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18/02/11(日)19:58:44 日本の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1518346724737.jpg 18/02/11(日)19:58:44 XdiiwMiA No.484452690

日本のゲームメーカーってほんとユーザーに苦痛や意地悪を味わわせることこそゲーム性だと履き違えてる例多いよね… 最たるものがモンハンだったけど世界基準に合わせて凄い改善されたね

1 18/02/11(日)19:59:44 No.484452909

スレッドを立てた人によって削除されました

2 18/02/11(日)19:59:52 No.484452949

でもレウスは絶対に許さないよ

3 18/02/11(日)20:00:17 No.484453063

スレッドを立てた人によって削除されました

4 18/02/11(日)20:00:52 No.484453209

スレッドを立てた人によって削除されました

5 18/02/11(日)20:00:56 No.484453231

さー荒らしてやるぞって感じの1レス目多いな

6 18/02/11(日)20:01:05 No.484453262

スレッドを立てた人によって削除されました

7 18/02/11(日)20:01:18 No.484453319

洋ゲーの方がハードル高くすればいいんだろ?ってのが多いと思う

8 18/02/11(日)20:01:40 No.484453403

>洋ゲーの方がハードル高くすればいいんだろ?ってのが多いと思う ハードル高いのと意地悪は違うよ

9 18/02/11(日)20:02:02 No.484453492

海外ゲームメーカーはユーザーフレンドリーでストレスフリーだからな

10 18/02/11(日)20:02:03 No.484453496

顕著に思ったのはサンサーラナーガ2だな 障害だらけでエンカウントも多いしスイッチ間違えると敵、普通のエンカウントとは別に通路塞いでる像から敵、って なんか敵ばっかり

11 18/02/11(日)20:02:04 No.484453499

>日本のゲームメーカーってほんとユーザーに苦痛や意地悪を味わわせることこそゲーム性だと履き違えてる例多いよね… カタルシス増し増しにする方法を面倒くさくすることしか知らないだけだよ

12 18/02/11(日)20:02:23 No.484453599

まとめ用?

13 18/02/11(日)20:02:38 No.484453667

俺は洋ゲー詳しくないから何とも言えないけど 具体的に洋ゲーのほうが簡単でユーザーに優しいていうところはどういったタイトルのどういう部分なんだろう

14 18/02/11(日)20:02:45 No.484453693

煽るようなスレ立てしたらゲハが集まって荒れやすいから ダメだと思うぞ…

15 18/02/11(日)20:03:01 No.484453756

FCの頃の悪魔上ドラキュラの操作性の悪さは難易度を上げるためにわざとって聞いてううnってなった

16 18/02/11(日)20:03:06 No.484453781

デター

17 18/02/11(日)20:03:29 No.484453882

>さー荒らしてやるぞって感じのスレ立て

18 18/02/11(日)20:03:31 No.484453892

うわそ爆してる…

19 18/02/11(日)20:03:38 No.484453923

洋ゲーだからすべてがユーザーフレンドリーとかどんなゲームやってたらそんな思考にたどり着くの?

20 18/02/11(日)20:03:44 No.484453947

そ爆きたな…

21 18/02/11(日)20:03:59 No.484454005

>顕著に思ったのはサンサーラナーガ2だな >障害だらけでエンカウントも多いしスイッチ間違えると敵、普通のエンカウントとは別に通路塞いでる像から敵、って >なんか敵ばっかり 20年以上前の話とかされても困る…

22 18/02/11(日)20:04:11 No.484454070

>煽るようなスレ立てしたらゲハが集まって荒れやすいから >ダメだと思うぞ… それ目的で立てたんだと思ったが

23 18/02/11(日)20:04:55 No.484454274

>FCの頃の悪魔上ドラキュラの操作性の悪さは難易度を上げるためにわざとって聞いてううnってなった 昔のゲームは敵のダメージよりノックバックで穴に落下っていうのが多すぎて辛い

24 18/02/11(日)20:04:55 No.484454275

苦痛を味わうゲームですよって言ってから売る分にはいいと思う

25 18/02/11(日)20:05:40 No.484454474

>俺は洋ゲー詳しくないから何とも言えないけど >具体的に洋ゲーのほうが簡単でユーザーに優しいていうところはどういったタイトルのどういう部分なんだろう デッドスペースからの誘導マーカーの文化とか? いやまあデッドスペース以前に前例はあるんだろうけど流行り始めたのはあれ契機だし

26 18/02/11(日)20:05:46 No.484454491

僕のレスは虹色でお願いします!

27 18/02/11(日)20:05:48 No.484454502

昔のゲーム云々なら海外のレンタル前提のレゲーのが理不尽度高いと思うが

28 18/02/11(日)20:06:02 No.484454572

MH4Gは本当にどうかしてた

29 18/02/11(日)20:06:07 No.484454598

さあてid出るまであと何分でしょうか

30 18/02/11(日)20:06:13 No.484454622

>20年以上前の話とかされても困る… 自分にわかる範囲の話以外禁止!ってのならもうヒとかでやって!

31 18/02/11(日)20:06:49 No.484454763

どの範囲までを意地悪と言うのかが人によってかなりまちまちになる気がする

32 18/02/11(日)20:07:46 No.484454995

>苦痛を味わうゲームですよって言ってから売る分にはいいと思う 壺登山かー!

33 18/02/11(日)20:07:55 No.484455031

フワフワした話しかしねぇなコイツ

34 18/02/11(日)20:08:16 No.484455113

やっぱ世界基準ってのが分からないよ 内外問わずゲームの難易度を決めるのはメーカーごとだろうにそこで国基準で括るとかどういう思考回路だ

35 18/02/11(日)20:08:22 No.484455153

初代をやったことないなこいつ いじわるじゃないんだよただ技術力とバランスがないだけだ まだましなんだぞ2は

36 18/02/11(日)20:08:36 No.484455212

>どの範囲までを意地悪と言うのかが人によってかなりまちまちになる気がする マリオ程度でも意地悪といい出す人もいるからな… こういう人の感覚によるものを基準にするのはいかがなものかと思う

