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18/02/07(水)04:07:00 架空地... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1517944020725.jpg 18/02/07(水)04:07:00 No.483503109

架空地図 この形は良さそうだよね

1 18/02/07(水)04:10:08 No.483503229

世界地図のどの辺りなのか

2 18/02/07(水)04:10:18 No.483503238

でかい大陸はほちい

3 18/02/07(水)04:12:17 No.483503300

地形の高低差も見たいわ!

4 18/02/07(水)04:12:28 No.483503314

>世界地図のどの辺りなのか 中緯度地域、大陸からは割りと離れている 面積は四国くらい 少しはなれたにもポツポツ似た大きさの島がある

5 18/02/07(水)04:14:20 No.483503370

>でかい大陸はほちい でかいのは前描いて少し疲れたから、また今度描くね… ss307357.jpg

6 18/02/07(水)04:15:16 No.483503418

中央にある人工的に切り取られたような湖みたいなのは何?

7 18/02/07(水)04:16:25 No.483503460

特に考えてない…

8 18/02/07(水)04:17:31 No.483503499

粉々に散った島みたいなのが多いけどもっとゲームみたいにスッキリしてるのもいいと思う

9 18/02/07(水)04:18:30 No.483503538

>粉々に散った島みたいなのが多いけどもっとゲームみたいにスッキリしてるのもいいと思う スカイリムしかしたこと無いもんで…

10 18/02/07(水)04:18:39 No.483503542

このワールドマップ作った「」だったのか せっかくだからゲームなり読み物なりに落とし込んでみようぜ

11 18/02/07(水)04:20:25 No.483503608

>このワールドマップ作った「」だったのか >せっかくだからゲームなり読み物なりに落とし込んでみようぜ 俺は地図描くことしかでき無い男なんだ お話とか考えるの苦手で… 興味はあるから良い手があれば教えてくれ

12 18/02/07(水)04:21:06 No.483503628

ここから国境作ったりするとまた楽しくなるよ

13 18/02/07(水)04:21:20 No.483503636

四角いノリみたいな地形が多い

14 18/02/07(水)04:21:59 No.483503662

緯度と経度と山がないと何もできんぞ

15 18/02/07(水)04:22:21 No.483503677

お話はかけなくても都市や町や村は配置してみよう

16 18/02/07(水)04:24:09 No.483503733

ss307356.jpg こんな?

17 18/02/07(水)04:25:01 No.483503759

>俺は地図描くことしかでき無い男なんだ >お話とか考えるの苦手で… >興味はあるから良い手があれば教えてくれ 何か作りたいなら創作好きな人と共同で何かやるとか あくまで一人で楽しみたいなら自作の地図眺めながら色々妄想するだけでもそれはそれで有意義な楽しみだと思うぞ

18 18/02/07(水)04:25:59 No.483503789

>>興味はあるから良い手があれば教えてくれ >何か作りたいなら創作好きな人と共同で何かやるとか >あくまで一人で楽しみたいなら自作の地図眺めながら色々妄想するだけでもそれはそれで有意義な楽しみだと思うぞ これ一緒にやる人欲しいなぁ

19 18/02/07(水)04:26:44 No.483503807

>こんな? そうそうこれだよ俺が子供の頃こう言うの書いて勃起してたのは 国の具体的な名前付け出すともう末期

20 18/02/07(水)04:28:30 No.483503855

別の板でやるなら、どこがいいんだろう 二次裏では無い方がいいか?

21 18/02/07(水)04:31:47 No.483503934

自作絵板とかでやってもいいかもしれないけどimgでやって駄目な理由も無いんじゃないか 進展無い内に立てまくると嫌う人は出てくるかもしれないけど

22 18/02/07(水)04:32:41 No.483503959

ちょっかい出してくるのは大体荒らしだから

23 18/02/07(水)04:33:24 No.483503984

ランダム地図作成ソフトとかあったな

24 18/02/07(水)04:33:55 No.483503997

国とかの設定考えるのは好きだ

25 18/02/07(水)04:36:04 No.483504052

たまにここで始まる創作関係のやつ個人的にかなり好きだ…

26 18/02/07(水)04:36:06 No.483504055

架空の国名とか地名考えるのは好きだけど地図を書こうなどとは思いもよらなかった

27 18/02/07(水)04:38:05 No.483504097

現実寄りの世界なのかファンタジーなのかとか考えはあるのかしら

28 18/02/07(水)04:38:37 No.483504117

リアス式海岸が好きすぎる もっとプレートテクトニクスを意識して地図を作って欲しい

29 18/02/07(水)04:39:52 No.483504148

火山と氷河による浸食もな

30 18/02/07(水)04:40:04 No.483504154

全体的に海面上昇が激しい時代って感じ

31 18/02/07(水)04:40:40 No.483504173

>架空の国名とか地名考えるのは好きだけど地図を書こうなどとは思いもよらなかった 地名もこの地方は英語圏でここはラテン語圏でとか考えてると面倒にならない?

32 18/02/07(水)04:41:19 No.483504190

架空の国とか地図祭りは今まで見たことないのでいいかもしれない でも作りかたがよくわからない… 地図を使ったロボはあった

33 18/02/07(水)04:42:08 No.483504214

>地名もこの地方は英語圏でここはラテン語圏でとか考えてると面倒にならない? そういうところは大雑把でいいのではないか 決めたい人は決めたらいいしみたいな…学問的にやるわけでもなし

34 18/02/07(水)04:42:31 No.483504223

地図は描こうと思っても割とあらゆる知識が必要だというのにぶち当たったので おとなしく気候とかそのへんだけ考えて国の文化とか考えてる人です

35 18/02/07(水)04:43:21 No.483504247

>もっとプレートテクトニクスを意識して地図を作って欲しい おせーて

36 18/02/07(水)04:43:28 No.483504253

○○○○○「オリジナル言語から考えるのが基本ですが?」

37 18/02/07(水)04:44:26 No.483504289

>地図は描こうと思っても割とあらゆる知識が必要だというのにぶち当たったので >おとなしく気候とかそのへんだけ考えて国の文化とか考えてる人です 地図は描くから、そういう設定とか考えて聞かせてくれるのとても嬉しい

