18/02/07(水)15:45:03 混乱の... のスレッド詳細
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18/02/07(水)15:45:03 No.483562807
混乱の元貼る
1 18/02/07(水)15:45:41 No.483562862
→↓→
2 18/02/07(水)15:46:10 No.483562903
323
3 18/02/07(水)15:47:02 No.483563000
友達のにいちゃん「前に進みながら波動拳」
4 18/02/07(水)15:47:16 No.483563023
すみませんZボタンってどこですか?
5 18/02/07(水)15:47:23 No.483563040
ハリケンアーム
6 18/02/07(水)15:47:53 No.483563107
本当に格ゲー何も知らない時Zボタンと思っていてすまない…
7 18/02/07(水)15:48:18 No.483563160
最近のゲームは適当入力で昇竜でるからいいね ストⅡマジででねぇ
8 18/02/07(水)15:48:53 No.483563224
実際レバー入力すると本当にZ字なのはわかる
9 18/02/07(水)15:48:55 No.483563228
書き込みをした人によって削除されました
10 18/02/07(水)15:49:13 No.483563252
スティック押し込みがZボタンだと思ってました
11 18/02/07(水)15:49:14 No.483563256
>ストⅡマジででねぇ 1なんてもっと酷いぞ
12 18/02/07(水)15:49:14 No.483563258
Zって動き描いてるならいい方だよ 最初は律儀に前下斜め下って入れなきゃ出ないと思ってたし
13 18/02/07(水)15:49:23 No.483563277
>友達のにいちゃん「前に進みながら波動拳」 あーほらいいから前に歩きながら波動拳やってみ そう前に歩きながらそのまま波動拳いきなり撃とうとしてみ そう波動拳が出たね…うん何回かやってたら昇竜出るから…うんまた波動拳だね君入力正確だね
14 18/02/07(水)15:50:20 No.483563384
これ始めてみたときは意味わからなかったなあ 波動拳の方も意味不明だった
15 18/02/07(水)15:50:58 No.483563453
これで出せるようになりましたよ私は
16 18/02/07(水)15:52:12 No.483563596
6323で出せないと辛さが上がる
17 18/02/07(水)15:52:20 No.483563609
初めて見た時あっ技表とか載せちゃうんだ 初代みたいに隠しでいいじゃんって思った やってみたら当てても必殺って感じしなくてああ載せてもいいやって思った
18 18/02/07(水)15:52:20 No.483563610
そもそも右押して次に下入力ってのが人間の指の動きとあってないねん 素直に右下入力させてよ
19 18/02/07(水)15:53:12 No.483563711
でも632で出る技とか意外とやりづらいし…
20 18/02/07(水)15:53:27 No.483563746
323は大好きだけど離し入力は暴発するので一度無い状態でやってみたい
21 18/02/07(水)15:53:37 No.483563766
>実際レバー入力すると本当にZ字なのはわかる きっちり斜め下止める作品だとZじゃないとダメだもんね…
22 18/02/07(水)15:53:53 No.483563793
レバーって構造上1379で止まるようになってるから力まなければ本来は昇竜の方が楽に入力できるはずなんだよね
23 18/02/07(水)15:55:37 No.483564020
>そもそも右押して次に下入力ってのが人間の指の動きとあってないねん >素直に右下入力させてよ 2P側だと咄嗟に昇竜出せるけど1P側だと咄嗟には無理みたいなのよく聞くしね
24 18/02/07(水)15:56:12 No.483564090
右向きの入力なのに拳の向きが左なのが気になる
25 18/02/07(水)15:56:35 No.483564132
最後のレバー入力とパンチを同時に押すんだよ! なんでレバー入れてからパンチして首傾げてんだよ! そんなだからガイルもろくに使えないんだよ!って奴はいた
26 18/02/07(水)15:56:49 No.483564163
この表記だと左下のカドのとこが真下を指してるって解りづらいねん 左下まで入れそうで
27 18/02/07(水)15:57:39 No.483564270
su2234708.jpg
28 18/02/07(水)15:57:40 No.483564271
>最後のレバー入力とパンチを同時に押すんだよ! >なんでレバー入れてからパンチして首傾げてんだよ! ゲームによっちゃその方が確実に出るのあるよね
29 18/02/07(水)15:57:59 No.483564318
>右向きの入力なのに拳の向きが左なのが気になる ボタンは右についてて右手で押すからね 左手でこの向きになったら怖いね
30 18/02/07(水)15:59:16 No.483564463
>ゲームによっちゃその方が確実に出るのあるよね レバー入れっぱなしにしとくとコマンド保持したまま動けるのもあるね
31 18/02/07(水)16:00:12 No.483564565
終点に反応してるなら実際はZじゃなくて斜めを往復する感じなの?