37 18/02/11(日)20:09:43 No.484455501

TESはオブリからスカイリムでかなりユーザーフレンドリーになったよね スカイリムのダンジョンどれも最奥から入り口への帰り道専用の近道がついてる

38 18/02/11(日)20:09:47 No.484455518

マリオ2は意地悪で良いような気がする

39 18/02/11(日)20:09:55 No.484455558

一昔前のゲームと最近のユーザーフレンドリーなゲーム一緒にするからレスポンチが始まる ちょっと前の洋ゲーなんてストレスの塊だったじゃねえか

40 18/02/11(日)20:10:09 No.484455619

お前はピタゴラスイッチをループ再生でもしてろって言いたくなるやつはたまにいる

41 18/02/11(日)20:10:20 No.484455656

2週目とかだるいシステムはいらないです ゲームの価値にプレイ時間が長ければ長いほどよいとか思ってる人はマジ害悪

42 18/02/11(日)20:10:23 No.484455665

IDを出すことをゲーム性だと履き違えてる…

43 18/02/11(日)20:10:45 No.484455756

ギリジャン出来ないとクリア出来ないのは意地悪でいいと思う

44 18/02/11(日)20:10:55 No.484455795

不思議なダンジョンとかもあまりにも優しいのはどうかと思うけど 基本的には簡単な方向で作ったほうが絶対売れると思う

45 18/02/11(日)20:12:22 No.484456215

>お前はピタゴラスイッチをループ再生でもしてろって言いたくなるやつはたまにいる どういう意味…

46 18/02/11(日)20:12:39 No.484456310

FCなんかの頃はゲーム出るペースが遅かったし他に娯楽も少なかったから高難易度でそれ一本でしばらく遊べるバランスが多かった 今高難易度ゲー作ったところで他の無料ゲーに流れるだけだからな

47 18/02/11(日)20:12:39 No.484456312

>ちょっと前の洋ゲーなんてストレスの塊だったじゃねえか その頃は洋ゲーも和ゲーも一部のAAAタイトル以外全部ストレスの塊だったと思う

48 18/02/11(日)20:13:05 No.484456438

権限取られたか次を立てに行ったかどっちだろ

49 18/02/11(日)20:13:06 No.484456443

>マリオ2は意地悪で良いような気がする >ハードル高いのと意地悪は違うよ

50 18/02/11(日)20:13:09 No.484456468

ロンダルキアへの洞窟で何回コントローラーぶん投げそうになったか

51 18/02/11(日)20:13:18 No.484456506

デター

52 18/02/11(日)20:13:30 No.484456552

>その頃は洋ゲーも和ゲーも一部のAAAタイトル以外全部ストレスの塊だったと思う すげーなトライエース…

53 18/02/11(日)20:13:41 No.484456613

導線を考えてゲームを作る事をストレスフリーと言ってるの?

54 18/02/11(日)20:14:05 No.484456729

馬鹿むけじゃなかたから年齢層が高めに指定されてただけじゃないの?

55 18/02/11(日)20:14:09 No.484456744

マリオメーカーの素人作のとか見ると本家がどれだけ親切かよく分かる

56 18/02/11(日)20:14:31 No.484456843

難しいとかボスが強いとかならいいんだけどUIがクソっカスだと本当につらい

57 18/02/11(日)20:14:37 No.484456864

外国のFPSで敵のAIがやたら優秀なのは意地悪!

58 18/02/11(日)20:14:47 No.484456931

>マリオ程度でも意地悪といい出す人もいるからな… ワールドやった後に他のマリオやるとこのクソ慣性が!ってなるし…

59 18/02/11(日)20:14:58 No.484456988

ブラックオニキスでぶち切れそう いろいっこずつ

60 18/02/11(日)20:15:43 No.484457229

日本のゲームメーカーってくくってみてるけど特に海外のゲームメーカーに詳しいわけではなさそう

61 18/02/11(日)20:16:06 No.484457340

二枚舌だからやさしくしたら日和ってヌルゲーになったとかゆとりプレイヤーがって言い出す

62 18/02/11(日)20:16:13 No.484457385

マリオはもう何回も過去タイトルやってるから 似たようなアクションとかもとめられるとつまんねにはなる

63 18/02/11(日)20:16:50 No.484457551

RPGで未だに分かれ道の奥に宝箱があるみたいなのは… 長年ゲームやってるから飽きただけなのかもだけど 正解ルートへ先に行っちゃったら気になってもう片方の分かれ道行かないと気が済まなくなる これは和製に限った事ではないけど

64 18/02/11(日)20:17:08 No.484457649

>難しいとかボスが強いとかならいいんだけどUIがクソっカスだと本当につらい 会話進めるボタンと買い物キャンセルのボタンが同じとか何考えてるんだか

65 18/02/11(日)20:17:24 No.484457734

日本と海外とかいくらなんでも大雑把過ぎない…? せめて国毎に特徴上げてほしい

66 18/02/11(日)20:17:40 No.484457817

>日本のゲームメーカーってくくってみてるけど特に海外のゲームメーカーに詳しいわけではなさそう ベセスダゲーしかやらずに洋ゲー語る奴は多い

67 18/02/11(日)20:17:50 No.484457879

海外ゲーはこっちに入って来るレベルのゲームはそりゃ操作しやすいだろ 日本のは選び放題だから理不尽ゲーにも勝手に突っ込んで行くだけで つーか理不尽ゲーにモンハン上げるとかレス欲しかっただけですよね

68 18/02/11(日)20:18:11 No.484457976

ドイツはシミュレーターじごく

69 18/02/11(日)20:18:28 No.484458043

4では変更されてたけどペルソナ3で味方集まらないと装備の変更も出来ないのはちょっとイライラした

70 18/02/11(日)20:19:48 No.484458459

>RPGで未だに分かれ道の奥に宝箱があるみたいなのは… >長年ゲームやってるから飽きただけなのかもだけど >正解ルートへ先に行っちゃったら気になってもう片方の分かれ道行かないと気が済まなくなる >これは和製に限った事ではないけど 言いたいことはよく分かるけどその問題の解決策が俺には思い浮かばない ボス倒したら道中の宝全部自動で手に入るとかそもそもダンジョンにアイテム自体一つも置いてないとかすると味気ないしなあ

