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18/02/12(月)06:21:31 駄作を... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1518384091890.jpg 18/02/12(月)06:21:31 No.484563135

駄作を作る勇気いいよね

1 18/02/12(月)06:28:30 No.484563368

自分の中で良作のつもりが世間では駄作扱いされててその逆もあったりするらしいな

2 18/02/12(月)06:29:33 No.484563411

どんな小さな創作でもやってるとぶつかる問題だと思う

3 18/02/12(月)06:30:18 No.484563435

>その逆もあったりするらしいな むしろ売れてる作品のだいたいはこう だから売れて作家の力が強くなると過去作を否定しだして総スカン食らう

4 18/02/12(月)06:30:19 No.484563437

というかこれできないと仕事として成り立たないよ

5 18/02/12(月)06:31:13 No.484563462

アンドゥ使った回数とか凄い事になりそう

6 18/02/12(月)06:33:39 No.484563534

ネームの真理に最も近い男って2つ名を冨樫に最初につけた人は個人的に重罪だと思う

7 18/02/12(月)06:33:56 No.484563543

だいぶ実験的に攻めた月光条例も無駄ではなかったからな

8 18/02/12(月)06:34:23 No.484563557

3回のうち1回も当たりゆ作れない人は諦めろというメッセージ

9 18/02/12(月)06:34:54 No.484563574

オチも含めて好きな回

10 18/02/12(月)06:35:53 No.484563612

これ別に駄作作ってもいいという事を言ってる訳ではないぞ

11 18/02/12(月)06:39:14 No.484563714

>3回のうち1回も当たりを作れない人は諦めろというメッセージ まあ3アウトもしたらメッセージでもなんでもなく切られるだろうしなあ

12 18/02/12(月)06:42:55 No.484563843

面白いと思う作品に退屈な回はほぼないと言っていいし読む方としては1回でもつまらないと感じたらもう駄作だ

13 18/02/12(月)06:43:11 No.484563849

ジャンプのシステムは優秀って事だな

14 18/02/12(月)06:43:21 No.484563853

いいものってこの話的には何なの

15 18/02/12(月)06:44:13 No.484563878

良いものを作ろうって必死に考えて努力してそれでも何かを間違えてて駄作になっちゃったってのは仕方ないが 客観視ができないまま舐めた態度で作った駄作を世の中に出すのは許せん 映画とかに多い

16 18/02/12(月)06:47:07 No.484563991

>面白いと思う作品に退屈な回はほぼないと言っていいし読む方としては1回でもつまらないと感じたらもう駄作だ だからこそ信者を作ることが作家は第1で 名前を売らなければならないんだ

17 18/02/12(月)06:51:03 No.484564138

このあとのオチが 駄作に出すことに慣れたら終わりだぞ なので 良いもの作ろうとする姿勢を守りつつ締め切りとか販売期限があまりにも超えすぎると流石にちょっとプロとしてアレなのでそういうときは名作より駄作でもいいからだそうでも駄作でいいじゃん~~~ってなったら終わりだからな!!! って言う話

18 18/02/12(月)06:51:50 No.484564165

映像作品とかは責任が分散するから駄作化してもあんまり危機感無さそう

19 18/02/12(月)06:52:00 No.484564172

>いいものってこの話的には何なの 画像の怒られてるミュージシャンに言ってるからこの場合はミュージシャンのファンが喜ぶものかな?

