18/02/05(月)11:16:10 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1517796970538.jpg 18/02/05(月)11:16:10 No.483145033
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/02/05(月)11:16:47 No.483145109
友軍に当たってるのかと思った
2 18/02/05(月)11:18:59 No.483145353
跳ね返されてる
3 18/02/05(月)11:19:01 No.483145354
そりゃそんな遠くまで狙えんだろうしな
4 18/02/05(月)11:22:08 No.483145678
角度とか弾着の計算とか出来る人も少なかっただろうし
5 18/02/05(月)11:24:06 No.483145875
弓矢もそうだけど後ろから撃ったら味方に当たりかねないし ましてや敵味方入り混じった乱戦の最中に味方の弾で死んだら堪ったもんじゃないからな…
6 18/02/05(月)11:24:33 No.483145941
そもそもそんな都合よく遠くから相手の位置が見えるなんて事はそうそうないので結局近付くしかない
7 18/02/05(月)11:25:57 No.483146083
打ち放題といえるほど十分な弾薬も弾もない
8 18/02/05(月)11:29:16 No.483146433
歩兵を狙うんじゃなくて建造物や相手の戦略兵器を狙った方がよいのでは?
9 18/02/05(月)11:35:05 No.483147044
>歩兵を狙うんじゃなくて建造物や相手の戦略兵器を狙った方がよいのでは? 攻城兵器としての大砲の影響力があまりに大きかった結果として それまでの城郭が廃れて稜郭の時代に移行したっていわれるくらいにはつよいんだ
10 18/02/05(月)11:42:58 No.483147869
歩兵狙う時は散弾使うから…
11 18/02/05(月)11:43:55 No.483147956
su2231627.jpg
12 18/02/05(月)11:49:53 No.483148527
>攻城兵器としての大砲の影響力があまりに大きかった結果として >それまでの城郭が廃れて稜郭の時代に移行したっていわれるくらいにはつよいんだ 大砲が並んだ時の怖さはナポレオン獅子の時代読んでるとよく分かる
13 18/02/05(月)11:52:32 No.483148799
本当は誰も先頭に行きたくないんだろうなってのがよくわかるな!
14 18/02/05(月)11:54:24 No.483149003
砲での攻撃って味方も損害を受けることを最初から考慮してるとか聞いた
15 18/02/05(月)11:54:40 No.483149027
100歩くらいの距離から撃ってやるなのだ
16 18/02/05(月)11:55:11 No.483149067
>本当は誰も先頭に行きたくないんだろうなってのがよくわかるな! 射程が手で投げるのと大差ないような榴弾砲を使うために否応無く最前線に行かなきゃいけないせいで グレネーダーといえば命知らずの代名詞だったらしいな…
17 18/02/05(月)11:55:21 No.483149083
丘の上から転がってくるぶどう弾いいよね…先頭はちょっと嫌かな…
18 18/02/05(月)11:55:38 No.483149116
FEZの遠距離職
19 18/02/05(月)11:55:51 No.483149139
大砲の射程距離は短いが マスケット銃の射程距離はもっと短い
20 18/02/05(月)11:56:42 No.483149236
>su2231627.jpg いやそれWW2のソ連赤軍だろ
21 18/02/05(月)11:57:05 No.483149271
ライフル銃が普及して歩兵に撃ち負ける砲兵
22 18/02/05(月)11:57:26 No.483149302
突撃して敵大砲を奪取するってロマンだよね
23 18/02/05(月)11:58:15 No.483149384
>大砲の射程距離は短いが >マスケット銃の射程距離はもっと短い それでも初期の銃の有効射程が投げ槍とほぼ同じだったのを考えると めっちゃ進歩した方なんだ…
24 18/02/05(月)11:59:07 No.483149469
>突撃して敵大砲を奪取するってロマンだよね 乃木は座ってよか
25 18/02/05(月)11:59:12 No.483149479
5人に1人だ
26 18/02/05(月)12:00:18 No.483149598
>それでも初期の銃の有効射程が投げ槍とほぼ同じだったのを考えると >めっちゃ進歩した方なんだ… だが銃はど素人も歴戦の勇者に仕立てる最強の武器
27 18/02/05(月)12:01:53 No.483149763
一握りの精鋭部隊より全員がそこそこの装備のが強い 戦いは数だよ兄貴
28 18/02/05(月)12:02:15 No.483149807
迫撃砲ってすごくね?
29 18/02/05(月)12:02:39 No.483149841
でも先頭はちょっとだけ嫌かな…
30 18/02/05(月)12:02:39 No.483149842
着弾観測の進歩って大事だよね
31 18/02/05(月)12:03:11 No.483149890
射程距離というより射撃諸元を知りようが無かった 間接射撃は通信の発達まで待たないといけない
32 18/02/05(月)12:04:47 No.483150063
上みたいなイメージ通りになったのって20世紀初頭から?