71 18/02/11(日)20:20:00 No.484458512

アニメな感じがだめ 無駄に軟派なのも無駄に殺伐なのもやって疲れる どちらもリアリティなさすぎなんだよ

72 18/02/11(日)20:20:02 No.484458517

steam普及で国内外に限らずクソはクソとそれなりに知られてると思ったのだが

73 18/02/11(日)20:20:03 No.484458523

このクソUIさえどうにかなれば…!ってゲームだとMod出てたりしてこれは…ありがたい…

74 18/02/11(日)20:21:09 No.484458851

そいや海外の大作以外のゲームってどんなのあるかしらんな 大作も何処の国の会社が作ってるかまでは知らんし

75 18/02/11(日)20:21:14 No.484458877

スカイリムもバニラだとUIがホントアレだしな… SkyUIには感謝している

76 18/02/11(日)20:21:40 No.484459005

>ドイツはシミュレーターじごく ドイツのシミュゲーってユーザーフレンドリーガン無視したリアル志向のやつ多いよね…

77 18/02/11(日)20:21:43 No.484459020

>言いたいことはよく分かるけどその問題の解決策が俺には思い浮かばない >ボス倒したら道中の宝全部自動で手に入るとかそもそもダンジョンにアイテム自体一つも置いてないとかすると味気ないしなあ 一本道は一本道でアレなんだよね… 1画面に見える範囲で行き止まりがわかるかエンカウント少なくするか… シンボルエンカウントだと道塞いでさえいなければ良いんだけど

78 18/02/11(日)20:21:45 No.484459028

日本はだめなの!外国のはいいの! …どうしてこうも拗らせてしまったのか

79 18/02/11(日)20:22:05 No.484459119

まずサイバーステップやアピリッツのゲームをやって欲しい

80 18/02/11(日)20:22:30 No.484459224

Euro Truck Simulator

81 18/02/11(日)20:22:31 No.484459234

釣りスレなんだからそこまで深く考えてないだろうよ 皆でスの体中の毛を毟ろう

82 18/02/11(日)20:22:35 No.484459253

>ベセスダゲーしかやらずに洋ゲー語る奴は多い ユーザーフレンドリーならバグをどうにかしよ

83 18/02/11(日)20:22:36 No.484459260

シミュレーターなんだからユーザーフレンドリーを投げ捨てるのは正しいっちゃ正しい

84 18/02/11(日)20:22:48 No.484459310

アメリカだけじゃないし北欧とかヨーロッパとかもあるけど全部アメリカせいにされる

85 18/02/11(日)20:23:14 No.484459454

>steam普及で国内外に限らずクソはクソとそれなりに知られてると思ったのだが バカがそんなこと一々調べるわけ無いじゃん

86 18/02/11(日)20:23:23 No.484459506

車修理シミュレーターにプレイヤーの健康ってパラメーターがある…なんで?

87 18/02/11(日)20:23:27 No.484459521

>ドイツのシミュゲーってユーザーフレンドリーガン無視したリアル志向のやつ多いよね… それが味ってゲームも多いんだけど それ以上にクソみたいなのが濫造されてる

88 18/02/11(日)20:23:36 No.484459570

>ボス倒したら道中の宝全部自動で手に入るとかそもそもダンジョンにアイテム自体一つも置いてないとかすると味気ないしなあ 例えばボスの部屋の裏口に地上への直通通路があるとかさ オブリの時点でそういうの徹底してた

89 18/02/11(日)20:24:00 No.484459686

そもそも難しい事は分かってるんだけど ダークソウルの不満点レビューにヌルゲーマー認定して噛み付いてる集団のコメントがあって なんか納得いかなかった

90 18/02/11(日)20:24:04 No.484459708

>顕著に思ったのはサンサーラナーガ2だな そこらへん押井監督がゲームの文法を意識的に排除してるからね あれはあれで一貫した美意識がある だがプレイヤーへの無駄な苦痛にしかならなかったので後続がないと言う…

91 18/02/11(日)20:24:07 No.484459727

無駄な不親切さだとナナドラが記憶にある 店入ると店員が微妙に左右ずれたところにいるとか 町の入口と頻繁に使う建物の直線ルート上に障害物があるとか

92 18/02/11(日)20:24:24 No.484459811

>せめてメーカー毎に特徴上げてほしい

93 18/02/11(日)20:24:29 No.484459837

結局ロミアはどっちが正解だったんですかね…

94 18/02/11(日)20:25:01 No.484460007

ゴミ収集車シミュやスキー場運営シミュとか何でもあるぞ

95 18/02/11(日)20:25:17 No.484460087

ケチンボ問題でググろう

96 18/02/11(日)20:25:43 No.484460206

>そもそも難しい事は分かってるんだけど >ダークソウルの不満点レビューにヌルゲーマー認定して噛み付いてる集団のコメントがあって >なんか納得いかなかった こじらせたダクソファンはいる ダクソの難易度を遊んでることに優越感持ってるような

97 18/02/11(日)20:25:44 No.484460217

FF3の本編通して一個しか手に入らないキャンプとか

98 18/02/11(日)20:25:45 No.484460224

>このクソUIさえどうにかなれば…!ってゲームだとMod出てたりしてこれは…ありがたい… アップデートでMOD使えなくなったりしてこんなゲームだったなと思い出す…

99 18/02/11(日)20:25:48 No.484460249

ボス倒したらショートカット開通好き…

100 18/02/11(日)20:25:49 No.484460258

IT関係はインドが強くなってると聞いた事があるがゲーム会社もあったりするんだろうか

101 18/02/11(日)20:26:16 No.484460384

分かりにくい要素もないし迷いようもないブラッドアンドベーコンが良ゲーになっちまう

102 18/02/11(日)20:27:10 No.484460662

サンサーラナーガの初代はよく行く町への周辺は一撃で殺される敵しかわかないとかしらないの?