32 18/02/07(水)16:00:23 No.483564592
スパ2Xで全然でない
33 18/02/07(水)16:00:33 No.483564612
KOF94は最後ニュートラルに戻さないと出ないのがちょっとひどい
34 18/02/07(水)16:01:19 No.483564682
6★23にした鉄拳は分かりやすい
35 18/02/07(水)16:01:27 No.483564704
龍虎は受付長いからレバー入れてからボタンだったな
36 18/02/07(水)16:01:36 No.483564714
SNKの長ったらしいコマンドの超必殺がどうしても出ない人って大帝ボタン押すのが早すぎるんだよね レバー入力最後までやりきってからボタン押す感覚でやった方が絶対出る
37 18/02/07(水)16:01:51 No.483564740
スト2でこれマジでねえ!ってなってこのコマンド嫌いになった ガイルやブランカ使いになった
38 18/02/07(水)16:03:51 No.483564972
>6★23にした鉄拳は分かりやすい あれはキャラの姿勢で出る技変わるゲームだから コマンドの過程っていうよりその技出る姿勢にするための入力なのよね
39 18/02/07(水)16:03:52 No.483564974
>スパ2Xで全然でない この頃は入力補正とかの概念がないのでちゃんと入力しないといけないし ゲームスピードが早いとそれだけ入力受付時間も短いのだ Xならさらにステージによってもゲームスピード異なるし
40 18/02/07(水)16:03:57 No.483564982
なんだかんだテンキー入力が一番わかりやすいよなと思うけどスマホ世代の子にはわけわからんだろうなというのもわかる
41 18/02/07(水)16:04:04 No.483564994
無印って右下で確実に止めないと出ないかったんだっけ? その代わり出ちゃえば落下中も無敵だけど
42 18/02/07(水)16:04:31 No.483565038
ボタン押しっぱなしで貯めたら離して出す必殺技というのもあったな コマンドないの
43 18/02/07(水)16:05:56 No.483565184
>そう波動拳が出たね…うん何回かやってたら昇竜出るから…うんまた波動拳だね君入力正確だね 後に歩き波動全一となりプロゲーマーへの道を歩み始めることになるとは この時の近所のお兄さんは知る由もなかった
44 18/02/07(水)16:06:23 No.483565237
私は未だにボタン押すの早くて波動ですら236の3で押してしまいますよ… 感覚的には2秒くらい遅らせてちょうど良くなるくらい
45 18/02/07(水)16:07:05 No.483565316
>ボタン押しっぱなしで貯めたら離して出す必殺技というのもあったな >コマンドないの ターンパンチとか
46 18/02/07(水)16:07:25 No.483565358
連続で成功しなかったら全員ビリビリの刑で練習しようぜ
47 18/02/07(水)16:07:37 No.483565376
これはまだ練習すれば誰でも何とかなる感があるが スクリューパイルドライバーは出せない奴は絶対に出せるようにならないよなアレ? 「270度回せば出せるからレバー右か左からスタートして上と同時にボタン押せ」 とか言われても出せねえよジャンプしちゃうんだよ
48 18/02/07(水)16:08:24 No.483565450
>ボタン押しっぱなしで貯めたら離して出す必殺技というのもあったな >コマンドないの いまストVに超必殺技以外全部それだけのキャラがいる
49 18/02/07(水)16:09:23 No.483565556
>「270度回せば出せるからレバー右か左からスタートして上と同時にボタン押せ」 これ斜め上入った時点で跳ばないの?
50 18/02/07(水)16:10:00 No.483565625
>これ斜め上入った時点で跳ばないの? 飛ばないようにパンチとか投げとかのモーション中に入力を終える
51 18/02/07(水)16:10:00 No.483565627
>とか言われても出せねえよジャンプしちゃうんだよ 「一回転」って言うけど「←↓→↑」で出るから厳密には一回転じゃなかったりするみたいな話だよ
52 18/02/07(水)16:10:56 No.483565720
クイーンオブデュエリスト外伝αの超必殺技探しが楽しかった 基本的にどのキャラもレバーコマンド+2ボタン同時押しで出すのはわかってきた所で ここまひのキャラだけ2ボタン同時押しだけで出る必殺技があって謎だった 結局このキャラはレバー入力だけで超必殺技出た
53 18/02/07(水)16:11:01 No.483565733
小足スクリューはできるだろ
54 18/02/07(水)16:11:53 No.483565823
>「一回転」って言うけど「←↓→↑」で出るから厳密には一回転じゃなかったりするみたいな話だよ わかんない人がもっとわかんなくなる説明すんな!
