18/02/03(土)18:15:22 3dcg始... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1517649322486.jpg 18/02/03(土)18:15:22 No.482753569
3dcg始めたけどテクスチャでくじけてるんぬ… こいつサイズ変わってくれねーんぬ…
1 18/02/03(土)18:16:33 No.482753760
使ってるソフトくらい言おうぜ
2 18/02/03(土)18:17:40 No.482753950
どこ行ってもメタセコイア3についてばかりで4についての情報が少なすぎるんぬ!
3 18/02/03(土)18:18:50 [S] No.482754172
メタセコイア4 です… vtuberの制作指南見てて楽しそうだなって
4 18/02/03(土)18:20:14 No.482754405
3でできることはだいたい4でもできない? プラグインは32bit版で
5 18/02/03(土)18:22:10 No.482754775
メタセコプラグインは痒いところに手が届く ニッチだけど便利な奴が多かったね
6 18/02/03(土)18:23:52 [s] No.482755128
>3でできることはだいたい4でもできない? >プラグインは32bit版で それってMacpcでもできるかい?バージョン対応してたことそのものが奇跡みたいなところもあって
7 18/02/03(土)18:29:31 No.482756137
サイズ…?
8 18/02/03(土)18:31:18 No.482756475
Mac版は分からん… 3→4で機能は互換してるし、4の移植がマック版らしいから大丈夫と思うけどね プラグインはどうだか分からない 3→4で機能の名前とかは一部変わってたりしたけど一通りモデリングのチュートリアルはできたよ
9 18/02/03(土)18:32:14 No.482756640
Mac版なんてないだろ!? あった…
10 18/02/03(土)18:35:12 [s] No.482757142
詳しくいうと今頭の素体が完成してネットの手順通りだと一度格子状のテクスチャを貼って歪みを確認する作業に入ったんだけど 画像編集ソフトでどんなサイズの素材作っても貼り付けてみると格子模様が素体に対してめちゃくちゃ大きくて歪みがわからない状態なのね 別にこのままでも進められるかもなんだけど今後本番のテクスチャ貼る作業に入った時直す方法見つけとかないとまずいよなぁって
11 18/02/03(土)18:37:31 No.482757543
テクスチャのサイズよりUVのほうのサイズをいじるんじゃないかな
12 18/02/03(土)18:38:03 No.482757643
メタセコ使ったのなんて10年以上前だけど UVがばかでかいか タイリング設定があっておかしいかのどっちかだろ
13 18/02/03(土)18:38:26 No.482757712
そのうち手順が進むとUV設定の段階になるんじゃない どの頂点に対して画像のどこを当てはめるかって設定
14 18/02/03(土)18:38:59 No.482757812
>詳しくいうと今頭の素体が完成してネットの手順通りだと一度格子状のテクスチャを貼って歪みを確認する作業に入ったんだけど メタセコにはUVのタイリング機能はないのでgimpとかでその格子画像をタイリングした画像を貼ればいい
15 18/02/03(土)18:41:00 No.482758144
Macならcheetah3Dおすすめ…したいんだけど日本語化ファイルは自分で入れなきゃだったりチュートリアルは英語のみになっちゃったんだよな
16 18/02/03(土)18:41:34 No.482758239
UV弄ってないとか
17 18/02/03(土)18:45:14 No.482758847
勉強不足はひしひしと感じる… とりあえずスレに上がった単語調べつつ頑張るね アイカツとかのモデリング見比べながら作るのすごく楽しいんだ…いつかVtuberになったらよろしくね
18 18/02/03(土)18:55:53 [s] No.482760791
それとなんとなくわかったのが用意した格子の画像の模様の数が画像全体に対して少ないのが原因だったみたい なんとかなりそうだよありがとう「」!
19 18/02/03(土)18:57:02 No.482761010
どうせだから作ってる途中のもの見せて!
20 18/02/03(土)19:02:10 No.482761961
「」の使うソフトといえば BlenderかメタセコかZbrushをよく聞く 最後はともかく前者二つはどうちがうのん?
21 18/02/03(土)19:06:28 No.482762835
blenderはそれだけで映像出力までできる メタセコはモデル作るまで
22 18/02/03(土)19:07:04 No.482762964
blenderはオールインワンだよ コンポジットまでできる
23 18/02/03(土)19:07:07 No.482762975
メタセコはモデリングツール blenderは総合ソフト
24 18/02/03(土)19:10:31 No.482763670
さすがにZbrush持ってる人は見たことがない
25 18/02/03(土)19:11:01 No.482763767
統合ソフトはモデラ+アニメーター+レンダラー+…っていっぱい機能が積みあがってできてるから 適当に触ると知らない画面が出てくる率が高いってだけのことだ
26 18/02/03(土)19:11:44 No.482763918
スカルプトリス使ってもあんまり使いやすいイメージ浮かばないし買おうとは思わんなZ brush