38 18/02/07(水)04:45:05 No.483504306

赤道と縮尺だけくれ

39 18/02/07(水)04:45:30 No.483504319

神託によって選ばれたロリ皇帝が治める国とかどうですかね

40 18/02/07(水)04:46:57 No.483504357

>地図は描こうと思っても割とあらゆる知識が必要だというのにぶち当たったので >おとなしく気候とかそのへんだけ考えて国の文化とか考えてる人です まずプルームテクトニクスを適当に配置する すると大体海洋プレートの位置と海嶺の位置が決まる 頭の中で時間を経過させて海嶺から陸塊をモリモリ出していくと大陸プレートができる さらに時間を経過させていくと大陸プレート同士がぶつかったりする 最後に適当に海面位置を決めて完成

41 18/02/07(水)04:47:08 No.483504366

>そういうところは大雑把でいいのではないか >決めたい人は決めたらいいしみたいな…学問的にやるわけでもなし 前にゲーム創作入門書みたいなサイトで言語だけはしっかり統一しておけ!みたいな注意書きを目にしたんだけど案外どうでも良かったりするのかな 遊ぶ人が気にしなきゃそれでいいんだけど

42 18/02/07(水)04:47:20 No.483504374

ファンタジー的な世界なのか惑星なのかによってもいろいろ変わってきそうだ

43 18/02/07(水)04:47:31 No.483504379

適当でいいんだよ適当で

44 18/02/07(水)04:48:47 No.483504408

>前にゲーム創作入門書みたいなサイトで言語だけはしっかり統一しておけ!みたいな注意書きを目にしたんだけど案外どうでも良かったりするのかな >遊ぶ人が気にしなきゃそれでいいんだけど 設定考えて遊ぶだけならかなり自由にした方がここではやりやすい気がする

45 18/02/07(水)04:50:56 No.483504475

>>地図は描こうと思っても割とあらゆる知識が必要だというのにぶち当たったので >>おとなしく気候とかそのへんだけ考えて国の文化とか考えてる人です >まずプルームテクトニクスを適当に配置する >すると大体海洋プレートの位置と海嶺の位置が決まる >頭の中で時間を経過させて海嶺から陸塊をモリモリ出していくと大陸プレートができる >さらに時間を経過させていくと大陸プレート同士がぶつかったりする >最後に適当に海面位置を決めて完成 一応これでプレーンの地図は完成するけど実際には氷食とかあるのと山はだんだん低く平らになっていくのとプルームテクトニクスの場所がクッソ長いスパンで変わっていくのと川の流路はめちゃくちゃなスピードで変わっていって周りを平らにしていくのを意識しないといけない

46 18/02/07(水)04:51:50 No.483504500

地球作りたいわけじゃないだろうからそんなガチガチにしなくてもいいと思うよ

47 18/02/07(水)04:52:17 No.483504518

ワールドマップ、前スレでもらった話を元に今設定書き起こしてるよ >赤道と縮尺だけくれ どれの?

48 18/02/07(水)04:53:21 No.483504553

いろんな世界観作っても面白いかもね

49 18/02/07(水)04:53:23 No.483504558

>まずプルームテクトニクスを適当に配置する >すると大体海洋プレートの位置と海嶺の位置が決まる >頭の中で時間を経過させて海嶺から陸塊をモリモリ出していくと大陸プレートができる どれでも良いからマップの残りの部分描いてー

50 18/02/07(水)04:53:47 No.483504569

デカイ世界地図をランダムで作成するオススメのツールってある?

51 18/02/07(水)04:55:35 No.483504632

知り合いの学者は今後の大陸移動についての博士論文書く時にCGモデルだけだとどうしても上手くできなくて結局地球儀にパテ載せて削ったりしてたな

52 18/02/07(水)04:55:36 No.483504634

>どれの? 全部……ですかね

53 18/02/07(水)04:56:43 No.483504660

専門的すぎるとこれ間違ってるとか言われたら嫌だなとなって尻込みしてしまう

54 18/02/07(水)04:59:36 No.483504741

山は必ず線になって出来てるっての意識するだけで多分めちゃくちゃリアルになるから頑張って

55 18/02/07(水)04:59:59 No.483504753

変な部分は勝手に保管するから安心してほしい

56 18/02/07(水)05:00:58 No.483504798

>>どれの? >全部……ですかね 適当がから面白そうな設定があれば変えても構わないけど、ss307356.jpg は真ん中の線が赤道、画像の長辺が5000キロくらい?

57 18/02/07(水)05:01:01 No.483504801

>山は必ず線になって出来てるっての意識するだけで多分めちゃくちゃリアルになるから頑張って 単独峰ってわくわくするじゃん

58 18/02/07(水)05:01:04 No.483504803

>>まずプルームテクトニクスを適当に配置する >>すると大体海洋プレートの位置と海嶺の位置が決まる >>頭の中で時間を経過させて海嶺から陸塊をモリモリ出していくと大陸プレートができる >どれでも良いからマップの残りの部分描いてー ちょっとやってみる

59 18/02/07(水)05:02:24 No.483504845

中華思想的な思想考えたりはたまにする 地理とか気候の話は全然わからない

60 18/02/07(水)05:06:44 No.483505001

領土争いの理由考えたりするのは好きだ 領主の思惑や人種間の諍いや地理的な隔たりが新たな文明で緩和された事による混乱にその文明の利器を動かすための資源争いとかをコネコネコネコネするのちょうたのしい