55 18/02/07(水)16:11:58 No.483565835
>これ斜め上入った時点で跳ばないの? 上方向の入力が入ってから数フレーム後にジャンプになるので 入力された時点では跳ばない なのでジャンプが成立するまでの間にボタン押すことでスクリューになる・・・ なんて理屈を小学生が知るわけも無かった
56 18/02/07(水)16:12:57 No.483565944
スクリューはできるけどタイフーンは失敗する
57 18/02/07(水)16:12:58 No.483565947
>わかんない人がもっとわかんなくなる説明すんな! 270度回転すれば云々よりは分かりやすいと思ったんだけどな
58 18/02/07(水)16:13:13 No.483565974
旧レイジングストームのコマンド矢印表記だと格好良くて好き
59 18/02/07(水)16:13:18 No.483565981
スクリューはジャンプする前にボタンを押すのだ
60 18/02/07(水)16:13:51 No.483566044
>旧レイジングストームのコマンド矢印表記だと格好良くて好き 左右対称ってきれいだよね 奥義っぽい
61 18/02/07(水)16:13:52 No.483566046
>上方向の入力が入ってから数フレーム後にジャンプになるので >入力された時点では跳ばない >なのでジャンプが成立するまでの間にボタン押すことでスクリューになる・・・ >なんて理屈を小学生が知るわけも無かった 理屈わかっててもけっこう理不尽だよなこれ ジャンプ移行フレーム分しか入力ブレが許されないから同時押し意識してもけっこうな確率で飛ぶし まあ結局慣れが全てなんだけどさ
62 18/02/07(水)16:14:05 No.483566076
ジャンプより技の成立が優先する だからタイガークラッシュとかも斜め上入ってる
63 18/02/07(水)16:14:29 No.483566117
烈空脚もフーリガンも成功率低い
64 18/02/07(水)16:14:49 No.483566152
当時は一回転投げできる人が居ない=見本が無いので 成功してるのかどうかわからなかった 失敗時の垂直ジャンプチョップが必殺技なのかと思ってた
65 18/02/07(水)16:14:54 No.483566166
先行入力可能なゲームだとパンチ後の硬直とかジャンプ後の硬直でぐるぐる回すけど スト2とかってどうやって回すの?
66 18/02/07(水)16:15:03 No.483566181
やはりレバー2回転は無理なのでは…?
67 18/02/07(水)16:15:18 No.483566212
ストリートファイターはなんか技でないんだけどガロスペのブラッディフラッシュは結構精度高く出せるから好き
68 18/02/07(水)16:15:22 No.483566222
ファイターズヒストリーの上半回転のコマ投げとかなかなか頭おかしくて好き
69 18/02/07(水)16:15:29 No.483566237
>龍虎は受付長いからレバー入れてからボタンだったな SFCの龍虎1はかなりゆっくり目に6・4・6・投げボタンって毎回離しながら入力でも暫烈拳出るくらい緩かったな むしろ他のゲームみたいに早く646+ボタンとかやる方が出ない
70 18/02/07(水)16:15:31 No.483566239
コマンドの最後が上要素ならまだ楽なんだけど途中で入ると無理 飛んじゃう
71 18/02/07(水)16:16:34 No.483566342
↙︎→↘︎↓↙︎←↘︎
72 18/02/07(水)16:16:37 No.483566346
263+P
73 18/02/07(水)16:16:44 No.483566359
昔に比べると今のコマンド入力ってすごく親切になってるんだな
74 18/02/07(水)16:16:46 No.483566367
立ちスクリューの場合はゆるいタイトルはゆるいのでその辺で選ぶのも手だと思う 個人的に一番ゆるかったのはネオポケの最強ファイターズだけど
75 18/02/07(水)16:17:13 No.483566426
>烈空脚もフーリガンも成功率低い 烈空は書いてないけどコマンド最後ニュートラルなんじゃなかったっけ…
76 18/02/07(水)16:17:29 No.483566462
2回転コマンドの時点でも狂ってんのか!ってなったのに今では3回転投げなんかもちょいちょいあるから恐ろしい
77 18/02/07(水)16:17:35 No.483566480
>ボタンは右についてて右手で押すからね >左手でこの向きになったら怖いね 待てよキックボタンだと足のマークだった気がするぞ!
78 18/02/07(水)16:17:51 No.483566509
昔あったSNKの狂ったコマンドの超必殺技ってあれコンボとかに使えるの? ぶっぱなし専用?