103 18/02/11(日)20:27:10 No.484460664

>IT関係はインドが強くなってると聞いた事があるがゲーム会社もあったりするんだろうか スマホのお陰でコンシューマゲーム文化がないところでもデジタルゲームの概念が広く普及したしね インドのゲーム会社事情は知らんけど

104 18/02/11(日)20:27:17 No.484460695

>つーか理不尽ゲーにモンハン上げるとか PS2時代、無印からGでのカメラ移動の変更は理不尽にも程があると思った

105 18/02/11(日)20:27:27 No.484460740

スカイリムのボス倒したらすぐダンジョン入口へ帰れるのは大好き ボス倒したあと元きた道戻るのめんどい

106 18/02/11(日)20:27:28 No.484460742

ダクソというかデモンズ系列はキングスの頃からずっと理不尽だし…

107 18/02/11(日)20:27:30 No.484460762

壺登山とかめっちゃユーザーフレンドリーで良く出来たゲームだと思うよ

108 18/02/11(日)20:27:34 No.484460782

>IT関係はインドが強くなってると聞いた事があるがゲーム会社もあったりするんだろうか エルシャダイの所がインド資本だったけど…

109 18/02/11(日)20:27:57 No.484460886

>サンサーラナーガの初代はよく行く町への周辺は一撃で殺される敵しかわかないとかしらないの? 居たなぁうみねこ 1は1で前衛的なゲームだった…

110 18/02/11(日)20:28:25 No.484461011

異次元判定いいよね…卵運搬の時にテレポートする巨大な岩いいよね…

111 18/02/11(日)20:28:35 No.484461061

壺登山はめっちゃユーザーフレンドリーだよね 意図して糞操作と糞難易度にしてるだけであって基本は丁寧

112 18/02/11(日)20:28:46 No.484461116

ダクソというかデモンズ系列はキングスの頃からずっと理不尽だし… 不親切なだけで理不尽ではないだろ キングスやシャドウタワーのあからさまな即死ワナはともかくとして ソウル系と違ってセーブからやり直しだから理不尽とも言えるけど

113 18/02/11(日)20:28:48 No.484461126

最近はどのゲームもそうだと思うけど 説明書読まなくてもプレイ出来るのはいいよね

114 18/02/11(日)20:28:51 No.484461149

>そこらへん押井監督がゲームの文法を意識的に排除してるからね >あれはあれで一貫した美意識がある 天然じゃなくてわざとやるってのが性格悪いな押井!とか思ったりね… 心底ストレス溜まるってほどじゃないけど

115 18/02/11(日)20:28:53 No.484461161

うみねこ殺せるようになった時の感動

116 18/02/11(日)20:29:17 No.484461267

>壺登山とかめっちゃユーザーフレンドリーで良く出来たゲームだと思うよ ストレス溜まらないように綺麗なBGMとか流してくれるのありがたい

117 18/02/11(日)20:29:44 No.484461391

>エルシャダイの所がインド資本だったけど… インド人が出資したイギリスの会社企画の日本開発会社のゲームというややこしい関係

118 18/02/11(日)20:29:51 No.484461413

>最近はどのゲームもそうだと思うけど >説明書読まなくてもプレイ出来るのはいいよね ていうか説明書ないしな

119 18/02/11(日)20:29:52 No.484461425

大神の玉転がしだけは許さん

120 18/02/11(日)20:29:55 No.484461435

>>そもそも難しい事は分かってるんだけど >>ダークソウルの不満点レビューにヌルゲーマー認定して噛み付いてる集団のコメントがあって >>なんか納得いかなかった >こじらせたダクソファンはいる >ダクソの難易度を遊んでることに優越感持ってるような しょーがねーなー じゃ行くか アマナ

121 18/02/11(日)20:30:15 No.484461535

>IT関係はインドが強くなってると聞いた事があるがゲーム会社もあったりするんだろうか インドとゲームというとイーノックを思い出した

122 18/02/11(日)20:30:23 No.484461584

ポリゴンキャラ+ポリゴン足場+ギリギリジャンプ

123 18/02/11(日)20:30:36 No.484461655

>デッドスペースのシューティングだけは許さん

124 18/02/11(日)20:31:06 No.484461830

理不尽ってのはff10の雷避けくらいから言うもんだ

125 18/02/11(日)20:31:19 No.484461903

ソシャゲやっててプレイヤーの反応見てると ゲームとはと良くも悪くも色々考える

126 18/02/11(日)20:32:15 No.484462181

メインストーリーに関係のないミニゲームは別にどうでもいいだろう

127 18/02/11(日)20:32:32 No.484462258

>ソシャゲやっててプレイヤーの反応見てると >ゲームとはと良くも悪くも色々考える 運要素が強いというかミスを自分の責任にしにくいゲーム程のめり込むとは聞いた

128 18/02/11(日)20:32:41 No.484462295

結局のところ日本のゲームを全部遊んでるわけじゃないんだから 日本のゲームは〇〇って表現を使った時点でお話にならないというか ただのレッテル貼りなのが一目瞭然すぎて

129 18/02/11(日)20:32:42 No.484462302

今の時代そういうくそげーのは話題にもならないしプレイする奴もいないから

130 18/02/11(日)20:32:46 No.484462322

ICOとかワンダは個人的には難しすぎず簡単すぎないで 楽しく感じる絶妙なラインだったけど 人によってやっぱり違うのかなとは思う

131 18/02/11(日)20:33:11 No.484462457

>大神の玉転がしだけは許さん あれは許さんけど大神は全体的に行き過ぎた親切さがあると思うわ 謎解き始める前に回答そのもののヒント出すんじゃねえ

132 18/02/11(日)20:33:17 No.484462499

>メインストーリーに関係のないミニゲームは別にどうでもいいだろう ミニゲームを高得点でクリアすれば消費SPを軽減できるアクセサリが!ってやつで挫折したの思い出した

133 18/02/11(日)20:33:56 No.484462686

>メインストーリーに関係のないミニゲームは別にどうでもいいだろうボウ!

134 18/02/11(日)20:33:59 No.484462700

メインのゲームに関わってこないミニゲームならいらないですよね?

