18/01/29(月)21:41:02 説明書... のスレッド詳細
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18/01/29(月)21:41:02 No.481860537
説明書で具体的に教えてくだち!
1 18/01/29(月)21:43:39 No.481861171
どうせ説明書読まないでしょ
2 18/01/29(月)21:43:52 No.481861221
下だとどうでもいいステータス筆頭候補
3 18/01/29(月)21:45:13 No.481861503
昔のドラクエの「うんのよさ」は運のよさを表すステータスですとか何の説明にもなってない説明が書かれてたけど実際ほとんど意味ないステータスだったな
4 18/01/29(月)21:45:48 No.481861626
様々な~で本当に盗むとか装備の特殊効果の発動率に関わってる場合もあるし…
5 18/01/29(月)21:46:01 No.481861682
運:物理攻撃の成功率と回避率とクリティカル率と状態異常攻撃の成功率と回避率と先制攻撃の成功率と敵に奇襲される確率とアイテム製作の成功率とアイテムのドロップ率とレアアイテムのドロップ率に少しずつ影響します とかで満足なのかよ!
6 18/01/29(月)21:46:54 No.481861889
下みたいなやつに限って「逃走成功率は速依存でドロップ率は固定なので実質命中と回避にしか影響しない」とか攻略本に書いてるんだ…
7 18/01/29(月)21:47:06 No.481861938
>運:物理攻撃の成功率と回避率とクリティカル率と状態異常攻撃の成功率と回避率と先制攻撃の成功率と敵に奇襲される確率とアイテム製作の成功率とアイテムのドロップ率とレアアイテムのドロップ率に少しずつ影響します >とかで満足なのかよ! すげえ満足だよ!
8 18/01/29(月)21:47:30 No.481862025
>とかで満足なのかよ! 当たり前じゃんッッ
9 18/01/29(月)21:48:06 No.481862171
そもそも運の数値化って必要?
10 18/01/29(月)21:48:32 No.481862282
攻撃力や防御力みたいなステータスより完全に運に左右されるようなバランスのRPGとか出したらどうなるんだろう?
11 18/01/29(月)21:49:49 No.481862580
>そもそも運の数値化って必要? 運のよさだけが特徴的なキャラとかいるし…
12 18/01/29(月)21:50:32 No.481862736
>とかで満足なのかよ! 良い説明書だな
13 18/01/29(月)21:51:08 No.481862848
運ってステータスって見るとため息つきたくなる クリティカル率上昇かアイテムドロップ率上昇かなと思ったら全然違ったりする
14 18/01/29(月)21:51:57 No.481863025
運が高いほど攻撃力が上がる武器とかあるかもしれないし…
15 18/01/29(月)21:51:57 No.481863026
ドラクエ4のうんのよさは0から255まであげると回避率が0.8パーセントくらい上がる効果 ドラクエ5のうんのよさは呪いの被弾率に影響するけどリメイクではその効果すらなくなった
16 18/01/29(月)21:52:21 No.481863102
今あんまり宝箱の罠解除したりしないもんな
17 18/01/29(月)21:52:26 No.481863112
運:バグ
18 18/01/29(月)21:52:30 No.481863122
atkとかdefなんかはすぐ分かるけど運って言われてもふわっとしすぎてるからな 具体的に何になるのって
19 18/01/29(月)21:52:47 No.481863170
※たまに運の説明がないのに運を強化するアクセサリーとかが出てくる…
20 18/01/29(月)21:53:05 No.481863225
でも俺FalloutでLuck上げるの好きだぜ
21 18/01/29(月)21:54:42 No.481863585
FFの運は大抵クリティカル率なので重要 世界樹の迷宮の運は言わずもがな重要
22 18/01/29(月)21:55:13 No.481863699
>>とかで満足なのかよ! >すげえ満足だよ! なお攻撃成功率は技術*2+幸運/2に 回避率は俊敏+幸運*4に 異常成功回避率は50+幸運/100にそれぞれ依存するものとする これ以上の計算式はキミの目で確かめよう
23 18/01/29(月)21:55:53 No.481863838
チームラのゲームは運>>>それ以外のステ
24 18/01/29(月)21:56:52 No.481864050
ドロップアイテムだけでほぼ賄う俺のプレイにとっては非常に重要なヤツ
25 18/01/29(月)21:57:06 No.481864108
運で得られる何かがゲームによって違いすぎるからなぁ 他のステは大体一緒なんだけど
26 18/01/29(月)21:57:47 No.481864266
運の良さがアイテムドロップに影響しないゲームのほうが多いんすよ…… ドラクエもそうだし
27 18/01/29(月)22:00:21 No.481864854
ドラクエのかしこさとか何のためにあるのか分からなかったよ
28 18/01/29(月)22:01:49 No.481865212
クリティカル率増とクリティカル時のダメージ増でもゲームによっては最優先事項になったりするし
29 18/01/29(月)22:02:12 No.481865282
回避や逃走成功率の判定に使う場合は運じゃなく素早さを使って欲しいし 解錠やクリティカルの判定に使うなら名称を運じゃなく技巧とか器用さとかにしてほしい 運なんて曖昧なパラメータなんて要らん!
