ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/02/12(月)00:40:25 No.484531055
バーチャルアイドルもスマートフォンもあるのに未だに103系低運転台車が現役バリバリなのって時代設定おかしくない?
1 18/02/12(月)00:41:15 No.484531241
西に言え
2 18/02/12(月)00:43:04 No.484531645
>0系はおろか300系ですら博物館行きなのに未だに103系低運転台車が現役バリバリなのって時代設定おかしくない?
3 18/02/12(月)00:44:01 No.484531848
大和路線でまだ現役なんだ 奈良線だけかと
4 18/02/12(月)00:44:37 No.484531993
博物館の展示品がすぐ近くの駅で現役で動いてる
5 18/02/12(月)00:45:31 No.484532211
いいなぁ武蔵野線で乗ったのが最後だ
6 18/02/12(月)00:46:20 No.484532408
>博物館の展示品がすぐ近くの駅で現役で動いてる 外人に「なんでさっきまで乗ってきた電車が飾ってあるんだ…?」って思われてるらしいな
7 18/02/12(月)00:47:31 No.484532674
まあ近所の近鉄も京阪もその昭和47年製の103より古いのがギャンギャン走ってるんですがね
8 18/02/12(月)00:48:34 No.484532974
京阪は2600系0番台はそんなに数ないが 近鉄はマジで60年代製の数死ぬほど多いがどうすんだろ
9 18/02/12(月)00:49:27 No.484533162
1968年製も1970年製も大して変わらん 2400系も1000系も全車第一線で生きてる
10 18/02/12(月)00:50:08 No.484533325
中高の通学で区間快速待ってて221系が来るとアタリでこいつが来るとハズレだった あれから20年経ってまだ現役なのか…
11 18/02/12(月)00:52:17 No.484533792
su2243211.jpg 10年前は国鉄型だらけだったんだよな…
12 18/02/12(月)00:53:20 No.484534036
電圧降下がひどいので221でも1M車で補助電源2基搭載でモーター750Vのクモハ・モハ220が優先という 201はチョッパが電圧変動弱いのとピーク電流食いすぎなのでダメ 205-1000はSIVが1基なのでパンクしたら運転不能で死ぬのでダメ 結果電圧降下どんどこいの抵抗制御旧式ブラシありMGの103が今でも走っている
13 18/02/12(月)00:53:30 No.484534071
>su2243211.jpg 斜めビンゴで生き残ってるじゃねーか
14 18/02/12(月)00:53:47 No.484534148
一体何年使えるんだ…
15 18/02/12(月)00:54:21 No.484534271
>一体何年使えるんだ… そりゃ機械なんてメンテナンスコスト無視して整備する人間と部品さえありゃ永遠だって使えるだろ
16 18/02/12(月)00:55:10 No.484534472
さすがに材料の疲労があるから延々とはいかない
17 18/02/12(月)00:56:11 No.484534693
国鉄型は本当に頑丈に作られていたんだな…
18 18/02/12(月)00:56:18 No.484534720
>さすがに材料の疲労があるから延々とはいかない 鉄とステンレスは疲労限以下なら大丈夫 それ以前に腐食で張り替えるし新陳代謝してるし
19 18/02/12(月)00:56:47 No.484534813
西のキハ40系全然減らない…
20 18/02/12(月)00:57:11 No.484534914
まあ見えてる部分は金属の箱だし台車は定期的に変えるからね…
21 18/02/12(月)00:57:47 No.484535055
永遠になんとかなっちゃうのは蒸気機関車とか?
