18/02/11(日)19:58:44 日本の... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1518346724737.jpg 18/02/11(日)19:58:44 XdiiwMiA No.484452690
日本のゲームメーカーってほんとユーザーに苦痛や意地悪を味わわせることこそゲーム性だと履き違えてる例多いよね… 最たるものがモンハンだったけど世界基準に合わせて凄い改善されたね
1 18/02/11(日)19:59:44 No.484452909
スレッドを立てた人によって削除されました
2 18/02/11(日)19:59:52 No.484452949
でもレウスは絶対に許さないよ
3 18/02/11(日)20:00:17 No.484453063
スレッドを立てた人によって削除されました
4 18/02/11(日)20:00:52 No.484453209
スレッドを立てた人によって削除されました
5 18/02/11(日)20:00:56 No.484453231
さー荒らしてやるぞって感じの1レス目多いな
6 18/02/11(日)20:01:05 No.484453262
スレッドを立てた人によって削除されました
7 18/02/11(日)20:01:18 No.484453319
洋ゲーの方がハードル高くすればいいんだろ?ってのが多いと思う
8 18/02/11(日)20:01:40 No.484453403
>洋ゲーの方がハードル高くすればいいんだろ?ってのが多いと思う ハードル高いのと意地悪は違うよ
9 18/02/11(日)20:02:02 No.484453492
海外ゲームメーカーはユーザーフレンドリーでストレスフリーだからな
10 18/02/11(日)20:02:03 No.484453496
顕著に思ったのはサンサーラナーガ2だな 障害だらけでエンカウントも多いしスイッチ間違えると敵、普通のエンカウントとは別に通路塞いでる像から敵、って なんか敵ばっかり
11 18/02/11(日)20:02:04 No.484453499
>日本のゲームメーカーってほんとユーザーに苦痛や意地悪を味わわせることこそゲーム性だと履き違えてる例多いよね… カタルシス増し増しにする方法を面倒くさくすることしか知らないだけだよ
12 18/02/11(日)20:02:23 No.484453599
まとめ用?
13 18/02/11(日)20:02:38 No.484453667
俺は洋ゲー詳しくないから何とも言えないけど 具体的に洋ゲーのほうが簡単でユーザーに優しいていうところはどういったタイトルのどういう部分なんだろう
14 18/02/11(日)20:02:45 No.484453693
煽るようなスレ立てしたらゲハが集まって荒れやすいから ダメだと思うぞ…
15 18/02/11(日)20:03:01 No.484453756
FCの頃の悪魔上ドラキュラの操作性の悪さは難易度を上げるためにわざとって聞いてううnってなった
16 18/02/11(日)20:03:06 No.484453781
デター
17 18/02/11(日)20:03:29 No.484453882
>さー荒らしてやるぞって感じのスレ立て
18 18/02/11(日)20:03:31 No.484453892
うわそ爆してる…
19 18/02/11(日)20:03:38 No.484453923
洋ゲーだからすべてがユーザーフレンドリーとかどんなゲームやってたらそんな思考にたどり着くの?
20 18/02/11(日)20:03:44 No.484453947
そ爆きたな…
21 18/02/11(日)20:03:59 No.484454005
>顕著に思ったのはサンサーラナーガ2だな >障害だらけでエンカウントも多いしスイッチ間違えると敵、普通のエンカウントとは別に通路塞いでる像から敵、って >なんか敵ばっかり 20年以上前の話とかされても困る…
22 18/02/11(日)20:04:11 No.484454070
>煽るようなスレ立てしたらゲハが集まって荒れやすいから >ダメだと思うぞ… それ目的で立てたんだと思ったが
23 18/02/11(日)20:04:55 No.484454274
>FCの頃の悪魔上ドラキュラの操作性の悪さは難易度を上げるためにわざとって聞いてううnってなった 昔のゲームは敵のダメージよりノックバックで穴に落下っていうのが多すぎて辛い
24 18/02/11(日)20:04:55 No.484454275
苦痛を味わうゲームですよって言ってから売る分にはいいと思う
25 18/02/11(日)20:05:40 No.484454474
>俺は洋ゲー詳しくないから何とも言えないけど >具体的に洋ゲーのほうが簡単でユーザーに優しいていうところはどういったタイトルのどういう部分なんだろう デッドスペースからの誘導マーカーの文化とか? いやまあデッドスペース以前に前例はあるんだろうけど流行り始めたのはあれ契機だし
26 18/02/11(日)20:05:46 No.484454491
僕のレスは虹色でお願いします!
27 18/02/11(日)20:05:48 No.484454502
昔のゲーム云々なら海外のレンタル前提のレゲーのが理不尽度高いと思うが
28 18/02/11(日)20:06:02 No.484454572
MH4Gは本当にどうかしてた
29 18/02/11(日)20:06:07 No.484454598
さあてid出るまであと何分でしょうか
30 18/02/11(日)20:06:13 No.484454622
>20年以上前の話とかされても困る… 自分にわかる範囲の話以外禁止!ってのならもうヒとかでやって!
31 18/02/11(日)20:06:49 No.484454763
どの範囲までを意地悪と言うのかが人によってかなりまちまちになる気がする
32 18/02/11(日)20:07:46 No.484454995
>苦痛を味わうゲームですよって言ってから売る分にはいいと思う 壺登山かー!