79 18/02/07(水)16:17:52 No.483566514
>ストリートファイターはなんか技でないんだけどガロスペのブラッディフラッシュは結構精度高く出せるから好き レイジングとかあれとかは基本的に上ベクトルの入力一切ないのに 出せない人って失敗してなぜかよくジャンプするんだよね そりゃ出ないわ
80 18/02/07(水)16:17:58 No.483566519
↓↓昇竜はこういうスレだとウケがいいけど今いち浸透しきらないみたいな感じがある
81 18/02/07(水)16:18:28 No.483566575
>昔に比べると今のコマンド入力ってすごく親切になってるんだな 昔はレバーとボタン同時押しにしないと出なかったり逆にニュートラル経由しないと出なかったり レバーが他要素に少しでも入ると出なかったりでスレ画の表記になった頃なんて目じゃない
82 18/02/07(水)16:18:58 No.483566627
>↓↓昇竜はこういうスレだとウケがいいけど今いち浸透しきらないみたいな感じがある 覇気脚コマンドってPCならともかくレバーで出しやすいと思えないんだが…
83 18/02/07(水)16:19:24 No.483566675
VFの晶さんもクソムズ
84 18/02/07(水)16:19:40 No.483566707
>覇気脚コマンドってPCならともかくレバーで出しやすいと思えないんだが… だからパッドゲーマーしか喜ばないコマンド
85 18/02/07(水)16:19:55 No.483566739
>↓↓昇竜はこういうスレだとウケがいいけど今いち浸透しきらないみたいな感じがある リバサならともかくコンボ中に入れてくださいってなるとむしろニュートラルに戻す分使いにく感じがする 慣れればいいんだろうけど
86 18/02/07(水)16:19:58 No.483566749
>覇気脚コマンドってPCならともかくレバーで出しやすいと思えないんだが… まぁ元はと言えばキーボードの為のコマンドだろうしねたぶん
87 18/02/07(水)16:20:13 No.483566778
>昔あったSNKの狂ったコマンドの超必殺技ってあれコンボとかに使えるの? >ぶっぱなし専用? 慣れとは恐ろしいものでああいうのも割と普通にキャンセルで出せるようになるんだ
88 18/02/07(水)16:20:36 No.483566810
>>覇気脚コマンドってPCならともかくレバーで出しやすいと思えないんだが… >だからパッドゲーマーしか喜ばないコマンド レバーを握りすぎなのでは ツマミで持てば指で弾くだけになる
89 18/02/07(水)16:20:42 No.483566819
差し合いでとにかく使えて強いのが中足波動なんだけど最近のタイトルだとほぼ間違いなく昇竜に化けるので 相手が前歩きで詰めて来たときは中足波動の選択肢はほぼないってことを前提にやり取りが成立したりする
90 18/02/07(水)16:20:42 No.483566820
BBCPだったか 6236入力で昇竜よりも波動が優先される時期があって大変だった
91 18/02/07(水)16:20:45 No.483566822
1回転はなぜか上から時計回りみたいな先入観があって諦めてたけど 画像の時代に63214から矢印書いてあったおかげで出せるようになった 4方向だけで成立すると知ったのはずいぶん後のことだった
92 18/02/07(水)16:20:51 No.483566837
コマンドが出せるようになったら今度はコンボができなくて…
93 18/02/07(水)16:21:26 No.483566894
>昔あったSNKの狂ったコマンドの超必殺技ってあれコンボとかに使えるの? >ぶっぱなし専用? 餓狼SPとかはそもそもほとんどつながらない コンボに使えるのなんて鳳凰脚と超裂破弾くらい
94 18/02/07(水)16:21:41 No.483566926
←→←→←→←→(空中で)
95 18/02/07(水)16:21:47 No.483566938
>ツマミで持てば指で弾くだけになる ぶっさしと握りの場合は出しにくいっつってんだよ 持ち方強制すんのかテメー
96 18/02/07(水)16:22:17 No.483566995
セイヴァーの順押しコマンドとかもあのゲームスピードで入力してると思うとあの頃の敷居の高さすごかったなあ
97 18/02/07(水)16:22:26 No.483567007
>まぁ元はと言えばキーボードの為のコマンドだろうしねたぶん 覚えてる限りで一番古い下2回入力はあすか120%かな…
98 18/02/07(水)16:22:28 No.483567013
1回転は1回転と言うだけあってどの方向からスタートしてもいいしどっち回しでもいいのだ
99 18/02/07(水)16:22:29 No.483567014
世の中には前溜め後ろ+とか上溜め下+なんてコマンドもあるからなあ…
100 18/02/07(水)16:22:29 No.483567016
レイジングコマンド持ちだと鉄雄あたりはコンボに組み込めるようにしたい
101 18/02/07(水)16:22:55 No.483567061
