからな…

214 18/02/13(火)18:31:28 No.484861384

常に更新を要求されるからソシャゲというよりオンラインゲー

215 18/02/13(火)18:31:48 No.484861434

>アプデや緊急修正案件多くて人件費大丈夫かなってなる 大丈夫じゃないのでそのまま止まるところも出てくる

216 18/02/13(火)18:32:06 No.484861481

軍艦と刀以外で擬人化モノってヒットないの?

217 18/02/13(火)18:32:24 No.484861533

課金層が本当にごくごく一部なのでそこに寄っかかってるという点ではめちゃくちゃ危ない市場ではある その一部に気に入られた時のジャンプアップはすごいんだけど失敗した時の落差もすごい

218 18/02/13(火)18:32:26 No.484861538

>常に更新を要求されるからソシャゲというよりオンラインゲー トレードもPvPも消えてソーシャル要素皆無になって 単なるスマホオンラインゲーになって5年ぐらい経ってる気がする

219 18/02/13(火)18:32:31 No.484861551

スターオーシャンのゲームが成功してるの割りと謎

220 18/02/13(火)18:32:39 No.484861575

女神転生なんてメジャータイトル持ってきても普通にコケるのがソシャゲ市場

221 18/02/13(火)18:32:59 No.484861633

>軍艦と刀以外で擬人化モノってヒットないの? お城とかエロ付きだけどお花とか?

222 18/02/13(火)18:33:00 No.484861641

サイバーエージェント社長が今はちゃんと作ろうとすると10億くらいは必要みたいなこといってなかったっけ

223 18/02/13(火)18:33:06 No.484861664

まずレッドオーシャンをググれよ 市場の拡大と競争の激化は矛盾しないぞ

224 18/02/13(火)18:33:11 No.484861680

有名絵描き!豪華声優陣!

225 18/02/13(火)18:33:13 No.484861684

たまにリリースから3日でサービス終了するのもあるけど どういう戦略で撤退を決定したんだろう…

226 18/02/13(火)18:33:23 No.484861711

>女神転生なんてメジャータイトル持ってきても普通にコケるのがソシャゲ市場 あの名作が!ってパターンはむしろ危険な匂いしかしねえ…

227 18/02/13(火)18:33:29 No.484861738

メガテンはオンラインゲームとの食い合わせ悪すぎる…

228 18/02/13(火)18:33:39 No.484861765

>女神転生なんてメジャータイトル持ってきても普通にコケるのがソシャゲ市場 マイナーメジャーかな…

229 18/02/13(火)18:33:40 No.484861770

>女神転生なんてメジャータイトル持ってきても普通にコケるのがソシャゲ市場 CSゲーでもクソだったらコケるけどF2Pのソシャゲは一銭も払ってくれないとかザラだからね

230 18/02/13(火)18:33:42 No.484861774

>単なるスマホオンラインゲーになって5年ぐらい経ってる気がする コミュニティーはヒで!というのが増えた感はある

231 18/02/13(火)18:33:44 No.484861782

一年以内に終わりそうなゲームでとりあえず石買いまくって無料分だけ使ってサービス終了時に有償分を返金させるという遊びもあるらしい

232 18/02/13(火)18:33:47 No.484861795

むしろソシャゲの方が新しい物受け入れてると思うよ CSじゃアズレンみたいな中国の無名メーカーのゲームが流行るなんてことは無い

233 18/02/13(火)18:33:49 No.484861806

メガテンソシャゲって前にもあったよね?

