虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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18/02/01(木)17:31:16 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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18/02/01(木)17:31:16 No.482359343

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/02/01(木)17:32:58 No.482359526

どういうことなの…

2 18/02/01(木)17:34:16 No.482359676

なんか出て来た…

3 18/02/01(木)17:34:50 No.482359739

何が起こったのかもなんでこんな現象発見できるのかも意味が分からない…

4 18/02/01(木)17:34:50 No.482359740

レイズ!

5 18/02/01(木)17:34:57 No.482359756

いつも見ているよ…

6 18/02/01(木)17:34:57 No.482359757

なんか生き返った…

7 18/02/01(木)17:35:40 No.482359838

即死技的な何かかと思ったらもっとわけのわからない物だった

8 18/02/01(木)17:35:42 No.482359844

なんだこれ…

9 18/02/01(木)17:36:57 No.482359993

だれ?

10 18/02/01(木)17:37:25 No.482360038

もしかして以外と知られてないのかサンドウォームの本体

11 18/02/01(木)17:37:27 No.482360042

スリップダメージでHPが0になったタイミングでレイズ?

12 18/02/01(木)17:37:31 No.482360049

この意味不明なのを出すメリットとかあるんだろうか

13 18/02/01(木)17:37:54 No.482360089

しょうかえき出す人何しに来たの…

14 18/02/01(木)17:38:35 No.482360170

だれなの!?

15 18/02/01(木)17:40:06 No.482360352

何の意味があるんだよこれ

16 18/02/01(木)17:40:07 No.482360354

http://ffdic.wikiwiki.jp/?%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC%2F%A1%DA%A5%B5%A5%F3%A5%C9%A5%A6%A5%A9%A1%BC%A5%E0%A1%DB#FF5 なるほどわからん

17 18/02/01(木)17:40:08 No.482360356

見えないモンスターを配置することでサンドウォームを複数回行動させるみたいな処理してて それが見えるようになっちゃったみたいな話?

18 18/02/01(木)17:41:52 No.482360564

実は穴3つとサンドウォーム3体が画面にいて このうち穴2つとサンドウォームを出すことで擬似的に移動を表現してるんだけど これだとHP管理が大変だから 隠し本体が一番奥にいる

19 18/02/01(木)17:42:18 No.482360602

サンドウォームの入れ替え時に戦闘終了にならないように黒子がいるんだろう

20 18/02/01(木)17:42:44 No.482360653

これからサンドウォーム見るたびに左上で人知れず頑張ってた人のこと思い出すわ

21 18/02/01(木)17:44:04 No.482360815

SFCのFFは骨の髄までしゃぶり尽くされてるすぎる…

22 18/02/01(木)17:44:54 No.482360899

説明されれば納得出来るけどよく見つけるな…

23 18/02/01(木)17:45:23 No.482360961

>まず、内部的には「穴」が3体と「サンドウォーム」が3体、それと名無しが1体いる。 >サンドウォームの移動は、3箇所にいる奴らのどれかを画面上に出現・消滅させることで表現している。 >(同時に「出現した箇所の穴」をターゲットから消滅させている) >「名無し」とは、これらの現象を管理するために作られた司令塔、本体のようなもの。 >名無しのターンでサンドウォームが移動するのだが、これはサンドウォームが攻撃に使うATBゲージとは別。 >やたらと移動するのに攻撃の手が緩めなのはこの仕組みによるもの(なお、名無しは非常に素早い)。 >名無しはこちらが倒す対象でもあり、「画面上のサンドウォーム」を攻撃するとダメージを与えられる。

24 18/02/01(木)17:45:31 No.482360973

当時の技術でこういう発想でボス作れる人達がいたってのが凄いところ 何でもかんでも作れる今の時代で今の人じゃたぶんムリだわ

25 18/02/01(木)17:47:38 No.482361241

スレ画オールバーサーカーだとめっちゃ強敵なんだっけ

26 18/02/01(木)17:47:41 No.482361251

他の形態変化するようなボスも内部的には別扱いなんだっけか

27 18/02/01(木)17:49:21 No.482361430

なんでこんなもん見つけられるの…

28 18/02/01(木)17:50:04 No.482361503

>当時の技術でこういう発想でボス作れる人達がいたってのが凄いところ >何でもかんでも作れる今の時代で今の人じゃたぶんムリだわ 限られたシステムの中でやりくりするって凄いよね