33 18/02/11(日)20:07:55 No.484455031
フワフワした話しかしねぇなコイツ
34 18/02/11(日)20:08:16 No.484455113
やっぱ世界基準ってのが分からないよ 内外問わずゲームの難易度を決めるのはメーカーごとだろうにそこで国基準で括るとかどういう思考回路だ
35 18/02/11(日)20:08:22 No.484455153
初代をやったことないなこいつ いじわるじゃないんだよただ技術力とバランスがないだけだ まだましなんだぞ2は
36 18/02/11(日)20:08:36 No.484455212
>どの範囲までを意地悪と言うのかが人によってかなりまちまちになる気がする マリオ程度でも意地悪といい出す人もいるからな… こういう人の感覚によるものを基準にするのはいかがなものかと思う
37 18/02/11(日)20:09:43 No.484455501
TESはオブリからスカイリムでかなりユーザーフレンドリーになったよね スカイリムのダンジョンどれも最奥から入り口への帰り道専用の近道がついてる
38 18/02/11(日)20:09:47 No.484455518
マリオ2は意地悪で良いような気がする
39 18/02/11(日)20:09:55 No.484455558
一昔前のゲームと最近のユーザーフレンドリーなゲーム一緒にするからレスポンチが始まる ちょっと前の洋ゲーなんてストレスの塊だったじゃねえか
40 18/02/11(日)20:10:09 No.484455619
お前はピタゴラスイッチをループ再生でもしてろって言いたくなるやつはたまにいる
41 18/02/11(日)20:10:20 No.484455656
2週目とかだるいシステムはいらないです ゲームの価値にプレイ時間が長ければ長いほどよいとか思ってる人はマジ害悪
42 18/02/11(日)20:10:23 No.484455665
IDを出すことをゲーム性だと履き違えてる…
43 18/02/11(日)20:10:45 No.484455756
ギリジャン出来ないとクリア出来ないのは意地悪でいいと思う
44 18/02/11(日)20:10:55 No.484455795
不思議なダンジョンとかもあまりにも優しいのはどうかと思うけど 基本的には簡単な方向で作ったほうが絶対売れると思う
45 18/02/11(日)20:12:22 No.484456215
>お前はピタゴラスイッチをループ再生でもしてろって言いたくなるやつはたまにいる どういう意味…
46 18/02/11(日)20:12:39 No.484456310
FCなんかの頃はゲーム出るペースが遅かったし他に娯楽も少なかったから高難易度でそれ一本でしばらく遊べるバランスが多かった 今高難易度ゲー作ったところで他の無料ゲーに流れるだけだからな
47 18/02/11(日)20:12:39 No.484456312
>ちょっと前の洋ゲーなんてストレスの塊だったじゃねえか その頃は洋ゲーも和ゲーも一部のAAAタイトル以外全部ストレスの塊だったと思う
48 18/02/11(日)20:13:05 No.484456438
権限取られたか次を立てに行ったかどっちだろ
49 18/02/11(日)20:13:06 No.484456443
>マリオ2は意地悪で良いような気がする >ハードル高いのと意地悪は違うよ
50 18/02/11(日)20:13:09 No.484456468
ロンダルキアへの洞窟で何回コントローラーぶん投げそうになったか
51 18/02/11(日)20:13:18 No.484456506
デター
52 18/02/11(日)20:13:30 No.484456552
>その頃は洋ゲーも和ゲーも一部のAAAタイトル以外全部ストレスの塊だったと思う すげーなトライエース…
53 18/02/11(日)20:13:41 No.484456613
導線を考えてゲームを作る事をストレスフリーと言ってるの?
54 18/02/11(日)20:14:05 No.484456729
馬鹿むけじゃなかたから年齢層が高めに指定されてただけじゃないの?
55 18/02/11(日)20:14:09 No.484456744
マリオメーカーの素人作のとか見ると本家がどれだけ親切かよく分かる
56 18/02/11(日)20:14:31 No.484456843
難しいとかボスが強いとかならいいんだけどUIがクソっカスだと本当につらい
57 18/02/11(日)20:14:37 No.484456864
外国のFPSで敵のAIがやたら優秀なのは意地悪!
58 18/02/11(日)20:14:47 No.484456931
>マリオ程度でも意地悪といい出す人もいるからな… ワールドやった後に他のマリオやるとこのクソ慣性が!ってなるし…
59 18/02/11(日)20:14:58 No.484456988
ブラックオニキスでぶち切れそう いろいっこずつ
60 18/02/11(日)20:15:43 No.484457229
日本のゲームメーカーってくくってみてるけど特に海外のゲームメーカーに詳しいわけではなさそう
61 18/02/11(日)20:16:06 No.484457340
二枚舌だからやさしくしたら日和ってヌルゲーになったとかゆとりプレイヤーがって言い出す
62 18/02/11(日)20:16:13 No.484457385
マリオはもう何回も過去タイトルやってるから 似たようなアクションとかもとめられるとつまんねにはなる
63 18/02/11(日)20:16:50 No.484457551
RPGで未だに分かれ道の奥に宝箱があるみたいなのは… 長年ゲームやってるから飽きただけなのかもだけど 正解ルートへ先に行っちゃったら気になってもう片方の分かれ道行かないと気が済まなくなる これは和製に限った事ではないけど
64 18/02/11(日)20:17:08 No.484457649
>難しいとかボスが強いとかならいいんだけどUIがクソっカスだと本当につらい 会話進めるボタンと買い物キャンセルのボタンが同じとか何考えてるんだか
65 18/02/11(日)20:17:24 No.484457734
日本と海外とかいくらなんでも大雑把過ぎない…? せめて国毎に特徴上げてほしい
66 18/02/11(日)20:17:40 No.484457817
>日本のゲームメーカーってくくってみてるけど特に海外のゲームメーカーに詳しいわけではなさそう ベセスダゲーしかやらずに洋ゲー語る奴は多い
67 18/02/11(日)20:17:50 No.484457879
海外ゲーはこっちに入って来るレベルのゲームはそりゃ操作しやすいだろ 日本のは選び放題だから理不尽ゲーにも勝手に突っ込んで行くだけで つーか理不尽ゲーにモンハン上げるとかレス欲しかっただけですよね
68 18/02/11(日)20:18:11 No.484457976
ドイツはシミュレーターじごく
69 18/02/11(日)20:18:28 No.484458043
4では変更されてたけどペルソナ3で味方集まらないと装備の変更も出来ないのはちょっとイライラした