20 18/02/12(月)06:52:17 No.484564179

>このあとのオチが >駄作に出すことに慣れたら終わりだぞ >なので >良いもの作ろうとする姿勢を守りつつ締め切りとか販売期限があまりにも超えすぎると流石にちょっとプロとしてアレなのでそういうときは名作より駄作でもいいからだそうでも駄作でいいじゃん~~~ってなったら終わりだからな!!! >って言う話 いい話だな…覚えておこう

21 18/02/12(月)06:53:03 No.484564208

レンタネコとかの人はスリーアウトだと思う

22 18/02/12(月)06:55:01 No.484564287

完璧なものが作れないからまだ出せないと締切を破り続けてる奴に言ったセリフだからな…

23 18/02/12(月)07:06:27 No.484564735

プロを名乗るならばごく一部の例外除いて納期は必ず守らなくちゃいけないからな…

24 18/02/12(月)07:09:03 No.484564832

そのごく一部の例外すら特別スケジュール腰痛で破った時はすごい焦って言い訳しまくってたから納期マジ大事

25 18/02/12(月)07:10:47 No.484564901

週刊誌や月刊誌みたいにスケジュールが決まってるならそれにあわせて1話ごとに仕上げないとダメだから凄い名作になりそうなんで締め切り破って仕上げますとか言われても編集からしたらふざけんなって話しだし

26 18/02/12(月)07:16:23 No.484565150

先の展開とか伏線とか全く考えてる余裕もなく連載描きまくった結果名作が生まれたりもするから世の中不思議だ

27 18/02/12(月)07:18:22 No.484565235

あとなんか勘違いしてるようだから言うけど この人は漫画家じゃなくて歌手だ 歌手のラジオにゲストで呼ばれてその気はなかったが放送を乗っ取り公共の電波に流れてるのにこんなこと言ってる

28 18/02/12(月)07:20:05 No.484565310

来週の自分に丸投げし続ければ読者の期待感は煽れるからな そして最終回でこける名作できた!

29 18/02/12(月)07:21:12 No.484565364

漫画家と違って歌手は締め切り無いから 凝り始めるとどツボにハマって延々新作でないバンドとかあるよね・・・

30 18/02/12(月)07:33:52 No.484565955

別の話で夢の中で昔の自分と会って昔の自分の作品の気に入らないところを直させたら 自分で満足のいく作品にはなったが売り上げは下がったみたいな話があった気がする 本当にそうなるのかはわからないが

31 18/02/12(月)07:36:58 No.484566098

売上がどうかはわからんが 作者の自己満足だけでファンにはウケないとか結構ある 永井豪のデビルマンのよくわかんない描き下ろし漫画とか バスタードのよくわかんない初期の絵手直しとか

32 18/02/12(月)07:48:34 No.484566746

大御所になった作家の新作がつまんないのって 作家の発言権が強まって自分が本当に描きたい作品を好きに描けるようになっちゃうからじゃないのかな… ってヒット作描いてた頃のテコ入れや方向転換やリテイクの話見てると思ったりする

33 18/02/12(月)07:53:20 No.484567037

漫画にしろ音楽にしろゲームにしろ出来に納得がいかなくて何度も作り直してるうちに 最初の作品コンセプトが何だったのか忘れてしまいグダグダになるのあるある…

34 18/02/12(月)07:54:11 No.484567083

フィフスエレメントみたいに子供の頃から考えてた作品!大ヒット!とかあるにはあるけどね

35 18/02/12(月)07:54:24 No.484567096

>作家の発言権が強まって自分が本当に描きたい作品を好きに描けるようになっちゃうからじゃないのかな… >ってヒット作描いてた頃のテコ入れや方向転換やリテイクの話見てると思ったりする ゆでたまごのキン肉マン2世がそんなじゃなかったっけ 編集が手出しせず好き放題描かせたらあなったっていう

36 18/02/12(月)07:55:11 No.484567140

>いいものってこの話的には何なの クリエイター本人が満足できるクオリティの物だよ 新作が作れず悩んでいるミュージシャンのところにゲストで呼ばれたベテラン漫画家が 「完成した時が締め切りですよ!作家は妥協しちゃ駄目です!」とアドバイスして歌手が安心したところで CMに入った瞬間に「さて本当のアドバイスだ!妥協しろ!駄作を作る勇気を持て!意外と当たったりするから!」 と思いっきり本音をブチまけるけど実は全国放送されちゃってました!で頭抱える …あれからなんか世間で駄作をよく見かけるようになった気がする…けど甘えんなよ! 駄作を平気で出せるようになったら終わりだぞ!と心の中で叫んでEND

37 18/02/12(月)07:57:09 No.484567256

吼えろペンもたまにどうしようもなくつまんない駄作回あるからね 終盤の方のサイン会とかな!!