29 18/02/01(木)17:50:11 No.482361521

内部データが見れたりするからな

30 18/02/01(木)17:50:20 No.482361536

昔からサンドウォームは6体居るって有名だったと思うけど 確かオールバーサーカーの人が何回も全滅してるうちに7体居ないと説明付かないって言い出して それで論争になった記憶がある

31 18/02/01(木)17:51:08 No.482361638

FF5のwebmはわけわかんないのばっかだな…

32 18/02/01(木)17:51:21 No.482361664

>当時の技術でこういう発想でボス作れる人達がいたってのが凄いところ >何でもかんでも作れる今の時代で今の人じゃたぶんムリだわ これに関しては処理速度とかメモリ不足とかが原因じゃないんで昔だとか今だとかはあんまり関係ない 作られたゲームの仕様上で無理やりその枠を超えたようなことをやろうとするこうなるんで 今も割とこういう泥臭い処理はあるよ

33 18/02/01(木)17:51:23 No.482361668

>確かオールバーサーカーの人が何回も全滅してるうちに7体居ないと説明付かないって言い出して なんかすごい笑ってしまった

34 18/02/01(木)17:53:18 No.482361891

>確かオールバーサーカーの人が何回も全滅してるうちに7体居ないと説明付かないって言い出して ダミーターゲット含めて7体から当たり引かないとダメだからなぁ 何度もやってるしそりゃ収束する

35 18/02/01(木)17:53:55 No.482361970

七体いないと説明つかないって 一体何が説明つかないのかが素人にはわからない…

36 18/02/01(木)17:54:23 No.482362033

>確かオールバーサーカーの人が何回も全滅してるうちに7体居ないと説明付かないって言い出して 本人もバーサーカーになった扱いされてそう…

37 18/02/01(木)17:54:24 No.482362037

カタ後方彼氏

38 18/02/01(木)17:54:50 No.482362098

>七体いないと説明つかないって >一体何が説明つかないのかが素人にはわからない… 確率論で言えば6体と7体じゃ全く別物の結果になるだろう

39 18/02/01(木)17:54:53 No.482362107

エーギル!エーギルじゃないか!

40 18/02/01(木)17:55:29 No.482362172

あな 2 サンドワーム うしろのやつ

41 18/02/01(木)17:55:30 No.482362175

地動説みたいやな

42 18/02/01(木)17:55:43 No.482362201

>七体いないと説明つかないって >一体何が説明つかないのかが素人にはわからない… ダミーターゲット含めたランダム対象だから6体いるなら攻撃が当たるのが1/6の確率にならなきゃおかしいんだけど 1/7になってしまってあれ?

43 18/02/01(木)17:57:53 No.482362494

画面上に現れる条件ってなんだっけ

44 18/02/01(木)17:58:49 No.482362647

>ダミーターゲット含めたランダム対象だから6体いるなら攻撃が当たるのが1/6の確率にならなきゃおかしいんだけど >1/7になってしまってあれ? 統計的に1/7に収束するくらい死んだのか…

45 18/02/01(木)17:59:25 No.482362742

(~ξ)~      (;:;皿:)     ●   ●

46 18/02/01(木)17:59:42 No.482362776

そりゃ全員バーサーカーでのプレイだろうし…

47 18/02/01(木)17:59:42 No.482362778

オールバーサーカーで最大の鬼門だからな そりゃ統計を調べたくもなる

48 18/02/01(木)17:59:43 No.482362779

>画面上に現れる条件ってなんだっけ バトルダメージで本体のHPを0にするとFAで敵を全滅させる処理をしているので FAが発生しないようにスリップダメージでHPを0にして サンドウォームにレイズをかける

49 18/02/01(木)18:00:14 No.482362855

>統計的に1/7に収束するくらい死んだのか… ゲームのやりこみする人って割とこういうところあるよね……

50 18/02/01(木)18:00:56 No.482362953

すっげえ頭悪い感想だけど ちゃんと1/6と1/7で結果に明らかな差が出るんだね…

51 18/02/01(木)18:00:57 No.482362957

なんでスリップダメージなんて作ったんだ

52 18/02/01(木)18:01:44 No.482363062

>確かオールバーサーカーの人が何回も全滅してるうちに7体居ないと説明付かないって言い出して >それで論争になった記憶がある 学会でキチガイ扱いされるけど後世で正しさが証明される学説とかこうなんだろうな