22 18/02/12(月)00:57:51 No.484535067
58654みたいに台枠交換まで行くと新造時からのパーツネジ1本も残ってないわけで テセウスの船だ
23 18/02/12(月)00:58:12 No.484535122
未だに103系使ってる会社がもう1社あるらしいな…
24 18/02/12(月)00:58:42 No.484535220
スレ画は鉄だけどステンレス製の車両は本当に強いよね 地方の私鉄どんどんステンレス化してる
25 18/02/12(月)00:58:42 No.484535221
京阪の足回りと車体の時間差更新もテセウスの船になる 1000系の足回り流用して車体新造して700系になって 700系の車体を流用して足回り新造して1000系に戻った
26 18/02/12(月)00:59:51 No.484535424
>まあ近所の近鉄も京阪もその昭和47年製の103より古いのがギャンギャン走ってるんですがね 近鉄の特急車って大阪万博の頃の設計だっけ
27 18/02/12(月)01:00:10 No.484535497
>近鉄の特急車って大阪万博の頃の設計だっけ もっと古い
28 18/02/12(月)01:01:14 No.484535712
近鉄の場合特急車は12200以前は新塗装化の対象外になったりしたが 通勤車はいつまで使うのか見当もつかない 2410とかはかるくんになったくらいでマトモに廃車出てない
29 18/02/12(月)01:01:50 No.484535842
お隣の近鉄なんて省エネの新型車70両程度を導入する中期経営計画を出して72両新型特急車を導入するからな 50年使ってる通勤車はまだまだいるのに
30 18/02/12(月)01:02:01 No.484535887
流石に大阪市内はもう103系の姿を見なくなった
31 18/02/12(月)01:02:28 No.484535975
>一体何年使えるんだ… 大正生まれの電気機関車とか路面電車が動く状態だし 半導体使ってないスレ画も頑張れば100年ぐらいは持つんじゃないかな
32 18/02/12(月)01:02:46 No.484536040
>お隣の近鉄なんて省エネの新型車70両程度を導入する中期経営計画を出して72両新型特急車を導入するからな 無理っぽいので12200でも後期車は色替えるかも B更新したの2006年とかだし
33 18/02/12(月)01:02:48 No.484536045
>流石に大阪市内はもう103系の姿を見なくなった 画像のは天王寺で毎日見ますけど!
34 18/02/12(月)01:03:10 No.484536115
奈良区に元日根野の205が移籍してきてるから奈良線103が置き換えられるだろって話題になってるけど あの鉄の塊のしぶとさを見てるとどうにも疑心暗鬼な沿線民が俺だ
35 18/02/12(月)01:03:34 No.484536193
>スレ画は鉄だけどステンレス製の車両は本当に強いよね >地方の私鉄どんどんステンレス化してる 東急の引退車が種車として優秀すぎる…
36 18/02/12(月)01:04:17 No.484536347
未だにデッキすら無い特急が走っているのはすごい
37 18/02/12(月)01:04:21 No.484536366
>画像のは天王寺で毎日見ますけど! もうNS617~619廃車回送されたよ
38 18/02/12(月)01:05:15 No.484536536
>奈良区に元日根野の205が移籍してきてるから奈良線103が置き換えられるだろって話題になってるけど >あの鉄の塊のしぶとさを見てるとどうにも疑心暗鬼な沿線民が俺だ それでも4連5本の20両しかいないので 4連9本36両あるスレ画はまだ残る計算になる
39 18/02/12(月)01:05:31 No.484536583
今日かわいい電車のスレ見なかったからこのスレ濃いな
40 18/02/12(月)01:05:55 No.484536640
>今日かわいい電車のスレ見なかったからこのスレ濃いな 近鉄初代ビスタカーで立ってたよ 出先だったから書けなかったが
41 18/02/12(月)01:06:11 No.484536677
>大和路線でまだ現役なんだ >奈良線だけかと 環状線に使ってたやつを2両で動ける改造して播但線や加古川線でも元気に走ってるよ…
42 18/02/12(月)01:06:18 No.484536702
さすがに阪和線からは引退したのか まあ空港アクセス路線に走らせる車両ではなかった
43 18/02/12(月)01:06:30 No.484536742
su2242959.png あらかわ
44 18/02/12(月)01:06:58 [373系] No.484536823
>未だにデッキすら無い特急が走っているのはすごい 呼んだ?
