ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/01/31(水)23:35:08 No.482257266
地上設備が不要な振り子列車いいよね
1 18/01/31(水)23:36:07 No.482257452
地上設備不要ってどういうこと?
2 18/01/31(水)23:39:15 No.482258032
>どういうこと? ジャイロスコープや加速度センサーで曲線を検知して傾けるんで 地上側に「この先カーブです」って装置を付ける必要がないの それにディーゼルなのでパンタグラフの位置のずれに配慮する必要もないの
3 18/01/31(水)23:43:22 No.482258832
汽車じゃん
4 18/01/31(水)23:44:46 No.482259119
>地上側に「この先カーブです」って装置を付ける必要がないの それは分かるけど結局軌道の強化や万が一に備えてのカントの調整は必要なのでは?
5 18/01/31(水)23:44:50 [イギリス] No.482259132
汽車で高速列車とか超ウケる
6 18/01/31(水)23:44:53 No.482259142
>地上側に「この先カーブです」って装置を付ける必要がない 自然振り子じゃなかったんだ
7 18/01/31(水)23:54:36 No.482261133
>それは分かるけど結局軌道の強化や万が一に備えてのカントの調整は必要なのでは? スピード上げるから貧弱なとこは強化しなきゃダメだけどカントは変える必要ないよ 安全限界よりめっちゃ手加減しなきゃいけない乗客への配慮を不要にして 元々の安全限界ギリギリまで速度向上するのが振り子列車なんで
8 18/01/31(水)23:56:13 No.482261425
ジーゼルなのかこれ…
9 18/01/31(水)23:59:57 No.482262066
ICE-TDちゃん!
10 18/02/01(木)00:04:21 No.482262904
>ジーゼルなのかこれ… ディーゼルだよ 200km/h出せるよ
11 18/02/01(木)00:08:33 No.482263727
北海道新幹線とかこう言うので良いんじゃ
12 18/02/01(木)00:14:20 No.482264872
>北海道新幹線とかこう言うので良いんじゃ 札幌まで伸びてもいちおう東京まで直通するから 東の車両と同一仕様にした方がメンテのコストは下がる あと300キロ出せる電気式ディーゼルとか重くなるから日本の線路にやさしくない