234 18/02/13(火)18:33:49 No.484861807

>たまにリリースから3日でサービス終了するのもあるけど >どういう戦略で撤退を決定したんだろう… 法に引っ掛かった系じゃないかそれは

235 18/02/13(火)18:33:49 No.484861809

ソシャゲの開発費なんてもうずっと前から高騰してるって言われてるぞ

236 18/02/13(火)18:33:53 No.484861819

ソシャゲってなんか有名な作家や同人サークル周りが局地的に盛り上がると こことかでスレ立てはじまってそのまま浸透してくイメージだ

237 18/02/13(火)18:34:03 No.484861847

>サイバーエージェント社長が今はちゃんと作ろうとすると10億くらいは必要みたいなこといってなかったっけ 1タイトルで結構な声優を入れたり3D使ったりとかすると軽く5億は飛ぶ

238 18/02/13(火)18:34:06 No.484861855

ソシャゲはとっくにレッドオーシャンというか パズドラがもう惰性で落ちていくだけなのにモンストデレステFGOに食い込んでいくゲームが出てきてないしな あとゲームでいうと据置CSが世界的に再燃してるのも向かい風

239 18/02/13(火)18:34:25 No.484861916

>軍艦と刀以外で擬人化モノってヒットないの? キノコと戦車は死んでしまった…

240 18/02/13(火)18:34:37 No.484861949

おはなは盲点中の盲点というか灯台下暗しすぎる題材だった 何故大手が先にやらなかったのか不思議

241 18/02/13(火)18:34:45 No.484861981

うn… su2245951.jpg

242 18/02/13(火)18:34:45 No.484861985

>女神転生なんてメジャータイトル持ってきても普通にコケるのがソシャゲ市場 いいか「」 ペルソナはメジャーだけど女神転生はマイナーゲーだ

243 18/02/13(火)18:34:49 No.484862002

メガテンはリセマラ超厳しいからストアの評価だけだと即死しそうに見えたけど 妙な中毒性でゲームとしてはじわじわ盛り返してるような気もするしよくわからない

244 18/02/13(火)18:34:57 No.484862030

しめじとか一時期流行ったけどあれ儲かったんかな…

245 18/02/13(火)18:34:58 No.484862034

無駄に開発費取られても困るから拘りがない人をPに置くって話を自分のやってるソシャゲで聞いた

246 18/02/13(火)18:35:01 No.484862048

蔦屋のオンラインゲームで目玉的なものとして紹介されていたゲームが散々延期した挙句やっと実装出来たら速攻で死去したのはさすがに変な笑いが出た

247 18/02/13(火)18:35:19 No.484862107

>パズドラがもう惰性で落ちていくだけなのにモンストデレステFGOに食い込んでいくゲームが出てきてないしな 上位タイトルが入れ替わる気配ないしな…

248 18/02/13(火)18:35:23 No.484862113

>サイバーエージェント社長が今はちゃんと作ろうとすると10億くらいは必要みたいなこといってなかったっけ シェンムー一本分で7タイトル作れるな! 運営費は考えない

249 18/02/13(火)18:35:44 No.484862194

>上位タイトルが入れ替わる気配ないしな… ガンガン入れ替わる方が怖いと思うの!

250 18/02/13(火)18:36:18 No.484862300

>しめじとか一時期流行ったけどあれ儲かったんかな… 今NHKでアニメやってるのに?

251 18/02/13(火)18:36:25 No.484862324

>コミュニティーはヒで!というのが増えた感はある コミュニティーは「」でよりは健全だろう

252 18/02/13(火)18:36:34 No.484862355

>無駄に開発費取られても困るから拘りがない人をPに置くって話を自分のやってるソシャゲで聞いた やっぱりつっちーはソシャゲやってちゃ駄目だ

253 18/02/13(火)18:36:37 No.484862366

>パズドラがもう惰性で落ちていくだけなのにモンストデレステFGOに食い込んでいくゲームが出てきてないしな >あとゲームでいうと据置CSが世界的に再燃してるのも向かい風 ガンホーの新作明日発表するらしいな どうせ転ぶんだろうな…

254 18/02/13(火)18:36:38 No.484862372

事前登録の時点で必要なユーザー数切ってたらサービス開始しない方が得 普通のメーカーは今後があるから最低限の期間は運営するけど 先が無いメーカーは即死させる

255 18/02/13(火)18:36:40 No.484862384

>>上位タイトルが入れ替わる気配ないしな… >ガンガン入れ替わる方が怖いと思うの! プレイヤーはどんだけ定住しないんだ…ってなるからな…

256 18/02/13(火)18:36:41 No.484862385

Fate超大作あたりは十年二十年続くんかなー それともいつか終わるんだろか

257 18/02/13(火)18:36:42 No.484862391

リリース直後に死んだあれは既存のゲームから素材丸パクしてたからじゃなかったっけ…

258 18/02/13(火)18:36:55 No.484862429

>今NHKでアニメやってるのに? 見てるの?