135 18/02/11(日)20:34:15 No.484462774

>運要素が強いというかミスを自分の責任にしにくいゲーム程のめり込むとは聞いた アケのチーム戦ゲーム思い出すな

136 18/02/11(日)20:34:33 No.484462851

>ICOとかワンダは個人的には難しすぎず簡単すぎないで >楽しく感じる絶妙なラインだったけど >人によってやっぱり違うのかなとは思う 解法がガッチガチに1つしかないって巨像も居た気がするけど楽しかったな どうしても詰まったら一晩眠れば翌日にはスッと解法を思い付いたり

137 18/02/11(日)20:34:45 No.484462903

どんなときも洋ゲー礼賛だぞ

138 18/02/11(日)20:34:52 No.484462946

>ミニゲームを高得点でクリアすれば最強装備が!ってやつで挫折したの思い出した

139 18/02/11(日)20:35:26 No.484463103

>>ミニゲームを高得点でクリアすれば最強装備が!ってやつで挫折したの思い出した いいよね…FF10…

140 18/02/11(日)20:35:31 No.484463129

やりごたえを求める層と時間潰せてストーリー見られればいい層では求めてる難易度が違うからどっちか振るい落とすしかない

141 18/02/11(日)20:35:31 No.484463131

>どんなときも洋画礼賛だぞ

142 18/02/11(日)20:35:51 No.484463218

洋ゲーなんかこっちに入って来るゲームですらオイオイオイって言いたくなる理不尽なんて腐るほどあるのにどうやったら洋ゲー賛美に傾倒出来るんだ

143 18/02/11(日)20:36:35 No.484463413

FF10のチョコボレースのバグ潰されてて頭抱えた

144 18/02/11(日)20:36:46 No.484463467

洋ゲーの方がトップタイトルは金かかってるし設定が濃いのが多いから それにインディーもあるから金もインディ並のトンガリ具合はない凡庸なのになるのはしかない

145 18/02/11(日)20:36:48 No.484463480

もう洋ゲーもだいぶフレンドリーになったよねすごい

146 18/02/11(日)20:37:11 No.484463585

>洋ゲーなんかこっちに入って来るゲームですらオイオイオイって言いたくなる理不尽なんて腐るほどあるのにどうやったら洋ゲー賛美に傾倒出来るんだ 日本の有象無象が目に入ってないと同様に洋ゲーの有象無象も目に入ってない 単純な話では

147 18/02/11(日)20:37:37 No.484463708

ゼルダを理不尽ゲー扱いしてる人を見たときはちょっとびっくりしたよ ゲーム内にめっちゃヒントあるのに

148 18/02/11(日)20:37:55 No.484463807

>ミニゲームが面白い >よく知ってるねー!

149 18/02/11(日)20:38:37 No.484463998

>ゼルダを理不尽ゲー扱いしてる人を見たときはちょっとびっくりしたよ >ゲーム内にめっちゃヒントあるのに 致命的なくらい開発陣の方針とセンスが合わないんだろうな…

150 18/02/11(日)20:39:14 No.484464201

見落としを万人から無くすのは無理だろうけどお前本当に俺のやったゲームと同じ物やってるのかって部分でハマる人は多いと思う

151 18/02/11(日)20:39:38 No.484464311

雷200回避けようねぇ

152 18/02/11(日)20:39:58 No.484464416

トワイライトプリンセスはちょっとむずかしい仕掛けあったよ シャンデリア落とす所とか

153 18/02/11(日)20:40:07 No.484464469

RPGでの分かれ道では行き止まりの方に宝箱が置いてあるのはわかってるけど テンポを大事にしてるから俺はもう正解のルートでも引き返さないぞどうせクリア不可能なものでもなかろうし

154 18/02/11(日)20:40:24 No.484464537

どうでもいいけどゲームがクソ下手な人っているよね…腕前とかその他諸々考慮しても論外的な感じの…

155 18/02/11(日)20:40:25 No.484464548

アクションはスレ文の傾向がある気もする

156 18/02/11(日)20:40:26 No.484464550

>FF10のチョコボレースのバグ潰されてて頭抱えた 雷避けも絶対ここに入るとカミナリ降ってくるって場所があって そこ使ってクリアしたけど潰されてたら絶対諦める

157 18/02/11(日)20:40:36 No.484464600

二度とやらんわこんなクソゲーってなったの最近だと何があったかなぁ ぱっと思いつくのは艦これだったんだけどあれブラウザゲーだしなあ

158 18/02/11(日)20:40:44 No.484464643

雷回避は部屋真っ暗にしてやってたな

159 18/02/11(日)20:40:58 No.484464721

>RPGでの分かれ道では行き止まりの方に宝箱が置いてあるのはわかってるけど >テンポを大事にしてるから俺はもう正解のルートでも引き返さないぞどうせクリア不可能なものでもなかろうし 中身がただの金とか回復アイテムならわざわざ拾いに行くのもあれだけどなぁ

160 18/02/11(日)20:41:16 No.484464822

>どうでもいいけどゲームがクソ下手な人っているよね…腕前とかその他諸々考慮しても論外的な感じの… キズナアイみたいにガチンコでゲーム下手な人いるよね お約束?が分からない感じの

161 18/02/11(日)20:41:41 No.484464959

宝具スキップとか付けないのは馬鹿なのかな?って思う

162 18/02/11(日)20:42:09 No.484465082

>どうでもいいけどゲームがクソ下手な人っているよね…腕前とかその他諸々考慮しても論外的な感じの… 回復しないと死ぬのになんか倒せそうだから回復せず殴る って選択を取る人間がいるからそういうのを配慮してゲーム作るってさくまあきらが言ってたな

163 18/02/11(日)20:42:18 No.484465127

お約束が分らないのはゲームそのものに対する経験値不足なだけでは?

164 18/02/11(日)20:42:19 No.484465130

売れてる洋ゲーは導線がちゃんとあるサクサクゲーなイメージあるな 難易度は後から調整できる感じ

165 18/02/11(日)20:42:44 No.484465251

今の技術だったら 例えば分かれ道があるときに 最初に行った方に宝箱のある行き止まりを生成して 次に行く方に奥へ進む道を生成するとか出来ないのかな そんな苦労をメーカー側の人間がする価値ある?と言われると無いんだけど

166 18/02/11(日)20:42:50 No.484465290

>>RPGでの分かれ道では行き止まりの方に宝箱が置いてあるのはわかってるけど >>テンポを大事にしてるから俺はもう正解のルートでも引き返さないぞどうせクリア不可能なものでもなかろうし >中身がただの金とか回復アイテムならわざわざ拾いに行くのもあれだけどなぁ 何というか拾い残しないと気分がよくならない?

167 18/02/11(日)20:42:57 No.484465338

どう観ても怪しい部分を口に出して「ここ怪しいねぇ」って言いながらも調べない人とかもいるしな そうなるともう介護レベルで誘導しないといけない

168 18/02/11(日)20:42:57 No.484465340

お約束がわからないとかそういうのはまだわかるけど 論理的整合性がないレベルもまれにいるね

169 18/02/11(日)20:43:09 No.484465398

>>どうでもいいけどゲームがクソ下手な人っているよね…腕前とかその他諸々考慮しても論外的な感じの… >回復しないと死ぬのになんか倒せそうだから回復せず殴る >って選択を取る人間がいるからそういうのを配慮してゲーム作るってさくまあきらが言ってたな リゲイン!