70 18/02/11(日)20:19:48 No.484458459
>RPGで未だに分かれ道の奥に宝箱があるみたいなのは… >長年ゲームやってるから飽きただけなのかもだけど >正解ルートへ先に行っちゃったら気になってもう片方の分かれ道行かないと気が済まなくなる >これは和製に限った事ではないけど 言いたいことはよく分かるけどその問題の解決策が俺には思い浮かばない ボス倒したら道中の宝全部自動で手に入るとかそもそもダンジョンにアイテム自体一つも置いてないとかすると味気ないしなあ
71 18/02/11(日)20:20:00 No.484458512
アニメな感じがだめ 無駄に軟派なのも無駄に殺伐なのもやって疲れる どちらもリアリティなさすぎなんだよ
72 18/02/11(日)20:20:02 No.484458517
steam普及で国内外に限らずクソはクソとそれなりに知られてると思ったのだが
73 18/02/11(日)20:20:03 No.484458523
このクソUIさえどうにかなれば…!ってゲームだとMod出てたりしてこれは…ありがたい…
74 18/02/11(日)20:21:09 No.484458851
そいや海外の大作以外のゲームってどんなのあるかしらんな 大作も何処の国の会社が作ってるかまでは知らんし
75 18/02/11(日)20:21:14 No.484458877
スカイリムもバニラだとUIがホントアレだしな… SkyUIには感謝している
76 18/02/11(日)20:21:40 No.484459005
>ドイツはシミュレーターじごく ドイツのシミュゲーってユーザーフレンドリーガン無視したリアル志向のやつ多いよね…
77 18/02/11(日)20:21:43 No.484459020
>言いたいことはよく分かるけどその問題の解決策が俺には思い浮かばない >ボス倒したら道中の宝全部自動で手に入るとかそもそもダンジョンにアイテム自体一つも置いてないとかすると味気ないしなあ 一本道は一本道でアレなんだよね… 1画面に見える範囲で行き止まりがわかるかエンカウント少なくするか… シンボルエンカウントだと道塞いでさえいなければ良いんだけど
78 18/02/11(日)20:21:45 No.484459028
日本はだめなの!外国のはいいの! …どうしてこうも拗らせてしまったのか
79 18/02/11(日)20:22:05 No.484459119
まずサイバーステップやアピリッツのゲームをやって欲しい
80 18/02/11(日)20:22:30 No.484459224
Euro Truck Simulator
81 18/02/11(日)20:22:31 No.484459234
釣りスレなんだからそこまで深く考えてないだろうよ 皆でスの体中の毛を毟ろう
82 18/02/11(日)20:22:35 No.484459253
>ベセスダゲーしかやらずに洋ゲー語る奴は多い ユーザーフレンドリーならバグをどうにかしよ
83 18/02/11(日)20:22:36 No.484459260
シミュレーターなんだからユーザーフレンドリーを投げ捨てるのは正しいっちゃ正しい
84 18/02/11(日)20:22:48 No.484459310
アメリカだけじゃないし北欧とかヨーロッパとかもあるけど全部アメリカせいにされる
85 18/02/11(日)20:23:14 No.484459454
>steam普及で国内外に限らずクソはクソとそれなりに知られてると思ったのだが バカがそんなこと一々調べるわけ無いじゃん
86 18/02/11(日)20:23:23 No.484459506
車修理シミュレーターにプレイヤーの健康ってパラメーターがある…なんで?
87 18/02/11(日)20:23:27 No.484459521
>ドイツのシミュゲーってユーザーフレンドリーガン無視したリアル志向のやつ多いよね… それが味ってゲームも多いんだけど それ以上にクソみたいなのが濫造されてる
88 18/02/11(日)20:23:36 No.484459570
>ボス倒したら道中の宝全部自動で手に入るとかそもそもダンジョンにアイテム自体一つも置いてないとかすると味気ないしなあ 例えばボスの部屋の裏口に地上への直通通路があるとかさ オブリの時点でそういうの徹底してた
89 18/02/11(日)20:24:00 No.484459686
そもそも難しい事は分かってるんだけど ダークソウルの不満点レビューにヌルゲーマー認定して噛み付いてる集団のコメントがあって なんか納得いかなかった
90 18/02/11(日)20:24:04 No.484459708
>顕著に思ったのはサンサーラナーガ2だな そこらへん押井監督がゲームの文法を意識的に排除してるからね あれはあれで一貫した美意識がある だがプレイヤーへの無駄な苦痛にしかならなかったので後続がないと言う…
91 18/02/11(日)20:24:07 No.484459727
無駄な不親切さだとナナドラが記憶にある 店入ると店員が微妙に左右ずれたところにいるとか 町の入口と頻繁に使う建物の直線ルート上に障害物があるとか
92 18/02/11(日)20:24:24 No.484459811
>せめてメーカー毎に特徴上げてほしい
93 18/02/11(日)20:24:29 No.484459837
結局ロミアはどっちが正解だったんですかね…
94 18/02/11(日)20:25:01 No.484460007
ゴミ収集車シミュやスキー場運営シミュとか何でもあるぞ
95 18/02/11(日)20:25:17 No.484460087
ケチンボ問題でググろう
96 18/02/11(日)20:25:43 No.484460206
>そもそも難しい事は分かってるんだけど >ダークソウルの不満点レビューにヌルゲーマー認定して噛み付いてる集団のコメントがあって >なんか納得いかなかった こじらせたダクソファンはいる ダクソの難易度を遊んでることに優越感持ってるような
97 18/02/11(日)20:25:44 No.484460217
FF3の本編通して一個しか手に入らないキャンプとか
98 18/02/11(日)20:25:45 No.484460224
>このクソUIさえどうにかなれば…!ってゲームだとMod出てたりしてこれは…ありがたい… アップデートでMOD使えなくなったりしてこんなゲームだったなと思い出す…
99 18/02/11(日)20:25:48 No.484460249
ボス倒したらショートカット開通好き…
100 18/02/11(日)20:25:49 No.484460258
IT関係はインドが強くなってると聞いた事があるがゲーム会社もあったりするんだろうか
101 18/02/11(日)20:26:16 No.484460384
分かりにくい要素もないし迷いようもないブラッドアンドベーコンが良ゲーになっちまう
102 18/02/11(日)20:27:10 No.484460662
サンサーラナーガの初代はよく行く町への周辺は一撃で殺される敵しかわかないとかしらないの?