>コンボに使えるのなんて鳳凰脚と超裂破弾くらい いや超必殺忍鉢とか超火炎旋風根とかあるじゃん
102 18/02/07(水)16:23:09 No.483567099
>ぶっぱなし専用? SNKのは結構技ヒット時の硬直長いので落ち着いて練習すればコンボも安定するよ 真サムスピのしゃがみ大斬りから天覇ふーじんざんとかはかなり簡単
103 18/02/07(水)16:23:46 No.483567183
>覚えてる限りで一番古い下2回入力はあすか120%かな… そこからそのパロゲーのQOHに行ってそこから同じ制作のメルブラにまで受け継がれたって感じだよね
104 18/02/07(水)16:24:03 No.483567225
4入力のつもりが7入力になることが良くあるガードしたい時とか 俺の親指はなんかおかしい
105 18/02/07(水)16:24:26 No.483567281
スパⅡのスパコンも当時はぜんぜん出せなかったんだ
106 18/02/07(水)16:24:30 No.483567285
コンボで使うから問題ないだろと言わんばかりの上下コマンドのデシカカト
107 18/02/07(水)16:24:37 No.483567301
>1回転はなぜか上から時計回りみたいな先入観があって諦めてたけど >画像の時代に63214から矢印書いてあったおかげで出せるようになった ヨガの後に上ベクトル入れてボタン押せば大概出るって解ると一気に楽になるよね
108 18/02/07(水)16:25:21 No.483567392
スパXの真空波動は真空波動1出にくいからな
109 18/02/07(水)16:25:22 No.483567394
>スパⅡのスパコンも当時はぜんぜん出せなかったんだ キャンセル真空波動とかゲロムズで ZEROで簡単に出せて感動したもんだ
110 18/02/07(水)16:25:26 No.483567403
下コンコンとかメンテの甘いゲーセンのゆるいレバーでやらせんなって思う
111 18/02/07(水)16:25:31 No.483567414
立ちスクリューは←↘↑だろ!?
112 18/02/07(水)16:25:42 No.483567436
1回転は1回転ではなくて半回転+上要素1つなのがかなりややこしい
113 18/02/07(水)16:25:46 No.483567440
前溜め後ろは面白いコマンドだよな ガードは放棄しなきゃならないわけだから
114 18/02/07(水)16:26:22 No.483567515
天覇封神斬は当時長すぎと思ってたけど 今見ると普通のコマンドだなってなる
115 18/02/07(水)16:26:32 No.483567536
↓タメ↑が一番苦手 だいたいただのジャンプ攻撃になるしそもそもタメってどんだけためるのかよくわからん
116 18/02/07(水)16:27:11 No.483567612
二回転もしっかり一回転と4分の3で止めてからぼたんおすの心がけると出やすいかな
117 18/02/07(水)16:27:25 No.483567646
>↓タメ↑が一番苦手 (脳裏によぎるのは垂直ジャンプしながら何か楽しそうなキック出してるガイルの姿)
118 18/02/07(水)16:27:32 No.483567656
>>スパⅡのスパコンも当時はぜんぜん出せなかったんだ >キャンセル真空波動とかゲロムズで >ZEROで簡単に出せて感動したもんだ ガイルの基本三段が最後ダブルサマーになるだけですげーってなるくらいキャンセル猶予短いからな当時のスパキャン…
119 18/02/07(水)16:27:43 No.483567683
>4入力のつもりが7入力になることが良くあるガードしたい時とか >俺の親指はなんかおかしい 格ゲーに限らずPS系コントローラのアナログスティックでやってると 親指が斜めになってるせいでどうしても入力の角度がずれるな
120 18/02/07(水)16:27:45 No.483567685
昔出せたダブルサマーが出せません
121 18/02/07(水)16:27:48 No.483567693
卵が先か鶏が先かだけど 難易度とリターンのバランスのいい良くできたコマンドだと思う 前に入れないといけないところもいい
122 18/02/07(水)16:27:51 No.483567696
龍虎シリーズの超必とかはコマンド激ムズ+出るの遅いみたいな感じで コンボの具材にはほとんどならなかった 当たったら酷いけどさてどうやって当てるかなって感じだったな
123 18/02/07(水)16:28:10 No.483567727
>前溜め後ろは面白いコマンドだよな >ガードは放棄しなきゃならないわけだから そういうゲームは大体貯め時間が短いので2A当ててから前貯めし始める
124 18/02/07(水)16:28:10 No.483567729
昔のギルティギアでコマ投げの表記が →←→↘↓↙←って書いてあって 初めの→←が「密着で」の意味だと気づくまでずっと変な動きしてたよ クソが
125 18/02/07(水)16:28:34 No.483567763
爆裂究極拳とかはめんどい ばばばば爆裂究極拳!
