虹裏img歴史資料館

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18/02/01(木)02:26:24 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1517419584112.jpg 18/02/01(木)02:26:24 No.482282106

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/02/01(木)02:29:45 No.482282330

カタRPGツクレナーイ

2 18/02/01(木)02:30:16 No.482282357

クソゲー

3 18/02/01(木)02:31:24 No.482282421

クソではない 詐欺ゲーだ

4 18/02/01(木)02:32:52 No.482282527

空想科学の偉大さを知るRPGツクール

5 18/02/01(木)02:34:02 No.482282606

RPGのプロローグツクール

6 18/02/01(木)02:34:58 No.482282673

アーカイブスで容量無限ロード短縮した奴出せば名作だと思うんだけどな

7 18/02/01(木)02:57:48 No.482284229

サンプルゲームまでやる気が感じられないやつ

8 18/02/01(木)03:01:40 No.482284451

オリキャラ頑張って描いて完成させたら戦闘に突入するたび戦闘が終わるたびクソ長いロードが始まってすざけんああああああああああがあえあああわもんちゅあがああああああああってなったやつ

9 18/02/01(木)03:03:24 No.482284538

フィールド作ったら要領が消し飛んだんですけお…

10 18/02/01(木)03:04:10 No.482284579

>オリキャラ頑張って描いて完成させたら戦闘に突入するたび戦闘が終わるたびクソ長いロードが始まってすざけんああああああああああがあえあああわもんちゅあがああああああああってなったやつ なそにん

11 18/02/01(木)03:05:14 No.482284628

サンプルやる気ねえな!と思ったら容量考えるとわりと苦肉の策だったのがわかって…

12 18/02/01(木)03:06:13 No.482284680

メモリーカードで容量増やせなかったっけ

13 18/02/01(木)03:06:50 No.482284709

そこそこツクレる3のあとがこれっていう

14 18/02/01(木)03:06:59 No.482284721

いやまぁわかるよ…

15 18/02/01(木)03:07:25 No.482284746

>メモリーカードで容量増やせなかったっけ もう そういう 問題じゃ ない

16 18/02/01(木)03:07:41 No.482284760

BGMSOZAIがいいのと 立体構造マップ作れるのと 戦闘システムがATBもどきな事以外どうやって評価すればいいんだろう

17 18/02/01(木)03:07:52 No.482284769

描いたキャラ入れてると戦闘どころかマップ切り替えでもいちいちロードされなかったか

18 18/02/01(木)03:08:41 No.482284814

ゲームバランスの調整がほぼ不可能だった記憶がある

19 18/02/01(木)03:09:04 No.482284830

FF風味なサイドビュー戦闘はマジで好きなんすよ…勝利ポーズとか作れて興奮したんすよ…

20 18/02/01(木)03:09:37 No.482284855

>オリキャラ頑張って描いて完成させたら戦闘に突入するたび戦闘が終わるたびクソ長いロードが始まってすざけんああああああああああがあえあああわもんちゅあがああああああああってなったやつ なんか駄目だった

21 18/02/01(木)03:09:42 No.482284861

どう転んでもクソなのに堂々とリリースするところが偉いよね

22 18/02/01(木)03:09:58 No.482284879

フィールドに出られねえ!!

23 18/02/01(木)03:10:29 No.482284906

3はサンプルのゴブリくん含めてめっちゃ好きなんだ…

24 18/02/01(木)03:10:49 No.482284922

発売日に定価で買った俺はその後のシリーズを一切信用しなくなった

25 18/02/01(木)03:11:05 No.482284931

凝った魔法エフェクト作ったあとにゲームは作れないことを知る

26 18/02/01(木)03:11:20 No.482284952

>どう転んでもクソなのに堂々とリリースするところが偉いよね すごいよね…すぞ…

27 18/02/01(木)03:12:02 No.482284989

召喚魔法でムービーが! いらねぇ…

28 18/02/01(木)03:12:13 No.482285002

>凝った魔法エフェクト作ったあとにゲームは作れないことを知る ひどすぎる…

29 18/02/01(木)03:12:26 No.482285012

5はどうなんだっけ?