170 18/02/11(日)20:43:18 No.484465433

>キズナアイみたいにガチンコでゲーム下手な人いるよね アイちゃんはたまにめっちゃ勘の良さが生きる時あるけどまあ下手だな…

171 18/02/11(日)20:43:25 No.484465464

>宝具スキップとか付けないのは馬鹿なのかな?って思う 話題的には周回の必要性とかからを考える所では

172 18/02/11(日)20:44:12 No.484465664

モンハンが海外でもウケたのは正直意外だった

173 18/02/11(日)20:44:41 No.484465808

分かれ道は探索を愉しむか物語を進めたいかで甲乙が別れると思う 理想は探索が楽しいダンジョンって事になるのかな

174 18/02/11(日)20:44:51 No.484465851

>宝具スキップとか付けないのは馬鹿なのかな?って思う あれはゲームの仕様的に早送りはできてもスキップができない方式の可能性がある…って考察してた人はいた

175 18/02/11(日)20:44:58 No.484465890

モンハンみたいなのはGAIJIN受けしないと思ってたんだがな

176 18/02/11(日)20:44:58 No.484465892

>最初に行った方に宝箱のある行き止まりを生成して >次に行く方に奥へ進む道を生成するとか出来ないのかな 宝箱に興味ない人からすれば無駄に歩かされただけじゃね

177 18/02/11(日)20:45:25 No.484466022

>モンハンが海外でもウケたのは正直意外だった 割りとダークソウル亜種として認識されたってのはガチかもしれない ダークソウル関係でフォローしてる海外ゲームストリーマーが結構モンハンやってる

178 18/02/11(日)20:45:31 No.484466057

周回の時は基本ながらプレイだから宝具演出そもそも気にしないな…

179 18/02/11(日)20:45:43 No.484466122

>お約束がわからないとかそういうのはまだわかるけど >論理的整合性がないレベルもまれにいるね そういう人間は論理的考えることそのものを全然しないんだよね 少なくともゲームには

180 18/02/11(日)20:45:49 No.484466155

FGOは宝具の演出中にダメージの計算して数値出してるからスキップ出来ないみたいな話は聞いた

181 18/02/11(日)20:46:05 No.484466235

>あれはゲームの仕様的に早送りはできてもスキップができない方式の可能性がある…って考察してた人はいた クラック版ではスキップも戦闘10倍速とかも出来てたよ

182 18/02/11(日)20:46:06 No.484466245

行き止まりの宝箱は探索好きな人へのご褒美みたいなもんだし今のままでいいでしょ…

183 18/02/11(日)20:46:52 No.484466459

ソシャゲは時間無駄に使わせる方向に舵切ってるからな 内容で楽しませるんじゃなくて他者と競わせてどれだけギャンブルで勝ったかとか時間つぎ込んだかを競わせて優越感を得させるのがソシャゲだからしょうがないんだけど

184 18/02/11(日)20:46:53 No.484466467

>モンハンみたいなのはGAIJIN受けしないと思ってたんだがな 逆でむしろ日本人にしか受けない要素が詰まってたのに何でそんなこと思った

185 18/02/11(日)20:47:01 No.484466516

何でもかんでもスキップしたらなんの為にゲームしてんのってなるし…

186 18/02/11(日)20:47:02 No.484466521

洋ゲーと言ったらオープンワールドだけど いちいち詰まってらんないし歩いてるだけで楽しい作りだからストレスを与える必要がないってのがあるのかも 日本は死にゲーとレベルデザインで足止めを作らざるを得ないからそこがストレスを産む

187 18/02/11(日)20:47:30 No.484466658

>何でもかんでもスキップしたらなんの為にゲームしてんのってなるし… FGOに関してはシナリオじゃないかな…

188 18/02/11(日)20:47:40 No.484466699

ペルソナ5はストーリーは進めたいけどダンジョン攻略が全く面白くない上に長くて苦痛だった

189 18/02/11(日)20:47:56 No.484466778

歩いてるだけで楽しいオープンワールドそんなにないような…

190 18/02/11(日)20:48:04 No.484466822

オープンワールドが歩いてるだけで楽しいってのもどうだろうな

191 18/02/11(日)20:48:29 No.484466953

>分かれ道は探索を愉しむか物語を進めたいかで甲乙が別れると思う >理想は探索が楽しいダンジョンって事になるのかな エンカウント率が高いと探索も途切れ途切れでつまらなく感じたりする 多量に敵が配置されてるシンボルエンカウントで画面切り替えで敵が復活する上に 2画面先の分岐は宝箱1つで中身は薬草とか嫌がらせとしか思えなかったな… 戦闘も1分2分で終わるものなら良いけど4、5分掛かる 2016年のRPGがこんなんじゃ

192 18/02/11(日)20:48:37 No.484466977

ファストトラベルなかったらオープンワールドなんてやってられんよ

193 18/02/11(日)20:48:49 No.484467030

スパロボでさえスキップ出来るようになったのにいまだに無いというのはちょっと…

194 18/02/11(日)20:49:00 No.484467087

>歩いてるだけで楽しいオープンワールドそんなにないような… ゼルダとか

195 18/02/11(日)20:49:07 No.484467130

TESFOレベルのオープンワールドは本当に稀だよ…あれが海外の基準になるならそりゃ海外賛美に傾くよ…

196 18/02/11(日)20:49:07 No.484467131

知った口で語りてえならまず洋ゲーというデカすぎるくくりで海外のゲームを語るのをやめてくれんか

197 18/02/11(日)20:49:07 No.484467134

スカイリムは楽しかったな徒歩で歩き回るの まあ一回歩いたらFT使いまくるけど

198 18/02/11(日)20:49:38 No.484467256

未だにカスみたいなスレ文にツッコんでるアホはもうスレ閉じてよ…

199 18/02/11(日)20:49:54 No.484467332

ファストトラベルのないオープンワールドはカス

200 18/02/11(日)20:50:02 No.484467372

モルルのお守りとかディアボロスとか好き

201 18/02/11(日)20:50:08 No.484467402

>>歩いてるだけで楽しいオープンワールドそんなにないような… >ゼルダとか ないとは言ってないよ ゼルダは楽しかったけどめっちゃ密度高かったからこそだし他のオープンワールドであのレベルのものなんて殆ど見ないよ

