18/02/01(木)17:31:16 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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18/02/01(木)17:31:16 No.482359343
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/02/01(木)17:32:58 No.482359526
どういうことなの…
2 18/02/01(木)17:34:16 No.482359676
なんか出て来た…
3 18/02/01(木)17:34:50 No.482359739
何が起こったのかもなんでこんな現象発見できるのかも意味が分からない…
4 18/02/01(木)17:34:50 No.482359740
レイズ!
5 18/02/01(木)17:34:57 No.482359756
いつも見ているよ…
6 18/02/01(木)17:34:57 No.482359757
なんか生き返った…
7 18/02/01(木)17:35:40 No.482359838
即死技的な何かかと思ったらもっとわけのわからない物だった
8 18/02/01(木)17:35:42 No.482359844
なんだこれ…
9 18/02/01(木)17:36:57 No.482359993
だれ?
10 18/02/01(木)17:37:25 No.482360038
もしかして以外と知られてないのかサンドウォームの本体
11 18/02/01(木)17:37:27 No.482360042
スリップダメージでHPが0になったタイミングでレイズ?
12 18/02/01(木)17:37:31 No.482360049
この意味不明なのを出すメリットとかあるんだろうか
13 18/02/01(木)17:37:54 No.482360089
しょうかえき出す人何しに来たの…
14 18/02/01(木)17:38:35 No.482360170
だれなの!?
15 18/02/01(木)17:40:06 No.482360352
何の意味があるんだよこれ
16 18/02/01(木)17:40:07 No.482360354
http://ffdic.wikiwiki.jp/?%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC%2F%A1%DA%A5%B5%A5%F3%A5%C9%A5%A6%A5%A9%A1%BC%A5%E0%A1%DB#FF5 なるほどわからん
17 18/02/01(木)17:40:08 No.482360356
見えないモンスターを配置することでサンドウォームを複数回行動させるみたいな処理してて それが見えるようになっちゃったみたいな話?
18 18/02/01(木)17:41:52 No.482360564
実は穴3つとサンドウォーム3体が画面にいて このうち穴2つとサンドウォームを出すことで擬似的に移動を表現してるんだけど これだとHP管理が大変だから 隠し本体が一番奥にいる
19 18/02/01(木)17:42:18 No.482360602
サンドウォームの入れ替え時に戦闘終了にならないように黒子がいるんだろう
20 18/02/01(木)17:42:44 No.482360653
これからサンドウォーム見るたびに左上で人知れず頑張ってた人のこと思い出すわ
21 18/02/01(木)17:44:04 No.482360815
SFCのFFは骨の髄までしゃぶり尽くされてるすぎる…
22 18/02/01(木)17:44:54 No.482360899
説明されれば納得出来るけどよく見つけるな…
23 18/02/01(木)17:45:23 No.482360961
>まず、内部的には「穴」が3体と「サンドウォーム」が3体、それと名無しが1体いる。 >サンドウォームの移動は、3箇所にいる奴らのどれかを画面上に出現・消滅させることで表現している。 >(同時に「出現した箇所の穴」をターゲットから消滅させている) >「名無し」とは、これらの現象を管理するために作られた司令塔、本体のようなもの。 >名無しのターンでサンドウォームが移動するのだが、これはサンドウォームが攻撃に使うATBゲージとは別。 >やたらと移動するのに攻撃の手が緩めなのはこの仕組みによるもの(なお、名無しは非常に素早い)。 >名無しはこちらが倒す対象でもあり、「画面上のサンドウォーム」を攻撃するとダメージを与えられる。
24 18/02/01(木)17:45:31 No.482360973
当時の技術でこういう発想でボス作れる人達がいたってのが凄いところ 何でもかんでも作れる今の時代で今の人じゃたぶんムリだわ
25 18/02/01(木)17:47:38 No.482361241
スレ画オールバーサーカーだとめっちゃ強敵なんだっけ