259 18/02/13(火)18:36:57 No.484862436

入れ替わんないでしょ 上位層は拘束時間すげーもん 他のなんか手を出す余裕は早々できない

260 18/02/13(火)18:37:00 No.484862445

どうしていきなりメイン絵師含めて製作チーム全解雇したのにクローズもせず脳死状態のままなんですか?

261 18/02/13(火)18:37:29 No.484862531

デレステやFGOは目標というかソシャゲが売れるかどうかの基準にしちゃいけないタイプだと思う あれなんかもう収益とかバケモンだし

262 18/02/13(火)18:37:41 No.484862566

>Fate超大作あたりは十年二十年続くんかなー >それともいつか終わるんだろか そりゃあいつかは終わるわい スマホがなんか違う感じになるかもしれんのだしな

263 18/02/13(火)18:37:47 No.484862582

少ないけどリリース前に死ぬのもあるよね 社内でなんかごたついたのかなああいうのは

264 18/02/13(火)18:37:49 No.484862588

>リリース直後に死んだあれは既存のゲームから素材丸パクしてたからじゃなかったっけ… そういうのもあるし課金システム未完成でお出しして大爆発したみたいのもある

265 18/02/13(火)18:38:10 No.484862666

>Fate超大作あたりは十年二十年続くんかなー >それともいつか終わるんだろか 超大作はできれば10年単位でやりたいってのはあると思う Fateは上手くできても3部くらいまでじゃねえかなあ…

266 18/02/13(火)18:38:29 No.484862726

なめこは東京駅地下のグッズ専門店がまだあるくらいには人気だぞ

267 18/02/13(火)18:38:37 No.484862752

画像のくにおくんのドッジボール盛大にコケたよね

268 18/02/13(火)18:38:37 No.484862753

並行して遊ぶの限られるから あとから出すやつほど厳しいわなぁ

269 18/02/13(火)18:38:38 No.484862757

超大作はもうソシャゲというかロビーがないネトゲ

270 18/02/13(火)18:38:41 No.484862766

まったくの新規IPで参入するのは相当ハードル高いしまあ死ぬよね アズレンは艦これの土壌があってこそだし

271 18/02/13(火)18:38:43 No.484862771

FFのディシディアソシャゲはアケゲーからの派生とガチャが緩いのを含めて早めに終わるのかなって思っていたけど セルランで割と上位に入ってくる事もあって不思議な感じがするというか儲けられたんだなって…

272 18/02/13(火)18:38:54 No.484862803

なめこはおさわり探偵の方は忘れられてない?

273 18/02/13(火)18:39:00 No.484862835

サイゲはCSの方にも出資してくれる様なこと言ってたから頑張ってくれ

274 18/02/13(火)18:39:19 No.484862886

FateはなんかFGO終わってもキャラ売りとブランド売りで続けていけそうな段階に入ってると思う

275 18/02/13(火)18:39:22 No.484862896

imgしかコミュニティのないソシャゲありそうだな…

276 18/02/13(火)18:39:40 No.484862967

>>リリース直後に死んだあれは既存のゲームから素材丸パクしてたからじゃなかったっけ… >そういうのもあるし課金システム未完成でお出しして大爆発したみたいのもある 石やチケット無限増加!とか絶対あっちゃいけないバグだろうに未だにあるとこにはあるという

277 18/02/13(火)18:39:48 No.484862988

TOP3は忘れろ あれは新規タイトルガチャでSSR引けないとどうやっても届かない

278 18/02/13(火)18:39:54 No.484863004

>なめこはおさわり探偵の方は忘れられてない? 元々の知名度が低い

279 18/02/13(火)18:39:54 No.484863005

おさわり探偵はまぁなんというか一般ウケしないかなって…

280 18/02/13(火)18:39:55 No.484863012

>imgしかコミュニティのないソシャゲありそうだな… コンコレ!!