61 18/02/07(水)05:09:16 No.483505105

同じ地図でも色んな物語の素地ができるかもしれないので 地図「」には色んな地図を描いてほしい

62 18/02/07(水)05:10:07 No.483505135

神々によって引き裂かれたとかそんなんでいいんだよ

63 18/02/07(水)05:13:15 No.483505246

普通では上陸不可能な島の都市

64 18/02/07(水)05:20:55 No.483505538

>ss307356.jpg の設定を三か国ほど書いたけど、テキストがアップできないので直接

65 18/02/07(水)05:21:27 No.483505560

帝国 帝国は右大陸内海側に位置くる 大陸で最大の沖積平野とそこ(流れる河川を領有しており、群を抜く穀物生産と人口を誇る 多民族国家である 嘗ては、内海周辺を全て支配し、内海から西平野から東高原を抜ける商業活動で富を得た しかし昨今では内海諸国に独立され衰退し初めている しかし、依然として沖積平野の領有と、領内での交易によって国家運営に支障は出ていないようでおらず、国民にはあまり実感が無い様だ

66 18/02/07(水)05:21:53 No.483505582

海洋連合王国 新興の海洋国家 海洋文明との接触により内海国家から脱出しつつある 海上貿易に優れ、経済的の成長は群を抜き、国民は自信に溢れ新進の気風がある

67 18/02/07(水)05:22:25 No.483505599

山岳法王国 大陸を東西に分割する巨大な山塊にある宗教国家 高標高に大陸最大の湖をもち、雪解け水により常に冷たい 東西交流のほぼ唯一の大規模ルートに存在する上、リソースのかかる高所の移動に上記の湖による水運、とくに西側へ向かう際は一気に降りれてしまう要地である。 そこを通過する商業からの寄進で成り立っているため、修行僧たちは生産活動に携わらす瞑想に明け暮れる事ができる 巨大な山塊のいくつもの尾根を更に多い尽くす襞の中にしばしば僧たちの瞑想庵が見えるだろう

68 18/02/07(水)05:22:46 No.483505612

こんな感じでいいのかな?

69 18/02/07(水)05:24:05 No.483505679

面白そうだから国の名前付けようよ

70 18/02/07(水)05:24:52 No.483505701

なんかカッコいい横文字の国名つけようぜ

71 18/02/07(水)05:26:42 No.483505771

宗教も気になる

72 18/02/07(水)05:27:34 No.483505806

一般名詞の国名好きで、固有名詞をつけるのは躊躇しちゃうんだけど…いいのある?

73 18/02/07(水)05:27:59 No.483505818

>宗教も気になる 皆で考えよう!

74 18/02/07(水)05:28:27 No.483505836

ランダム命名サイトとかから馴染みのない国の人名とかで生成するとかっこいいのつけ放題だよ

75 18/02/07(水)05:28:37 No.483505837

普通国名とかはついてるとは思うけどスターウォーズ的なノリなら確かに固有名詞なかったりするな

76 18/02/07(水)05:29:29 No.483505869

どういう世界観なのかとかわからないと名前とか宗教とかなかなか思いつかないな…その世界観考えようって話なんだけど

77 18/02/07(水)05:29:29 No.483505870

めっちゃカッコイイ国旗とか国民性とか考えよう

78 18/02/07(水)05:30:59 No.483505918

>普通国名とかはついてるとは思うけどスターウォーズ的なノリなら確かに固有名詞なかったりするな 世界観が固まっちゃうと思ってさ…名は体を洗わすなら、同じ役割さえ振ればハイファンタジーでも和風でもポストアポカリプスでもできるわけだし

79 18/02/07(水)05:32:15 No.483505967

完全に自由というよりは何かしら指標とかあると考えやすいかなとは思う 本当に自由にしていいならそれはそれで

80 18/02/07(水)05:33:19 No.483506006

この形になる経緯を考えると火山噴火によるマグマで育つにはいびつに見えるし 四国くらいのサイズで半島型の地形が四方に伸びてるのは 複数の島が合体して出来た地形かなって思うと 中央に大きめの山があってくびれに沿って山嶺が伸びてるんだろうか 各島の先端同士がぶつかったらッて思うけど日本列島の成り立ちより複雑な地形移動してることになるんだろうか 標高差とか川の配置とかも見たいわ

81 18/02/07(水)05:36:58 No.483506129

国民国家とかなくてぼんやりした部族の集合体みたいのもいいぞ 中央集権化した帝国にボコボコにされる

82 18/02/07(水)05:37:58 SF02VPdM No.483506163

島が散り散りだとマップ移動が面倒なんだよ

83 18/02/07(水)05:39:14 No.483506222

作劇に使うなら島はもっと少なくていいな 平地はもっと欲しい

84 18/02/07(水)05:39:43 No.483506238

>この形になる経緯を考えると火山噴火によるマグマで育つにはいびつに見えるし >四国くらいのサイズで半島型の地形が四方に伸びてるのは >複数の島が合体して出来た地形かなって思うと >中央に大きめの山があってくびれに沿って山嶺が伸びてるんだろうか >各島の先端同士がぶつかったらッて思うけど日本列島の成り立ちより複雑な地形移動してることになるんだろうか それに人工的な地形をどう組み合わせるかだな

85 18/02/07(水)05:41:00 No.483506303

>作劇に使うなら島はもっと少なくていいな >平地はもっと欲しい ゲームに出てこなくても、そこには自然の営みと人々の生活があることを忘れないで…

86 18/02/07(水)05:41:30 No.483506318

>国民国家とかなくてぼんやりした部族の集合体みたいのもいいぞ >中央集権化した帝国にボコボコにされる 離島スタートいいよね…

87 18/02/07(水)05:41:42 No.483506321

西洋ファンタジー的な印象をまず受けた

88 18/02/07(水)05:41:48 No.483506324

>架空の国名とか地名考えるのは好きだけど地図を書こうなどとは思いもよらなかった 面倒な時はパンゲアウルティマとかその辺りの地図を流用してもにゅもにゅすると楽だよ

89 18/02/07(水)05:42:52 No.483506361

>ゲームに出てこなくても、そこには自然の営みと人々の生活があることを忘れないで… そこにフォーカスするなら世界地図は無くても…

90 18/02/07(水)05:44:49 No.483506435

小説とかにするなら国の設定何もかも必要ってわけでもないからな…

91 18/02/07(水)05:45:36 No.483506460

島がぶつかることしか考えてなかったけどもともと長方形なシルエットだった島が引っ張られて 島の右側が3つに割れて移動した結果こんな形になることもあるよね そうすると島の左側の海域は陸と深海が近い日本海みたいになるかもしれないし プレートの境目があるかもしれないし あるいは海底が寄せ集められた結果隆起して浅瀬になってるかもしれない

92 18/02/07(水)05:45:58 No.483506473

帝国南側は砂漠で辺境領は荒れ地と岩山で

93 18/02/07(水)05:46:33 No.483506498

亜人とおっぱいとアマゾネスはいるよね?