26 18/02/01(木)17:47:41 No.482361251
他の形態変化するようなボスも内部的には別扱いなんだっけか
27 18/02/01(木)17:49:21 No.482361430
なんでこんなもん見つけられるの…
28 18/02/01(木)17:50:04 No.482361503
>当時の技術でこういう発想でボス作れる人達がいたってのが凄いところ >何でもかんでも作れる今の時代で今の人じゃたぶんムリだわ 限られたシステムの中でやりくりするって凄いよね
29 18/02/01(木)17:50:11 No.482361521
内部データが見れたりするからな
30 18/02/01(木)17:50:20 No.482361536
昔からサンドウォームは6体居るって有名だったと思うけど 確かオールバーサーカーの人が何回も全滅してるうちに7体居ないと説明付かないって言い出して それで論争になった記憶がある
31 18/02/01(木)17:51:08 No.482361638
FF5のwebmはわけわかんないのばっかだな…
32 18/02/01(木)17:51:21 No.482361664
>当時の技術でこういう発想でボス作れる人達がいたってのが凄いところ >何でもかんでも作れる今の時代で今の人じゃたぶんムリだわ これに関しては処理速度とかメモリ不足とかが原因じゃないんで昔だとか今だとかはあんまり関係ない 作られたゲームの仕様上で無理やりその枠を超えたようなことをやろうとするこうなるんで 今も割とこういう泥臭い処理はあるよ
33 18/02/01(木)17:51:23 No.482361668
>確かオールバーサーカーの人が何回も全滅してるうちに7体居ないと説明付かないって言い出して なんかすごい笑ってしまった
34 18/02/01(木)17:53:18 No.482361891
>確かオールバーサーカーの人が何回も全滅してるうちに7体居ないと説明付かないって言い出して ダミーターゲット含めて7体から当たり引かないとダメだからなぁ 何度もやってるしそりゃ収束する
35 18/02/01(木)17:53:55 No.482361970
七体いないと説明つかないって 一体何が説明つかないのかが素人にはわからない…
36 18/02/01(木)17:54:23 No.482362033
>確かオールバーサーカーの人が何回も全滅してるうちに7体居ないと説明付かないって言い出して 本人もバーサーカーになった扱いされてそう…
37 18/02/01(木)17:54:24 No.482362037
カタ後方彼氏
38 18/02/01(木)17:54:50 No.482362098
>七体いないと説明つかないって >一体何が説明つかないのかが素人にはわからない… 確率論で言えば6体と7体じゃ全く別物の結果になるだろう
39 18/02/01(木)17:54:53 No.482362107
エーギル!エーギルじゃないか!
40 18/02/01(木)17:55:29 No.482362172
あな 2 サンドワーム うしろのやつ
41 18/02/01(木)17:55:30 No.482362175
地動説みたいやな
42 18/02/01(木)17:55:43 No.482362201
>七体いないと説明つかないって >一体何が説明つかないのかが素人にはわからない… ダミーターゲット含めたランダム対象だから6体いるなら攻撃が当たるのが1/6の確率にならなきゃおかしいんだけど 1/7になってしまってあれ?
43 18/02/01(木)17:57:53 No.482362494
画面上に現れる条件ってなんだっけ
44 18/02/01(木)17:58:49 No.482362647
>ダミーターゲット含めたランダム対象だから6体いるなら攻撃が当たるのが1/6の確率にならなきゃおかしいんだけど >1/7になってしまってあれ? 統計的に1/7に収束するくらい死んだのか…
45 18/02/01(木)17:59:25 No.482362742
(~ξ)~ (;:;皿:) ● ●
46 18/02/01(木)17:59:42 No.482362776
そりゃ全員バーサーカーでのプレイだろうし…
47 18/02/01(木)17:59:42 No.482362778
オールバーサーカーで最大の鬼門だからな そりゃ統計を調べたくもなる
48 18/02/01(木)17:59:43 No.482362779
>画面上に現れる条件ってなんだっけ バトルダメージで本体のHPを0にするとFAで敵を全滅させる処理をしているので FAが発生しないようにスリップダメージでHPを0にして サンドウォームにレイズをかける
49 18/02/01(木)18:00:14 No.482362855
>統計的に1/7に収束するくらい死んだのか… ゲームのやりこみする人って割とこういうところあるよね……
50 18/02/01(木)18:00:56 No.482362953
