虹裏img歴史資料館

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18/01/29(月)23:03:42 使いこ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1517234622647.jpg 18/01/29(月)23:03:42 No.481880014

使いこなせてる?

1 18/01/29(月)23:05:44 [新人] No.481880512

マスターしました

2 18/01/29(月)23:07:07 No.481880830

要所を抑えていれば使いこなす必要はないでしょう 大概はメンテか追加要求だけだし

3 18/01/29(月)23:07:46 [経験3年の即戦力] No.481881012

ポインタとか使えます

4 18/01/29(月)23:08:08 No.481881090

>マスターしました では現場で使いましょう

5 18/01/29(月)23:08:35 No.481881209

なんですかこのコード

6 18/01/29(月)23:09:01 No.481881316

11すら怪しいのに17は…

7 18/01/29(月)23:09:47 No.481881482

テンプレートメタプログラミング! 後任者はしぬ

8 18/01/29(月)23:11:06 No.481881773

染まりすぎると他の言語で泣きを見るのでほどほどに

9 18/01/29(月)23:13:39 No.481882440

インライン変数とか構造化束縛とかif,switch文内での変数宣言とかかなり便利になってる

10 18/01/29(月)23:15:45 No.481883018

PG「」は中3女子と江添亮くらいの習熟度なんでしょ?

11 18/01/29(月)23:16:47 No.481883310

こんな骨董品でシープラを動かす?ムチャクチャだ!

12 18/01/29(月)23:17:47 No.481883562

言語の仕様をフル活用すると皆死ぬから 手加減してやる

13 18/01/29(月)23:19:20 No.481883936

正直もうレガシーだと思う

14 18/01/29(月)23:19:28 No.481883973

今更std::vectorをちょうべんりじゃん…って思いながら使ってる

15 18/01/29(月)23:19:56 No.481884090

履歴書ではできる人が多い

16 18/01/29(月)23:20:02 No.481884119

>今更std::vectorをちょうべんりじゃん…って思いながら使ってる もうnew配列なんていらない…

17 18/01/29(月)23:22:38 No.481884779

大抵はmap系で済むからvector使わないな 競技プログラミングでたまに使うぐらい

18 18/01/29(月)23:22:38 No.481884782

[]演算子怖い

19 18/01/29(月)23:22:39 No.481884786

C++17までいってるのか C++の新仕様で便利だなと思ったというか使えてるのラムダ式くらいしかない…

20 18/01/29(月)23:23:40 No.481885051

最適化は難しいからconstexprをつけてコンパイラさんに任せるのだ

21 18/01/29(月)23:24:43 No.481885346

速度目指すなら必要だけどもう今時pythonあたりでいいんじゃないかなって

22 18/01/29(月)23:25:36 No.481885581

LINQ使いたいんですけお…

23 18/01/29(月)23:26:33 No.481885802

C++はiotaなんで改善しないの? クソすぎだろあれ >C++の新仕様で便利だなと思ったというか使えてるのラムダ式くらいしかない… autoとかiterator回すforも一応新仕様だよ

24 18/01/29(月)23:26:44 No.481885846

C++はいい newしてfreeしない

25 18/01/29(月)23:27:39 No.481886061

演算子オーバーロードはいい 加算演算子で減算できる

26 18/01/29(月)23:28:55 No.481886369

画像処理エンジンだの数値計算だのやらない限りネイティブ言語触る必要性あんまないんだけど 触ってると謎の安心感があるよね

27 18/01/29(月)23:29:17 No.481886450

>newしてfreeしない そりゃnewしたらfreeはしないな… というのはさておき今は自分でnewしない書き方が当たり前だぞ

28 18/01/29(月)23:30:02 No.481886625

autoはいい あれがないとiteratorの長大な型名触る気が起きない

29 18/01/29(月)23:30:33 No.481886741

smart_ptr

30 18/01/29(月)23:31:14 No.481886921

>smart_ptr FizzBuzzすら書けなさそうな人来たな…

31 18/01/29(月)23:31:29 No.481886982

言語云々よりオブジェクト指向の考え方でつまずくよね 車がどうのとか余計にわかりにくい例えのせいで

32 18/01/29(月)23:31:46 No.481887038

unique_ptrなんて堅苦しい事言わずにshared_ptr使おうぜ!

33 18/01/29(月)23:32:33 No.481887223

>車がどうのとか余計にわかりにくい例えのせいで 車はタイヤが4つあるからワンと鳴いたりニャーと鳴いたりするんだろ? 余裕余裕

34 18/01/29(月)23:32:52 No.481887303

C++はだいたい分かった

35 18/01/29(月)23:32:57 No.481887318

>車がどうのとか余計にわかりにくい例えのせいで 新人だった頃よくわかんねえ例えいいから 具体的な動作教えてくれないかな…ってなったやつだ!