38 18/02/12(月)07:58:02 No.484567303

ジョジョなんかだとやっぱ3部と5部が面白いな 石海とSBRはうn…

39 18/02/12(月)07:58:51 No.484567358

>ゆでたまごのキン肉マン2世がそんなじゃなかったっけ Ⅱ世はそもそも編集の意見から生まれた漫画だし あれで実際ゆでは復活できて大ヒットして漫画界にリバイバルブームが巻き起こった大成功作だからな! 後半の究極タッグ編が酷かったからってⅡ世全体が失敗作扱いされてるけども

40 18/02/12(月)07:59:25 No.484567391

意外と当たったりするからって何か恋愛みたいだ

41 18/02/12(月)07:59:56 No.484567421

>自分が本当に描きたい作品を好きに描けるようになっちゃうから 誰々とは言わんが複数の人間がコケているな

42 18/02/12(月)08:00:02 No.484567427

永野護は7年に及ぶ休載でそれを超える新作お出ししてくるのが凄い 自分でアニメ映画作っちゃうの頭おかしい

43 18/02/12(月)08:00:04 No.484567430

>終盤の方のサイン会とかな!! 「なんでも描いてあげるよォォ~ン!!」の回がつまらないだと…?

44 18/02/12(月)08:00:24 No.484567452

ジョジョは部ごとというより各エピソード単位でムラが激しい

45 18/02/12(月)08:00:54 No.484567484

>>終盤の方のサイン会とかな!! >「なんでも描いてあげるよォォ~ン!!」の回がつまらないだと…? 違うよ新吼えろペンの終盤の方だよ 女性作家の方に行列ができるやつだよ

46 18/02/12(月)08:01:51 No.484567532

マン2世はぱっとしない展開が続いて力尽きる様な感じで読むのを止めた バキは克己ピクル戦が到底納得できなくて買うのを止めた 駄作にも一発で閾値越えて許容出来なくなる奴と積み重ねでもういいやってなる奴がある気がする

47 18/02/12(月)08:02:36 No.484567584

スピッツはもう亀田誠治がいないとアルバム1作に10年かかるって言ってたな

48 18/02/12(月)08:02:54 No.484567601

>石海とSBRはうn… SBR1stステージは新規ファンでも楽しめるレベルの素晴らしい内容だったと思うかな!

49 18/02/12(月)08:04:05 No.484567678

>女性作家の方に行列ができるやつだよ ああ…

50 18/02/12(月)08:04:49 No.484567724

肉はこう言っちゃなんだけど今の二軍超人編が展開遅くて究極タッグの二の舞いになりつつあるんじゃないかなって…

51 18/02/12(月)08:05:01 No.484567734

>SBR1stステージは新規ファンでも楽しめるレベルの素晴らしい内容だったと思うかな! 1stステージはいつものジョジョと全然違ってておおっとなっただけに 2stからいつものジョジョになってがっかりして買うのやめたな… と言っても投げ縄マンが死ぬ辺りまでは買ってたんだけど

52 18/02/12(月)08:05:38 No.484567770

「そんなつもりじゃなかったのに」って部分がウケることなんてよくある 自分が作ったものが自分の思った通りにウケるとは限らん だからとりあえず食わせてみろ!