すっげえ頭悪い感想だけど ちゃんと1/6と1/7で結果に明らかな差が出るんだね…
51 18/02/01(木)18:00:57 No.482362957
なんでスリップダメージなんて作ったんだ
52 18/02/01(木)18:01:44 No.482363062
>確かオールバーサーカーの人が何回も全滅してるうちに7体居ないと説明付かないって言い出して >それで論争になった記憶がある 学会でキチガイ扱いされるけど後世で正しさが証明される学説とかこうなんだろうな
53 18/02/01(木)18:01:48 No.482363076
サンドウォームってそれ自体は無敵でFA道連れじゃないと死なないんだ…
54 18/02/01(木)18:02:18 No.482363142
>なんでスリップダメージなんて作ったんだ ATBを活かしたいだろうし
55 18/02/01(木)18:02:19 No.482363149
>確かオールバーサーカーの人が何回も全滅してるうちに7体居ないと説明付かないって言い出して >それで論争になった記憶がある 初めてカモノハシ見つけた人みたいになったのか…
56 18/02/01(木)18:02:31 No.482363174
まず、内部的には「穴」が3体と「サンドウォーム」が3体、それと名無しが1体いる。 サンドウォームの移動は、3箇所にいる奴らのどれかを画面上に出現・消滅させることで表現している。(同時に「出現した箇所の穴」をターゲットから消滅させている) 「名無し」とは、これらの現象を管理するために作られた司令塔、本体のようなもの。 名無しのターンでサンドウォームが移動するのだが、これはサンドウォームが攻撃に使うATBゲージとは別。 名無しはこちらが倒す対象でもあり、「画面上のサンドウォーム」を攻撃するとダメージを与えられる。 サンドウォームへのカウンターが無効化されるのも、名無しが本体だから。 そしてこちらが攻撃できる対象は「画面上のサンドウォーム(実際は名無し)」と残りの穴2つだが、上記バーサーカーのような無作為攻撃はこの構造を無視して常に7体から狙ってしまう。 さらに倒した時にはこの7体をまとめて処分する関係上、名無しはFAで「敵が全滅する」特技を放つ。
57 18/02/01(木)18:02:44 No.482363200
ファイナルアタックでなんとかしてる系の処理結構多いよね…
58 18/02/01(木)18:03:35 No.482363331
>さらに倒した時にはこの7体をまとめて処分する関係上、名無しはFAで「敵が全滅する」特技を放つ。 へええええ
59 18/02/01(木)18:03:42 No.482363353
FAなので、これはスリップ状態を利用すれば発動せずにHP0にすることができるが、 すると名無しは死んでも「画面上のサンドウォーム」は死なないままになってしまう。 こいつは攻撃もしてくる上に無敵だが、名無しが死んでいるので移動はしなくなる。 これは名無しを蘇生させれば脱出可能だが、蘇生させると画面上にストローパーらしきものが発生する。 どうやら透明な名無しの仮グラフィックにストローパーを使っていて、蘇生時に実体化してしまった模様。 (死んだ敵は例外を除き蘇生できないが、この場合「画面上のサンドウォーム」が名無しに繋がっている)
60 18/02/01(木)18:04:10 No.482363419
>ゲームのやりこみする人って割とこういうところあるよね…… FF6の低レベル一人ボス攻略で崩壊後でしか手に入らないはずの装備を崩壊前に取るために セッツァーのスロットBAR→ランダム召喚でラグナロック引く→運よくレア装備変換を引く って苦行に滅茶苦茶時間かけてるのとかひどい
61 18/02/01(木)18:04:31 No.482363464
そうか 何言ってんだ
62 18/02/01(木)18:04:34 No.482363474
>ファイナルアタックでなんとかしてる系の処理結構多いよね… だからFA封じしたうえで倒すね…
63 18/02/01(木)18:04:35 No.482363476
>さらに倒した時にはこの7体をまとめて処分する関係上、名無しはFAで「敵が全滅する」特技:クンリケンを放つ。
64 18/02/01(木)18:04:48 No.482363508
10000回攻撃したとして 1660回ダメージ通ったのと 1420回しかダメージ通らなかったらそりゃ変だってなるよね
65 18/02/01(木)18:05:35 No.482363640
うしろのやつが頑張ってくれてるおかげで 俺達は安心してサンドウォームと戦う事が出来たんだな・・・
66 18/02/01(木)18:05:36 No.482363642
ちなみにスレ画の現象自体はオールバーサーカーの人が発見したわけではなく youtubeが登場する前には発見されていたのだ
67 18/02/01(木)18:05:57 No.482363692
あなヨシ! ATBヨシ!
