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    18/02/02(金)20:14:41 No.482576426

    最近blender触り始めた3DCG入門者なんだけど覚えなきゃいけないショートカットキー多すぎない?

    1 18/02/02(金)20:16:41 No.482576896

    どのソフトでもとりあえず移動回転拡縮の3つを覚えたら何とかなる あとは使っていく内に必要な操作を覚えたらいい

    2 18/02/02(金)20:19:01 No.482577429

    最近入門者多いな

    3 18/02/02(金)20:19:53 No.482577637

    メニュー画面から右クリックすれば好きなキーを割り当てられるから自分好みにカスタマイズすればいい

    4 18/02/02(金)20:20:06 No.482577677

    さあ楽しい楽しいノード操作の時間だ もちろんCyclesレンダーでな!

    5 18/02/02(金)20:21:41 No.482578006

    どんなときもスペースバーからの検索だぞ

    6 18/02/02(金)20:22:01 No.482578087

    >メニュー画面から右クリックすれば好きなキーを割り当てられるから自分好みにカスタマイズすればいい 解説動画と操作違いすぎて理解できなくなるの怖い!!

    7 18/02/02(金)20:22:48 No.482578285

    「マウスでいちいち選ぶのめんどくせえ!」ってなってからカスタマイズすればいい 覚えても押しづらいキーの方が多かったりするから

    8 18/02/02(金)20:23:27 No.482578415

    >解説動画と操作違いすぎて理解できなくなるの怖い!! 日本語化するだけで解説動画の七割が参考にできなくなるぞ! 日本語化しよう!

    9 18/02/02(金)20:24:15 No.482578583

    こういうソフト使ってると本当に日本語入力切替邪魔になるよね…

    10 18/02/02(金)20:24:26 No.482578627

    Mayaの方がプロ向けなんだからMayaモードにすればいいな と思ったら教本とか解説ページに載ってるショートカットキーが使えず悪戦苦闘する した

    11 18/02/02(金)20:27:46 No.482579369

    CtrlとShiftとAlt間違えて把握してない機能がオンになっちゃうのいいよね 良くない最悪詰む

    12 18/02/02(金)20:30:09 No.482579897

    変なショートカット押してしまって変なウィンドウが開いたからって閉じたら作業中のデータが消えるのいいよね…

    13 18/02/02(金)20:30:13 No.482579906

    >さあ楽しい楽しいノード操作の時間だ >もちろんCyclesレンダーでな! 「」が作りたがりそうなものって殆どblenderレンダーが正解な気がするよ

    14 18/02/02(金)20:30:49 No.482580070

    >Mayaの方がプロ向けなんだからMayaモードにすればいいな >と思ったら教本とか解説ページに載ってるショートカットキーが使えず悪戦苦闘する >した 他のソフトでもmaya向けモードとかあったりするのでmayaモードにしとくと結構役立つときがある >と思ったら教本とか解説ページに載ってるショートカットキーが使えず悪戦苦闘する >した

    15 18/02/02(金)20:31:12 No.482580163

    頂点マージはデフォだと使い辛いすぎるから別のキーあてたほうがいい

    16 18/02/02(金)20:36:52 No.482581433

    何かいい参考サイトとかあれば教えてくだち!

    17 18/02/02(金)20:36:54 No.482581443

    ノード使わないならBlenderレンダーでもいいけど使うつもりあるならcyclesレンダー一択だからなあ

    18 18/02/02(金)20:37:35 No.482581602

    3DCGに限らないけど機能を覚えると作業時間めっちゃ減るよね 初めて作った時に1週間以上かかった人体モデリングが1日で終わった…

    19 18/02/02(金)20:42:33 No.482582658

    >何かいい参考サイトとかあれば教えてくだち! http://riotoqll.hatenablog.com/entry/2014/02/10/162604 入門直後なら一回見ておくと便利かも

    20 18/02/02(金)20:44:23 No.482583032

    ほぼc a tabに左手がおいてあるぞ

    21 18/02/02(金)20:45:30 No.482583247

    マウスがすごい勢いで死ぬ センターホイールが死ぬ

    22 18/02/02(金)20:47:11 No.482583580

    >入門直後なら一回見ておくと便利かも サンキュー神様! 一通り目を通しながら触ってみるね

    23 18/02/02(金)20:47:29 No.482583630

    https://twitter.com/tomo_/status/955398246074957824 わからん・・・

    24 18/02/02(金)20:49:54 No.482584100

    その人の本は一通り説明されてて割りとおすすめだった気がする

    25 18/02/02(金)20:51:44 No.482584436

    バンプマップってディスプレイメントマップあるなら作らなくて良いの? もし二つともいるとしたら、どう作り分けるの?

    26 18/02/02(金)20:52:40 No.482584607

    もちひよこの動画見ながらメタセコイヤで3D作り始めたぜ

    27 18/02/02(金)20:54:22 No.482584951

    どれでも多少は経験が活かせるだろうからUI的に相性よさそうなのを選ぼう

    28 18/02/02(金)20:54:32 No.482584988

    >もちひよこの動画見ながらメタセコイヤで3D作り始めたぜ 俺もだぜ俺 将来的にはバーチューバーもどきな動画上げてみたいぜ

    29 18/02/02(金)20:54:56 No.482585060

    >その人の本は一通り説明されてて割りとおすすめだった気がする このローポリ教本よさそうね 買おうかな

    30 18/02/02(金)20:57:27 No.482585579

    いいモデルできたからバンバン躍らせるぜと思ったら剛体爆発するのが治らないとか指がおかしな方に曲がるとかキレそう

    31 18/02/02(金)20:59:59 No.482586107

    最近Zbrushにハマってるがたのちい Blenderよりは絵描き向きな気がする

    32 18/02/02(金)21:00:53 No.482586291

    blenderはゲーミングマウスで作業してる

    33 18/02/02(金)21:01:20 No.482586386

    マウスの前に人差し指が死にそうじゃない?

    34 18/02/02(金)21:01:49 No.482586483

    胴体のボーン左右に動かしたらオブジェクト破綻するんですけお…化け物みたいになるのやめてくだち…

    35 18/02/02(金)21:01:53 No.482586493

    ユーザー座標覚えるといいよ

    36 18/02/02(金)21:10:37 No.482588261

    服作り直したら前のほうができが良かった

    37 18/02/02(金)21:13:27 No.482588768

    日本語化したら英語の参考が役に立たなくなるって言うけど普通にわからない…?