126 18/02/07(水)16:28:56 No.483567812
>セイヴァーの順押しコマンドとかもあのゲームスピードで入力してると思うとあの頃の敷居の高さすごかったなあ あれはコマンド表見ると難しそうだが 実際には感覚さえ掴めばあとは手癖で誰でも出せるようになるのでまだマシだと思う 個人的に敷居が高いというか常人ではどうにもならないのはギガス系だと思うんだよな…
127 18/02/07(水)16:29:01 No.483567821
いい機会だから「」のレバーの握り方聞きたい いわゆるかぶせ持ちなんだけど親指だけでバクステ入力が超苦手で握り方が悪いのか何なのかわかんなくて
128 18/02/07(水)16:29:02 No.483567822
ガロスペの長いコマンドはなぜかどれもジャンプ中にレバーを大きく3回転させて着地と同時に正しいボタン押せばほぼ出るのだ
129 18/02/07(水)16:29:22 No.483567862
ダブサマのつもりで一応入力はするがただのサマーが出る それでもわざとですよ?みたいな顔でプレイを続ける
130 18/02/07(水)16:29:41 No.483567903
>だいたいただのジャンプ攻撃になるしそもそもタメってどんだけためるのかよくわからん タメキャラよく使うけどタメ時間だけはゲームによって全然違うからな…
131 18/02/07(水)16:30:20 No.483568000
>爆裂究極拳とかはめんどい >ばばばば爆裂究極拳! ニンジャコマンドーはジャンプしないから簡単だよね! ばくれつきゅうきょくけん!
132 18/02/07(水)16:30:26 No.483568012
>いい機会だから「」のレバーの握り方聞きたい 基本被せ持ちだけど特に固定はせず臨機応変に変えてる
133 18/02/07(水)16:30:36 No.483568034
大丈夫大丈夫溜めフレームなんて勝手に覚えるから
134 18/02/07(水)16:30:48 No.483568061
タメに必要なフレームはキャラごとに違う場合もあるので慣れるしかないな ギルティだとメイのタメは30fだけどレオのタメは40fとかだったはず
135 18/02/07(水)16:31:21 No.483568131
ファイティングEXレイヤーは思い切って従来の格ゲー式の操作モードとスマブラ風にレバー入れで必殺技を出せるようになるモードを用意してたが あのゲームはそれよりも今時6ボタン弱中強パンチキックにするなら弱強パンチキックの4ボタンと必殺技ボタンみたくした方が良いのでは?と思う
136 18/02/07(水)16:31:23 No.483568136
その日の体調によって溜め時間の把握がブレるのはもはや常識
137 18/02/07(水)16:31:41 No.483568186
>タメキャラよく使うけどタメ時間だけはゲームによって全然違うからな… 初期の残影拳だって1タメ6ってことになってるからな
138 18/02/07(水)16:31:42 No.483568190
スレ画の表記方で一番理解できないコマンドはダブルサマー系
139 18/02/07(水)16:32:35 No.483568317
真サムの天覇封神斬は正確なコマンドが判明してない頃はヨガフレイム*4+BCで出るぞ!って通ってたゲーセンで広まった 正確なコマンドがわかるとああ確かに…ってなるなった
140 18/02/07(水)16:33:13 No.483568395
私、連打コマンド嫌い!!
141 18/02/07(水)16:33:30 No.483568421
>いい機会だから「」のレバーの握り方聞きたい 被せ持ち 苦手な入力はあるけど練習である程度何とかして後は妥協
142 18/02/07(水)16:33:35 No.483568430
>初期の残影拳だって1タメ6ってことになってるからな いつの間にかコマンド表でも16になってた技きたな…
143 18/02/07(水)16:33:52 No.483568470
>ニンジャコマンドーはジャンプしないから簡単だよね! >ばくれつきゅうきょくけん! 発売前のワーヒー2がゲーメストに載ったとき空中巴二段のコマンドがこれになってて正気かと思った
144 18/02/07(水)16:33:55 No.483568479
タメ技って立ち回りの基本動作が固まってくると その技出すべき局面では自然と溜まってるムーブになっていくものだから タメ時間なんて意識して理解する必要なくなるんだよね
145 18/02/07(水)16:33:57 No.483568482
ほとんど一瞬で溜め完成するので原理的にはソニック撃ちまくれるけど ちょっとでもレバー方向ずれると溜め解除されるので むしろ連射できずストレス溜まるゲームもあったわい
146 18/02/07(水)16:34:01 No.483568491
昇龍拳で相手を落とすという一大ロマン いつの間にか当然の如くやってんだもんみんな
147 18/02/07(水)16:34:30 No.483568545
初代龍虎乱舞はこんなに簡単なコマンドでいいの?ってなった 思ったより難しかった
148 18/02/07(水)16:34:46 No.483568587
溜め投げというクソの極み
149 18/02/07(水)16:34:56 No.483568603
ワイン持ちとつまみ持ちの中間みたいな握り方してる
150 18/02/07(水)16:35:04 No.483568619
>タメ時間なんて意識して理解する必要なくなるんだよね 最速で出したい時は意識してないとダメだと思う
151 18/02/07(水)16:35:12 No.483568632
みんなが出来るようになったせいでどんどん弱体化されていく昇竜拳
152 18/02/07(水)16:35:32 No.483568671
はどーけん!はどーけん!相手が跳んだ!・・・ガード!
