18/02/02(金)20:44:07 まさか... のスレッド詳細
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18/02/02(金)20:44:07 No.482582989
まさかまたD&Dが流行るとは…
1 18/02/02(金)20:46:24 No.482583429
流行ってない流行ってない
2 18/02/02(金)20:46:29 No.482583443
わかりやすいからね
3 18/02/02(金)20:47:33 No.482583647
D&D休みのうちにレポ上げる sp86851.txt sp86852.txt 先週のと今週のレポふたつです
4 18/02/02(金)20:56:25 No.482585354
いいからさっさとMMとDMGだせ あとソードコースト本とvolo'sガイドもほしい…
5 18/02/02(金)20:59:18 No.482585971
無料PDF掲載の経緯が複雑なんで消えたという話を見かけたが復活しねえかなあ せめてDM用のやつだけでも
6 18/02/02(金)21:03:52 No.482586897
というかDM用の無料PDFないとPHB買った人もDMできないのでは…?
7 18/02/02(金)21:04:53 No.482587082
>というかDM用の無料PDFないとPHB買った人もDMできないのでは…? スターターのシナリオや無料配布のやつを遊べということなのかもしれない…
8 18/02/02(金)21:10:15 No.482588177
D&D5eフォーゴットンレルムセッティング、プレイヤー募集中 まずはなが~いレギュレーションを見てね☆ミ セッションは来週の水曜~土曜日の21時からを予定しています http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/DodontoF.swf の2番部屋です 建ってないか何回か確認してもチェック甘いもんね…
9 18/02/02(金)21:11:49 No.482588471
というか本来はPHBとMMとDMG同時に出すべきものだからね
10 18/02/02(金)21:12:04 No.482588523
どどんとふで広いマップそのまま使うのは移動するだけでも結構手間かかっちゃうよね フィールドマップとイベントマップみたいな形で用意するべきなんだろうか…
11 18/02/02(金)21:13:21 No.482588734
>どどんとふで広いマップそのまま使うのは移動するだけでも結構手間かかっちゃうよね キャラは今ここにいるよーや隊列整えてーするのも手間なんだよね…
12 18/02/02(金)21:15:16 No.482589106
D&Dにかかわらず複数地図を用意するかな
13 18/02/02(金)21:16:31 No.482589333
D&Dのシナリオ考えてて ppやgpに変わる新たな貨幣、穴蔵コイン(ピットコイン)に両替する人が急増して…などと考えたはいいが サタスペでいいんじゃねーかこれってなるなった
14 18/02/02(金)21:17:25 No.482589499
時事ネタにはサタスペが一番向いてる気がする
15 18/02/02(金)21:18:35 No.482589701
>キャラは今ここにいるよー どこー!どこなのー!!ってなる
16 18/02/02(金)21:18:37 No.482589708
ピットコイン・・・どう見てもデビルの陰謀じゃん!
17 18/02/02(金)21:21:01 No.482590168
かといってマップ広くないと戦闘の時ごちゃっとなる >フィールドマップとイベントマップみたいな形で用意するべきなんだろうか…
18 18/02/02(金)21:23:01 No.482590563
既存の世界感使うんなら、フィールドマップ用意するのは難しくないしな 1回用意すれば使いまわし余裕だろうし
19 18/02/02(金)21:23:36 No.482590644
やはりサタスペか いつ立卓する 私もサイコロ振る
20 18/02/02(金)21:24:33 No.482590820
それなりの広さ用意しておかないと開戦時の距離が近過ぎちゃうんだよね あえてマスを使わずに抽象戦闘を試してみるか…?
21 18/02/02(金)21:25:47 No.482591039
D&Dはコマ使って戦闘しないとな
22 18/02/02(金)21:26:18 No.482591122
マップマスクなりで戦闘フィールドを用意しておくとかは駄目なのかな
23 18/02/02(金)21:27:24 No.482591317
雑魚戦闘は抽象戦闘で処理していいかもしれないね ポールアームマスターの間合い入った敵に機会攻撃などが使えなくなるのは可哀想なんで甘めに判定するとして
24 18/02/02(金)21:29:00 No.482591617
>マップマスクなりで戦闘フィールドを用意しておくとかは駄目なのかな やるならフロアタイルかな
25 18/02/02(金)21:32:11 No.482592274
デルヴみたいに道中なくてイベントだけをこなしていくのも結構好き
26 18/02/02(金)21:32:26 No.482592340
>やるならフロアタイルかな トラップとか書き込み済みのフロアタイル自作するのいいよね… マスのトラップ破壊とかは後でマスクかければいいし
27 18/02/02(金)21:33:00 No.482592465
一枚マップで戦闘も探索もやっちゃうのは用意するDMは楽なんだよな でもやはりゲーム中の快適さを優先したいかも
28 18/02/02(金)21:34:19 No.482592739
パーティの人数は5人か4人でやるのがいいかな… 6人以上はやっぱり処理が重いわ
29 18/02/02(金)21:36:37 No.482593262
モンスターの脅威度が4人換算だから たぶんデザインとしてはPC4人を想定してると思うよ
30 18/02/02(金)21:38:17 No.482593627
でもいま募集したらすぐ5、6人は集まっちゃう…
31 18/02/02(金)21:39:12 No.482593803
PLやってると多い人数でワイワイやるの結構楽しいんだが DM側になると気になるね戦闘の行動回ってないんじゃないか等など
32 18/02/02(金)21:39:30 No.482593867
>でもいま募集したらすぐ5、6人は集まっちゃう… (きっとTORGのことだな…)
33 18/02/02(金)21:39:31 No.482593871
とりあえずオンセなら5人が限度でしょ 6人は処理的にも戦力的にも多すぎ
34 18/02/02(金)21:40:29 No.482594074
戦闘で行動できなかったPCが出たりするとバランスミスったかな…って気分になるな
35 18/02/02(金)21:40:50 No.482594146
>6人は処理的にも戦力的にも多すぎ 処理もそうだけど1人がわりとすることないとかあり得るからな… 6人用に敵出してDMやGM側の処理が重くなるのもつらい
36 18/02/02(金)21:42:07 No.482594439
6人くらいになると戦闘中にうとうとしてやべえ寝ちゃった!?ってなっても まだ順番回ってきてなかったりするした
37 18/02/02(金)21:42:56 No.482594601
>戦闘で行動できなかったPCが出たりするとバランスミスったかな…って気分になるな えっ?シナリオにほぼ決着ついてる気分だから戦闘はなくてもいいけど戦闘するの? 多分PC1が1人で動いて敵全滅だよ?なくてもいいよ? ってPLの時にそういう状況にあってPC1になんかあった時の保険に自分を含めて他のPCも参加したけど案の定PC1だけで敵全滅させたことあるな