30 18/01/29(月)22:02:15 No.481865292
混乱の元なのでなくていいステータス
31 18/01/29(月)22:02:19 No.481865312
シリーズ内でも作品ごとに効果違うとほんとややこしい
32 18/01/29(月)22:03:45 No.481865627
そういえば艦これにもあったよねあれはなんなの?
33 18/01/29(月)22:03:55 No.481865671
確立表記に運修正:+○%って書いてくれるとありがたい
34 18/01/29(月)22:05:12 No.481865956
ありとあらゆる乱数に有利な影響が出る最強ステータスだったりもするし何の意味もなかったりする こういう信用のなさが一番むかつくところだ HPを見習え
35 18/01/29(月)22:05:20 No.481865989
艦これはクリティカルとかに影響あったような 夜戦カットインか
36 18/01/29(月)22:05:44 No.481866082
>ドラクエのかしこさとか何のためにあるのか分からなかったよ MP成長の基準に使うから必要だなんて意見もあるが ドラクエ2まではかしこさなんて無かったけど不都合なんてなかったんだよな 体力もおなじく
37 18/01/29(月)22:08:19 No.481866702
>MP成長の基準に使うから必要だなんて意見もあるが >ドラクエ2まではかしこさなんて無かったけど不都合なんてなかったんだよな >体力もおなじく まずかしこさからMPがどういう成長してんのかからして分かんないしな
38 18/01/29(月)22:09:21 No.481866984
D&Dにはなくてwizにはあった?
39 18/01/29(月)22:09:33 No.481867048
ドラクエ3〜4はレベル判定じゃなくてかしこさの数値でじゅもん覚えてたから要るステータス 以降はしらん
40 18/01/29(月)22:09:49 No.481867112
かしこさとMPが変動するタイミングほとんど同じなのに影響するとか言われても困るよね 困らないけど困らないのが困る
41 18/01/29(月)22:10:05 No.481867183
かしこさのたねを一気に大量投与するとレベルアップでMPが100とか上がる
42 18/01/29(月)22:10:23 No.481867261
かしこさはリメイクⅢだと魔法を覚えるレベルが早くなる効果があった気がする
43 18/01/29(月)22:10:23 No.481867263
運極いいよね…
44 18/01/29(月)22:11:13 No.481867485
レベルじゃなくて賢さで技覚えるシステムも要るか怪しい
45 18/01/29(月)22:11:14 No.481867492
FEは低いとあからさまにクリ受ける率増えるから大事
46 18/01/29(月)22:11:19 No.481867506
一定まで達してないと敵の先制が多くなりますみたいのは洒落にならん
47 18/01/29(月)22:12:29 No.481867795
FEは優先度低いところだけど強キャラとの壁作ってるよなと感じさせてくれるところでもある
48 18/01/29(月)22:12:54 No.481867900
流石に優先して上げるほどのゲームは覚えがないな
49 18/01/29(月)22:13:37 No.481868076
味方の運も分からないけど敵が運アップ技とか使ってくると何が目的なんだろう…ってなる
50 18/01/29(月)22:14:28 No.481868294
異聞録が速とならんで優先ステータスだったな 真1でも銃で遊ぶんならいける選択肢ではあったが
51 18/01/29(月)22:14:46 No.481868376
FF8はラックアップ入手しまくって運上げまくったら時空歪んでんのかってレベルで敵の攻撃当たらなくなったな
52 18/01/29(月)22:15:11 No.481868468
>流石に優先して上げるほどのゲームは覚えがないな 世界樹の迷宮だとカースメイカーで運特化とかしなかった?