103 18/02/11(日)20:27:10 No.484460664
>IT関係はインドが強くなってると聞いた事があるがゲーム会社もあったりするんだろうか スマホのお陰でコンシューマゲーム文化がないところでもデジタルゲームの概念が広く普及したしね インドのゲーム会社事情は知らんけど
104 18/02/11(日)20:27:17 No.484460695
>つーか理不尽ゲーにモンハン上げるとか PS2時代、無印からGでのカメラ移動の変更は理不尽にも程があると思った
105 18/02/11(日)20:27:27 No.484460740
スカイリムのボス倒したらすぐダンジョン入口へ帰れるのは大好き ボス倒したあと元きた道戻るのめんどい
106 18/02/11(日)20:27:28 No.484460742
ダクソというかデモンズ系列はキングスの頃からずっと理不尽だし…
107 18/02/11(日)20:27:30 No.484460762
壺登山とかめっちゃユーザーフレンドリーで良く出来たゲームだと思うよ
108 18/02/11(日)20:27:34 No.484460782
>IT関係はインドが強くなってると聞いた事があるがゲーム会社もあったりするんだろうか エルシャダイの所がインド資本だったけど…
109 18/02/11(日)20:27:57 No.484460886
>サンサーラナーガの初代はよく行く町への周辺は一撃で殺される敵しかわかないとかしらないの? 居たなぁうみねこ 1は1で前衛的なゲームだった…
110 18/02/11(日)20:28:25 No.484461011
異次元判定いいよね…卵運搬の時にテレポートする巨大な岩いいよね…
111 18/02/11(日)20:28:35 No.484461061
壺登山はめっちゃユーザーフレンドリーだよね 意図して糞操作と糞難易度にしてるだけであって基本は丁寧
112 18/02/11(日)20:28:46 No.484461116
ダクソというかデモンズ系列はキングスの頃からずっと理不尽だし… 不親切なだけで理不尽ではないだろ キングスやシャドウタワーのあからさまな即死ワナはともかくとして ソウル系と違ってセーブからやり直しだから理不尽とも言えるけど
113 18/02/11(日)20:28:48 No.484461126
最近はどのゲームもそうだと思うけど 説明書読まなくてもプレイ出来るのはいいよね
114 18/02/11(日)20:28:51 No.484461149
>そこらへん押井監督がゲームの文法を意識的に排除してるからね >あれはあれで一貫した美意識がある 天然じゃなくてわざとやるってのが性格悪いな押井!とか思ったりね… 心底ストレス溜まるってほどじゃないけど
115 18/02/11(日)20:28:53 No.484461161
うみねこ殺せるようになった時の感動
116 18/02/11(日)20:29:17 No.484461267
>壺登山とかめっちゃユーザーフレンドリーで良く出来たゲームだと思うよ ストレス溜まらないように綺麗なBGMとか流してくれるのありがたい
117 18/02/11(日)20:29:44 No.484461391
>エルシャダイの所がインド資本だったけど… インド人が出資したイギリスの会社企画の日本開発会社のゲームというややこしい関係
118 18/02/11(日)20:29:51 No.484461413
>最近はどのゲームもそうだと思うけど >説明書読まなくてもプレイ出来るのはいいよね ていうか説明書ないしな
119 18/02/11(日)20:29:52 No.484461425
大神の玉転がしだけは許さん
120 18/02/11(日)20:29:55 No.484461435
>>そもそも難しい事は分かってるんだけど >>ダークソウルの不満点レビューにヌルゲーマー認定して噛み付いてる集団のコメントがあって >>なんか納得いかなかった >こじらせたダクソファンはいる >ダクソの難易度を遊んでることに優越感持ってるような しょーがねーなー じゃ行くか アマナ
121 18/02/11(日)20:30:15 No.484461535
>IT関係はインドが強くなってると聞いた事があるがゲーム会社もあったりするんだろうか インドとゲームというとイーノックを思い出した
122 18/02/11(日)20:30:23 No.484461584
ポリゴンキャラ+ポリゴン足場+ギリギリジャンプ
123 18/02/11(日)20:30:36 No.484461655
>デッドスペースのシューティングだけは許さん
124 18/02/11(日)20:31:06 No.484461830
理不尽ってのはff10の雷避けくらいから言うもんだ
125 18/02/11(日)20:31:19 No.484461903
ソシャゲやっててプレイヤーの反応見てると ゲームとはと良くも悪くも色々考える
126 18/02/11(日)20:32:15 No.484462181
メインストーリーに関係のないミニゲームは別にどうでもいいだろう
127 18/02/11(日)20:32:32 No.484462258
>ソシャゲやっててプレイヤーの反応見てると >ゲームとはと良くも悪くも色々考える 運要素が強いというかミスを自分の責任にしにくいゲーム程のめり込むとは聞いた
128 18/02/11(日)20:32:41 No.484462295
結局のところ日本のゲームを全部遊んでるわけじゃないんだから 日本のゲームは〇〇って表現を使った時点でお話にならないというか ただのレッテル貼りなのが一目瞭然すぎて
129 18/02/11(日)20:32:42 No.484462302
今の時代そういうくそげーのは話題にもならないしプレイする奴もいないから
130 18/02/11(日)20:32:46 No.484462322
ICOとかワンダは個人的には難しすぎず簡単すぎないで 楽しく感じる絶妙なラインだったけど 人によってやっぱり違うのかなとは思う
131 18/02/11(日)20:33:11 No.484462457
>大神の玉転がしだけは許さん あれは許さんけど大神は全体的に行き過ぎた親切さがあると思うわ 謎解き始める前に回答そのもののヒント出すんじゃねえ
132 18/02/11(日)20:33:17 No.484462499
>メインストーリーに関係のないミニゲームは別にどうでもいいだろう ミニゲームを高得点でクリアすれば消費SPを軽減できるアクセサリが!ってやつで挫折したの思い出した
133 18/02/11(日)20:33:56 No.484462686
>メインストーリーに関係のないミニゲームは別にどうでもいいだろうボウ!
134 18/02/11(日)20:33:59 No.484462700
メインのゲームに関わってこないミニゲームならいらないですよね?
