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18/02/13(火)01:37:33 ギャグ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1518453453264.jpg 18/02/13(火)01:37:33 No.484763904

ギャグ漫画家はなぜ気が狂うのか

1 18/02/13(火)01:40:21 No.484764280

描いたら分かるけど描いてる本人には面白いかどうか分からないんだよね

2 18/02/13(火)01:44:15 No.484764785

自分が面白くなきゃギャグやってられねえ

3 18/02/13(火)01:44:21 No.484764798

ネタの使い回しが出来ず枯渇率が他の漫画家より高いんだろう

4 18/02/13(火)01:45:08 No.484764907

画像はワザとじゃないの

5 18/02/13(火)01:46:09 No.484765041

この人このあと自殺でもしたの?

6 18/02/13(火)01:47:12 No.484765187

シリアスが描きやすいと聞くけどどういう理由なのか知らない

7 18/02/13(火)01:48:48 No.484765408

これはわざとだけど この人の連載は十分狂ってると思う

8 18/02/13(火)01:49:04 No.484765458

シリアスが描きやすいというよりもストーリーものが描きやすいんだと思う ギャグ漫画だと1話で何個もギャグを入れなきゃいけないし

9 18/02/13(火)01:49:43 No.484765538

サルまんだよ! 作者は今や大学教授だよ

10 18/02/13(火)01:50:15 No.484765615

マカロニほうれん荘後期の多分単行本未収録のやつ読んだことあるけどいやあひどかった

11 18/02/13(火)01:50:18 No.484765622

精神科の先生に精神病エミュ具合を褒められたとかなんとか

12 18/02/13(火)01:55:37 No.484766293

わざとでこれができるのがすげえよ

13 18/02/13(火)01:55:51 No.484766317

かびんのつまってこんな感じだよね

14 18/02/13(火)01:59:59 No.484766847

あれな人の真似できるってわりとヤバい状態なのでは?

15 18/02/13(火)02:00:05 No.484766866

シリアスは話進めずに引き伸ばせるからストック作りやすいし休みやすいので簡単と聞く

16 18/02/13(火)02:02:25 No.484767168

エミュれるって事はある程度精神構造近い部分まで理解してるのと同化しかけてるので適度に距離を離さないと危険だよ

17 18/02/13(火)02:04:21 k108D6XI No.484767440

大学の心理学の講義で取り扱ってた

18 18/02/13(火)02:08:46 No.484767962

サル漫で一回やってソロの作品でも一回やった ソロのほうは読者とレスポンチバトルするという形のネタも併せていた

19 18/02/13(火)02:15:34 No.484768680

とりあえず地球を爆発させて終わらせればいいと教えてくれた漫画家

20 18/02/13(火)02:16:22 No.484768758

狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なりって言うし

21 18/02/13(火)02:19:07 No.484769075

作画の方は元気だけど原作の方は半分くらい狂ってない?