30 18/02/01(木)03:12:27 No.482285014

コイツに関してはわりと本気で怒ったほうがいいと思う

31 18/02/01(木)03:12:30 No.482285017

一応無理して作って見たけどメモリーカードの容量がな

32 18/02/01(木)03:12:52 No.482285038

なぜジバクくんを…?

33 18/02/01(木)03:12:55 No.482285043

はじまりの街作ったら他に作れなくなった

34 18/02/01(木)03:14:16 No.482285115

先にめっちゃドット絵描いたんですよ… ひどくない? おかげでドット絵は上達した

35 18/02/01(木)03:14:46 No.482285141

>5はどうなんだっけ? 一言で言うとコレジャナイ

36 18/02/01(木)03:14:53 No.482285148

分かりきっていた事だろうになぜ発売したのか

37 18/02/01(木)03:16:00 No.482285202

コロコロでうちゅう人田中太郎のキャラがサイドビュー戦闘してる紹介記事があってすげー!こんなの描けるんだ動かせるんだ!!ってなって買った 俺は今でもうちゅう人田中太郎を許さない

38 18/02/01(木)03:16:34 No.482285238

魔法エフェクトが色々やれるのは好き

39 18/02/01(木)03:16:46 No.482285250

フィールド作れないのこれ?

40 18/02/01(木)03:17:34 No.482285300

>先にめっちゃドット絵描いたんですよ… >ひどくない? ひどい >おかげでドット絵は上達した うn…

41 18/02/01(木)03:18:25 No.482285349

そしてバグもきっちり完備

42 18/02/01(木)03:18:55 No.482285374

>フィールド作れないのこれ? 作れるよ…

43 18/02/01(木)03:20:02 No.482285426

自作マップなんか作ったらそれだけで容量埋まるけどな

44 18/02/01(木)03:20:50 No.482285457

ドラゴンボールのキャラめっちゃ時間かけて描いた 本編にぶちこんで作り始めた ロードしまくりでまともに進めない 俺も今でも悟空さがちょっと嫌いなのはそのせい

45 18/02/01(木)03:21:10 No.482285471

ちょっと作るとあっという間に容量無くなるわ ロードは長いわ素材は微妙すぎるわで困った

46 18/02/01(木)03:21:32 No.482285496

>描いたキャラ入れてると戦闘どころかマップ切り替えでもいちいちロードされなかったか メッセージ窓に顔表示するだけでロード 曲流れる時もロード 要するに作ったものは毎回全部ロード

47 18/02/01(木)03:21:34 No.482285500

5は作れたのかな マップが3Dになって階段を昇るのに律儀にシンクロしてスクロールするから 画面がひどくガクガクしたのを覚えてる

48 18/02/01(木)03:21:41 No.482285503

BGMはわりといいよね…

49 18/02/01(木)03:22:17 No.482285541

>描いたキャラ入れてると戦闘どころかマップ切り替えでもいちいちロードされなかったか >メッセージ窓に顔表示するだけでロード >曲流れる時もロード >要するに作ったものは毎回全部ロード バカじゃねえの!?

50 18/02/01(木)03:22:50 No.482285565

3は触った記憶あるんだけどどんなだっけ…

51 18/02/01(木)03:22:50 No.482285566

>メッセージ窓に顔表示するだけでロード >曲流れる時もロード >要するに作ったものは毎回全部ロード ひどい…

52 18/02/01(木)03:23:14 No.482285591

>俺も今でも悟空さがちょっと嫌いなのはそのせい 悟空さとばっちりでダメだった

53 18/02/01(木)03:23:14 No.482285592

>メッセージ窓に顔表示するだけでロード >曲流れる時もロード >要するに作ったものは毎回全部ロード 確かコレのおかげでメモカ30ブロックをオーバーする画像数を登録すると 移動のたびにメモカを差し替えて都度ロードして表示させないといけなくなる仕様だったような気がした