68 18/02/01(木)18:05:58 No.482363695
1000回殴って1/6なら167回、1/7なら143回成功 俺なら今日はツイてなかったなで済ませるわ
69 18/02/01(木)18:06:10 No.482363724
http://nyusuke.com/game/ff5/boss/boss0110.html 種明かしが広まる前っぽい頃のやりこみ記事 >なぜかサンドウォームにはナチュラルで物理半減・魔法半減の効果があります. 攻撃してくるサンドウォームは前列扱いでダメージを受けるストローパーは最後列配置ってのが真相だけど まあホント当時は不思議で仕方なかったろうなと
70 18/02/01(木)18:06:16 No.482363737
>これに関しては処理速度とかメモリ不足とかが原因じゃないんで昔だとか今だとかはあんまり関係ない 特殊ボス用にシステム構築するよりダミーで処理するほうがずっと楽だからね…
71 18/02/01(木)18:06:18 No.482363743
動画の場合「(りゅうさの)スリップダメージで死ぬとFAが発動しない」「敵へのレイズはほとんどの場合対象に取れないので不可」という前提知識があった上で 「サンドウォームと本体(ストローパーみたいなの)のHPが連動している」ことでサンドウォームにレイズを使うと本体に蘇生処理が入ってついでに見えるようになっちゃう ちなみに蘇生手段ないと詰むぞ!
72 18/02/01(木)18:07:11 No.482363876
Ⅴボスの微妙に状態異常耐性緩いとこ好き
73 18/02/01(木)18:07:37 No.482363933
「実際はこういう処理をしている」みたいな話って妙に面白いよね
74 18/02/01(木)18:07:51 No.482363965
>>なぜかサンドウォームにはナチュラルで物理半減・魔法半減の効果があります. >攻撃してくるサンドウォームは前列扱いでダメージを受けるストローパーは最後列配置ってのが真相だけど なるほどなー
75 18/02/01(木)18:08:37 No.482364073
ff5の裏話を読んでいると神の目線を体感できるな…
76 18/02/01(木)18:08:52 No.482364106
>なぜかサンドウォームにはナチュラルで物理半減・魔法半減の効果があります 「悪魔の仕業」が科学によって「こういう病気です」ってなったみたいだ・・・
77 18/02/01(木)18:08:59 No.482364127
>「実際はこういう処理をしている」みたいな話って妙に面白いよね 特撮のメイキング見てるときの感覚に似ている
78 18/02/01(木)18:09:04 No.482364140
>当時の技術でこういう発想でボス作れる人達がいたってのが凄いところ >何でもかんでも作れる今の時代で今の人じゃたぶんムリだわ 当時の困難なハードソフト要因の中で無理矢理実現させるためにそうやったというだけの話であって 実際バグが起こっちゃってる時点でスマートなやり方ではありません
79 18/02/01(木)18:09:54 No.482364249
>ちなみに蘇生手段ないと詰むぞ! 多分最初は偶然スリップダメージで殺してしまったけど戦闘が終わらなくて色々試しての発見なんだろうな
80 18/02/01(木)18:10:00 No.482364264
イラン人の天才がプログラムしたんだっけ
81 18/02/01(木)18:10:48 No.482364389
5うぇぶみスレいいよね…
82 18/02/01(木)18:10:49 No.482364395
>10000回攻撃したとして >1660回ダメージ通ったのと >1420回しかダメージ通らなかったらそりゃ変だってなるよね そこまでやり込むのが凄えよ!