153 18/02/07(水)16:35:39 No.483568683
>私、連打コマンド嫌い!! ブランカとかジョー東みたく持ってた人は伝統として未だにあるけど最近の新キャラであんま見ない気がするコマンド とか言ってるとスト5の追加キャラとかで持ってたりしてそうだな
154 18/02/07(水)16:35:50 No.483568703
格ゲーで技が出せるようになっても 次は適切なタイミングと間合いで技を出すのが大変だわ
155 18/02/07(水)16:35:51 No.483568704
タメ分割だっけ物凄い速さでレバガチャすると飛び道具高速連続発射できるやつ 仕様上仕方ないんだろうけど部分的でもアレが出来ると強いってキャラが環境に組み込まれてたりするとどこが初心者向けなんだ溜めキャラ…ってなる
156 18/02/07(水)16:36:03 No.483568729
正直昇竜拳とかスクリューより サガットとかフェイロンとかの波動コマンドに斜め上追加したコマンドのがムカつく
157 18/02/07(水)16:36:56 No.483568840
はじきスクリューはなんなのあれ…
158 18/02/07(水)16:37:00 No.483568848
弱体化っていうか対空の基本操作がこれになってるからな… 冷静に考えるとなかなか頭おかしい話だ
159 18/02/07(水)16:37:03 No.483568859
強連打は無理
160 18/02/07(水)16:37:10 No.483568879
>仕様上仕方ないんだろうけど部分的でもアレが出来ると強いってキャラが環境に組み込まれてたりするとどこが初心者向けなんだ溜めキャラ…ってなる いやあスト2時代ならともかく今じゃあんまり初心者向けって言いづらいよタメキャラ… 下がらないように技振ったりとか変な意識しなきゃいけなかったりするし
161 18/02/07(水)16:37:16 No.483568900
EVOJapanでウメハラのガイルがほぼ最速ペースでソニックブーム撃ってたけどほんとに早くてズルい…
162 18/02/07(水)16:37:17 No.483568902
相手が跳んだのを落とせなければ波動拳も意味無いんだと そのうち気付くんだよね…
163 18/02/07(水)16:37:35 No.483568940
>初代龍虎乱舞はこんなに簡単なコマンドでいいの?ってなった >思ったより難しかった 確実に出せないけど狙えば出せる(たまに固執し過ぎて死ぬ)みたいなコマンド 2002のはマジ出せない
164 18/02/07(水)16:37:45 No.483568958
>苦手な入力はあるけど練習である程度何とかして後は妥協 1Pの時バクステどうしてる?7を素早く2回入力するの 俺がやるとキャラが左に少し2回歩くだけになる
165 18/02/07(水)16:37:51 No.483568975
スト5で対空にコパン使われる昇竜拳の気持ちを考えてやってほしい
166 18/02/07(水)16:38:24 No.483569036
通常技を理解すると対空で昇竜は使わなくてもよくなるんだよね・・・
167 18/02/07(水)16:38:27 No.483569041
>2002のはマジ出せない 本家のは被ってる技ないけど2002はな…
168 18/02/07(水)16:38:39 No.483569063
>みんなが出来るようになったせいでどんどん弱体化されていく昇竜拳 あるキャラとないキャラの格差が無視できなくなって Xあたりで無敵対空が全員に配られるようになり その後システムの複雑化とともにナーフが進む昇竜さん
169 18/02/07(水)16:38:53 No.483569086
>初代龍虎乱舞はこんなに簡単なコマンドでいいの?ってなった >思ったより難しかった ていうかAC同時と見せかけてC押しながらAっていう罠だよねあれ
170 18/02/07(水)16:39:13 No.483569135
昇竜は起き上がり直後の切り返しや割り込みがメインだわ
171 18/02/07(水)16:39:25 No.483569160
必殺技が思い通りに出せて簡単なコンボが出来るくらいだけど 今の実力でスト2時代に戻ったら天下取れるんじゃないかと思う
172 18/02/07(水)16:39:40 No.483569187
>初代龍虎乱舞はこんなに簡単なコマンドでいいの?ってなった >思ったより難しかった ゆっくり波動拳ニュートラルAワンテンポ遅れてCですぐ出た記憶が
173 18/02/07(水)16:39:48 No.483569201
連打系も瞬獄殺系もそうだけど たまに通常技空キャンして出せないゲームとかある
174 18/02/07(水)16:39:57 No.483569220
>ていうかAC同時と見せかけてC押しながらAっていう罠だよねあれ 今ならバーチャみたいな入力って言えばいいんだけど当時そんなのなかったからな…