53 18/02/12(月)08:06:09 No.484567803

先の展開が分からない現行で連載してるのに あ…これつまらないエピソードだ…ってなっちゃうのつらい

54 18/02/12(月)08:07:15 No.484567880

>マン2世はぱっとしない展開が続いて力尽きる様な感じで読むのを止めた >バキは克己ピクル戦が到底納得できなくて買うのを止めた >駄作にも一発で閾値越えて許容出来なくなる奴と積み重ねでもういいやってなる奴がある気がする あれ不思議なくらいに一気に興味がなくなるよね

55 18/02/12(月)08:07:35 No.484567896

タッグ編はあの面白くも無いキッドとロビンマスクのタッグの試合が本当に苦痛だった…

56 18/02/12(月)08:07:41 No.484567904

でも駄作の女性サイン会のあとに 高校生を手伝わせる回はめちゃめちゃ面白かったので やっぱ駄作だしてでも連載続けるほうが良いこともある

57 18/02/12(月)08:09:15 No.484567997

タッグ編はセイウチンが敵になるのは面白く感じたしマンモスマンが味方なのも面白かったけど ウメーウメー言い出した辺りでなんか白けちゃったな…

58 18/02/12(月)08:10:16 No.484568062

>このあとのオチが >駄作に出すことに慣れたら終わりだぞ >なので >良いもの作ろうとする姿勢を守りつつ締め切りとか販売期限があまりにも超えすぎると流石にちょっとプロとしてアレなのでそういうときは名作より駄作でもいいからだそうでも駄作でいいじゃん~~~ってなったら終わりだからな!!! >って言う話 至極地に足をつけた展開だな…

59 18/02/12(月)08:10:44 No.484568095

俺は本当に不真面目に連載を追う性質で あー最近はそんなに読まなくてもいいやしばらく離れる なんか面白くなってるんだって?じゃあまた読む とコウモリ野郎やってるうちの一人なので だから低調になっても追い続けて連載を支えてくれてるファンの人達はとてもありがたいと思う 俺が見てなくても終わらせないでくれてるから

60 18/02/12(月)08:11:44 No.484568153

>至極地に足をつけた展開だな… 商業作家が商業作家として真っ当なことを言う漫画だもの…

61 18/02/12(月)08:11:53 No.484568161

>ジョジョなんかだとやっぱ3部と5部が面白いな その話このスレ画に関係なくない?なんで単なる個人の感想を?

62 18/02/12(月)08:14:15 No.484568319

NARUTOの暁あたり飛弾とかとグダグダやってるところでつまんねえな…ってなった読むの止めたけど 忍界大戦で水影様とかと遊んでる画像でスレが盛り上がってるの見て読み返したら最高に面白かったし 初代と卑劣様再臨回とか再びナルトサスケサクラちゃんが並んで戦う所とかリアタイで見れてよかったと心から思ってる

63 18/02/12(月)08:15:19 No.484568396

色んな人間の意見を取り入れた方がたくさんの人間に好かれるものが作れるよねそりゃ…

64 18/02/12(月)08:15:45 No.484568432

>>至極地に足をつけた展開だな… >商業作家が商業作家として真っ当なことを言う漫画だもの… ただしその駄作を作るのに慣れるなと言うメッセージは漫画家の独り言であって 駄作を作る勇気!と言われたミュージシャンやラジオを聞いていたクリエイター達には届かないのである

65 18/02/12(月)08:16:14 No.484568463

>色んな人間の意見を取り入れた方がたくさんの人間に好かれるものが作れるよねそりゃ… 船頭多くして船山に登るというパターンもあるぞ

66 18/02/12(月)08:16:31 No.484568479

島本の打率3割もねえだろ

67 18/02/12(月)08:18:24 No.484568620

失敗を恐れたら創作なんてできないからな

68 18/02/12(月)08:20:18 No.484568770

>高校生を手伝わせる回はめちゃめちゃ面白かったので 女子高生が妙に可愛かったのはなんだったんだろう

69 18/02/12(月)08:21:06 No.484568820

>島本の打率3割もねえだろ 駄作で食ってこそプロ!