53 18/02/01(木)18:01:48 No.482363076

サンドウォームってそれ自体は無敵でFA道連れじゃないと死なないんだ…

54 18/02/01(木)18:02:18 No.482363142

>なんでスリップダメージなんて作ったんだ ATBを活かしたいだろうし

55 18/02/01(木)18:02:19 No.482363149

>確かオールバーサーカーの人が何回も全滅してるうちに7体居ないと説明付かないって言い出して >それで論争になった記憶がある 初めてカモノハシ見つけた人みたいになったのか…

56 18/02/01(木)18:02:31 No.482363174

まず、内部的には「穴」が3体と「サンドウォーム」が3体、それと名無しが1体いる。 サンドウォームの移動は、3箇所にいる奴らのどれかを画面上に出現・消滅させることで表現している。(同時に「出現した箇所の穴」をターゲットから消滅させている) 「名無し」とは、これらの現象を管理するために作られた司令塔、本体のようなもの。 名無しのターンでサンドウォームが移動するのだが、これはサンドウォームが攻撃に使うATBゲージとは別。 名無しはこちらが倒す対象でもあり、「画面上のサンドウォーム」を攻撃するとダメージを与えられる。 サンドウォームへのカウンターが無効化されるのも、名無しが本体だから。 そしてこちらが攻撃できる対象は「画面上のサンドウォーム(実際は名無し)」と残りの穴2つだが、上記バーサーカーのような無作為攻撃はこの構造を無視して常に7体から狙ってしまう。 さらに倒した時にはこの7体をまとめて処分する関係上、名無しはFAで「敵が全滅する」特技を放つ。

57 18/02/01(木)18:02:44 No.482363200

ファイナルアタックでなんとかしてる系の処理結構多いよね…

58 18/02/01(木)18:03:35 No.482363331

>さらに倒した時にはこの7体をまとめて処分する関係上、名無しはFAで「敵が全滅する」特技を放つ。 へええええ

59 18/02/01(木)18:03:42 No.482363353

FAなので、これはスリップ状態を利用すれば発動せずにHP0にすることができるが、 すると名無しは死んでも「画面上のサンドウォーム」は死なないままになってしまう。 こいつは攻撃もしてくる上に無敵だが、名無しが死んでいるので移動はしなくなる。 これは名無しを蘇生させれば脱出可能だが、蘇生させると画面上にストローパーらしきものが発生する。 どうやら透明な名無しの仮グラフィックにストローパーを使っていて、蘇生時に実体化してしまった模様。 (死んだ敵は例外を除き蘇生できないが、この場合「画面上のサンドウォーム」が名無しに繋がっている)

60 18/02/01(木)18:04:10 No.482363419

>ゲームのやりこみする人って割とこういうところあるよね…… FF6の低レベル一人ボス攻略で崩壊後でしか手に入らないはずの装備を崩壊前に取るために セッツァーのスロットBAR→ランダム召喚でラグナロック引く→運よくレア装備変換を引く って苦行に滅茶苦茶時間かけてるのとかひどい

61 18/02/01(木)18:04:31 No.482363464

そうか 何言ってんだ

62 18/02/01(木)18:04:34 No.482363474

>ファイナルアタックでなんとかしてる系の処理結構多いよね… だからFA封じしたうえで倒すね…

63 18/02/01(木)18:04:35 No.482363476

>さらに倒した時にはこの7体をまとめて処分する関係上、名無しはFAで「敵が全滅する」特技:クンリケンを放つ。

64 18/02/01(木)18:04:48 No.482363508

10000回攻撃したとして 1660回ダメージ通ったのと 1420回しかダメージ通らなかったらそりゃ変だってなるよね

65 18/02/01(木)18:05:35 No.482363640

うしろのやつが頑張ってくれてるおかげで 俺達は安心してサンドウォームと戦う事が出来たんだな・・・

66 18/02/01(木)18:05:36 No.482363642

ちなみにスレ画の現象自体はオールバーサーカーの人が発見したわけではなく youtubeが登場する前には発見されていたのだ

67 18/02/01(木)18:05:57 No.482363692

あなヨシ! ATBヨシ!