36 18/01/29(月)23:33:09 No.481887382

>正直もうレガシーだと思う 確かに 今ならC++20だよね

37 18/01/29(月)23:33:48 No.481887553

了解!ダイヤモンド継承!

38 18/01/29(月)23:34:40 No.481887739

>今ならC++20だよね VSだと未だにC++14さえ網羅されてなかったような…

39 18/01/29(月)23:35:08 No.481887845

実際いらないしなオブジェクト指向… 結局データ指向が一番モジュール性高い

40 18/01/29(月)23:35:19 No.481887883

>車がどうのとか OK料理に例えよう

41 18/01/29(月)23:36:00 No.481888011

>実際いらないしなオブジェクト指向… マジか

42 18/01/29(月)23:36:54 No.481888209

習熟コストA++

43 18/01/29(月)23:37:15 No.481888270

C++11で割と満足

44 18/01/29(月)23:37:20 No.481888294

駄犬がワン ぬがニャー オブジェクト指向完成した!

45 18/01/29(月)23:37:31 No.481888325

習熟する前に新仕様が出る!

46 18/01/29(月)23:37:38 No.481888343

>実際いらないしなオブジェクト指向… ベースクラスでフレームワーク作るの超メンテしやすいじゃん!

47 18/01/29(月)23:38:28 No.481888532

>マジか 一番有意義な使い方のポリモルとかオブジェクト指向関係ないしな 変な宗教多くて邪魔になる事多いぐらいだ

48 18/01/29(月)23:38:37 No.481888560

読んでるかいCppCoreGuidelines

49 18/01/29(月)23:39:37 No.481888785

dynamic_pointer_castって書きまくっててこれダメなんじゃと思うけど 新人だからよくわからないや

50 18/01/29(月)23:39:40 No.481888793

継承はインターフェイス的な使い方以外はマジでろくな事にならないと思う 元の実装知らないと拡張危険すぎてカプセル化の理念が台無しになってるし Effective C++だって事情がない限りはisよりhaveだって言ってる

51 18/01/29(月)23:39:55 No.481888845

モジュール志向ってのはスライムのクラスを作っておけば ホイミスライムやメタルスライム作るの簡単になるよって程度の認識しかない

52 18/01/29(月)23:40:01 No.481888869

>読んでるかいC++規格書

53 18/01/29(月)23:40:21 No.481888932

必要な局面は分かるけど日曜プログラミングの範囲だと高級言語でよくね?ってなる

54 18/01/29(月)23:40:55 No.481889048

それはそう

55 18/01/29(月)23:40:58 No.481889058

>dynamic_pointer_castって書きまくっててこれダメなんじゃと思うけど >新人だからよくわからないや 了解!reinterpret_cast!

56 18/01/29(月)23:41:10 No.481889093

17使える仕事ってどんなの

57 18/01/29(月)23:41:29 No.481889147

>必要な局面は分かるけど日曜プログラミングの範囲だと高級言語でよくね?ってなる 「」知ってるか C++は高級言語だ

58 18/01/29(月)23:41:50 No.481889215

今時でCやC++が必要になるのって 処理の最適化が必要なゲームとかでdll作るときとか あとはIoTの案件で使うのかなってイメージ

59 18/01/29(月)23:41:54 No.481889223

わかったCでかくね...

60 18/01/29(月)23:42:09 No.481889265

cppだとconstを外すためのキャストがありますとあって???だった

61 18/01/29(月)23:42:14 No.481889284

高級言語の対義語は機械語

62 18/01/29(月)23:42:23 No.481889318

objective-cやってんだけど今日ふと(そういやstrcpyないんだ…)って気づいた

63 18/01/29(月)23:42:34 No.481889353

>わかったCでかくね... stringを使わせてくだち…

64 18/01/29(月)23:42:47 No.481889393

やっぱ生産性の高い言語こそ最高だよな! そう!このDelphiなら!

65 18/01/29(月)23:42:55 No.481889408

画像処理も数値計算もやってるからC++ばかり使ってる

66 18/01/29(月)23:43:07 No.481889433

>結局データ指向が一番モジュール性高い 調べたらデータ思考ってこういうのを言うのか 速度が必要なグラフィック処理に近い部分は無意識にやってるな

67 18/01/29(月)23:43:11 No.481889455

>stringを使わせてくだち… 了解!char[]型!

68 18/01/29(月)23:43:14 No.481889461

strlenでmemcpyだ!