202 18/02/11(日)20:50:10 No.484467411

ゼルダは目的あって動く道中は楽しいけど 目的無しに歩き回ってもそんなに楽しくなかったぞ 全体的に楽しかったが

203 18/02/11(日)20:50:11 No.484467414

オープンワールドは小ネタや旅歩きスキルのように動き回ることになにか意味を付けないとすぐ飽きると思う

204 18/02/11(日)20:50:54 No.484467604

ボダラン2のワープポイント限定ファストトラベルでも結構ストレスたまりましたよ私は

205 18/02/11(日)20:50:54 No.484467609

そりゃオープンワールドの歩く楽しさは作品によって出来が違うだろうけど それが要素の一つであるのは確かだろ

206 18/02/11(日)20:50:55 No.484467620

変に分かれ道作りまくって片方に宝箱置いてあるのは典型的ジャップゲーだなぁ

207 18/02/11(日)20:51:10 No.484467689

歩き回った結果がゲームにあんまり反映されないと最短でしか動かないな

208 18/02/11(日)20:51:10 No.484467693

ものすごく上手い接待みたいなもんだよねゲーム

209 18/02/11(日)20:51:11 No.484467694

コンテンツがあるから歩く意味があるだけで 歩いてるだけで楽しいことはありえないでしょ

210 18/02/11(日)20:51:11 No.484467695

コレクション要素穴埋め要素っているんかな 埋められずにキレる人かまったくやらない人が多いでしょ

211 18/02/11(日)20:51:24 No.484467749

>オープンワールドは小ネタや旅歩きスキルのように動き回ることになにか意味を付けないとすぐ飽きると思う GTAやセインツが秀逸なのは現代の都市を舞台にした点だよな

212 18/02/11(日)20:51:25 No.484467758

まだ赤字には早いですよ

213 18/02/11(日)20:51:56 No.484467883

オープンワールド嫌いって人も結構多いからねえ

214 18/02/11(日)20:51:57 No.484467890

歩行してるときの操作感や効果音が良ければ イベントがなくても歩いてて楽しい

215 18/02/11(日)20:52:24 No.484468006

>変に分かれ道作りまくって片方に宝箱置いてあるのは典型的ジャップゲーだなぁ スカイリムでもあるぞ!?

216 18/02/11(日)20:52:25 No.484468010

広大なマップにうんざりする瞬間ってのはあるからねえ

217 18/02/11(日)20:52:25 No.484468011

>コレクション要素穴埋め要素っているんかな >埋められずにキレる人かまったくやらない人が多いでしょ コレクションやりたい人は言わなくても集めるから限定アイテム!とかやりださないならいいと思うよ

218 18/02/11(日)20:52:31 No.484468039

前は国内ゲームは初心者向けに手取り足取りやりすぎ 海外ゲーの大雑把さを見習えって言ってたよね

219 18/02/11(日)20:52:32 No.484468042

ゼノブレイドクロスはそこら辺あるきまわってるのが楽しかったな 理不尽な擬態してるカマキリに殺されたりとか だからこそ飛行能力を得てから少し残念に思った

220 18/02/11(日)20:52:34 No.484468055

この回り道の宝箱は無視していいや(宝箱コンプトロフィーがある) とかすげームカツク

221 18/02/11(日)20:52:40 No.484468082

>オープンワールド嫌いって人も結構多いからねえ まあ自分でやること見つけなきゃならんからね

222 18/02/11(日)20:52:42 No.484468095

>歩行してるときの操作感や効果音が良ければ >イベントがなくても歩いてて楽しい 最初は楽しいけどクリアまでそれが持続するかっていうとうーn…

223 18/02/11(日)20:52:45 No.484468105

>>あれはゲームの仕様的に早送りはできてもスキップができない方式の可能性がある…って考察してた人はいた >クラック版ではスキップも戦闘10倍速とかも出来てたよ そうなのか というかそういうのあるならそっちやればいいじゃん

224 18/02/11(日)20:52:45 No.484468106

>ボダラン2のワープポイント限定ファストトラベルでも結構ストレスたまりましたよ私は あれどこに行くと目的のクエストに近いか分かりにくいんだよね…

225 18/02/11(日)20:52:59 No.484468161

分かれ道ってのはアクションゲームの小道に入った所にある強化アイテムレベルなのかアイテム専用ダンジョンレベルなのか

226 18/02/11(日)20:53:02 No.484468171

>GTAやセインツが秀逸なのは現代の都市を舞台にした点だよな セインツはどうなんだろう…

227 18/02/11(日)20:53:05 No.484468184

>>分かれ道は探索を愉しむか物語を進めたいかで甲乙が別れると思う >>理想は探索が楽しいダンジョンって事になるのかな >エンカウント率が高いと探索も途切れ途切れでつまらなく感じたりする >多量に敵が配置されてるシンボルエンカウントで画面切り替えで敵が復活する上に >2画面先の分岐は宝箱1つで中身は薬草とか嫌がらせとしか思えなかったな… >戦闘も1分2分で終わるものなら良いけど4、5分掛かる >2016年のRPGがこんなんじゃ 何のゲーム?

228 18/02/11(日)20:53:18 No.484468231

スカイリムよりオブリのほうが歩いてて楽しかったな

229 18/02/11(日)20:53:33 No.484468298

海外ゲー=オープンワールドって時点でずれてる話だとは思う

230 18/02/11(日)20:53:43 No.484468351

>ボダラン2のワープポイント限定ファストトラベルでも結構ストレスたまりましたよ私は 具体的にどうしたかったの? ああいう仕様じゃないといきなりボス前とかはセーブロードでハクスラがますます味気なくなるよ まあそれでもドロップ率低いくせに吟味しなきゃならないからグリッチが流行ったんだけども

231 18/02/11(日)20:53:51 No.484468385

スカイリムの景色の物足りなさはあると思う

232 18/02/11(日)20:53:52 No.484468386

>クラック版ではスキップも戦闘10倍速とかも出来てたよ クラック版とか引くわ…

233 18/02/11(日)20:54:11 No.484468469

モンハンのホットドリンクがまさに和ゲーの典型だな

234 18/02/11(日)20:54:12 No.484468472

和訳されてる時点でクソは弾かれてんだよ

235 18/02/11(日)20:54:27 No.484468532

>何のゲーム? エロジーコです 素人じゃこんなもんと思いきや素人でも良質なRPG作ってる人は少なくないからダントツで前時代的だった

236 18/02/11(日)20:54:30 No.484468554

セインツはだいぶ人を選ぶ

237 18/02/11(日)20:54:31 No.484468555

海外ゲーといえばゾンビですよね!