83 18/02/01(木)18:10:59 No.482364417
容量限界までゲーム作ろうにも予算だ人員だの方の問題が出てくるんだよ今のご時世は
84 18/02/01(木)18:11:09 No.482364466
>実際バグが起こっちゃってる時点でスマートなやり方ではありません 通常プレイでバグらないなら問題ない 仕様の裏付いたようなのまでバグ扱いはちょっと
85 18/02/01(木)18:11:34 No.482364529
>実際バグが起こっちゃってる時点でスマートなやり方ではありません バグを利用・制御して高速移動を実現させると言う力業を行ったゲームがひとつあるので 見た目にちゃんと動いてればそれでいいと思う
86 18/02/01(木)18:12:15 No.482364637
内側の仕組みの話だとニコデスマンの「BGとかスプライトとか色分けしてみた」動画がめっちゃよかった ファミコンの処理能力で背景を動かすためにあんなことしてたんだよ!とか あそこはスーファミの回転処理を使ってたんだよ!とか
87 18/02/01(木)18:12:17 No.482364642
ウィスピーウッズが顔だけのキャラだとかも言われて始めて気付いた
88 18/02/01(木)18:12:46 No.482364723
FF5は時代(ハード・ソフトの性能、プログラマの技術力)に対して異常なほど複雑な処理をしているので こういう謎仕様や謎バグが多々発生するのだ 有名どころだとえふえふとか逆ドレインとか…窒息死はただの確認ミスだけど
89 18/02/01(木)18:13:17 No.482364789
スリップダメージでFA封じして更にレイズ合わせる小中学生なんてそうそういないだろうし別によかろうて
90 18/02/01(木)18:13:43 No.482364865
ものまねしにとらえる3つ付けるバグとかな
91 18/02/01(木)18:14:48 No.482365031
製作者も全然想定してなかっただろう制限プレイもきちんと打開策があってすごいな~と思う たまたまなんだろうけど
92 18/02/01(木)18:14:59 No.482365062
茜ちゃんがFF6のバグ直す動画も面白かったよ プログラマ目線で何でそんなことになるのか解説してくれるから
93 18/02/01(木)18:15:08 No.482365092
変な殺され方してるのはよく見るけど蘇生までされるとはな
94 18/02/01(木)18:15:11 No.482365098
開発者の人もわざわざ七匹いますなんて言わんだろうしすごいなあ
95 18/02/01(木)18:15:15 No.482365107
>内側の仕組みの話だとニコデスマンの「BGとかスプライトとか色分けしてみた」動画がめっちゃよかった >ファミコンの処理能力で背景を動かすためにあんなことしてたんだよ!とか >あそこはスーファミの回転処理を使ってたんだよ!とか 消されてんのが残念だったなアレは 実に惜しい
96 18/02/01(木)18:16:07 No.482365262
疑問なのは何でレイズすると左上のやつが実体化するかってことなんだけど なんでだ
97 18/02/01(木)18:16:26 No.482365322
マリオの時点で実はこうしてたって処理はあるよね 土管ワープは入った土管じゃなくてスクロール位置でワープ先を振り分けてて スクロール異常を起こすと土管からツタのワープ先に飛べるやつ
98 18/02/01(木)18:16:56 No.482365418
スリップ耐性とかつけとけば中の人出されなかったのかな
99 18/02/01(木)18:17:03 No.482365451
>疑問なのは何でレイズすると左上のやつが実体化するかってことなんだけど >なんでだ 死んだ時に不可視フラグが消えちゃうんだろう
100 18/02/01(木)18:17:31 No.482365529
>イラン人の天才がプログラムしたんだっけ ナーシャ・ジベリならFF5のときにはもう関わってない
101 18/02/01(木)18:17:47 No.482365577
>FF5は時代(ハード・ソフトの性能、プログラマの技術力)に対して異常なほど複雑な処理をしているので >こういう謎仕様や謎バグが多々発生するのだ >有名どころだとえふえふとか逆ドレインとか…窒息死はただの確認ミスだけど 薬師でラスボス倒すだけでバグるのは誰か気づかなかったのかと デバッガーにしろ当時のユーザーにしろ
102 18/02/01(木)18:18:25 No.482365675
知らんけどFF6のバニシュみたいな状態異常で草が隠れてたってことなんかな
103 18/02/01(木)18:18:28 No.482365681
予想以上にめんどくさい処理をしていた これにつきもす
104 18/02/01(木)18:18:34 No.482365694
PS・SS時代になるとちょっと専門的すぎて 力技はSFC・MD時代が一番面白く感じる コナミとか凄い
105 18/02/01(木)18:18:35 No.482365697
>スリップ耐性とかつけとけば中の人出されなかったのかな FF5にはスリップ耐性はないはずだぞ エクスデスにも通るし…ネオエクスデスになれずに死ぬし…
106 18/02/01(木)18:18:47 No.482365728
ダメージが連動だけでなくサンドウォームへのレイズに反応して復活するのもすごいな
107 18/02/01(木)18:18:52 No.482365747
FAで色々処理してるからスリップダメージでトドメ差すと妙な事が起こるのがFF5
108 18/02/01(木)18:19:11 No.482365789
死亡時のグラフィック消滅と同じ処理で透明化してるんじゃないだろうか だから蘇生でそれも解除される