94 18/02/07(水)05:47:36 No.483506547

恒星と惑星の関係が地球と同じじゃないかもしれないし環境もそこらへんの設定でかなり変わりそう

95 18/02/07(水)05:48:46 No.483506596

島には独特の文化を発展させた少数民族的な島民を配置しよう ちょっと差別されてて大陸の都市部に行くとほら来た案件が発生する

96 18/02/07(水)05:48:47 No.483506598

プレートテクニクス一辺倒から離れよう

97 18/02/07(水)05:49:38 No.483506630

こういう設定だからこういう気候だぐらいのはダメだろうか…

98 18/02/07(水)05:50:08 No.483506653

皆…絵とか描いていいのぜ…

99 18/02/07(水)05:51:54 No.483506720

まぁこういうマジな分析も楽しみ方の一つだし、ヒントになるし好きだよ >島がぶつかることしか考えてなかったけどもともと長方形なシルエットだった島が引っ張られて >島の右側が3つに割れて移動した結果こんな形になることもあるよね >そうすると島の左側の海域は陸と深海が近い日本海みたいになるかもしれないし >プレートの境目があるかもしれないし >あるいは海底が寄せ集められた結果隆起して浅瀬になってるかもしれない そうなると、例えば島の内部にはどんな影響があるの?

100 18/02/07(水)05:53:03 No.483506761

最初スレ立てた時山岳法王国が滋賀呼ばわりで駄目だった

101 18/02/07(水)05:53:52 No.483506802

キャラ単位の創作になると求めてる方向とは異なっちゃう?

102 18/02/07(水)05:54:30 No.483506822

>キャラ単位の創作になると求めてる方向とは異なっちゃう? ううん、見てみたい!!

103 18/02/07(水)05:56:09 No.483506875

最初のスレのログ持ってる人いない…?

104 18/02/07(水)05:56:16 No.483506883

プレートテクトニクスで島動きまくりだとすると 火山や地震の神様を崇める宗教が発生してそう

105 18/02/07(水)05:56:58 No.483506900

>プレートテクトニクスで島動きまくりだとすると >火山や地震の神様を崇める宗教が発生してそう 動きまくりいっても億年単位なのでは?

106 18/02/07(水)05:58:55 No.483506958

無理やり解釈したのとスマホで作ったのでかなりテキトーだがプレート配置 変なとこあったら教えて あと大陸とか名前つけて su2234325.jpg

107 18/02/07(水)05:59:02 No.483506963

スイスの盟約者団、誓約同盟みたいな

108 18/02/07(水)05:59:03 No.483506964

>そうなると、例えば島の内部にはどんな影響があるの? 東北日本海側見たいに断崖絶壁が続いたりそれぞれの箇所で生態が似てたり地層が同じ痕跡が残ってるとか でも四国サイズならよっぽど水とかの環境が違わなければ生態系全体的に似てても問題ないのかな あとは寄せ集められた左側中央あたりの入り組んだ地形の部分が隆起してるかもしれない

109 18/02/07(水)06:00:10 No.483507002

隕石湖なら君の名はに出て来た感じて星の神の信仰がありそうだな

110 18/02/07(水)06:00:12 No.483507004

>無理やり解釈したのとスマホで作ったのでかなりテキトーだがプレート配置 >変なとこあったら教えて >あと大陸とか名前つけて >su2234325.jpg 今見て気がついたけどマップ端に海嶺がもう一個走ってないとこの形にはならないな

111 18/02/07(水)06:01:48 No.483507049

>無理やり解釈したのとスマホで作ったのでかなりテキトーだがプレート配置 プレートテクトニクスはぜんぜんわからないけど 隕石湖ができたときには生物の8割くらい絶滅したんじゃないか

112 18/02/07(水)06:02:45 No.483507066

この規模の隕石湖ならかなり隕石でかそうだし生態系一変してそうだよね

113 18/02/07(水)06:03:40 No.483507082

このレベルの隕石だと地殻津波で微生物しかいない原初レベルに戻ってそうだな

114 18/02/07(水)06:04:18 No.483507103

>無理やり解釈したのとスマホで作ったのでかなりテキトーだがプレート配置 >変なとこあったら教えて >あと大陸とか名前つけて >su2234325.jpg ありがとう! ちょっと知識が無いから読むの時間かかりそう

115 18/02/07(水)06:04:56 No.483507117

大陸の名前どうするかー

116 18/02/07(水)06:06:06 No.483507146

>>無理やり解釈したのとスマホで作ったのでかなりテキトーだがプレート配置 >プレートテクトニクスはぜんぜんわからないけど >隕石湖ができたときには生物の8割くらい絶滅したんじゃないか 隕石湖と言っても古大陸が現在の形に近い形に形成されたのは古生代以前で当時の生物はほぼ全滅した 2つの島弧に囲まれてるおかげで現在まであまり形が変わらず陸地が残っている 数千年前くらいまでは隕石湖の部分はほぼ陸地だったけど海面上昇の影響で海面下になった 真ん中の方は水深200mくらいあるけど基本は全部浅瀬だよ

117 18/02/07(水)06:06:51 No.483507159

いやいやいや、隕石じゃなくて超巨大カルデラ内海かもしれない …こんなん星砕けるわ

118 18/02/07(水)06:07:39 No.483507174

古代の神々の戦いの痕跡かもしれないだろ!