70 18/02/12(月)08:21:26 No.484568843

>島本の打率3割もねえだろ 意味わかってねえなこれだから

71 18/02/12(月)08:21:59 No.484568885

>島本の打率3割もねえだろ だからそれだけできりゃいいほうだって言ってるじゃん

72 18/02/12(月)08:23:09 No.484568954

手塚治虫なんてうんこをいっぱい量産してたしな

73 18/02/12(月)08:23:11 No.484568955

>ただしその駄作を作るのに慣れるなと言うメッセージは漫画家の独り言であって >駄作を作る勇気!と言われたミュージシャンやラジオを聞いていたクリエイター達には届かないのである そこは自分で気付けなきゃ一生わからんもの 駄作でいいんだー!アハハハー!という自分に疑問を抱くのは 他人に言われてではダメだ

74 18/02/12(月)08:23:53 No.484569008

漫画ではないけど納期守りつつ怪作連発するロマサガシリーズの人はすごいと思うんだ さっぱり売れなかった作品にもなんかコアなファン付いてるし

75 18/02/12(月)08:24:35 No.484569055

駄作でいいんだー!もう漫画描くよりテレビに出て漫画家としておしゃべりする方がいいなー!アハハハー! になって疑問を抱くのは他人に言われてじゃなく自分で気付かないといけない

76 18/02/12(月)08:26:23 No.484569195

成功より失敗から学ぶことが多いとも言うし 分野を切り開くために初めて試みた創作は基本面白くなくてよくわからねってのが多い

77 18/02/12(月)08:30:35 No.484569512

俺の代表作扱いのアレも 俺の中ではわりとやっちゃった認識の作品だ! って言ってたのに笑った 具体的には逆境ナインのことなんだろう

78 18/02/12(月)08:31:12 No.484569570

炎尾が雑誌の責任編集になった時の話で 流れ星が普段は売れっ子漫画家として売れそうな漫画描いてるのに その時だけ自分のやりたいこと全面に出した漫画描いて来て 「たまには自分がやりたいことやらないと自分がわからなくなるんだよ!」と言ってたろ 要するにはあれだよ名作って 自分の中での名作の話だが

79 18/02/12(月)08:32:59 No.484569699

あくまでここでの名作駄作は作家視点での話で 名作=自分が納得がいってる作品 駄作=自分が納得いってない作品 であって お出ししてからの読者や世間からの名作駄作評価とは必ずしも一致してない

80 18/02/12(月)08:35:40 No.484569897

SBRの第一ステージめちゃくちゃ面白かったよね…

81 18/02/12(月)08:46:06 No.484570761

別にこの炎尾の価値観が絶対ってわけでもないけど「」はすぐこの辺引き合いに出してくる

82 18/02/12(月)08:47:26 No.484570876

熱血っぽいけどこれ情けない男の言葉というのを忘れてはだめだぞ!

83 18/02/12(月)08:49:00 No.484571004

「」はすぐ影響受けるし権威に弱いからな…

84 18/02/12(月)08:53:26 No.484571385

>面白いと思う作品に退屈な回はほぼないと言っていいし でもスティールボールランはすごいおもしろいけど露骨に退屈な時期あるよ

85 18/02/12(月)08:55:56 No.484571617

徹頭徹尾面白いなんて作品は長期連載歯全滅だろう

86 18/02/12(月)08:59:42 No.484571978

>面白いと思う作品に退屈な回はほぼないと言っていいし読む方としては1回でもつまらないと感じたらもう駄作だ え?そんな事ないけど 狂信者みたいな接し方してるね

87 18/02/12(月)09:00:30 No.484572061

アシに酷い扱いをすることになれたら終わりだぞ!

88 18/02/12(月)09:07:32 No.484572739

漫画の中で言ってること間に受けて絶対視しだしたら終わりだぞ!

89 18/02/12(月)09:10:29 No.484573011

ばっちゃが言ってた

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