22 18/02/13(火)02:23:13 No.484769482

長いこと第一線に居続けてるギャグ漫画家で ブッ壊れてないのってマジで浦安の人ぐらいだと思う うすた京介ですらちょっと変な感じになってるのに

23 18/02/13(火)02:24:42 No.484769627

頭から直接手足が生えている人物像には発達心理学用語で「頭足人」という正式名称があるらしいな

24 18/02/13(火)02:24:49 No.484769650

トリコ終盤はこれの領域に入ってた気がするんだ

25 18/02/13(火)02:25:09 No.484769688

第一線ではないけど古賀亮一はネタギレもしてなくて恐ろしい

26 18/02/13(火)02:26:18 No.484769817

増田こうすけは壊れてない

27 18/02/13(火)02:26:44 No.484769858

>第一線ではないけど古賀亮一はネタギレもしてなくて恐ろしい 嫉妬したYに放逐されたのも頷ける 本来ならもっと日の目を見てもいい作家だと思うんだがなぁ

28 18/02/13(火)02:27:39 No.484769951

マリオ君とじーさんは継続してるのすげーなって

29 18/02/13(火)02:28:16 No.484770001

毎回オチを作らなきゃいけないからストーリーものより大変と聞いた

30 18/02/13(火)02:29:12 No.484770096

古谷実が分かりやすかったな 稲中で力尽きて行く様が

31 18/02/13(火)02:29:19 No.484770109

えんどコイチはギャグ漫画家扱いされるのが嫌で抜作先生を封印したらしいな

32 18/02/13(火)02:29:32 No.484770126

じーさんとケシカス連載中の読んでも面白いのがすごい

33 18/02/13(火)02:29:33 No.484770129

古賀亮一はネタも然ることながら台詞回しが天才的すぎる

34 18/02/13(火)02:30:09 No.484770176

ギャグ漫画って基本詰め込みだから 下手すりゃ毎ページ毎コマおもしろギャグを入れなきゃいけないわけだしな そんなん長続きするわけない

35 18/02/13(火)02:30:33 No.484770207

古賀亮一はあのポジションが気楽で良いんじゃないか

36 18/02/13(火)02:30:36 No.484770218

曽山一寿と増田こうすけは本当にちょっとおかしい

37 18/02/13(火)02:30:39 No.484770224

うすたはちょっと痛い人になってる程度で済んでる Twitterで他人と絡むのは意外といいのかも

38 18/02/13(火)02:31:56 No.484770350

古賀は毎回のストーリー展開自体はそんなぶっとんでないからまだ大丈夫なのかもしれない

39 18/02/13(火)02:32:01 No.484770361

下ネタの人間国宝である加瀬あつしですらギャグの産みの苦しみからは逃れられないらしいしな…

40 18/02/13(火)02:32:16 No.484770380

ストーリーものの合間にギャグ回やるのは楽しいけど 毎回やるのは多分死ぬ

41 18/02/13(火)02:32:17 No.484770381

>古賀亮一はネタも然ることながら台詞回しが天才的すぎる あの人は日本海の人と同じでちゃんと距離おいてネタ書ける人だと思う ひっぱられない

42 18/02/13(火)02:32:47 No.484770433

玉吉先生だっけ 奥さんと子供に逃げられて全然眠れない状況の中でも 〆切りは迫り他人を笑わせる話を次々と考えなきゃいけないという精神状態で狂わずにいられるかって言ってたの

43 18/02/13(火)02:33:03 No.484770468

浜岡賢次はセルフコントロール上手い人なんだろうなってのは巻末の反省会読んでて思う

44 18/02/13(火)02:33:16 No.484770482

うすたはマサルさん単行本のおまけコーナーのころから独特の臭いはある人だったよね

45 18/02/13(火)02:34:01 No.484770539

だから軽めのストーリーの合間にギャグやるコメディ漫画くらいがちょうどいいと思う

46 18/02/13(火)02:34:09 No.484770554

週刊でギャグとか狂気でしかないけどできる人がいるんだなあ

47 18/02/13(火)02:36:36 No.484770783

>だから軽めのストーリーの合間にギャグやるコメディ漫画くらいがちょうどいいと思う とは言えターちゃんの人みたいに血みどろシリアスとおチンポギャグを ページごとところかコマごとに交互に繰り出せるのはある意味怖い

48 18/02/13(火)02:36:36 No.484770784

ボーボボの澤井先生は頑張って欲しい

49 18/02/13(火)02:36:50 No.484770804

読切でたまにとかならそりゃ結構な人が出来るだろうけど週刊とか狂気の沙汰だ…

50 18/02/13(火)02:37:14 No.484770859

ジャガーがダメ人間いじりにシフトしたのはマサルさん路線が続けられなくなったからだと個人的に思ってる

51 18/02/13(火)02:37:44 No.484770905

手塚先生はそんじょそこらのギャグ漫画家よりギャグたくさん描いたと思う

52 18/02/13(火)02:37:46 No.484770909

SABEちん…

53 18/02/13(火)02:37:49 No.484770916

>うすたはマサルさん単行本のおまけコーナーのころから独特の臭いはある人だったよね マサルさん好きだったけどあれで若干引いてしまったYO

54 18/02/13(火)02:38:38 No.484770987

>ジャガーがダメ人間いじりにシフトしたのはマサルさん路線が続けられなくなったからだと個人的に思ってる 確かにネタ続けて出しやすそうなのは ジャガーの作風かなって思うな…実際どうかは分からんけど