119 18/02/07(水)06:07:53 No.483507185

でかい構造線があるな

120 18/02/07(水)06:07:55 No.483507186

>あと大陸とか名前つけて 支配的な文明がなくて統一された名前がないのも好き 東海岸の人と西海岸の人たちとは呼称が異なるとか 中央の山岳民族はそもそも大陸と認識してなくて「世界」を意味する単語で呼ぶとか

121 18/02/07(水)06:08:46 No.483507203

>真ん中の方は水深200mくらいあるけど基本は全部浅瀬だよ 赤道近いし、珊瑚の広がるリゾート地になりそう

122 18/02/07(水)06:08:56 No.483507208

個人によって世界観は現実的なものでもファンタジーでも和風でもいいって感じなんです?

123 18/02/07(水)06:09:52 No.483507239

島付け足したかった部分と削りたかった部分があったのと標高表示と気候表示もやりたかったけど製図できないマンなのでほかの人達に頑張って欲しいです とりあえず北の方の陸地はググッと広げちゃっていい

124 18/02/07(水)06:10:41 No.483507258

地球で言うとメキシコ湾あれ丸々隕石の衝撃で出来た湾なんだっけ

125 18/02/07(水)06:10:51 No.483507262

左は平野が多く右は山地が多いので ペッタン大陸とボイン大陸ではどうか

126 18/02/07(水)06:11:06 No.483507273

>個人によって世界観は現実的なものでもファンタジーでも和風でもいいって感じなんです? いい!

127 18/02/07(水)06:12:09 No.483507298

ユーラシア大陸みたいなの欲しいよな

128 18/02/07(水)06:12:13 No.483507300

>地球で言うとメキシコ湾あれ丸々隕石の衝撃で出来た湾なんだっけ 違う ユカタン半島の先っぽにあるちょっとした窪みが恐竜絶滅のときの隕石

129 18/02/07(水)06:12:29 No.483507305

>真ん中の方は水深200mくらいあるけど基本は全部浅瀬だよ なんか突然あったかくていいところのような感じがしてきた ヤシの木の生える砂浜で褐色美少女と褐色美少年が戯れるような

130 18/02/07(水)06:13:18 No.483507334

蛮族支配地域にフィールドワークに行きたい…

131 18/02/07(水)06:13:42 No.483507350

ほら来た案件される民族いいですよね

132 18/02/07(水)06:13:49 No.483507354

亜大陸部分の海岸線の構造がいまいちわかんない

133 18/02/07(水)06:14:19 No.483507371

>>真ん中の方は水深200mくらいあるけど基本は全部浅瀬だよ >なんか突然あったかくていいところのような感じがしてきた >ヤシの木の生える砂浜で褐色美少女と褐色美少年が戯れるような ある日海底調査船が穴を調べると…

134 18/02/07(水)06:15:04 No.483507393

右の大陸の左側の平野部とか文明栄そう この大陸の山脈越えるのかなり至難に見えるけどこの山間部にもいろんな部族居て平野部とは違う文化交流してそう 左の大陸の左下の広い平野部は気象条件がべらぼうに悪くなければ 平和的でも文明的には停滞したアフリカ大陸のそれみたいになったりしそう

135 18/02/07(水)06:15:42 No.483507410

隠遁共同体が気になる

136 18/02/07(水)06:16:44 No.483507451

プレート図作った者だけど右の大陸は火山帯で2つに分けて亜大陸の衝突で山脈ができたようにすればよかった

137 18/02/07(水)06:16:57 No.483507461

>個人によって世界観は現実的なものでもファンタジーでも和風でもいいって感じなんです? ファンタジーの設定は現実的な世界の伝承ということにしてもいいよね

138 18/02/07(水)06:18:32 No.483507509

>このレベルの隕石だと地殻津波で微生物しかいない原初レベルに戻ってそうだな 生態系発達以前の星の成り立ちの頃まで遡るかもしれないし あるいはなんかすごい魔法的な要素かアレコレして威力を押さえ込んだ結果 この環状地形の一帯は魔界めいた環境かもしれない!

139 18/02/07(水)06:19:15 No.483507539

海嶺って移動するのかしらんかった…

140 18/02/07(水)06:20:35 No.483507570

>プレート図作った者だけど右の大陸は火山帯で2つに分けて亜大陸の衝突で山脈ができたようにすればよかった エベレスト的な?

141 18/02/07(水)06:21:11 No.483507585

帝国が中華帝国的なのだと嬉しい

142 18/02/07(水)06:21:16 No.483507590

島とか細切れの陸地がまんべんなく散らばってると現実での例と紐付けて小さめのスケールとして把握しちゃうから多いところと少ないところのメリハリをつけるのもいいかも

143 18/02/07(水)06:21:44 No.483507601

標高の表現ってどうやるんだ…

144 18/02/07(水)06:21:45 No.483507602

プレート図修正版 地図に付け足したりできる人参考にしてどうぞ su2234331.jpg

145 18/02/07(水)06:21:55 No.483507610

隕石湖は生命の豊かないい海だけどでかい捕食動物がいそう シャークトパスみたいなやつが

146 18/02/07(水)06:22:13 No.483507623

>プレート図作った者だけど右の大陸は火山帯で2つに分けて亜大陸の衝突で山脈ができたようにすればよかった 流石にこの規模の山脈が火山帯由来で出来るのは怪しいから衝突の方が合理性ありそう でもその結果として海岸沿いから下へ火山帯が発達するのもあると思う

147 18/02/07(水)06:23:32 No.483507656

>>プレート図作った者だけど右の大陸は火山帯で2つに分けて亜大陸の衝突で山脈ができたようにすればよかった >流石にこの規模の山脈が火山帯由来で出来るのは怪しいから衝突の方が合理性ありそう >でもその結果として海岸沿いから下へ火山帯が発達するのもあると思う 正直右の大陸全部わかんね……って思いながら作ってた 下に伸びてる半島部分がわかんね…

148 18/02/07(水)06:24:53 No.483507712

左の大陸の方は全部大陸棚になってそう

149 18/02/07(水)06:25:34 No.483507732

>su2234331.jpg これって海溝は大洋プレートがぶつかる旧大陸とペタン下陸橋でいいのかな だとクレーターは深海から一気に浅瀬になるわけか…ワクワクするぜ

150 18/02/07(水)06:25:44 No.483507736

架空の国名はカッコイイの思いつかないけど 七人の子供たち(セブンスチルドレン)とか自由騎士団領とか14部族連合国みたいな集合国家の通称は好き

151 18/02/07(水)06:26:08 No.483507751

地理スレになってる!