54 18/02/01(木)03:24:21 No.482285650

>3は触った記憶あるんだけどどんなだっけ… ドットはドラクエ4に毛が生えた程度だけど実用的だった記憶

55 18/02/01(木)03:26:41 No.482285780

後年のアドバンスなんかは割といい出来だったからちゃんとこれが叩き台になったと思いたい

56 18/02/01(木)03:27:13 No.482285794

3では自作素材使い放題だったから尚更へこんだわ

57 18/02/01(木)03:27:15 No.482285796

3はキャラグラフィックが簡素なのが残念だからこれを買っちゃったよ 結果はうん

58 18/02/01(木)03:27:52 No.482285831

3は結構マップ作っても容量大丈夫だった記憶あるけど何故4では駄目なのか…

59 18/02/01(木)03:29:00 No.482285877

アドバンスのはわりと良かったんだっけサイドビューだけど

60 18/02/01(木)03:29:34 No.482285903

ツクール系はサンプルで満足してしまうマン

61 18/02/01(木)03:30:15 No.482285933

3は圧縮もできるんだっけ

62 18/02/01(木)03:30:42 No.482285957

薬草は壊れた!

63 18/02/01(木)03:30:43 No.482285959

DSのツクールには期待してたんすよ

64 18/02/01(木)03:31:54 No.482286024

ゲームボーイの田中太郎の出てくるツクールも出来ることは少ないけどそんなに悪くなかった記憶

65 18/02/01(木)03:32:45 No.482286057

>DSのツクールには期待してたんすよ 最初のは恐ろしい出来だったらしいねあれ…

66 18/02/01(木)03:33:24 No.482286084

ゴブリくんの冒険がなかなか面白かったからこれのサンプルゲームでがっかりした

67 18/02/01(木)03:34:26 No.482286130

魔法自分で描けるのは興奮したのになぁ

68 18/02/01(木)03:34:57 No.482286160

>DSのツクールには期待してたんすよ >最初のは恐ろしい出来だったらしいねあれ 容量が 足りない

69 18/02/01(木)03:35:53 No.482286203

5はコンシューマでよくあそこまで自由度が高いのをお出しできたなって クソ難しい…

70 18/02/01(木)03:36:50 No.482286254

当時3めっちゃやり込んでて4には本当に期待しててさ 発売日前日売りするゲーム屋あらかじめ調べておいて 学校の授業中に気合で熱出して早退してチャリ飛ばして買ったよ

71 18/02/01(木)03:37:01 No.482286261

召喚獣ムービーなんて一回見たら満足なもん別にいらねえからさあ もっとさあ

72 18/02/01(木)03:37:09 No.482286267

>5はコンシューマでよくあそこまで自由度が高いのをお出しできたなって >クソ難しい… 極めるとアクションRPGとかローグライクとかも作れるらしいねあれ… 普通のユーザーに出来るかバカ!

73 18/02/01(木)03:37:43 No.482286297

5は難しくて無理だった 気軽に作れない

74 18/02/01(木)03:38:32 No.482286348

>5はコンシューマでよくあそこまで自由度が高いのをお出しできたなって >クソ難しい… 見た目がゴム鞠みたいなキャラしか作れない時点でちょっと…

75 18/02/01(木)03:39:16 No.482286381

3はメモリーカード交換たりコピーしたりでいろんな人の作品遊んだなあ…

76 18/02/01(木)03:41:10 No.482286454

>召喚獣ムービーなんて一回見たら満足なもん別にいらねえからさあ やたら種類多くて全種類見るだけでも結構お腹一杯になるぐらいあったね

77 18/02/01(木)03:41:43 No.482286483

3の頃は何人か作ってる友達いたからお互い色々プレイしあったな いまだにフリゲ好きなのは間違いなく3の頃の影響

78 18/02/01(木)03:42:33 No.482286517

今こそこういうの出したら配信とか面白いと思うんだけどね

79 18/02/01(木)03:45:18 No.482286641

>今こそこういうの出したら配信とか面白いと思うんだけどね あえて普通には作れないツールをお出ししてコンテストを…?