68 18/02/01(木)18:05:58 No.482363695

1000回殴って1/6なら167回、1/7なら143回成功 俺なら今日はツイてなかったなで済ませるわ

69 18/02/01(木)18:06:10 No.482363724

http://nyusuke.com/game/ff5/boss/boss0110.html 種明かしが広まる前っぽい頃のやりこみ記事 >なぜかサンドウォームにはナチュラルで物理半減・魔法半減の効果があります. 攻撃してくるサンドウォームは前列扱いでダメージを受けるストローパーは最後列配置ってのが真相だけど まあホント当時は不思議で仕方なかったろうなと

70 18/02/01(木)18:06:16 No.482363737

>これに関しては処理速度とかメモリ不足とかが原因じゃないんで昔だとか今だとかはあんまり関係ない 特殊ボス用にシステム構築するよりダミーで処理するほうがずっと楽だからね…

71 18/02/01(木)18:06:18 No.482363743

動画の場合「(りゅうさの)スリップダメージで死ぬとFAが発動しない」「敵へのレイズはほとんどの場合対象に取れないので不可」という前提知識があった上で 「サンドウォームと本体(ストローパーみたいなの)のHPが連動している」ことでサンドウォームにレイズを使うと本体に蘇生処理が入ってついでに見えるようになっちゃう ちなみに蘇生手段ないと詰むぞ!

72 18/02/01(木)18:07:11 No.482363876

Ⅴボスの微妙に状態異常耐性緩いとこ好き

73 18/02/01(木)18:07:37 No.482363933

「実際はこういう処理をしている」みたいな話って妙に面白いよね

74 18/02/01(木)18:07:51 No.482363965

>>なぜかサンドウォームにはナチュラルで物理半減・魔法半減の効果があります. >攻撃してくるサンドウォームは前列扱いでダメージを受けるストローパーは最後列配置ってのが真相だけど なるほどなー

75 18/02/01(木)18:08:37 No.482364073

ff5の裏話を読んでいると神の目線を体感できるな…

76 18/02/01(木)18:08:52 No.482364106

>なぜかサンドウォームにはナチュラルで物理半減・魔法半減の効果があります 「悪魔の仕業」が科学によって「こういう病気です」ってなったみたいだ・・・

77 18/02/01(木)18:08:59 No.482364127

>「実際はこういう処理をしている」みたいな話って妙に面白いよね 特撮のメイキング見てるときの感覚に似ている

78 18/02/01(木)18:09:04 No.482364140

>当時の技術でこういう発想でボス作れる人達がいたってのが凄いところ >何でもかんでも作れる今の時代で今の人じゃたぶんムリだわ 当時の困難なハードソフト要因の中で無理矢理実現させるためにそうやったというだけの話であって 実際バグが起こっちゃってる時点でスマートなやり方ではありません

79 18/02/01(木)18:09:54 No.482364249

>ちなみに蘇生手段ないと詰むぞ! 多分最初は偶然スリップダメージで殺してしまったけど戦闘が終わらなくて色々試しての発見なんだろうな

80 18/02/01(木)18:10:00 No.482364264

イラン人の天才がプログラムしたんだっけ

81 18/02/01(木)18:10:48 No.482364389

5うぇぶみスレいいよね…

82 18/02/01(木)18:10:49 No.482364395

>10000回攻撃したとして >1660回ダメージ通ったのと >1420回しかダメージ通らなかったらそりゃ変だってなるよね そこまでやり込むのが凄えよ!

83 18/02/01(木)18:10:59 No.482364417

容量限界までゲーム作ろうにも予算だ人員だの方の問題が出てくるんだよ今のご時世は

84 18/02/01(木)18:11:09 No.482364466

>実際バグが起こっちゃってる時点でスマートなやり方ではありません 通常プレイでバグらないなら問題ない 仕様の裏付いたようなのまでバグ扱いはちょっと

85 18/02/01(木)18:11:34 No.482364529

>実際バグが起こっちゃってる時点でスマートなやり方ではありません バグを利用・制御して高速移動を実現させると言う力業を行ったゲームがひとつあるので 見た目にちゃんと動いてればそれでいいと思う

86 18/02/01(木)18:12:15 No.482364637

内側の仕組みの話だとニコデスマンの「BGとかスプライトとか色分けしてみた」動画がめっちゃよかった ファミコンの処理能力で背景を動かすためにあんなことしてたんだよ!とか あそこはスーファミの回転処理を使ってたんだよ!とか