152 18/02/07(水)06:26:43 No.483507771

>正直右の大陸全部わかんね……って思いながら作ってた >下に伸びてる半島部分がわかんね… それよりも山脈中にある山に隔たれたクソでかい湖2つもがなんだこれ案件だと思う…

153 18/02/07(水)06:28:24 No.483507824

地理わかんね!なのでなんか別の設定考えてみる!ら

154 18/02/07(水)06:29:02 No.483507848

>>正直右の大陸全部わかんね……って思いながら作ってた >>下に伸びてる半島部分がわかんね… >それよりも山脈中にある山に隔たれたクソでかい湖2つもがなんだこれ案件だと思う… なんとなくそこは氷河湖かなーって

155 18/02/07(水)06:29:09 No.483507854

>>正直右の大陸全部わかんね……って思いながら作ってた >>下に伸びてる半島部分がわかんね… >それよりも山脈中にある山に隔たれたクソでかい湖2つもがなんだこれ案件だと思う… 高地に残された大量の氷河が未知の反応によってウンタラカンタラ…

156 18/02/07(水)06:30:26 No.483507888

>七人の子供たち(セブンスチルドレン)とか自由騎士団領とか14部族連合国みたいな集合国家の通称は好き わかる… 現実だと首長国連邦とかかっちょいいよね

157 18/02/07(水)06:30:51 No.483507899

>それよりも山脈中にある山に隔たれたクソでかい湖2つもがなんだこれ案件だと思う… 無駄に深くて無駄に冷たくて無駄に魚いないイメージがある 湖岸の景色だけ雪を抱く高峰が水面に映えて無駄にきれい

158 18/02/07(水)06:33:24 No.483507971

>架空の国名はカッコイイの思いつかないけど >七人の子供たち(セブンスチルドレン)とか自由騎士団領とか14部族連合国みたいな集合国家の通称は好き 日本でそういうの無かったっけ?

159 18/02/07(水)06:34:19 No.483508000

深海を擁する湾が衝突面にあっ他のか由来…にするにも間にある山がその解を阻む… 山間部なのに本来は海の生態系が淡水に置き換わった後も適応して残ってたり あるいは強アルカリ性の塩湖だったりするかもしれない

160 18/02/07(水)06:34:31 No.483508011

カシミールで段彩図つくろうぜ!

161 18/02/07(水)06:34:40 No.483508014

平地クソ少ないしめちゃくちゃ海面上昇してそう

162 18/02/07(水)06:35:02 No.483508027

>無駄に深くて無駄に冷たくて無駄に魚いないイメージがある >湖岸の景色だけ雪を抱く高峰が水面に映えて無駄にきれい 摩周湖みたいな感じ思い浮かべたけどスケールが違いすぎる

163 18/02/07(水)06:35:25 No.483508045

>平地クソ少ないしめちゃくちゃ海面上昇してそう 海の底に古代文明の遺跡あったりするかな

164 18/02/07(水)06:35:45 No.483508060

>深海を擁する湾が衝突面にあっ他のか由来…にするにも間にある山がその解を阻む… >山間部なのに本来は海の生態系が淡水に置き換わった後も適応して残ってたり >あるいは強アルカリ性の塩湖だったりするかもしれない この緯度で高山にあるとすると来歴とか関係なく完全に凍結すると思う

165 18/02/07(水)06:36:04 No.483508069

>平地クソ少ないしめちゃくちゃ海面上昇してそう この地図の上か下に滅茶苦茶広大な大陸が広がってるのかもしれない

166 18/02/07(水)06:36:07 No.483508072

魔術とか旧世界の科学技術系がとかの世界なら過去の文明や個人が弄くり回した結果あきらかに不自然なところがあるとかでも美味しい

167 18/02/07(水)06:36:41 No.483508095

未来世界観ならチャガン湖みたいなのも欲しい

168 18/02/07(水)06:36:54 No.483508101

せっかくなんか地理に強い人たちが集まってるいい機会なので創作に出そうと思ってるんだけど 石灰華段丘って天井まで10mくらいはありそうな巨大な自然洞窟内にあるのは不自然かしら?

169 18/02/07(水)06:36:57 No.483508102

AOEでへんな地形つくって遊んでたのが懐かしい

170 18/02/07(水)06:37:23 No.483508118

>この緯度で高山にあるとすると来歴とか関係なく完全に凍結すると思う しかし何故か凍らないんだ 何故なんだろうな…

171 18/02/07(水)06:37:38 No.483508131

時代によっては左右の大陸で交渉なかったりしそうだな 互いに存在知らなかったりとか

172 18/02/07(水)06:37:43 No.483508133

右の大陸じつは衝突したの2つじゃなくて間にもう一個サンドイッチしてるくらいあるんじゃないの

173 18/02/07(水)06:37:46 No.483508137

>平地クソ少ないしめちゃくちゃ海面上昇してそう 海岸部に誰に侵略されたわけでもないのにゆっくりと滅びた古代王国の遺跡が期待できる

174 18/02/07(水)06:38:40 No.483508167

秋芳洞みたいに実在する例もあるし

175 18/02/07(水)06:38:53 No.483508175

>せっかくなんか地理に強い人たちが集まってるいい機会なので創作に出そうと思ってるんだけど >石灰華段丘って天井まで10mくらいはありそうな巨大な自然洞窟内にあるのは不自然かしら? 全然不自然なところないと思うよ

176 18/02/07(水)06:39:02 No.483508179

>魔術とか旧世界の科学技術系がとかの世界なら過去の文明や個人が弄くり回した結果あきらかに不自然なところがあるとかでも美味しい 現実世界のグラウンド・ゼロみたいな箇所があると過去に何があったんだろうとか考えてワクワクするよね…