45 18/02/12(月)01:07:08 No.484536848
>さすがに阪和線からは引退したのか 支線にはまだいるんじゃね
46 18/02/12(月)01:07:13 No.484536864
>それでも4連5本の20両しかいないので >4連9本36両あるスレ画はまだ残る計算になる それとSIVの問題どうするかだ ただでさえ阪和線にいた時でも調子悪くて故障して遅延原因になってたのに
47 18/02/12(月)01:08:05 No.484537012
あらやだジャカルタのほうが新しい電車だわ
48 18/02/12(月)01:08:21 No.484537056
そんなん言ったら南海の6000系なんか
49 18/02/12(月)01:08:22 No.484537059
>su2242959.png 実はこいつもモーターだけはまだ現役なんだよな…MB-3020Eにオーバーホールされて1000・1010・2000・2680で使いまわされている
50 18/02/12(月)01:08:39 No.484537109
>支線にはまだいるんじゃね 鳳から出てるやつなら来月のダイヤ改正で置き換わるよ
51 18/02/12(月)01:09:31 No.484537253
>そんなん言ったら南海の6000系なんか なんか9000系のマイトレインはこれから先既存ステンレス車の車体更新内装のプロトタイプにするみたいなんで 6000系列全部あのパターンのどれかの内装になるかもしれんのだ でもせめてLCDつけてくれよ
52 18/02/12(月)01:11:04 No.484537492
6000系は片開き扉の戸締め器の部品が無くなったら引退って効いたけど…
53 18/02/12(月)01:13:33 No.484537931
>6000系は片開き扉の戸締め器の部品が無くなったら引退って効いたけど… 片開き用のドアエンジン自体はJR北海道・四国やら京阪やらでまだ需要があるので作られてるし それに今の形式7000系90両から外したヤツが山ほど残ってるしOHもできるし
54 18/02/12(月)01:13:42 No.484537958
南海は何ていうかこう…本線の車両って車内外ともに高野線の車両より薄汚れてる気がする
55 18/02/12(月)01:14:59 No.484538200
昔錦糸町の会社に通ってる時の総武線はスレ画の型だった 懐かしいな
56 18/02/12(月)01:15:02 No.484538215
>南海は何ていうかこう…本線の車両って車内外ともに高野線の車両より薄汚れてる気がする そりゃ整備してるのが高野線沿線の千代田工場なんだから いちいち高野線経由で回送しなきゃいけない本線車両より不具合出たらすぐに診てもらえる高野線車両のが
57 18/02/12(月)01:15:29 No.484538307
>su2242959.png 1985年登場で1971年引退…?
58 18/02/12(月)01:16:19 No.484538471
>1985年登場で1971年引退…? 1958年登場の間違いだそうな
59 18/02/12(月)01:16:28 No.484538499
>>su2242959.png >1985年登場で1971年引退…? それ1958年の間違いだって
60 18/02/12(月)01:18:34 No.484538905
南海はただでさえ鋼製7100系や中古車3000系が合わせて100両近く残ってるし さらにインバウンドで車両足りなくなってて置き換え止まってるわだし 6000系をどうにかするなんて20年くらい先じゃないかな
61 18/02/12(月)01:18:38 No.484538922
>南海は何ていうかこう…本線の車両って車内外ともに高野線の車両より薄汚れてる気がする 泉北線車両とかのめっちゃキレイなのも高野線内走ってる分 どうしても平均値は高野線のが高くなるだろうな
62 18/02/12(月)01:18:43 No.484538936
近鉄なら阪神のピカピカ通勤車両も乗り入れてるんだからそれで我慢なさい
63 18/02/12(月)01:20:21 No.484539244
>南海はただでさえ鋼製7100系や中古車3000系が合わせて100両近く残ってるし >さらにインバウンドで車両足りなくなってて置き換え止まってるわだし それと100年使ってる橋とか地上設備もヤバい こないだ台風で沈んだのは応急処置されたがまだ高野線山岳区間復旧まだだし