69 18/01/29(月)23:43:28 No.481889504

そこでこの Haskellを

70 18/01/29(月)23:43:45 No.481889550

組み込みいいよね

71 18/01/29(月)23:43:46 No.481889553

最近cuda触ってるのでC書いてるけどあれも今はスクリプト言語から触れてしまうんだよな

72 18/01/29(月)23:44:04 No.481889612

>継承はインターフェイス的な使い方以外はマジでろくな事にならないと思う >元の実装知らないと拡張危険すぎてカプセル化の理念が台無しになってるし >Effective C++だって事情がない限りはisよりhaveだって言ってる そうそうカプセル壊す問題もほぼ委譲とMixInで片付くんだよね… 型解決できないなら依存逆転すればいいだけだし

73 18/01/29(月)23:44:10 No.481889629

虹裏で中3女子の名前はじめて見た

74 18/01/29(月)23:44:11 No.481889631

>やっぱ生産性の高い言語こそ最高だよな! >そう!このDelphiなら! さてはワークスアプリケーションズだなオメー

75 18/01/29(月)23:44:18 No.481889648

const char* const

76 18/01/29(月)23:44:20 No.481889652

そこでUnicodeでドンだ!

77 18/01/29(月)23:44:26 No.481889668

本当に使いこなせる人以外は最小限の使用に留めておくのが安心安全 もっと高級な言語を使おう

78 18/01/29(月)23:44:38 No.481889707

>読んでるかいC++規格書 そんなの江添さんしかおらへんやろ

79 18/01/29(月)23:45:10 No.481889797

>もっと高級な言語を使おう 日本語でおk

80 18/01/29(月)23:45:33 No.481889861

>速度が必要なグラフィック処理に近い部分は無意識にやってるな データ型さえキチンと定義しておけばモジュール性は高くなるからね あとは操作関数をひたすら書くだけだから

81 18/01/29(月)23:45:49 No.481889922

マシンが日本語を理解してくれないのが悪い

82 18/01/29(月)23:45:58 No.481889951

>そこでUnicodeでドンだ! char8_tくだち・・・

83 18/01/29(月)23:46:25 No.481890017

>日本語でおk 高級/低級の意味が分からないならプログラミングの本で勉強しよう

84 18/01/29(月)23:46:30 No.481890031

ローレベルの対義語が用語として定着してないのがだいたい悪い

85 18/01/29(月)23:46:31 No.481890034

SFINAEとかtraits使いまくって望んだ機能を実現できた時は自分が天才かと思った 他の言語だとめっちゃ簡単にできた

86 18/01/29(月)23:46:34 No.481890041

Cから勉強したせいで全角恐怖症になった

87 18/01/29(月)23:46:41 No.481890075

滅びよshift-jis

88 18/01/29(月)23:47:17 No.481890183

日本語変数と日本語関数は勘弁してくだち…

89 18/01/29(月)23:47:18 No.481890186

文字が1バイトとか身勝手すぎると思う

90 18/01/29(月)23:47:34 No.481890225

他の優しい言語から入ると文字列周りでなんだこいつ!?ってなる

91 18/01/29(月)23:47:45 No.481890252

最適化ってIntelが

92 18/01/29(月)23:47:50 No.481890275

>文字が1バイトとか身勝手すぎると思う 了解!中国語対応!

93 18/01/29(月)23:47:54 No.481890286

>そこでこの Haskellを IO使うと罪悪感や敗北感を感じる せめてOCaml並に速度出るなら使うんだけどな

94 18/01/29(月)23:48:57 No.481890492

>そこでUnicodeでドンだ! なんでcodecvt無くしたの…

95 18/01/29(月)23:49:04 No.481890514

俺はもう寝るんだ

96 18/01/29(月)23:49:22 No.481890564

うnりあるちょっと触ったけどマクロ多用されてて思考が停止した

97 18/01/29(月)23:49:47 No.481890642

うんりあるは普通のC++じゃないからな…

98 18/01/29(月)23:50:03 No.481890699

>せめてOCaml並に速度出るなら使うんだけどな 遅延評価のおかげで書いた処理が猛烈に早くなったり 猛烈に遅くなったりする!すげぇ!人類には早すぎたのでは!

99 18/01/29(月)23:50:05 [ふたば☆チャンネル] No.481890703

>滅びよshift-jis はい滅びます…

100 18/01/29(月)23:51:25 No.481890930

ふたばチャンネルってレガシーだよね

101 18/01/29(月)23:51:52 No.481891026

su2220730.jpg

102 18/01/29(月)23:51:56 No.481891041

プログラミング初めた新人の顔が暗すぎてどうしてやれば良いかわからない

103 18/01/29(月)23:53:03 No.481891226

>ふたばチャンネルってレガシーだよね 生まれたばかりの掲示板です。

104 18/01/29(月)23:53:08 No.481891244

レガシー過ぎて解析めんどいよねここ

105 18/01/29(月)23:53:12 No.481891252

>su2220730.jpg これは分かりやすくてありがたい…

106 18/01/29(月)23:53:31 No.481891308

なんと60%の人間はプログラミングの素質がないんだ 嘘だけど

107 18/01/29(月)23:53:41 No.481891338

>su2220730.jpg もうget要らねぇだろ!