177 18/02/07(水)06:40:33 No.483508222

>>平地クソ少ないしめちゃくちゃ海面上昇してそう >海岸部に誰に侵略されたわけでもないのにゆっくりと滅びた古代王国の遺跡が期待できる 古大陸と左のデカい大陸の間にありそう

178 18/02/07(水)06:40:48 No.483508229

局地的な気象に影響が残るほどの禁呪魔法の痕跡いいよね…

179 18/02/07(水)06:42:18 No.483508283

隕石湖中心の小島が多分超古代遺跡

180 18/02/07(水)06:42:26 No.483508291

海進の関係で遺跡が沈んでてもいいし 海退の関係で平地に遺構が全く見られなくても良い

181 18/02/07(水)06:43:30 No.483508326

そういや左大陸もこんなのがあった 流石にごちゃごちゃしすぎかなとお蔵入りだったけどどうかな? ss307360.jpg

182 18/02/07(水)06:46:56 No.483508448

書き込みをした人によって削除されました

183 18/02/07(水)06:47:04 No.483508452

>秋芳洞みたいに実在する例もあるし >全然不自然なところないと思うよ おーよかった ありがとう!

184 18/02/07(水)06:48:13 No.483508493

>そういや左大陸もこんなのがあった >流石にごちゃごちゃしすぎかなとお蔵入りだったけどどうかな? >ss307360.jpg MAP端にも交易ルートあるといいかも

185 18/02/07(水)06:49:03 No.483508526

>流石にごちゃごちゃしすぎかなとお蔵入りだったけどどうかな? 国境線が明確になると大航海時代に突入した感があるな このへんはうまあじがないから誰のものでもないみたいな土地があってもいい

186 18/02/07(水)06:49:24 No.483508540

設定でまとめるというか出された案を置いておく場所が欲しいな それを置くことの一長一短はありそうだけど

187 18/02/07(水)06:50:12 No.483508561

左の大陸の帝国領の飛び地みたいなのは一体

188 18/02/07(水)06:51:42 No.483508609

思えば、大陸の国々に対して海洋文明なる曖昧な名前の者たちは、クレーター湖(国際無主地域)を起源とし、何らかの特別性を持った集団なのではあるまいか…

189 18/02/07(水)06:52:18 No.483508632

いあいあ

190 18/02/07(水)06:53:00 No.483508666

>設定でまとめるというか出された案を置いておく場所が欲しいな >それを置くことの一長一短はありそうだけど っちーでスレは保存されてるけど…wikiはだれが管理するかって話になるし

191 18/02/07(水)06:53:36 No.483508698

クトゥルフ的なやつ信仰してる集団考えてもいいのか!

192 18/02/07(水)06:53:37 No.483508701

ファンタジー系の話あんまわかんないけどこの地図割とちゃんとしてるのね…

193 18/02/07(水)06:54:05 No.483508722

キャラ単位でも都市単位でも部族単位でも、人や文化の設定もまってるぜ!

194 18/02/07(水)06:55:04 No.483508755

>ファンタジー系の話あんまわかんないけどこの地図割とちゃんとしてるのね… 自分が好きなように描いたのにね、びっくり…

195 18/02/07(水)06:55:21 No.483508765

芋村をどこかに設置しようね…

196 18/02/07(水)06:55:52 No.483508785

書きたいように書いたモノにあとから辻褄合わせるの楽しいよね…

197 18/02/07(水)06:56:05 No.483508791

>架空の国名はカッコイイの思いつかないけど >七人の子供たち(セブンスチルドレン)とか自由騎士団領とか14部族連合国みたいな集合国家の通称は好き 実際の構成組織の数が掲げてる数と合わないのいいよね 滅んだり後から参加したりで

198 18/02/07(水)06:56:29 No.483508808

右の大陸の造山帯に沿って左に伸びてる部分から右の亜大陸まで蛇状大陸になってたら面白そう

199 18/02/07(水)06:56:53 No.483508829

wikiは便利だけど管理の問題とか外部に作ると変な子が湧いてきたりとかありそうだからな…

200 18/02/07(水)06:57:09 No.483508838

>何らかの特別性を持った集団なのではあるまいか… 平地少ないという指摘もあったし海洋には両生類ぽい知的種族が文明を築いているのではあるまいか 人類は押されてる

201 18/02/07(水)06:57:12 No.483508842

左の島嶼部がこんだけ各国で陣取り合戦してるってことはよっぽど貴重な資源を産出してたりするのか あと航海術が発達してるなら松前藩みたいに蛮族支配地域に他勢力の出城があるのも面白いかも

202 18/02/07(水)06:57:36 No.483508857

不特定多数が管理できるようにじゃなくてあくまでつくってた「」が管理するWikiの体裁のページで良いんじゃないかな…

203 18/02/07(水)06:58:03 No.483508881

ニジウラ帝国 首都イモゲ 商都ジュン 港湾都市メイ 廃墟都市ノヴって

204 18/02/07(水)06:59:07 No.483508931

>商都ジュン 大淫婦バビロンみたいな堕落の町来たな…

205 18/02/07(水)07:00:06 No.483508972

壺国か壺大陸か壺星系か壺次元からのお外の人が潜んでるんだ…

206 18/02/07(水)07:00:23 No.483508985

>不特定多数が管理できるようにじゃなくてあくまでつくってた「」が管理するWikiの体裁のページで良いんじゃないかな… ちょっとだけめんどくちゃい 調べてみるね…

207 18/02/07(水)07:01:51 No.483509049

>あと航海術が発達してるなら松前藩みたいに蛮族支配地域に他勢力の出城があるのも面白いかも 国境線がはっきりしすぎってケチつけてすまなかったけど 実はこの地図は帝国の地図学者が描いた帝国視点のもので 蛮族支配地域てひとまとめにされてる地方も行ってみたら色々な文化や文明が発展してるのかもしれない