109 18/02/01(木)18:19:33 No.482365851
昔のゲームのハードの限界を使ってなんとかしようってのはたまに芸術性とかロマンとかの域になるよね DQの音楽とか
110 18/02/01(木)18:19:48 No.482365883
FAってなんだ…ファストアタックの略? 条件揃ったらATB無視して即発動するような処理のやつ
111 18/02/01(木)18:19:51 No.482365893
>茜ちゃんがFF6のバグ直す動画も面白かったよ >プログラマ目線で何でそんなことになるのか解説してくれるから ゴーストバスターズの「りり」が実はバグで正しいスタッフロールが用意されてるってのも同じ人かな
112 18/02/01(木)18:20:10 No.482365946
まあ実際のところ基盤になるプログラムが対応していない仕様ばかりぶちこまれたんだなと
113 18/02/01(木)18:20:10 No.482365947
バーサーカーだけで攻略しようと思わないと当たる確率が1/3じゃない気がすると感じないだろうしな
114 18/02/01(木)18:20:15 No.482365960
透明化してるしターゲットにもできないように設定してるけど 他は特にいじってないからレイズかけると復活の処理は普通に通るとか? 通常の手段ではレイズかけるの自体無理だから想定してない
115 18/02/01(木)18:20:17 No.482365970
技術かなぁ・・・ 自前のバトルシステムの制限でしょう? RPGツクールでアクションゲーム作りましたみたいな感じじゃん
116 18/02/01(木)18:20:39 No.482366020
左上の変なやつダミーターゲットみたいな振る舞いするくせにちゃんとHPあって でも攻撃は当たらないとかどういう処理してんだろ…
117 18/02/01(木)18:20:41 No.482366024
発想はもぐらたたきみたいなボス戦あったら面白いよね ぐらいだったろうにプログラム組もうとしたらやたら複雑に
118 18/02/01(木)18:20:44 No.482366044
この頃のスクウェアのゲーム内でどれだけ面白く出来るかって表現はプログラムの芸術だと思う まあそれだけ無茶してるせいかバグもメチャ多いんだけどもそれはそれで
119 18/02/01(木)18:21:19 No.482366125
>FAってなんだ…ファストアタックの略? >条件揃ったらATB無視して即発動するような処理のやつ ファイナルアタック 要するにHPが0になった時に発動する攻撃
120 18/02/01(木)18:21:23 No.482366132
考えても見ろ ロマサガ作ったところだぞ
121 18/02/01(木)18:21:58 No.482366217
>FAってなんだ…ファストアタックの略? FinalAttackでモンスターが死ぬときに起こす行動のこと エクスデスとかの形態移行もこの仕組みなのでFA発生しない行動で倒せばネオエクスデスを出現させずに勝利とか起きる
122 18/02/01(木)18:22:36 No.482366318
>ファイナルアタック >要するにHPが0になった時に発動する攻撃 なるほどありがとう最後ッ屁ってことか FF7にもそういうマテリアあったね
123 18/02/01(木)18:23:00 No.482366374
制限プレイとかやってると使われないように始末される
124 18/02/01(木)18:23:27 No.482366443
FAアルテマ食らって呆然はFF6で誰もが経験する
125 18/02/01(木)18:23:53 No.482366514
>FAアースシェイカー食らって呆然はFF5で誰もが経験する
126 18/02/01(木)18:23:53 No.482366515
だからカウンターで殺して発動させずに倒すのはTASやRTAの定番になってる
127 18/02/01(木)18:23:53 No.482366517
>FF7にもそういうマテリアあったね そういう行動自体は昔からあったけどファイナルアタックって名前で定着したのは7のそれがあったからだな
128 18/02/01(木)18:23:55 No.482366521
FF5研究シリーズの新作がもう1年来てなくていっぱいかなしい
129 18/02/01(木)18:24:38 No.482366623
クソゲーオブザイヤー携帯機部門の大賞とったプーペガールDS2の詰みバグもソースコードの数字1間違えてるのが原因って考察されてたな…
130 18/02/01(木)18:25:05 No.482366684
>左上の変なやつダミーターゲットみたいな振る舞いするくせにちゃんとHPあって >でも攻撃は当たらないとかどういう処理してんだろ… ダミーターゲットなので攻撃は当たらない(こいつのHPを直接減らすのは不可能) 出現しているサンドウォームとHPが連動しておりサンドウォームを倒すとこいつのHPもなくなる そのままだと「倒されていない透明サンドウォームと穴3つ」という敵が残ってしまうのでこいつが倒された時に全員を死亡させる処理が入る
131 18/02/01(木)18:25:18 No.482366725
容量削減のために全く違うステージが実は壁で区切って1つのマップに置かれてたとかいいよね まあスピードランで当然の如く悪用されるわけだが
132 18/02/01(木)18:25:52 No.482366821
技術力どうこうじゃなくてこれは気合で作ったパターンだろう…
133 18/02/01(木)18:25:54 No.482366824
後方ストローパー面
134 18/02/01(木)18:26:08 No.482366865
サンドウォームと本体のHP連動させられるならそもそも3体のサンドウォームのHP連動させればよくない? 本体いらなくない?