87 18/02/01(木)18:12:17 No.482364642

ウィスピーウッズが顔だけのキャラだとかも言われて始めて気付いた

88 18/02/01(木)18:12:46 No.482364723

FF5は時代(ハード・ソフトの性能、プログラマの技術力)に対して異常なほど複雑な処理をしているので こういう謎仕様や謎バグが多々発生するのだ 有名どころだとえふえふとか逆ドレインとか…窒息死はただの確認ミスだけど

89 18/02/01(木)18:13:17 No.482364789

スリップダメージでFA封じして更にレイズ合わせる小中学生なんてそうそういないだろうし別によかろうて

90 18/02/01(木)18:13:43 No.482364865

ものまねしにとらえる3つ付けるバグとかな

91 18/02/01(木)18:14:48 No.482365031

製作者も全然想定してなかっただろう制限プレイもきちんと打開策があってすごいな~と思う たまたまなんだろうけど

92 18/02/01(木)18:14:59 No.482365062

茜ちゃんがFF6のバグ直す動画も面白かったよ プログラマ目線で何でそんなことになるのか解説してくれるから

93 18/02/01(木)18:15:08 No.482365092

変な殺され方してるのはよく見るけど蘇生までされるとはな

94 18/02/01(木)18:15:11 No.482365098

開発者の人もわざわざ七匹いますなんて言わんだろうしすごいなあ

95 18/02/01(木)18:15:15 No.482365107

>内側の仕組みの話だとニコデスマンの「BGとかスプライトとか色分けしてみた」動画がめっちゃよかった >ファミコンの処理能力で背景を動かすためにあんなことしてたんだよ!とか >あそこはスーファミの回転処理を使ってたんだよ!とか 消されてんのが残念だったなアレは 実に惜しい

96 18/02/01(木)18:16:07 No.482365262

疑問なのは何でレイズすると左上のやつが実体化するかってことなんだけど なんでだ

97 18/02/01(木)18:16:26 No.482365322

マリオの時点で実はこうしてたって処理はあるよね 土管ワープは入った土管じゃなくてスクロール位置でワープ先を振り分けてて スクロール異常を起こすと土管からツタのワープ先に飛べるやつ

98 18/02/01(木)18:16:56 No.482365418

スリップ耐性とかつけとけば中の人出されなかったのかな

99 18/02/01(木)18:17:03 No.482365451

>疑問なのは何でレイズすると左上のやつが実体化するかってことなんだけど >なんでだ 死んだ時に不可視フラグが消えちゃうんだろう

100 18/02/01(木)18:17:31 No.482365529

>イラン人の天才がプログラムしたんだっけ ナーシャ・ジベリならFF5のときにはもう関わってない

101 18/02/01(木)18:17:47 No.482365577

>FF5は時代(ハード・ソフトの性能、プログラマの技術力)に対して異常なほど複雑な処理をしているので >こういう謎仕様や謎バグが多々発生するのだ >有名どころだとえふえふとか逆ドレインとか…窒息死はただの確認ミスだけど 薬師でラスボス倒すだけでバグるのは誰か気づかなかったのかと デバッガーにしろ当時のユーザーにしろ