281 18/02/13(火)18:40:03 No.484863037

FGOとかデレステとか超大作の数値でちょろい市場と勘違いした連中が死ぬ

282 18/02/13(火)18:40:06 No.484863045

>FateはなんかFGO終わってもキャラ売りとブランド売りで続けていけそうな段階に入ってると思う FGOの前からもうそれは出来てたし

283 18/02/13(火)18:40:09 No.484863052

>FateはなんかFGO終わってもキャラ売りとブランド売りで続けていけそうな段階に入ってると思う そもそもFGO前からZEROだのエクストラやってたと思うんですよ

284 18/02/13(火)18:40:12 No.484863066

>ルソナはメジャーだけど女神転生はマイナーゲーだ 3大RPGの一角だろ!?

285 18/02/13(火)18:40:13 No.484863069

>アズレンは艦これの土壌があってこそだし せ、戦艦少女…

286 18/02/13(火)18:40:33 No.484863139

>あれは新規タイトルガチャでSSR引けないとどうやっても届かない 彼らが凋落してる方がヤバい感はあるからな… まあさすがに飽きてきたというのはあるやもしれんが

287 18/02/13(火)18:40:40 No.484863158

>FateはなんかFGO終わってもキャラ売りとブランド売りで続けていけそうな段階に入ってると思う きのこで売ってるようなもんだし

288 18/02/13(火)18:41:02 No.484863216

セルラン一桁の化け物タイトルと早期終了する木っ端タイトルだけ見て全体を語るのもなんかズレてるとは思う ランク圏外でも生き残ってるソシャゲも腐る程あるだろうに

289 18/02/13(火)18:41:06 No.484863232

スクエニはなんだかんだで小~中ヒットつなげてくのが上手いイメージ たまに外すけど

290 18/02/13(火)18:41:09 No.484863242

>サイゲはCSの方にも出資してくれる様なこと言ってたから頑張ってくれ CS開発経験者集めてたし2年くらい前には自社でエンジン作るみたいな話もあったけど最近は動きが表に出て来ないな

291 18/02/13(火)18:41:10 No.484863244

そもそもユーザー数のみで考えたらツムツムを超えられるアプリゲーはいない

292 18/02/13(火)18:41:19 No.484863275

>なめこはおさわり探偵の方は忘れられてない? 3/33は出してくれただけで御の字ですよ あの形式はSwitchだともうウリは消えちゃうだろうし

293 18/02/13(火)18:41:25 No.484863300

一番うまく行ってるのが2.5次元ミュージカルだったりする?

294 18/02/13(火)18:41:38 No.484863336

Fateてか型月はもう10年以上ブランド売りで続けてるでしょ

295 18/02/13(火)18:41:45 No.484863361

>FGOの前からもうそれは出来てたし 元のタイトル展開から更にFGOが上手く行って倍プッシュって感じだね まさかスタートが同人サークルだったのがこんな事になるとは…

296 18/02/13(火)18:41:46 No.484863365

>そもそもユーザー数のみで考えたらツムツムを超えられるアプリゲーはいない キャンディクラッシュのが上じゃない?

297 18/02/13(火)18:42:12 No.484863434

サイゲはグラブルのなんか発表したじゃん

298 18/02/13(火)18:42:16 No.484863455

>>アズレンは艦これの土壌があってこそだし >せ、戦艦少女… あくしず戦姫…

299 18/02/13(火)18:42:20 No.484863470

サイゲはグラブルをCSで出すしアヌビスのVRもやる

300 18/02/13(火)18:42:26 No.484863492

>TOP3は忘れろ >あれは新規タイトルガチャでSSR引けないとどうやっても届かない SSR引いた上でどっかデカいSNSで正のスパイラルが起こるウルトラCが起こらんと無理だ…