135 18/02/11(日)20:34:15 No.484462774
>運要素が強いというかミスを自分の責任にしにくいゲーム程のめり込むとは聞いた アケのチーム戦ゲーム思い出すな
136 18/02/11(日)20:34:33 No.484462851
>ICOとかワンダは個人的には難しすぎず簡単すぎないで >楽しく感じる絶妙なラインだったけど >人によってやっぱり違うのかなとは思う 解法がガッチガチに1つしかないって巨像も居た気がするけど楽しかったな どうしても詰まったら一晩眠れば翌日にはスッと解法を思い付いたり
137 18/02/11(日)20:34:45 No.484462903
どんなときも洋ゲー礼賛だぞ
138 18/02/11(日)20:34:52 No.484462946
>ミニゲームを高得点でクリアすれば最強装備が!ってやつで挫折したの思い出した
139 18/02/11(日)20:35:26 No.484463103
>>ミニゲームを高得点でクリアすれば最強装備が!ってやつで挫折したの思い出した いいよね…FF10…
140 18/02/11(日)20:35:31 No.484463129
やりごたえを求める層と時間潰せてストーリー見られればいい層では求めてる難易度が違うからどっちか振るい落とすしかない
141 18/02/11(日)20:35:31 No.484463131
>どんなときも洋画礼賛だぞ
142 18/02/11(日)20:35:51 No.484463218
洋ゲーなんかこっちに入って来るゲームですらオイオイオイって言いたくなる理不尽なんて腐るほどあるのにどうやったら洋ゲー賛美に傾倒出来るんだ
143 18/02/11(日)20:36:35 No.484463413
FF10のチョコボレースのバグ潰されてて頭抱えた
144 18/02/11(日)20:36:46 No.484463467
洋ゲーの方がトップタイトルは金かかってるし設定が濃いのが多いから それにインディーもあるから金もインディ並のトンガリ具合はない凡庸なのになるのはしかない
145 18/02/11(日)20:36:48 No.484463480
もう洋ゲーもだいぶフレンドリーになったよねすごい
146 18/02/11(日)20:37:11 No.484463585
>洋ゲーなんかこっちに入って来るゲームですらオイオイオイって言いたくなる理不尽なんて腐るほどあるのにどうやったら洋ゲー賛美に傾倒出来るんだ 日本の有象無象が目に入ってないと同様に洋ゲーの有象無象も目に入ってない 単純な話では
147 18/02/11(日)20:37:37 No.484463708
ゼルダを理不尽ゲー扱いしてる人を見たときはちょっとびっくりしたよ ゲーム内にめっちゃヒントあるのに
148 18/02/11(日)20:37:55 No.484463807
>ミニゲームが面白い >よく知ってるねー!
149 18/02/11(日)20:38:37 No.484463998
>ゼルダを理不尽ゲー扱いしてる人を見たときはちょっとびっくりしたよ >ゲーム内にめっちゃヒントあるのに 致命的なくらい開発陣の方針とセンスが合わないんだろうな…
150 18/02/11(日)20:39:14 No.484464201
見落としを万人から無くすのは無理だろうけどお前本当に俺のやったゲームと同じ物やってるのかって部分でハマる人は多いと思う
151 18/02/11(日)20:39:38 No.484464311
雷200回避けようねぇ
152 18/02/11(日)20:39:58 No.484464416
トワイライトプリンセスはちょっとむずかしい仕掛けあったよ シャンデリア落とす所とか
153 18/02/11(日)20:40:07 No.484464469
RPGでの分かれ道では行き止まりの方に宝箱が置いてあるのはわかってるけど テンポを大事にしてるから俺はもう正解のルートでも引き返さないぞどうせクリア不可能なものでもなかろうし
154 18/02/11(日)20:40:24 No.484464537
どうでもいいけどゲームがクソ下手な人っているよね…腕前とかその他諸々考慮しても論外的な感じの…
155 18/02/11(日)20:40:25 No.484464548
アクションはスレ文の傾向がある気もする
156 18/02/11(日)20:40:26 No.484464550
>FF10のチョコボレースのバグ潰されてて頭抱えた 雷避けも絶対ここに入るとカミナリ降ってくるって場所があって そこ使ってクリアしたけど潰されてたら絶対諦める
157 18/02/11(日)20:40:36 No.484464600
二度とやらんわこんなクソゲーってなったの最近だと何があったかなぁ ぱっと思いつくのは艦これだったんだけどあれブラウザゲーだしなあ
158 18/02/11(日)20:40:44 No.484464643
雷回避は部屋真っ暗にしてやってたな
159 18/02/11(日)20:40:58 No.484464721
>RPGでの分かれ道では行き止まりの方に宝箱が置いてあるのはわかってるけど >テンポを大事にしてるから俺はもう正解のルートでも引き返さないぞどうせクリア不可能なものでもなかろうし 中身がただの金とか回復アイテムならわざわざ拾いに行くのもあれだけどなぁ
160 18/02/11(日)20:41:16 No.484464822
>どうでもいいけどゲームがクソ下手な人っているよね…腕前とかその他諸々考慮しても論外的な感じの… キズナアイみたいにガチンコでゲーム下手な人いるよね お約束?が分からない感じの
161 18/02/11(日)20:41:41 No.484464959
宝具スキップとか付けないのは馬鹿なのかな?って思う
162 18/02/11(日)20:42:09 No.484465082
>どうでもいいけどゲームがクソ下手な人っているよね…腕前とかその他諸々考慮しても論外的な感じの… 回復しないと死ぬのになんか倒せそうだから回復せず殴る って選択を取る人間がいるからそういうのを配慮してゲーム作るってさくまあきらが言ってたな
163 18/02/11(日)20:42:18 No.484465127
お約束が分らないのはゲームそのものに対する経験値不足なだけでは?
164 18/02/11(日)20:42:19 No.484465130
売れてる洋ゲーは導線がちゃんとあるサクサクゲーなイメージあるな 難易度は後から調整できる感じ
165 18/02/11(日)20:42:44 No.484465251
今の技術だったら 例えば分かれ道があるときに 最初に行った方に宝箱のある行き止まりを生成して 次に行く方に奥へ進む道を生成するとか出来ないのかな そんな苦労をメーカー側の人間がする価値ある?と言われると無いんだけど
166 18/02/11(日)20:42:50 No.484465290
>>RPGでの分かれ道では行き止まりの方に宝箱が置いてあるのはわかってるけど >>テンポを大事にしてるから俺はもう正解のルートでも引き返さないぞどうせクリア不可能なものでもなかろうし >中身がただの金とか回復アイテムならわざわざ拾いに行くのもあれだけどなぁ 何というか拾い残しないと気分がよくならない?
167 18/02/11(日)20:42:57 No.484465338
どう観ても怪しい部分を口に出して「ここ怪しいねぇ」って言いながらも調べない人とかもいるしな そうなるともう介護レベルで誘導しないといけない
168 18/02/11(日)20:42:57 No.484465340
お約束がわからないとかそういうのはまだわかるけど 論理的整合性がないレベルもまれにいるね
169 18/02/11(日)20:43:09 No.484465398
>>どうでもいいけどゲームがクソ下手な人っているよね…腕前とかその他諸々考慮しても論外的な感じの… >回復しないと死ぬのになんか倒せそうだから回復せず殴る >って選択を取る人間がいるからそういうのを配慮してゲーム作るってさくまあきらが言ってたな リゲイン!