53 18/01/29(月)22:15:15 No.481868482
メガテンはなんか重要ってよく聞くね
54 18/01/29(月)22:16:18 No.481868716
メガテンと言うかアトラスは何は無くとも運速だな バグってる場合は除く
55 18/01/29(月)22:16:27 No.481868759
デモンズの運特化いいよね…
56 18/01/29(月)22:16:28 No.481868763
異常に高い運のステで戦ってると運命に味方されてる強キャラ感あって好き
57 18/01/29(月)22:16:33 No.481868783
第2ステータスならメガテンとか割とあるんだけどね >世界樹の迷宮だとカースメイカーで運特化とかしなかった? 普通に最優先あったな…
58 18/01/29(月)22:16:44 No.481868821
昔のドラクエって言うとちからとすばやさと最大HP至上主義みたいなシステムだった印象
59 18/01/29(月)22:17:51 No.481869063
メガテンの速はアイテム要員だから上げた記憶だが運はなんだっけムド対策?
60 18/01/29(月)22:18:21 No.481869196
お馬鹿だからあんまりステータスの項目増やされても分からなくなる…
61 18/01/29(月)22:18:22 No.481869199
銃弾の異常付与率とか
62 18/01/29(月)22:18:45 No.481869293
ナンパ成功率とか
63 18/01/29(月)22:19:36 No.481869494
>流石に優先して上げるほどのゲームは覚えがないな ニューべガスは割りとLuckガン振りが当てになるかな
64 18/01/29(月)22:20:12 No.481869627
ソウルハッカーズは主人公が主力やらんでいいからアイテム係優先されるけど 他は大抵マッチョ主人公が主力になっちゃうから…
65 18/01/29(月)22:21:08 No.481869859
愛がアップ!
66 18/01/29(月)22:21:19 No.481869907
ラッキーマンが意外と強かったりする
67 18/01/29(月)22:21:47 No.481870026
数値化されたそれは既に運ではなく統計と確率なのでは
68 18/01/29(月)22:21:52 No.481870044
ある程度詳しくないと運を気にする段階にいかないよね そしてそれでも普通にクリア出来る
69 18/01/29(月)22:22:02 No.481870083
幸運が一定以上ないとヒロインに出会えないとか負けイベントで勝利を強制されるとか 冤罪掛けられても誰も助けてくれないとか非業のエンディングを迎えるゲーム
70 18/01/29(月)22:22:27 No.481870185
>昔のドラクエって言うとちからとすばやさと最大HP至上主義みたいなシステムだった印象 攻撃呪文がダメ頭打ちなのとすばやさが防御計算に入るのとベホマのせいだな
71 18/01/29(月)22:23:24 No.481870448
洋ゲーだとなんか神様からの愛され度みたいなニュアンスがある感じ
72 18/01/29(月)22:24:13 No.481870630
もしかして:信仰心
73 18/01/29(月)22:26:39 No.481871209
運が高いとアイテムドロップしやすいのでアイテムでの回復がしやすくなるぞ
74 18/01/29(月)22:28:27 No.481871615
世界樹の運はバステ役の攻撃力みたいなものだからそりゃ上げる
75 18/01/29(月)22:29:09 No.481871770
本当に俺はラッキーな男だぜ。 おまえと再会できるなんてな。
76 18/01/29(月)22:30:08 No.481872010
魔力は魔法の威力に影響します。 知力は魔法の命中率や回避率に影響します。 この扉は一定以上の魔力が無いと通過できません。 主人公は魔法を使えません。
77 18/01/29(月)22:33:03 No.481872646
命中:命中が上昇します 回避:回避が上昇します
78 18/01/29(月)22:33:29 No.481872741
運:命中と回避が上昇します 運だけで良くない…?(実際に運だけで良かったりする)
79 18/01/29(月)22:34:03 No.481872892
運が足りないので装備できません
80 18/01/29(月)22:35:27 No.481873195
わたしトリプルクリティカルジュル好き!
81 18/01/29(月)22:35:56 No.481873313
luckは説明がなきゃ重視しないけど >運:物理攻撃の成功率と回避率とクリティカル率と状態異常攻撃の成功率と回避率と先制攻撃の成功率と敵に奇襲される確率とアイテム製作の成功率とアイテムのドロップ率とレアアイテムのドロップ率に少しずつ影響します >とかで満足なのかよ! ここまで書いてたら絶対重視する
82 18/01/29(月)22:39:35 No.481874124
愛がアップ!
83 18/01/29(月)22:40:18 No.481874283
愛はいらねぇ!
84 18/01/29(月)22:40:29 No.481874327
>ここまで書いてたら絶対重視する 色んな要素でLuk参照する様に苦労してデザインした開発なら愛着が湧いてLukが有能になってるはず!
85 18/01/29(月)22:40:41 No.481874372
ワイルドアームズだと固定値ではなく宿屋で寝たりキャラが戦闘不能になったりしたら五段階で変動する値だったな