102 18/02/01(木)18:18:25 No.482365675

知らんけどFF6のバニシュみたいな状態異常で草が隠れてたってことなんかな

103 18/02/01(木)18:18:28 No.482365681

予想以上にめんどくさい処理をしていた これにつきもす

104 18/02/01(木)18:18:34 No.482365694

PS・SS時代になるとちょっと専門的すぎて 力技はSFC・MD時代が一番面白く感じる コナミとか凄い

105 18/02/01(木)18:18:35 No.482365697

>スリップ耐性とかつけとけば中の人出されなかったのかな FF5にはスリップ耐性はないはずだぞ エクスデスにも通るし…ネオエクスデスになれずに死ぬし…

106 18/02/01(木)18:18:47 No.482365728

ダメージが連動だけでなくサンドウォームへのレイズに反応して復活するのもすごいな

107 18/02/01(木)18:18:52 No.482365747

FAで色々処理してるからスリップダメージでトドメ差すと妙な事が起こるのがFF5

108 18/02/01(木)18:19:11 No.482365789

死亡時のグラフィック消滅と同じ処理で透明化してるんじゃないだろうか だから蘇生でそれも解除される

109 18/02/01(木)18:19:33 No.482365851

昔のゲームのハードの限界を使ってなんとかしようってのはたまに芸術性とかロマンとかの域になるよね DQの音楽とか

110 18/02/01(木)18:19:48 No.482365883

FAってなんだ…ファストアタックの略? 条件揃ったらATB無視して即発動するような処理のやつ

111 18/02/01(木)18:19:51 No.482365893

>茜ちゃんがFF6のバグ直す動画も面白かったよ >プログラマ目線で何でそんなことになるのか解説してくれるから ゴーストバスターズの「りり」が実はバグで正しいスタッフロールが用意されてるってのも同じ人かな

112 18/02/01(木)18:20:10 No.482365946

まあ実際のところ基盤になるプログラムが対応していない仕様ばかりぶちこまれたんだなと

113 18/02/01(木)18:20:10 No.482365947

バーサーカーだけで攻略しようと思わないと当たる確率が1/3じゃない気がすると感じないだろうしな

114 18/02/01(木)18:20:15 No.482365960

透明化してるしターゲットにもできないように設定してるけど 他は特にいじってないからレイズかけると復活の処理は普通に通るとか? 通常の手段ではレイズかけるの自体無理だから想定してない

115 18/02/01(木)18:20:17 No.482365970

技術かなぁ・・・ 自前のバトルシステムの制限でしょう? RPGツクールでアクションゲーム作りましたみたいな感じじゃん

116 18/02/01(木)18:20:39 No.482366020

左上の変なやつダミーターゲットみたいな振る舞いするくせにちゃんとHPあって でも攻撃は当たらないとかどういう処理してんだろ…

117 18/02/01(木)18:20:41 No.482366024

発想はもぐらたたきみたいなボス戦あったら面白いよね ぐらいだったろうにプログラム組もうとしたらやたら複雑に

118 18/02/01(木)18:20:44 No.482366044

この頃のスクウェアのゲーム内でどれだけ面白く出来るかって表現はプログラムの芸術だと思う まあそれだけ無茶してるせいかバグもメチャ多いんだけどもそれはそれで

119 18/02/01(木)18:21:19 No.482366125

>FAってなんだ…ファストアタックの略? >条件揃ったらATB無視して即発動するような処理のやつ ファイナルアタック 要するにHPが0になった時に発動する攻撃

120 18/02/01(木)18:21:23 No.482366132

考えても見ろ ロマサガ作ったところだぞ

121 18/02/01(木)18:21:58 No.482366217

>FAってなんだ…ファストアタックの略? FinalAttackでモンスターが死ぬときに起こす行動のこと エクスデスとかの形態移行もこの仕組みなのでFA発生しない行動で倒せばネオエクスデスを出現させずに勝利とか起きる

122 18/02/01(木)18:22:36 No.482366318

>ファイナルアタック >要するにHPが0になった時に発動する攻撃 なるほどありがとう最後ッ屁ってことか FF7にもそういうマテリアあったね

123 18/02/01(木)18:23:00 No.482366374

制限プレイとかやってると使われないように始末される

124 18/02/01(木)18:23:27 No.482366443

FAアルテマ食らって呆然はFF6で誰もが経験する

125 18/02/01(木)18:23:53 No.482366514

>FAアースシェイカー食らって呆然はFF5で誰もが経験する

126 18/02/01(木)18:23:53 No.482366515

だからカウンターで殺して発動させずに倒すのはTASやRTAの定番になってる

127 18/02/01(木)18:23:53 No.482366517

>FF7にもそういうマテリアあったね そういう行動自体は昔からあったけどファイナルアタックって名前で定着したのは7のそれがあったからだな

128 18/02/01(木)18:23:55 No.482366521

FF5研究シリーズの新作がもう1年来てなくていっぱいかなしい

129 18/02/01(木)18:24:38 No.482366623

クソゲーオブザイヤー携帯機部門の大賞とったプーペガールDS2の詰みバグもソースコードの数字1間違えてるのが原因って考察されてたな…

130 18/02/01(木)18:25:05 No.482366684

>左上の変なやつダミーターゲットみたいな振る舞いするくせにちゃんとHPあって >でも攻撃は当たらないとかどういう処理してんだろ… ダミーターゲットなので攻撃は当たらない(こいつのHPを直接減らすのは不可能) 出現しているサンドウォームとHPが連動しておりサンドウォームを倒すとこいつのHPもなくなる そのままだと「倒されていない透明サンドウォームと穴3つ」という敵が残ってしまうのでこいつが倒された時に全員を死亡させる処理が入る