135 18/02/01(木)18:26:16 No.482366886
内部的に乱数を作る努力はかなりすごいからな
136 18/02/01(木)18:26:58 No.482366993
数値のマジックというか いろんなものの計算式とか考えるのも凄いよね■は ロマサガのフラグとかマジどうなってんのあれ
137 18/02/01(木)18:27:19 No.482367049
>サンドウォームと本体のHP連動させられるならそもそも3体のサンドウォームのHP連動させればよくない? >本体いらなくない? それじゃ「どのサンドウォームがどこに現れるか」を指示する奴がいなくなるだろう
138 18/02/01(木)18:27:22 No.482367062
穴から出てくるモンスターを表現するためにここまでするかってなるけどここまでやるような狂人だから面白いゲーム作れたんだなって納得できる
139 18/02/01(木)18:27:26 No.482367079
>技術力どうこうじゃなくてこれは気合で作ったパターンだろう… バトルに使うスクリプトで どこまでできるかってアイデアで プログラムの上手さじゃないよね
140 18/02/01(木)18:27:29 No.482367086
>サンドウォームと本体のHP連動させられるならそもそも3体のサンドウォームのHP連動させればよくない? >本体いらなくない? サンドウォーム入れ替わり行動とサンドウォームの攻撃タイミングが同じスパンになっちゃう
141 18/02/01(木)18:27:30 No.482367094
たしかスーファミ編だけ消えてるんだよなスプライト色分け動画 メガCDのナイストとかも衝撃だった
142 18/02/01(木)18:27:51 No.482367157
これは昔の技術のやりくりとは別の話だと思う…
143 18/02/01(木)18:27:58 No.482367167
>ロマサガ作ったところだぞ 部署が違うせいか使ってる技術や設計思想が共通する部分とまったく違う部分があって作品ごと年代ごとに比較すると結構面白い
144 18/02/01(木)18:28:09 No.482367197
>サンドウォームと本体のHP連動させられるならそもそも3体のサンドウォームのHP連動させればよくない? >本体いらなくない? 3体のサンドウォームに記憶させると穴に入って全部消えてる間にリセットされちゃうのでは
145 18/02/01(木)18:28:13 No.482367203
>サンドウォーム入れ替わり行動とサンドウォームの攻撃タイミングが同じスパンになっちゃう HPじゃなくて移動のための本体なのね ようやっと理解した
146 18/02/01(木)18:29:16 No.482367357
普通にプレイすると大体アクアブレス連打で終わっちゃうのに
147 18/02/01(木)18:29:23 No.482367381
>>サンドウォーム入れ替わり行動とサンドウォームの攻撃タイミングが同じスパンになっちゃう >HPじゃなくて移動のための本体なのね >ようやっと理解した 本人含む3体のうちランダムで一体残す処理より 俯瞰で見てる司令塔が自分は含まない1体を残す命令する方が楽そうだしね
148 18/02/01(木)18:29:43 No.482367434
FF5は攻略解が多すぎるからバグが多数あっても仕方ないというか
149 18/02/01(木)18:30:08 No.482367493
>サンドウォームと本体のHP連動させられるならそもそも3体のサンドウォームのHP連動させればよくない? 何かの弾みで3体に同時にダメージ入ったら3倍のダメージになっちゃいそうだし数値扱う上でのバグも引き起こしそうだから HP担当として独立させる方が扱いが楽なんじゃないかな
150 18/02/01(木)18:30:13 No.482367503
これはネオエクスデスのみだれうち弾きのための体のパーツとは違う処理なのかな?