108 18/01/29(月)23:54:02 No.481891400

enum使えよ!

109 18/01/29(月)23:54:32 No.481891494

>遅延評価のおかげで書いた処理が猛烈に早くなったり >猛烈に遅くなったりする!すげぇ!人類には早すぎたのでは! ぶっちゃけまともなの書こうとしたらリストとかTextとか遅延評価なんて使わないよ サンク処理の扱い酷すぎるし簡単にC系のデータ変換もできないしで 配列もIOUArrayとかばっかりよ

110 18/01/29(月)23:54:42 No.481891519

クラス構成とゲッターとセッターはちゃんと申請してエクセルファイルで提出しないとだし…

111 18/01/29(月)23:54:47 No.481891538

>もうget要らねぇだろ! C#ノプロパティ欲しい

112 18/01/29(月)23:54:57 No.481891570

>su2220730.jpg カラム名設定変えるね...

113 18/01/29(月)23:55:01 No.481891579

>su2220730.jpg もうこれGroovyかKotlin使えよ…

114 18/01/29(月)23:55:25 No.481891649

su2220740.jpg

115 18/01/29(月)23:56:48 No.481891867

C++ってそもそも変数名に日本語使えたんだ…

116 18/01/29(月)23:56:54 No.481891881

>su2220730.jpg 開発環境が限定できるならありだと思う

117 18/01/29(月)23:57:22 No.481891977

>su2220740.jpg 悪くないと思うんだ 「○○ 英語」でググるのに時間かけるよりは

118 18/01/29(月)23:57:25 No.481891987

ぐぐる翻訳で間違えてコードまで翻訳しちゃったみたいになってる…

119 18/01/29(月)23:57:35 No.481892028

データ指向なんてあるんだね勉強になる

120 18/01/29(月)23:57:50 No.481892071

>su2220740.jpg 手書きだとしたら酷すぎて吐くわ… properties駄目でもせめて自動生成してほしい…

121 18/01/29(月)23:57:58 No.481892090

上手く運用された遅延評価が早くなるのは分かる 分かるけどじゃあ俺ハードのスペック向上待つね…

122 18/01/29(月)23:58:47 No.481892226

オブジェクト指向を勉強するなら車だの動物だのに例えるより javaのjava.io.***Stream関連を見るほうがいいと思う

123 18/01/29(月)23:59:24 No.481892339

データ指向面白いね 速度そんな気にしたことなかったわ

124 18/01/29(月)23:59:39 No.481892380

>>su2220740.jpg >悪くないと思うんだ >「○○ 英語」でググるのに時間かけるよりは 日本語はコメントにも使うし同じ意味の単語や送り仮名の付け方も色々あって 解析するとき辛かったりするから何とも言えぬ…

125 18/01/29(月)23:59:48 No.481892401

普段C#かVB系だからC++触んないんだよなあんまり でも趣味でプログラム触ることもなくなったし今更…と思ったけどゲーム作り興味出てきちゃった

126 18/01/29(月)23:59:52 No.481892418

演算子が検索しにくいのどうにかしてくだち! *だの矢印だの.だの

127 18/01/30(火)00:00:21 No.481892523

Datas

128 18/01/30(火)00:00:24 No.481892536

javaみたいなもんだろ楽勝楽勝

129 18/01/30(火)00:00:46 No.481892608

初めて作ったアプリはメモリリークいっぱいおっぱいで使い物になりませんでした!

130 18/01/30(火)00:00:47 No.481892613

>上手く運用された遅延評価が早くなるのは分かる まあ速くならないんだよねそれが… 時間計算量を空間計算量で埋めてるだけだから サンクの分普通にC++でボトルネック部分メモ化して書いたほうが断然速いよ

131 18/01/30(火)00:01:06 No.481892673

Windows以外に持っていくと文字コードで痛い目にあうことが多いので日本語は辛い…

132 18/01/30(火)00:01:30 No.481892744

うま味()にうまみ()とうまあじ()の2種類があることが判明

133 18/01/30(火)00:01:45 No.481892790

>でも趣味でプログラム触ることもなくなったし今更…と思ったけどゲーム作り興味出てきちゃった XNAならそんなあなたの夢をかなえちゃうんです!

134 18/01/30(火)00:01:53 No.481892822

javaほどおりこうさんでもなくて ドキュメントも環境ごとに取っ散らかって 痒いところに手の届くライブラリもないけどいいところもある

135 18/01/30(火)00:02:18 No.481892902

じゃあC++使わなくてもいいんじゃないか…ってなる

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