80 18/02/01(木)03:46:53 No.482286724

一応変数使えたんだな

81 18/02/01(木)03:49:54 No.482286868

5は気軽に作りたい人向けってよりかプログラマー向けって感じだった

82 18/02/01(木)03:52:08 No.482286983

難しいプログラムを勉強する必要なくRPGが作れちゃう! っていうシリーズなのにちょっと毛色が違いすぎた

83 18/02/01(木)03:52:39 No.482287006

GBとGBAは手軽な傑作

84 18/02/01(木)03:58:41 No.482287283

3つ目の町作ってる途中で容量が限界になったのはおぼえてる

85 18/02/01(木)04:01:27 No.482287391

>5は気軽に作りたい人向けってよりかプログラマー向けって感じだった デザエモンで例えると ツクール3=デザエモン+ ツクール5=デザエモン3D これくらいの差はあった

86 18/02/01(木)04:01:53 No.482287411

>5は気軽に作りたい人向けってよりかプログラマー向けって感じだった 問題はプログラマーはPC持ってるからそっちで作れるって事だね…

87 18/02/01(木)04:03:51 No.482287519

3のあの絶妙な自由度というか 創意工夫のしがいのある造りは面白過ぎた 何百時間も奪われた

88 18/02/01(木)04:05:18 No.482287583

プレイヤー的には大不評だったスレ画も メーカー的には成功だったと思う

89 18/02/01(木)04:06:54 No.482287643

>プレイヤー的には大不評だったスレ画も >メーカー的には成功だったと思う まんまと騙されたね 商売上手よね

90 18/02/01(木)04:08:01 No.482287689

3しか知らないけどこれそんなに酷いの?

91 18/02/01(木)04:08:46 No.482287734

立派だけど玄関しかない家みたいなもんだよ…

92 18/02/01(木)04:11:55 No.482287854

>3しか知らないけどこれそんなに酷いの? だってRPG作れないし 作り始めてようやくわかる非常識なクソ仕様のオンパレード

93 18/02/01(木)04:13:59 No.482287921

3ではデータ圧縮がかかるんだけど4ではたぶんメモカにそのまま生データが入ってる

94 18/02/01(木)04:14:29 No.482287935

焼肉食べ放題行ったらライターと小皿渡されたみたいな

95 18/02/01(木)04:15:37 No.482287979

薬草は壊れてしまった!

96 18/02/01(木)04:24:07 No.482288296

>3しか知らないけどこれそんなに酷いの? 開発者が作ったツクール作品をユーザーが遊ばされる感じに近い

97 18/02/01(木)04:36:25 No.482288698

>3しか知らないけどこれそんなに酷いの? PS3くらいの処理能力で同じの出せてたら良作になれたかもって感じ 家を建てるゲームで凝ったトイレ作ったりオリジナルデザインの階段つけたりできるけど家自体は予算200万なので完成できない

98 18/02/01(木)04:43:07 No.482288870

超豪華上げ底弁当みたいな感じだよ 例えすぎてわかんなくなってきたけど

99 18/02/01(木)04:44:34 No.482288910

そのくせ宣伝はわりとしっかりやってたもんだからさ 阿鼻叫喚だよ

100 18/02/01(木)05:20:36 No.482289841

>3はサンプルのゴブリくん含めてめっちゃ好きなんだ… わたし堀田好き!

101 18/02/01(木)05:23:10 No.482289893

3は完成しようがしまいが触ってるだけで楽しいってのがゲームとしていいんだ あとデフォルトのモータウンサウンドも

102 18/02/01(木)05:26:11 No.482289950

満足させない事で「次こそは・・・」 と新作を買わせるための「ツクール商法」が確立された作品

103 18/02/01(木)05:41:45 No.482290321

エフェクトとか素材で遊んでただけだけどクソゲだったのかこれ

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