238 18/02/11(日)20:54:35 No.484468576

ぜひ海外のSLGをやってほしい パラメータの羅列ばっかでどうしたらいいかわからんぞ!

239 18/02/11(日)20:54:36 No.484468577

>>あれはゲームの仕様的に早送りはできてもスキップができない方式の可能性がある…って考察してた人はいた >クラック版ではスキップも戦闘10倍速とかも出来てたよ やっぱりただの怠慢かそういう方向性か

240 18/02/11(日)20:54:46 No.484468628

>セインツはどうなんだろう… 更におふざけしようぜがモットーだった記憶はある 4止まりだけど

241 18/02/11(日)20:54:48 No.484468636

去年辺りで和ゲーの問題点ってだいぶ良くなったのに未だに今時の和ゲーは…とか言う奴まだいるし

242 18/02/11(日)20:54:54 No.484468663

>和訳されてる時点でクソは弾かれてんだよ ないわ カースドクルセイドとかゴーストウォリアーとかわざわざコンシューマでローカライズされてるんだぞ

243 18/02/11(日)20:54:56 No.484468669

モンハンワールドの痕跡探しに飽きてきました!

244 18/02/11(日)20:55:02 No.484468692

>>何のゲーム? >エロジーコです >素人じゃこんなもんと思いきや素人でも良質なRPG作ってる人は少なくないからダントツで前時代的だった 素人作の話を持ってくるのは問題外すぎる…

245 18/02/11(日)20:55:07 No.484468712

>コンテンツがあるから歩く意味があるだけで >歩いてるだけで楽しいことはありえないでしょ そんなお前なんのオブジェクトもないグリッドの上を歩くみたいな意地悪な仮定されても困るわ

246 18/02/11(日)20:55:08 No.484468721

洋ゲーに関しての幻想は steamの新着ゲームを10本ほど適当にやればいともかんたんにくずれるぞ

247 18/02/11(日)20:55:14 No.484468741

>スカイリムの景色の物足りなさはあると思う 雪景色ばっかりで飽きるとは言われてたね… オブリやってなくてもそれはわかる

248 18/02/11(日)20:55:30 No.484468814

>スカイリムの景色の物足りなさはあると思う 白一色だからねー

249 18/02/11(日)20:55:50 No.484468894

縛りを設けてゲーム性アップ!ってのはやめてほしい

250 18/02/11(日)20:55:53 No.484468909

>>>何のゲーム? >>エロジーコです >>素人じゃこんなもんと思いきや素人でも良質なRPG作ってる人は少なくないからダントツで前時代的だった >素人作の話を持ってくるのは問題外すぎる… SFCの時代かよ!って話なので… 古いRPGは一流メーカーのでもそんな感じだ

251 18/02/11(日)20:55:57 No.484468926

>やっぱりただの怠慢かそういう方向性か 方向性だと思うよ やろうと思えばやれるってのも事実だと思う

252 18/02/11(日)20:56:07 No.484468969

言うほど白一色かねSkyrimって

253 18/02/11(日)20:56:13 No.484468996

>モンハンワールドの痕跡探しに飽きてきました! 古龍辺りから露骨に見付けにくい…

254 18/02/11(日)20:56:15 No.484469003

スカイリムにはオブリのキチガイさが足りない

255 18/02/11(日)20:56:26 No.484469044

>そんなお前なんのオブジェクトもないグリッドの上を歩くみたいな意地悪な仮定されても困るわ 忖度しないと意味が通らない日本語を使うのは良くないよね 歩いてるだけで楽しい

256 18/02/11(日)20:56:31 No.484469058

洋ゲーは自動生成のフィールド増えてつまんなくなってる側面はあると思う

257 18/02/11(日)20:56:39 No.484469098

昔:日本にオープンワールドは作れない 今:オープンワールドを作れるのは日本だけ

258 18/02/11(日)20:56:52 No.484469159

>縛りを設けてゲーム性アップ!ってのはやめてほしい だから昨今のゲームはみんなやめたでしょ!?

259 18/02/11(日)20:56:55 No.484469173

>言うほど白一色かねSkyrimって 集中的に攻略してるクエとかイベントによっちゃ長い事そうなる

260 18/02/11(日)20:57:08 No.484469223

>言うほど白一色かねSkyrimって ファルクリース方面って行こうとしないとあんま行かないからな

261 18/02/11(日)20:57:13 No.484469239

>昔:日本にオープンワールドは作れない >今:オープンワールドを作れるのは日本だけ 自論?

262 18/02/11(日)20:57:24 No.484469272

>>縛りを設けてゲーム性アップ!ってのはやめてほしい >だから昨今のゲームはみんなやめたでしょ!? え?ワールドにクーラードリンクありますね?

263 18/02/11(日)20:57:25 No.484469275

マイクラやテラリアの自動生成はのめり込む人には最高だろうとは思う 思うけど個人的には合わない…どこまでやっても掘りきれないのはきつい

264 18/02/11(日)20:57:36 No.484469321

オープンワールドを作れるのはゼルダだけ

265 18/02/11(日)20:57:44 No.484469366

>昔:日本にオープンワールドは作れない >今:オープンワールドを作れるのは日本だけ 実際はオープンワールドを作れる日本の会社は任天堂だけって感じだ

266 18/02/11(日)20:57:55 No.484469407

>>>縛りを設けてゲーム性アップ!ってのはやめてほしい >>だから昨今のゲームはみんなやめたでしょ!? >え?ワールドにクーラードリンクありますね? あれが縛り…?

267 18/02/11(日)20:57:59 No.484469428

雑ゥー!

268 18/02/11(日)20:58:01 No.484469436

自虐的になるからあんまりウケないのよ縛りゲーメインになると

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