64 18/02/12(月)01:21:10 No.484539398
高野線あれ全く復旧の目処立ってないけどどうすんのかな…
65 18/02/12(月)01:21:11 No.484539399
奈良線乗った時も阪和線羽衣支線乗った時も103系だったな… 物持ち良すぎる
66 18/02/12(月)01:21:22 No.484539439
山陽でも新車始めてたな いつの間にか阪神にも乗り入れてきたし
67 18/02/12(月)01:22:10 No.484539575
山陽も3000系車体更新されたのは相当長く使いそうね それと新工法アルミ車は更新再開かも
68 18/02/12(月)01:22:47 No.484539681
どこの会社も今後どんどん儲からなくなるし 景気よく新車入れられるのなんて東京しか走らない東急・京王とかとJR東と東海ぐらいになるんじゃねえかな…
69 18/02/12(月)01:22:57 No.484539711
>高野線あれ全く復旧の目処立ってないけどどうすんのかな… 厄介な場所の復旧費用と高野山アクセス路線としての看板を天秤にかけると正直どうなんだろうねぇ
70 18/02/12(月)01:24:52 No.484540023
洒落にならないけど南海の首脳陣は南海地震来たらチャラとか思ってそうな気がする ぶっちゃけ住之江車庫とか石屋川車庫みたいになりかねんし津波も来るし そうなったら国が金出してくれるって
71 18/02/12(月)01:25:18 No.484540107
京王は線路増やす方の投資はまったく諦めてしまったので…
72 18/02/12(月)01:27:14 No.484540421
高野山アクセス自体は橋本からバスで何とかなったしぶっちゃけ高野下以南は廃止じゃね
73 18/02/12(月)01:27:16 No.484540427
景気よく線路増やしてるのも小田急ぐらいだからなあ あれも今度の工事で終わりだろうし
74 18/02/12(月)01:28:02 No.484540555
阪神は震災復旧のとき国庫補助あったんだっけ
75 18/02/12(月)01:28:14 No.484540582
>厄介な場所の復旧費用と高野山アクセス路線としての看板を天秤にかけると正直どうなんだろうねぇ 並行してる国道の方も復旧未定になってるな…
76 18/02/12(月)01:29:05 No.484540729
相鉄が都心に出る気満々で絶賛遅延中のアレはどうなるんじゃろうのう…
77 18/02/12(月)01:29:31 No.484540801
https://response.jp/article/2017/12/28/304271.html 高野線は4月再開見込みってあるけど変わったの?
78 18/02/12(月)01:30:16 No.484540915
王寺で見るのは同じ緑でも違う奴かしら
79 18/02/12(月)01:31:53 No.484541184
南海高野線もだけど近鉄南大阪線も16000が新塗装になり6020系はバンバン走り 何か南大阪の電車ってやたら長生きなのが多い
80 18/02/12(月)01:33:53 No.484541484
和泉ナンバーの車も古いの多いし
81 18/02/12(月)01:33:58 No.484541499
阪急はここに来て二代目1000系が増えてるね まぁあそこは古い車両でも手入れが行き届いてるから問題ないけど
82 18/02/12(月)01:36:20 No.484541853
>阪急はここに来て二代目1000系が増えてるね >まぁあそこは古い車両でも手入れが行き届いてるから問題ないけど 新1000系全体的にはいいんだけどちょっとコストダウンきついよね 妻窓の銀枠ないし全面も飾りでいいから幌枠がほしい 7000系の顔整形のリニューアル車の方が豪勢に見える
83 18/02/12(月)01:36:22 No.484541859
私ボロと体質改善車で凸凹編成になってた2000年代前半の環状線好き! su2243320.png
84 18/02/12(月)01:37:58 No.484542096
2代目1000系は併結しない前提だから前面幌枠がないが やっぱり銀ピカのあった方が精悍に見えるよね…
85 18/02/12(月)01:38:47 No.484542233
>王寺で見るのは同じ緑でも違う奴かしら スレ画の顔なら同じやつで黒い奴は201系って別のやつ そっちも国鉄時代に作ったやつだからちょっと古い