208 18/02/07(水)07:02:18 No.483509064

>港湾都市メイ 機能を失って久しい防波堤があるのか

209 18/02/07(水)07:02:30 No.483509077

なんでも、廃墟都市から首都に度々現れる赤ら顔の奇術使いがいるらしい…

210 18/02/07(水)07:02:46 No.483509090

>ちょっとだけめんどくちゃい 正直首謀者なんだから一番楽でやりたいようにやればいいとおもう

211 18/02/07(水)07:07:17 No.483509308

勉強が足りないって意味じゃなくてスレ「」も高校で配られたであろう地理の地図帳を穴が開くくらい見つめてみてほしい 地球の完璧さしゅごいのぉ……ってなる

212 18/02/07(水)07:07:34 No.483509325

首都には生徒が全員女子になる高校があるらしい…

213 18/02/07(水)07:08:25 No.483509365

>勉強が足りないって意味じゃなくてスレ「」も高校で配られたであろう地理の地図帳を穴が開くくらい見つめてみてほしい >地球の完璧さしゅごいのぉ……ってなる 楽しそうだけど無いから図書館行ってくりゅう

214 18/02/07(水)07:08:47 No.483509382

>首都には生徒が全員女子になる高校があるらしい… そういうのはいいです

215 18/02/07(水)07:11:19 No.483509481

まあ考える人によって国の設定が違ったりしてもいいだろう 俺もイモゲ帝国とかになると少し苦手だし…

216 18/02/07(水)07:11:48 No.483509497

>>勉強が足りないって意味じゃなくてスレ「」も高校で配られたであろう地理の地図帳を穴が開くくらい見つめてみてほしい >>地球の完璧さしゅごいのぉ……ってなる >楽しそうだけど無いから図書館行ってくりゅう プレートテクトニクスとかプルームテクトニクスの研究が今進みまくってるからできるだけ最新の詳しいやつを使うことをおすすめする あと地球以外でもプレートテクトニクスやってるところがあったりとかそういうのも分かってきててすごい

217 18/02/07(水)07:12:07 No.483509510

しゅめません…

218 18/02/07(水)07:15:14 No.483509647

カシミール3Dちゃらなんじゃいな

219 18/02/07(水)07:15:53 No.483509673

国の呼び名は方角や色を組み合わせれば情報が過剰にならず済むんじゃないか

220 18/02/07(水)07:18:22 No.483509790

書き込みをした人によって削除されました

221 18/02/07(水)07:18:40 No.483509806

実家に帰ってきたような安心感がある su2234347.jpg

222 18/02/07(水)07:18:44 No.483509808

国というか地学の話だな!

223 18/02/07(水)07:19:13 No.483509831

やっぱクレーターで穴空いてるのは欲しいよなあ

224 18/02/07(水)07:19:26 No.483509850

隠遁共同体について語ろう

225 18/02/07(水)07:20:38 No.483509906

ファンタジー派とアナザーアース派がいる気がする

226 18/02/07(水)07:20:48 No.483509922

あと木星みたいな大型惑星や月みたいな衛星の存在で隕石が落下する数に影響するらしいから月の有無もちょっと考慮するのもいいかも

227 18/02/07(水)07:21:48 No.483509972

結局エルフはどこにいるんです?

228 18/02/07(水)07:21:57 No.483509983

ぼかぁ月は2つあったらいいなと思うファンタジー派でござい

229 18/02/07(水)07:22:09 No.483509997

個人的にはTESシリーズくらいのバランス感覚がいいかな……

230 18/02/07(水)07:22:40 No.483510013

じゃあ俺は古代に巨人の神がこういう世界にしたという感じで

231 18/02/07(水)07:23:01 No.483510032

>楽しそうだけど無いから図書館行ってくりゅう ジオロジーの方の地学の高校参考書見てみるのもおすすめ 地質と地形と集落の発達史とかいっしょくたにいじれると楽しいよ

232 18/02/07(水)07:24:54 No.483510118

何このスレなんで伸びてるの

233 18/02/07(水)07:25:00 No.483510125

>カシミール3Dちゃらなんじゃいな 基本はPCで地図見るためのフリーソフト GoogleMAPや地理院地図がここまで便利になる前から使えて便利だった 標高データがあれば実在地図を3D地形にしたりできるんだけど オリジナルの3D地図を作るモードが有る

234 18/02/07(水)07:25:14 No.483510139

地学から詰めていって現在の国家や種族との整合性をとれるようなファンタジー設定を隙間に塗りこめたい

235 18/02/07(水)07:30:42 No.483510418

>オリジナルの3D地図を作るモードが有る 面白そう

236 18/02/07(水)07:31:40 No.483510466

>>オリジナルの3D地図を作るモードが有る >面白そう 大学の研究室の人が難しくて辛がるレベルですんで……

237 18/02/07(水)07:40:29 No.483510892

好きな地図貼る ss307361.png

238 18/02/07(水)07:44:23 No.483511120

海洋連合と蛮族の国境の山から交易ルートが出てるけど理由が気になる 近くの平野部に人がいれないとか元々国境の砦が発展したものとか町ができるまでに苦難の歴史がありそう

239 18/02/07(水)07:53:44 No.483511686

>好きな地図貼る >ss307361.png ACか

240 18/02/07(水)07:55:50 No.483511806

地学とか突き詰めるのは面白いけど SFやファンタジーに無駄に科学知識を持ち込んでマウントとろうとする いわゆるハードのSF系の作家は過去に嫌われたこともあるので要注意だ ラリー・ニーヴンとか 「お前が科学知識を駆使して作った架空世界の人間描写いつも一緒で薄っぺらいな」 て故ル=グインおばあちゃんに逆に煽られた

241 18/02/07(水)07:58:24 No.483511988

どこからともかく現実ではありえないって地学警察と地理警察が湧いて来る

242 18/02/07(水)08:10:57 No.483512721

地政学を勉強すると地形を見るだけでおおよそどこらへんに国境があるか分かるようになる 予想が外れた場合そこは戦争が起きやすい地域という事になる 正しい(防衛に向いてる)地点に国境が置かれてないから戦争が起きやすい

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