170 18/02/11(日)20:43:18 No.484465433
>キズナアイみたいにガチンコでゲーム下手な人いるよね アイちゃんはたまにめっちゃ勘の良さが生きる時あるけどまあ下手だな…
171 18/02/11(日)20:43:25 No.484465464
>宝具スキップとか付けないのは馬鹿なのかな?って思う 話題的には周回の必要性とかからを考える所では
172 18/02/11(日)20:44:12 No.484465664
モンハンが海外でもウケたのは正直意外だった
173 18/02/11(日)20:44:41 No.484465808
分かれ道は探索を愉しむか物語を進めたいかで甲乙が別れると思う 理想は探索が楽しいダンジョンって事になるのかな
174 18/02/11(日)20:44:51 No.484465851
>宝具スキップとか付けないのは馬鹿なのかな?って思う あれはゲームの仕様的に早送りはできてもスキップができない方式の可能性がある…って考察してた人はいた
175 18/02/11(日)20:44:58 No.484465890
モンハンみたいなのはGAIJIN受けしないと思ってたんだがな
176 18/02/11(日)20:44:58 No.484465892
>最初に行った方に宝箱のある行き止まりを生成して >次に行く方に奥へ進む道を生成するとか出来ないのかな 宝箱に興味ない人からすれば無駄に歩かされただけじゃね
177 18/02/11(日)20:45:25 No.484466022
>モンハンが海外でもウケたのは正直意外だった 割りとダークソウル亜種として認識されたってのはガチかもしれない ダークソウル関係でフォローしてる海外ゲームストリーマーが結構モンハンやってる
178 18/02/11(日)20:45:31 No.484466057
周回の時は基本ながらプレイだから宝具演出そもそも気にしないな…
179 18/02/11(日)20:45:43 No.484466122
>お約束がわからないとかそういうのはまだわかるけど >論理的整合性がないレベルもまれにいるね そういう人間は論理的考えることそのものを全然しないんだよね 少なくともゲームには
180 18/02/11(日)20:45:49 No.484466155
FGOは宝具の演出中にダメージの計算して数値出してるからスキップ出来ないみたいな話は聞いた
181 18/02/11(日)20:46:05 No.484466235
>あれはゲームの仕様的に早送りはできてもスキップができない方式の可能性がある…って考察してた人はいた クラック版ではスキップも戦闘10倍速とかも出来てたよ
182 18/02/11(日)20:46:06 No.484466245
行き止まりの宝箱は探索好きな人へのご褒美みたいなもんだし今のままでいいでしょ…
183 18/02/11(日)20:46:52 No.484466459
ソシャゲは時間無駄に使わせる方向に舵切ってるからな 内容で楽しませるんじゃなくて他者と競わせてどれだけギャンブルで勝ったかとか時間つぎ込んだかを競わせて優越感を得させるのがソシャゲだからしょうがないんだけど
184 18/02/11(日)20:46:53 No.484466467
>モンハンみたいなのはGAIJIN受けしないと思ってたんだがな 逆でむしろ日本人にしか受けない要素が詰まってたのに何でそんなこと思った
185 18/02/11(日)20:47:01 No.484466516
何でもかんでもスキップしたらなんの為にゲームしてんのってなるし…
186 18/02/11(日)20:47:02 No.484466521
洋ゲーと言ったらオープンワールドだけど いちいち詰まってらんないし歩いてるだけで楽しい作りだからストレスを与える必要がないってのがあるのかも 日本は死にゲーとレベルデザインで足止めを作らざるを得ないからそこがストレスを産む
187 18/02/11(日)20:47:30 No.484466658
>何でもかんでもスキップしたらなんの為にゲームしてんのってなるし… FGOに関してはシナリオじゃないかな…
188 18/02/11(日)20:47:40 No.484466699
ペルソナ5はストーリーは進めたいけどダンジョン攻略が全く面白くない上に長くて苦痛だった
189 18/02/11(日)20:47:56 No.484466778
歩いてるだけで楽しいオープンワールドそんなにないような…
190 18/02/11(日)20:48:04 No.484466822
オープンワールドが歩いてるだけで楽しいってのもどうだろうな
191 18/02/11(日)20:48:29 No.484466953
>分かれ道は探索を愉しむか物語を進めたいかで甲乙が別れると思う >理想は探索が楽しいダンジョンって事になるのかな エンカウント率が高いと探索も途切れ途切れでつまらなく感じたりする 多量に敵が配置されてるシンボルエンカウントで画面切り替えで敵が復活する上に 2画面先の分岐は宝箱1つで中身は薬草とか嫌がらせとしか思えなかったな… 戦闘も1分2分で終わるものなら良いけど4、5分掛かる 2016年のRPGがこんなんじゃ
192 18/02/11(日)20:48:37 No.484466977
ファストトラベルなかったらオープンワールドなんてやってられんよ
193 18/02/11(日)20:48:49 No.484467030
スパロボでさえスキップ出来るようになったのにいまだに無いというのはちょっと…
194 18/02/11(日)20:49:00 No.484467087
>歩いてるだけで楽しいオープンワールドそんなにないような… ゼルダとか
195 18/02/11(日)20:49:07 No.484467130
TESFOレベルのオープンワールドは本当に稀だよ…あれが海外の基準になるならそりゃ海外賛美に傾くよ…
196 18/02/11(日)20:49:07 No.484467131
知った口で語りてえならまず洋ゲーというデカすぎるくくりで海外のゲームを語るのをやめてくれんか
197 18/02/11(日)20:49:07 No.484467134
スカイリムは楽しかったな徒歩で歩き回るの まあ一回歩いたらFT使いまくるけど
198 18/02/11(日)20:49:38 No.484467256
未だにカスみたいなスレ文にツッコんでるアホはもうスレ閉じてよ…
199 18/02/11(日)20:49:54 No.484467332
ファストトラベルのないオープンワールドはカス
200 18/02/11(日)20:50:02 No.484467372
モルルのお守りとかディアボロスとか好き
201 18/02/11(日)20:50:08 No.484467402
>>歩いてるだけで楽しいオープンワールドそんなにないような… >ゼルダとか ないとは言ってないよ ゼルダは楽しかったけどめっちゃ密度高かったからこそだし他のオープンワールドであのレベルのものなんて殆ど見ないよ
202 18/02/11(日)20:50:10 No.484467411
ゼルダは目的あって動く道中は楽しいけど 目的無しに歩き回ってもそんなに楽しくなかったぞ 全体的に楽しかったが