131 18/02/01(木)18:25:18 No.482366725

容量削減のために全く違うステージが実は壁で区切って1つのマップに置かれてたとかいいよね まあスピードランで当然の如く悪用されるわけだが

132 18/02/01(木)18:25:52 No.482366821

技術力どうこうじゃなくてこれは気合で作ったパターンだろう…

133 18/02/01(木)18:25:54 No.482366824

後方ストローパー面

134 18/02/01(木)18:26:08 No.482366865

サンドウォームと本体のHP連動させられるならそもそも3体のサンドウォームのHP連動させればよくない? 本体いらなくない?

135 18/02/01(木)18:26:16 No.482366886

内部的に乱数を作る努力はかなりすごいからな

136 18/02/01(木)18:26:58 No.482366993

数値のマジックというか いろんなものの計算式とか考えるのも凄いよね■は ロマサガのフラグとかマジどうなってんのあれ

137 18/02/01(木)18:27:19 No.482367049

>サンドウォームと本体のHP連動させられるならそもそも3体のサンドウォームのHP連動させればよくない? >本体いらなくない? それじゃ「どのサンドウォームがどこに現れるか」を指示する奴がいなくなるだろう

138 18/02/01(木)18:27:22 No.482367062

穴から出てくるモンスターを表現するためにここまでするかってなるけどここまでやるような狂人だから面白いゲーム作れたんだなって納得できる

139 18/02/01(木)18:27:26 No.482367079

>技術力どうこうじゃなくてこれは気合で作ったパターンだろう… バトルに使うスクリプトで どこまでできるかってアイデアで プログラムの上手さじゃないよね

140 18/02/01(木)18:27:29 No.482367086

>サンドウォームと本体のHP連動させられるならそもそも3体のサンドウォームのHP連動させればよくない? >本体いらなくない? サンドウォーム入れ替わり行動とサンドウォームの攻撃タイミングが同じスパンになっちゃう

141 18/02/01(木)18:27:30 No.482367094

たしかスーファミ編だけ消えてるんだよなスプライト色分け動画 メガCDのナイストとかも衝撃だった

142 18/02/01(木)18:27:51 No.482367157

これは昔の技術のやりくりとは別の話だと思う…

143 18/02/01(木)18:27:58 No.482367167

>ロマサガ作ったところだぞ 部署が違うせいか使ってる技術や設計思想が共通する部分とまったく違う部分があって作品ごと年代ごとに比較すると結構面白い

144 18/02/01(木)18:28:09 No.482367197

>サンドウォームと本体のHP連動させられるならそもそも3体のサンドウォームのHP連動させればよくない? >本体いらなくない? 3体のサンドウォームに記憶させると穴に入って全部消えてる間にリセットされちゃうのでは

145 18/02/01(木)18:28:13 No.482367203

>サンドウォーム入れ替わり行動とサンドウォームの攻撃タイミングが同じスパンになっちゃう HPじゃなくて移動のための本体なのね ようやっと理解した

146 18/02/01(木)18:29:16 No.482367357

普通にプレイすると大体アクアブレス連打で終わっちゃうのに

147 18/02/01(木)18:29:23 No.482367381

>>サンドウォーム入れ替わり行動とサンドウォームの攻撃タイミングが同じスパンになっちゃう >HPじゃなくて移動のための本体なのね >ようやっと理解した 本人含む3体のうちランダムで一体残す処理より 俯瞰で見てる司令塔が自分は含まない1体を残す命令する方が楽そうだしね

148 18/02/01(木)18:29:43 No.482367434

FF5は攻略解が多すぎるからバグが多数あっても仕方ないというか

149 18/02/01(木)18:30:08 No.482367493

>サンドウォームと本体のHP連動させられるならそもそも3体のサンドウォームのHP連動させればよくない? 何かの弾みで3体に同時にダメージ入ったら3倍のダメージになっちゃいそうだし数値扱う上でのバグも引き起こしそうだから HP担当として独立させる方が扱いが楽なんじゃないかな

150 18/02/01(木)18:30:13 No.482367503

これはネオエクスデスのみだれうち弾きのための体のパーツとは違う処理なのかな?