33 18/02/05(月)12:06:32 No.483150254
無線がないと無理だからなー WW2でも部分的にしかやってない
34 18/02/05(月)12:06:44 No.483150283
最前線の兵は畑からいっぱい取れるからな…
35 18/02/05(月)12:08:12 No.483150444
>上みたいなイメージ通りになったのって20世紀初頭から? 野戦だとWW1から ただし攻城戦はその限りではない
36 18/02/05(月)12:09:05 No.483150558
一応当時からキロ単位くらいは飛ぶけど当たるかって言われたら
37 18/02/05(月)12:10:07 No.483150670
>無線がないと無理だからなー >WW2でも部分的にしかやってない ガダルカナルの日本軍のピストルピートみたいな盲撃ちでも意外と効果あるよ
38 18/02/05(月)12:10:55 No.483150766
今でもデンジャークロースとかあるんじゃないの
39 18/02/05(月)12:11:11 No.483150790
>だが銃はど素人も歴戦の勇者に仕立てる最強の武器 実際は騎兵隊の突撃とかにど素人を並べても 威圧感にけおされて総崩れになりかねないらしいけどね 逆に訓練された兵士が銃を手にすれば前時代的な突撃なんて鴨撃ちにされる どっちも経験したのが旧日本軍
40 18/02/05(月)12:13:34 No.483151075
通信機あっても合わせるのなかなか難しいのに弾着地点の確認なしで撃ち込み続けるのは俺たちは雰囲気で撃っている…にしかならない…
41 18/02/05(月)12:14:26 No.483151178
馬引きで野戦運用できる大砲が75mmぐらいなので重砲の射程と較べても意味がない
42 18/02/05(月)12:15:23 No.483151277
19世紀でもちゃんと計算してるよ砲兵隊の偉い人は数学頑張ることになってるよ それはそれとして着弾観測が無理なので修正はつらい
43 18/02/05(月)12:15:28 No.483151286
でも先頭はちょっとだけ嫌かな
44 18/02/05(月)12:15:30 No.483151292
ナポレオン読んでたらなんか砲兵集中的に狙われすぎる
45 18/02/05(月)12:16:26 No.483151411
>大砲の射程距離は短いが >マスケット銃の射程距離はもっと短い まあ大砲のほうがごく僅かに長いんだけど 届かないかっていうとそうでもなくて乱戦になると普通に撃たれるし優先して狙われる
46 18/02/05(月)12:18:03 No.483151620
>19世紀でもちゃんと計算してるよ砲兵隊の偉い人は数学頑張ることになってるよ >それはそれとして着弾観測が無理なので修正はつらい 航空機と言う革新的観測 それを追い払う為に迎撃機 空が結果戦場になった
47 18/02/05(月)12:19:02 No.483151760
皇国のあの無線代わりのやつってずるっぽかった
48 18/02/05(月)12:19:10 No.483151775
やはり剣と槍での突撃が騎士のほまれ…
49 18/02/05(月)12:22:27 No.483152296
>皇国のあの無線代わりのやつってずるっぽかった 念波だっけ チートすぎるよなファンタジー
50 18/02/05(月)12:23:01 No.483152381
>航空機と言う革新的観測 >それを追い払う為に迎撃機 攻撃機や雷撃機や爆撃機はもうちょっと後でタイムラグがあるんだよね
51 18/02/05(月)12:23:05 No.483152392
203高地のロングレンジ艦隊砲撃はもっと早くやれなかったの?
52 18/02/05(月)12:23:28 No.483152468
考証大変だから舞台をファンタジーにしてるのに 遠隔通信なしの時代のリアルな戦争やれとか史料ないんだから仕方ないじゃん!
53 18/02/05(月)12:26:20 No.483152917
>遠隔通信なしの時代のリアルな戦争やれとか史料ないんだから仕方ないじゃん! 意外と無いというか回想録という主観でしか記録できない戦闘真っ最中いいよねよくない 誰がどうやって殺されかけてる最中を記録だよ!!!!
54 18/02/05(月)12:26:45 No.483152980
>いやそれWW2のソ連赤軍だろ ソ連は観測妨害からの全縦深同時砲撃で 反撃出来なくしてからの歩兵戦車協調前進からの蹂躙だから 全然違うよ
55 18/02/05(月)12:27:09 No.483153059
でも念波使うの皇国軍だけだし…
56 18/02/05(月)12:29:21 No.483153388
>角度とか弾着の計算とか出来る人も少なかっただろうし めんどくさすぎるのでコンピュータが開発されたほどです
57 18/02/05(月)12:30:21 No.483153564
計算してる間に戦線が動きそう
58 18/02/05(月)12:31:34 No.483153752
前装式小銃があるから銃兵数集めて戦列歩兵作ろうぜ!出来た! からの食らえ!復活の騎兵突撃と新進気鋭の歩兵砲砲撃で 作った陣形を崩された所にこちらの戦列歩兵の一斉射撃からの突撃食らえ! されるのいいよね…
59 18/02/05(月)12:32:27 [軍楽隊とラッパ兵] No.483153896
あ、あの…
60 18/02/05(月)12:33:21 No.483154042
>考証大変だから舞台をファンタジーにしてるのに >遠隔通信なしの時代のリアルな戦争やれとか史料ないんだから仕方ないじゃん! ドリフも水晶玉も使ってたね… 作中での思考のズレ演出って役割もあったけどキャラが情報共有してくれないとそもそもマンガとして話が作りづらいすぎる
61 18/02/05(月)12:34:46 No.483154266
>軍楽隊とラッパ兵 >あ、あの… 中世とかそれ以前だと優秀だし…
62 18/02/05(月)12:34:49 No.483154278
>作中での思考のズレ演出って役割もあったけどキャラが情報共有してくれないとそもそもマンガとして話が作りづらいすぎる 歴史モノにがてな理由がこれな気がしてきた 人物覚えられえないのもある
63 18/02/05(月)12:37:22 No.483154705
>>作中での思考のズレ演出って役割もあったけどキャラが情報共有してくれないとそもそもマンガとして話が作りづらいすぎる >歴史モノにがてな理由がこれな気がしてきた >人物覚えられえないのもある 群像劇楽しいけど頭使わなくちゃいけなくて疲れる… こいつ誰だっけ?何してたっけ?ってなって読み返してると進まない…
64 18/02/05(月)12:37:34 No.483154737
>あ、あの… ラッパ持って戦場にとかとんでもなく怖い