151 18/02/01(木)18:30:25 No.482367534
>たしかスーファミ編だけ消えてるんだよなスプライト色分け動画 後篇は残ってたので今見てる ビッグキューちゃんのキチガイ処理に若干引いた
152 18/02/01(木)18:31:46 No.482367748
>普通にプレイすると大体アクアブレス連打で終わっちゃうのに やめてください!友人から「アクアブレス使うとグラビガで反撃されて死ぬんだぜー!」って脅されてちまちま殴ってた俺もいるんですよ! 結局重力魔法なら死にはしねえしそもそもグラビガじゃねえし気付かなかった俺もアホだしまったくもう
153 18/02/01(木)18:32:32 No.482367870
>これはネオエクスデスのみだれうち弾きのための体のパーツとは違う処理なのかな? 似てるとこはあるけどもこいつの本質はダミーの子が本体をあっちこっちに動かしてるっていう特殊な処理だから
154 18/02/01(木)18:32:51 No.482367913
アクアブレス覚えるのは死に物狂いだけどな!
155 18/02/01(木)18:33:07 No.482367959
>ロマサガのフラグとかマジどうなってんのあれ サガ系は神かキョンか誰の好みかは知らないけど一定値を超えると変化する閾値と関数での処理が多い 例えばロマサガのイベント部分は戦闘回数が一定数を超えるとごとに入れ替わってそれと連動するように選択肢やイベントクリア結果でのフラグをオンオフさせて管理してる
156 18/02/01(木)18:33:13 No.482367983
サンドウォームの移動実現させないといけないから名無しの早さはオメガより早いんだっけ
157 18/02/01(木)18:34:21 No.482368194
>バトルに使うスクリプトで >どこまでできるかってアイデアで >プログラムの上手さじゃないよね 結構こういうアイディアの活かし方が抜きん出てたから世間をざかんできたのかなあとも思う
158 18/02/01(木)18:35:14 No.482368367
>サガ系は神かキョンか誰の好みかは知らないけど一定値を超えると変化する閾値と関数での処理が多い それが一番楽だし
159 18/02/01(木)18:35:24 No.482368398
>アクアブレス覚えるのは死に物狂いだけどな! 普通に進行するとフィールドの砂漠でうっかり全滅させられる気がする
160 18/02/01(木)18:35:28 No.482368409
ロマサガとかバグだけ修正して本来開発者が想定した難易度で遊んでみたい
161 18/02/01(木)18:35:44 No.482368460
神竜改かなんかはダミー自体がクソ強かった記憶がある ダミーも使い方いろいろあるんだなと思った
162 18/02/01(木)18:36:06 No.482368522
>FF5は攻略解が多すぎるからバグが多数あっても仕方ないというか やり込み過ぎてやっと進行が不可能になる設計の耐久性もすごいよ…
163 18/02/01(木)18:36:28 No.482368587
>>バトルに使うスクリプトで >>どこまでできるかってアイデアで >>プログラムの上手さじゃないよね >結構こういうアイディアの活かし方が抜きん出てたから世間をざかんできたのかなあとも思う もしかして席巻をざかんって読んでる…?
164 18/02/01(木)18:36:53 No.482368652
>>アクアブレス覚えるのは死に物狂いだけどな! >普通に進行するとフィールドの砂漠でうっかり全滅させられる気がする 町人の話聞かずに砂漠に突っ込むと死 だいたい不自由ない程度にレベル上げて図書館に行くとちょうど15くらいになって死 ホント考えられてるわ
165 18/02/01(木)18:37:18 No.482368732
ダミーターゲットってすごい発明だったんだろうなって
166 18/02/01(木)18:37:43 No.482368817
>神竜改かなんかはダミー自体がクソ強かった記憶がある あいつは65000の本体が入れ替わりながらHP倍に増やしつつダミーもあってみだれうち封じてるんだっけかな
167 18/02/01(木)18:37:56 No.482368867
>ロマサガとかバグだけ修正して本来開発者が想定した難易度で遊んでみたい ロマサガの開発者たちは雰囲気で難度を決めていた雰囲気がある
168 18/02/01(木)18:38:54 No.482369044
>もしかして席巻をざかんって読んでる…? もしかしてせっけんか…?