151 18/02/01(木)18:30:25 No.482367534

>たしかスーファミ編だけ消えてるんだよなスプライト色分け動画 後篇は残ってたので今見てる ビッグキューちゃんのキチガイ処理に若干引いた

152 18/02/01(木)18:31:46 No.482367748

>普通にプレイすると大体アクアブレス連打で終わっちゃうのに やめてください!友人から「アクアブレス使うとグラビガで反撃されて死ぬんだぜー!」って脅されてちまちま殴ってた俺もいるんですよ! 結局重力魔法なら死にはしねえしそもそもグラビガじゃねえし気付かなかった俺もアホだしまったくもう

153 18/02/01(木)18:32:32 No.482367870

>これはネオエクスデスのみだれうち弾きのための体のパーツとは違う処理なのかな? 似てるとこはあるけどもこいつの本質はダミーの子が本体をあっちこっちに動かしてるっていう特殊な処理だから

154 18/02/01(木)18:32:51 No.482367913

アクアブレス覚えるのは死に物狂いだけどな!

155 18/02/01(木)18:33:07 No.482367959

>ロマサガのフラグとかマジどうなってんのあれ サガ系は神かキョンか誰の好みかは知らないけど一定値を超えると変化する閾値と関数での処理が多い 例えばロマサガのイベント部分は戦闘回数が一定数を超えるとごとに入れ替わってそれと連動するように選択肢やイベントクリア結果でのフラグをオンオフさせて管理してる

156 18/02/01(木)18:33:13 No.482367983

サンドウォームの移動実現させないといけないから名無しの早さはオメガより早いんだっけ

157 18/02/01(木)18:34:21 No.482368194

>バトルに使うスクリプトで >どこまでできるかってアイデアで >プログラムの上手さじゃないよね 結構こういうアイディアの活かし方が抜きん出てたから世間をざかんできたのかなあとも思う

158 18/02/01(木)18:35:14 No.482368367

>サガ系は神かキョンか誰の好みかは知らないけど一定値を超えると変化する閾値と関数での処理が多い それが一番楽だし

159 18/02/01(木)18:35:24 No.482368398

>アクアブレス覚えるのは死に物狂いだけどな! 普通に進行するとフィールドの砂漠でうっかり全滅させられる気がする

160 18/02/01(木)18:35:28 No.482368409

ロマサガとかバグだけ修正して本来開発者が想定した難易度で遊んでみたい

161 18/02/01(木)18:35:44 No.482368460

神竜改かなんかはダミー自体がクソ強かった記憶がある ダミーも使い方いろいろあるんだなと思った

162 18/02/01(木)18:36:06 No.482368522

>FF5は攻略解が多すぎるからバグが多数あっても仕方ないというか やり込み過ぎてやっと進行が不可能になる設計の耐久性もすごいよ…

163 18/02/01(木)18:36:28 No.482368587

>>バトルに使うスクリプトで >>どこまでできるかってアイデアで >>プログラムの上手さじゃないよね >結構こういうアイディアの活かし方が抜きん出てたから世間をざかんできたのかなあとも思う もしかして席巻をざかんって読んでる…?

164 18/02/01(木)18:36:53 No.482368652

>>アクアブレス覚えるのは死に物狂いだけどな! >普通に進行するとフィールドの砂漠でうっかり全滅させられる気がする 町人の話聞かずに砂漠に突っ込むと死 だいたい不自由ない程度にレベル上げて図書館に行くとちょうど15くらいになって死 ホント考えられてるわ

165 18/02/01(木)18:37:18 No.482368732

ダミーターゲットってすごい発明だったんだろうなって

166 18/02/01(木)18:37:43 No.482368817

>神竜改かなんかはダミー自体がクソ強かった記憶がある あいつは65000の本体が入れ替わりながらHP倍に増やしつつダミーもあってみだれうち封じてるんだっけかな

167 18/02/01(木)18:37:56 No.482368867

>ロマサガとかバグだけ修正して本来開発者が想定した難易度で遊んでみたい ロマサガの開発者たちは雰囲気で難度を決めていた雰囲気がある

168 18/02/01(木)18:38:54 No.482369044

>もしかして席巻をざかんって読んでる…? もしかしてせっけんか…?

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