301 18/02/13(火)18:42:28 No.484863503

>CS開発経験者集めてたし2年くらい前には自社でエンジン作るみたいな話もあったけど最近は動きが表に出て来ないな エンジンはもうお披露目して開発してるタイトルも明らかになってるよ いつでるかは知らんが松野だし

302 18/02/13(火)18:42:32 No.484863511

もしバブルはじけて大手まで倒れ出したら少し怖いなぁ

303 18/02/13(火)18:42:53 No.484863567

>>>アズレンは艦これの土壌があってこそだし >>せ、戦艦少女… >あくしず戦姫… ミリ姫…

304 18/02/13(火)18:43:00 No.484863593

>サイゲはグラブルのなんか発表したじゃん あれはプラチナゲームス

305 18/02/13(火)18:43:04 No.484863606

>サイゲはエアシップQ出したじゃん

306 18/02/13(火)18:43:05 No.484863609

オタク枠じゃないのも含めたらもっと大売れしてるのありそうだもんな

307 18/02/13(火)18:43:14 No.484863652

>ランク圏外でも生き残ってるソシャゲも腐る程あるだろうに ランク圏外ってことは課金されてないってことだし それで生き残ってるってことは中身も相応にしょぼいってことだし 生きてる死体みたいなもんだよ

308 18/02/13(火)18:43:18 No.484863658

>ランク圏外でも生き残ってるソシャゲも腐る程あるだろうに ここで立つスレでも定期的に日蓮湧くけど基本平和に進行するのが大半

309 18/02/13(火)18:43:23 No.484863678

グラブルCSはプラチナゲームズの開発だしサイゲの大阪支社は何やってるんだろうか…

310 18/02/13(火)18:43:37 No.484863736

サイゲはアニメにもお金出してるよね アビスとか

311 18/02/13(火)18:43:46 No.484863766

>エアシップQ やってて苦痛なサンドボックスだったな…

312 18/02/13(火)18:44:00 No.484863824

>>サイゲはエアシップQ出したじゃん 中々ひどい出来だったのは覚えてる

313 18/02/13(火)18:44:01 No.484863827

>オタク枠じゃないのも含めたらもっと大売れしてるのありそうだもんな 「」で流行ってないから木っ端!みたいな勘違いなもんよな

314 18/02/13(火)18:44:06 No.484863845

>もしバブルはじけて大手まで倒れ出したら少し怖いなぁ 法律でガッチガチに規制されるかスマホがこの世から消えるかでもしなければ縮小はありえない

315 18/02/13(火)18:44:09 No.484863853

有名所のソシャゲはバンバン利益得られてるけど億単位の夫妻抱えることも多いのね…

316 18/02/13(火)18:44:25 No.484863900

大手ほど余裕あるうちにいろんなとこにつば付けてうまいこと多角経営目指してるイメージがある FGOのとこは知らん

317 18/02/13(火)18:44:32 No.484863925

真面目に荒れるのは内容語ってるときだけやね

318 18/02/13(火)18:44:45 No.484863967

>グラブルCSはプラチナゲームズの開発だしサイゲの大阪支社は何やってるんだろうか… プリコネとかウマ娘とか?プリコネ明後日配信とは驚いたけど

319 18/02/13(火)18:44:57 No.484864013

完全新規IPで一山当てた艦これはすごいが あれはガルパンとかでミリオタかつ萌えオタは解説したがりマンが絶対いるので SNSで流行る機運が高まってたからってのもあるんだろう あとヒラコーのおかげ