55 18/02/13(火)02:38:49 No.484771002

相原コージだってムジナのシリアスパートみたいなの描けるんですよ! ギャグ実験パートはうん

56 18/02/13(火)02:39:24 No.484771065

>うすたはマサルさん単行本のおまけコーナーのころから独特の臭いはある人だったよね 美大サブカル野郎感がしゅごい

57 18/02/13(火)02:41:17 No.484771270

うすたは間違いなくすごいギャグ漫画家ではあるけどそんなにずっと描き続けてるわけでもなくて ちょいちょい変なの描いては外してるから意外に疲れてないのかもしれない

58 18/02/13(火)02:42:38 No.484771380

長く続けられる人は クールダウン用に独自の低燃費手法みたいなの確立してるのかもしれんね

59 18/02/13(火)02:43:55 No.484771484

4コマ作家で精神がヤバくなるのはあまり聞かない気がする 噺家とかもそんなに聞かない気がする ウマい!って方向性のネタなら精神はおかしくならないのかもしれない

60 18/02/13(火)02:44:38 No.484771541

4コマは精神こそやられないがとにかくネタ切れが辛そう

61 18/02/13(火)02:45:35 No.484771617

ペケは作者がタイトルやら柱やらおまけページやらでその辺愚痴りまくってたなぁ

62 18/02/13(火)02:46:15 No.484771666

まず4コマギャグマンガで長期っての自体あまりないしな

63 18/02/13(火)02:47:37 No.484771764

じーさんは小学生の読者は数年で変わるから割とネタ使い回しやすいとかなんとか

64 18/02/13(火)02:47:41 No.484771770

ギャグ作家にも本能型と理論型が居て 枯渇するのが本能型で発狂するのが理論型なんだと思う

65 18/02/13(火)02:48:28 No.484771826

サルまんだっけ種運命のパロキャラ出してダメな創作だと言い切ってたやつ

66 18/02/13(火)02:48:31 No.484771828

最初から狂ってるタイプの作家もいるよね ぼのぼのの人とか

67 18/02/13(火)02:49:28 No.484771891

植田まさし先生は正月などの季節ネタは大抵三桁描いてるとか言ってたし書ける人は書けるんだよ

68 18/02/13(火)02:50:43 No.484771974

>最初から狂ってるタイプの作家もいるよね >ぼのぼのの人とか sinkとかホラー短編とかちょっと怖すぎる…

69 18/02/13(火)02:51:46 No.484772053

編集が大事になるんだろうか

70 18/02/13(火)02:52:27 No.484772099

だからこうしてシリアス長編を挟む

71 18/02/13(火)02:52:43 No.484772124

>最初から狂ってるタイプの作家もいるよね >ぼのぼのの人とか 天啓を受けて漫画家になったとかだっけ

72 18/02/13(火)02:53:07 No.484772151

>編集が大事になるんだろうか 上手い事息抜きの方法とか教える的な役割を果たす必要はあると思う

73 18/02/13(火)02:53:18 No.484772161

うすたは単に自分は特別な人間だって鼻にかけてる取るに足らないオッサンになってるから精神的には落ち着いてそう

74 18/02/13(火)02:55:04 No.484772287

植田先生は文字通り四コマ界の天井みたいなモンだからなあ… 世界で一番四コマを作ったギネスとか無いんだろうか

75 18/02/13(火)02:55:07 No.484772291

うすたはたまに意識高いこと言おうとして炎上して精神の安定を保ってる感じがする

76 18/02/13(火)02:55:28 No.484772314

狂人の真似をしたら実際狂人

77 18/02/13(火)02:56:01 No.484772342

ながいけんとかもこれに入りそうかと思ったけど休んでた分大丈夫そう

78 18/02/13(火)02:57:14 No.484772444

>ペケは作者がタイトルやら柱やらおまけページやらでその辺愚痴りまくってたなぁ 実際最終巻とその一つ前とか精神的に駄目になってたし

79 18/02/13(火)02:57:18 No.484772447

>植田まさし先生は正月などの季節ネタは大抵三桁描いてるとか言ってたし書ける人は書けるんだよ 読売のコボちゃんとか読んでると 「あ、これ何十年も前にフリテンくんとかかりあげクンで見たことあるぞ」 っていう季節ネタはザラ

80 18/02/13(火)02:57:51 No.484772488

コロコロ系はすごいよね…

81 18/02/13(火)02:58:38 No.484772548

うすた京介と松本人志の落ちぶれっぷりはアラフォーとしては凄く悲しい

82 18/02/13(火)03:00:00 No.484772652

うすたは残業代の一件以外でも発言が一々小者過ぎてつらい

83 18/02/13(火)03:06:50 No.484773137

鮭の家庭教師のやつは面白かったし一回抜いた

84 18/02/13(火)03:09:04 No.484773293

ムジナはマジで面白かったのでシリアスもっと描いていいんですよコージ先生…

85 18/02/13(火)03:09:24 No.484773308

絵柄を可愛くしただけでコロコロは大体こんな感じだったよな

86 18/02/13(火)03:11:31 No.484773458

ムジナは間違いなく最高に面白いが誰にでも受ける漫画じゃないから…

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