175 18/02/07(水)16:40:10 No.483569268
>サガットとかフェイロンとかの波動コマンドに斜め上追加したコマンドのがムカつく やっぱりしっくり来ないのか今は余り見なくなったね スト4の烈空脚くらいしか思い浮かばない
176 18/02/07(水)16:40:52 No.483569357
>サガットとかフェイロンとかの波動コマンドに斜め上追加したコマンドのがムカつく SNKのコマンドはレイジングストームあたりはコマンドを変えるな!的な伝統派はそれなりいたりするが タイガーキックを2369に戻せ!!っていう声は聞いた事ないしな…
177 18/02/07(水)16:41:05 No.483569397
>EVOJapanでウメハラのガイルがほぼ最速ペースでソニックブーム撃ってたけどほんとに早くてズルい… あれは本当にフレーム数が体に染み付いてるんだろうな 対空でも間に合う時には必ずサマソ出すし間に合わないときは通常技でしっかり落とすし サマソ漏れのJ中Kとか絶対にしない
178 18/02/07(水)16:41:11 No.483569422
>ニンジャコマンドーはジャンプしないから簡単だよね! >ばくれつきゅうきょくけん! ジャンプしないけど 縦シューで813792+Aって入力するのはつらい
179 18/02/07(水)16:41:24 No.483569452
初代の龍虎乱舞は結構かんたんに出るよ 問題は2002だかネオウェーブの方だ
180 18/02/07(水)16:41:43 No.483569489
→←+攻撃とか ←→+攻撃とか そういう技コマンドなくなったなあ
181 18/02/07(水)16:41:44 No.483569492
連打系はたまにコンボ中ボタン押しすぎて暴発する… アルカプだとたまにどころかしょっちゅう暴発してた
182 18/02/07(水)16:41:58 No.483569532
初代昇竜弾は初代タイガーキックと同じコマンドだったような気がする
183 18/02/07(水)16:42:43 No.483569632
>アルカプだとたまにどころかしょっちゅう暴発してた スイスチーズ!
184 18/02/07(水)16:42:43 No.483569633
>アルカプだとたまにどころかしょっちゅう暴発してた スイスチーズ
185 18/02/07(水)16:42:44 No.483569638
>ていうかAC同時と見せかけてC押しながらAっていう罠だよねあれ 236C・Aって表記があんまり他にないから紛らわしいといえば紛らわしいな
186 18/02/07(水)16:42:57 No.483569672
>→←+攻撃とか >←→+攻撃とか >そういう技コマンドなくなったなあ ギルティの新キャラで46P持ちがいるよ
187 18/02/07(水)16:43:29 No.483569745
スイスチーズは完全に暴発目的の枷として作りましたよねあれ
188 18/02/07(水)16:43:40 No.483569778
スクリューがジャンプする?ならジャンプしない状況で入力すればいい!と気付くように 強虎煌拳が出る?なら強虎煌拳が出ない状況で入力すればいい!ということに気付く
189 18/02/07(水)16:43:55 No.483569822
ばくれつきゅうきょくけん!は正しいコマンドは六芒星なのに 陰陽のマークみたいな丸の途中に斜線挟む入力で出るのがいまだに意味不明
190 18/02/07(水)16:45:01 No.483569964
もしタイムスリップしたら今の実力なら当時のウメハラとも互角に戦える気はしなくもないが 今ようやく互角ってことは当時の彼らは20年以上も俺の先を行ってたわけで そりゃ勝てんわな
191 18/02/07(水)16:46:05 No.483570112
>ギルティの新キャラで46P持ちがいるよ いるのか ギルティやるかな
192 18/02/07(水)16:46:41 No.483570199
レイジングストームコマンドはたぶん本家の餓狼スタッフが一番コマンドにこだわりがないというのが面白い
193 18/02/07(水)16:48:17 No.483570432
4タメ6はめくられ暴発の印象が強くていけない
194 18/02/07(水)16:50:53 No.483570800
簡単なコマンドなのに妙に出にくいといえば龍虎2 お前らだサプライズローズと蒙古天武人乱舞
195 18/02/07(水)16:52:15 No.483570986
複数の技コマンドの組み合わせなのに妙にややこしいブラッディフラッシュ
196 18/02/07(水)16:53:25 No.483571164
4タメ646技と1タメ319技が同居するのは勘弁してほしい 1タメのつもりが4タメの方が暴発する PとKで別れてるならいいが
197 18/02/07(水)16:53:25 No.483571166
龍虎2の出にくい超はほぼ例外なくレバー入力完成して忘れたころにボタン押すくらいの感覚だと出るよ