203 18/02/11(日)20:50:11 No.484467414
オープンワールドは小ネタや旅歩きスキルのように動き回ることになにか意味を付けないとすぐ飽きると思う
204 18/02/11(日)20:50:54 No.484467604
ボダラン2のワープポイント限定ファストトラベルでも結構ストレスたまりましたよ私は
205 18/02/11(日)20:50:54 No.484467609
そりゃオープンワールドの歩く楽しさは作品によって出来が違うだろうけど それが要素の一つであるのは確かだろ
206 18/02/11(日)20:50:55 No.484467620
変に分かれ道作りまくって片方に宝箱置いてあるのは典型的ジャップゲーだなぁ
207 18/02/11(日)20:51:10 No.484467689
歩き回った結果がゲームにあんまり反映されないと最短でしか動かないな
208 18/02/11(日)20:51:10 No.484467693
ものすごく上手い接待みたいなもんだよねゲーム
209 18/02/11(日)20:51:11 No.484467694
コンテンツがあるから歩く意味があるだけで 歩いてるだけで楽しいことはありえないでしょ
210 18/02/11(日)20:51:11 No.484467695
コレクション要素穴埋め要素っているんかな 埋められずにキレる人かまったくやらない人が多いでしょ
211 18/02/11(日)20:51:24 No.484467749
>オープンワールドは小ネタや旅歩きスキルのように動き回ることになにか意味を付けないとすぐ飽きると思う GTAやセインツが秀逸なのは現代の都市を舞台にした点だよな
212 18/02/11(日)20:51:25 No.484467758
まだ赤字には早いですよ
213 18/02/11(日)20:51:56 No.484467883
オープンワールド嫌いって人も結構多いからねえ
214 18/02/11(日)20:51:57 No.484467890
歩行してるときの操作感や効果音が良ければ イベントがなくても歩いてて楽しい
215 18/02/11(日)20:52:24 No.484468006
>変に分かれ道作りまくって片方に宝箱置いてあるのは典型的ジャップゲーだなぁ スカイリムでもあるぞ!?
216 18/02/11(日)20:52:25 No.484468010
広大なマップにうんざりする瞬間ってのはあるからねえ
217 18/02/11(日)20:52:25 No.484468011
>コレクション要素穴埋め要素っているんかな >埋められずにキレる人かまったくやらない人が多いでしょ コレクションやりたい人は言わなくても集めるから限定アイテム!とかやりださないならいいと思うよ
218 18/02/11(日)20:52:31 No.484468039
前は国内ゲームは初心者向けに手取り足取りやりすぎ 海外ゲーの大雑把さを見習えって言ってたよね
219 18/02/11(日)20:52:32 No.484468042
ゼノブレイドクロスはそこら辺あるきまわってるのが楽しかったな 理不尽な擬態してるカマキリに殺されたりとか だからこそ飛行能力を得てから少し残念に思った
220 18/02/11(日)20:52:34 No.484468055
この回り道の宝箱は無視していいや(宝箱コンプトロフィーがある) とかすげームカツク
221 18/02/11(日)20:52:40 No.484468082
>オープンワールド嫌いって人も結構多いからねえ まあ自分でやること見つけなきゃならんからね
222 18/02/11(日)20:52:42 No.484468095
>歩行してるときの操作感や効果音が良ければ >イベントがなくても歩いてて楽しい 最初は楽しいけどクリアまでそれが持続するかっていうとうーn…
223 18/02/11(日)20:52:45 No.484468105
>>あれはゲームの仕様的に早送りはできてもスキップができない方式の可能性がある…って考察してた人はいた >クラック版ではスキップも戦闘10倍速とかも出来てたよ そうなのか というかそういうのあるならそっちやればいいじゃん
224 18/02/11(日)20:52:45 No.484468106
>ボダラン2のワープポイント限定ファストトラベルでも結構ストレスたまりましたよ私は あれどこに行くと目的のクエストに近いか分かりにくいんだよね…
225 18/02/11(日)20:52:59 No.484468161
分かれ道ってのはアクションゲームの小道に入った所にある強化アイテムレベルなのかアイテム専用ダンジョンレベルなのか
226 18/02/11(日)20:53:02 No.484468171
>GTAやセインツが秀逸なのは現代の都市を舞台にした点だよな セインツはどうなんだろう…
227 18/02/11(日)20:53:05 No.484468184
>>分かれ道は探索を愉しむか物語を進めたいかで甲乙が別れると思う >>理想は探索が楽しいダンジョンって事になるのかな >エンカウント率が高いと探索も途切れ途切れでつまらなく感じたりする >多量に敵が配置されてるシンボルエンカウントで画面切り替えで敵が復活する上に >2画面先の分岐は宝箱1つで中身は薬草とか嫌がらせとしか思えなかったな… >戦闘も1分2分で終わるものなら良いけど4、5分掛かる >2016年のRPGがこんなんじゃ 何のゲーム?
228 18/02/11(日)20:53:18 No.484468231
スカイリムよりオブリのほうが歩いてて楽しかったな
229 18/02/11(日)20:53:33 No.484468298
海外ゲー=オープンワールドって時点でずれてる話だとは思う
230 18/02/11(日)20:53:43 No.484468351
>ボダラン2のワープポイント限定ファストトラベルでも結構ストレスたまりましたよ私は 具体的にどうしたかったの? ああいう仕様じゃないといきなりボス前とかはセーブロードでハクスラがますます味気なくなるよ まあそれでもドロップ率低いくせに吟味しなきゃならないからグリッチが流行ったんだけども
231 18/02/11(日)20:53:51 No.484468385
スカイリムの景色の物足りなさはあると思う
232 18/02/11(日)20:53:52 No.484468386
>クラック版ではスキップも戦闘10倍速とかも出来てたよ クラック版とか引くわ…
233 18/02/11(日)20:54:11 No.484468469
モンハンのホットドリンクがまさに和ゲーの典型だな
234 18/02/11(日)20:54:12 No.484468472
和訳されてる時点でクソは弾かれてんだよ
235 18/02/11(日)20:54:27 No.484468532
>何のゲーム? エロジーコです 素人じゃこんなもんと思いきや素人でも良質なRPG作ってる人は少なくないからダントツで前時代的だった
236 18/02/11(日)20:54:30 No.484468554
セインツはだいぶ人を選ぶ
237 18/02/11(日)20:54:31 No.484468555
海外ゲーといえばゾンビですよね!
