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18/02/12(月)23:32:52 高コス... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1518445972896.jpg 18/02/12(月)23:32:52 No.484735900

高コストとピーキーな性能の為に量産を断念された高性能試作機いいよね…

1 18/02/12(月)23:34:00 No.484736199

ガスタービンってジェットエンジンみたいなの?

2 18/02/12(月)23:34:10 No.484736238

ガスタービン車ってうるさそうだな

3 18/02/12(月)23:34:59 No.484736441

>ガスタービンってジェットエンジンみたいなの? そんなとこ 厳密には違うが

4 18/02/12(月)23:35:18 No.484736527

運転台から後ろがなんか低いのはどう言うことなんだ

5 18/02/12(月)23:35:27 No.484736574

それでも振り子機構は実用化されたし! JR四国が久々の振り子式の新車入れるし楽しみ

6 18/02/12(月)23:35:57 No.484736713

>運転台から後ろがなんか低いのはどう言うことなんだ とにかく重心下げたいからじゃない

7 18/02/12(月)23:36:10 No.484736776

オイルショックなかったら実用化されたのかな

8 18/02/12(月)23:36:37 No.484736893

>ガスタービンってジェットエンジンみたいなの? >>そんなとこ >>厳密には違うが 燃費とかどうなるんだろ

9 18/02/12(月)23:37:01 No.484736995

自衛隊の護衛艦や米軍の戦車ではしっかり使われてるし

10 18/02/12(月)23:37:17 No.484737072

プロパンガス積んでるんです?

11 18/02/12(月)23:37:19 No.484737078

>燃費とかどうなるんだろ めっちゃ悪い

12 18/02/12(月)23:37:25 No.484737104

海外だとガスタービン車で営業してるのってある?

13 18/02/12(月)23:38:44 No.484737444

>海外だとガスタービン車で営業してるのってある? TGVの初期計画がガスタービンだった アメリカとソ連は本物のジェットエンジンを天井に載せた

14 18/02/12(月)23:39:35 No.484737652

起動時のトルクが足りない問題もあったと思う 蓄電池とモーターと組み合わせれば今の時代ならワンチャンあるかも

15 18/02/12(月)23:39:54 No.484737727

小型で高出力だが燃費がとても悪い だから軍用なら大量補給で持たせられるけど 鉄道や自動車には向かない

16 18/02/12(月)23:40:43 No.484737913

>>燃費とかどうなるんだろ >めっちゃ悪い 条件次第ではいい 負荷が一定していてかつエンジンの回転数一定ならかなりいい

17 18/02/12(月)23:42:11 No.484738212

実用化されて高速車両つくられてたらガスタービン新幹線とかあったのかな…

18 18/02/12(月)23:42:19 No.484738241

>負荷が一定していてかつエンジンの回転数一定ならかなりいい つまりそれは鉄道には向かないってことなのよ ディーゼルエレクトリックみたいにしたらいいけど スレ画の当時ではちょっとね

19 18/02/12(月)23:42:19 No.484738245

>負荷が一定していてかつエンジンの回転数一定ならかなりいい めっちゃ平坦な直線の路線がいいと言うことか

20 18/02/12(月)23:42:41 No.484738340

新幹線が一両1200kwとかなのでそのレベルだと逆に出力が低くてどうしようもない 一両機関室で潰れるし

21 18/02/12(月)23:43:10 No.484738445

>実用化されて高速車両つくられてたらガスタービン新幹線とかあったのかな… 無いと思う 車両にエンジン積む利点がない

22 18/02/12(月)23:43:18 No.484738477

>>負荷が一定していてかつエンジンの回転数一定ならかなりいい >めっちゃ平坦な直線の路線がいいと言うことか 中国とかアメリカなら…

23 18/02/12(月)23:44:14 No.484738741

>つまりそれは鉄道には向かないってことなのよ >ディーゼルエレクトリックみたいにしたらいいけど そんな簡単に行ってないのはご覧の通りでありまして 充分な性能のバッテリがあったらタービン回すより駅ごとに充電したほうがマシだったというオチが

24 18/02/12(月)23:47:40 No.484739633

ブレーキはどうなってたんだろ ジェットエンジンなら逆噴射とかあるけど

25 18/02/12(月)23:48:32 No.484739881

普通のブレーキじゃね

26 18/02/12(月)23:48:47 No.484739944

>ブレーキはどうなってたんだろ >ジェットエンジンなら逆噴射とかあるけど 普通のブレーキ

27 18/02/12(月)23:49:34 No.484740125

これオイルショック無くても実用化されなかったんじゃ…

28 18/02/12(月)23:53:04 No.484740909

フランスやアメリカでガスタービン車使われてたよ ほんとにジェット機みたいな音する ターボトレインでググるといろいろ出てくるよ

29 18/02/12(月)23:54:39 No.484741253

>ほんとにジェット機みたいな音する https://www.youtube.com/watch?v=Xk8F2TD5XAI うるせー!

30 18/02/12(月)23:57:04 No.484741807

アメリカやソ連なら原子力列車も計画してそう…

31 18/02/12(月)23:58:21 No.484742093

原子力爆撃機は実験してたんだっけ

32 18/02/12(月)23:58:35 No.484742150

発電所みたいにガスタービンの余熱をボイラーに! とかできれば超効率だけど車載では中々

33 18/02/12(月)23:58:51 No.484742216

>アメリカやソ連なら原子力列車も計画してそう… 日本でも計画案あったような…

34 18/02/12(月)23:59:19 No.484742318

>>アメリカやソ連なら原子力列車も計画してそう… >日本でも計画案あったような… やるな国鉄…

35 18/02/13(火)00:01:18 No.484742833

原子力は明るい未来のエネルギーだからな

36 18/02/13(火)00:01:37 No.484742907

ガスタービンや原子力で動く鉄道が採用されてたらまた産業構造も違ったんだろうな

37 18/02/13(火)00:01:49 No.484742963

高コストでピーキーだったけど高性能ではなかったような

38 18/02/13(火)00:03:05 No.484743275

ガスタービン無理なら蒸気タービンでどうだ

39 18/02/13(火)00:04:50 No.484743630

>ガスタービンや原子力で動く鉄道が採用されてたらまた産業構造も違ったんだろうな 架線はいらんわけか… エアセクションやデッドセクションも無い!

40 18/02/13(火)00:05:07 No.484743706

原子力列車は各国で構想されてたけど 「乗員が被爆する」「原子炉が重過ぎて路盤が持たない」「衝突事故を起こした時にヤバイ」などの理由でボツになったとか

41 18/02/13(火)00:07:04 No.484744200

原子力なんて潜水艦や空母くらいしか…

42 18/02/13(火)00:08:15 No.484744516

>ガスタービンや原子力で動く鉄道が採用されてたらまた産業構造も違ったんだろうな 原子炉の小型化が進んでクルマやドローンは原子力になってたのかな

43 18/02/13(火)00:11:59 No.484745567

プリウスは原子力と内燃機関のハイブリッドでリーフは原子力オンリー…になってた? 趣味性の高いバイクはガスタービンで

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