320 18/02/13(火)18:45:14 No.484864054

>有名所のソシャゲはバンバン利益得られてるけど億単位の夫妻抱えることも多いのね… 鯖代とか以上にとにかくジャブジャブジャブジャブと宣伝し続けないと死ぬからね…

321 18/02/13(火)18:45:15 No.484864057

ソシャゲに挑戦しては打ちのめされるのを繰り返すレベルファイブ

322 18/02/13(火)18:45:24 No.484864090

最近はどうしてCSに参加しないんですか?って質問が出るらしいな

323 18/02/13(火)18:45:28 No.484864099

プリコネはキャプ見る感じだめそうだけど

324 18/02/13(火)18:45:31 No.484864109

コンシューマからソシャゲに移ってしばらく遊んだけど 死んだら終わりで後から誰も遊べないから語れる人が増えないとか悲しすぎるよソシャゲ

325 18/02/13(火)18:45:31 No.484864111

艦これは承認代替品無いのと知らないのはいい層が知ったきっかけなんだろうな

326 18/02/13(火)18:45:36 No.484864129

>ソシャゲに挑戦しては打ちのめされるのを繰り返すレベルファイブ 装甲娘はどうなりましたか…?

327 18/02/13(火)18:45:40 No.484864139

アケアカが100万いったりボンバーマンが息吹き返してきたり 90年代のIP使えるところがここに来て地力見せ始めてきた

328 18/02/13(火)18:45:42 No.484864147

Googleとアップルはゲーム関係の場所代でどんだけ儲けてんだろうなぁ

329 18/02/13(火)18:45:48 No.484864170

ドリフトスピリッツとか結構儲かってるのかな 首都高バトルは1年持たずに死んだけど

330 18/02/13(火)18:45:56 No.484864189

>大手ほど余裕あるうちにいろんなとこにつば付けてうまいこと多角経営目指してるイメージがある FFとガンダムはスマホだけでも多角化しすぎてどれやればいいのかわからん…

331 18/02/13(火)18:46:03 No.484864216

>プリコネとかウマ娘とか?プリコネ明後日配信とは驚いたけど マジで?! あれでもプリコネって大阪の仕事だったの…?

332 18/02/13(火)18:46:05 No.484864222

運営コストよりも収入が多ければ零細だろうが下位タイトルだろうが成立すんのよ もう1ランク上にいきたい!って身の丈以上のTVCM打っちゃったりするのが一番危ない

333 18/02/13(火)18:46:05 No.484864224

switchのおかげでCSは復活したよね

334 18/02/13(火)18:46:12 No.484864244

まぁガチャ規制程度で今のソシャゲが終わる訳ないんだけどね 海外で強いパック形式と素材課金型に切り替わるだけ

335 18/02/13(火)18:46:16 No.484864255

>死んだら終わりで後から誰も遊べないから語れる人が増えないとか悲しすぎるよソシャゲ その場しのぎかつ思い出語りがほぼ出来ねーんだよな調整ガラポンのせいで 超大作FGOくらいだな

336 18/02/13(火)18:46:25 No.484864290

サイゲは広告料が異常すぎる 漫画雑誌の裏表紙独占しすぎ

337 18/02/13(火)18:46:27 No.484864300

>アケアカが100万いったりボンバーマンが息吹き返してきたり >90年代のIP使えるところがここに来て地力見せ始めてきた アニメやフィギュアも古いIPの掘り出しが進んでるね

338 18/02/13(火)18:46:27 No.484864301

fgoは既に下地があってストーリー展開もイベントシナリオもちゃんとキャラのガチャを引きたくなるような面白いもの出して来て 儲けた金でどんどん新しいアニメやってメディアミックスやってファン増やしていくと言う何をやっても上手くいく状態に入ってるからな アニメ化のネタがなくなるまでこのままだと思う そしたら月姫リメイクだな

339 18/02/13(火)18:46:29 No.484864315

>ランク圏外ってことは課金されてないってことだし >それで生き残ってるってことは中身も相応にしょぼいってことだし >生きてる死体みたいなもんだよ ランク圏外=課金がないって相当短絡的な思考だぞ

340 18/02/13(火)18:46:34 No.484864325

>switchのおかげでCSは復活したよね PS4もだけど結局タイトル揃ってくると強いな

341 18/02/13(火)18:46:45 No.484864368

完成!終わり!って出来ないのが辛いよな

342 18/02/13(火)18:46:59 No.484864423

終わる終わるは願望垂れ流してるだけやし何真面目に相手してんのお前って感想がまず出る

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