238 18/02/11(日)20:54:35 No.484468576
ぜひ海外のSLGをやってほしい パラメータの羅列ばっかでどうしたらいいかわからんぞ!
239 18/02/11(日)20:54:36 No.484468577
>>あれはゲームの仕様的に早送りはできてもスキップができない方式の可能性がある…って考察してた人はいた >クラック版ではスキップも戦闘10倍速とかも出来てたよ やっぱりただの怠慢かそういう方向性か
240 18/02/11(日)20:54:46 No.484468628
>セインツはどうなんだろう… 更におふざけしようぜがモットーだった記憶はある 4止まりだけど
241 18/02/11(日)20:54:48 No.484468636
去年辺りで和ゲーの問題点ってだいぶ良くなったのに未だに今時の和ゲーは…とか言う奴まだいるし
242 18/02/11(日)20:54:54 No.484468663
>和訳されてる時点でクソは弾かれてんだよ ないわ カースドクルセイドとかゴーストウォリアーとかわざわざコンシューマでローカライズされてるんだぞ
243 18/02/11(日)20:54:56 No.484468669
モンハンワールドの痕跡探しに飽きてきました!
244 18/02/11(日)20:55:02 No.484468692
>>何のゲーム? >エロジーコです >素人じゃこんなもんと思いきや素人でも良質なRPG作ってる人は少なくないからダントツで前時代的だった 素人作の話を持ってくるのは問題外すぎる…
245 18/02/11(日)20:55:07 No.484468712
>コンテンツがあるから歩く意味があるだけで >歩いてるだけで楽しいことはありえないでしょ そんなお前なんのオブジェクトもないグリッドの上を歩くみたいな意地悪な仮定されても困るわ
246 18/02/11(日)20:55:08 No.484468721
洋ゲーに関しての幻想は steamの新着ゲームを10本ほど適当にやればいともかんたんにくずれるぞ
247 18/02/11(日)20:55:14 No.484468741
>スカイリムの景色の物足りなさはあると思う 雪景色ばっかりで飽きるとは言われてたね… オブリやってなくてもそれはわかる
248 18/02/11(日)20:55:30 No.484468814
>スカイリムの景色の物足りなさはあると思う 白一色だからねー
249 18/02/11(日)20:55:50 No.484468894
縛りを設けてゲーム性アップ!ってのはやめてほしい
250 18/02/11(日)20:55:53 No.484468909
>>>何のゲーム? >>エロジーコです >>素人じゃこんなもんと思いきや素人でも良質なRPG作ってる人は少なくないからダントツで前時代的だった >素人作の話を持ってくるのは問題外すぎる… SFCの時代かよ!って話なので… 古いRPGは一流メーカーのでもそんな感じだ
251 18/02/11(日)20:55:57 No.484468926
>やっぱりただの怠慢かそういう方向性か 方向性だと思うよ やろうと思えばやれるってのも事実だと思う
252 18/02/11(日)20:56:07 No.484468969
言うほど白一色かねSkyrimって
253 18/02/11(日)20:56:13 No.484468996
>モンハンワールドの痕跡探しに飽きてきました! 古龍辺りから露骨に見付けにくい…
254 18/02/11(日)20:56:15 No.484469003
スカイリムにはオブリのキチガイさが足りない
255 18/02/11(日)20:56:26 No.484469044
>そんなお前なんのオブジェクトもないグリッドの上を歩くみたいな意地悪な仮定されても困るわ 忖度しないと意味が通らない日本語を使うのは良くないよね 歩いてるだけで楽しい
256 18/02/11(日)20:56:31 No.484469058
洋ゲーは自動生成のフィールド増えてつまんなくなってる側面はあると思う
257 18/02/11(日)20:56:39 No.484469098
昔:日本にオープンワールドは作れない 今:オープンワールドを作れるのは日本だけ
258 18/02/11(日)20:56:52 No.484469159
>縛りを設けてゲーム性アップ!ってのはやめてほしい だから昨今のゲームはみんなやめたでしょ!?
259 18/02/11(日)20:56:55 No.484469173
>言うほど白一色かねSkyrimって 集中的に攻略してるクエとかイベントによっちゃ長い事そうなる
260 18/02/11(日)20:57:08 No.484469223
>言うほど白一色かねSkyrimって ファルクリース方面って行こうとしないとあんま行かないからな
261 18/02/11(日)20:57:13 No.484469239
>昔:日本にオープンワールドは作れない >今:オープンワールドを作れるのは日本だけ 自論?
262 18/02/11(日)20:57:24 No.484469272
>>縛りを設けてゲーム性アップ!ってのはやめてほしい >だから昨今のゲームはみんなやめたでしょ!? え?ワールドにクーラードリンクありますね?
263 18/02/11(日)20:57:25 No.484469275
マイクラやテラリアの自動生成はのめり込む人には最高だろうとは思う 思うけど個人的には合わない…どこまでやっても掘りきれないのはきつい
264 18/02/11(日)20:57:36 No.484469321
オープンワールドを作れるのはゼルダだけ
265 18/02/11(日)20:57:44 No.484469366
>昔:日本にオープンワールドは作れない >今:オープンワールドを作れるのは日本だけ 実際はオープンワールドを作れる日本の会社は任天堂だけって感じだ
266 18/02/11(日)20:57:55 No.484469407
>>>縛りを設けてゲーム性アップ!ってのはやめてほしい >>だから昨今のゲームはみんなやめたでしょ!? >え?ワールドにクーラードリンクありますね? あれが縛り…?
267 18/02/11(日)20:57:59 No.484469428
雑ゥー!
268 18/02/11(日)20:58:01 No.484469436
自虐的になるからあんまりウケないのよ縛りゲーメインになると